- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。
大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
さいたま市が表明
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5
大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな
いや立派だろw
文句言うやつはどんな物ができても文句言うから
やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。
北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
頭の悪い子は騙されちゃうね。
寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで
鉄道の時代は終わり。
リロードしたら思ったてこと書かれて草
そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…
まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。
国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
あれは官邸主導のものだし
更新されていた
第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第21回】基盤推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...
ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?
いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。
https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855
素人の意見は参考にならないw
>鉄道の時代は終わり
逆でしょ
今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ
マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし
>>12141 匿名さん
非公開ですね
最後の詰めの調整なんだろうなぁ
大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?
駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか
エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる
しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...
残念ながらそれ本当です
2階建ての三棟構成
イノベーションセンターとありました
三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了
むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?
三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ
三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ
ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
ありがたいよ
KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください
>>12152 匿名さん
後で自社ビル建てるか売却ですかね
活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w
>>12151
行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま
中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
だからマンションもタワー型にはならなかった
そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった
それも清水市長の失策なのかな?
まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
それにしてももっと何とかなっただろっていう
2階www
でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね?
まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
>>12165 匿名さん
多分平場の駐車場でしょう。
横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…
高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
上棟までもう少しかな?
清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね
>>12171
どうしてそこで大分が出てきたの?
大分駅は立派ですよ
https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg
エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
そう考えればなかなか健闘してるでしょ?
>>12175 匿名さん
一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。
九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
https://shutten-watch.com/kyushu/1441
https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...
悪口は、だめだね。止めましょう。
荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。
>>12180
JRの地方駅はみんな立派
JR徳島駅と駅ビル
https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg
JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね
高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?
標識設置届出状況
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...
マンション建設ばっかやで
GCSはでかいの頼んます
>>12176
大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?
こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
GCSだけは成功させてほしいよ
>>12185 口コミ知りたいさん
思ったより住宅以外も有りますね。
複合ビルだけどw
でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。
横浜は空港とかいろいろ
近いから
研究施設の誘致がしやすい
田舎者は常にビルにこだわるよね?
何でなんだろう
すごい気になるわ
TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
浦和美園もつまらない街になりそう
何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう
GCSだけ頑張ればいいよ
マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい
新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
つくづく大宮はタイミング悪いな。
新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。
少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
https://daimon2-omiya.com/pamphlet/
>>12186 マンション検討中さん
本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。
普通に考えてネガキャンが激しい街に企業も来たくないよね
住民も考え改めないとダメ
陰湿な街と思われるよ
>>12197 評判気になるさん
正直それは一理どころか百里くらいあるわ。
5chやSNS上で揶揄られたり、変なAAを作られたり、映画でディスられたり、
それがまたネタにされたりするような街に、大手がヒルズみたいな街造りを
ぶつけてくる訳が無い。もっとブランド力の高い場所に行くに決まってる。
自社のブランドにも傷がつくし、社員だって誇らしい場所で働きたいだろうし。
本当に住民は考えないとダメ。
良くも悪くも大宮は、上信越/東北/北陸にある支店を営業所に縮小して、それらの共通系機能を管理統括する北関東支社置くのに最適な地理関係なんだから、
変な高望みをしてデカい本社級ビル建てようとして計画が進まないとかバカやらずに、地味な中規模オフィスを速やかに大量に供給して、北関東支社機能を呼び込むべきなんだよ。
分をわきまえない無謀な高望みは、全てを失う。低すぎるオフィス空室率はいまも、大宮に来ると幸せになれる企業を追い払ってるんだよ。自らの強みをきちんと理解して、最適な行動を取るべき。
このスレに書き込むほど大宮のこと考えてる人ならともかく東京のベッドタウンのままで別にいいって考えてる住民も多そう
商業施設とか保育園の方が欲しいんじゃない?
高層ビルと云っても色々ありますし
何も全面オフィスじゃなくたっていい
ホテルやアミューズメント施設などとの複合、場合によっては住宅を何階分か入れる
その辺のことはプロが考えるでしょう
>>12205 匿名さん
この後20年、景気どん底だったから予定変更して正解だったと言えるかと。
20年前にやり過ぎてたら今頃は無駄にでかくてちょっと古いビルが…
ただソニックシティはもっと高くするべきだった事になるかw
>>12206
いや、造ってしまえば利便性のいい場所だし、普通に使われてたと思うよ
幕張でさえあんな場所にオフィス建てまくったのが今でも使われてるからね
造ったもん勝ちみたいなところがある
鐘塚のはちょうどバブル崩壊でタイミングが悪かったし、もったいなかった
大宮・新都心の開発は本当についてないよ
3月17日には待望のGCSプランお披露目会が予定されているけど
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html
なんとか早く収束してもらいたい
>>12207 匿名さん
むしろついてるでしょw
無茶な開発しないで済んだんだから。
様子見ながらの投資で良いと思いますよ。
幕張は完全に計画都市のようだから仕方ない部分あるんだろうけども。
>>12208 匿名さん
コロナで中止だってさ
今こそ日本の力でワクチン開発1番手を
洒落にならない事態になってきた
国が繋ぎ融資しないとかなり倒産する
何かお披露目のページのブリランテカッコいい
【中止】「GCSプラン 加速化シンポジウム」
GCSプラン加速化シンポジウムの中止について
3月17日(火曜日)に開催予定としておりました「GCSプラン加速化シンポジウム」は、新型コロナウイルス感染症の予防と拡散防止のため、誠に残念ながら中止とさせていただきました。
多くの方に申し込みをいただき、ありがとうございました。
シンポジウムを楽しみにされていた皆様及び関係者には大変申し訳ありませんが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
申し込みをしていただいた皆様には、事務局より個別にご連絡をさせていただきます。
引き続き、大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html
コロナで五輪も中止、景気悪化で各種プロジェクトも・・・
>>12205 匿名さん
おっ、懐かしいねえ~
学校の新聞コーナーでこの記事見たとき、自分は越境通学だったから
胸が高鳴るような、誇らしいようなちょっと自慢したい気持ちに浸ったな。
ソニックとツインタワーかって。
確かに大宮・新都心の開発はいつも時期が悪いという意見は同意だけど、
新都心建設の時に元参議院議長の故土屋知事だったのは本当に運が良かった。
土屋先生じゃなければ、ましてやサヨク知事なんかじゃ
官庁誘致は無理だったと当時言われたね。その後の民主系の清水・上田体制後は…。
>>12217
バブル期は17号沿いにも今の埼玉りそながソニック級を計画していました
埼玉マツダの辺りでも構想があったようです
そのまま完成していたら西口のあの一帯は高層オフィス街になっていて
埼玉のイメージも変わっていたのではないかと思います
GCSで再びそのチャンスが来たので今度はぜひ実現させて欲しいですね