埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 15:45:07
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12117 マンション検討中さん

    コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える

  2. 12118 マンション検討中さん

    コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである

  3. 12119 マンコミュファンさん

    >>12118 マンション検討中さん

    要するにちっちゃくするってこと?一行でまとめて。

  4. 12120 匿名さん

    >>12115 匿名さん
    その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。

    幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
    https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
    https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
    千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
    これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。

  5. 12121 マンション検討中さん

    >>12120 匿名さん
    埼玉だと所沢でも駅直結だと億越えるのあるからね

    まぁ、だからGCSって必然的に商業施設、オフィス、ホテルに絞られる

    住宅は西地区の大栄橋辺りなら購入できる価格で出るか?

    坪単価350万レベルで出せればそれなりにいると思うが

  6. 12122 通りがかりさん

    >>12112 マンション検討中さん


    こういうのが有るのは知っています。

    さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html


    でもこれ、渋滞緩和の事ばかり。
    大宮駅前は区画整理計画で別枠なんでしょうけども。
    他の道路はまさか何も決めていない?

  7. 12123 匿名さん

    >>12113 マンション検討中さん
    5区の計画それどこで確認できる?

  8. 12124 暇人

    正直幕張は武蔵小杉以上に危険な立地だと思う
    僕には関係ないからいいけど2011年に起きた現象忘れたのかね
    土地造成したした会社訴えても住民側敗訴したしタワマン信仰は危険だよ

  9. 12125 マンション検討中さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  10. 12126 通りがかりさん

    マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。


    大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
    さいたま市が表明
    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5

  11. 12127 匿名さん

    浦和西口南高砂のタワマンは170mくらいの建てても普通に売れそうだけどな
    駅前のランドマークになるんだからもっと嵩上げすればいいのにね

  12. 12128 匿名さん

    大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな

  13. 12129 匿名さん

    いや立派だろw

  14. 12130 評判気になるさん

    文句言うやつはどんな物ができても文句言うから

  15. 12131 匿名さん

    政令市/20年度予算案

    1. 政令市/20年度予算案
  16. 12132 匿名さん

    やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。

  17. 12133 マンション検討中さん

    >>12132 匿名さん
    そういうこと言うとまた千葉が来るので控えて欲しいな、、、

  18. 12134 匿名さん

    北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
    稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
    頭の悪い子は騙されちゃうね。

  19. 12135 マンション検討中さん

    寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで

  20. 12136 匿名さん

    さいたま市ひいては埼玉県が本当に大都市になるには大宮を軸とした東西鉄道を敷く他無いと思う

    東はレイクタウン西はメットライフドームといったような

  21. 12137 匿名さん

    >>12136 匿名さん
    そういうことをやるには中央から金を引っ張れる豪腕政治家が必要かと。
    リベラルの強い埼玉では望み薄。

  22. 12138 匿名さん

    鉄道の時代は終わり。

  23. 12139 匿名さん

    リロードしたら思ったてこと書かれて草
    そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
    知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…

    まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
    でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
    新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。

  24. 12140 匿名さん

    国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
    そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
    あれは官邸主導のものだし

  25. 12141 匿名さん

    更新されていた

    第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
    報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

    第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
    報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第21回】基盤推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...

  26. 12142 匿名さん

    ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?

    いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
    駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
    今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
    大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。

    https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855

  27. 12143 マンション検討中さん

    素人の意見は参考にならないw

  28. 12144 匿名さん

    >鉄道の時代は終わり

    逆でしょ
    今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ

  29. 12145 匿名さん

    マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
    住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし

  30. 12146 マンション検討中さん

    >>12141 匿名さん

    非公開ですね
    最後の詰めの調整なんだろうなぁ

    大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?

    駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか

    1. 非公開ですね最後の詰めの調整なんだろうな...
  31. 12147 匿名さん

    >>12144 匿名さん

    洋服の青山はロード店の大成店を閉店して大宮西口駅前店に集約するらしい(セミオーダースーツのスペース作るらしい)

  32. 12148 周辺住民さん

    エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる

  33. 12149 匿名さん

    しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...

  34. 12150 マンション検討中さん

    残念ながらそれ本当です
    2階建ての三棟構成
    イノベーションセンターとありました

  35. 12151 匿名さん

    三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
    三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
    結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了

  36. 12152 匿名さん

    むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
    それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?

  37. 12153 匿名さん

    三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ

  38. 12154 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  39. 12155 匿名さん

    三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ

  40. 12156 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  41. 12157 職人さん

    ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
    昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
    ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
    ありがたいよ

  42. 12158 周辺住民さん

    KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください

  43. 12159 通りがかりさん

    >>12152 匿名さん

    後で自社ビル建てるか売却ですかね
    活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
    新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w

  44. 12160 職人さん

    >>12152 匿名さん だって東京にグローバル本社あるし

    >>12158 周辺住民さん さもしい方ですね

  45. 12161 匿名さん

    >>12151
    行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
    新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
    マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま

    中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
    だからマンションもタワー型にはならなかった
    そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった

  46. 12162 匿名さん

    それも清水市長の失策なのかな?
    まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
    それにしてももっと何とかなっただろっていう

  47. 12163 検討板ユーザーさん

    一応現地の標識
    何か他に建てるのかな

    1. 一応現地の標識何か他に建てるのかな
  48. 12164 マンション検討中さん

    2階www

  49. 12165 匿名さん

    >>12163
    建築面積は敷地の半分も使ってませんね
    建設可能な延べ床面積は約3万3400m2
    まだ2万7000m2は使えるので
    将来的に何か考えているのかもしれません

  50. 12166 匿名さん

    でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね? 
    まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
    >>12165 匿名さん
    多分平場の駐車場でしょう。

  51. 12167 匿名さん

    横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…

  52. 12168 マンション検討中さん

    存在感が凄い!

    1. 存在感が凄い!
  53. 12169 匿名さん

    高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
    上棟までもう少しかな?

  54. 12170 マンション検討中さん

    >>12169 匿名さん
    今、13階ほどだと思う
    あと5階分伸びる

  55. 12171 匿名さん

    >>12151

    大分でも出来そうな再開発
    こりゃ国家戦略特区から外されますわ
    人の多い田舎、それがさいたま

  56. 12172 通りすがりさん

    >>12171 匿名さん
    そこの土地は>>12161さんも言ってる通り工業地域のままだから企業というよりさいたま市が用途変更しないのが悪い

  57. 12173 匿名さん

    本当さいたま市の役人は無能というか何というか...
    やることなすこと全てが中途半端

  58. 12174 匿名さん

    清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね

  59. 12175 匿名さん

    >>12171
    どうしてそこで大分が出てきたの?
    大分駅は立派ですよ
    https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg

  60. 12176 匿名さん

    エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
    そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
    そう考えればなかなか健闘してるでしょ?

  61. 12177 匿名さん

    >>12168-12168
    そのビルは重厚で存在感あるね
    でも、GCSのイメージ図だと中地区はその倍近くあるんだよね

  62. 12178 匿名さん

    >>12176
    エリアで比較すべきであって都市としての比較はあまり意味ないよ
    ちなみにさいたま市は品川を意識して大宮の再開発を考えているみたいよ

  63. 12179 匿名さん

    >12176
    いや新都心の話だろ。なんで大宮の話になってんだよ。

  64. 12180 匿名さん

    >>12175 匿名さん
    一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
    でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。

    九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
    新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
    https://shutten-watch.com/kyushu/1441
    https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...

  65. 12181 通りがかりさん

    悪口は、だめだね。止めましょう。
    荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。

  66. 12182 匿名さん

    >>12180
    JRの地方駅はみんな立派

    JR徳島駅と駅ビル
    https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
    ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
    https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg

    JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
    さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね

  67. 12183 口コミ知りたいさん

    高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?

  68. 12184 匿名さん

    >>12181 通りがかりさん
    日本人っていうワードはどういう意味?
    差別的な投稿として削除申請します

  69. 12185 口コミ知りたいさん

    標識設置届出状況
    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...

    マンション建設ばっかやで
    GCSはでかいの頼んます

  70. 12186 マンション検討中さん

    >>12176
    大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
    横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
    本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?

  71. 12187 匿名さん

    こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
    GCSだけは成功させてほしいよ

  72. 12188 通りがかりさん

    >>12185 口コミ知りたいさん
    思ったより住宅以外も有りますね。
    複合ビルだけどw
    でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
    エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
    ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。

  73. 12189 通りがかりさん

    横浜は空港とかいろいろ
    近いから
    研究施設の誘致がしやすい

  74. 12190 匿名さん

    >>12182
    他の都市ですら県内の一等地には高いビル立てるのにそれすらしない埼玉って
    ダサイタマって言われるのも無理ないな

  75. 12191 評判気になるさん

    田舎者は常にビルにこだわるよね?
    何でなんだろう
    すごい気になるわ

  76. 12192 匿名さん

    TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
    浦和美園もつまらない街になりそう
    何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう

  77. 12193 検討板ユーザーさん

    GCSだけ頑張ればいいよ
    マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
    除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい

  78. 12194 匿名さん

    新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
    GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
    つくづく大宮はタイミング悪いな。

  79. 12195 通りがかりさん

    新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
    GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。

    少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
    無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
    https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

  80. 12196 匿名さん

    >>12186 マンション検討中さん
    本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
    まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。

  81. 12197 評判気になるさん

    普通に考えてネガキャンが激しい街に企業も来たくないよね
    住民も考え改めないとダメ
    陰湿な街と思われるよ

  82. 12198 匿名さん

    >>12192 匿名さん
    数年前に同じ質問を大手デベの技術士さんにぶつけたことあるよ。
    オブラートに包んだ言われ方されたけど、まあいい気分ではなかったが笑


  83. 12199 匿名さん

    >>12197 評判気になるさん
    正直それは一理どころか百里くらいあるわ。
    5chやSNS上で揶揄られたり、変なAAを作られたり、映画でディスられたり、
    それがまたネタにされたりするような街に、大手がヒルズみたいな街造りを
    ぶつけてくる訳が無い。もっとブランド力の高い場所に行くに決まってる。
    自社のブランドにも傷がつくし、社員だって誇らしい場所で働きたいだろうし。
    本当に住民は考えないとダメ。

  84. 12200 通りすがりさん

    >>12199 匿名さん
    住人もって言うなら自分も考えるべきでは?

  85. 12201 マンション検討中さん

    良くも悪くも大宮は、上信越/東北/北陸にある支店を営業所に縮小して、それらの共通系機能を管理統括する北関東支社置くのに最適な地理関係なんだから、
    変な高望みをしてデカい本社級ビル建てようとして計画が進まないとかバカやらずに、地味な中規模オフィスを速やかに大量に供給して、北関東支社機能を呼び込むべきなんだよ。
    分をわきまえない無謀な高望みは、全てを失う。低すぎるオフィス空室率はいまも、大宮に来ると幸せになれる企業を追い払ってるんだよ。自らの強みをきちんと理解して、最適な行動を取るべき。

  86. 12202 検討板ユーザーさん

    このスレに書き込むほど大宮のこと考えてる人ならともかく東京のベッドタウンのままで別にいいって考えてる住民も多そう
    商業施設とか保育園の方が欲しいんじゃない?

  87. 12203 マンション検討中さん

    >>12202 検討板ユーザーさん
    純粋に東京のベッドタウンでいいなら、大宮よりも川口戸田和光市のほうが向いてるよ。

  88. 12204 検討板ユーザーさん

    高層ビルと云っても色々ありますし
    何も全面オフィスじゃなくたっていい
    ホテルやアミューズメント施設などとの複合、場合によっては住宅を何階分か入れる
    その辺のことはプロが考えるでしょう

  89. 12205 匿名さん

    >>12194
    鐘塚の再開発もソニックとツインタワーになるはずだったんだよね


    1. 鐘塚の再開発もソニックとツインタワーにな...
  90. 12206 通りがかりさん

    >>12205 匿名さん

    この後20年、景気どん底だったから予定変更して正解だったと言えるかと。
    20年前にやり過ぎてたら今頃は無駄にでかくてちょっと古いビルが…
    ただソニックシティはもっと高くするべきだった事になるかw

  91. 12207 匿名さん

    >>12206
    いや、造ってしまえば利便性のいい場所だし、普通に使われてたと思うよ
    幕張でさえあんな場所にオフィス建てまくったのが今でも使われてるからね
    造ったもん勝ちみたいなところがある

    鐘塚のはちょうどバブル崩壊でタイミングが悪かったし、もったいなかった
    大宮・新都心の開発は本当についてないよ

  92. 12208 匿名さん

    3月17日には待望のGCSプランお披露目会が予定されているけど
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

    なんとか早く収束してもらいたい

  93. 12209 通りすがりさん

    >>12207 匿名さん
    過去の事を今さらどうこう言ってもしょうがない
    GCSがうまくいくのを期待するのみ

  94. 12210 通りがかりさん

    >>12207 匿名さん
    むしろついてるでしょw
    無茶な開発しないで済んだんだから。
    様子見ながらの投資で良いと思いますよ。

    幕張は完全に計画都市のようだから仕方ない部分あるんだろうけども。

  95. 12211 通りがかりさん

    >>12210 通りがかりさん
    すいません。
    w を使う気無いのに入れてしまいました。

  96. 12212 匿名さん

    左のビルは地権者が厄介なんだっけ
    こんなボロボロなのに再開発する気無いのかな

    1. 左のビルは地権者が厄介なんだっけこんなボ...
  97. 12213 通りすがりさん

    >>12212 匿名さん
    GCS具体化まで待ちましょう

  98. 12214 マンション検討中さん

    >>12208 匿名さん

    コロナで中止だってさ
    今こそ日本の力でワクチン開発1番手を

    洒落にならない事態になってきた
    国が繋ぎ融資しないとかなり倒産する

    何かお披露目のページのブリランテカッコいい

    1. コロナで中止だってさ今こそ日本の力でワク...
  99. 12215 通りすがりさん

    【中止】「GCSプラン 加速化シンポジウム」

    GCSプラン加速化シンポジウムの中止について
    3月17日(火曜日)に開催予定としておりました「GCSプラン加速化シンポジウム」は、新型コロナウイルス感染症の予防と拡散防止のため、誠に残念ながら中止とさせていただきました。
    多くの方に申し込みをいただき、ありがとうございました。
    シンポジウムを楽しみにされていた皆様及び関係者には大変申し訳ありませんが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
    申し込みをしていただいた皆様には、事務局より個別にご連絡をさせていただきます。 

    引き続き、大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

  100. 12216 口コミ知りたいさん

    コロナで五輪も中止、景気悪化で各種プロジェクトも・・・

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