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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?
市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし
子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
不思議でならない
自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂
ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
東京・横浜は都合が悪いから見たくない
悪いのは全部千葉に違いない
そういう人が何年も同じことを書いてる
>ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
うん、大体その通りだな
土地も限られてる訳だし
否定とかではなく事実を書いてるだけ
あとはひたすらGSCのコピペ
で、何が言いたいの?
GCS関連の質問適当な要約
駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...
鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」
市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」
鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」
市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」
鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」
市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
まず住民が動かないとね
市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」
ダメだこりゃw
この街になーんの期待もしない。
>>12105 匿名さん
ものは言い様なところもあると思いますが、
コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。
大宮と浦和の中心部から近いところは、
まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
線で区切ってる場合では無いと思います。
コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。
そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。
大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
機会損失ものすごい気がしています。
スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?
>>12110 匿名さん
大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている
コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね
大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね
高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html
北地区はそこと敷地面積が同じくらいだから
それくらいのが建つ可能性もあるのかなと思うと楽しみ
ビルの最上部が住民専用施設ではなく来街者が利用できる
眺望施設になりそうなのはいいね
一般開放される展望台になりそうなのはいいね
低層部のホテル部分はオフィスでもいい
コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える
コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである
>>12115 匿名さん
その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。
幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。
>>12120 匿名さん
埼玉だと所沢でも駅直結だと億越えるのあるからね
まぁ、だからGCSって必然的に商業施設、オフィス、ホテルに絞られる
住宅は西地区の大栄橋辺りなら購入できる価格で出るか?
坪単価350万レベルで出せればそれなりにいると思うが
>>12112 マンション検討中さん
こういうのが有るのは知っています。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
でもこれ、渋滞緩和の事ばかり。
大宮駅前は区画整理計画で別枠なんでしょうけども。
他の道路はまさか何も決めていない?
マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。
大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
さいたま市が表明
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5
大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな
いや立派だろw
文句言うやつはどんな物ができても文句言うから
やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。
北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
頭の悪い子は騙されちゃうね。
寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで
鉄道の時代は終わり。
リロードしたら思ったてこと書かれて草
そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…
まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。
国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
あれは官邸主導のものだし
更新されていた
第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第21回】基盤推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...
ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?
いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。
https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855
素人の意見は参考にならないw
>鉄道の時代は終わり
逆でしょ
今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ
マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし
>>12141 匿名さん
非公開ですね
最後の詰めの調整なんだろうなぁ
大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?
駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか
エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる
しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...
残念ながらそれ本当です
2階建ての三棟構成
イノベーションセンターとありました
三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了
むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?
三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ
三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ
ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
ありがたいよ
KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください
>>12152 匿名さん
後で自社ビル建てるか売却ですかね
活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w
>>12151
行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま
中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
だからマンションもタワー型にはならなかった
そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった
それも清水市長の失策なのかな?
まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
それにしてももっと何とかなっただろっていう
2階www
でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね?
まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
>>12165 匿名さん
多分平場の駐車場でしょう。
横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…
高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
上棟までもう少しかな?
清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね
>>12171
どうしてそこで大分が出てきたの?
大分駅は立派ですよ
https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg
エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
そう考えればなかなか健闘してるでしょ?
>>12175 匿名さん
一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。
九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
https://shutten-watch.com/kyushu/1441
https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...
悪口は、だめだね。止めましょう。
荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。
>>12180
JRの地方駅はみんな立派
JR徳島駅と駅ビル
https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg
JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね
高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?
標識設置届出状況
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...
マンション建設ばっかやで
GCSはでかいの頼んます
>>12176
大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?
こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
GCSだけは成功させてほしいよ
>>12185 口コミ知りたいさん
思ったより住宅以外も有りますね。
複合ビルだけどw
でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。
横浜は空港とかいろいろ
近いから
研究施設の誘致がしやすい
田舎者は常にビルにこだわるよね?
何でなんだろう
すごい気になるわ
TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
浦和美園もつまらない街になりそう
何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう
GCSだけ頑張ればいいよ
マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい
新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
つくづく大宮はタイミング悪いな。
新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。
少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
https://daimon2-omiya.com/pamphlet/
>>12186 マンション検討中さん
本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。
普通に考えてネガキャンが激しい街に企業も来たくないよね
住民も考え改めないとダメ
陰湿な街と思われるよ
>>12197 評判気になるさん
正直それは一理どころか百里くらいあるわ。
5chやSNS上で揶揄られたり、変なAAを作られたり、映画でディスられたり、
それがまたネタにされたりするような街に、大手がヒルズみたいな街造りを
ぶつけてくる訳が無い。もっとブランド力の高い場所に行くに決まってる。
自社のブランドにも傷がつくし、社員だって誇らしい場所で働きたいだろうし。
本当に住民は考えないとダメ。
良くも悪くも大宮は、上信越/東北/北陸にある支店を営業所に縮小して、それらの共通系機能を管理統括する北関東支社置くのに最適な地理関係なんだから、
変な高望みをしてデカい本社級ビル建てようとして計画が進まないとかバカやらずに、地味な中規模オフィスを速やかに大量に供給して、北関東支社機能を呼び込むべきなんだよ。
分をわきまえない無謀な高望みは、全てを失う。低すぎるオフィス空室率はいまも、大宮に来ると幸せになれる企業を追い払ってるんだよ。自らの強みをきちんと理解して、最適な行動を取るべき。
このスレに書き込むほど大宮のこと考えてる人ならともかく東京のベッドタウンのままで別にいいって考えてる住民も多そう
商業施設とか保育園の方が欲しいんじゃない?
高層ビルと云っても色々ありますし
何も全面オフィスじゃなくたっていい
ホテルやアミューズメント施設などとの複合、場合によっては住宅を何階分か入れる
その辺のことはプロが考えるでしょう
>>12205 匿名さん
この後20年、景気どん底だったから予定変更して正解だったと言えるかと。
20年前にやり過ぎてたら今頃は無駄にでかくてちょっと古いビルが…
ただソニックシティはもっと高くするべきだった事になるかw
>>12206
いや、造ってしまえば利便性のいい場所だし、普通に使われてたと思うよ
幕張でさえあんな場所にオフィス建てまくったのが今でも使われてるからね
造ったもん勝ちみたいなところがある
鐘塚のはちょうどバブル崩壊でタイミングが悪かったし、もったいなかった
大宮・新都心の開発は本当についてないよ
3月17日には待望のGCSプランお披露目会が予定されているけど
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html
なんとか早く収束してもらいたい
>>12207 匿名さん
むしろついてるでしょw
無茶な開発しないで済んだんだから。
様子見ながらの投資で良いと思いますよ。
幕張は完全に計画都市のようだから仕方ない部分あるんだろうけども。
>>12208 匿名さん
コロナで中止だってさ
今こそ日本の力でワクチン開発1番手を
洒落にならない事態になってきた
国が繋ぎ融資しないとかなり倒産する
何かお披露目のページのブリランテカッコいい
【中止】「GCSプラン 加速化シンポジウム」
GCSプラン加速化シンポジウムの中止について
3月17日(火曜日)に開催予定としておりました「GCSプラン加速化シンポジウム」は、新型コロナウイルス感染症の予防と拡散防止のため、誠に残念ながら中止とさせていただきました。
多くの方に申し込みをいただき、ありがとうございました。
シンポジウムを楽しみにされていた皆様及び関係者には大変申し訳ありませんが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
申し込みをしていただいた皆様には、事務局より個別にご連絡をさせていただきます。
引き続き、大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html
コロナで五輪も中止、景気悪化で各種プロジェクトも・・・
>>12205 匿名さん
おっ、懐かしいねえ~
学校の新聞コーナーでこの記事見たとき、自分は越境通学だったから
胸が高鳴るような、誇らしいようなちょっと自慢したい気持ちに浸ったな。
ソニックとツインタワーかって。
確かに大宮・新都心の開発はいつも時期が悪いという意見は同意だけど、
新都心建設の時に元参議院議長の故土屋知事だったのは本当に運が良かった。
土屋先生じゃなければ、ましてやサヨク知事なんかじゃ
官庁誘致は無理だったと当時言われたね。その後の民主系の清水・上田体制後は…。
>>12217
バブル期は17号沿いにも今の埼玉りそながソニック級を計画していました
埼玉マツダの辺りでも構想があったようです
そのまま完成していたら西口のあの一帯は高層オフィス街になっていて
埼玉のイメージも変わっていたのではないかと思います
GCSで再びそのチャンスが来たので今度はぜひ実現させて欲しいですね
大宮駅前が古臭く見えるのは道路が狭いから
高い建物建てる前に広げるべき
駅だけ立派なのが真の田舎
見栄や虚栄心が先行して経済ガタガタなのはひたすら隠す
今回のコロナでさらに経済悪化してもう地方は終わりだよ
東京も危険だけど結局バブルから進展なかったのが悔やまれる
12222みたいな人がすぐ煽りに反応するから可哀想と思う
ならその地方に行けばいいのにね
説明会受付3月6日まで/さいたま市の旧大宮図書館活用提案競技
https://www.kensetsunews.com/archives/424094
さいたま市は、「旧大宮図書館施設活用事業」の事業者を公募型プロポーザルで募集する。
大宮駅東口大門町2丁目中地区
テナント募集説明会を開催しました!
2月25日(火)に、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催致しました。
当日は、237社 291名の方にご参加いただきました。
大変多くの方のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
https://daimon2-omiya.com/category/news/
237社?
すごい多いですね
申し訳ないが100社来ればいいかなって思ってました
いよいよコロナがシャレにならなくなってきた
全体の景気がわるくなったら、GCSも最悪凍結されかねない
>>12230 マンション検討中さん
>>12231 マンション検討中さん
ここが用地になると思うとワクワクしますよね
コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/408788
年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南 - 建設通信新聞
https://www.kensetsunews.com/archives/392757
>>12220
もちろん、今の西口界隈はオフィス街として様になってきたと感じるし
3B、3ADのが姿を現せばさらに魅力的なエリアになると思う
ただ、大宮の再開発は運悪く景気後退と重なることが多かったという流れで
鐘塚の32階建てオフィスが計画縮小で現シーノになった例を出しただけ
また、武蔵野銀行本店は旧計画でも別棟になっていたけど
今建設中のビルはとても重厚なデザインでいいね
>>12221
低利用地、空き地、駐車場ならむしろ将来の再開発が期待できるけど
新都心の病院のようにそれなりのものを造ってしまったらもう戻せない
景気が悪い時に一等地へ何か建ててしまおうっていうのが一番よくない
大宮東口は結果的に再開発をしてこなかったことが幸いした
過去に10階建てくらいの商業ビルを建ててしまっていたら
今回のGCSプランは無かったのでね
いいこともあります
>>12239 匿名さん
おなかすいた(花粉) (@harahettayoooo)
https://twitter.com/harahettayoooo
ツイート主見たらなんか拗らせてそうなただの一般人みたいなので深く考えなくて良さそうですよ
再開発協議会界隈の現状を知らないんでしょうねこの人は
さいたま赤十字は跡地を島忠に貸し付けて儲けてるとはいえ病院建設で相当借り入れてるはず
病院経営はどこも厳しくなってる中でそんなポンポンと移転するのは難しいと思います
新都心の日赤ですか。駅から遠いから微妙な区画だと思っていました。
病院でちょうど良かったのでは。
>オーラも無くいかにも無能そう
恐らく市民の多くが思ってそう
でもなぜか当選しちゃう笑
でも、宿泊客はスーパーアリーナなどの利用者が多いので
客室が7~9階だけっていうのはもの足りない
正式な新都心用地内での開発だっただけにね
大宮・新都心地区のホテルはまだ足りてないと思う
GCSの資料でも指摘されてたけど特に大型ホテルが少ない
ただ、それにはまとまった土地がないと難しいので
数少ないそういう場所は大切にして欲しい
市は桜木駐車場にホテルを造りたいと考えているようだけど
グレードの高いのもパレスかロイヤルパインズくらいなので
GCSにも高級ホテルが導入されることを期待したい
スーパーアリーナ目的できた人が、岩槻駅の東横インまで行って泊るほどホテル数が足りない
大宮はここ最近ホテル建設が増えてきたな
西口はカンデオとエクセルイン、東口は4つぐらいか?
上の方で市長を無能と書いてるけど日本人じゃないから平気で誹謗中傷を書けるのかな?
常識あればこんなこと書かないけどこうなったら終わりだね
素晴しい!
ようやくだね
大門もそうだったけど実際に動き出せば一安心
完成は23年の7月31日か
それまでに3ADにほうも着工しているといいな
GCSのほうも計画が固まっていることを望む
>>12262 マンション検討中さん
ここ一年徒歩10分以内では新築分譲マンション出てないからね
第3adも少し前進して土地の取引は申請制になって規制がかかるみたい
2ヶ所更地になったのも地権者が最後のタイミングでどこかに売ったと見られる
富士薬品の本店はここに入るのかな?
建物だけでなくお値段も高そう…
富士薬品の本社はもうすぐ完成予定の超高層ビル神田スクエアに移転
3ADのオフィスビルが完成するまでじゃなかったっけ?
みやざきごち 県議って どう思いますか
>>12266 匿名さん
ダメダメやん。もう片倉いらんから新都心の土地なんてどっか大手にまとめて売ってしまえ。
ここに片倉がしがみついている限り大規模な開発なんてしないし出来ないだろう。
ま、この業績じゃいずれそうなりそうだけど、渋々チマチマ切り売りは無しでお願いします。
関西人は日本語弱いの知ってたけどここまでだったとはね
富士薬品が神田スクエアに一時的に移転後戻ってくるってソースは探しても見当たらないけどどうなんですかね?
富士薬品に関しては以下の書き込みがあり本社を建て替えようとはしてたみたいですが
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/res/5914/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/res/5939/
[著作権所有者様からのご指摘により、画像を削除しました。管理担当]
富士薬品はアッコにおまかせのスポンサーでも有名ですね
3AD地区のビルは本部で、本社はそこから少し南にあるようですね
一つに集約するつもりだったのかな
3Bのほうはデッキに接続する予定はあるんでしょうかね
ソニックのほうから延ばすのは難しいかな
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>12271 通りすがりさん
片倉が社有地開発として元々どんなプランを出してたか知らないでしょ?
超高層オフィスを建てる構想もあったけど、結局都内にはしっかり自社ビルを建てて、
埼玉は今は時期が悪いとしてSCにした。
残念ながら片倉に大規模な土地開発のノウハウも資金力も無いと思う。
恐らくシントシティの低層部をSCにしたような建物で精一杯じゃない。
エンプラスの2階建の研究施設で「がっかり…」って言われるんだから、
駅前にそんなものが出来たら、そういう連中は激昂してしまうだろうな。
何かどうしてこうも過去の事が好き?な人が多いのか?1人だけ?
大門の再開発ビルや武蔵野銀行本社としまむら本社工事が進み、大宮駅西口第3bの着工も4月に控えているのに
もう一つ容積率緩和適用の計画もあることがアナウンスされたのに(まだとこかは情報なし)
今を生きようぜ!
なんかここって○○だろうや○○だと思うって書き込み多いけど
自称専門家らしきの多いね
上の変な関西弁もそうだけど何がしたいのか分からない
>>12280 匿名さん
西口のまちづくりと地権者の会議で大宮停車場大成線は歩道左右5m車道は一方通行の5mで話が進んでます。
駅前から17号まで綺麗な町並みに変わりますよ
>>12281 匿名さん
大宮停車場大成線の年明けにコンサル決定後もうそういった話まですね
地図を見ると第3bとソニックのペデ計画ってまだ残ってるんですね
費用対効果あまり無さそうだけど
ソニックから3Bまでデッキでつながりそうですね
あそこはホールのほうに向かう細道なのでほとんど利用しませんが
3Bのビルが出来ると通行量は増えそうです
3Bから3AD、さらにシーノまでつながればデッキの回廊ができますね
>>12282 マンション検討中さん
父から引き継いだ資料だと、前回の西口再開発時のペデストリアンデッキの接続は市に地権者側から要請して許可を得て市の所有するペデストリアンデッキまでビル側で建設する形式でしたので3-Bの地権者がメリットがあると思って接続要請したのでしょう
>>12278 通りすがりさん
悪いが過去のHDDを漁ったけど保存してなかった。
タイトル画像だけは素晴らしくて幕張やMMみたいだったが、
全てのエリアの開発が一巡した数十年後を目途に第一期開発地(現コクーン)を
本開発しますとの説明文に落胆の書き込みが多数だった。
[NO.12287と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ここにいる皆さんは、さいたま市の発展を望んでいる同士なのですから
売り言葉に買い言葉はやめましょう
GCSのほうも今月中には南地区で再開発準備組合が発足し
中地区では事業協力者の選定がされることになっています
いいニュースを期待しましょう
2日にGCSの推進会議の各部会があったんですね
前回の資料や意見がアップされてました
まちづくり推進部会
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
基盤整備推進部会
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html
[NO.12292と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮と言ったら氷川
氷川と言ったら大宮
せっかくある氷川神社を無駄にするんじゃないよと言いたいね
大宮といえば鉄道でしょ
東京駅についで全国2位の路線数を誇るターミナル駅
今まで氷川参道がホコ天じゃなかっただけでも異常
新東西通路の東口側を氷川口とするのもいいですね
新東西自由通路から氷川参道までをアーケード街で繋ぐのはどうかな
大宮という地名は、平安時代の『延喜式神名帳』にも載せられている格式高い武蔵国一の宮・氷川神社を「大いなる宮居」とあがめたことに由来するといわれ、その門前町として発生した。(さいたま観光国際協会より抜粋)
大宮は今年も第4位をキープしましたね
浦和も10位以内をキープ
武蔵小杉は大きく下落し、さいたま新都心が上にきました
「SUUMO住みたい街ランキング2020 関東版」
「住民に愛されている街ランキング」を新発表
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000255.000028482
リンクがおかしかったので、こっちで
「SUUMO住みたい街ランキング2020 関東版」、
「住民に愛されている街ランキング」を新発表
https://www.recruit-sumai.co.jp/press/2020/03/post-17.html
新都心はもう100m超えの建物はできないのかね
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
GCS構想には直接関係ないかもしれませんが「第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会」の結果が公表されました
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html
【議事録】
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/sank...
【内容の検討】
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/sank...
【各地の先進事例】
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/jire...
「各地の先進事例」の執筆者が
・大宮とは比べ物にならない大都市であるパリの事例を持ってきた
・市や県の振興計画を完全無視した浦和美園大開発構想
などイカれた思考を持っているのが非常に恐ろしいところ
[NO.12310と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]