埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12097 匿名さん

    駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?

  2. 12098 マンション検討中さん

    市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
    横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし

  3. 12099 匿名

    子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
    不思議でならない
    自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂

  4. 12100 マンション検討中さん

    ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
    東京・横浜は都合が悪いから見たくない
    悪いのは全部千葉に違いない
    そういう人が何年も同じことを書いてる

  5. 12101 匿名さん

    >ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い

    うん、大体その通りだな
    土地も限られてる訳だし

  6. 12102 匿名さん

    上記の3つを否定しておきながら東京・横浜を使って煽ってるって矛盾してるよ
    >>12100さん マンション検討中さん

  7. 12103 マンション検討中さん

    否定とかではなく事実を書いてるだけ
    あとはひたすらGSCのコピペ

  8. 12104 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  9. 12105 匿名さん

    GCS関連の質問適当な要約
    駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

    鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
    「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」

    市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」

    鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」

  10. 12106 匿名さん

    市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
    まず住民が動かないとね

  11. 12107 匿名さん

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    ダメだこりゃw
    この街になーんの期待もしない。

  12. 12108 通りがかりさん

    >>12105 匿名さん
    ものは言い様なところもあると思いますが、
    コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
    政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。

    大宮と浦和の中心部から近いところは、
    まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
    線で区切ってる場合では無いと思います。

  13. 12109 匿名さん

    コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。

  14. 12110 匿名さん

    そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。

  15. 12111 通りがかりさん

    大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
    機会損失ものすごい気がしています。
    スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
    そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?

  16. 12112 マンション検討中さん

    >>12111 通りがかりさん

    重点整備道路を決めてスケジュール出てるよ

  17. 12113 マンション検討中さん

    >>12110 匿名さん

    大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
    後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている

  18. 12114 匿名さん

    コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね

  19. 12115 匿名さん

    大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
    横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね

    高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html

  20. 12116 匿名さん

    北地区はそこと敷地面積が同じくらいだから
    それくらいのが建つ可能性もあるのかなと思うと楽しみ

    ビルの最上部が住民専用施設ではなく来街者が利用できる
    眺望施設になりそうなのはいいね
    一般開放される展望台になりそうなのはいいね
    低層部のホテル部分はオフィスでもいい

  21. 12117 マンション検討中さん

    コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える

  22. 12118 マンション検討中さん

    コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである

  23. 12119 マンコミュファンさん

    >>12118 マンション検討中さん

    要するにちっちゃくするってこと?一行でまとめて。

  24. 12120 匿名さん

    >>12115 匿名さん
    その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。

    幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
    https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
    https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
    千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
    これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。

  25. 12121 マンション検討中さん

    >>12120 匿名さん
    埼玉だと所沢でも駅直結だと億越えるのあるからね

    まぁ、だからGCSって必然的に商業施設、オフィス、ホテルに絞られる

    住宅は西地区の大栄橋辺りなら購入できる価格で出るか?

    坪単価350万レベルで出せればそれなりにいると思うが

  26. 12122 通りがかりさん

    >>12112 マンション検討中さん


    こういうのが有るのは知っています。

    さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html


    でもこれ、渋滞緩和の事ばかり。
    大宮駅前は区画整理計画で別枠なんでしょうけども。
    他の道路はまさか何も決めていない?

  27. 12123 匿名さん

    >>12113 マンション検討中さん
    5区の計画それどこで確認できる?

  28. 12124 暇人

    正直幕張は武蔵小杉以上に危険な立地だと思う
    僕には関係ないからいいけど2011年に起きた現象忘れたのかね
    土地造成したした会社訴えても住民側敗訴したしタワマン信仰は危険だよ

  29. 12125 マンション検討中さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  30. 12126 通りがかりさん

    マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。


    大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
    さいたま市が表明
    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5

  31. 12127 匿名さん

    浦和西口南高砂のタワマンは170mくらいの建てても普通に売れそうだけどな
    駅前のランドマークになるんだからもっと嵩上げすればいいのにね

  32. 12128 匿名さん

    大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな

  33. 12129 匿名さん

    いや立派だろw

  34. 12130 評判気になるさん

    文句言うやつはどんな物ができても文句言うから

  35. 12131 匿名さん

    政令市/20年度予算案

    1. 政令市/20年度予算案
  36. 12132 匿名さん

    やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。

  37. 12133 マンション検討中さん

    >>12132 匿名さん
    そういうこと言うとまた千葉が来るので控えて欲しいな、、、

  38. 12134 匿名さん

    北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
    稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
    頭の悪い子は騙されちゃうね。

  39. 12135 マンション検討中さん

    寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで

  40. 12136 匿名さん

    さいたま市ひいては埼玉県が本当に大都市になるには大宮を軸とした東西鉄道を敷く他無いと思う

    東はレイクタウン西はメットライフドームといったような

  41. 12137 匿名さん

    >>12136 匿名さん
    そういうことをやるには中央から金を引っ張れる豪腕政治家が必要かと。
    リベラルの強い埼玉では望み薄。

  42. 12138 匿名さん

    鉄道の時代は終わり。

  43. 12139 匿名さん

    リロードしたら思ったてこと書かれて草
    そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
    知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…

    まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
    でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
    新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。

  44. 12140 匿名さん

    国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
    そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
    あれは官邸主導のものだし

  45. 12141 匿名さん

    更新されていた

    第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
    報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

    第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
    報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第21回】基盤推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...

  46. 12142 匿名さん

    ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?

    いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
    駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
    今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
    大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。

    https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855

  47. 12143 マンション検討中さん

    素人の意見は参考にならないw

  48. 12144 匿名さん

    >鉄道の時代は終わり

    逆でしょ
    今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ

  49. 12145 匿名さん

    マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
    住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし

  50. 12146 マンション検討中さん

    >>12141 匿名さん

    非公開ですね
    最後の詰めの調整なんだろうなぁ

    大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?

    駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか

    1. 非公開ですね最後の詰めの調整なんだろうな...
  51. 12147 匿名さん

    >>12144 匿名さん

    洋服の青山はロード店の大成店を閉店して大宮西口駅前店に集約するらしい(セミオーダースーツのスペース作るらしい)

  52. 12148 周辺住民さん

    エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる

  53. 12149 匿名さん

    しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...

  54. 12150 マンション検討中さん

    残念ながらそれ本当です
    2階建ての三棟構成
    イノベーションセンターとありました

  55. 12151 匿名さん

    三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
    三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
    結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了

  56. 12152 匿名さん

    むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
    それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?

  57. 12153 匿名さん

    三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ

  58. 12154 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  59. 12155 匿名さん

    三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ

  60. 12156 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  61. 12157 職人さん

    ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
    昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
    ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
    ありがたいよ

  62. 12158 周辺住民さん

    KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください

  63. 12159 通りがかりさん

    >>12152 匿名さん

    後で自社ビル建てるか売却ですかね
    活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
    新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w

  64. 12160 職人さん

    >>12152 匿名さん だって東京にグローバル本社あるし

    >>12158 周辺住民さん さもしい方ですね

  65. 12161 匿名さん

    >>12151
    行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
    新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
    マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま

    中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
    だからマンションもタワー型にはならなかった
    そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった

  66. 12162 匿名さん

    それも清水市長の失策なのかな?
    まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
    それにしてももっと何とかなっただろっていう

  67. 12163 検討板ユーザーさん

    一応現地の標識
    何か他に建てるのかな

    1. 一応現地の標識何か他に建てるのかな
  68. 12164 マンション検討中さん

    2階www

  69. 12165 匿名さん

    >>12163
    建築面積は敷地の半分も使ってませんね
    建設可能な延べ床面積は約3万3400m2
    まだ2万7000m2は使えるので
    将来的に何か考えているのかもしれません

  70. 12166 匿名さん

    でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね? 
    まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
    >>12165 匿名さん
    多分平場の駐車場でしょう。

  71. 12167 匿名さん

    横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…

  72. 12168 マンション検討中さん

    存在感が凄い!

    1. 存在感が凄い!
  73. 12169 匿名さん

    高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
    上棟までもう少しかな?

  74. 12170 マンション検討中さん

    >>12169 匿名さん
    今、13階ほどだと思う
    あと5階分伸びる

  75. 12171 匿名さん

    >>12151

    大分でも出来そうな再開発
    こりゃ国家戦略特区から外されますわ
    人の多い田舎、それがさいたま

  76. 12172 通りすがりさん

    >>12171 匿名さん
    そこの土地は>>12161さんも言ってる通り工業地域のままだから企業というよりさいたま市が用途変更しないのが悪い

  77. 12173 匿名さん

    本当さいたま市の役人は無能というか何というか...
    やることなすこと全てが中途半端

  78. 12174 匿名さん

    清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね

  79. 12175 匿名さん

    >>12171
    どうしてそこで大分が出てきたの?
    大分駅は立派ですよ
    https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg

  80. 12176 匿名さん

    エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
    そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
    そう考えればなかなか健闘してるでしょ?

  81. 12177 匿名さん

    >>12168-12168
    そのビルは重厚で存在感あるね
    でも、GCSのイメージ図だと中地区はその倍近くあるんだよね

  82. 12178 匿名さん

    >>12176
    エリアで比較すべきであって都市としての比較はあまり意味ないよ
    ちなみにさいたま市は品川を意識して大宮の再開発を考えているみたいよ

  83. 12179 匿名さん

    >12176
    いや新都心の話だろ。なんで大宮の話になってんだよ。

  84. 12180 匿名さん

    >>12175 匿名さん
    一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
    でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。

    九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
    新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
    https://shutten-watch.com/kyushu/1441
    https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...

  85. 12181 通りがかりさん

    悪口は、だめだね。止めましょう。
    荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。

  86. 12182 匿名さん

    >>12180
    JRの地方駅はみんな立派

    JR徳島駅と駅ビル
    https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
    ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
    https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg

    JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
    さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね

  87. 12183 口コミ知りたいさん

    高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?

  88. 12184 匿名さん

    >>12181 通りがかりさん
    日本人っていうワードはどういう意味?
    差別的な投稿として削除申請します

  89. 12185 口コミ知りたいさん

    標識設置届出状況
    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...

    マンション建設ばっかやで
    GCSはでかいの頼んます

  90. 12186 マンション検討中さん

    >>12176
    大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
    横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
    本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?

  91. 12187 匿名さん

    こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
    GCSだけは成功させてほしいよ

  92. 12188 通りがかりさん

    >>12185 口コミ知りたいさん
    思ったより住宅以外も有りますね。
    複合ビルだけどw
    でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
    エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
    ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。

  93. 12189 通りがかりさん

    横浜は空港とかいろいろ
    近いから
    研究施設の誘致がしやすい

  94. 12190 匿名さん

    >>12182
    他の都市ですら県内の一等地には高いビル立てるのにそれすらしない埼玉って
    ダサイタマって言われるのも無理ないな

  95. 12191 評判気になるさん

    田舎者は常にビルにこだわるよね?
    何でなんだろう
    すごい気になるわ

  96. 12192 匿名さん

    TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
    浦和美園もつまらない街になりそう
    何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう

  97. 12193 検討板ユーザーさん

    GCSだけ頑張ればいいよ
    マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
    除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい

  98. 12194 匿名さん

    新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
    GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
    つくづく大宮はタイミング悪いな。

  99. 12195 通りがかりさん

    新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
    GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。

    少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
    無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
    https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

  100. 12196 匿名さん

    >>12186 マンション検討中さん
    本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
    まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。

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