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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?
市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし
子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
不思議でならない
自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂
ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
東京・横浜は都合が悪いから見たくない
悪いのは全部千葉に違いない
そういう人が何年も同じことを書いてる
>ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
うん、大体その通りだな
土地も限られてる訳だし
否定とかではなく事実を書いてるだけ
あとはひたすらGSCのコピペ
で、何が言いたいの?
GCS関連の質問適当な要約
駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...
鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」
市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」
鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」
市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」
鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」
市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
まず住民が動かないとね
市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」
ダメだこりゃw
この街になーんの期待もしない。
>>12105 匿名さん
ものは言い様なところもあると思いますが、
コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。
大宮と浦和の中心部から近いところは、
まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
線で区切ってる場合では無いと思います。
コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。
そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。
大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
機会損失ものすごい気がしています。
スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?
>>12110 匿名さん
大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている
コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね
大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね
高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html
北地区はそこと敷地面積が同じくらいだから
それくらいのが建つ可能性もあるのかなと思うと楽しみ
ビルの最上部が住民専用施設ではなく来街者が利用できる
眺望施設になりそうなのはいいね
一般開放される展望台になりそうなのはいいね
低層部のホテル部分はオフィスでもいい
コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える
コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである
>>12115 匿名さん
その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。
幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。
>>12120 匿名さん
埼玉だと所沢でも駅直結だと億越えるのあるからね
まぁ、だからGCSって必然的に商業施設、オフィス、ホテルに絞られる
住宅は西地区の大栄橋辺りなら購入できる価格で出るか?
坪単価350万レベルで出せればそれなりにいると思うが
>>12112 マンション検討中さん
こういうのが有るのは知っています。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
でもこれ、渋滞緩和の事ばかり。
大宮駅前は区画整理計画で別枠なんでしょうけども。
他の道路はまさか何も決めていない?
マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。
大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
さいたま市が表明
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5
大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな
いや立派だろw
文句言うやつはどんな物ができても文句言うから
やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。
北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
頭の悪い子は騙されちゃうね。
寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで
鉄道の時代は終わり。
リロードしたら思ったてこと書かれて草
そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…
まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。
国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
あれは官邸主導のものだし
更新されていた
第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第21回】基盤推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...
ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?
いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。
https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855
素人の意見は参考にならないw
>鉄道の時代は終わり
逆でしょ
今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ
マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし
>>12141 匿名さん
非公開ですね
最後の詰めの調整なんだろうなぁ
大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?
駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか