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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さすがに2025年はどうだろう
2025年、大宮駅が生まれ変わる?【大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想】
https://saitama-seiji.info/archives/768
>>12064
じゃあ中身がある反論を書いてくれや。自分が不利なら必死で運営に泣きついて削除依頼出すことしか能が無いじゃんお前。
容積率2000%なんてビルやマンションが仮に実現したとして、ものすごい高額な賃料や販売価格になるのは明らかなのに、
そこに喜んで入居する企業や住人が必ず居る(からビジネスとして成り立つ)という証明をしてくれや。
それに容積率ってのは上下水道や道路幅、災害時の避難場所面積などあらゆる都市計画に結びつく。
超高層ビルの建設をシムシティ感覚のゲーム程度にしか語れてないよな。
この暇人毎日発狂してるな
他にやることないの?
この人は話の流れをぶった切りたがるよね
自分の流れにしないと気が済まないみたいな
>>12069
業者からも容積率1000%以上を望んでいる声があったので
GCS4地区は最初に1000%でシミュレーションしている
中地区あたりはもっと増やすかもしれない
1300%までなら15万m2未満に抑えられるのでありかなと思う
浦和のドンVS市長
令和2年2月定例会2月12日 ◇代表質問(2日目)
自由民主党さいたま市議会議員団 青羽 健仁 議員
35分20秒~(2)市庁舎と、都市計画
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...
青羽「浦和大宮の対立、市長は収まったと言ってるが私は完全には収まってないと思ってる」
「市庁舎移転は総意ではない。ちゃんと市民に聞いてない」
「清水市長はこれ以上長く務めるべきではないし公約通り退け」
マラソンは5年で約12億の費用、ツールドフランスはテレ東に放映権払って放送してもらってて5年で1億5000万
ツールドフランスは今でも年間2億以上費やしており黒字の見込みも無く完全に民間移行出来ないなら止めろと
清水市長の後は誰が有力なんだろう?
浦和主義みたいな人が当選したらGCSに影響ありそうで怖い
>>12072 匿名さん
その程度なら現実的だと思う。大口契約が期待出来るなら容積率を上げる事自体に反発はしていない。
でっかいビルを建てればでっかい(大口の)テナントさんがドンドン集まって賃料収入も安泰だから皆さん再開発しましょう!、程度の口説きをして個人地権者を力でねじ伏せようとしたものの、
その信憑性を問われ、不確実性を見ぬかれて地権者から総スカンを喰らい、十数億のカネを使うも最終的には破綻したのが旧大宮市時代からの再開発構想。
その後開発制限がかかり、地権者が自由にビルを建てられなくなった結果、オフィスの供給量が停滞し、異常な賃料の高騰と空室率を招いているのが現状。
だから俺はビジネスとして成立しなさそうな、一方的なデカいビル賛美・高いビル欲望については、旧態依然の発想で、またぞろ地権者の反発を招くだけと警戒してる。
[No.12078から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>12081 匿名さん
旧大宮市のときみたいな押し付け再開発じゃないから
地権者の組合が自発的に進めてる
南地区は協力事業者も決まって話し合い中
中地区はコンサル決まって事業的に成り立つブランを進めたいのでGCSのインフラ整備計画を決めて欲しがっている
西地区はJRが施設移転のための新オフィスを建設し始める
北地区はまだ情報なし
市はインフラ整備や規制緩和のフォローしてる感じ
地区全体は容積率1000%で計画中
中地区はインフラ整備に削られる土地が多いのでオフィスやホテルに適応出来る緩和策で積み増しもあるかもしれない(高度利用しないと事業として成り立たなくなるかもしれないので)
オフィスやホテルへの緩和策は西口第4A地区で容積率500%から750%にアップ出来るようになる
オフィスの賃料が横浜より下になり、横浜と千葉の間くらいまで下がって、中小ベンチャー企業などが進出出来き、空室率も適切な状態を維持出来る位が良いかと
邪気爺さんこっちにも書き込んでるのかw
5chの大宮スレ荒らしてるあの浦和の爺さんなのか?
通りで同じ事書いてるわけだ
痴呆なのかな?
ソニックシティは上層階も支店で埋まってるけど東口駅前に高層ビル建てたら支店じゃ上層階を埋められないのかな
高層部
日本生命保険 さいたま支社(23階)
㈱スタッフサービス 大宮支店(24階)
リクルート さいたま支社(25階)
㈱税務研究会 関東信越支局(26階)
積水ハウス㈱ 埼玉支店(27階)
㈱マンダム さいたま営業所(28階)
㈱トラスト・テック 大宮オフィス(28階)
ピー・シー・エー㈱ 関東支店(29階)
㈱ニチイ学館 大宮支店(29階)
大宮シティクリニック(診療所 30階、エレベーター乗場は他階とは違う)
三井ホーム㈱ 埼玉支店(31階)
福岡博多も空港の影響で高いビルが建てられなかったが、容積率が緩和されたことで
ここぞとばかりに次々に新しい再開発計画が立ち上がっている。
確かに容積率緩和は街の開発に弾みをつける効果がありそうだ。
でも福岡とはいえなかなか100m超えは難しい模様(天神周辺の開発は軒並み100m以下)
以下はその一部。
<天神ビブレ>
https://toshoken.com/news/18019
https://toshoken.com/wp-content/uploads/2019/06/tenjin_nishitetsu1.png
大門町とほぼ同じ高さだがデザインが段違い。大宮にもこういうのが建ってほしい。
<IMS 三菱地所>
https://toshoken.com/news/14756
大宮ならこれから建ってもおかしくないような規模・デザインのビルを解体予定。
高層ビルも良いが、大宮はもう少し市街地の範囲を広げて駅徒歩圏にシェアオフィスやサテライトオフィス等を誘致した方が良い。
駅前の高額賃料を負担できる大手ばかりじゃない。
正直全然詳しくないのですが、
大宮区役所がいろいろ併設されてるから、少なくとも似たような感じになるんじゃないかって思ったまでです。
大宮区役所のご案内
同じ建物内に大宮図書館、北部都市・公園管理事務所、北部建設事務所、北部市税事務所があります。
https://www.city.saitama.jp/omiya/001/003/003/p004003.html
うるさい議会だけ浦和に置いてきましょう
浦和派の議員も満足でしょう
駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?
市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし
子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
不思議でならない
自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂
ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
東京・横浜は都合が悪いから見たくない
悪いのは全部千葉に違いない
そういう人が何年も同じことを書いてる
>ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
うん、大体その通りだな
土地も限られてる訳だし
否定とかではなく事実を書いてるだけ
あとはひたすらGSCのコピペ
で、何が言いたいの?
GCS関連の質問適当な要約
駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...
鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」
市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」
鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」
市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」
鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」
市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
まず住民が動かないとね
市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」
ダメだこりゃw
この街になーんの期待もしない。
>>12105 匿名さん
ものは言い様なところもあると思いますが、
コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。
大宮と浦和の中心部から近いところは、
まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
線で区切ってる場合では無いと思います。
コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。
そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。
大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
機会損失ものすごい気がしています。
スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?
>>12110 匿名さん
大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている
コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね
大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね
高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html
北地区はそこと敷地面積が同じくらいだから
それくらいのが建つ可能性もあるのかなと思うと楽しみ
ビルの最上部が住民専用施設ではなく来街者が利用できる
眺望施設になりそうなのはいいね
一般開放される展望台になりそうなのはいいね
低層部のホテル部分はオフィスでもいい
コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える
コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである
>>12115 匿名さん
その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。
幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。
>>12120 匿名さん
埼玉だと所沢でも駅直結だと億越えるのあるからね
まぁ、だからGCSって必然的に商業施設、オフィス、ホテルに絞られる
住宅は西地区の大栄橋辺りなら購入できる価格で出るか?
坪単価350万レベルで出せればそれなりにいると思うが
>>12112 マンション検討中さん
こういうのが有るのは知っています。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
でもこれ、渋滞緩和の事ばかり。
大宮駅前は区画整理計画で別枠なんでしょうけども。
他の道路はまさか何も決めていない?
マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。
大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
さいたま市が表明
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5
大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな
いや立派だろw
文句言うやつはどんな物ができても文句言うから
やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。
北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
頭の悪い子は騙されちゃうね。
寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで
鉄道の時代は終わり。
リロードしたら思ったてこと書かれて草
そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…
まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。
国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
あれは官邸主導のものだし
更新されていた
第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
議題 (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第21回】基盤推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...
ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?
いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。
https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855
素人の意見は参考にならないw
>鉄道の時代は終わり
逆でしょ
今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ
マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし
>>12141 匿名さん
非公開ですね
最後の詰めの調整なんだろうなぁ
大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?
駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか
エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる
しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...
残念ながらそれ本当です
2階建ての三棟構成
イノベーションセンターとありました
三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了
むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?
三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ
三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ
ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
ありがたいよ
KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください
>>12152 匿名さん
後で自社ビル建てるか売却ですかね
活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w
>>12151
行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま
中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
だからマンションもタワー型にはならなかった
そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった
それも清水市長の失策なのかな?
まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
それにしてももっと何とかなっただろっていう
2階www