埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12041 検討板ユーザーさん

    >>12031 匿名さん

    バス路線ではないかと

  2. 12042 匿名さん

    >>12040
    蓮田から先はまだ決まってないけど、構想ではそっちなんだね
    上の図のようにそこから伊奈、上尾、本川越のルートのほうが良さげ

  3. 12043 匿名さん

    >>12041
    なるほど、バス路線ですか
    でも、もっとたくさんある中でそれらの路線だけ
    表記してあるのは意味深ではありますね

  4. 12044 匿名さん

    出没!アド街ック天国 ~大宮~
    2020年2月15日(土) 21時00分~21時54分
    ほぼ東京!?埼玉のビッグシティ「大宮」▽男子おすすめセレクトショップ▽女子人気No.1ビル▽TV初登場!老舗食堂の絶品ラーメン▽関東屈指のパワースポット&参道の団子

  5. 12045 匿名さん

    コクーンのwikiの記述がいつの間にか変わってたけど今は片倉はコクーン1を再編する予定は無いのかな?
    今年前倒しで発表する予定の開発計画ってのは住宅展示場のとこ?よく分からん

    以前のwiki↓

    今後は第3段階として13街区から歩行者デッキを延伸し、現在コクーンシティ住宅展示場が利用する同17街区を再開発する予定[7][注 21]で、第4段階はコクーン開業20年目を目処に、現在コクーン1が利用する14と16街区を再々開発し、一帯を大規模商業エリアにする方針である。

    今のwiki↓

    今後は第3段階(第3期開発)として、同17街区のコクーンシティ住宅展示場が所在する区画(13街区から歩行者デッキを延伸予定)[注 21]やコクーンシティ全体を対象に商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画を策定し、2021年度末までに公表する方針である[12][13][注 22]。

  6. 12046 マンション検討中さん

    >>12045 匿名さん

    商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画



    今までは商業施設のみを考えていたけど、オフィスや住宅も入れたコンセプトにするって事でしょ
    確か1年前倒しで2020年に発表するするかもとの情報もあった

  7. 12047 マンション検討中さん

    JR東日本、大宮総合事務所を新築 - 大宮駅周辺の技術センター集約

    https://news.mynavi.jp/article/20200214-974540/

    これでGCSの西地区のJR部分が活用出来るようになるね

  8. 12048 坪単価比較中さん

    本当に首都圏の北の玄関という立地を活かして企業を誘致して容積率2000%くらいのビルを建ててほしい

  9. 12049 匿名さん

    大宮保線技術センター結構大きい

    1. 大宮保線技術センター結構大きい
  10. 12050 検討板ユーザーさん

    GCSの話題出てたね、アド街

  11. 12051 マンション検討中さん

    土田って大宮の事になると、滑り知らずだなw

  12. 12052 マンション検討中さん

    >>12049 匿名さん
    そうそうここ
    多分西地区の最大地主はJR

    JRは着々と準備してくれてる

  13. 12053 匿名さん

    >>12048 坪単価比較中さん
    埼玉に本社の移転を希望するような大企業は無い。
    中小零細なら有り得るが坪単価の高い大規模超高層ビルなんかには入居できない。
    環境アセスや容積率など規制緩和の動きはあるが、
    テナントとなる企業の規模や支出を考えれば一概に大きなビルが良いとは言えない。
    個人地権者の小規模ビルのほうがニーズにマッチしている現状では大手デベも進出しない。
    デカいビルが欲しかったら、まず大手が埼玉に本社やR&Dを移してもイイネ!ってなるようなイメージの醸成や、
    ブランド力の向上が必要不可欠よ。そのライバルは東京神奈川千葉茨城。

  14. 12054 匿名さん

    それから、「北の玄関口」なんていう言葉を度々聞くけど、仮に北の玄関口だったとして
    その事に大した意味があるとは思えない。
    空港や港が近くて名古屋近畿と繋がってリニアも走る南の京浜方面のほうが経済面において遥かに分がある。
    欧州の都市がそうであるように、本来内陸都市というのは外敵の侵入や防疫に有利なのだから、
    さいたまは余りビルの高さなんかに躍起にならず、むしろ純粋な日本人にとって安全安心な街づくりを目指したほうが良いと思う。

  15. 12055 周辺住民さん

    またこいつか
    本当にネガキャンしかできないやつなんだな

  16. 12056 通りすがりさん

    いつものネガキャンしかすることができない脳の無いイメージ厨なので無視して削除依頼しましょう

  17. 12057 匿名さん

    車両センターの建物も集約すればジェクサーから桜木駐車場にかけて広大な用地が誕生する。

  18. 12058 マンション検討中さん

    >>12053 匿名さん

    小規模でも横浜より高いんだけど、、、

  19. 12062 匿名さん

    [No.12059から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  20. 12063 マンション検討中さん

    そうそう、西地区のJRの関連施設の移転の新ビルの建設も始まるんだし

    しまむら本社ビルが9階まで建ち上がってきました

    1. そうそう、西地区のJRの関連施設の移転の...
  21. 12064 口コミ知りたいさん

    ネガキャンマンは共産党みたいなもんだからこんなことしか書かないよ
    ただ大企業とイメージしか書いてない
    要するに中身がない
    誰も大企業誘致なんて書いてないのに発狂するように書いてる
    まず頭の検査してどうぞ

  22. 12065 匿名さん

    さすがに2025年はどうだろう

    2025年、大宮駅が生まれ変わる?【大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想】
    https://saitama-seiji.info/archives/768

  23. 12066 匿名さん

    >>12063
    夜景だといい感じですね
    でも、その立地で12階だともったいないなあ

  24. 12067 匿名さん

    >>12065
    未だにこのイメージとごっちゃになってますね

    1. 未だにこのイメージとごっちゃになってます...
  25. 12068 銀行関係者さん

    >>12063 マンション検討中さん

    正直しょぼいけど何もないよりマシか

  26. 12069 匿名さん

    >>12064
    じゃあ中身がある反論を書いてくれや。自分が不利なら必死で運営に泣きついて削除依頼出すことしか能が無いじゃんお前。
    容積率2000%なんてビルやマンションが仮に実現したとして、ものすごい高額な賃料や販売価格になるのは明らかなのに、
    そこに喜んで入居する企業や住人が必ず居る(からビジネスとして成り立つ)という証明をしてくれや。
    それに容積率ってのは上下水道や道路幅、災害時の避難場所面積などあらゆる都市計画に結びつく。
    超高層ビルの建設をシムシティ感覚のゲーム程度にしか語れてないよな。

  27. 12070 ご近所さん

    この暇人毎日発狂してるな
    他にやることないの?

  28. 12071 マンコミュファンさん

    この人は話の流れをぶった切りたがるよね
    自分の流れにしないと気が済まないみたいな

  29. 12072 匿名さん

    >>12069
    業者からも容積率1000%以上を望んでいる声があったので
    GCS4地区は最初に1000%でシミュレーションしている
    中地区あたりはもっと増やすかもしれない
    1300%までなら15万m2未満に抑えられるのでありかなと思う

  30. 12073 匿名さん


    浦和のドンVS市長

    令和2年2月定例会2月12日 ◇代表質問(2日目)
    自由民主党さいたま市議会議員団  青羽 健仁 議員
    35分20秒~(2)市庁舎と、都市計画
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

    青羽「浦和大宮の対立、市長は収まったと言ってるが私は完全には収まってないと思ってる」
    「市庁舎移転は総意ではない。ちゃんと市民に聞いてない」
    「清水市長はこれ以上長く務めるべきではないし公約通り退け」

    マラソンは5年で約12億の費用、ツールドフランスはテレ東に放映権払って放送してもらってて5年で1億5000万
    ツールドフランスは今でも年間2億以上費やしており黒字の見込みも無く完全に民間移行出来ないなら止めろと

  31. 12074 マンション検討中さん

    >>12073 匿名さん

    大宮と浦和の対立って自民党内の対立+大宮独立派の吉田議員の事でしょ

    自分の所属する党の揉め事を議会で話すのは時間の無駄

  32. 12075 通りすがりさん

    >>12074 マンション検討中さん
    市民レベルでは全然感じないよな
    自民の内部のくだらない揉め事はGCSが終わるまで続くんだろうな

  33. 12076 マンコミュファンさん

    清水市長の後は誰が有力なんだろう?
    浦和主義みたいな人が当選したらGCSに影響ありそうで怖い

  34. 12077 匿名さん

    NHK9時のニュース

    1. NHK9時のニュース
  35. 12079 匿名さん

    >>12077
    埼玉下がり過ぎだな
    前年まで神奈川に肉薄していたのに
    理由はなんだろう?
    タワマンの建設にも影響するかな

  36. 12081 匿名さん

    >>12072 匿名さん
    その程度なら現実的だと思う。大口契約が期待出来るなら容積率を上げる事自体に反発はしていない。

    でっかいビルを建てればでっかい(大口の)テナントさんがドンドン集まって賃料収入も安泰だから皆さん再開発しましょう!、程度の口説きをして個人地権者を力でねじ伏せようとしたものの、
    その信憑性を問われ、不確実性を見ぬかれて地権者から総スカンを喰らい、十数億のカネを使うも最終的には破綻したのが旧大宮市時代からの再開発構想。
    その後開発制限がかかり、地権者が自由にビルを建てられなくなった結果、オフィスの供給量が停滞し、異常な賃料の高騰と空室率を招いているのが現状。
    だから俺はビジネスとして成立しなさそうな、一方的なデカいビル賛美・高いビル欲望については、旧態依然の発想で、またぞろ地権者の反発を招くだけと警戒してる。

  37. 12083 買い替え検討中さん

    [No.12078から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 12084 匿名さん

    >>12079 匿名さん
    多分だけど、埼玉にタワマン自体が余り建たなくなった。需要が一巡したのだと思う。
    横浜はタワマンも建つけど、非タワマンでも億超え物件が有る。
    あとは東武沿線あたりの安い物件の供給量が増えて平均値を下げたのかも。

  39. 12085 マンション検討中さん

    >>12081 匿名さん

    旧大宮市のときみたいな押し付け再開発じゃないから

    地権者の組合が自発的に進めてる

    南地区は協力事業者も決まって話し合い中

    中地区はコンサル決まって事業的に成り立つブランを進めたいのでGCSのインフラ整備計画を決めて欲しがっている

    西地区はJRが施設移転のための新オフィスを建設し始める

    北地区はまだ情報なし

    市はインフラ整備や規制緩和のフォローしてる感じ

    地区全体は容積率1000%で計画中
    中地区はインフラ整備に削られる土地が多いのでオフィスやホテルに適応出来る緩和策で積み増しもあるかもしれない(高度利用しないと事業として成り立たなくなるかもしれないので)

    オフィスやホテルへの緩和策は西口第4A地区で容積率500%から750%にアップ出来るようになる

    オフィスの賃料が横浜より下になり、横浜と千葉の間くらいまで下がって、中小ベンチャー企業などが進出出来き、空室率も適切な状態を維持出来る位が良いかと

  40. 12086 マンション検討中さん

    邪気爺さんこっちにも書き込んでるのかw

  41. 12087 匿名さん

    5chの大宮スレ荒らしてるあの浦和の爺さんなのか?
    通りで同じ事書いてるわけだ
    痴呆なのかな?

  42. 12088 匿名さん

    ソニックシティは上層階も支店で埋まってるけど東口駅前に高層ビル建てたら支店じゃ上層階を埋められないのかな

    高層部
    日本生命保険 さいたま支社(23階)
    ㈱スタッフサービス 大宮支店(24階)
    リクルート さいたま支社(25階)
    ㈱税務研究会 関東信越支局(26階)
    積水ハウス㈱ 埼玉支店(27階)
    ㈱マンダム さいたま営業所(28階)
    ㈱トラスト・テック 大宮オフィス(28階)
    ピー・シー・エー㈱ 関東支店(29階)
    ㈱ニチイ学館 大宮支店(29階)
    大宮シティクリニック(診療所 30階、エレベーター乗場は他階とは違う)
    三井ホーム㈱ 埼玉支店(31階)

  43. 12089 匿名さん

    浦和区民だけどパルコは飽きたし東京も行くの疲れるし最近は街並みが変わり続けてる大宮に遊びに行くようになった
    市役所は新都心でいいよ

  44. 12090 匿名さん

    福岡博多も空港の影響で高いビルが建てられなかったが、容積率が緩和されたことで
    ここぞとばかりに次々に新しい再開発計画が立ち上がっている。
    確かに容積率緩和は街の開発に弾みをつける効果がありそうだ。
    でも福岡とはいえなかなか100m超えは難しい模様(天神周辺の開発は軒並み100m以下) 
    以下はその一部。

    <天神ビブレ>
    https://toshoken.com/news/18019
    https://toshoken.com/wp-content/uploads/2019/06/tenjin_nishitetsu1.png
    大門町とほぼ同じ高さだがデザインが段違い。大宮にもこういうのが建ってほしい。

    <IMS 三菱地所
    https://toshoken.com/news/14756
    大宮ならこれから建ってもおかしくないような規模・デザインのビルを解体予定。

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