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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 12:23:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12001 マンション検討中さん

    今回のコロナウイルスしかり、東日本大震災しかり、いざというときには埼玉県

    道路も東日本の交通管制センターは岩槻だし

    GCSにもそういったバックアップ機能のある面も備えて欲しい

  2. 12002 匿名さん

    >>12000
    そういう意味で言ったんじゃないんだけどね
    除外されているのはイメージが良くないってこと
    せめてさいたま市だけでも加えてもらえるよう努力すべき

  3. 12003 匿名さん

    >>11999
    そうなんだよ
    新都心には国の政府機関も集まっているのだから
    さいたまが特区の東京圏に入っていないのはおかしい
    関西圏は大阪、兵庫、京都と主要府県は入っている

    >>12001
    推進会議でもGCSに都心のバックアップ機能もって話があったね
    GCSだけでは無理なので新都心なども含めてそうなればいい

  4. 12004 匿名さん

    >>11992
    出ました! レスに困窮したときの捨て台詞「だから何?」
    結局余裕が無いレスばっかなのが明白だったでしょ?
    なんでこういう実データには熱くなっちゃうかね。ディスられるの大好きなくせに笑。
    へぇ?千葉ってすごいね埼玉はそういう指標は確かに弱いよな…って素直に受け流せないだろ。
    あと、チバニアンって調べたらなんか時代名らしいけど、これを書き込んでる奴はよっぽど忸怩たる思いだったのだろう。効いてる(笑)って思われてるよ。

  5. 12005 匿名さん

    真偽は不明だが国家戦略特区も都市再生特区も名前が違うだけで都市開発上のメリットはほぼ同じと聞く。
    埼玉はなぜかリベラルが幅を効かせている地域だから国家戦略という名前は使いたくなかったのかしら。

  6. 12006 匿名さん

    >>11999 ご近所さん
    リンク先の記事読んでないけど、朝霞浄水場と三郷浄水場も重要かな。ここ潰すと東京が干上がる。都立小学校の社会科の教科書にも出てくる施設。朝霞は大阪村野に続いて日本で2番目の処理能力。ここにサリ…
    原発がフル稼働だった時は埼玉の中枢変電所を破壊すると首都圏が大停電するレベルだっけど今はそうでもなくなった。

  7. 12007 匿名さん

    まぁ大宮も重要視されてるから問題ないですよ

    駅空間の質的進化に資するプロジェクト

    ○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅

    ○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [7] 新宿駅、[8] 横浜駅

    ○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
    ・ 国際競争力の強化に資する駅:
    日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等

    ・ 地域活力の創出に資する駅:
    町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等

    http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf


    首都圏広域地方計画における大宮の位置付け 東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点の創出

    1. まぁ大宮も重要視されてるから問題ないです...
  8. 12008 匿名さん

    例えば千葉市ならドローン特区として国家戦略特区になりましたがドローン宅配とかそんな羨ましいですかね?

  9. 12009 匿名さん

    官邸HPにはこうある

    >国家戦略特区とは?
    >世界で一番ビジネスをしやすい環境を作ることを目的に、地域や分野を限定することで、
    >大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う規制改革制度です。

    GCSで企業を呼び込むには指定されて損なことはなさそう

    東京都の場合、最初に指定されたのは都心9区だけだったけど
    その後の追加で都全域が指定された
    さすがに多摩地域よりさいたま市のほうが重要だと思う

  10. 12010 匿名さん


    さいたま市でも、新都心で自動運転の実証実験が計画されていたり
    大宮GCSでも新モビリティの導入が検討されていたりするので
    それをきっかけにして特区指定を目指すのもいいかもいれない

    さいたま市ら協議会/自動運転車両の試乗会開く/大宮駅再整備で新モビリティに期待
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001300510

  11. 12011 匿名さん

    岩槻延伸
    やるならヤレ
    断念するならシロ
    腹ククレ

  12. 12012 通りすがりさん

    >>12004 匿名さん
    そうやって言い返すから余計スレが荒れるのですよ?
    結局余裕が無いレスと判っているのなら、スルーして下さいね。

  13. 12013 評判気になるさん

    むしろ千葉こそ防災拠点にすべきなのに何騒いでるのやら┐(´д`)┌
    台風被害と液状化、南部は野生動物キョンに田畑が荒らされているのに
    必死に長文書いて何がしたいんだか分からんな
    経済特区だって東京が一人勝ちなのに期待できるのか?
    一極集中だって止まる気配ないのにね

  14. 12014 匿名さん

    大宮運転区が解体されていました。
    しらなかった。
    午前10:17 ・ 2020年2月12日・Twitter Web App
    238 リツイート 1,336いいね

    1. 大宮運転区が解体されていました。しらなか...
  15. 12015 通りがかりさん

    >>12014 匿名さん
    ついにビル建てる気になったかな?

  16. 12016 匿名さん

    >>12008
    ドローン特区がドローンだけ出来ると勘違いしている方もいますが
    国家戦略特区に指定されれば他のことも一通り出来ます
    プラスアルファでドローンも出来るってだけです
    https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokku/tokku_recruit....

  17. 12017 匿名さん

    早急にさいたま市役所を新都心に移してほしい。
    いつまでもさいたま市という市は始まらない。

  18. 12018 マンション検討中さん

    >>12015 通りがかりさん

    大宮支社の隣に新ビルが建つ
    8階建てで規模としては1万千平米
    (大体カンデオホテルとおなじ)

    敷地の一部なのであとは何が建つかは分からない

  19. 12019 マンション検討中さん

    さっさと市役所はじめ公共系は新都心に集約して、大宮の整備しっかりやってくれ。大宮と浦和の対立いつまで引きずってんだか。もう浦和はいいよ。合併の時から自分のとこ中心でしか考えられてない。ここまで足引っ張るとは思わなかった。

  20. 12020 匿名さん
  21. 12021 匿名さん

    イイ感じのビルだね
    でも、JRは大宮支社のビルもあって、駅北側にもいくつかある
    どれも中小規模なので一まとめにしてくれたらとは思う

  22. 12022 匿名さん

    需要や採算性はともかく、こういう路線があったら横移動はかなり便利だと思うんだけどなあ

    1. 需要や採算性はともかく、こういう路線があ...
  23. 12023 匿名さん

    所沢と大宮を一本で繋ぐ鉄道があればいいのになとは俺も思う
    そうすれば西武ドームへもアクセスしやすいし、
    県西部の商圏を現状池袋や新宿へ流出しているのを大宮に持ってきたいな

  24. 12024 通りがかりさん

    分かる。横移動しにくい。ただ、埼玉内を移動するだけの埼玉人のための路線をどこの鉄道会社が作らなかって話なんすかね。

  25. 12025 通りがかりさん

    >>12024 通りがかりさん
    新線なんて夢のまた夢だが、現実的コストの近似解として、むさしの号増発+新秋津→秋津間の乗り換え連絡通路設置(連絡通路があれば最短2分で乗り換えられる)なら、まだ目はあるのかもしれない。
    むさしの号は、新幹線東京→大宮間の線路容量飽和に対応した、大宮始発新幹線への集客活動にも有効だしな。

  26. 12026 通りがかりさん

    あと、むさしの号と合わせて、しもうさ号もね。
    あっちはあっちで、東川口経由の乗り換えは発生するものの、浦和美園にすごく行きやすくなるし、三郷とか越谷との繋がりも強くなる。(もちろん、大宮始発の新幹線にもアクセスしやすくなる。)
    土地買収とかが要らない運行上の話なので、もしJRが難色示すとかなら、変にカネばら撒いて開発とかするよりも、いくばくか補助金付けてやってもいいんじゃないかというレベル。

  27. 12027 通りがかりさん

    既出かもですが武蔵野線と所沢駅はJRの貨物線路で繋がっているらしいです。
    https://news.mynavi.jp/article/trivia-211/

    さいたま市エリアからは多摩湖 飯能 秩父へ観光
    県西エリアからはイベント事と季節の行事
    あと新幹線

    通勤通学は互いに若干の需要があるかな?
    買い物は地元で出来るようにしていくべきか。

    もうちょっと何か無いと難しいかなw

  28. 12028 匿名さん

    SRを延伸させて本川越で終点の西武池袋線と接続できれば
    西武ドームと埼スタがつながるんだけどね

  29. 12029 匿名さん

    越谷は東武に春日部経由野田線乗り入れの大宮行きとかやられた時点で勝ち目が無いな
    越谷以外にも草加とかスカイツリー沿線の乗客をまとめて大宮まで届けられるってアドバンテージもあるし

  30. 12030 匿名さん

    明日のアド街ック天国は大宮のようですよ

  31. 12031 匿名さん

    >>12022
    そこの図の点線になっているのは、構想路線なんですかね?

  32. 12032 マンション検討中さん

    >>12029 匿名さん

    都市計画決定もされて令和13年には直通が余裕に出来るようになる

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1005/kasukabe.html

  33. 12033 匿名さん

    何をどう考えたら地下鉄を岩槻や蓮田に延伸して採算が取れるということになるのだろうか?
    大宮延伸に切り替えて再検討し、それでもダメそうならきっぱりあきらめてほしい。

  34. 12034 マンション検討中さん

    >>12033 匿名さん

    大宮から埼スタまで行きやすくなる
    目白大学
    順天堂病院、大学院、看護大学

  35. 12035 匿名さん

    地下鉄を大宮に延伸しない理由は、浦和レッズが敵地大宮アルディージャと繋がらない方が都合が良いからだって聞いたことがある。

  36. 12036 マンション検討中さん

    >>12035 匿名さん
    そりゃデマ
    規定路線は蓮田までの延伸だったから

  37. 12037 匿名さん

    >>12022 匿名さん
    同意するが人口減少時代には難しいだろうな
    あ、東の終点はレイクタウンにしてほしい

  38. 12038 匿名さん

    SRを新都心、大宮に停まるようにすべき。そうしたら利用者は増え、運賃が大幅に安くなるだろう。

  39. 12039 評判気になるさん

    国土交通省の答申では岩槻方面で決まってるから無理

  40. 12040 匿名さん

    蓮田以北の久喜市加須市羽生市も延伸の会議に出席しているから、利権にまみれてるんだろうね

  41. 12041 検討板ユーザーさん

    >>12031 匿名さん

    バス路線ではないかと

  42. 12042 匿名さん

    >>12040
    蓮田から先はまだ決まってないけど、構想ではそっちなんだね
    上の図のようにそこから伊奈、上尾、本川越のルートのほうが良さげ

  43. 12043 匿名さん

    >>12041
    なるほど、バス路線ですか
    でも、もっとたくさんある中でそれらの路線だけ
    表記してあるのは意味深ではありますね

  44. 12044 匿名さん

    出没!アド街ック天国 ~大宮~
    2020年2月15日(土) 21時00分~21時54分
    ほぼ東京!?埼玉のビッグシティ「大宮」▽男子おすすめセレクトショップ▽女子人気No.1ビル▽TV初登場!老舗食堂の絶品ラーメン▽関東屈指のパワースポット&参道の団子

  45. 12045 匿名さん

    コクーンのwikiの記述がいつの間にか変わってたけど今は片倉はコクーン1を再編する予定は無いのかな?
    今年前倒しで発表する予定の開発計画ってのは住宅展示場のとこ?よく分からん

    以前のwiki↓

    今後は第3段階として13街区から歩行者デッキを延伸し、現在コクーンシティ住宅展示場が利用する同17街区を再開発する予定[7][注 21]で、第4段階はコクーン開業20年目を目処に、現在コクーン1が利用する14と16街区を再々開発し、一帯を大規模商業エリアにする方針である。

    今のwiki↓

    今後は第3段階(第3期開発)として、同17街区のコクーンシティ住宅展示場が所在する区画(13街区から歩行者デッキを延伸予定)[注 21]やコクーンシティ全体を対象に商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画を策定し、2021年度末までに公表する方針である[12][13][注 22]。

  46. 12046 マンション検討中さん

    >>12045 匿名さん

    商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画



    今までは商業施設のみを考えていたけど、オフィスや住宅も入れたコンセプトにするって事でしょ
    確か1年前倒しで2020年に発表するするかもとの情報もあった

  47. 12047 マンション検討中さん

    JR東日本、大宮総合事務所を新築 - 大宮駅周辺の技術センター集約

    https://news.mynavi.jp/article/20200214-974540/

    これでGCSの西地区のJR部分が活用出来るようになるね

  48. 12048 坪単価比較中さん

    本当に首都圏の北の玄関という立地を活かして企業を誘致して容積率2000%くらいのビルを建ててほしい

  49. 12049 匿名さん

    大宮保線技術センター結構大きい

    1. 大宮保線技術センター結構大きい
  50. 12050 検討板ユーザーさん

    GCSの話題出てたね、アド街

  51. 12051 マンション検討中さん

    土田って大宮の事になると、滑り知らずだなw

  52. 12052 マンション検討中さん

    >>12049 匿名さん
    そうそうここ
    多分西地区の最大地主はJR

    JRは着々と準備してくれてる

  53. 12053 匿名さん

    >>12048 坪単価比較中さん
    埼玉に本社の移転を希望するような大企業は無い。
    中小零細なら有り得るが坪単価の高い大規模超高層ビルなんかには入居できない。
    環境アセスや容積率など規制緩和の動きはあるが、
    テナントとなる企業の規模や支出を考えれば一概に大きなビルが良いとは言えない。
    個人地権者の小規模ビルのほうがニーズにマッチしている現状では大手デベも進出しない。
    デカいビルが欲しかったら、まず大手が埼玉に本社やR&Dを移してもイイネ!ってなるようなイメージの醸成や、
    ブランド力の向上が必要不可欠よ。そのライバルは東京神奈川千葉茨城。

  54. 12054 匿名さん

    それから、「北の玄関口」なんていう言葉を度々聞くけど、仮に北の玄関口だったとして
    その事に大した意味があるとは思えない。
    空港や港が近くて名古屋近畿と繋がってリニアも走る南の京浜方面のほうが経済面において遥かに分がある。
    欧州の都市がそうであるように、本来内陸都市というのは外敵の侵入や防疫に有利なのだから、
    さいたまは余りビルの高さなんかに躍起にならず、むしろ純粋な日本人にとって安全安心な街づくりを目指したほうが良いと思う。

  55. 12055 周辺住民さん

    またこいつか
    本当にネガキャンしかできないやつなんだな

  56. 12056 通りすがりさん

    いつものネガキャンしかすることができない脳の無いイメージ厨なので無視して削除依頼しましょう

  57. 12057 匿名さん

    車両センターの建物も集約すればジェクサーから桜木駐車場にかけて広大な用地が誕生する。

  58. 12058 マンション検討中さん

    >>12053 匿名さん

    小規模でも横浜より高いんだけど、、、

  59. 12062 匿名さん

    [No.12059から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  60. 12063 マンション検討中さん

    そうそう、西地区のJRの関連施設の移転の新ビルの建設も始まるんだし

    しまむら本社ビルが9階まで建ち上がってきました

    1. そうそう、西地区のJRの関連施設の移転の...
  61. 12064 口コミ知りたいさん

    ネガキャンマンは共産党みたいなもんだからこんなことしか書かないよ
    ただ大企業とイメージしか書いてない
    要するに中身がない
    誰も大企業誘致なんて書いてないのに発狂するように書いてる
    まず頭の検査してどうぞ

  62. 12065 匿名さん

    さすがに2025年はどうだろう

    2025年、大宮駅が生まれ変わる?【大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想】
    https://saitama-seiji.info/archives/768

  63. 12066 匿名さん

    >>12063
    夜景だといい感じですね
    でも、その立地で12階だともったいないなあ

  64. 12067 匿名さん

    >>12065
    未だにこのイメージとごっちゃになってますね

    1. 未だにこのイメージとごっちゃになってます...
  65. 12068 銀行関係者さん

    >>12063 マンション検討中さん

    正直しょぼいけど何もないよりマシか

  66. 12069 匿名さん

    >>12064
    じゃあ中身がある反論を書いてくれや。自分が不利なら必死で運営に泣きついて削除依頼出すことしか能が無いじゃんお前。
    容積率2000%なんてビルやマンションが仮に実現したとして、ものすごい高額な賃料や販売価格になるのは明らかなのに、
    そこに喜んで入居する企業や住人が必ず居る(からビジネスとして成り立つ)という証明をしてくれや。
    それに容積率ってのは上下水道や道路幅、災害時の避難場所面積などあらゆる都市計画に結びつく。
    超高層ビルの建設をシムシティ感覚のゲーム程度にしか語れてないよな。

  67. 12070 ご近所さん

    この暇人毎日発狂してるな
    他にやることないの?

  68. 12071 マンコミュファンさん

    この人は話の流れをぶった切りたがるよね
    自分の流れにしないと気が済まないみたいな

  69. 12072 匿名さん

    >>12069
    業者からも容積率1000%以上を望んでいる声があったので
    GCS4地区は最初に1000%でシミュレーションしている
    中地区あたりはもっと増やすかもしれない
    1300%までなら15万m2未満に抑えられるのでありかなと思う

  70. 12073 匿名さん


    浦和のドンVS市長

    令和2年2月定例会2月12日 ◇代表質問(2日目)
    自由民主党さいたま市議会議員団  青羽 健仁 議員
    35分20秒~(2)市庁舎と、都市計画
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

    青羽「浦和大宮の対立、市長は収まったと言ってるが私は完全には収まってないと思ってる」
    「市庁舎移転は総意ではない。ちゃんと市民に聞いてない」
    「清水市長はこれ以上長く務めるべきではないし公約通り退け」

    マラソンは5年で約12億の費用、ツールドフランスはテレ東に放映権払って放送してもらってて5年で1億5000万
    ツールドフランスは今でも年間2億以上費やしており黒字の見込みも無く完全に民間移行出来ないなら止めろと

  71. 12074 マンション検討中さん

    >>12073 匿名さん

    大宮と浦和の対立って自民党内の対立+大宮独立派の吉田議員の事でしょ

    自分の所属する党の揉め事を議会で話すのは時間の無駄

  72. 12075 通りすがりさん

    >>12074 マンション検討中さん
    市民レベルでは全然感じないよな
    自民の内部のくだらない揉め事はGCSが終わるまで続くんだろうな

  73. 12076 マンコミュファンさん

    清水市長の後は誰が有力なんだろう?
    浦和主義みたいな人が当選したらGCSに影響ありそうで怖い

  74. 12077 匿名さん

    NHK9時のニュース

    1. NHK9時のニュース
  75. 12079 匿名さん

    >>12077
    埼玉下がり過ぎだな
    前年まで神奈川に肉薄していたのに
    理由はなんだろう?
    タワマンの建設にも影響するかな

  76. 12081 匿名さん

    >>12072 匿名さん
    その程度なら現実的だと思う。大口契約が期待出来るなら容積率を上げる事自体に反発はしていない。

    でっかいビルを建てればでっかい(大口の)テナントさんがドンドン集まって賃料収入も安泰だから皆さん再開発しましょう!、程度の口説きをして個人地権者を力でねじ伏せようとしたものの、
    その信憑性を問われ、不確実性を見ぬかれて地権者から総スカンを喰らい、十数億のカネを使うも最終的には破綻したのが旧大宮市時代からの再開発構想。
    その後開発制限がかかり、地権者が自由にビルを建てられなくなった結果、オフィスの供給量が停滞し、異常な賃料の高騰と空室率を招いているのが現状。
    だから俺はビジネスとして成立しなさそうな、一方的なデカいビル賛美・高いビル欲望については、旧態依然の発想で、またぞろ地権者の反発を招くだけと警戒してる。

  77. 12083 買い替え検討中さん

    [No.12078から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  78. 12084 匿名さん

    >>12079 匿名さん
    多分だけど、埼玉にタワマン自体が余り建たなくなった。需要が一巡したのだと思う。
    横浜はタワマンも建つけど、非タワマンでも億超え物件が有る。
    あとは東武沿線あたりの安い物件の供給量が増えて平均値を下げたのかも。

  79. 12085 マンション検討中さん

    >>12081 匿名さん

    旧大宮市のときみたいな押し付け再開発じゃないから

    地権者の組合が自発的に進めてる

    南地区は協力事業者も決まって話し合い中

    中地区はコンサル決まって事業的に成り立つブランを進めたいのでGCSのインフラ整備計画を決めて欲しがっている

    西地区はJRが施設移転のための新オフィスを建設し始める

    北地区はまだ情報なし

    市はインフラ整備や規制緩和のフォローしてる感じ

    地区全体は容積率1000%で計画中
    中地区はインフラ整備に削られる土地が多いのでオフィスやホテルに適応出来る緩和策で積み増しもあるかもしれない(高度利用しないと事業として成り立たなくなるかもしれないので)

    オフィスやホテルへの緩和策は西口第4A地区で容積率500%から750%にアップ出来るようになる

    オフィスの賃料が横浜より下になり、横浜と千葉の間くらいまで下がって、中小ベンチャー企業などが進出出来き、空室率も適切な状態を維持出来る位が良いかと

  80. 12086 マンション検討中さん

    邪気爺さんこっちにも書き込んでるのかw

  81. 12087 匿名さん

    5chの大宮スレ荒らしてるあの浦和の爺さんなのか?
    通りで同じ事書いてるわけだ
    痴呆なのかな?

  82. 12088 匿名さん

    ソニックシティは上層階も支店で埋まってるけど東口駅前に高層ビル建てたら支店じゃ上層階を埋められないのかな

    高層部
    日本生命保険 さいたま支社(23階)
    ㈱スタッフサービス 大宮支店(24階)
    リクルート さいたま支社(25階)
    ㈱税務研究会 関東信越支局(26階)
    積水ハウス㈱ 埼玉支店(27階)
    ㈱マンダム さいたま営業所(28階)
    ㈱トラスト・テック 大宮オフィス(28階)
    ピー・シー・エー㈱ 関東支店(29階)
    ㈱ニチイ学館 大宮支店(29階)
    大宮シティクリニック(診療所 30階、エレベーター乗場は他階とは違う)
    三井ホーム㈱ 埼玉支店(31階)

  83. 12089 匿名さん

    浦和区民だけどパルコは飽きたし東京も行くの疲れるし最近は街並みが変わり続けてる大宮に遊びに行くようになった
    市役所は新都心でいいよ

  84. 12090 匿名さん

    福岡博多も空港の影響で高いビルが建てられなかったが、容積率が緩和されたことで
    ここぞとばかりに次々に新しい再開発計画が立ち上がっている。
    確かに容積率緩和は街の開発に弾みをつける効果がありそうだ。
    でも福岡とはいえなかなか100m超えは難しい模様(天神周辺の開発は軒並み100m以下) 
    以下はその一部。

    <天神ビブレ>
    https://toshoken.com/news/18019
    https://toshoken.com/wp-content/uploads/2019/06/tenjin_nishitetsu1.png
    大門町とほぼ同じ高さだがデザインが段違い。大宮にもこういうのが建ってほしい。

    <IMS 三菱地所
    https://toshoken.com/news/14756
    大宮ならこれから建ってもおかしくないような規模・デザインのビルを解体予定。

  85. 12091 匿名さん

    ルミネ/今春約150店を大刷新、人気コスメを拡充
    https://www.ryutsuu.biz/store/m021719.html

  86. 12092 匿名さん

    高層ビルも良いが、大宮はもう少し市街地の範囲を広げて駅徒歩圏にシェアオフィスやサテライトオフィス等を誘致した方が良い。
    駅前の高額賃料を負担できる大手ばかりじゃない。

  87. 12093 通りがかりさん

    >>12089 匿名さん
    市庁舎には外向けの機能を移転させると予想してます。浦和に結構な部署を残すことになるんじゃないかと。

  88. 12094 匿名さん

    市役所の機能全て移転させないと意味ないでしょ
    浦和区役所はそのままだろうけどさ

  89. 12095 通りがかりさん

    正直全然詳しくないのですが、
    大宮区役所がいろいろ併設されてるから、少なくとも似たような感じになるんじゃないかって思ったまでです。


    大宮区役所のご案内
    同じ建物内に大宮図書館、北部都市・公園管理事務所、北部建設事務所、北部市税事務所があります。
    https://www.city.saitama.jp/omiya/001/003/003/p004003.html

  90. 12096 検討板ユーザーさん

    うるさい議会だけ浦和に置いてきましょう
    浦和派の議員も満足でしょう

  91. 12097 匿名さん

    駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?

  92. 12098 マンション検討中さん

    市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
    横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし

  93. 12099 匿名

    子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
    不思議でならない
    自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂

  94. 12100 マンション検討中さん

    ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
    東京・横浜は都合が悪いから見たくない
    悪いのは全部千葉に違いない
    そういう人が何年も同じことを書いてる

  95. 12101 匿名さん

    >ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い

    うん、大体その通りだな
    土地も限られてる訳だし

  96. 12102 匿名さん

    上記の3つを否定しておきながら東京・横浜を使って煽ってるって矛盾してるよ
    >>12100さん マンション検討中さん

  97. 12103 マンション検討中さん

    否定とかではなく事実を書いてるだけ
    あとはひたすらGSCのコピペ

  98. 12104 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  99. 12105 匿名さん

    GCS関連の質問適当な要約
    駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

    鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
    「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」

    市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」

    鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」

  100. 12106 匿名さん

    市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
    まず住民が動かないとね

  101. 12107 匿名さん

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    ダメだこりゃw
    この街になーんの期待もしない。

  102. 12108 通りがかりさん

    >>12105 匿名さん
    ものは言い様なところもあると思いますが、
    コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
    政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。

    大宮と浦和の中心部から近いところは、
    まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
    線で区切ってる場合では無いと思います。

  103. 12109 匿名さん

    コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。

  104. 12110 匿名さん

    そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。

  105. 12111 通りがかりさん

    大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
    機会損失ものすごい気がしています。
    スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
    そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?

  106. 12112 マンション検討中さん

    >>12111 通りがかりさん

    重点整備道路を決めてスケジュール出てるよ

  107. 12113 マンション検討中さん

    >>12110 匿名さん

    大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
    後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている

  108. 12114 匿名さん

    コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね

  109. 12115 匿名さん

    大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
    横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね

    高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html

  110. 12116 匿名さん

    北地区はそこと敷地面積が同じくらいだから
    それくらいのが建つ可能性もあるのかなと思うと楽しみ

    ビルの最上部が住民専用施設ではなく来街者が利用できる
    眺望施設になりそうなのはいいね
    一般開放される展望台になりそうなのはいいね
    低層部のホテル部分はオフィスでもいい

  111. 12117 マンション検討中さん

    コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える

  112. 12118 マンション検討中さん

    コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである

  113. 12119 マンコミュファンさん

    >>12118 マンション検討中さん

    要するにちっちゃくするってこと?一行でまとめて。

  114. 12120 匿名さん

    >>12115 匿名さん
    その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。

    幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
    https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
    https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
    千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
    これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。

  115. 12121 マンション検討中さん

    >>12120 匿名さん
    埼玉だと所沢でも駅直結だと億越えるのあるからね

    まぁ、だからGCSって必然的に商業施設、オフィス、ホテルに絞られる

    住宅は西地区の大栄橋辺りなら購入できる価格で出るか?

    坪単価350万レベルで出せればそれなりにいると思うが

  116. 12122 通りがかりさん

    >>12112 マンション検討中さん


    こういうのが有るのは知っています。

    さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html


    でもこれ、渋滞緩和の事ばかり。
    大宮駅前は区画整理計画で別枠なんでしょうけども。
    他の道路はまさか何も決めていない?

  117. 12123 匿名さん

    >>12113 マンション検討中さん
    5区の計画それどこで確認できる?

  118. 12124 暇人

    正直幕張は武蔵小杉以上に危険な立地だと思う
    僕には関係ないからいいけど2011年に起きた現象忘れたのかね
    土地造成したした会社訴えても住民側敗訴したしタワマン信仰は危険だよ

  119. 12125 マンション検討中さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  120. 12126 通りがかりさん

    マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。


    大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
    さいたま市が表明
    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5

  121. 12127 匿名さん

    浦和西口南高砂のタワマンは170mくらいの建てても普通に売れそうだけどな
    駅前のランドマークになるんだからもっと嵩上げすればいいのにね

  122. 12128 匿名さん

    大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな

  123. 12129 匿名さん

    いや立派だろw

  124. 12130 評判気になるさん

    文句言うやつはどんな物ができても文句言うから

  125. 12131 匿名さん

    政令市/20年度予算案

    1. 政令市/20年度予算案
  126. 12132 匿名さん

    やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。

  127. 12133 マンション検討中さん

    >>12132 匿名さん
    そういうこと言うとまた千葉が来るので控えて欲しいな、、、

  128. 12134 匿名さん

    北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
    稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
    頭の悪い子は騙されちゃうね。

  129. 12135 マンション検討中さん

    寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで

  130. 12136 匿名さん

    さいたま市ひいては埼玉県が本当に大都市になるには大宮を軸とした東西鉄道を敷く他無いと思う

    東はレイクタウン西はメットライフドームといったような

  131. 12137 匿名さん

    >>12136 匿名さん
    そういうことをやるには中央から金を引っ張れる豪腕政治家が必要かと。
    リベラルの強い埼玉では望み薄。

  132. 12138 匿名さん

    鉄道の時代は終わり。

  133. 12139 匿名さん

    リロードしたら思ったてこと書かれて草
    そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
    知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…

    まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
    でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
    新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。

  134. 12140 匿名さん

    国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
    そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
    あれは官邸主導のものだし

  135. 12141 匿名さん

    更新されていた

    第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
    報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

    第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
    報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
    議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
    【第21回】基盤推進部会の開催結果
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...

  136. 12142 匿名さん

    ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?

    いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
    駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
    今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
    大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。

    https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855

  137. 12143 マンション検討中さん

    素人の意見は参考にならないw

  138. 12144 匿名さん

    >鉄道の時代は終わり

    逆でしょ
    今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ

  139. 12145 匿名さん

    マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
    住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし

  140. 12146 マンション検討中さん

    >>12141 匿名さん

    非公開ですね
    最後の詰めの調整なんだろうなぁ

    大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?

    駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか

    1. 非公開ですね最後の詰めの調整なんだろうな...
  141. 12147 匿名さん

    >>12144 匿名さん

    洋服の青山はロード店の大成店を閉店して大宮西口駅前店に集約するらしい(セミオーダースーツのスペース作るらしい)

  142. 12148 周辺住民さん

    エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる

  143. 12149 匿名さん

    しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...

  144. 12150 マンション検討中さん

    残念ながらそれ本当です
    2階建ての三棟構成
    イノベーションセンターとありました

  145. 12151 匿名さん

    三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
    三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
    結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了

  146. 12152 匿名さん

    むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
    それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?

  147. 12153 匿名さん

    三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ

  148. 12154 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  149. 12155 匿名さん

    三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ

  150. 12156 マンション検討中さん

    >>12153
    最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
    横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
    東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね

  151. 12157 職人さん

    ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
    昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
    ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
    ありがたいよ

  152. 12158 周辺住民さん

    KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください

  153. 12159 通りがかりさん

    >>12152 匿名さん

    後で自社ビル建てるか売却ですかね
    活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
    新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w

  154. 12160 職人さん

    >>12152 匿名さん だって東京にグローバル本社あるし

    >>12158 周辺住民さん さもしい方ですね

  155. 12161 匿名さん

    >>12151
    行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
    新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
    マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま

    中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
    だからマンションもタワー型にはならなかった
    そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった

  156. 12162 匿名さん

    それも清水市長の失策なのかな?
    まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
    それにしてももっと何とかなっただろっていう

  157. 12163 検討板ユーザーさん

    一応現地の標識
    何か他に建てるのかな

    1. 一応現地の標識何か他に建てるのかな
  158. 12164 マンション検討中さん

    2階www

  159. 12165 匿名さん

    >>12163
    建築面積は敷地の半分も使ってませんね
    建設可能な延べ床面積は約3万3400m2
    まだ2万7000m2は使えるので
    将来的に何か考えているのかもしれません

  160. 12166 匿名さん

    でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね? 
    まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
    >>12165 匿名さん
    多分平場の駐車場でしょう。

  161. 12167 匿名さん

    横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…

  162. 12168 マンション検討中さん

    存在感が凄い!

    1. 存在感が凄い!
  163. 12169 匿名さん

    高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
    上棟までもう少しかな?

  164. 12170 マンション検討中さん

    >>12169 匿名さん
    今、13階ほどだと思う
    あと5階分伸びる

  165. 12171 匿名さん

    >>12151

    大分でも出来そうな再開発
    こりゃ国家戦略特区から外されますわ
    人の多い田舎、それがさいたま

  166. 12172 通りすがりさん

    >>12171 匿名さん
    そこの土地は>>12161さんも言ってる通り工業地域のままだから企業というよりさいたま市が用途変更しないのが悪い

  167. 12173 匿名さん

    本当さいたま市の役人は無能というか何というか...
    やることなすこと全てが中途半端

  168. 12174 匿名さん

    清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね

  169. 12175 匿名さん

    >>12171
    どうしてそこで大分が出てきたの?
    大分駅は立派ですよ
    https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg

  170. 12176 匿名さん

    エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
    そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
    そう考えればなかなか健闘してるでしょ?

  171. 12177 匿名さん

    >>12168-12168
    そのビルは重厚で存在感あるね
    でも、GCSのイメージ図だと中地区はその倍近くあるんだよね

  172. 12178 匿名さん

    >>12176
    エリアで比較すべきであって都市としての比較はあまり意味ないよ
    ちなみにさいたま市は品川を意識して大宮の再開発を考えているみたいよ

  173. 12179 匿名さん

    >12176
    いや新都心の話だろ。なんで大宮の話になってんだよ。

  174. 12180 匿名さん

    >>12175 匿名さん
    一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
    でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。

    九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
    新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
    https://shutten-watch.com/kyushu/1441
    https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...

  175. 12181 通りがかりさん

    悪口は、だめだね。止めましょう。
    荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。

  176. 12182 匿名さん

    >>12180
    JRの地方駅はみんな立派

    JR徳島駅と駅ビル
    https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
    ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
    https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg

    JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
    さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね

  177. 12183 口コミ知りたいさん

    高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?

  178. 12184 匿名さん

    >>12181 通りがかりさん
    日本人っていうワードはどういう意味?
    差別的な投稿として削除申請します

  179. 12185 口コミ知りたいさん

    標識設置届出状況
    https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...

    マンション建設ばっかやで
    GCSはでかいの頼んます

  180. 12186 マンション検討中さん

    >>12176
    大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
    横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
    本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?

  181. 12187 匿名さん

    こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
    GCSだけは成功させてほしいよ

  182. 12188 通りがかりさん

    >>12185 口コミ知りたいさん
    思ったより住宅以外も有りますね。
    複合ビルだけどw
    でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
    エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
    ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。

  183. 12189 通りがかりさん

    横浜は空港とかいろいろ
    近いから
    研究施設の誘致がしやすい

  184. 12190 匿名さん

    >>12182
    他の都市ですら県内の一等地には高いビル立てるのにそれすらしない埼玉って
    ダサイタマって言われるのも無理ないな

  185. 12191 評判気になるさん

    田舎者は常にビルにこだわるよね?
    何でなんだろう
    すごい気になるわ

  186. 12192 匿名さん

    TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
    浦和美園もつまらない街になりそう
    何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう

  187. 12193 検討板ユーザーさん

    GCSだけ頑張ればいいよ
    マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
    除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい

  188. 12194 匿名さん

    新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
    GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
    つくづく大宮はタイミング悪いな。

  189. 12195 通りがかりさん

    新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
    GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。

    少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
    無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
    https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

  190. 12196 匿名さん

    >>12186 マンション検討中さん
    本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
    まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。

  191. 12197 評判気になるさん

    普通に考えてネガキャンが激しい街に企業も来たくないよね
    住民も考え改めないとダメ
    陰湿な街と思われるよ

  192. 12198 匿名さん

    >>12192 匿名さん
    数年前に同じ質問を大手デベの技術士さんにぶつけたことあるよ。
    オブラートに包んだ言われ方されたけど、まあいい気分ではなかったが笑


  193. 12199 匿名さん

    >>12197 評判気になるさん
    正直それは一理どころか百里くらいあるわ。
    5chやSNS上で揶揄られたり、変なAAを作られたり、映画でディスられたり、
    それがまたネタにされたりするような街に、大手がヒルズみたいな街造りを
    ぶつけてくる訳が無い。もっとブランド力の高い場所に行くに決まってる。
    自社のブランドにも傷がつくし、社員だって誇らしい場所で働きたいだろうし。
    本当に住民は考えないとダメ。

  194. 12200 通りすがりさん

    >>12199 匿名さん
    住人もって言うなら自分も考えるべきでは?

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