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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今回のコロナウイルスしかり、東日本大震災しかり、いざというときには埼玉県
道路も東日本の交通管制センターは岩槻だし
GCSにもそういったバックアップ機能のある面も備えて欲しい
>>11992
出ました! レスに困窮したときの捨て台詞「だから何?」
結局余裕が無いレスばっかなのが明白だったでしょ?
なんでこういう実データには熱くなっちゃうかね。ディスられるの大好きなくせに笑。
へぇ?千葉ってすごいね埼玉はそういう指標は確かに弱いよな…って素直に受け流せないだろ。
あと、チバニアンって調べたらなんか時代名らしいけど、これを書き込んでる奴はよっぽど忸怩たる思いだったのだろう。効いてる(笑)って思われてるよ。
真偽は不明だが国家戦略特区も都市再生特区も名前が違うだけで都市開発上のメリットはほぼ同じと聞く。
埼玉はなぜかリベラルが幅を効かせている地域だから国家戦略という名前は使いたくなかったのかしら。
>>11999 ご近所さん
リンク先の記事読んでないけど、朝霞浄水場と三郷浄水場も重要かな。ここ潰すと東京が干上がる。都立小学校の社会科の教科書にも出てくる施設。朝霞は大阪村野に続いて日本で2番目の処理能力。ここにサリ…
原発がフル稼働だった時は埼玉の中枢変電所を破壊すると首都圏が大停電するレベルだっけど今はそうでもなくなった。
まぁ大宮も重要視されてるから問題ないですよ
駅空間の質的進化に資するプロジェクト
○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
[1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅
○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
[7] 新宿駅、[8] 横浜駅
○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
・ 国際競争力の強化に資する駅:
日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等
・ 地域活力の創出に資する駅:
町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等
http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf
首都圏広域地方計画における大宮の位置付け 東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点の創出
さいたま市でも、新都心で自動運転の実証実験が計画されていたり
大宮GCSでも新モビリティの導入が検討されていたりするので
それをきっかけにして特区指定を目指すのもいいかもいれない
さいたま市ら協議会/自動運転車両の試乗会開く/大宮駅再整備で新モビリティに期待
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001300510
岩槻延伸
やるならヤレ
断念するならシロ
腹ククレ
むしろ千葉こそ防災拠点にすべきなのに何騒いでるのやら┐(´д`)┌
台風被害と液状化、南部は野生動物キョンに田畑が荒らされているのに
必死に長文書いて何がしたいんだか分からんな
経済特区だって東京が一人勝ちなのに期待できるのか?
一極集中だって止まる気配ないのにね
>>12008
ドローン特区がドローンだけ出来ると勘違いしている方もいますが
国家戦略特区に指定されれば他のことも一通り出来ます
プラスアルファでドローンも出来るってだけです
https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokku/tokku_recruit....
>>12015 通りがかりさん
大宮支社の隣に新ビルが建つ
8階建てで規模としては1万千平米
(大体カンデオホテルとおなじ)
敷地の一部なのであとは何が建つかは分からない
さっさと市役所はじめ公共系は新都心に集約して、大宮の整備しっかりやってくれ。大宮と浦和の対立いつまで引きずってんだか。もう浦和はいいよ。合併の時から自分のとこ中心でしか考えられてない。ここまで足引っ張るとは思わなかった。
所沢と大宮を一本で繋ぐ鉄道があればいいのになとは俺も思う
そうすれば西武ドームへもアクセスしやすいし、
県西部の商圏を現状池袋や新宿へ流出しているのを大宮に持ってきたいな
分かる。横移動しにくい。ただ、埼玉内を移動するだけの埼玉人のための路線をどこの鉄道会社が作らなかって話なんすかね。
>>12024 通りがかりさん
新線なんて夢のまた夢だが、現実的コストの近似解として、むさしの号増発+新秋津→秋津間の乗り換え連絡通路設置(連絡通路があれば最短2分で乗り換えられる)なら、まだ目はあるのかもしれない。
むさしの号は、新幹線東京→大宮間の線路容量飽和に対応した、大宮始発新幹線への集客活動にも有効だしな。
あと、むさしの号と合わせて、しもうさ号もね。
あっちはあっちで、東川口経由の乗り換えは発生するものの、浦和美園にすごく行きやすくなるし、三郷とか越谷との繋がりも強くなる。(もちろん、大宮始発の新幹線にもアクセスしやすくなる。)
土地買収とかが要らない運行上の話なので、もしJRが難色示すとかなら、変にカネばら撒いて開発とかするよりも、いくばくか補助金付けてやってもいいんじゃないかというレベル。
既出かもですが武蔵野線と所沢駅はJRの貨物線路で繋がっているらしいです。
https://news.mynavi.jp/article/trivia-211/
さいたま市エリアからは多摩湖 飯能 秩父へ観光
県西エリアからはイベント事と季節の行事
あと新幹線
通勤通学は互いに若干の需要があるかな?
買い物は地元で出来るようにしていくべきか。
もうちょっと何か無いと難しいかなw
越谷は東武に春日部経由野田線乗り入れの大宮行きとかやられた時点で勝ち目が無いな
越谷以外にも草加とかスカイツリー沿線の乗客をまとめて大宮まで届けられるってアドバンテージもあるし
>>12029 匿名さん
都市計画決定もされて令和13年には直通が余裕に出来るようになる
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1005/kasukabe.html
何をどう考えたら地下鉄を岩槻や蓮田に延伸して採算が取れるということになるのだろうか?
大宮延伸に切り替えて再検討し、それでもダメそうならきっぱりあきらめてほしい。
地下鉄を大宮に延伸しない理由は、浦和レッズが敵地大宮アルディージャと繋がらない方が都合が良いからだって聞いたことがある。
SRを新都心、大宮に停まるようにすべき。そうしたら利用者は増え、運賃が大幅に安くなるだろう。
国土交通省の答申では岩槻方面で決まってるから無理
出没!アド街ック天国 ~大宮~
2020年2月15日(土) 21時00分~21時54分
ほぼ東京!?埼玉のビッグシティ「大宮」▽男子おすすめセレクトショップ▽女子人気No.1ビル▽TV初登場!老舗食堂の絶品ラーメン▽関東屈指のパワースポット&参道の団子
コクーンのwikiの記述がいつの間にか変わってたけど今は片倉はコクーン1を再編する予定は無いのかな?
今年前倒しで発表する予定の開発計画ってのは住宅展示場のとこ?よく分からん
以前のwiki↓
今後は第3段階として13街区から歩行者デッキを延伸し、現在コクーンシティ住宅展示場が利用する同17街区を再開発する予定[7][注 21]で、第4段階はコクーン開業20年目を目処に、現在コクーン1が利用する14と16街区を再々開発し、一帯を大規模商業エリアにする方針である。
今のwiki↓
今後は第3段階(第3期開発)として、同17街区のコクーンシティ住宅展示場が所在する区画(13街区から歩行者デッキを延伸予定)[注 21]やコクーンシティ全体を対象に商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画を策定し、2021年度末までに公表する方針である[12][13][注 22]。
>>12045 匿名さん
商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画
↓
今までは商業施設のみを考えていたけど、オフィスや住宅も入れたコンセプトにするって事でしょ
確か1年前倒しで2020年に発表するするかもとの情報もあった
JR東日本、大宮総合事務所を新築 - 大宮駅周辺の技術センター集約
https://news.mynavi.jp/article/20200214-974540/
これでGCSの西地区のJR部分が活用出来るようになるね
本当に首都圏の北の玄関という立地を活かして企業を誘致して容積率2000%くらいのビルを建ててほしい
GCSの話題出てたね、アド街
土田って大宮の事になると、滑り知らずだなw
>>12048 坪単価比較中さん
埼玉に本社の移転を希望するような大企業は無い。
中小零細なら有り得るが坪単価の高い大規模超高層ビルなんかには入居できない。
環境アセスや容積率など規制緩和の動きはあるが、
テナントとなる企業の規模や支出を考えれば一概に大きなビルが良いとは言えない。
個人地権者の小規模ビルのほうがニーズにマッチしている現状では大手デベも進出しない。
デカいビルが欲しかったら、まず大手が埼玉に本社やR&Dを移してもイイネ!ってなるようなイメージの醸成や、
ブランド力の向上が必要不可欠よ。そのライバルは東京神奈川千葉茨城。
それから、「北の玄関口」なんていう言葉を度々聞くけど、仮に北の玄関口だったとして
その事に大した意味があるとは思えない。
空港や港が近くて名古屋近畿と繋がってリニアも走る南の京浜方面のほうが経済面において遥かに分がある。
欧州の都市がそうであるように、本来内陸都市というのは外敵の侵入や防疫に有利なのだから、
さいたまは余りビルの高さなんかに躍起にならず、むしろ純粋な日本人にとって安全安心な街づくりを目指したほうが良いと思う。
またこいつか
本当にネガキャンしかできないやつなんだな
いつものネガキャンしかすることができない脳の無いイメージ厨なので無視して削除依頼しましょう
車両センターの建物も集約すればジェクサーから桜木駐車場にかけて広大な用地が誕生する。
[No.12059から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ネガキャンマンは共産党みたいなもんだからこんなことしか書かないよ
ただ大企業とイメージしか書いてない
要するに中身がない
誰も大企業誘致なんて書いてないのに発狂するように書いてる
まず頭の検査してどうぞ
さすがに2025年はどうだろう
2025年、大宮駅が生まれ変わる?【大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想】
https://saitama-seiji.info/archives/768
>>12064
じゃあ中身がある反論を書いてくれや。自分が不利なら必死で運営に泣きついて削除依頼出すことしか能が無いじゃんお前。
容積率2000%なんてビルやマンションが仮に実現したとして、ものすごい高額な賃料や販売価格になるのは明らかなのに、
そこに喜んで入居する企業や住人が必ず居る(からビジネスとして成り立つ)という証明をしてくれや。
それに容積率ってのは上下水道や道路幅、災害時の避難場所面積などあらゆる都市計画に結びつく。
超高層ビルの建設をシムシティ感覚のゲーム程度にしか語れてないよな。
この暇人毎日発狂してるな
他にやることないの?
この人は話の流れをぶった切りたがるよね
自分の流れにしないと気が済まないみたいな
>>12069
業者からも容積率1000%以上を望んでいる声があったので
GCS4地区は最初に1000%でシミュレーションしている
中地区あたりはもっと増やすかもしれない
1300%までなら15万m2未満に抑えられるのでありかなと思う
浦和のドンVS市長
令和2年2月定例会2月12日 ◇代表質問(2日目)
自由民主党さいたま市議会議員団 青羽 健仁 議員
35分20秒~(2)市庁舎と、都市計画
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...
青羽「浦和大宮の対立、市長は収まったと言ってるが私は完全には収まってないと思ってる」
「市庁舎移転は総意ではない。ちゃんと市民に聞いてない」
「清水市長はこれ以上長く務めるべきではないし公約通り退け」
マラソンは5年で約12億の費用、ツールドフランスはテレ東に放映権払って放送してもらってて5年で1億5000万
ツールドフランスは今でも年間2億以上費やしており黒字の見込みも無く完全に民間移行出来ないなら止めろと
清水市長の後は誰が有力なんだろう?
浦和主義みたいな人が当選したらGCSに影響ありそうで怖い
>>12072 匿名さん
その程度なら現実的だと思う。大口契約が期待出来るなら容積率を上げる事自体に反発はしていない。
でっかいビルを建てればでっかい(大口の)テナントさんがドンドン集まって賃料収入も安泰だから皆さん再開発しましょう!、程度の口説きをして個人地権者を力でねじ伏せようとしたものの、
その信憑性を問われ、不確実性を見ぬかれて地権者から総スカンを喰らい、十数億のカネを使うも最終的には破綻したのが旧大宮市時代からの再開発構想。
その後開発制限がかかり、地権者が自由にビルを建てられなくなった結果、オフィスの供給量が停滞し、異常な賃料の高騰と空室率を招いているのが現状。
だから俺はビジネスとして成立しなさそうな、一方的なデカいビル賛美・高いビル欲望については、旧態依然の発想で、またぞろ地権者の反発を招くだけと警戒してる。
[No.12078から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>12081 匿名さん
旧大宮市のときみたいな押し付け再開発じゃないから
地権者の組合が自発的に進めてる
南地区は協力事業者も決まって話し合い中
中地区はコンサル決まって事業的に成り立つブランを進めたいのでGCSのインフラ整備計画を決めて欲しがっている
西地区はJRが施設移転のための新オフィスを建設し始める
北地区はまだ情報なし
市はインフラ整備や規制緩和のフォローしてる感じ
地区全体は容積率1000%で計画中
中地区はインフラ整備に削られる土地が多いのでオフィスやホテルに適応出来る緩和策で積み増しもあるかもしれない(高度利用しないと事業として成り立たなくなるかもしれないので)
オフィスやホテルへの緩和策は西口第4A地区で容積率500%から750%にアップ出来るようになる
オフィスの賃料が横浜より下になり、横浜と千葉の間くらいまで下がって、中小ベンチャー企業などが進出出来き、空室率も適切な状態を維持出来る位が良いかと
邪気爺さんこっちにも書き込んでるのかw
5chの大宮スレ荒らしてるあの浦和の爺さんなのか?
通りで同じ事書いてるわけだ
痴呆なのかな?
ソニックシティは上層階も支店で埋まってるけど東口駅前に高層ビル建てたら支店じゃ上層階を埋められないのかな
高層部
日本生命保険 さいたま支社(23階)
㈱スタッフサービス 大宮支店(24階)
リクルート さいたま支社(25階)
㈱税務研究会 関東信越支局(26階)
積水ハウス㈱ 埼玉支店(27階)
㈱マンダム さいたま営業所(28階)
㈱トラスト・テック 大宮オフィス(28階)
ピー・シー・エー㈱ 関東支店(29階)
㈱ニチイ学館 大宮支店(29階)
大宮シティクリニック(診療所 30階、エレベーター乗場は他階とは違う)
三井ホーム㈱ 埼玉支店(31階)
福岡博多も空港の影響で高いビルが建てられなかったが、容積率が緩和されたことで
ここぞとばかりに次々に新しい再開発計画が立ち上がっている。
確かに容積率緩和は街の開発に弾みをつける効果がありそうだ。
でも福岡とはいえなかなか100m超えは難しい模様(天神周辺の開発は軒並み100m以下)
以下はその一部。
<天神ビブレ>
https://toshoken.com/news/18019
https://toshoken.com/wp-content/uploads/2019/06/tenjin_nishitetsu1.png
大門町とほぼ同じ高さだがデザインが段違い。大宮にもこういうのが建ってほしい。
<IMS 三菱地所>
https://toshoken.com/news/14756
大宮ならこれから建ってもおかしくないような規模・デザインのビルを解体予定。
高層ビルも良いが、大宮はもう少し市街地の範囲を広げて駅徒歩圏にシェアオフィスやサテライトオフィス等を誘致した方が良い。
駅前の高額賃料を負担できる大手ばかりじゃない。
正直全然詳しくないのですが、
大宮区役所がいろいろ併設されてるから、少なくとも似たような感じになるんじゃないかって思ったまでです。
大宮区役所のご案内
同じ建物内に大宮図書館、北部都市・公園管理事務所、北部建設事務所、北部市税事務所があります。
https://www.city.saitama.jp/omiya/001/003/003/p004003.html
うるさい議会だけ浦和に置いてきましょう
浦和派の議員も満足でしょう
駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?
市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし
子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
不思議でならない
自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂
ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
東京・横浜は都合が悪いから見たくない
悪いのは全部千葉に違いない
そういう人が何年も同じことを書いてる