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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>11981 通りすがりさん
GCSもいいが都市として街を成熟させないと駅前の大型再開発なんて夢物語で終わっちまうよ
手つかずの田んぼしかり、進まない延伸計画しかり
駅から離れた場所を、道路整備をしっかりしろよと
>>11984
都道府県別平均年収
https://doda.jp/guide/heikin/area/
1世帯あたりの純貯蓄額ランキング
https://zuuonline.com/archives/160840
都道府県別年収ランキング
https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
最終学歴が小学・中学卒の者の割合
https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=173
最終学歴が大学・大学院卒の者の割合
https://ecitizen.jp/ssds/Indicators/_E09504
こういうランキングを掲示すると、それこそ「ネガキャン」だのと言って必死に削除依頼を出すような「余裕の無い」投稿者がいるけど、
やはり県民としては実態を知っておくべきだと思うの。
埼玉はイメージ的ランキング(ブランドとか住みたいとか)とは異なり、全国的にみて上位に該当してはいるが、やはり東京神奈川そして「千葉」の後塵を拝しているのは間違いない。
勿論、翔んで埼玉などを余裕で受け入れられる人は、これらの評価も甘んじて受け入れられるだろう。
JP広島再開発ビル
https://downtownreport.net/news/hiroshimaeki-minamiguchi-keikaku/
高さは大宮とほぼ同じで100m超えない程度。階数も同じ。
でもデザインが良い。大宮は幅が狭いこともあってか大梁までがアウトフレームとなり
半世紀前の官舎のような無骨なデザイン、しかも屋上の空調機器置場などフェンスが丸見えだが、
広島版は現代の東京大手町でも通じるデザインで屋上まで外壁の構造を維持させている(超高層ビルとしてはむしろ当たり前)
大宮の場合、(本社や支店ではなく)営業所としてのニーズを重視したことと、西側に自走式の広い駐車場を設けたことで、例えるならカードリーダーのような薄いビルとなったが、
建設費は掛かるが地下に駐車場を設ければ、もっと幅が取れるため広島のようなデザインでもいけたはずだ。
NTTドコモの時も感じたが、どうも民間は埼玉のビルとなるとコストとデザインを落としてしまう傾向が強いようだ。
県や市側から「○○市ではこんなビルなのに、うちのは何でこんなにコストカットしたデザインなんだ」と建築確認審査の段階で言及出来るような部署でも有ればいいのにと思うね。
また余裕のないチバニアンかよ
大宮とそれ何の関係あんの?
構ってちゃんキモイなあ
>>11988は自分が劣等感に苛まれてるからこんな一覧持ち出して
おまえらも千葉に負けてるんだって言いたいだけなんだよな
個々が裕福に満足に暮らせてるならそんなこと感じないが彼はどうやら違うようだ
それなら千葉に行けば勝ったことになるんじゃないの?
それでいいじゃん
>>11989
そのJPビルは大宮のと本当にそっくり
細かい仕様の違いは立地場所が駅の真ん前なのか、
駅前でも通りに面してないのかもあると思う
ただ、民間が埼玉だと多少コストカット気味なのは感じる
でも、浦和あたりだと結構ちゃんと造っている気はする
やっぱりイメージは大事
そういう意味でも今回のGCSは本当に大事
大宮だけでなく埼玉のイメージ向上にもつながるようなものを期待する
新都心は国の関わったプロジェクトだからだいぶ金もかけられたけど
今回も都市再生緊急整備地域に指定されたのは大きい
国家戦略特区にも加えて欲しいけどね
>>11996 匿名さん
国家戦略特区よりも都市再生特別地区の方が都市開発にとって重要だと思うけどね
都市再生特別地区はGCSに合わせて検討してるみたいよ
さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備
さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。
都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。
https://www.decn.co.jp/?p=97626
>>11997
都市再生特別地区は、都市再生緊急整備地域内でも特に高度利用を図る必要がある
区域を都道府県が指定できるようなので、GCSでも活用されるでしょうね
国家戦略特区はイメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているのは残念です
首都圏防衛の要は「埼玉」 県内の超重要機関5選 国防や大災害時 拠点になる「埼玉
https://trafficnews.jp/post/93395
特区も重要だけどわが県は防災上の拠点なんすよ
イメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているって何も知らないんだなこの人
今回のコロナウイルスしかり、東日本大震災しかり、いざというときには埼玉県
道路も東日本の交通管制センターは岩槻だし
GCSにもそういったバックアップ機能のある面も備えて欲しい
>>11992
出ました! レスに困窮したときの捨て台詞「だから何?」
結局余裕が無いレスばっかなのが明白だったでしょ?
なんでこういう実データには熱くなっちゃうかね。ディスられるの大好きなくせに笑。
へぇ?千葉ってすごいね埼玉はそういう指標は確かに弱いよな…って素直に受け流せないだろ。
あと、チバニアンって調べたらなんか時代名らしいけど、これを書き込んでる奴はよっぽど忸怩たる思いだったのだろう。効いてる(笑)って思われてるよ。
真偽は不明だが国家戦略特区も都市再生特区も名前が違うだけで都市開発上のメリットはほぼ同じと聞く。
埼玉はなぜかリベラルが幅を効かせている地域だから国家戦略という名前は使いたくなかったのかしら。
>>11999 ご近所さん
リンク先の記事読んでないけど、朝霞浄水場と三郷浄水場も重要かな。ここ潰すと東京が干上がる。都立小学校の社会科の教科書にも出てくる施設。朝霞は大阪村野に続いて日本で2番目の処理能力。ここにサリ…
原発がフル稼働だった時は埼玉の中枢変電所を破壊すると首都圏が大停電するレベルだっけど今はそうでもなくなった。
まぁ大宮も重要視されてるから問題ないですよ
駅空間の質的進化に資するプロジェクト
○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
[1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅
○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
[7] 新宿駅、[8] 横浜駅
○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
・ 国際競争力の強化に資する駅:
日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等
・ 地域活力の創出に資する駅:
町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等
http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf
首都圏広域地方計画における大宮の位置付け 東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点の創出
さいたま市でも、新都心で自動運転の実証実験が計画されていたり
大宮GCSでも新モビリティの導入が検討されていたりするので
それをきっかけにして特区指定を目指すのもいいかもいれない
さいたま市ら協議会/自動運転車両の試乗会開く/大宮駅再整備で新モビリティに期待
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001300510
岩槻延伸
やるならヤレ
断念するならシロ
腹ククレ
むしろ千葉こそ防災拠点にすべきなのに何騒いでるのやら┐(´д`)┌
台風被害と液状化、南部は野生動物キョンに田畑が荒らされているのに
必死に長文書いて何がしたいんだか分からんな
経済特区だって東京が一人勝ちなのに期待できるのか?
一極集中だって止まる気配ないのにね
>>12008
ドローン特区がドローンだけ出来ると勘違いしている方もいますが
国家戦略特区に指定されれば他のことも一通り出来ます
プラスアルファでドローンも出来るってだけです
https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokku/tokku_recruit....
>>12015 通りがかりさん
大宮支社の隣に新ビルが建つ
8階建てで規模としては1万千平米
(大体カンデオホテルとおなじ)
敷地の一部なのであとは何が建つかは分からない
さっさと市役所はじめ公共系は新都心に集約して、大宮の整備しっかりやってくれ。大宮と浦和の対立いつまで引きずってんだか。もう浦和はいいよ。合併の時から自分のとこ中心でしか考えられてない。ここまで足引っ張るとは思わなかった。
所沢と大宮を一本で繋ぐ鉄道があればいいのになとは俺も思う
そうすれば西武ドームへもアクセスしやすいし、
県西部の商圏を現状池袋や新宿へ流出しているのを大宮に持ってきたいな
分かる。横移動しにくい。ただ、埼玉内を移動するだけの埼玉人のための路線をどこの鉄道会社が作らなかって話なんすかね。
>>12024 通りがかりさん
新線なんて夢のまた夢だが、現実的コストの近似解として、むさしの号増発+新秋津→秋津間の乗り換え連絡通路設置(連絡通路があれば最短2分で乗り換えられる)なら、まだ目はあるのかもしれない。
むさしの号は、新幹線東京→大宮間の線路容量飽和に対応した、大宮始発新幹線への集客活動にも有効だしな。
あと、むさしの号と合わせて、しもうさ号もね。
あっちはあっちで、東川口経由の乗り換えは発生するものの、浦和美園にすごく行きやすくなるし、三郷とか越谷との繋がりも強くなる。(もちろん、大宮始発の新幹線にもアクセスしやすくなる。)
土地買収とかが要らない運行上の話なので、もしJRが難色示すとかなら、変にカネばら撒いて開発とかするよりも、いくばくか補助金付けてやってもいいんじゃないかというレベル。
既出かもですが武蔵野線と所沢駅はJRの貨物線路で繋がっているらしいです。
https://news.mynavi.jp/article/trivia-211/
さいたま市エリアからは多摩湖 飯能 秩父へ観光
県西エリアからはイベント事と季節の行事
あと新幹線
通勤通学は互いに若干の需要があるかな?
買い物は地元で出来るようにしていくべきか。
もうちょっと何か無いと難しいかなw
越谷は東武に春日部経由野田線乗り入れの大宮行きとかやられた時点で勝ち目が無いな
越谷以外にも草加とかスカイツリー沿線の乗客をまとめて大宮まで届けられるってアドバンテージもあるし
>>12029 匿名さん
都市計画決定もされて令和13年には直通が余裕に出来るようになる
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1005/kasukabe.html
何をどう考えたら地下鉄を岩槻や蓮田に延伸して採算が取れるということになるのだろうか?
大宮延伸に切り替えて再検討し、それでもダメそうならきっぱりあきらめてほしい。