埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 17:43:37
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11961 匿名さん

    野田線は高速道路にした方がいいよ。
    自動運転が普及すれば、どうせ時間の問題で廃線になるから。

  2. 11962 通りすがりさん

    自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/

    2942 匿名さん 2017/02/01 23:17:01
    混むから作る必要があるんでしょ。
    必要なのは道路。
    20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。

    でもこの人凄いね、3年前から自動運転の同じ趣旨の意見をずっとこのスレに書き続けてるなんて。
    そんなに必死なら市なり県なり国に意見すればいいのに。脳の障害かなんかかな?

  3. 11963 匿名さん

    >>11956
    この板で他都市との比較をしてランキングやデータ上で劣っていることを指摘したり、
    参考として他都市の画像を貼りつけたりするとネガキャンだの煽りだのと騒ぐ人がいるのに
    翔んで埼玉には寛大というのは、余裕の振りをした見栄というか薄っぺらい虚栄心の裏返しだと思うの。
    いじめられっ子が一番嫌がるのが、自分がいじめられっ子である事を認めるのと同じで。
    あんな映画やドラマはいずれ自治体の品格を下げるだけで将来的に何の得にもならないぞ。
    かつて名古屋がタモリにばかにされたとき、名古屋市長はすぐに反論した。この県は未だに悪名は無名に勝る理論が好きなようだ。

  4. 11964 通りすがりさん

    >>11963 匿名さん
    他の人と意見が合わないだけでそんなに発狂しなくてもいいのに……w

  5. 11965 匿名さん

    >>11955 口コミ知りたいさん
    千葉も通行手形ないと東京入れないよ。
    埼玉と同格。

  6. 11967 匿名さん

    >>11964 通りすがりさん
    なんでも「意見の違い」で済ませて考える脳を持たなくて済むのはラクでいいよな。アメーバ並でさ。

  7. 11968 通りすがりさん

    >>11966 匿名さん
    適当なことじゃなくてちゃんと京都新聞に書いてあることなんだが……

    まあ、「参考になる」の数を見ても貴方の意見は余り共感を得られてないようですね(笑)

  8. 11969 ご近所さん

    自分で押してるのだろう
    そんなことはどうでもいいがGCSの続報はよ

  9. 11970 匿名さん

    見沼田んぼとかいつまであのままなんだ?
    公園なり宅地なり道路なりにしないと駄目でしょ
    130万都市の風景じゃねえよ

  10. 11971 匿名さん

    >>11970 匿名さん
    田んぼ好きだからあのままでいいよ。
    遊園地でも作るなら賛成するけど。

  11. 11972 匿名さん

    見沼田んぼは都市に近い田園風景だからこそ価値がある。芝川氾濫の際に遊水池の役割も果たすから開発はしなくてもいいと思うよ。

  12. 11973 匿名さん

    自然を生かした有料の公園なりテーマパークなりはつくった方が良いと思うけどな。
    その収益で回していくような仕組みをつくらないと維持が難しくなるのでは。

  13. 11974 匿名さん

    >>11972 匿名さん
    130万政令市が田んぼを何も開発しないなんていいわけないよ。
    大宮東口は今のレトロなままでいいと言ってる人達と同じ。

  14. 11975 匿名さん

    あそこは開発するにしても宅地化する必要はないね
    治水も兼ねて第二の彩湖のようなもの造れれば景観面にプラス
    名称は大宮湖か氷川湖

  15. 11976 匿名さん

    あそこは四方を高台に囲まれた窪地、言わば干上がった状態のダムの底
    そんな所を開発して、そこに台風やゲリラ豪雨が直撃したらどうなるか

    彩湖だって台風の浸水被害を防ぐ為に水を貯める役割を果たした一方で、
    敷地内の公園が泥まみれになって機能していない状況なんだから

  16. 11977 マンション検討中さん

    見沼セントラルパーク構想が少しずつ動いてるようだけど、公園だけではなくそこそこの規模の動物園があったら集客望めると思う。

  17. 11978 匿名さん

    見沼たんぼはとなりのトトロの世界観に合致しているので
    自然型テーマパークとして整備するのもよさそう

    あまり金をかけずに基本的にはそのまま
    キャラクターのモニュメントを何カ所かに配置するだけ

  18. 11979 匿名さん

    昨日視た翔んで埼玉、5chの実況板も同時に見てたけど、放送内容そのものより埼玉への辛辣なコメがむしろ結構グサリと来たな。
    千葉は結構がリスペクトしてくれる人がいるのに、埼玉は…って感じで。世間の評価とあまり違わない。
    俺は元来埼玉は大宮特に東口あたりがもっと都会的な町並みになればそこそこ評価が得られると思っていたけど、最早そういうレベルの話ではないというのを痛感した。

  19. 11980 通りすがりさん

    >>11979 匿名さん
    5chなんて底辺の掃き溜め見てるからだよ(笑)

  20. 11981 通りすがりさん

    んで、そんなことよりGCSの情報をもっと出したり語りましょうよ

  21. 11982 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  22. 11983 匿名さん

    >>11980
    なるほど。じゃあもっと上部の人なら埼玉をリスペクトしてくれてるんですね。
    自信持ちました! 早速いろいろ検索してみます。

  23. 11984 匿名さん

    なに言ってるんだろうこの人
    また発狂してる……

  24. 11985 匿名さん

    >>11981
    語りたいけど3月まで動き無さそう

  25. 11986 マンション検討中さん

    >>11985 匿名さん
    中地区は3月には事業者決めたいからインフラの案を早く決めてくれって要望してたね

  26. 11987 匿名さん

    >>11981 通りすがりさん

    GCSもいいが都市として街を成熟させないと駅前の大型再開発なんて夢物語で終わっちまうよ
    手つかずの田んぼしかり、進まない延伸計画しかり
    駅から離れた場所を、道路整備をしっかりしろよと

  27. 11988 匿名さん

    >>11984
    都道府県別平均年収
    https://doda.jp/guide/heikin/area/
    1世帯あたりの純貯蓄額ランキング
    https://zuuonline.com/archives/160840
    都道府県別年収ランキング
    https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
    最終学歴が小学・中学卒の者の割合
    https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=173
    最終学歴が大学・大学院卒の者の割合
    https://ecitizen.jp/ssds/Indicators/_E09504

    こういうランキングを掲示すると、それこそ「ネガキャン」だのと言って必死に削除依頼を出すような「余裕の無い」投稿者がいるけど、
    やはり県民としては実態を知っておくべきだと思うの。
    埼玉はイメージ的ランキング(ブランドとか住みたいとか)とは異なり、全国的にみて上位に該当してはいるが、やはり東京神奈川そして「千葉」の後塵を拝しているのは間違いない。
    勿論、翔んで埼玉などを余裕で受け入れられる人は、これらの評価も甘んじて受け入れられるだろう。

  28. 11989 匿名さん

    JP広島再開発ビル
    https://downtownreport.net/news/hiroshimaeki-minamiguchi-keikaku/

    高さは大宮とほぼ同じで100m超えない程度。階数も同じ。
    でもデザインが良い。大宮は幅が狭いこともあってか大梁までがアウトフレームとなり
    半世紀前の官舎のような無骨なデザイン、しかも屋上の空調機器置場などフェンスが丸見えだが、
    広島版は現代の東京大手町でも通じるデザインで屋上まで外壁の構造を維持させている(超高層ビルとしてはむしろ当たり前)
    大宮の場合、(本社や支店ではなく)営業所としてのニーズを重視したことと、西側に自走式の広い駐車場を設けたことで、例えるならカードリーダーのような薄いビルとなったが、
    建設費は掛かるが地下に駐車場を設ければ、もっと幅が取れるため広島のようなデザインでもいけたはずだ。
    NTTドコモの時も感じたが、どうも民間は埼玉のビルとなるとコストとデザインを落としてしまう傾向が強いようだ。
    県や市側から「○○市ではこんなビルなのに、うちのは何でこんなにコストカットしたデザインなんだ」と建築確認審査の段階で言及出来るような部署でも有ればいいのにと思うね。

  29. 11990 口コミ知りたいさん

    また余裕のないチバニアンかよ
    大宮とそれ何の関係あんの?
    構ってちゃんキモイなあ

  30. 11991 ご近所さん

    >>11988は自分が劣等感に苛まれてるからこんな一覧持ち出して
    おまえらも千葉に負けてるんだって言いたいだけなんだよな
    個々が裕福に満足に暮らせてるならそんなこと感じないが彼はどうやら違うようだ
    それなら千葉に行けば勝ったことになるんじゃないの?
    それでいいじゃん

  31. 11992 マンション検討中さん

    >>11988 匿名さん
    十分上位層の埼玉県じゃん

    だから何?レベル

  32. 11993 マンション検討中さん

    >>11991 ご近所さん
    俺もそれがよく分からん
    東京に引っ越せば全て解決ですよね

    でも、私は東京には特に住みたくもないし、さいたま市って住みやすいから住んでるだけだけど

  33. 11994 マンション検討中さん

    >>11989 匿名さん

    さいたま市には郵政関係は新都心にもあって
    ラフレから郵便局、郵政ビルまで一体開発してるから見てみ

    ラフレはもうこんなにもお金かけられない位のデザイン、因みにガラス張りの円形の上にはランニング出来るコースあり
    郵便局は階段状になり緑豊か
    郵政ビルはそれなりでしょ

  34. 11995 匿名さん

    >>11989
    そのJPビルは大宮のと本当にそっくり
    細かい仕様の違いは立地場所が駅の真ん前なのか、
    駅前でも通りに面してないのかもあると思う

    ただ、民間が埼玉だと多少コストカット気味なのは感じる
    でも、浦和あたりだと結構ちゃんと造っている気はする
    やっぱりイメージは大事

  35. 11996 匿名さん

    そういう意味でも今回のGCSは本当に大事
    大宮だけでなく埼玉のイメージ向上にもつながるようなものを期待する

    新都心は国の関わったプロジェクトだからだいぶ金もかけられたけど
    今回も都市再生緊急整備地域に指定されたのは大きい
    国家戦略特区にも加えて欲しいけどね

  36. 11997 通りもん

    >>11996 匿名さん
    国家戦略特区よりも都市再生特別地区の方が都市開発にとって重要だと思うけどね
    都市再生特別地区はGCSに合わせて検討してるみたいよ

    さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。
    都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。
    https://www.decn.co.jp/?p=97626

  37. 11998 匿名さん

    >>11997
    都市再生特別地区は、都市再生緊急整備地域内でも特に高度利用を図る必要がある
    区域を都道府県が指定できるようなので、GCSでも活用されるでしょうね

    国家戦略特区はイメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているのは残念です

    1. 都市再生特別地区は、都市再生緊急整備地域...
  38. 11999 ご近所さん

    首都圏防衛の要は「埼玉」 県内の超重要機関5選 国防や大災害時 拠点になる「埼玉

    https://trafficnews.jp/post/93395
    特区も重要だけどわが県は防災上の拠点なんすよ

  39. 12000 匿名さん

    イメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているって何も知らないんだなこの人

  40. 12001 マンション検討中さん

    今回のコロナウイルスしかり、東日本大震災しかり、いざというときには埼玉県

    道路も東日本の交通管制センターは岩槻だし

    GCSにもそういったバックアップ機能のある面も備えて欲しい

  41. 12002 匿名さん

    >>12000
    そういう意味で言ったんじゃないんだけどね
    除外されているのはイメージが良くないってこと
    せめてさいたま市だけでも加えてもらえるよう努力すべき

  42. 12003 匿名さん

    >>11999
    そうなんだよ
    新都心には国の政府機関も集まっているのだから
    さいたまが特区の東京圏に入っていないのはおかしい
    関西圏は大阪、兵庫、京都と主要府県は入っている

    >>12001
    推進会議でもGCSに都心のバックアップ機能もって話があったね
    GCSだけでは無理なので新都心なども含めてそうなればいい

  43. 12004 匿名さん

    >>11992
    出ました! レスに困窮したときの捨て台詞「だから何?」
    結局余裕が無いレスばっかなのが明白だったでしょ?
    なんでこういう実データには熱くなっちゃうかね。ディスられるの大好きなくせに笑。
    へぇ?千葉ってすごいね埼玉はそういう指標は確かに弱いよな…って素直に受け流せないだろ。
    あと、チバニアンって調べたらなんか時代名らしいけど、これを書き込んでる奴はよっぽど忸怩たる思いだったのだろう。効いてる(笑)って思われてるよ。

  44. 12005 匿名さん

    真偽は不明だが国家戦略特区も都市再生特区も名前が違うだけで都市開発上のメリットはほぼ同じと聞く。
    埼玉はなぜかリベラルが幅を効かせている地域だから国家戦略という名前は使いたくなかったのかしら。

  45. 12006 匿名さん

    >>11999 ご近所さん
    リンク先の記事読んでないけど、朝霞浄水場と三郷浄水場も重要かな。ここ潰すと東京が干上がる。都立小学校の社会科の教科書にも出てくる施設。朝霞は大阪村野に続いて日本で2番目の処理能力。ここにサリ…
    原発がフル稼働だった時は埼玉の中枢変電所を破壊すると首都圏が大停電するレベルだっけど今はそうでもなくなった。

  46. 12007 匿名さん

    まぁ大宮も重要視されてるから問題ないですよ

    駅空間の質的進化に資するプロジェクト

    ○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅

    ○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [7] 新宿駅、[8] 横浜駅

    ○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
    ・ 国際競争力の強化に資する駅:
    日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等

    ・ 地域活力の創出に資する駅:
    町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等

    http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf


    首都圏広域地方計画における大宮の位置付け 東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点の創出

    1. まぁ大宮も重要視されてるから問題ないです...
  47. 12008 匿名さん

    例えば千葉市ならドローン特区として国家戦略特区になりましたがドローン宅配とかそんな羨ましいですかね?

  48. 12009 匿名さん

    官邸HPにはこうある

    >国家戦略特区とは?
    >世界で一番ビジネスをしやすい環境を作ることを目的に、地域や分野を限定することで、
    >大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う規制改革制度です。

    GCSで企業を呼び込むには指定されて損なことはなさそう

    東京都の場合、最初に指定されたのは都心9区だけだったけど
    その後の追加で都全域が指定された
    さすがに多摩地域よりさいたま市のほうが重要だと思う

  49. 12010 匿名さん


    さいたま市でも、新都心で自動運転の実証実験が計画されていたり
    大宮GCSでも新モビリティの導入が検討されていたりするので
    それをきっかけにして特区指定を目指すのもいいかもいれない

    さいたま市ら協議会/自動運転車両の試乗会開く/大宮駅再整備で新モビリティに期待
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001300510

  50. 12011 匿名さん

    岩槻延伸
    やるならヤレ
    断念するならシロ
    腹ククレ

  51. 12012 通りすがりさん

    >>12004 匿名さん
    そうやって言い返すから余計スレが荒れるのですよ?
    結局余裕が無いレスと判っているのなら、スルーして下さいね。

  52. 12013 評判気になるさん

    むしろ千葉こそ防災拠点にすべきなのに何騒いでるのやら┐(´д`)┌
    台風被害と液状化、南部は野生動物キョンに田畑が荒らされているのに
    必死に長文書いて何がしたいんだか分からんな
    経済特区だって東京が一人勝ちなのに期待できるのか?
    一極集中だって止まる気配ないのにね

  53. 12014 匿名さん

    大宮運転区が解体されていました。
    しらなかった。
    午前10:17 ・ 2020年2月12日・Twitter Web App
    238 リツイート 1,336いいね

    1. 大宮運転区が解体されていました。しらなか...
  54. 12015 通りがかりさん

    >>12014 匿名さん
    ついにビル建てる気になったかな?

  55. 12016 匿名さん

    >>12008
    ドローン特区がドローンだけ出来ると勘違いしている方もいますが
    国家戦略特区に指定されれば他のことも一通り出来ます
    プラスアルファでドローンも出来るってだけです
    https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokku/tokku_recruit....

  56. 12017 匿名さん

    早急にさいたま市役所を新都心に移してほしい。
    いつまでもさいたま市という市は始まらない。

  57. 12018 マンション検討中さん

    >>12015 通りがかりさん

    大宮支社の隣に新ビルが建つ
    8階建てで規模としては1万千平米
    (大体カンデオホテルとおなじ)

    敷地の一部なのであとは何が建つかは分からない

  58. 12019 マンション検討中さん

    さっさと市役所はじめ公共系は新都心に集約して、大宮の整備しっかりやってくれ。大宮と浦和の対立いつまで引きずってんだか。もう浦和はいいよ。合併の時から自分のとこ中心でしか考えられてない。ここまで足引っ張るとは思わなかった。

  59. 12020 匿名さん
  60. 12021 匿名さん

    イイ感じのビルだね
    でも、JRは大宮支社のビルもあって、駅北側にもいくつかある
    どれも中小規模なので一まとめにしてくれたらとは思う

  61. 12022 匿名さん

    需要や採算性はともかく、こういう路線があったら横移動はかなり便利だと思うんだけどなあ

    1. 需要や採算性はともかく、こういう路線があ...
  62. 12023 匿名さん

    所沢と大宮を一本で繋ぐ鉄道があればいいのになとは俺も思う
    そうすれば西武ドームへもアクセスしやすいし、
    県西部の商圏を現状池袋や新宿へ流出しているのを大宮に持ってきたいな

  63. 12024 通りがかりさん

    分かる。横移動しにくい。ただ、埼玉内を移動するだけの埼玉人のための路線をどこの鉄道会社が作らなかって話なんすかね。

  64. 12025 通りがかりさん

    >>12024 通りがかりさん
    新線なんて夢のまた夢だが、現実的コストの近似解として、むさしの号増発+新秋津→秋津間の乗り換え連絡通路設置(連絡通路があれば最短2分で乗り換えられる)なら、まだ目はあるのかもしれない。
    むさしの号は、新幹線東京→大宮間の線路容量飽和に対応した、大宮始発新幹線への集客活動にも有効だしな。

  65. 12026 通りがかりさん

    あと、むさしの号と合わせて、しもうさ号もね。
    あっちはあっちで、東川口経由の乗り換えは発生するものの、浦和美園にすごく行きやすくなるし、三郷とか越谷との繋がりも強くなる。(もちろん、大宮始発の新幹線にもアクセスしやすくなる。)
    土地買収とかが要らない運行上の話なので、もしJRが難色示すとかなら、変にカネばら撒いて開発とかするよりも、いくばくか補助金付けてやってもいいんじゃないかというレベル。

  66. 12027 通りがかりさん

    既出かもですが武蔵野線と所沢駅はJRの貨物線路で繋がっているらしいです。
    https://news.mynavi.jp/article/trivia-211/

    さいたま市エリアからは多摩湖 飯能 秩父へ観光
    県西エリアからはイベント事と季節の行事
    あと新幹線

    通勤通学は互いに若干の需要があるかな?
    買い物は地元で出来るようにしていくべきか。

    もうちょっと何か無いと難しいかなw

  67. 12028 匿名さん

    SRを延伸させて本川越で終点の西武池袋線と接続できれば
    西武ドームと埼スタがつながるんだけどね

  68. 12029 匿名さん

    越谷は東武に春日部経由野田線乗り入れの大宮行きとかやられた時点で勝ち目が無いな
    越谷以外にも草加とかスカイツリー沿線の乗客をまとめて大宮まで届けられるってアドバンテージもあるし

  69. 12030 匿名さん

    明日のアド街ック天国は大宮のようですよ

  70. 12031 匿名さん

    >>12022
    そこの図の点線になっているのは、構想路線なんですかね?

  71. 12032 マンション検討中さん

    >>12029 匿名さん

    都市計画決定もされて令和13年には直通が余裕に出来るようになる

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1005/kasukabe.html

  72. 12033 匿名さん

    何をどう考えたら地下鉄を岩槻や蓮田に延伸して採算が取れるということになるのだろうか?
    大宮延伸に切り替えて再検討し、それでもダメそうならきっぱりあきらめてほしい。

  73. 12034 マンション検討中さん

    >>12033 匿名さん

    大宮から埼スタまで行きやすくなる
    目白大学
    順天堂病院、大学院、看護大学

  74. 12035 匿名さん

    地下鉄を大宮に延伸しない理由は、浦和レッズが敵地大宮アルディージャと繋がらない方が都合が良いからだって聞いたことがある。

  75. 12036 マンション検討中さん

    >>12035 匿名さん
    そりゃデマ
    規定路線は蓮田までの延伸だったから

  76. 12037 匿名さん

    >>12022 匿名さん
    同意するが人口減少時代には難しいだろうな
    あ、東の終点はレイクタウンにしてほしい

  77. 12038 匿名さん

    SRを新都心、大宮に停まるようにすべき。そうしたら利用者は増え、運賃が大幅に安くなるだろう。

  78. 12039 評判気になるさん

    国土交通省の答申では岩槻方面で決まってるから無理

  79. 12040 匿名さん

    蓮田以北の久喜市加須市羽生市も延伸の会議に出席しているから、利権にまみれてるんだろうね

  80. 12041 検討板ユーザーさん

    >>12031 匿名さん

    バス路線ではないかと

  81. 12042 匿名さん

    >>12040
    蓮田から先はまだ決まってないけど、構想ではそっちなんだね
    上の図のようにそこから伊奈、上尾、本川越のルートのほうが良さげ

  82. 12043 匿名さん

    >>12041
    なるほど、バス路線ですか
    でも、もっとたくさんある中でそれらの路線だけ
    表記してあるのは意味深ではありますね

  83. 12044 匿名さん

    出没!アド街ック天国 ~大宮~
    2020年2月15日(土) 21時00分~21時54分
    ほぼ東京!?埼玉のビッグシティ「大宮」▽男子おすすめセレクトショップ▽女子人気No.1ビル▽TV初登場!老舗食堂の絶品ラーメン▽関東屈指のパワースポット&参道の団子

  84. 12045 匿名さん

    コクーンのwikiの記述がいつの間にか変わってたけど今は片倉はコクーン1を再編する予定は無いのかな?
    今年前倒しで発表する予定の開発計画ってのは住宅展示場のとこ?よく分からん

    以前のwiki↓

    今後は第3段階として13街区から歩行者デッキを延伸し、現在コクーンシティ住宅展示場が利用する同17街区を再開発する予定[7][注 21]で、第4段階はコクーン開業20年目を目処に、現在コクーン1が利用する14と16街区を再々開発し、一帯を大規模商業エリアにする方針である。

    今のwiki↓

    今後は第3段階(第3期開発)として、同17街区のコクーンシティ住宅展示場が所在する区画(13街区から歩行者デッキを延伸予定)[注 21]やコクーンシティ全体を対象に商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画を策定し、2021年度末までに公表する方針である[12][13][注 22]。

  85. 12046 マンション検討中さん

    >>12045 匿名さん

    商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画



    今までは商業施設のみを考えていたけど、オフィスや住宅も入れたコンセプトにするって事でしょ
    確か1年前倒しで2020年に発表するするかもとの情報もあった

  86. 12047 マンション検討中さん

    JR東日本、大宮総合事務所を新築 - 大宮駅周辺の技術センター集約

    https://news.mynavi.jp/article/20200214-974540/

    これでGCSの西地区のJR部分が活用出来るようになるね

  87. 12048 坪単価比較中さん

    本当に首都圏の北の玄関という立地を活かして企業を誘致して容積率2000%くらいのビルを建ててほしい

  88. 12049 匿名さん

    大宮保線技術センター結構大きい

    1. 大宮保線技術センター結構大きい
  89. 12050 検討板ユーザーさん

    GCSの話題出てたね、アド街

  90. 12051 マンション検討中さん

    土田って大宮の事になると、滑り知らずだなw

  91. 12052 マンション検討中さん

    >>12049 匿名さん
    そうそうここ
    多分西地区の最大地主はJR

    JRは着々と準備してくれてる

  92. 12053 匿名さん

    >>12048 坪単価比較中さん
    埼玉に本社の移転を希望するような大企業は無い。
    中小零細なら有り得るが坪単価の高い大規模超高層ビルなんかには入居できない。
    環境アセスや容積率など規制緩和の動きはあるが、
    テナントとなる企業の規模や支出を考えれば一概に大きなビルが良いとは言えない。
    個人地権者の小規模ビルのほうがニーズにマッチしている現状では大手デベも進出しない。
    デカいビルが欲しかったら、まず大手が埼玉に本社やR&Dを移してもイイネ!ってなるようなイメージの醸成や、
    ブランド力の向上が必要不可欠よ。そのライバルは東京神奈川千葉茨城。

  93. 12054 匿名さん

    それから、「北の玄関口」なんていう言葉を度々聞くけど、仮に北の玄関口だったとして
    その事に大した意味があるとは思えない。
    空港や港が近くて名古屋近畿と繋がってリニアも走る南の京浜方面のほうが経済面において遥かに分がある。
    欧州の都市がそうであるように、本来内陸都市というのは外敵の侵入や防疫に有利なのだから、
    さいたまは余りビルの高さなんかに躍起にならず、むしろ純粋な日本人にとって安全安心な街づくりを目指したほうが良いと思う。

  94. 12055 周辺住民さん

    またこいつか
    本当にネガキャンしかできないやつなんだな

  95. 12056 通りすがりさん

    いつものネガキャンしかすることができない脳の無いイメージ厨なので無視して削除依頼しましょう

  96. 12057 匿名さん

    車両センターの建物も集約すればジェクサーから桜木駐車場にかけて広大な用地が誕生する。

  97. 12058 マンション検討中さん

    >>12053 匿名さん

    小規模でも横浜より高いんだけど、、、

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