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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
LRTなんて新設せずにニューシャトルを延伸すれば良いのでは。
新都心までまっすぐ南下させれば収支予想も少しは改善するのでは。
>>8844に民間事業者へのヒアリング調査の資料があるけど
今も彼らの考え方は変わらないのかね
あらためて見るとやっぱり悔しいんだが、
少しでもやる気のある所が引き受けてくれたんだろうか
でも、SSAだって建設前に事業者に造るべきかどうか聞いたら
ボロクソ言われてたと思うよ
「そんな需要はない」「横アリの半分くらいで十分」とかね
それが今やあの大成功なんだから、造ってみなきゃわからない
GCSだって同じ、駅近のオフィスビルなんか建ててしまえば
そんなに苦労せず埋まると思う
オリンピックの影響で東京の大きい会場が使えないからさいたまに来てるだけで
今年オリンピックが終わって、横浜に大きいのが出来れば今よりは厳しい
まあ、でもそれはありきたりの感想だよね
だからMICEだって名乗りを挙げる所もなかった
SSAだって民間なら造るはずないし
ソニックだって民間だけでは建たなかっただろう
ただ、そうは言っても民間はリスクを取れないので
全て彼らに任せてビルやコンベンション施設を期待するのは難しい
市が大宮を首都圏の重要な業務拠点にしたいと考えているのなら
多少は行政が関与して進める必要があるのかもしれない
GCSでは、安易なタワマンではなくオフィスにこだわって欲しい
埼スタのような郊外でなく、大ターミナル大宮の駅前なのだから
埼玉のオフィス立地では一番いい場所になるはずだ
造ってしまえば何とかなる
GCS NEWS 第13号(令和元年12月発行)
・第13号では、「第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議」で提示した
「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」に掲載する「まちづくりガイドライン」及び
「個別整備計画」の検討状況と、当日いただいた主なご意見についてご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874.html
GCS NEWS(第13号)(PDF形式 1,608キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874_d/fil/...
いや、確か310㍍だったはずです。
テナント募集説明会への応募開始 - 中央デパート
大宮駅東口大門町2丁目中地区第1種市街地再開発事業において、
テナント募集説明会の日程が決まりました。
1.開催日時
令和2年2月25日(火)
【第1部】10:30~11:45 (受付開始10:00~)
【第2部】13:00~14:15 (受付開始12:30~)
の2部制です。(内容は同じです。)
2.開催場所
大宮区役所 6階601・602会議室
〒330-8501 埼玉県大宮区吉敷町1丁目124番地1
です。詳しくは再開発組合のホームページのテナント募集説明会ページをご覧ください。
https://daimon2-omiya.com/leasing/
ご参加いただける人数に限りがございますが、
多くのテナント様にご参加いただけると幸甚でございます。
https://www.chuoh-dept.com/%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88%e5%8b%...
テナント募集説明会参加申込フォーム 2020年01月16日
令和4年春に予定しているグランドオープンに向け、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催します。
参加をご希望される事業者様におかれましては、以下の申し込みフォームからエントリーをお願いいたします。
https://daimon2-omiya.com/leasing/
中央デパートもテナント募集のフェーズに入ったね
>オフィスは地元所縁の企業を中心に誘致し、地域のコンベンション機能を支援する
>シティホテルが複合するオフィス・ホテル複合ビルの運営も提案する方針。
でも、この方針はいいね
最近も三菱地所が都心部で6000億~7000億を投資するってニュースがあったけど
そんな中、都心から企業を誘致するのは簡単ではないからね
意外と地元埼玉にこだわっている企業もあるので、そういう所に声をかけて
GCSのビルに入ってもらえるよう、市も事業者も頑張って
しまむら本社
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/5e/aa12f6673d8329bcd98201ecc2e...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3b/87dbcad64a8e3e0a64c3c6e385d...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4b/eeab6d832c350ae7267c835db66...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/66/31b24aaf82208914d46a39e4d75...
シントシティ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f6/eac42389cbecbf09a6e799e7239...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b1/60c36b7ff4f191635407d1562ba...
大宮区北袋町1丁目再開発事業地を歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/a75810337c877224935820870894e7...
宮原の本社ビルはどうするんだろうか?
しまむらの隣の用地が全く動きが無いんだけど、本社用地として買収した川口の企業はどうするつもりなんだろう。
大門の再開発って、全然大手デベロッパーが絡んでないんだ…愕然。
普通、このレベルの商業ビルって、全体構成を考えながら魅力的なテナントを誘致して、「日本初出店3テナント、埼玉初出店4テナント、他にも魅力的な飲食、ファッションのお店が充実!◯年◯月◯日オープン!」ってなるものだと思ってたんだけど。
公募で行き当たりばったりなのね。
コクーンとかだと、事業主体は片倉だけどテナント誘致とかマネジメント支援はパルコがやってたりするから魅力的な商業施設になってる訳で…。
大門は、中央デパートが、権利を持ってたが故にデベロッパー化して大家になっちゃったって構図なのかな。大宮駅前の一等地ビルなのに勿体無いなあ。
商業フロアって何店舗ぐらい入るんだろう
≫1841
「大門の再開発ビルの商業施設って」って
言い直せば良いですかね。
あるいは
「大門の再開発ビルって大手デベロッパーが一部噛んでいるけど商業フロアには絡まないんだ」
ですかね。
三井不動産とか、多分、オフィスフロアの方に絡んでるんだと記憶してるが、オフィス誘致で力を出してくれればいいけど、本気ならビルごとズッポリ関与するはずだから、まあ大して期待は出来ないかな。
まだ具体的な話出てないのに発狂しすぎでしょこの人
情報が出るのを気長に待てば良いのに
因みにそのオフィス部分を運営する三井不動産から、中央デパート組合を自社が運営する『コレド室町テラス』のプレオープンに招待されたってさ。
コレド室町テラス
本日は、本事業においてオフィスを運営されます三井不動産様からお招きいただき、コレド室町テラスのプレオープンに行ってまいりました。
コレド室町テラスは、日本橋の格調高い和の空間や、広がりのある空間創りなど、とても面白い商業施設で、
日本初出店の台湾の誠品書店など、話題のテナントが多数出店されており、たくさんのお客様で大盛況でした。
本事業においても、2年半後にはオープニングを迎える予定です。
同じように、たくさんのお客様にお越しいただけるよう、店づくりへの意気込みを新たにしました。
https://www.chuoh-dept.com/%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%89%e5%ae%a4%e7%94%...
>>11843 通りがかりさん
期待できないという意見は正直言って大方同意だけど、
まだプラン(案)のたたき台レベルですよ。具体的な事業者みたいな話は先の先の話。
だから気長に待てという意見もあるけど、ニワカ住民、腰掛住民ならまだしも、
待ってる人はもう30年以上待ってるんだよな。
他都市が華々しく再開発計画を打ち出していく中で、30年経って未だにプラン案策定とか、
この期に及んで気長に待ても無いもんだと、もっとスピーディーにという意見は理解出来る。
魅力魅力五月蠅い人って何があれば満足なの?
子供みたいに駄駄こねてばかりで具体的な事言わないよね
待機児童多いし人口増やされてもパンク気味
大門町ビルのデザイン正直好きじゃないからモヤっとしてる
そうか?
俺は好きだけど
テラス状で商業施設部分は凝ってて複雑なデザインだし
結構四角の塊だけどな
以前のデザインのほうが100倍良い
この模型じゃディティールまで分からんが今回特に高層棟の安物感よ
見た目プラスチックなカナストーンの偽物安物みたいなの貼り付けてそう
静岡出張で静岡のビルを生で見たけど外観はどれも良かった
なんで大宮にああいうのが建たないのか
>>11856 匿名さん
確かに一番最初のデザインは最高に良かった。これ以上ないデザイン。でも今回のデザインも形はお城みたいで好きだよ。ただタイルの安っぽさは俺も感じた。でも実際に出来上がってみないと分からないよね。川越の再開発も浦和のアトレも建設前のデザインとかなり変わってるからできてからのお楽しみ♪
それならば静岡に引っ越せば毎日見られるじゃん
少数の意見は所詮少数の意見、マイノリティよ
デザインより機能性を重視してもらいたい
外観なんか数回見たら飽きるし中に入れば関係ない
>>11856 匿名さん
静岡って通過したことしかないけど、大宮ならソニック、川口ならリリアみたいな何かこれぞ静岡って建物あるのか?
浦和パルコやロイヤルパインズホテル等も大門の再開発ビルと同じくテラスがあって屋上庭園があるけど
俺としてはそんな感じのが好きなのだが
長方形なだけのビルって余り好みでない
でもまぁそこら辺は好みだからな
静岡の好みのビルを見てみたいな
浜松駅前に200m級の高層ビルがあるね 周囲から浮いてるけど
あれがあるから200mクラブに静岡が入ってるんだよね
浜松の人にしてみればソニックみたいなもんなんだろうな
浜松のシンボルビルは
アクトシティだと思いますが
通称ビール瓶的なデザインで
微妙なんですよね
好みの問題ですが
申し訳ないけどアクトシティとやらもチ○コみたいであんま良いとは思わない
でも212mで住宅無しなのは凄いね
静岡も静岡市と浜松市にリソースが分散してるのは勿体ないと感じる
一極集中で大都市作った方が効率良いし埼玉は大宮がそれを担わなければならない
アクトシティは調べたら三菱地所なんだな
浜松に212mのビル建てて、新都心からは186mのビルを撤退かい
時期が違ったんだろうけど、あまりいい印象ないのでGCSではいいかな
向こうも今は丸の内とかしか見てなさそうだしね
むしろ償いの意味も込めて大宮に良いビル建ててくれよ
三井は千葉方面の開発に力入れてるし
難しいだろうな。
残念だが、大規模再開発で超高層オフィスだのマンションだのを手掛けるような大手デベって多分埼玉に良い印象持ってない。
先に貼られたアンケート結果がそれを物語っている。
アンケート?
三井は柏だけでも西口を一体開発、そごう跡地を開発、そして柏の葉を大規模開発と力の入れようが凄い
浦安や幕張の開発にも三井が携わってたはず
まーた千葉千葉うるさいの出て来たな
百貨店が軒並み潰れる街は興味ないよ
そごう川口
そもそも埼玉には小さい百貨店しかないね
確かに主体的に開発しているのと事業協力者では全然違う
埼玉でも所沢などは西武が主体的に開発している
それらは結局、彼らが開発用地を持っているから
さいたまの場合、カタクラやマテリアルがその立場
三菱地所が関わると街のブランド価値も高まりそうなので
GCSに関わってくれると大宮にはプラスだろう
三菱地所も新都心での雪辱を大宮駅前で果たして欲しい
あの時は263億も出して土地を取得していた
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/
GCSで予想される高層ビル
南地区:2棟
中地区:1棟
北地区:1棟
西地区:2棟
駅ビル:1棟
JRの駅ビルを含めると最大7棟が建つかもしれない
そのうちソニック超えがどれくらいあるのか楽しみ
世界的に見ればソニックの130mも低いよ
中国や韓国なんて、300~500m級の高層ビルをバンバン建ててるから
それは無理だとしても
GCSで150~200m級を建ててほしい
もちろん、ソニック超えというのは150m以上を期待している
中地区、南地区、西地区から計3棟くらいはあるんじゃないかな
例の環境アセス緩和は事業者側の要望もあったのではないかと思う
3月の全体発表まで待ち遠しいけど、その前に個別に情報が出てきて欲しい
まあ東京じゃ無理だから、さいたまなんだろうから安くないと駄目だろうね
今の大宮のオフィス賃料横浜より高いらしいけど
駅前に豪華なビル建てたら上層階とか高過ぎて入る企業あるのかって疑問はあるね
https://www.sanko-e.co.jp/data
賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率
東京23区 26,581円 +0.71% 0.84%
東京都心5区 30,105円 +0.75% 0.61%
横浜市 15,341円 +0.93% 1.76%
川崎市 15,868円 +3.21% 1.37%
さいたま 17,889円 +6.99% 1.19%
千葉・船橋 11,153円 -0.37% 7.92%
>>11886
そういうこと。まあフロア供給が増えれば必然的に賃料は下がるから、
未だに再開発反対のオーナーはそういうのも嫌なんだろう。
ちっちゃいビルの乱立で大規模ビルによるフロア供給を妨げ、
賃料を高止まりさせてるのが彼ら。
だから未だに大宮の賃料の高さでマウント取りしてるやつは、
結局彼らの思うつぼでもある
それから今後大宮に大規模供給があるとすれば、それはJP大宮ビルのような
壁型で広い駐車場付きが標準的になると思ってる。以前久米設計が出したCGも
壁型のオフィスが多かった。都内にあるようなスクエア型で超高層は今後難しいと思う。
これは逆に考えれば絶好のチャンス
これからできる大門と西口のビルの賃料次第で地権者の目を覚まさせるいい機会
あの傲慢な地権者がこれで変わるといいんだがね
施設も最新で今までより賃料下げられれば皆そっち行くよな
オフィスも一時的に供給過多にして
雑居ビルの賃貸料下げないと
雑居ビルオーナーも諦めがつかないのかも
オフィスの賃料は東京並みなのに需要は東京ほどないのが
事業者側も二の足を踏む要因なのかな?
だとしたら皮肉だね
でも、高い賃料で仕方なく古いビルに入っている所もあるのだろうから
そういう所をあてにしてもそこそこの需要はあるのではないか
結果的に古い雑居ビルも再開発に向かえば尚良し
>>11890
千葉はバブルの時、幕張にオフィスをたくさん造っちゃったので
さいたまの倍近くオフィス面積があるらしいよ
ただ、いずれにしてもさいたまはオフィス床が政令市で一番少ない(P15)
http://www.city.saitama.jp/mobile/001/010/005/p060935_d/fil/tuyomitoyo...
今回のGCSでいきなり倍は無理でも20%近くは増やしてほしい
オフィスの床2万坪はキャパオーバーとか言っちゃう事業者もいたけど
それはさすがになめてると思うわ
そこの資料のP16に「創出すべき(ビジネス)床面積」で
10~15万m2と答えたところが3社あって
20万m2以上と答えたところも1社あった
そういうところにGCSはやらせるべきだわ
1~3万、1万m2未満とか言ってるところは論外
ついに和光きたか。
和光ってマイナー自治体だけど東京メトロ2路線に理研や本田、税務大学もあって
何気に強い自治体だよな。外環道で何処へ行くのも便利だし住民の所得も高い。
言わば埼玉の浦安的ポジション。西部は武蔵野台地なので地盤も強いしね。
和光には国立保健医療科学院もありますね
今回の武漢からの帰国者も受け入れるようです
また、建設中だった駅ビルが3月にオープンします
https://pbs.twimg.com/media/EMiB7-KU8AAjyiS?format=jpg
駅ナカは既にオープン
https://pbs.twimg.com/media/EMiKcLMUEAAG3xb?format=jpg
130mか、和光やるな
GGSでも99.9mとかじゃなくソニックぐらいはいってほしいね
和光市住んでたけど、開発余地のある北側と東側は、駅前からちょっとでも外れると、アップダウンがキツくて、つらい街だよ。
ついでに話題の千葉駅へも通勤してたけど、あそこの駅周辺は死んでいる。荒廃したゴーストタウン。
死んだ街だから、価値が無い土地が投げ捨てられて、それで再開発出来てる感じ。再開発も良し悪しだね。
まあ、北口駅徒歩数分に戸建て住宅街が広がる長閑さだから、ステーション駅前に戸建てを立てるのが目的なら、良いかもしれないとは思ってた。
ビルの規模は地権者より不動産屋の意向次第?
基本的に容積率が高いほど事業性は高くなる
中地区は交通広場に土地を提供するのだから
1300%くらいにしてあげてもいいのでは
シンボルタワーとしても期待されてるのだし
名古屋駅、栄も「東京駅並み」に? 容積率1300%に
https://www.asahi.com/articles/ASN1X7R8FN1XOIPE01D.html
いくら容積率上げたところで、開発側は需要予測を最重要視するからねえ…
埼玉にそんなタワマンだの超高層オフィスだのが必要か?って意見が出るのは、
都内物件以上の価格を設定しにくいというニーズの問題があるから。
さいたまで容積率緩和を求めてるのはむしろ地元の個人オーナーとか中小不動産で、
例えば森や三菱や三井が再開発の条件として求めているとかいう話じゃない。
オフィスフロア供給量が増えれば賃料が下がるけど、ビルをデカく(高く)するほど
建設費も跳ね上がるから、安い賃料ではペイ出来ないという問題もある。
都内や横浜だと大手企業の本社や支社が数フロアぶち抜きで契約するけど、
さいたまでそういう需要が全く無いとは言わないが、大手なら営業所クラスとか、
大半は中小企業、あとは社員10人以下のベンチャーだと思う。
そんな会社が超高層オフィスに入って高額な賃料を払い続けるのは実質無理だし、
契約も「フロアの一角だけ」のように小口になる。
郵政ビルは正にこういう地域特性を掴んで設計されている。
残念ながら、今個人オーナーが経営してる雑居ビル程度の間取りのほうが、
賃料はヌキにしてもニーズには合っているという皮肉がある。
>>11911 匿名さん
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>>11911 匿名さん
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>>11911 匿名さん
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>>11911 匿名さん
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【事業者アンケート結果より】 □集計結果 ⇒主な意見
①ビジネス床の過不足、②ビジネス拠点としてのポテンシャルに関して
□現在、大宮駅周辺のビジネス床は「とても不足」「不足」との認識されている(21 社中 13 社)
□ビジネス拠点としてのポテンシャルは「とても高い」「高い」という回答が多い(21 社中 14 社)
⇒大宮は東京近郊の地方都市の中では、オフィスニーズは底堅い。北関東はもとより、東北・上越・北陸へのアクセスも良好で、支店機能を置くことを希望する企業が多い。
⇒大型ビルは軒並み満室であり、新規供給がないため需給逼迫が解消されていない。
③本社クラス、④東日本支社クラスの誘致可能性に関して
□本社クラスの可能性については、「とても高い」「高い」という回答は0である。
□支社クラスの可能性については、「とても高い」「高い」という回答が半数ある。(21 社中 11 社)
⇒本社機能の誘致は、東日本に工場・研究施設を置くメーカー等であれば、鉄道交通至便な大宮
駅周辺に本社機能を置く可能性はあるが、助成金等の優遇措置等が無い限りは難しい。
⇒東京のオフィス供給が大きく、鉄道利便性が高まり東京本社-埼玉支店の構図は強くなる。
⇒今後は首都圏大地震など非常時の本社機能等のバックアップ拠点への関心がこれまで以上に
高まることは必至であり、広域的な支社クラスの拠点整備のニーズが高まる可能性もある。
⑤創出すべき床面積に関して
□1~3 万㎡程度のビジネス床の供給が適切としているのが約4割と最も多い。(17 社中 7 社)
□次いで 10~15 万㎡程度とする回答が多い。
⇒北陸・北海道新幹線の開業によりハブ駅となり、大宮が東日本・北陸地区の業務拠点となる。
>>11912
同じ内容を4連投もして狭軌じみた必死さが伝わってくるけど、
そのデータですらフロアぶち抜きは東日本高速道路株式会社関東のみ、
4/10/13/16/19は2分割だね。(分割比率は知らないけど)
もともとJPビルは最少1スパンでの区画でリースできるようになっていて
大規模な自走式駐車場を設けた反面幅が狭く、
小規模事業者でも入居しやすい設計・構造になっている。
これがもっと1フロア当たりの面積がデカい先行のビルだと…
シーノ大宮
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http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/70148232.html
ソニックシティ
http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/69238952.html
「大手なら営業所クラスとか、 大半は中小企業、あとは社員10人以下のベンチャー」が
「フロアの一角だけ」と言っているだけど、フロアぶち抜きが全く無いとは言ってないんだな。
言葉尻だけをとらえて感情的に的外れなレスをするのは幼稚でみっともないからやめようぜ。