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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 14:23:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11782 マンション検討中さん

    >>11781 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

    こっちが3案の中から絞られた第1案に近いものかと思います

    3月のGCSプラン加速化シンポジウムで、各地区からの要望を聞いたものを取り入れたものが示されるかと思います
    中地区は3月には事業協力者も決まるそうなので方向性も出るかもです

  2. 11783 匿名さん

    >>11778
    その経緯は知りませんでした
    今のSSAはデザイン的にも規模的にもすばらしい施設ですが
    その幻の案がどういうものだったのか興味ありますね

    ただ、コンペでのいざこざは新国立の例でもそうでしたが
    埼玉に限らず日本では度々あるのではないでしょうか

    新国立のコンペもザハ案とコックス案が同点だったのですが
    最後に安藤委員長の一票でザハ案になったとされています
    その後の見直しでコックス案が検討されることはありませんでした

    コックス案
    https://www.austrade.gov.au/Local-Sites/Japan/News/Past-News/Cox-Archi...
    https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/second.html

  3. 11784 匿名さん

    >>11781
    その図だと交通広場が南地区に配置されているようですが
    今、有力視されているのは中地区に配置する案のようです

  4. 11785 匿名さん

    こちらの方もその図をのせてますが、このイメージは強いんですかね



    また、国交省/バスタ全国展開を紹介する中に大宮駅もありました


    やっぱりバスタは新都心でなく大宮駅周辺に造るべきですよね

  5. 11786 匿名さん

    南地区案の方がインパクトはあったかな
    今の案は交流広場も狭くインパクトを感じるかなぁ
    利便性を考えたら仕方ないけど

  6. 11787 通りすがりさん

    インパクトよりも実用性を重視して欲しいね
    不便になるようなら議論する意味がないし

  7. 11788 匿名さん

    >>11783 匿名さん
    そういえば新国立の方が酷いですね。最早比較のしようが無いけど現SSAの機能に不満は無いけど新国立は機能もアレだし、デザインも小便がかかった便座と揶揄されてるくらいですからね。
    国立とはいえアレが都内で良かった。県内の物件だったり大変がっかりしたと思います。

    幻のSSAは元々画像が殆ど流通しておらず、記憶もアヤフヤだけどヨーロッパの現代版スタジアムを髣髴とさせるような幾何学的な意匠だったような気がします。
    建物正面のインパクトだけならバドミントンのシャトルのような屋根が付いてる現SSAのほうが上かも。
    佐藤総合計画さんに知り合いがいれば見せてもらえるかもしれません。

  8. 11789 匿名さん

    同じ駅前再開発でもこれはまた凄いね

    名古屋駅前・南北400mに30階建て程度の“巨大ビル”
    名鉄や近鉄等4社が共同開発に向け基本合意へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00026339-tokaiv-bus_all

    こんなのが実現するんだから、大宮もGCSくらいやり遂げないとね

  9. 11790 マンション検討中さん

    >>11789 匿名さん
    これは東京でも不可能なビルでしょ
    この形状のまま完成したら、世界でも通じると思うってか、まず建てられないギネスに載るんじゃない?

  10. 11791 匿名さん

    >>11789 匿名さん
    近年の名古屋案件は東京大阪に匹敵、または凌駕して確かに凄いと思うが、正直コレはいかがなものかな。
    嫉妬でもなんでもなく、こんな日照と借景を広範囲に遮るヌリカベビルが建つくらいなら
    精々1辺60m程度の60階×1棟のほうが遥かに良いと思うが、GCSの最終結果がこれだったらがっかりレベル。

    ところで、このスレでは他都市のこのビル凄い、△△県のこの計画凄いと余所の街の再開発に関するリンクがよく貼られるね。

  11. 11792 通りすがりさん

    正直他都市との比較で他所の街の再開発のリンクを張りたいならそれ専用のスレ建ててそっちでやって欲しいんだよね
    その行為は正直スレ違いでとても迷惑だし

  12. 11793 eマンションさん

    >>11792 通りすがりさん
    ほんとそう思う。
    「これが参考になると思う」とか意味不明なことを書いて関係のない街のイラスト貼るのはやめて欲しい。

  13. 11794 匿名さん

    今後の「バスタプロジェクト」の展開に向けて
    https://www.mlit.go.jp/common/001294007.pdf

    3月発表されるのにバスタっぽいのはあるのかな

  14. 11795 匿名さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会の視察で神戸市へ。
    三ノ宮駅前の再開発で、10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を
    創出するという計画だけど、果たして大丈夫かいな?



    逆のことをしようとしているのが興味深い

  15. 11796 マンション検討中さん

    >>11795 匿名さん

    吉田議員の売名行為も止めて欲しい、、、

  16. 11797 匿名さん

    さいたま市役所はコクーンの平面駐車場の敷地に作るのが良いと思う。代わりに、今の住宅展示場を立体駐車場にしてコクーン2と高架でつなげればいいだろう。せっかく新しい建物を建てるのなら、市役所だけじゃなく、オフィスのテナント、商業施設なども入るようにして欲しい。

  17. 11798 通りがかりさん

    >>11797 匿名さん
    それだと、駅前一等地である、そこに建ってもおかしくない商業施設から、
    商業施設部分の床面積が7割減、8割減しちゃうのよね。市役所に床面積消費しなきゃならないから。

  18. 11799 匿名さん

    市議会のメンバーは神戸を視察中か
    三ノ宮の再開発を参考にするのね

  19. 11800 匿名さん

    @ryuji_fujimura
    さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
    大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
    神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
    まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。
    大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
    認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

  20. 11801 匿名さん

    神戸の再開発はアーバンデザインセンターで度々取り上げられていたので
    そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな
    http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/

    再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが
    どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう

  21. 11802 匿名さん

    >>11800
    神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが
    大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/

  22. 11803 匿名さん

    >10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する

    これも凄いな
    広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが
    https://trafficnews.jp/post/87421

    こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな?

  23. 11804 評判気になるさん

    ここは神戸のスレかよ
    タイトルも読めないの?
    荒しと同類だな

  24. 11805 匿名さん

    大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が

  25. 11806 匿名さん

    >>11804
    話の流れも読めないの?
    市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ
    君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ
    そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ
    興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ

  26. 11807 匿名さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
    JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。
    広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。
    大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、
    JRは再開発に2000億円くらい投じてよ!



    今日は広島か

  27. 11808 マンション検討中さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察

    委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね?

  28. 11809 匿名さん

    確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
    ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ
    JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき

  29. 11810 通りがかりさん

    大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
    地下に ひみつきち あるらしいし…

  30. 11811 ご近所さん

    >>11810
    大丈夫かなこの人?

  31. 11812 通りがかりさん

    >>11804 評判気になるさん
    他の都市を参考にするのは非常に大事なこと

  32. 11813 匿名さん

    JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?

  33. 11814 匿名さん

    鉄道より高速道路を充実させるべき。

  34. 11815 匿名さん

    >>11812 通りがかりさん
    他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。
    他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。
    自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。
    一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。
    海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。

  35. 11816 ご近所さん

    視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
    活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない
    詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな

  36. 11817 匿名さん

    吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
    街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、
    確かにそんな感じになりそう
    大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね

  37. 11818 匿名さん

    しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
    マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている
    神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている
    大宮はどっちで行くのか
    GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが
    仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい

  38. 11819 匿名さん

    かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
    議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない?
    中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。

  39. 11820 通りすがりさん

    >>11818 匿名さん
    駅の真ん前は中地区や北地区だからそこは恐らく無いよ

  40. 11821 マンション検討中さん

    >>11817 匿名さん
    それは愚策
    乗り換えが不便になり後々まで誰がここを終点にしたんだとなる

    参道当たりに駅を作って人の流れを作るのが得策

  41. 11822 匿名さん

    LRTなんて新設せずにニューシャトルを延伸すれば良いのでは。
    新都心までまっすぐ南下させれば収支予想も少しは改善するのでは。

  42. 11823 匿名さん

    >>11822
    昔から妙案だと思うけど、大宮駅のループ構造を大改造せねばならず、建設費も凄そう。
    屠畜場跡地に市役所が出来たとして、大宮-新市役所-新都心、そこから首都高新都心線の東北道までの延伸区間に乗っかって埼スタ方面とか100年後くらいは実現するかな。
    まずニューシャトルの最高速度を東京モノレールと同じ80km/h以上にして速達性を上げるほうが先だな。

  43. 11824 匿名さん

    >>8844に民間事業者へのヒアリング調査の資料があるけど
    今も彼らの考え方は変わらないのかね
    あらためて見るとやっぱり悔しいんだが、
    少しでもやる気のある所が引き受けてくれたんだろうか

    でも、SSAだって建設前に事業者に造るべきかどうか聞いたら
    ボロクソ言われてたと思うよ
    「そんな需要はない」「横アリの半分くらいで十分」とかね
    それが今やあの大成功なんだから、造ってみなきゃわからない

    GCSだって同じ、駅近のオフィスビルなんか建ててしまえば
    そんなに苦労せず埋まると思う

  44. 11825 マンション検討中さん

    SSAのデザインは素晴らしいね
    世界レベルのアリーナだと思う
    フィギュアスケートの時、ロシア関係者がSSA見て驚いてたよ

    1. SSAのデザインは素晴らしいね世界レベル...
  45. 11826 マンション検討中さん

    オリンピックの影響で東京の大きい会場が使えないからさいたまに来てるだけで
    今年オリンピックが終わって、横浜に大きいのが出来れば今よりは厳しい

  46. 11827 匿名さん

    >>11824 匿名さん
    全般的に要約すれば、
    「オフィス需要は大したことない、ベッドタウンだし始発駅だから駅前マンションなんかだったら結構需要有るとおもうよ!」
    「ファミリー向けマンション開発だったらやらせて!」って言われてる感じかな。
    でもこの民間の意見は今でも変わらないと思うし、的を射ていると思う。
    東京都心のオフィスビルと異なり広大な駐車場の必要性を指摘してくるあたり、業態を把握している。

  47. 11828 匿名さん

    まあ、でもそれはありきたりの感想だよね
    だからMICEだって名乗りを挙げる所もなかった
    SSAだって民間なら造るはずないし
    ソニックだって民間だけでは建たなかっただろう

    ただ、そうは言っても民間はリスクを取れないので
    全て彼らに任せてビルやコンベンション施設を期待するのは難しい
    市が大宮を首都圏の重要な業務拠点にしたいと考えているのなら
    多少は行政が関与して進める必要があるのかもしれない

    GCSでは、安易なタワマンではなくオフィスにこだわって欲しい
    埼スタのような郊外でなく、大ターミナル大宮の駅前なのだから
    埼玉のオフィス立地では一番いい場所になるはずだ
    造ってしまえば何とかなる

  48. 11829 匿名さん

    >>11823 匿名さん
    それでも大宮~新都心間のLRT用地買収を進めるよりは現実的かな。
    大宮、さいたま市役所(旧食肉)、さいたま新都心、バスターミナルをつなぐだけでもかなり需要ありそう。

  49. 11830 通りすがりさん

    GCS NEWS 第13号(令和元年12月発行)

    ・第13号では、「第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議」で提示した
    「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」に掲載する「まちづくりガイドライン」及び
    「個別整備計画」の検討状況と、当日いただいた主なご意見についてご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874.html

    GCS NEWS(第13号)(PDF形式 1,608キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874_d/fil/...

  50. 11831 マンション検討中さん

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