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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 17:35:33
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11731 匿名さん

    景観はかなり重要 やはり景観の良いところに人は集まる さいたまは今需要があるんだから規制を緩和してどんどん企業を誘致して高層ビルを建てるべき 今しかチャンスはないよ

  2. 11732 販売関係者さん

    高いビルの魅力はやはり景観だよね
    シンボリックなタワーに人は惹きつけられる

  3. 11733 マンション検討中さん

    高層ビルは芸術

  4. 11734 マンション検討中さん

    高層ビル街になる必要はないけど1個ぐらいは景観的に欲しいところ

  5. 11735 匿名さん


    大宮の再開発のゼネコンをまとめる業者のところに仕事行ってた友人から聞いた話によると再開発は結構すごい構想になってるぽい どんな風になるのか楽しみだああ

  6. 11736 匿名さん

    東口の復権を掲げるなら、西口のソニックを上回らなければインパクトはない
    大宮の復権を掲げるなら、新都心のLAタワーを上回らなければインパクトはない

  7. 11737 匿名さん

    さいたまの復権を掲げるなら、川口のエルザタワーを上回らなければインパクトはない
    埼玉の復権を掲げるなら、200m級を実現しなければインパクトはない

  8. 11738 匿名さん

    >>11737 匿名さん
    エルザタワーは、マンションですよ。

  9. 11739 通りすがりさん

    >>11737 匿名さん
    何か子供っぽい書き込みですね

  10. 11740 職人さん

    田舎の人は高層ビルが好きだからね

  11. 11741 匿名さん

    >>11725
    ほらー!出た出たーこういう人! 直前にお約束まで書いてるのにな…
    とにかく相手を侮蔑したくてもう必死なんだろうけど、そもそも君のレスが全くのマト外れなんだよ

    まあ、高いビルの方が良い、景観が好き、都会的だとレスしてる人のほうがよっぽど素直で現実直視出来てると思うわ

  12. 11743 通りすがりさん

    もうちょっと冷静に物を考えられないのかなって思っただけなんですけどね
    再開発自体はガンガンやって欲しいと思うよ

  13. 11744 職人さん

    [No.11742と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、、削除しました。管理担当]

  14. 11745 匿名さん

    >>11738
    マンションが県内NO1って残念じゃないですか?
    新都心に三菱地所などが計画していたビルは186mでしたが
    あれはわずかにエルザタワーを超えるためだったんですよ
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/

  15. 11746 匿名さん

    都市再開発に興味のある人は基本的に高層ビルも好きな人が多いんですよね
    こちらは私も含めそういう人がよく見ているところですが
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
    http://bluestyle.livedoor.biz/

    東京、神奈川はともかく千葉に比べても埼玉の話題の少なさを残念に思っています
    そういう中で、どうしても今回のGCSには期待してしまうんですよね

  16. 11747 匿名さん

    田舎の人ほど高層ビルが好きなんて言ってる人がいますが
    はっきり言えるのは田舎に高層のオフィスビルは建ちません
    建ったとすれば、それはマンションか庁舎です

  17. 11748 検討板ユーザーさん

    見た目云々よりまず大宮駅前の敷地が限られてるので採算の面でもビルを高くした方がいいのでは?

  18. 11749 匿名さん

    厳密には三菱地所らのグループが当初提案したのは170mのビル
    新都心で一番高いLAタワー(168m)を抜くというものだった
    しかし、県や市がそれでは納得せずに高さの上積みを要求
    その結果、エルザタワー(185.8m)を抜き県内一の高さ186mに変更

    それで無事進むかと思いきや、さいたま市長選で新市長が誕生してから
    入居する市の施設の見直しが始まり、建設がまた遅れる
    リーマンショックもあり景気が低迷し事業者側が撤退を申し出る
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/

  19. 11750 マンション検討中さん

    >>11748 検討板ユーザーさん

    中地区はかなり公共用地に取られてしまうので、特に大して高さ求めない俺でもかなり優遇して高度利用して上げてほしい

    上乗せする優遇策として、再編予定の公民館やら東日本連携センター等公共施設も入れてやっても良いのではないかとさえ思う

  20. 11751 匿名さん

    なんと煽られようが今の埼玉には高層ビルが欲しい

  21. 11752 匿名さん

    >>11744
    スレの流れよく読んでみ?
    相手を見下し嘲り侮蔑するような言い回しで攻撃的なレスをつけ始めているのはどっちか?
    君だろ? 少なくとも俺は自分から特定の投稿者を見下したり小莫迦にするようなレスはつけないぞ。

    >>11749
    またその話題かって罵られそうだけど、丸紅三菱商事案は初めから200m超えだったんだよな。
    オフィスだけでは持て余すからって住居やホテルも含めたコンプレックスで、周辺は20階位の病院や教育施設もあり、
    当時公開されたCGを保存してるけど、デザインも東京大手町風で、はっきり言ってこれが出来ていれば、もう新都心の東側開発なんてどうでもいいってくらい素晴らしいものだった。

  22. 11753 通りすがりさん

    2020年1月16日
    さいたま市が大宮西口第四地区の地区計画で容積緩和案打ち出す - 埼玉建設新聞

    さいたま市は大宮駅西口第四地区について、地区計画の変更内容(案)を明らかにした。
    同地区のA~C地区のうち、A地区の計画に例外を認める文言を加える。
    追記によって、地区計画による容積率の制限(500%)を超えることが可能となり、宿泊施設・オフィスなどの整備が容易となる。
    今後は法定手続きを進め、都市計画変更の告示を目指す。

    第四地区の施行面積は9・68ha。1995年度から2023年度までが事業期間となる。
    同地区をA~C地区に区分けし、A地区は業務・商業複合地区、B地区が商業・文化・サービス地区。C地区に関しては住宅・商業複合地区となっている。
    地区計画では容積率最高限度について、A地区は敷地面積500㎡以上が500%、同500㎡未満が400%と設定されている。B、C地区には制限はない。

    地区計画の変更内容(素案)は、現行の容積率最高限度に
    「ただし、その他の制度により容積率が緩和される建築物は、この制限が適用されないものとします」の文言を加え、例外を認める内容となる。
    主に宿泊施設やオフィスを建築する場合を想定している。
    市では2019年4月に定めた「宿泊施設およびオフィスの整備に着目した容積率緩和方針」の運用開始を見据えたもの。
    さらに同地区が都市再生緊急整備地域指定を受けており、都市機能としてオフィス・ホテル・会議室などの集積が求められている。なおB、C地区については変更はない。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401193

  23. 11754 マンション検討中さん

    >>11752 匿名さん

    CG画像貼って下さい
    久しぶりに見たい

  24. 11755 匿名さん

    こんな計画もあったのかよ、すごいな

    1. こんな計画もあったのかよ、すごいな
  25. 11756 匿名さん

    >>11754
    イムガーに貼ったら運営から怒られて拒否されたわ

  26. 11757 匿名さん

    ごめんない
    自分が撮った写真じゃないので規定違反かも
    不適切なら削除願います

    1. ごめんない自分が撮った写真じゃないので規...
  27. 11758 匿名さん

    >>11753 通りすがりさん
    A地区だと瑞凰さんの土地かな? ラ・カータとかゼフィロとか?
    あそこは時限付きでいずれ再開発すると聞いたことあるけど
    いっそのことSOGOとか、隣の駐車場&ビックもまとめて開発してほしい。
    地権者が細分化されていない分、東口よりはまとめやすそう。

  28. 11759 匿名さん

    >>11757
    こんなのができてたら最高だったね
    病院だけで妥協したのが悔やまれる

  29. 11760 匿名さん

    @no_saitama
    今日の『毎日新聞』埼玉版に、さいたま市がさいたま国際マラソンに毎年2.5億円も支出していることを問題視する記事。神坂議員(公明)や高子議員(自民大宮派)と共に私がさいたま市議会で追及した発言も掲載されてます(^^)。ホント他のマラソンに比べて財政負担が多すぎ。2月議会で徹底追及だ?!
    さいたま市は国際マラソン大会に担当職員の人件費込みで3億5000万円使っても経済効果が大きいとか言ってるけど、周辺の商店は交通規制で売り上げ減。儲かったのは東京に本社があるJRや警備会社、イベント会社というんじゃ、一体何のために市民の税金を使うんだ?

    1. @no_saitama今日の『毎日新聞』...
  30. 11761 通りすがりさん

    >>11758 匿名さん
    カンデオの裏はまだ工事してないのかな
    ラ・カータの所は何れ再開発しそうだね

  31. 11762 マンション検討中さん

    >>11757 匿名さん

    素晴らしいねこれ

  32. 11763 eマンションさん

    新都心の開発(マテリアル跡地含む)が失敗したのは誰の責任?

  33. 11764 匿名さん

    ちなみに>>11757は3億円高いという理由で選考委(主に埼玉役人)から蹴られました。
    屋上フットサルコートに学校、更には日本中の食文化を集めたテーマパークも作るという盛り込みすぎた内容も批判されました。(何で?)
    3億円安かった三菱地所を選んだ後はあのザマです。

  34. 11765 匿名さん

    >>11757
    当初のコンペで高層棟は200m以上が望ましいとあったように思いますが
    それをちゃんとクリアしてきたのが三菱商事丸紅案(約220m)でしたね
    実際にコンペでも評価が高く、勝ったMNDとごくわずかの差で次点でした

    そのわずかの差の理由が、MNDはオフィス面積が広いということだったと思います
    確かにMNDは他のどの候補と比べてもビルのほとんどをオフィスで構成していました
    しかし、結局それが採算性であだとなり建設できなくなってしまいました

    三菱商事丸紅案のオフィス以外にホテルなどを入れた現実的な構成にしていれば
    今頃、その図のような光景が新都心で見られたのかと思うと残念です

  35. 11766 匿名さん

    >>11764
    役人たちは三菱地所というブランドにも惹かれたんだと思います
    大手町や丸の内を開発している地所に憧れもあったんじゃないでしょうか

    しかし、当時の資料や画像はほとんどネットで検索できませんね
    県が削除要請なんてしているとは思えませんが不思議なくらい少ないです

  36. 11767 eマンションさん

    そういえば今までさいたま市政に(県政にも)有能さを感じたことってほとんど無い気がする
    GCSが実現できたら初めてさいたま市やるじゃんってなるかも

  37. 11768 マンション検討中さん

    >>11761 通りすがりさん
    まだそのままです
    下記の緩和策が適用できるようになってから動き始めると思います

    緩和が適用できると容積率750%まで引き上げられるようです

    >>11753

  38. 11769 匿名さん

    MND案の初期パースが見られるのもこちらくらいかな
    https://plaza.rakuten.co.jp/amatias2009/diary/200902280000/

    >>11759
    確か、あのコンペの条件に病院を入れるというのがありましたね
    どの案にも端っこのほうに病院棟が配置されていました
    ただ、今見ると当選したMND案には無いように見えます

    他にも県のコンベンション施設、市のサッカープラザを入れること
    高層棟は200m以上のシンボルタワーに、とかいくつかありました
    それをきっちり守った方が負けるとかおかしな話ですね

  39. 11770 匿名さん

    >>11763
    皆さんそれぞれ一所懸命やった結果なので誰の責任ってものでもないのですが
    コンペの審査員の誰かが1点でも多く商事丸紅案に入れていればとは思います

    MNDに決まった後のビルの高さ変更要求については県や市、経済界、
    外野の我々も求めていたことなので、みんなに責任はあるかもしれませんね

    ただ、直接的に撤退のきっかけを与えたのは現市長がサッカープラザ撤回を掲げて
    当選したのが大きかったように思います、それ自体は何も問題はないのですが、
    その代案がはっきりまとまっていなかったため、建設は遅れることになってしまいました

    その市長も今回の大宮GCSには並々ならぬ力を入れていると思うので(市庁舎移転も)
    ぜひ挽回して欲しいと思います

  40. 11771 匿名さん

    >>11755
    その案の記事だけど、採算面で実現は厳しかったんでしょうね
    https://www.re-port.net/article/news/0000013433/

  41. 11772 匿名さん

    さいたま国際マラソン ことしの開催 見送りへ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254041000.html

  42. 11773 匿名さん

    >>11765 匿名さん
    読んでて当時の悔しさや苛立ちが蘇ってきました。ホント無能役人!と一人で憤ってましたね。
    でも業界からもさいたまはSSAの失敗をまた繰り返したなんて言われてたくらいですから。

  43. 11774 eマンションさん

    SSAって失敗だったの?
    国際マラソンは大失敗だったね
    クリテリウム、トリエンナーレ、岩槻人形館、盆栽村、東日本連携センター
    ここら辺は採算大丈夫だろうか?

  44. 11775 職人さん

    そろそろそごうも建て替えしないと危険なんじゃないか?
    パチ屋は邪魔だから一緒にね

  45. 11776 販売関係者さん

    SSAは大成功でしょ
    さいたま市で一番のランドマークと言える

  46. 11777 匿名さん

    GCSプラン加速化シンポジウムでJRの清野元会長が基調講演を行うということは、JRはGCSに前向きと理解してよいのだろうか。

  47. 11778 匿名さん

    >>11774
    今となってはすっかり過去の話になったけどね。現SSAも最終審査で別案と競ってて、
    もうMNDの比ではないくらい圧倒的な差で、幻となった別案のほうが高い評価を得ていた。

    このままでは現SSAは落選だったんだけど、決定直前に別案の設計をしていたS社が過去に起こした不祥事を記した「怪文書」が県に送りつけられた。
    業界では知られた内容だったにも関わらず、当の県役人はなぜかそのことを知らなかった。
    規定では「県の役人がその事実を知り得てから○ヶ月間は指名停止処分」となっていたため
    S社を選考から外さざるを得なくなり、結果として次点の現SSA案(日建設計)に決まったという話。
    当時建築雑誌や書籍で無能役人みたいな扱いで皮肉られた一方で、でもS社の別案を選んでいれば(県の規定に反するという意味で)それはそれで問題だったかもっていう擁護意見も有った。

    昔から埼玉はゼネコンの草刈場と言われる。GCSがSSA、MNDに続く痛恨のミスをしでかさないようにしてほしいが、
    デカいプロジェクトほど政治力・人脈・慧眼が必要なのに、市長以下そんな雰囲気は微塵も感じない。

  48. 11779 マンション検討中さん

    そうか?
    今のSSAがデザイン好きだけど

    大成建設のムービングブロックのお陰で様々なイベントに対応できるし

  49. 11780 通りすがりさん

    >>11775 職人さん
    何がどう危険なのか不明だけど
    別に早急にってほどじゃないと思うよ

  50. 11781 匿名さん

    >>11777
    「GCSプラン 加速化シンポジウム」を開催します
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

    大宮GCSで最近以下のイメージ図が使われてない気がするのですがこの図は廃案になったのでしょうか?

    1. 「GCSプラン 加速化シンポジウム」を開...
  51. 11782 マンション検討中さん

    >>11781 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

    こっちが3案の中から絞られた第1案に近いものかと思います

    3月のGCSプラン加速化シンポジウムで、各地区からの要望を聞いたものを取り入れたものが示されるかと思います
    中地区は3月には事業協力者も決まるそうなので方向性も出るかもです

  52. 11783 匿名さん

    >>11778
    その経緯は知りませんでした
    今のSSAはデザイン的にも規模的にもすばらしい施設ですが
    その幻の案がどういうものだったのか興味ありますね

    ただ、コンペでのいざこざは新国立の例でもそうでしたが
    埼玉に限らず日本では度々あるのではないでしょうか

    新国立のコンペもザハ案とコックス案が同点だったのですが
    最後に安藤委員長の一票でザハ案になったとされています
    その後の見直しでコックス案が検討されることはありませんでした

    コックス案
    https://www.austrade.gov.au/Local-Sites/Japan/News/Past-News/Cox-Archi...
    https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/second.html

  53. 11784 匿名さん

    >>11781
    その図だと交通広場が南地区に配置されているようですが
    今、有力視されているのは中地区に配置する案のようです

  54. 11785 匿名さん

    こちらの方もその図をのせてますが、このイメージは強いんですかね



    また、国交省/バスタ全国展開を紹介する中に大宮駅もありました


    やっぱりバスタは新都心でなく大宮駅周辺に造るべきですよね

  55. 11786 匿名さん

    南地区案の方がインパクトはあったかな
    今の案は交流広場も狭くインパクトを感じるかなぁ
    利便性を考えたら仕方ないけど

  56. 11787 通りすがりさん

    インパクトよりも実用性を重視して欲しいね
    不便になるようなら議論する意味がないし

  57. 11788 匿名さん

    >>11783 匿名さん
    そういえば新国立の方が酷いですね。最早比較のしようが無いけど現SSAの機能に不満は無いけど新国立は機能もアレだし、デザインも小便がかかった便座と揶揄されてるくらいですからね。
    国立とはいえアレが都内で良かった。県内の物件だったり大変がっかりしたと思います。

    幻のSSAは元々画像が殆ど流通しておらず、記憶もアヤフヤだけどヨーロッパの現代版スタジアムを髣髴とさせるような幾何学的な意匠だったような気がします。
    建物正面のインパクトだけならバドミントンのシャトルのような屋根が付いてる現SSAのほうが上かも。
    佐藤総合計画さんに知り合いがいれば見せてもらえるかもしれません。

  58. 11789 匿名さん

    同じ駅前再開発でもこれはまた凄いね

    名古屋駅前・南北400mに30階建て程度の“巨大ビル”
    名鉄や近鉄等4社が共同開発に向け基本合意へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00026339-tokaiv-bus_all

    こんなのが実現するんだから、大宮もGCSくらいやり遂げないとね

  59. 11790 マンション検討中さん

    >>11789 匿名さん
    これは東京でも不可能なビルでしょ
    この形状のまま完成したら、世界でも通じると思うってか、まず建てられないギネスに載るんじゃない?

  60. 11791 匿名さん

    >>11789 匿名さん
    近年の名古屋案件は東京大阪に匹敵、または凌駕して確かに凄いと思うが、正直コレはいかがなものかな。
    嫉妬でもなんでもなく、こんな日照と借景を広範囲に遮るヌリカベビルが建つくらいなら
    精々1辺60m程度の60階×1棟のほうが遥かに良いと思うが、GCSの最終結果がこれだったらがっかりレベル。

    ところで、このスレでは他都市のこのビル凄い、△△県のこの計画凄いと余所の街の再開発に関するリンクがよく貼られるね。

  61. 11792 通りすがりさん

    正直他都市との比較で他所の街の再開発のリンクを張りたいならそれ専用のスレ建ててそっちでやって欲しいんだよね
    その行為は正直スレ違いでとても迷惑だし

  62. 11793 eマンションさん

    >>11792 通りすがりさん
    ほんとそう思う。
    「これが参考になると思う」とか意味不明なことを書いて関係のない街のイラスト貼るのはやめて欲しい。

  63. 11794 匿名さん

    今後の「バスタプロジェクト」の展開に向けて
    https://www.mlit.go.jp/common/001294007.pdf

    3月発表されるのにバスタっぽいのはあるのかな

  64. 11795 匿名さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会の視察で神戸市へ。
    三ノ宮駅前の再開発で、10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を
    創出するという計画だけど、果たして大丈夫かいな?



    逆のことをしようとしているのが興味深い

  65. 11796 マンション検討中さん

    >>11795 匿名さん

    吉田議員の売名行為も止めて欲しい、、、

  66. 11797 匿名さん

    さいたま市役所はコクーンの平面駐車場の敷地に作るのが良いと思う。代わりに、今の住宅展示場を立体駐車場にしてコクーン2と高架でつなげればいいだろう。せっかく新しい建物を建てるのなら、市役所だけじゃなく、オフィスのテナント、商業施設なども入るようにして欲しい。

  67. 11798 通りがかりさん

    >>11797 匿名さん
    それだと、駅前一等地である、そこに建ってもおかしくない商業施設から、
    商業施設部分の床面積が7割減、8割減しちゃうのよね。市役所に床面積消費しなきゃならないから。

  68. 11799 匿名さん

    市議会のメンバーは神戸を視察中か
    三ノ宮の再開発を参考にするのね

  69. 11800 匿名さん

    @ryuji_fujimura
    さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
    大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
    神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
    まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。
    大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
    認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

  70. 11801 匿名さん

    神戸の再開発はアーバンデザインセンターで度々取り上げられていたので
    そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな
    http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/

    再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが
    どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう

  71. 11802 匿名さん

    >>11800
    神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが
    大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/

  72. 11803 匿名さん

    >10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する

    これも凄いな
    広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが
    https://trafficnews.jp/post/87421

    こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな?

  73. 11804 評判気になるさん

    ここは神戸のスレかよ
    タイトルも読めないの?
    荒しと同類だな

  74. 11805 匿名さん

    大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が

  75. 11806 匿名さん

    >>11804
    話の流れも読めないの?
    市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ
    君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ
    そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ
    興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ

  76. 11807 匿名さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
    JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。
    広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。
    大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、
    JRは再開発に2000億円くらい投じてよ!



    今日は広島か

  77. 11808 マンション検討中さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察

    委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね?

  78. 11809 匿名さん

    確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
    ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ
    JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき

  79. 11810 通りがかりさん

    大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
    地下に ひみつきち あるらしいし…

  80. 11811 ご近所さん

    >>11810
    大丈夫かなこの人?

  81. 11812 通りがかりさん

    >>11804 評判気になるさん
    他の都市を参考にするのは非常に大事なこと

  82. 11813 匿名さん

    JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?

  83. 11814 匿名さん

    鉄道より高速道路を充実させるべき。

  84. 11815 匿名さん

    >>11812 通りがかりさん
    他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。
    他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。
    自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。
    一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。
    海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。

  85. 11816 ご近所さん

    視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
    活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない
    詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな

  86. 11817 匿名さん

    吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
    街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、
    確かにそんな感じになりそう
    大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね

  87. 11818 匿名さん

    しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
    マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている
    神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている
    大宮はどっちで行くのか
    GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが
    仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい

  88. 11819 匿名さん

    かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
    議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない?
    中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。

  89. 11820 通りすがりさん

    >>11818 匿名さん
    駅の真ん前は中地区や北地区だからそこは恐らく無いよ

  90. 11821 マンション検討中さん

    >>11817 匿名さん
    それは愚策
    乗り換えが不便になり後々まで誰がここを終点にしたんだとなる

    参道当たりに駅を作って人の流れを作るのが得策

  91. 11822 匿名さん

    LRTなんて新設せずにニューシャトルを延伸すれば良いのでは。
    新都心までまっすぐ南下させれば収支予想も少しは改善するのでは。

  92. 11823 匿名さん

    >>11822
    昔から妙案だと思うけど、大宮駅のループ構造を大改造せねばならず、建設費も凄そう。
    屠畜場跡地に市役所が出来たとして、大宮-新市役所-新都心、そこから首都高新都心線の東北道までの延伸区間に乗っかって埼スタ方面とか100年後くらいは実現するかな。
    まずニューシャトルの最高速度を東京モノレールと同じ80km/h以上にして速達性を上げるほうが先だな。

  93. 11824 匿名さん

    >>8844に民間事業者へのヒアリング調査の資料があるけど
    今も彼らの考え方は変わらないのかね
    あらためて見るとやっぱり悔しいんだが、
    少しでもやる気のある所が引き受けてくれたんだろうか

    でも、SSAだって建設前に事業者に造るべきかどうか聞いたら
    ボロクソ言われてたと思うよ
    「そんな需要はない」「横アリの半分くらいで十分」とかね
    それが今やあの大成功なんだから、造ってみなきゃわからない

    GCSだって同じ、駅近のオフィスビルなんか建ててしまえば
    そんなに苦労せず埋まると思う

  94. 11825 マンション検討中さん

    SSAのデザインは素晴らしいね
    世界レベルのアリーナだと思う
    フィギュアスケートの時、ロシア関係者がSSA見て驚いてたよ

    1. SSAのデザインは素晴らしいね世界レベル...
  95. 11826 マンション検討中さん

    オリンピックの影響で東京の大きい会場が使えないからさいたまに来てるだけで
    今年オリンピックが終わって、横浜に大きいのが出来れば今よりは厳しい

  96. 11827 匿名さん

    >>11824 匿名さん
    全般的に要約すれば、
    「オフィス需要は大したことない、ベッドタウンだし始発駅だから駅前マンションなんかだったら結構需要有るとおもうよ!」
    「ファミリー向けマンション開発だったらやらせて!」って言われてる感じかな。
    でもこの民間の意見は今でも変わらないと思うし、的を射ていると思う。
    東京都心のオフィスビルと異なり広大な駐車場の必要性を指摘してくるあたり、業態を把握している。

  97. 11828 匿名さん

    まあ、でもそれはありきたりの感想だよね
    だからMICEだって名乗りを挙げる所もなかった
    SSAだって民間なら造るはずないし
    ソニックだって民間だけでは建たなかっただろう

    ただ、そうは言っても民間はリスクを取れないので
    全て彼らに任せてビルやコンベンション施設を期待するのは難しい
    市が大宮を首都圏の重要な業務拠点にしたいと考えているのなら
    多少は行政が関与して進める必要があるのかもしれない

    GCSでは、安易なタワマンではなくオフィスにこだわって欲しい
    埼スタのような郊外でなく、大ターミナル大宮の駅前なのだから
    埼玉のオフィス立地では一番いい場所になるはずだ
    造ってしまえば何とかなる

  98. 11829 匿名さん

    >>11823 匿名さん
    それでも大宮~新都心間のLRT用地買収を進めるよりは現実的かな。
    大宮、さいたま市役所(旧食肉)、さいたま新都心、バスターミナルをつなぐだけでもかなり需要ありそう。

  99. 11830 通りすがりさん

    GCS NEWS 第13号(令和元年12月発行)

    ・第13号では、「第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議」で提示した
    「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」に掲載する「まちづくりガイドライン」及び
    「個別整備計画」の検討状況と、当日いただいた主なご意見についてご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874.html

    GCS NEWS(第13号)(PDF形式 1,608キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874_d/fil/...

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