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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・
立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。
それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。
>>11664 匿名さん
しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。
確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。
新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい
しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分
建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う
バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる
市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い
因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位
先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな
吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな
千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが
それより低くなってはちょっと残念
草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000...
政令市とはおもえない
>>11667 匿名さん
多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる
でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる
ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな
今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200%
マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは
まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから
それだけが理由とは言えませんが
基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
カタクラには頑張ってもらいたいところ
現状は当初計画の10%ほどの利用
計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha)
現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積)
https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf
組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行
https://www.kensetsunews.com/archives/408326
大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。
主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。
参加組合員は日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。
半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
古い建物じゃなかったよ
コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合
大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。
GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。
この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。
https://www.kensetsunews.com/archives/408788
>>11677 周辺住民さん
再開発地域だったんだけど、地権者が駆け込みで勝手に新築賃貸建てて、再開発地域から無理やり外れた。だからそこだけ地区がえぐれて、きれいな再開発建物が建てられなくなってる。
>>11680 eマンションさん
ここの裏手になる既存マンションとしては厳しいですね。モナークヴィラは賃貸ですけど、イニシアコート大宮Westなんてもろ被りですー。
>>11679 通りがかりさん
あのマンションは賃貸ではなく分譲だよ
隣はプロメディカス?っていう医学部専門の予備校
昔過ぎてうる覚えだがあそこは都市計画決定前から抜けてた
再開発はどうしても参加したくない地権者も出てしまうと思うので、換地したりして見栄え良くなるようにして欲しいと思う
第3b地区のお餅屋さん閉店せずに移転だったので何気に嬉しい
第3ad地区2ヶ所更地になった
どこかが買収したのかな?
交通広場に関する異議はあったけどなんだかんだで中地区の地権者も再開発には前向きな感じだね
まだ気が早いけどコンサルタントと契約して、事業協力者も決めて
この時点でお金や労力を使ってるのでここからやっぱやーめたってことになる確率は低いんじゃないかな
>>11645
第4地区もビックカメラ裏の辺りはそこそこのビルが建ってきましたね
ttps://pbs.twimg.com/media/EL0KMhuWsAAKEcw?format=jpg
今後は駐車場などまとまった土地で容積率割り増しの開発が期待されます
しまむらも客離れが深刻みたいですからね
そんな立派な本社ビルは建てられないんでしょう
BIG FRONT ひろしまの延床面積 125,229m2は、
中地区を容積率1000%超でやったのと同じくらい
これが一つの参考になるのかもしれない
中地区の場合、地区面積が1.1haでさらに4割ほどが交通広場に取られるとどうなるのかな
◆ 事業の概要
事業名称 広島駅南口Bブロック第一種市街地
地区面積 約1.4ha
敷地面積 約8,300㎡
建築面積 約7,500㎡
延床面積 約124,800㎡(西棟:約89,000㎡ 東棟:約35,800㎡)
主な用途 西棟:住宅、店舗、事務所、公共施設、ホテル 東棟:店舗、駐車場、駐輪場
規模 地下2階地上52階建て(一部地上10階建て) 高さ約193m
総事業費 約353億円
参加組合員 住友不動産株式会社、株式会社ビックカメラ
施工者 前田建設工業株式会社
設計管理 株式会社アール・アイ・エー
http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1304_0005/Hiroshima_redevelopm...
ただ、中地区の場合、タワマンではなく業務・商業中心になると思われるので
住宅部分は無いか、あってももっと少ないだろう
その場合、事業費はもっと嵩むと思われる
商業中心に住宅も検討している南地区(1.5ha)は広島のが参考になるかも
しまむらの宮原にあるビルより小さいんじゃないか?
>>11695 マンション検討中さん
坪400~800で平均500前後ってところじゃないかな。
確か第四地区の駅徒歩5分で平均300程度だったかと思うので、第三地区は平均350~400、駅直結は希少性が高いのでさらに100上乗せって感じで。
国分寺でも駅直結で高層階だと400前後はしますからね。
大宮駅の駅力を考えたら大量供給しない限りはそれより安いってことは考えにくいかと。
>>11698 匿名希望さん
もう大門の再開発ビルも建設中
GCSも進み、中地区はコンサル決まり3月には協力事業者も決める予定
南地区も19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757
大門やら武蔵野銀行、第3b、第3adの建設を見てれば始まっていくでしょ
昔大宮東口の再開発に反対した地権者のブログ
大宮駅東口を考える会
http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
これを読む限りでは当時は市が再開発を勝手に決めて押し付ける形だったんだね
今は地権者も再開発会議に参加し共に考えてるから当時とはやり方が全然違うはず
米欄にも地権者らしき人の書き込みがあった
初めまして
ちょっと書かせていただきます
ふーんさんのおっしゃる地域住民の意見ですが・・地域住民は町がきれいになった方が良い 再開発した方が良いというに決まっています
私は区画整理で行政と長年戦っていますが よそ者の住民や通行車両は道が広い方が良い真っ直ぐな方が良いと言うに決まっています それと同じ事ですね しかしその為にどれだけ犠牲を強いられる事か これはご自分の身に降りかかってみれば分る事ですが
また再開発ビルを作る事だけがまちづくりなのでしょうか
どこにでもある再開発ビルはどこも苦戦で津山 木更津 埼玉でしたら草加岩槻・・ 駅前に多額の税金を投入して結果的に空きビルを作る事がはたしてまちづくりと言えるのでしょうか
大宮はいっその事吉祥寺のハモニカ横丁や下北沢の様な猥雑な町でダサイタマを逆手に取る作戦の方が賑わうかもしれませんね
テレビのまち歩き番組に出て来る町はそんなところばかりですからね
2013/04/17(水) 18:45:09 | URL | #- [ 編集 ]
なんでわざと古い写真出すんだろうねえ?
古い写真だけど今と殆ど変わってない現実
>>11701 匿名さん
ダサイタマを逆手に取る作戦
…もうこういうのはいらねーなあ。
そんなもん頼まなくたって向こうから幾らでも煽ってくるし。
100万都市に恥じない街並みをさりげなく造ればいいんだよ。
何で津山や木更津、草加あたりを出すのも不自然。
お前んとこの賃料は木更津並みなのかと。
タワマンの固定資産税が段階制になって高層階ほど高くなったから
コスパ重視民が多いさいたまでは、せっかく環境アセス緩和になっても超高層住居の建設が不利になった。
武蔵浦和の最後の一等地が60m足らずというのも、需要が一巡した以外に
こういう理由があるんじゃないかな。
https://financial-field.com/tax/2018/02/11/entry-11579
https://www.takenote1101.com/entry/2017-08-29-013419
これ見ると最上と最下でその差額は年額1万そこらだから、タワマンの上層を買うような
金持ちは大して気にしないという意見もあるけど。
隣接する2丁目の新しい姿を目の当たりにすれば意識も変わってくると思います
大門町2丁目再開発事業
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c1/9a277eef96f664e12f7e350512d...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d3/cb37d1b8eca00683b889cb1df59...
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大宮区役所旧庁舎から大宮駅東口まで
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/7a44995e3714e3c090f2a5d483919c...