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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11629 匿名さん

    3月にGCSプランを公表してもその後交通広場とかで大幅な修正を加えてあの時公表したプランは何だったの?ってことになりそう
    地権者との対話が足りてないんじゃない?
    中地区の開発面積を削る計画なのに今更地権者からこの面積じゃキツイと言われるって今まで何してきたのよ

  2. 11630 ご近所さん

    GCSが失敗したら地権者のせいですね
    また同じ失敗するんですかね?

  3. 11631 匿名さん

    またダメだったらGCSはあきらめて桜木駐車場前に駅を移転させて開発した方が早いんじゃないの。
    地権者は古い街並みが好きみたいだから今の大宮駅前は旧大宮として残せば良い。

  4. 11632 eマンションさん

    そもそも地権者って都市計画のことや建築はド素人なんだから口を出すなよ笑

  5. 11633 マンション検討中さん

    私たちは恐らく3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発ができるのかという実証検分ができると思われる

    中地区はもうコンサルも決まってて、インフラがどの案になるかに左右される
    最低限の4割削られるものになったときは1番不利になるので、ここら辺は駆け引きの発言だと思われる

    上記の発言ように
    「早くスケジュール決めてくれれば、うちらは3月までに事業者も決定できるんだけど」
    「でも、公共用に削られる割合を減らしたり、優遇をしてくれないかなぁ」

    って事でしょ
    大宮市で都市計画決定したプランに地権者が反対したプランは10階建てってあり得ない提案だったんでしょ、地権者地権者言ってる人や議員いるけどそう言った発言を地権者が見たら再開発に参加したいと思うか?俺だったらやる気なくなるけどな

  6. 11634 匿名さん

    大宮の不幸。いちいち個人地権者に阿らないとまともな街造りが何一つ出来ない。
    そしてその個人地権者が最大派閥。

  7. 11635 通りすがりさん

    >>11634 匿名さん
    元を辿れば駅が開設されてから街が広がったという成り立ちだからね

  8. 11636 匿名さん

    まあ構想はでっかく、現実はタワマンになっちゃうんだろうとは思うけど

  9. 11637 匿名さん

    このスレで30代以降がいるなら、もう大宮に夢を見るのは諦めたほうがいいかもな。
    30年後くらいにGCSが完成しても足腰も視力も感性も衰えたジジババになってヨロヨロ街歩きなんかしても楽しく無いだろ。
    むしろ今後5年から10年にかけての東京都心の再開発のほうが遥かに凄い。麻布台に330m、八重洲に390m、これらは都市計画も事業者も決定済み。40年経ってもいまだに「プラン案」造りに勤しんでる大宮がGCSでいくら頑張っても、せいぜい半分の高さが建つかも怪しいレベル。
    大宮は東京近郊のいちベッドタウンでしかないことを自覚して、大規模再開発は東京に委ねよう。

  10. 11638 ご近所さん

    東京だけ肥えて地方が潰れても構わないのが今の日本だからわかるけど、いまだに高いビルしか建てない東京って頭おかしいよな
    ガチでシンガポールや香港に負けてるのに国内でマウント取ってどうすんのww
    タワマンの修繕で将来禍根残しそうだけど今の役人や自民にそんなこと考えないかww
    デベも終わったら知らんぷりだもんな~
    あーうけるわ

  11. 11639 匿名さん

    煽りネガ厨は置いとくして
    交通広場を中地区に置くか南地区に置くか北地区に置くかの話し合いはすんなり決まってたから地権者も交通広場をそんなに嫌がってないものだと思ってたが
    本当に嫌なら押し付け合いしただろうし

  12. 11640 マンション掲示板さん

    「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」て、凄い発言だこと。

  13. 11641 マンション検討中さん

    >>11637 匿名さん
    そんなこと言ったら日本すべてジジババ

    https://uub.jp/pdr/j/fs.html

    東京含めて高齢化率30%超えの2040年

    一応さいたま市で見ると人口は増えてるらしい

    人口100万人以上の政令市では、人口が増加するのは3団体。さいたま市川崎市、福岡市である。

    逆に10~20%減少すると見られているのが、仙台市と神戸市大阪市横浜市など他の団体は10%以内の減少となっている。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html

    高齢化や震災といった面から考えるとさいたま新都心の病院は正解だったと言える

    GCSもすべての年代に対応した街という工夫をした方が良いと思う

  14. 11642 匿名さん

    >>11639
    そうなんですよね。
    広場はそれぞれの地区が自分の所に要望していたような気がします。

    そもそも中地区に配置する案、南地区に配置する案とありますが
    双方が用地を提供する案があってもいいと思います。

  15. 11643 通りがかりさん

    情報交換の場ですし、あまり決めつけて書くのは良くないです。

    建設通信新聞
    https://www.kensetsunews.com/archives/392757
    GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。


    「商業を中心」に、住宅、事務所などの機能を検討していると「みられる」。

  16. 11644 ご近所さん
  17. 11645 周辺住民さん

    例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙。
    ホテルとオフィスの場合は容積率500%の1.5倍で、750%(増加率250%<制度の上限300%)まで行けるようになった感じかな?(母数が500%でいいのかは不明。)
    https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545_d/fil/hoteloffice....

    1. 例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙...
  18. 11646 マンション検討中さん

    やっぱり細分化したところは緩和を適用しないよって事だったんだね

  19. 11647 匿名さん

     この緩和の問題点は、店舗、オフィス、ホテル、住居がごちゃ混ぜの複合ビルばかりが出来ること。
     放っておけば一棟まるごとオフィスやホテルになる場所にも複合ビルが建つことになる。
    どんな施策にも穴はあるもの。

  20. 11648 通りがかりさん

    >>11647 匿名さん
    店舗と住居を混ぜ込むと、店舗と住居の床面積部分には容積率緩和の適用が不可になるから、施主にとって経済的に損になるけどね。

  21. 11651 口コミ知りたいさん

    [No.11649から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  22. 11652 匿名さん

    @saitamakensetu
    【1月10日付け掲載】
    大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合は8日夜、同地区再開発の特定業務代行者に前田建設工業を特定した。近く本契約を結ぶ見通し。年度中に権利変換計画の認可を予定する。認可取得後、既存施設の解体工事に入る。竣工は22年度を予定。施設規模は2棟・総延べ床面積7万㎡。

  23. 11653 通りがかりさん

    >>11652 匿名さん
    もはや決まったも同然の状態にまでなったな
    保育園の横に建てられたフレファブってそのためのものなのかな?

    大問の再開発ビルは西口からでも見えるようになってきた

    現場行くと、これだったら流石に昭和な建物ではいられなくなる雰囲気になって行くのでないかとおもう

  24. 11654 マンコミュファンさん

    >>11653 通りがかりさん
    あのプレハブは聖愛幼稚園の仮園舎です。
    現在の園舎を同じ場所で建て替え(2階建て→4階建て)するので、解体・建設中に使用するとのことです。

  25. 11655 匿名さん

    3Bもようやく動き出すね
    西口は武蔵野銀行本店ビルが来年完成し
    3Bが3年後、3ADは5年後に完成予定

    ただ、鐘塚B地区が再開発の都市計画決定済なのに詳細が分からない
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf

  26. 11656 周辺住民さん

    木曽路のところって再開発あるの?
    悪いけど初めて聞いた

  27. 11657 匿名さん

    >>11656
    上のリンク先、P10の「図表 3:大宮駅西口周辺整備区域図」に
    大宮鐘塚B地区(市街地再開発事業都市計画決定済)とあるよ

  28. 11658 匿名さん

    17号より西側は開発しないのかな

  29. 11659 匿名さん

    いつもの

    1. いつもの
  30. 11660 マンション検討中さん

    >>11658 匿名さん

    しない
    第3→第4→次は大宮駅西口第5地区と下落合9丁目地区

  31. 11661 販売関係者さん

    市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・

  32. 11662 匿名さん

    >>11658
    >>11660
    民間が独自に開発するケースはあるかもしれません
    実際に佐藤栄のOLSビルが建っています

  33. 11663

    >>11661 販売関係者さん

    確かに10階はショボいですね
    立派な建物を建てよう
    とか考えてないし
    他の都市と比較検討しないのかな?
    本当に残念で大胆な発想が無いですね

  34. 11664 匿名さん

    立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
    どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。
    それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。

  35. 11665 通りがかりさん

    >>11664 匿名さん
    しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。
    確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。

  36. 11666 通りがかりさん

    新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
    現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい

    しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分

    建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う

    バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる

    市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い

    因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位

  37. 11667 匿名さん

    先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
    その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな

  38. 11668 匿名さん

    吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
    屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな

  39. 11669 匿名さん


    千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが
    それより低くなってはちょっと残念

    草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000...

  40. 11670 匿名さん

    政令市とはおもえない

  41. 11671 マンション検討中さん

    >>11667 匿名さん
    多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる

    でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる

  42. 11672 匿名さん

    ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
    他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな
    今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200%
    マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは

    まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから
    それだけが理由とは言えませんが

  43. 11673 匿名さん

    基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
    カタクラには頑張ってもらいたいところ

    現状は当初計画の10%ほどの利用

    計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha)
    現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積)
    https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf

  44. 11674 マンション検討中さん

    >>11673 匿名さん

    片倉工業が発表する次期中期計画を待ちましょ
    早めて今年度に発表するみたいなので

  45. 11675 マンション検討中さん

    組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行

    https://www.kensetsunews.com/archives/408326

    大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。
     主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。
     参加組合員は日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。

  46. 11676 匿名さん

    >>11675
    手前の半透明のマンションが一部地権者が嫌がらせで建てるやつか

  47. 11677 周辺住民さん

    半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
    古い建物じゃなかったよ

  48. 11678 匿名さん

    コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合

     大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。
     GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。
     この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。

    https://www.kensetsunews.com/archives/408788

  49. 11679 通りがかりさん

    >>11677 周辺住民さん
    再開発地域だったんだけど、地権者が駆け込みで勝手に新築賃貸建てて、再開発地域から無理やり外れた。だからそこだけ地区がえぐれて、きれいな再開発建物が建てられなくなってる。

  50. 11680 eマンションさん

    99mなのは残念だけど、今のままよりマシだから妥協しよう

    1. 99mなのは残念だけど、今のままよりマシ...
  51. 11681 マンション掲示板さん

    >>11680 eマンションさん
    ここの裏手になる既存マンションとしては厳しいですね。モナークヴィラは賃貸ですけど、イニシアコート大宮Westなんてもろ被りですー。

  52. 11682 通りすがりさん

    >>11680 eマンションさん
    やっぱり100m級が実際に建つと風景がガラッと変わるよね
    これをきっかけに古いビルや家屋がある地区で再開発が盛んになれば良いよね

  53. 11683 マンション検討中さん

    >>11679 通りがかりさん

    あのマンションは賃貸ではなく分譲だよ
    隣はプロメディカス?っていう医学部専門の予備校

    昔過ぎてうる覚えだがあそこは都市計画決定前から抜けてた

    再開発はどうしても参加したくない地権者も出てしまうと思うので、換地したりして見栄え良くなるようにして欲しいと思う

    第3b地区のお餅屋さん閉店せずに移転だったので何気に嬉しい

    第3ad地区2ヶ所更地になった
    どこかが買収したのかな?

  54. 11684 匿名さん

    交通広場に関する異議はあったけどなんだかんだで中地区の地権者も再開発には前向きな感じだね
    まだ気が早いけどコンサルタントと契約して、事業協力者も決めて
    この時点でお金や労力を使ってるのでここからやっぱやーめたってことになる確率は低いんじゃないかな

  55. 11685 通りすがりさん

    3-A・Dの方も本当に楽しみだ

    1. 3-A・Dの方も本当に楽しみだ
  56. 11686 匿名さん

    しまむらホームページより

    1. しまむらホームページより
  57. 11687 匿名さん

    >>11645
    第4地区もビックカメラ裏の辺りはそこそこのビルが建ってきましたね
    ttps://pbs.twimg.com/media/EL0KMhuWsAAKEcw?format=jpg

    今後は駐車場などまとまった土地で容積率割り増しの開発が期待されます

  58. 11688 匿名希望

    >>11686 匿名さん

    しょぼ
    しまむららしいね
    こんなビルならわざわざ新都心に建てなくていいから怒


  59. 11689 匿名さん

    しまむらも客離れが深刻みたいですからね
    そんな立派な本社ビルは建てられないんでしょう

  60. 11690 匿名さん

    >>11678
    RIAが過去に手掛けたものに以前ここで紹介した広島駅前のタワマンがあった
    https://www.ria.co.jp/town-planning-story/

  61. 11691 匿名さん

    BIG FRONT ひろしまの延床面積 125,229m2は、
    中地区を容積率1000%超でやったのと同じくらい
    これが一つの参考になるのかもしれない

  62. 11692 匿名さん

    中地区の場合、地区面積が1.1haでさらに4割ほどが交通広場に取られるとどうなるのかな

    ◆ 事業の概要
    事業名称 広島駅南口Bブロック第一種市街地
    地区面積 約1.4ha
    敷地面積 約8,300㎡
    建築面積 約7,500㎡
    延床面積 約124,800㎡(西棟:約89,000㎡ 東棟:約35,800㎡)
    主な用途 西棟:住宅、店舗、事務所、公共施設、ホテル 東棟:店舗、駐車場、駐輪場
    規模 地下2階地上52階建て(一部地上10階建て) 高さ約193m
    総事業費 約353億円
    参加組合員 住友不動産株式会社、株式会社ビックカメラ
    施工者 前田建設工業株式会社
    設計管理 株式会社アール・アイ・エー
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1304_0005/Hiroshima_redevelopm...

  63. 11693 匿名さん

    ただ、中地区の場合、タワマンではなく業務・商業中心になると思われるので
    住宅部分は無いか、あってももっと少ないだろう
    その場合、事業費はもっと嵩むと思われる
    商業中心に住宅も検討している南地区(1.5ha)は広島のが参考になるかも

  64. 11694 匿名さん

    しまむらの宮原にあるビルより小さいんじゃないか?

  65. 11695 マンション検討中さん

    >>11693 匿名さん

    南地区は商業施設の上にオフィス棟と住宅棟のツインになるかもってもあるが、駅直結のマンションって一体いくらになるやら?
    所沢駅直結で現在出てるので最低坪単価300万、最高が532万

    幕張のタワマンみたいに坪単価200万切っても買えちゃう安いさの物件もある価格帯で出せないのが難点

    購入出来る客層が絞られてしまうので

  66. 11696 通りすがりさん

    >>11694 匿名さん
    それはない
    もしそうなら移転する意味無いでしょ

  67. 11697 匿名さん

    >>11695 マンション検討中さん
    坪400~800で平均500前後ってところじゃないかな。
    確か第四地区の駅徒歩5分で平均300程度だったかと思うので、第三地区は平均350~400、駅直結は希少性が高いのでさらに100上乗せって感じで。
    国分寺でも駅直結で高層階だと400前後はしますからね。
    大宮駅の駅力を考えたら大量供給しない限りはそれより安いってことは考えにくいかと。

  68. 11698 匿名希望

    これをなんとかしない限り、永遠にダサいたまと全国からバカにされる
    今のままの東口がいいって言う人は、下の写真を見て考えて下さい
    本当にこのままでいいの?

    1. これをなんとかしない限り、永遠にダサいた...
  69. 11699 通りすがりさん

    >>11698 匿名希望さん
    今まさに何とかしようと動いてるんだけど
    今までの動き見てなかったの?

    1. 今まさに何とかしようと動いてるんだけど今...
  70. 11700 マンション検討中さん

    >>11698 匿名希望さん

    もう大門の再開発ビルも建設中

    GCSも進み、中地区はコンサル決まり3月には協力事業者も決める予定

    南地区も19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

    https://www.kensetsunews.com/archives/392757

    大門やら武蔵野銀行、第3b、第3adの建設を見てれば始まっていくでしょ

  71. 11701 匿名さん

    昔大宮東口の再開発に反対した地権者のブログ

    大宮駅東口を考える会
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

    これを読む限りでは当時は市が再開発を勝手に決めて押し付ける形だったんだね
    今は地権者も再開発会議に参加し共に考えてるから当時とはやり方が全然違うはず
    米欄にも地権者らしき人の書き込みがあった


    初めまして
    ちょっと書かせていただきます
    ふーんさんのおっしゃる地域住民の意見ですが・・地域住民は町がきれいになった方が良い 再開発した方が良いというに決まっています
    私は区画整理で行政と長年戦っていますが よそ者の住民や通行車両は道が広い方が良い真っ直ぐな方が良いと言うに決まっています それと同じ事ですね しかしその為にどれだけ犠牲を強いられる事か これはご自分の身に降りかかってみれば分る事ですが
    また再開発ビルを作る事だけがまちづくりなのでしょうか
    どこにでもある再開発ビルはどこも苦戦で津山 木更津 埼玉でしたら草加岩槻・・ 駅前に多額の税金を投入して結果的に空きビルを作る事がはたしてまちづくりと言えるのでしょうか 
    大宮はいっその事吉祥寺のハモニカ横丁や下北沢の様な猥雑な町でダサイタマを逆手に取る作戦の方が賑わうかもしれませんね
    テレビのまち歩き番組に出て来る町はそんなところばかりですからね
    2013/04/17(水) 18:45:09 | URL | #- [ 編集 ]

  72. 11702 周辺住民さん

    なんでわざと古い写真出すんだろうねえ?

  73. 11703 匿名希望

    古い写真だけど今と殆ど変わってない現実

  74. 11704 マンション検討中さん

    >>11701 匿名さん
    旧大宮市はとても強引かつ金かけてた
    今回のGCSは各地区の組合での事業計画
    市はインフラと調整役

  75. 11705 マンション検討中さん

    >>11703 匿名希望さん

    中地区が変わってたら再開発出来ないじゃん

  76. 11706 匿名さん

    >>11701 匿名さん
    ダサイタマを逆手に取る作戦
    …もうこういうのはいらねーなあ。
    そんなもん頼まなくたって向こうから幾らでも煽ってくるし。
    100万都市に恥じない街並みをさりげなく造ればいいんだよ。
    何で津山や木更津、草加あたりを出すのも不自然。
    お前んとこの賃料は木更津並みなのかと。

  77. 11707 通りすがりさん

    >>11706 匿名さん
    2013年の書き込みに本気でキレるのもどうかと思うけど……

  78. 11708 匿名さん

    タワマンの固定資産税が段階制になって高層階ほど高くなったから
    コスパ重視民が多いさいたまでは、せっかく環境アセス緩和になっても超高層住居の建設が不利になった。
    武蔵浦和の最後の一等地が60m足らずというのも、需要が一巡した以外に
    こういう理由があるんじゃないかな。
    https://financial-field.com/tax/2018/02/11/entry-11579
    https://www.takenote1101.com/entry/2017-08-29-013419
    これ見ると最上と最下でその差額は年額1万そこらだから、タワマンの上層を買うような
    金持ちは大して気にしないという意見もあるけど。

  79. 11709 匿名さん

    >>11707 通りすがりさん
    7年前か…
    かといってこういう人はなかなか改心しないから。
    今は再開発賛成!組合施工賛成!なんてこともなかろう。

  80. 11710 匿名さん
  81. 11711 匿名さん

    戦争が起きて大宮東口だけがミサイルで綺麗に更地になる夢を見た。
    夢でほっとした。絶対にがっかりなどしていない。

  82. 11712 匿名さん

    年頭所感/さいたま市長・清水勇人/東日本の交通結節点機能を強化

     本市は昨年7月、総人口が131万人を突破し、首都圏有数の大都市として順調に発展してまいりました。

     今日までこのような成長と発展を遂げてまいりましたのも、市民の皆さまをはじめ、多くの方々がそれぞれの立場でご尽力いただいていることのたまものです。心から感謝を申し上げます。

     本市もあと10年あまりで人口減少を迎えると予想されています。また、働き手や地域の担い手の減少が懸念され、公共施設の老朽化や社会保障関連経費の増大など、都市経営の面でも厳しい時代が到来しようとしており、持続的な発展の基盤づくりが喫緊の課題となっています。

     迎えた新年は、オリンピック・パラリンピックイヤーとなり、本市の魅力を世界に発信する絶好の機会と捉えております。さらに、岩槻人形博物館の開館やさいたま国際芸術祭2020の開催を控えており、スポーツや文化の面での魅力や発信力を高めながら、地域社会が本来持っている力をもう一度呼び覚まし、本市の強みでもある「東日本の交通の結節点」「災害に強い」「教育」「健康・スポーツ」「環境」を強化し、持続可能なさいたま市を築いていきたいと思います。

     本市のさらなる前進と飛躍のためには、市民の皆さまはもとより、企業、団体、大学など、さまざまな方々の英知や善意の力が必要です。本年も皆さまのお力添えをよろしくお願い申し上げます。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001150511

  83. 11713 匿名さん

    >>11675
    3Bのコンサル、アイテックは埼玉のタワマンを多く手掛けてるね
    http://itec-plan.co.jp/wp/supervision/


  84. 11714 評判気になるさん

    後10年は人口増加する見込みか
    順調にいって約140万人ほどで京都と相当する
    人口増もいいけど子供が増えない限り東京でも減るからなんとか他とは違う政策を施してほしい

  85. 11715 マンコミュファンさん

    福井でもこんなの作れるんだね(失礼)
    大宮はこれ以上のを作らないと

    福井駅西口ホテル、マリオット進出
    世界最大チェーン、23年開業252室
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1010203
    https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/300m/img_d861a11cca3f23558175030c7ebf...

    福井駅前120mビルのイメージ図
    三角地帯に超高層、福井県で最高
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/993128
    https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/200h/img_95bad892a47bfa2df062d14785e6...

  86. 11716 匿名さん

    札幌は200m超らしい。もちろんプラン案策定とかじゃなくて準備組合設立済み
    まあ実現するかどうかは今後の詰め次第かな
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
    ちなみに仙台さくらの百貨店ビルも解体後200m級のビルを建設する構想があるらしい
    200m超は東京神奈川愛知静岡大阪のみ。次は北海道か宮城か?
    埼玉は…仮に180mまでアセス緩和でも、まあ120mくらいなら期待できるんじゃない
    だいたい麻布とか虎ノ門とか八重洲とか都内の開発が凄すぎて埼玉までパイが回って来ないな

  87. 11717 通りすがりさん

    >>11716 匿名さん
    普通にオフィス空室率がここ数年低すぎて企業からの需要が高まってるから普通に回ってくるよ
    現状をちゃんと理解しような

  88. 11718 マンション検討中さん

    名古屋の栄も低層ビルを解体して、続々と高層ビルに生まれ変わらせる計画がある

    1. 名古屋の栄も低層ビルを解体して、続々と高...
  89. 11719 匿名さん

    >>11716
    環境アセス、東京の場合だと高さと床面積が「かつ」となってるんだよね
    どちらかを満たさなければ一方はオーバーできるのかもしれない
    さいたま市の詳細が分からないけど仮にこれと同じだとしたら、
    中地区に200m級とか期待したいな

    14 高層建築物の新築 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む)かつ延べ面積10万㎡ 超(駐車場面積を含む。)*
    *特定の地域については、高さ180m超(同上)かつ延べ面積15万㎡ 超(同上)
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.html

  90. 11720 匿名さん


    エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率

    東京23区 28,236円 +1.09% 0.81%
    東京都心5区 31,293円 +0.37% 0.59%
    横浜市 15,933円 +1.22% 1.00%
    川崎市 15,886円 0.00% 1.63%
    さいたま 18,509円 +1.03% 0.75%
    千葉・船橋 11,121円 -0.91% 8.29%

    https://www.sanko-e.co.jp/data

    賃料上がってんね

  91. 11721 匿名さん

    >>11717
    60mそこらのオフィスなら出来る可能性もあるし、
    3ADも99mの構想だけど、かといって200m級なんて無いだろうなって話だよ。
    まあ120mくらいならって書いてんだろ。ちゃんと読めや。

  92. 11722 匿名さん

    >>11720
    むしろこれだけオフィスビル建設ラッシュで3万超・空室率0.6以下の都心5区が凄すぎだな。
    横浜川崎も結構ビル建ててるし、フロア面積はダブルスコア以上さいたまに差をつけてるけど空室率は大差無しという。
    結局需要はみな都心から城南・京浜地区に呑まれているよ。これ見てやっぱり訂正する。さいたまは120mオフィスすらも建たないと思う。

  93. 11723 匿名さん

    (続き)まず建たない理由として地権者が大口ではなく個人が大半だから。つまりやる気も無いしやる気が有っても出来ない。次点としてそもそも契約者も小口が大半だから。
    こんな事を書き込んでると、そのうち、
    ・高いビルが建ったところで何が自慢なのか?おじさん
    ・東京より上海や武漢のほうが凄い!何故か中国でマウントおじさん
    が出てきてしまう笑
    冗談はさておき、札幌みたいにほぼ一事業者で決定できる広大な土地が有ったり、
    麻布台みたいに超強力なデベが地権者をとりまとめてくれる都市が羨ましい。

  94. 11724 職人さん

    何で皆そんな高いビル好きなの?
    所有か管理するなら分かるけど見てるだけなら上海ドバイの見てくればいいよ
    仮に入ることになっても上まで時間かかって仕方ないと思うけどなあ
    こんな地震国で高いビル建ててマウント取り合うことに何の意味あんの?
    だから日本は村社会って言われるんだよ

  95. 11725 通りすがりさん

    >>11721 匿名さん
    高さにこだわってる貴方が滑稽に見えるよ(笑)

  96. 11726 通りすがりさん

    因みに3-Bのまちづくりニュース
    その1

    1. 因みに3-Bのまちづくりニュースその1
  97. 11727 通りすがりさん

    その2
    今後のスケジュールなど

    1. その2今後のスケジュールなど
  98. 11728 匿名さん

    >>11726 通りすがりさん
    西口のは98%もの地権者が賛同したんだね
    これはなぜなんだろう?
    西口が出来たのだから東口だって出来るはず

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