- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埋立地は維持するのも大変なんですよ
ましてや横浜は財政難
人口も伸び悩んで必要以上に広い市街地のインフラも直さないと行けない時期に
箱物ばかり建てるのはどうなんですかね?
みなとみらいばかり注視するのではなく住民に目を向けるべきと思いますが
横浜市長はどうやら違うようですね
IRも反対してたのに翻意して混乱させる手法は将来どのような結果出るか楽しみではあります
埼玉大学も新都心に移転させりゃ良かったのに
アクセス悪すぎて偏差値上がらないよ
>>11552 マンション検討中さん
横浜が別の地方にあるならまだしも、同じ関東の同じ東京近郊地域に存在する以上、
嫌でも比較され勝負する必要が出てくるんですよ。
もちろんほぼ負けっぱなしだからそれが現状なワケ。
流石に横浜に追いつけ追い越せとは思わないが、
さいたまになくて横浜が持っているものが沢山有るはずだ。
「東京にはない都市を目指す」なんて無能の戯言みたいな事言ってないで、
もういい加減危機感とスピード感を持って都市造りに臨んでくれと言いたい。
横浜とさいたまの差って・・・
ライバル視する事なん?そもそも?
神戸も似たような状況か
大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191229-OYT1T50091/
阪神大震災後、大規模な都市開発を凍結していた神戸市が、市街地の再整備に本格的に乗り出した。震災前から構想があった玄関口の三宮に続き、人口減少が目立つ郊外のニュータウンについても再開発に着手する。震災から25年を迎えて復興に一区切りつき、巻き返しに打って出るが、大阪や京都に比べると大きく出遅れている。
「震災25年を契機に、思い切った人口減少対策を講じたい」。神戸市の久元喜造市長は18日の記者会見でこう述べ、今後5年かけて市西部の3駅一帯を再開発する方針を掲げた。
対象はJR垂水駅(垂水区)と市営地下鉄の西神中央駅(西区)、名谷駅(須磨区)。駅ビルの改装のほか、文化・芸術ホールや総合病院を整備して子育てしやすい環境を整え、周辺の市有地などに計1900戸のマンションを誘致して、5000人を呼び込む計画だ。
市西部は1960~70年代、山を削って海を埋め立てる宅地開発の手法でニュータウンが相次いで造成され、「株式会社神戸市」の象徴的なエリアとして発展した。しかし、開発から半世紀が過ぎて高齢化が進み、人口もこの5年で2%減と、市全体の倍以上の勢いで減り続けている。
西区に40年前から暮らす女性(77)は「駅周辺でさえ空き店舗が増え、小学校の統廃合がうわさされるほど子どもも少なくなった。とにかく若い世代に来てもらいたい」と再整備を歓迎する。
着手直前に被災
市が郊外の再生とともに注力するのが、JRや私鉄など計6路線が集まる都心・三宮の再整備だ。駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。
こうした三宮の再整備構想は震災前にまとまっており、公表を目前に控えていた。だが、震災後、復旧・復興の費用を賄うために発行した1兆5000億円超の市債が財政を圧迫し、構想は凍結。ニュータウンの再整備にも着手できないままだった。
神戸市の人口は2011年に減少に転じ、15年に福岡市、今年5月には川崎市に抜かれて、全国7位に転落。12月1日現在、152万2964人にとどまる。人口減は地域経済の停滞も招き、市内の事業所数は6万9700と、震災前から2割近く減った。
復興に携わった市OBは「財政は破綻寸前。街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」と悔やむ。
30年計画
震災から四半世紀を経て借金の返済が進み、市はようやく再整備に動き出した。だが、ライバルには大きく引き離されている。
大阪では、JR大阪駅前に大型商業施設「グランフロント大阪」が開業し、新たな商業ビルの建設も計画されている。訪日客に沸く京都でもJR京都駅一帯を中心にホテルの建設が相次ぎ、名古屋市や福岡市も駅前の再開発が進む。
一方、三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。兵庫県内の被災地でも、大阪に近い西宮市や尼崎市の再開発が先行しており、民間企業の住みたい街ランキングでは「西宮北口」が7年連続で首位に輝く。
兵庫県立大の加藤恵正教授(都市政策)は「駅前再開発は人を呼び込むのに有効だが、放っておけば再び高齢化して活気を失うだろう。若い世代を引きつけるには、地域の特徴を理解している区にまちづくりに関する政策の権限を与え、競わせるような仕組みが必要だ」と指摘している。
>>11556 匿名さん
まさにそれだね。市OBの「街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」まさに大宮。
そもそも政令市化すら千葉に先を越されたうえ、幕張にビビってYOU&Iを立ち上げたんだけど時すでに遅しバブル弾けて民間が殆ど寄り付かなかった。片倉もそれを察してオフィスは第三期以降に見送り。
その後の景気回復も大手民間企業はほぼみなとみらいに側に進出。さいたまは市内の病院としまむらが移転しただけ。タイミングの問題もあるけど、つまり横浜に負けたの。
恐らく20年後くらいには地権者もまとまってGCSもいよいよプロジェクト立ち上げになるだろうけど、その頃は大宮に今更ビル建てるくらいなら、もう都内や横浜でいいよってなってそう。
今更グチグチ言っても目障りなだけ
前を向いて進んで行くのみ
ごちゃごちゃ言ってないで横浜に逃げればいいのになんでしないんだろ?
高い建物の有無で勝ち負けとか昭和の枯れた思考は意味わからないっす
後ろばっか振り返る奴に未来の事なんて語る資格はないわな
今度からグチグチ君と呼ぼう
後ろ振り返っても栄光しかないけどな!
>>11557 匿名さん
神戸が死んだのは、起伏が多くて年寄りに厳しい街だからだよ。
見掛けがいい起伏が多い坂の街より、真っ平らの街のほうが、年寄りにはいいって選択が積み重なった結果。
さらに神戸は、大阪に出るとき、三宮等で乗り換えが必要な路線が多いもんで、それで、乗り換え無しで直接大阪に出れる格下の西宮、伊丹、尼崎に、居住地競争で負けている状態。
横浜も坂道多いじゃん
それに人口が増えてもそれに見合った発展をしていかないのが埼玉だから人口がこんなに多いと語ってもね
ニュースで神戸の復興事業終了へだってさ
再開発が進んでないってのは嘘らしい
44棟計画された再開発ビルは41棟完成
残り3棟も工事が進んでる
計画が未定だった地区も目処が付き終了へ
再開発事業だけでなく、神戸空港も出来たと思うんだけど
再開発して空港も建設しても、少子高齢化社会の波に主要都市で1番早く飲み込まれてしまったのは何故なのか?
神戸には住んだことがないので分からないけど、ミスマッチ開発だったのは確かだと思う
この反省を踏まえ、住みたい街のランキングに入り続けられるような開発をGCSにして欲しい
希望として1番挙げたいのはやはり大宮駅の改札口の増加、北口は必ず設けてほしい
大宮駅はでかすぎるので、ルミネ北口やルミネ南口みたいのでも利便性高まる
横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。
神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。
大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。
うんうん神戸はすごいよね(ただし三宮周辺に限る)
でも山口組の総本山あるし明石に人口吸われるし、朝鮮学校に補助金だしたり公務員犯罪
多いから怖いよね
>>11565 通りがかりさん
まあさすがに北口(新東西通路改札)は設けるでしょう。そうでないと東武・ニューシャトルとの乗換利便性向上に何の意味もありませんからね。
>駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。
>JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。
>駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。
>三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。
確かに大宮GCSと被るような内容ですね。
大宮のは20年くらいで完了させてほしいけど。
>>11566
あれー川崎(ムサコ)をう〇こ都市だとか馬鹿にしてると思ったら今度は川崎上げ??
ホントここの住民の思考は、ウソでもさいたまを褒めそやす為には手段選ばずで無節操(特に初心者マーク組その実態は接続しなおして別人装ってる連中)
横浜が衰退都市って、韓国人が日本を凋落国家って煽ってる以上の無謀さだぞ。
高いビルが多いから偉いのかよと食い下がってる輩が一方では人口の増減でしかマウントとれないからな。もうあれこれ痛すぎてみっともない情けないのダサイタマ。そんなに豪語出来るならせめて横浜なみの街並みにしてみてくれよ。
建物建てるより給食ぐらい整備してあげたらいいと思いますけどね
大阪市も川崎だってできたのにできないの横浜ぐらいっすよ
そんなにビル大好きなの?
https://toyokeizai.net/articles/-/301945
ますは東洋経済に喧嘩売ってくださいな
林市長の無駄使いが今後に影響でないといいですね
年の瀬に対立煽りとか他にやること無いほど暇なんですかねぇ……
横浜はゴミ回収も大変らしい
埼玉で起きたら嫌だなぁ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-226698.html
横浜・港北、鶴見区で「古紙」回収停止 3事業者業務停止
横浜さん・・・こんなところまで監視してるんですか?
怖いですよ
敵はここじゃなく川崎だと思いまする
ヘイト条例で神奈川恐ろしいって思われてますよw
雑多だから横浜より大宮の勝ちって…地権者ってマジでこんな思考なの?
11566 通りがかりさん
横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。
神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。
大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。
さすがに横浜にはどうやっても敵わないでしょ
さいたま海ないもん
でも私はこれからも大宮駅東口に住み続けますよ
大好きだから
さっさとgcsやって欲しいですね
そうすればマンションも高く売れそうだし
ほんと全国から大宮叩きに来るよな。
そんだけ大宮はスポットライト浴びやすいってこと。
そうこうしているうちに千葉に9階建てビックカメラが・・・
ビックカメラ、千葉駅前に大型店 池袋本店上回る規模
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53950040X21C19A2000000/
年の終わりにわざわざマウント取りに来るとかよっぽど暇なんだね
ネットに散々書かれてるけどホント神戸横浜はプライド高いね
そのように教育されてるのかな?
そもそも大宮はもう市じゃないから比べても仕方がない
>>11584 通りすがりさん
そもそも、池袋のビック総本店、ビックリするくらい狭いよね。道挟んだお向かいのヤマダ総本店の1/10くらいの床面積しかないんじゃないか。
あれを基準にしてどうする。
横浜&神戸と同じ土俵にすら大宮は上がれてないのに、ディスってる奴なんなの( ・_・)
>>11567 通りがかりさん
神戸ってたしかに横浜と一緒で港湾土木で発展した問題ある人たちの街だからね。
港湾土木なんて堅気はやらないからね、元々。
あと、肉屋ね。
どちらも堅気はやらない。
神戸のイメージ=港湾土木、肉。
うん、それが全て。
横浜民って埼玉を見下しまくってるよね
でも埼玉民は神奈川には頭が上がらないから千葉を叩くしかない
横浜の人って痛々しいよね。
まったく憧れられてないのに、それに気づかず無駄にプライドだけ高く、開発は無味無臭のつまらないビル群を建てるだけ。
ああいう開発は衰退を生むだけだから真似しないようにしましょう。
いいじゃないすか大宮。
今のように路地のある風景、小路のある風景を残しつつメリハリつけた開発を面でするのが吉。
前の二都市とは違い、大宮には荷役や屠殺の従事者は少ないですから、それは立派なことです。
何だっけ?ハマのドンだっけ?港湾の。
何だよ、そのクソださいネーミング。
みなとみらいってずっと空き地多かったけど我慢強く待った結果今の再開発ラッシュに繋がった
一方さいたまは我慢できずに病院建てたりマテリアル跡地をなんの面白味もない開発をしてしまった
横浜真理教はここで布教活動してるの?
東京で頑張ればいいのに
また川崎の方が勢いあるんだからそっちでやってくれない?
東京近郊の政令市、大規模な空き地があったのは同じ条件
あとは行政の力
NHKの大宮移転撤回も埼玉への嫌がらせなんじゃないかと思ってしまう
653 名無シネマ@上映中 sage 2019/06/24(月) 19:12:44.54 ID:yaYoQ0df
NHKですら露骨に埼玉を差別してるからな
受信料は全国で5番目に払ってるはずだが
埼玉ナメられ過ぎだし怒った方がいいぞ
NHKゆく年くる年の都道府県別の中継回数
第1位 北海道 76回
第2位 東京 72回
第3位 京都 31回
第4位 奈良 29回
第5位 広島 26回
第42位 茨城 4回
第42位 鳥取 4回
第42位 宮崎 4回
第45位 群馬 3回 昨年+1
第45位 佐賀 3回
第47位 埼玉 1回(この1回は埼スタからであり60年以上の歴史の中で埼玉の神社や寺を取り上げたことは一度も無い)
https://nihon-bunka01.com/yukutoshi-kurutoshi-5-937#i-12
公式HPでも都道府県別中継回数を晒してた(現在はHP消滅)
https://web.archive.org/web/20171231064336/https://www.nhk.or.jp/ohayo...
NHK朝ドラ、全都道府県ラスト埼玉舞台
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080425-3521...
>埼玉を舞台に選んだ同局の後藤高久制作統括(43)は
>「まだやったことがないというのが理由。どうせやるなら、やったことのないところで」
氷川神社は基本取材拒否だからな。
新年早々コピペまで持ってきて必死な方がいますね
可哀想・・・
こんなに狭い島国を。
さらに47都道府県に分割して。
その一つに帰属意識を持てと。
なんていう病気だろう。
今、フジテレビの番組で成田山新勝寺の参道をやってるけど
800mの区間に石畳を敷き詰めて沿道には多くの店が並んでいる。
氷川参道もこういう感じに整備出来たらいいな 。
みなとみらいがやっているライトアップイベントは
大宮や新都心でもやってみたらいいと思う
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52479781.html
>>11598 マンション掲示板さん
NHKは埼玉県に施設作ってる
NHKアーカイブス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A...(%E6%96%BD%E8%A8%AD)
NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4
上記のようにさらなる施設を2025年までに整備予定とのこと
2.2ヘクタールあるのでちょっと楽しみ
でもNHKの受信料は腑に落ちない
誰も聞いてないのに成田とかみなとみらいとか頭大丈夫なのかな?
かまってちゃんとやらはこういう精神構造なのだろうか
>>11605 匿名さん
ソニックやさいたまスーパーアリーナはよくやってるよ
まぁ、これほど大規模にはやってないけど
ソニックは白いのでスクリーン代わりにしてプロジェクターで映像を流してることもある
GCSではこれからの技術で何か出来そうなことも取り入れられる工夫をして欲しいですね
>11608
新都心のイルミネーションは綺麗ですね
アリーナと同時に新都心のビル群が一斉にライトアップしたらより映えると思います
大宮西口もソニックやシーノなど周辺のビルが一斉にやったら綺麗でしょうね
GCSのビル群が出来上がったらさらに迫力ある景観になるので楽しみです
>>11607
ここは誰かに聞かれたことだけを発言する場ではないと思いますよ
他所を持ち上げて地元を悪く言うだけでは建設的じゃないけど
良いと感じて取り入れることができそうなものなら紹介していきたいです
それすら見たくない拒否するという姿勢は少し残念に思います
新都心ももっと200m級のビル欲しいよね 今のままじゃなんか物足りない
与野フード本社が再開発近い予感がするんだが。
あの立地ならオフィスもいけそうだが、安全策で99mマンションにするのかなー
与野フードはエコスに買収されたから、もうそのうち閉店するでしょう
川越・さいたま ビビビッめぐり
https://www.jreast.co.jp/travel/chisanatabi/kawagoe_saitama/index.html
のんびり正月過ごしましょ
今年は東京五輪があるけどGCSのプラン確定(3月)と片倉による新都心開発の発表が控えてるさいたまにとっても大事な年
片倉にはさいたま新都心のシンボルとなるタワービルを建てて欲しいなあ
新都心から大宮までの氷川参道を和風レトロなオシャレ空間にして
観光客を呼び込めたらいいんだけどね
氷川神社混みすぎだから帰って来たわ
カタクラは100億程度の投資を考えてると言ってたけどあれは用地取得と住宅展示場辺りのことだっけ?
今のカタクラに体力があるとは思えないので高層ビルとか夢は見過ぎない方が良いかもしれない
3月にまとめる予定だったけど交通広場の在り方など全然確定してなくてまだ時間かかりそう
<地元まちづくり団体(中地区) > 大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合を 11 月 8 日に立ち上げた。
以前から私どもの街区の再開発構築を考えていた。既に大宮の駅前は都市計画決定された
駅前広場のスペースがあったので、私ども単体での再開発を実行に移していくのに
苦慮したわけだが、構想実現案第1案が提示され、駅前広場の位置が決まってきたと認識している。
その中では交通広場が民地の約 40%を公共貢献として交通広場に活用する絵になっており、
現状の建築コストを考えたときに残りの部分で民地の事業採算はとても検討できない。
今回準備組合を立ち上げ、事業協力者、コンサルと実証検分をしていくことをやっとスタートした。
市は3月にある程度のイメージを作り上げていきたいというスケジュール感だが、私たちは恐らく
3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発が
できるのかという実証検分ができると思われるので、そこからがようやくスタートである。
そういったところのスケジュール感は、どのように合わせていけばよいのか。
<事 務 局> GCS プランがまとまった後、交通広場を再開発事業との関係で実現していくことが
難しくなった際は軌道修正できるよう、プランができた後でも個別の整備計画でそれぞれの
専門部会のようなものをつくりつつ、このプランを回していく必要があると考えている。
現時点ではどういう組み立て、どういう組織で個別の計画を動かす会議体をもつかという
ところまで整理はできていないが、3 月の GCS プランのまとめの際にはそういうこともお示ししたい。
一部地権者から「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」との発言があったとか。暗雲が…。
GCS1案の中地区(1.1ha)を容積率1200%で適当にシミュ―レーションしてみると
全体の床面積が約13万m2
低層部が5階までなら約3万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約10万m2(1フロア約3000m2なら33、約4000なら25)
30階~38階
低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約6万m2(1フロア約3000m2なら20、約4000なら15)
25階~30階
訂正
低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約7万m2(1フロア約3000m2なら23.3、約4000なら17.5)
27階~34階
3月にGCSプランを公表してもその後交通広場とかで大幅な修正を加えてあの時公表したプランは何だったの?ってことになりそう
地権者との対話が足りてないんじゃない?
中地区の開発面積を削る計画なのに今更地権者からこの面積じゃキツイと言われるって今まで何してきたのよ
GCSが失敗したら地権者のせいですね
また同じ失敗するんですかね?
またダメだったらGCSはあきらめて桜木駐車場前に駅を移転させて開発した方が早いんじゃないの。
地権者は古い街並みが好きみたいだから今の大宮駅前は旧大宮として残せば良い。
そもそも地権者って都市計画のことや建築はド素人なんだから口を出すなよ笑
私たちは恐らく3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発ができるのかという実証検分ができると思われる
↑
中地区はもうコンサルも決まってて、インフラがどの案になるかに左右される
最低限の4割削られるものになったときは1番不利になるので、ここら辺は駆け引きの発言だと思われる
上記の発言ように
「早くスケジュール決めてくれれば、うちらは3月までに事業者も決定できるんだけど」
「でも、公共用に削られる割合を減らしたり、優遇をしてくれないかなぁ」
って事でしょ
大宮市で都市計画決定したプランに地権者が反対したプランは10階建てってあり得ない提案だったんでしょ、地権者地権者言ってる人や議員いるけどそう言った発言を地権者が見たら再開発に参加したいと思うか?俺だったらやる気なくなるけどな
大宮の不幸。いちいち個人地権者に阿らないとまともな街造りが何一つ出来ない。
そしてその個人地権者が最大派閥。
このスレで30代以降がいるなら、もう大宮に夢を見るのは諦めたほうがいいかもな。
30年後くらいにGCSが完成しても足腰も視力も感性も衰えたジジババになってヨロヨロ街歩きなんかしても楽しく無いだろ。
むしろ今後5年から10年にかけての東京都心の再開発のほうが遥かに凄い。麻布台に330m、八重洲に390m、これらは都市計画も事業者も決定済み。40年経ってもいまだに「プラン案」造りに勤しんでる大宮がGCSでいくら頑張っても、せいぜい半分の高さが建つかも怪しいレベル。
大宮は東京近郊のいちベッドタウンでしかないことを自覚して、大規模再開発は東京に委ねよう。
東京だけ肥えて地方が潰れても構わないのが今の日本だからわかるけど、いまだに高いビルしか建てない東京って頭おかしいよな
ガチでシンガポールや香港に負けてるのに国内でマウント取ってどうすんのww
タワマンの修繕で将来禍根残しそうだけど今の役人や自民にそんなこと考えないかww
デベも終わったら知らんぷりだもんな~
あーうけるわ
煽りネガ厨は置いとくして
交通広場を中地区に置くか南地区に置くか北地区に置くかの話し合いはすんなり決まってたから地権者も交通広場をそんなに嫌がってないものだと思ってたが
本当に嫌なら押し付け合いしただろうし
「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」て、凄い発言だこと。
>>11637 匿名さん
そんなこと言ったら日本すべてジジババ
https://uub.jp/pdr/j/fs.html
東京含めて高齢化率30%超えの2040年
一応さいたま市で見ると人口は増えてるらしい
人口100万人以上の政令市では、人口が増加するのは3団体。さいたま市、川崎市、福岡市である。
逆に10~20%減少すると見られているのが、仙台市と神戸市。大阪市、横浜市など他の団体は10%以内の減少となっている。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html
高齢化や震災といった面から考えるとさいたま新都心の病院は正解だったと言える
GCSもすべての年代に対応した街という工夫をした方が良いと思う
>>11639
そうなんですよね。
広場はそれぞれの地区が自分の所に要望していたような気がします。
そもそも中地区に配置する案、南地区に配置する案とありますが
双方が用地を提供する案があってもいいと思います。
情報交換の場ですし、あまり決めつけて書くのは良くないです。
建設通信新聞
https://www.kensetsunews.com/archives/392757
GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。
「商業を中心」に、住宅、事務所などの機能を検討していると「みられる」。
例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙。
ホテルとオフィスの場合は容積率500%の1.5倍で、750%(増加率250%<制度の上限300%)まで行けるようになった感じかな?(母数が500%でいいのかは不明。)
https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545_d/fil/hoteloffice....
やっぱり細分化したところは緩和を適用しないよって事だったんだね
この緩和の問題点は、店舗、オフィス、ホテル、住居がごちゃ混ぜの複合ビルばかりが出来ること。
放っておけば一棟まるごとオフィスやホテルになる場所にも複合ビルが建つことになる。
どんな施策にも穴はあるもの。