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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
高速バス等用の場所を確保しておくのは良い考えかもですね。
西口はそれやらずにちょっと失敗してます。
ただ駅からの距離が問題にきっとなる。
利用客の事を考えると地下道などが欲しいところ。
複合ビルにすることは可能だろうから、15階建てくらいのは出来るのでは?
新都心のバスターミナル用地に市役所を建てるならその機能を
大宮駅周辺に持ってくるべきですね。
駅前広場の大幅拡張は難しいので区役所跡地か桜木駐車場かな。
区役所跡地には氷川タワーを実現させてほしいけどね。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
>>11525
高さが全てではないけど、大宮が変わったと世間に知らしめるには
やはり見た目のインパクトは重要ですね。
高さのあるビル群という分かりやすい景観は必要だと思います。
スーパーアリーナがそうだったように箱さえ出来れば中身は後からついてきますので。
高層ビルは芸術
岩槻延伸かぁ。
そんなことより、高崎線や宇都宮線の朝夕のラッシュ対策を何とかして欲しい。
ただでさ、遅延が頻繁に起こり、常時身動き取れない位の満車状態。
岩槻延伸よりも、現時点で利用客が多い路線の対策を進める方が先じゃないかな。
岩槻から大宮に向かう人よりも、上尾や熊谷から大宮に向かう人の方が圧倒的に多いと思うんだけどな。
地下鉄なんてすぐ破綻するよ。
自動運転車の普及速度とインパクトを甘く見過ぎ。
後ろに大門の工事現場見えるじゃん
2019年の写真が昭和に見えてしまうのが凄い。さすが東口
昭和末期とか突然千葉とか言い出すのが本当に怖すぎる 真面目に病院に行ったほうが
>>11533 通りがかりさん
旧中沿いですら4,5階以上の雑居ビルがメインなのに、駅前一等地に1,2階の雑居ビルがある街。それが大宮。
元宿場町らしくて、ある意味好きです。
東口駅前は大宮市の時に都市計画決定してからずっと計画を実行できずにきたから、建物自体昭和のもの
吉田議員いわく1970年代から
でもその大宮市の功績は開発出来ずにそのまま残ったことだと思う
GCSで進められるのは幸運
でも、大宮市ってなぜ岩槻街道を昭和時代に4車線化しなかったのか、旧中仙道も、
>>11540 通りすがりさん
これ建てられてたらと思うと、今はスラムだと言われようが本当に良かったと思う
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00013437
建築物は、駅前広場隣接地約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡の店舗・事務所系ビルを1棟建設。規模は10階程度を想定。
↑
今建設中の大門より規模が小さいとかあり得ない計画
地権者反対して当然の計画だな
でも、駅前再開発の商業ビルなら西口のそごうやDOM、アルシェを見ても
本来そんなもんじゃないのかな。
結果的にこの時代まで手付かずでいたことが吉となったのかもしれない。
>約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡
これだと旧計画は容積率750%で考えていたのかな。(建設中の大門2丁目は700%)
今回のGCSでは1000%以上で検討しているようなので、期待はできるものの
高騰している建設費の問題をクリアしないといけない。
推進会議でも都市再生機構のオブザーバーからそういう懸念も示されている。(P13)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC...
半世紀前の建物がまだごろごろあるって凄いよなあ
建築技術が凄い反面、地権者もずっと居座る結果になってたのが悔やまれる
後はGCSが頓挫しないように地権者とやり合ってほしい
<横浜>
2021年夏 みなとみらいに大型複合ビル開業予定 最先端プラネタリウムが入居予定
https://mirai.uriba.me/2021-3/
2021年4月 神奈川大学みなとみらい21地区に「みなとみらいキャンパス」が開設予定
https://mirai.uriba.me/202104/
<さいたま>
2021年2月28日 さいたま新都心に「しまむら」の新本社ビルが完成予定し新商業施設オープンへ
https://mirai.uriba.me/20210828-2/
これが横浜とさいたまの差ですよ。しまむらは完成予想図すら公開しない廉価ビル。っていうか今更しまむらなんか出来ても全然嬉しくない。「日常生活が便利になってさいたまのほうがイイ」みたいな安っぽい言い訳しか出来ないよ。
そうかな
埋立地は維持するのも大変なんですよ
ましてや横浜は財政難
人口も伸び悩んで必要以上に広い市街地のインフラも直さないと行けない時期に
箱物ばかり建てるのはどうなんですかね?
みなとみらいばかり注視するのではなく住民に目を向けるべきと思いますが
横浜市長はどうやら違うようですね
IRも反対してたのに翻意して混乱させる手法は将来どのような結果出るか楽しみではあります
埼玉大学も新都心に移転させりゃ良かったのに
アクセス悪すぎて偏差値上がらないよ
>>11552 マンション検討中さん
横浜が別の地方にあるならまだしも、同じ関東の同じ東京近郊地域に存在する以上、
嫌でも比較され勝負する必要が出てくるんですよ。
もちろんほぼ負けっぱなしだからそれが現状なワケ。
流石に横浜に追いつけ追い越せとは思わないが、
さいたまになくて横浜が持っているものが沢山有るはずだ。
「東京にはない都市を目指す」なんて無能の戯言みたいな事言ってないで、
もういい加減危機感とスピード感を持って都市造りに臨んでくれと言いたい。
横浜とさいたまの差って・・・
ライバル視する事なん?そもそも?
神戸も似たような状況か
大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191229-OYT1T50091/
阪神大震災後、大規模な都市開発を凍結していた神戸市が、市街地の再整備に本格的に乗り出した。震災前から構想があった玄関口の三宮に続き、人口減少が目立つ郊外のニュータウンについても再開発に着手する。震災から25年を迎えて復興に一区切りつき、巻き返しに打って出るが、大阪や京都に比べると大きく出遅れている。
「震災25年を契機に、思い切った人口減少対策を講じたい」。神戸市の久元喜造市長は18日の記者会見でこう述べ、今後5年かけて市西部の3駅一帯を再開発する方針を掲げた。
対象はJR垂水駅(垂水区)と市営地下鉄の西神中央駅(西区)、名谷駅(須磨区)。駅ビルの改装のほか、文化・芸術ホールや総合病院を整備して子育てしやすい環境を整え、周辺の市有地などに計1900戸のマンションを誘致して、5000人を呼び込む計画だ。
市西部は1960~70年代、山を削って海を埋め立てる宅地開発の手法でニュータウンが相次いで造成され、「株式会社神戸市」の象徴的なエリアとして発展した。しかし、開発から半世紀が過ぎて高齢化が進み、人口もこの5年で2%減と、市全体の倍以上の勢いで減り続けている。
西区に40年前から暮らす女性(77)は「駅周辺でさえ空き店舗が増え、小学校の統廃合がうわさされるほど子どもも少なくなった。とにかく若い世代に来てもらいたい」と再整備を歓迎する。
着手直前に被災
市が郊外の再生とともに注力するのが、JRや私鉄など計6路線が集まる都心・三宮の再整備だ。駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。
こうした三宮の再整備構想は震災前にまとまっており、公表を目前に控えていた。だが、震災後、復旧・復興の費用を賄うために発行した1兆5000億円超の市債が財政を圧迫し、構想は凍結。ニュータウンの再整備にも着手できないままだった。
神戸市の人口は2011年に減少に転じ、15年に福岡市、今年5月には川崎市に抜かれて、全国7位に転落。12月1日現在、152万2964人にとどまる。人口減は地域経済の停滞も招き、市内の事業所数は6万9700と、震災前から2割近く減った。
復興に携わった市OBは「財政は破綻寸前。街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」と悔やむ。
30年計画
震災から四半世紀を経て借金の返済が進み、市はようやく再整備に動き出した。だが、ライバルには大きく引き離されている。
大阪では、JR大阪駅前に大型商業施設「グランフロント大阪」が開業し、新たな商業ビルの建設も計画されている。訪日客に沸く京都でもJR京都駅一帯を中心にホテルの建設が相次ぎ、名古屋市や福岡市も駅前の再開発が進む。
一方、三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。兵庫県内の被災地でも、大阪に近い西宮市や尼崎市の再開発が先行しており、民間企業の住みたい街ランキングでは「西宮北口」が7年連続で首位に輝く。
兵庫県立大の加藤恵正教授(都市政策)は「駅前再開発は人を呼び込むのに有効だが、放っておけば再び高齢化して活気を失うだろう。若い世代を引きつけるには、地域の特徴を理解している区にまちづくりに関する政策の権限を与え、競わせるような仕組みが必要だ」と指摘している。
>>11556 匿名さん
まさにそれだね。市OBの「街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」まさに大宮。
そもそも政令市化すら千葉に先を越されたうえ、幕張にビビってYOU&Iを立ち上げたんだけど時すでに遅しバブル弾けて民間が殆ど寄り付かなかった。片倉もそれを察してオフィスは第三期以降に見送り。
その後の景気回復も大手民間企業はほぼみなとみらいに側に進出。さいたまは市内の病院としまむらが移転しただけ。タイミングの問題もあるけど、つまり横浜に負けたの。
恐らく20年後くらいには地権者もまとまってGCSもいよいよプロジェクト立ち上げになるだろうけど、その頃は大宮に今更ビル建てるくらいなら、もう都内や横浜でいいよってなってそう。
今更グチグチ言っても目障りなだけ
前を向いて進んで行くのみ
ごちゃごちゃ言ってないで横浜に逃げればいいのになんでしないんだろ?
高い建物の有無で勝ち負けとか昭和の枯れた思考は意味わからないっす
後ろばっか振り返る奴に未来の事なんて語る資格はないわな
今度からグチグチ君と呼ぼう
後ろ振り返っても栄光しかないけどな!
>>11557 匿名さん
神戸が死んだのは、起伏が多くて年寄りに厳しい街だからだよ。
見掛けがいい起伏が多い坂の街より、真っ平らの街のほうが、年寄りにはいいって選択が積み重なった結果。
さらに神戸は、大阪に出るとき、三宮等で乗り換えが必要な路線が多いもんで、それで、乗り換え無しで直接大阪に出れる格下の西宮、伊丹、尼崎に、居住地競争で負けている状態。
横浜も坂道多いじゃん
それに人口が増えてもそれに見合った発展をしていかないのが埼玉だから人口がこんなに多いと語ってもね
ニュースで神戸の復興事業終了へだってさ
再開発が進んでないってのは嘘らしい
44棟計画された再開発ビルは41棟完成
残り3棟も工事が進んでる
計画が未定だった地区も目処が付き終了へ
再開発事業だけでなく、神戸空港も出来たと思うんだけど
再開発して空港も建設しても、少子高齢化社会の波に主要都市で1番早く飲み込まれてしまったのは何故なのか?
神戸には住んだことがないので分からないけど、ミスマッチ開発だったのは確かだと思う
この反省を踏まえ、住みたい街のランキングに入り続けられるような開発をGCSにして欲しい
希望として1番挙げたいのはやはり大宮駅の改札口の増加、北口は必ず設けてほしい
大宮駅はでかすぎるので、ルミネ北口やルミネ南口みたいのでも利便性高まる
横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。
神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。
大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。
うんうん神戸はすごいよね(ただし三宮周辺に限る)
でも山口組の総本山あるし明石に人口吸われるし、朝鮮学校に補助金だしたり公務員犯罪
多いから怖いよね
>>11565 通りがかりさん
まあさすがに北口(新東西通路改札)は設けるでしょう。そうでないと東武・ニューシャトルとの乗換利便性向上に何の意味もありませんからね。
>駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。
>JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。
>駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。
>三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。
確かに大宮GCSと被るような内容ですね。
大宮のは20年くらいで完了させてほしいけど。
>>11566
あれー川崎(ムサコ)をう〇こ都市だとか馬鹿にしてると思ったら今度は川崎上げ??
ホントここの住民の思考は、ウソでもさいたまを褒めそやす為には手段選ばずで無節操(特に初心者マーク組その実態は接続しなおして別人装ってる連中)
横浜が衰退都市って、韓国人が日本を凋落国家って煽ってる以上の無謀さだぞ。
高いビルが多いから偉いのかよと食い下がってる輩が一方では人口の増減でしかマウントとれないからな。もうあれこれ痛すぎてみっともない情けないのダサイタマ。そんなに豪語出来るならせめて横浜なみの街並みにしてみてくれよ。
建物建てるより給食ぐらい整備してあげたらいいと思いますけどね
大阪市も川崎だってできたのにできないの横浜ぐらいっすよ
そんなにビル大好きなの?
https://toyokeizai.net/articles/-/301945
ますは東洋経済に喧嘩売ってくださいな
林市長の無駄使いが今後に影響でないといいですね
年の瀬に対立煽りとか他にやること無いほど暇なんですかねぇ……
横浜はゴミ回収も大変らしい
埼玉で起きたら嫌だなぁ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-226698.html
横浜・港北、鶴見区で「古紙」回収停止 3事業者業務停止
横浜さん・・・こんなところまで監視してるんですか?
怖いですよ
敵はここじゃなく川崎だと思いまする
ヘイト条例で神奈川恐ろしいって思われてますよw
雑多だから横浜より大宮の勝ちって…地権者ってマジでこんな思考なの?
11566 通りがかりさん
横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。
神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。
大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。
さすがに横浜にはどうやっても敵わないでしょ
さいたま海ないもん
でも私はこれからも大宮駅東口に住み続けますよ
大好きだから
さっさとgcsやって欲しいですね
そうすればマンションも高く売れそうだし
ほんと全国から大宮叩きに来るよな。
そんだけ大宮はスポットライト浴びやすいってこと。
そうこうしているうちに千葉に9階建てビックカメラが・・・
ビックカメラ、千葉駅前に大型店 池袋本店上回る規模
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53950040X21C19A2000000/
年の終わりにわざわざマウント取りに来るとかよっぽど暇なんだね
ネットに散々書かれてるけどホント神戸横浜はプライド高いね
そのように教育されてるのかな?
そもそも大宮はもう市じゃないから比べても仕方がない
>>11584 通りすがりさん
そもそも、池袋のビック総本店、ビックリするくらい狭いよね。道挟んだお向かいのヤマダ総本店の1/10くらいの床面積しかないんじゃないか。
あれを基準にしてどうする。
横浜&神戸と同じ土俵にすら大宮は上がれてないのに、ディスってる奴なんなの( ・_・)
>>11567 通りがかりさん
神戸ってたしかに横浜と一緒で港湾土木で発展した問題ある人たちの街だからね。
港湾土木なんて堅気はやらないからね、元々。
あと、肉屋ね。
どちらも堅気はやらない。
神戸のイメージ=港湾土木、肉。
うん、それが全て。
横浜民って埼玉を見下しまくってるよね
でも埼玉民は神奈川には頭が上がらないから千葉を叩くしかない
横浜の人って痛々しいよね。
まったく憧れられてないのに、それに気づかず無駄にプライドだけ高く、開発は無味無臭のつまらないビル群を建てるだけ。
ああいう開発は衰退を生むだけだから真似しないようにしましょう。
いいじゃないすか大宮。
今のように路地のある風景、小路のある風景を残しつつメリハリつけた開発を面でするのが吉。
前の二都市とは違い、大宮には荷役や屠殺の従事者は少ないですから、それは立派なことです。
何だっけ?ハマのドンだっけ?港湾の。
何だよ、そのクソださいネーミング。
みなとみらいってずっと空き地多かったけど我慢強く待った結果今の再開発ラッシュに繋がった
一方さいたまは我慢できずに病院建てたりマテリアル跡地をなんの面白味もない開発をしてしまった
横浜真理教はここで布教活動してるの?
東京で頑張ればいいのに
また川崎の方が勢いあるんだからそっちでやってくれない?
東京近郊の政令市、大規模な空き地があったのは同じ条件
あとは行政の力
NHKの大宮移転撤回も埼玉への嫌がらせなんじゃないかと思ってしまう
653 名無シネマ@上映中 sage 2019/06/24(月) 19:12:44.54 ID:yaYoQ0df
NHKですら露骨に埼玉を差別してるからな
受信料は全国で5番目に払ってるはずだが
埼玉ナメられ過ぎだし怒った方がいいぞ
NHKゆく年くる年の都道府県別の中継回数
第1位 北海道 76回
第2位 東京 72回
第3位 京都 31回
第4位 奈良 29回
第5位 広島 26回
第42位 茨城 4回
第42位 鳥取 4回
第42位 宮崎 4回
第45位 群馬 3回 昨年+1
第45位 佐賀 3回
第47位 埼玉 1回(この1回は埼スタからであり60年以上の歴史の中で埼玉の神社や寺を取り上げたことは一度も無い)
https://nihon-bunka01.com/yukutoshi-kurutoshi-5-937#i-12
公式HPでも都道府県別中継回数を晒してた(現在はHP消滅)
https://web.archive.org/web/20171231064336/https://www.nhk.or.jp/ohayo...
NHK朝ドラ、全都道府県ラスト埼玉舞台
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080425-3521...
>埼玉を舞台に選んだ同局の後藤高久制作統括(43)は
>「まだやったことがないというのが理由。どうせやるなら、やったことのないところで」
氷川神社は基本取材拒否だからな。
新年早々コピペまで持ってきて必死な方がいますね
可哀想・・・
こんなに狭い島国を。
さらに47都道府県に分割して。
その一つに帰属意識を持てと。
なんていう病気だろう。
今、フジテレビの番組で成田山新勝寺の参道をやってるけど
800mの区間に石畳を敷き詰めて沿道には多くの店が並んでいる。
氷川参道もこういう感じに整備出来たらいいな 。
みなとみらいがやっているライトアップイベントは
大宮や新都心でもやってみたらいいと思う
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52479781.html
>>11598 マンション掲示板さん
NHKは埼玉県に施設作ってる
NHKアーカイブス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A...(%E6%96%BD%E8%A8%AD)
NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4
上記のようにさらなる施設を2025年までに整備予定とのこと
2.2ヘクタールあるのでちょっと楽しみ
でもNHKの受信料は腑に落ちない
誰も聞いてないのに成田とかみなとみらいとか頭大丈夫なのかな?
かまってちゃんとやらはこういう精神構造なのだろうか
>>11605 匿名さん
ソニックやさいたまスーパーアリーナはよくやってるよ
まぁ、これほど大規模にはやってないけど
ソニックは白いのでスクリーン代わりにしてプロジェクターで映像を流してることもある
GCSではこれからの技術で何か出来そうなことも取り入れられる工夫をして欲しいですね
>11608
新都心のイルミネーションは綺麗ですね
アリーナと同時に新都心のビル群が一斉にライトアップしたらより映えると思います
大宮西口もソニックやシーノなど周辺のビルが一斉にやったら綺麗でしょうね
GCSのビル群が出来上がったらさらに迫力ある景観になるので楽しみです
>>11607
ここは誰かに聞かれたことだけを発言する場ではないと思いますよ
他所を持ち上げて地元を悪く言うだけでは建設的じゃないけど
良いと感じて取り入れることができそうなものなら紹介していきたいです
それすら見たくない拒否するという姿勢は少し残念に思います
新都心ももっと200m級のビル欲しいよね 今のままじゃなんか物足りない
与野フード本社が再開発近い予感がするんだが。
あの立地ならオフィスもいけそうだが、安全策で99mマンションにするのかなー
与野フードはエコスに買収されたから、もうそのうち閉店するでしょう
川越・さいたま ビビビッめぐり
https://www.jreast.co.jp/travel/chisanatabi/kawagoe_saitama/index.html
のんびり正月過ごしましょ
今年は東京五輪があるけどGCSのプラン確定(3月)と片倉による新都心開発の発表が控えてるさいたまにとっても大事な年
片倉にはさいたま新都心のシンボルとなるタワービルを建てて欲しいなあ
新都心から大宮までの氷川参道を和風レトロなオシャレ空間にして
観光客を呼び込めたらいいんだけどね
氷川神社混みすぎだから帰って来たわ
カタクラは100億程度の投資を考えてると言ってたけどあれは用地取得と住宅展示場辺りのことだっけ?
今のカタクラに体力があるとは思えないので高層ビルとか夢は見過ぎない方が良いかもしれない
3月にまとめる予定だったけど交通広場の在り方など全然確定してなくてまだ時間かかりそう
<地元まちづくり団体(中地区) > 大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合を 11 月 8 日に立ち上げた。
以前から私どもの街区の再開発構築を考えていた。既に大宮の駅前は都市計画決定された
駅前広場のスペースがあったので、私ども単体での再開発を実行に移していくのに
苦慮したわけだが、構想実現案第1案が提示され、駅前広場の位置が決まってきたと認識している。
その中では交通広場が民地の約 40%を公共貢献として交通広場に活用する絵になっており、
現状の建築コストを考えたときに残りの部分で民地の事業採算はとても検討できない。
今回準備組合を立ち上げ、事業協力者、コンサルと実証検分をしていくことをやっとスタートした。
市は3月にある程度のイメージを作り上げていきたいというスケジュール感だが、私たちは恐らく
3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発が
できるのかという実証検分ができると思われるので、そこからがようやくスタートである。
そういったところのスケジュール感は、どのように合わせていけばよいのか。
<事 務 局> GCS プランがまとまった後、交通広場を再開発事業との関係で実現していくことが
難しくなった際は軌道修正できるよう、プランができた後でも個別の整備計画でそれぞれの
専門部会のようなものをつくりつつ、このプランを回していく必要があると考えている。
現時点ではどういう組み立て、どういう組織で個別の計画を動かす会議体をもつかという
ところまで整理はできていないが、3 月の GCS プランのまとめの際にはそういうこともお示ししたい。
一部地権者から「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」との発言があったとか。暗雲が…。