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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね
大宮も新都心も人増えましたよ。
もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。
住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2
埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ
>>11496
みなとみらいには21階建ての神奈川大のキャンパスが建設中
マテリアル用地にもこういうの欲しかったね
神奈川大学 みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
いすゞ、MMへ本社移転 22年5月、2500人就業
https://www.kanaloco.jp/article/entry-227843.html
今度はいすゞが横浜に本社移転だからね
行政がやる気ださないから開発用地があってもマンションになってしまう
横浜はすごいとしか言いようがない
>>11503
いすゞに買収されるUDトラックスは本社が埼玉(上尾)にあるけど
こういうのをGCSのオフィスビルに誘致できないかなと思っていた
いすゞ、UDトラックス買収 事業価値2500億円、ボルボと提携
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121800719
他所の話はスレ違いですよ。
コメント欄の無駄です。
まともな日本人なら分かる筈なんですが。
怖いからあんまり言いたくないんだけど。
旧中山道沿い、与野学院日本語学校の向かいの****が保有する広大な土地。
地域のイメージに影響するからなんとかしてほしいね。
アスタリスクになっちゃった。まぁ言わなくてもわかるよね。
大宮GCSって大々的に喧伝してるけど実現したとしても横浜とかの再開発と比べたら小規模だし
駅前を小綺麗にする程度の計画でしかないよね
何かこういう都市を目指しますよって明確なテーマを持って開発しないとインパクトないんじゃない?
東日本の玄関口ってだけじゃ曖昧
>>11508
****でもPLなんかは良いと思う。建物もモダンなのが多いし。
Sは無宗派民からのバッシングが多く、更にその上を行くのがK。
Kは教え云々以前に態様があのサマなので嫌いだわ。
一方でイスラム叩く人がいるけど、ISISなんかを見てそう思うだけで、実は素晴らしい宗教。
イスラムに限らず宗教施設は荘厳で立派なのもが少なくないので(霊友会釈迦殿とか)、
伝統ある宗教、地域イメージを損なわない宗教であれば俺的にはOK。無論SやKは論外。
逆に朝鮮銀行とかイラネ。
正直、州境は全部こええよ
第20回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会の詳細がアップされてましたよ
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html
そごうのすぐ横に2階建てくらいのパチンコ屋さんあるけどもっと土地の有効活用できないのかな
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の浦和美園駅から東武野田線岩槻駅(7・2キロメートル)までの延伸に向けた議論、協議が加速する可能性が高くなった。
地下鉄7号線延伸の早期実現へ要望書 目白大学、さいたま商工会議所が知事に提出「実行へ見通し整った」
埼玉県さいたま市の清水勇人市長は今年最後となった26日の定例会見で、「延伸の判断は、基本的には実現する方向で進めている。一日も早い、鉄道事業者による事業着手を目指したい」と延伸実現へ向けて取り組む考えを強調。
大野元裕知事も24日、「(知事選の)公約にしており、政治的な決断をさせていただきたく、関係部局と進めたい」と意欲を示していた。関係団体の要望も根強く、県、さいたま市の両トップが前向きな発言をしたことで協議が本格化しそうだ。
地下鉄7号線を巡っては、2000年1月、国の運輸政策審議会が「浦和美園―岩槻―(JR)蓮田までの区間が目標年次(2015年)までに開業することが適当」と答申した経緯がある。
01年3月に赤羽岩淵―浦和美園駅間が開業。12年9月には、さいたま商工会議所を中心にさいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会が設立された。
期成会は24日、初めて県庁を訪れ、江田元之会長(さいたま商議所相談役)と筑波伸夫氏(さいたま観光国際協会会長)、佐伯鋼兵氏(さいたま商議所名誉会頭)、池田一義氏(同会頭)の3副会長らが、大野知事に「一日も早い地下鉄7号線延伸の事業化実現」を要望。
これに先立ち、10月24日には清水市長に対し、浦和美園―岩槻間の中間駅周辺の具体的なまちづくり計画の策定や、延伸関係自治体や鉄道事業者らによる「協議会」の早期設置と事業化に向けたタイムスケジュールの明確化を要望している。
市は浦和美園から岩槻までの延伸建設費を約860億円と見込んでいる。26日の会見で清水市長は「大野知事から大変心強い発言も頂いた。市としてもさらに連携を強化し、一日も早い実現を目指す」と言及した。
地下鉄7号線は16年4月、国の交通政策審議会が浦和美園から蓮田駅までの延伸を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」と位置付けている。ただ市が設けた有識者らによる協議会は昨年2月、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行が必要と指摘している。
また、岩槻区浮谷に校舎を持つ目白大学も、国が東京23区内の入学定員を抑制していることなどから、岩槻校舎で定員増や新学部設置を進めるには、利便性を高めるための延伸が必要であるとし、期成会と共に、市長、知事らに要望している。
延伸早くしてくれ
美園は盲腸線にしておくべきではない
しなかったら岩槻に失礼だ
区役所跡地も交通広場になっちゃうのかなぁ
延伸は本当に大丈夫だろうか
区役所跡地にタクシー乗り場やバス停では利用者は不便なんじゃないかな。
街の奥行のためにはなるかもしれないけど、それなら将来的に実現するかもしれない
東西交通LRTの発着場をそこにすればいいのでは。
【第18回】まちづくり推進部会 主なご意見等
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
清水はもう引退しとけ
跡地は高層ビルがいいなあ せっかく大門の開発やGCSの計画で東口も高層化してるんだし 無理だとしても途中まで業務用にしたタワマンとかとにかく高層化して欲しい 高けりゃいいもんじゃないという人もいるけど景観はやはり街の
価値を決めるからね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
高速バス等用の場所を確保しておくのは良い考えかもですね。
西口はそれやらずにちょっと失敗してます。
ただ駅からの距離が問題にきっとなる。
利用客の事を考えると地下道などが欲しいところ。
複合ビルにすることは可能だろうから、15階建てくらいのは出来るのでは?
新都心のバスターミナル用地に市役所を建てるならその機能を
大宮駅周辺に持ってくるべきですね。
駅前広場の大幅拡張は難しいので区役所跡地か桜木駐車場かな。
区役所跡地には氷川タワーを実現させてほしいけどね。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
>>11525
高さが全てではないけど、大宮が変わったと世間に知らしめるには
やはり見た目のインパクトは重要ですね。
高さのあるビル群という分かりやすい景観は必要だと思います。
スーパーアリーナがそうだったように箱さえ出来れば中身は後からついてきますので。
高層ビルは芸術
岩槻延伸かぁ。
そんなことより、高崎線や宇都宮線の朝夕のラッシュ対策を何とかして欲しい。
ただでさ、遅延が頻繁に起こり、常時身動き取れない位の満車状態。
岩槻延伸よりも、現時点で利用客が多い路線の対策を進める方が先じゃないかな。
岩槻から大宮に向かう人よりも、上尾や熊谷から大宮に向かう人の方が圧倒的に多いと思うんだけどな。
地下鉄なんてすぐ破綻するよ。
自動運転車の普及速度とインパクトを甘く見過ぎ。
後ろに大門の工事現場見えるじゃん
2019年の写真が昭和に見えてしまうのが凄い。さすが東口
昭和末期とか突然千葉とか言い出すのが本当に怖すぎる 真面目に病院に行ったほうが
>>11533 通りがかりさん
旧中沿いですら4,5階以上の雑居ビルがメインなのに、駅前一等地に1,2階の雑居ビルがある街。それが大宮。
元宿場町らしくて、ある意味好きです。
東口駅前は大宮市の時に都市計画決定してからずっと計画を実行できずにきたから、建物自体昭和のもの
吉田議員いわく1970年代から
でもその大宮市の功績は開発出来ずにそのまま残ったことだと思う
GCSで進められるのは幸運
でも、大宮市ってなぜ岩槻街道を昭和時代に4車線化しなかったのか、旧中仙道も、
>>11540 通りすがりさん
これ建てられてたらと思うと、今はスラムだと言われようが本当に良かったと思う
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00013437
建築物は、駅前広場隣接地約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡の店舗・事務所系ビルを1棟建設。規模は10階程度を想定。
↑
今建設中の大門より規模が小さいとかあり得ない計画
地権者反対して当然の計画だな
でも、駅前再開発の商業ビルなら西口のそごうやDOM、アルシェを見ても
本来そんなもんじゃないのかな。
結果的にこの時代まで手付かずでいたことが吉となったのかもしれない。
>約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡
これだと旧計画は容積率750%で考えていたのかな。(建設中の大門2丁目は700%)
今回のGCSでは1000%以上で検討しているようなので、期待はできるものの
高騰している建設費の問題をクリアしないといけない。
推進会議でも都市再生機構のオブザーバーからそういう懸念も示されている。(P13)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC...