埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11493 匿名さん

    @iharayutaka1983
    さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。
    #さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019
    https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg

    @no_saitama
    夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」
    https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg

  2. 11494 マンション検討中さん

    >>11493 匿名さん

    何かこの人たち市議何でしょ
    何も出来ない自分達の無能さをアピールしてるようにしか聞こえないのは私だけ?

    上の人ーお前もさいたま市議ならアピールしろ
    下の人ー大宮駅の開発の足を引っ張るな、大人しくしてて

  3. 11495 匿名さん

    コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・

    あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・

  4. 11496 匿名さん

    平日も賑わいが欲しいなら、例えば埼玉大学を新都心に移転させるとかさいたま市立大学を設立するとか建設的な提案をしたらどうなんだろうか。

  5. 11497 匿名さん

    もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね

  6. 11498 通りがかりさん

    大宮も新都心も人増えましたよ。
    もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。

  7. 11499 匿名さん

    住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
    https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2
    埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ

  8. 11500 マンション検討中さん

    >>11499 匿名さん
    北海道最強!

  9. 11501 匿名さん

    >>11496
    みなとみらいには21階建ての神奈川大のキャンパスが建設中
    マテリアル用地にもこういうの欲しかったね

    神奈川大学 みなとみらいキャンパス
    https://skyskysky.net/construction/202062.html

  10. 11502 通りすがりさん

    >>11501 匿名さん
    毎回skyskyskyの他都市の開発情報載っけてるけど、他都市と比較しても隣の芝生は青いにしかならないよ

  11. 11503 匿名さん

    いすゞ、MMへ本社移転 22年5月、2500人就業
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-227843.html

    今度はいすゞが横浜に本社移転だからね

    行政がやる気ださないから開発用地があってもマンションになってしまう

    横浜はすごいとしか言いようがない

  12. 11504

    >>11498 通りがかりさん
    東口は人が減って当たり前ですよ
    進化が無いから
    それを危機感と感じて今後の開発の
    在り方を考えて頂きたい。
    本気で考える時期ですね

  13. 11505 匿名さん

    >>11503
    いすゞに買収されるUDトラックスは本社が埼玉(上尾)にあるけど
    こういうのをGCSのオフィスビルに誘致できないかなと思っていた

    いすゞ、UDトラックス買収 事業価値2500億円、ボルボと提携
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121800719

  14. 11506 マンション検討中さん

    >>11505 匿名さん
    UDはもう現在地にかなり立派な自社本社ビルを建ててしまったので無理です

    1. UDはもう現在地にかなり立派な自社本社ビ...
  15. 11507 通りがかりさん

    他所の話はスレ違いですよ。
    コメント欄の無駄です。
    まともな日本人なら分かる筈なんですが。

  16. 11508 匿名さん

    怖いからあんまり言いたくないんだけど。
    旧中山道沿い、与野学院日本語学校の向かいの****が保有する広大な土地。

    地域のイメージに影響するからなんとかしてほしいね。

  17. 11509 匿名さん

    アスタリスクになっちゃった。まぁ言わなくてもわかるよね。

  18. 11510 名無しさん

    大宮GCSって大々的に喧伝してるけど実現したとしても横浜とかの再開発と比べたら小規模だし
    駅前を小綺麗にする程度の計画でしかないよね
    何かこういう都市を目指しますよって明確なテーマを持って開発しないとインパクトないんじゃない?
    東日本の玄関口ってだけじゃ曖昧

  19. 11511 マンション検討中さん

    >>11510 名無しさん

    ではGCSをどうして欲しいか提案を!

  20. 11512 匿名さん

    >>11508
    ****でもPLなんかは良いと思う。建物もモダンなのが多いし。
    Sは無宗派民からのバッシングが多く、更にその上を行くのがK。
    Kは教え云々以前に態様があのサマなので嫌いだわ。
    一方でイスラム叩く人がいるけど、ISISなんかを見てそう思うだけで、実は素晴らしい宗教。
    イスラムに限らず宗教施設は荘厳で立派なのもが少なくないので(霊友会釈迦殿とか)、
    伝統ある宗教、地域イメージを損なわない宗教であれば俺的にはOK。無論SやKは論外。
    逆に朝鮮銀行とかイラネ。

  21. 11513 匿名さん

    正直、州境は全部こええよ

  22. 11514 匿名さん

    11月の人口増減   (人)
    さいたま市 +502
    埼玉県    -60
    横浜市   -423
    川崎市   +614
    相模原    -46
    神奈川県  -546
    千葉県は明日公表。

    川崎はしぶといなぁ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  23. 11515 匿名さん

    第20回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会の詳細がアップされてましたよ
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html

  24. 11516 匿名さん

    そごうのすぐ横に2階建てくらいのパチンコ屋さんあるけどもっと土地の有効活用できないのかな

  25. 11517 匿名さん

    主な意見①

    1. 主な意見①
  26. 11518 匿名さん

    主な意見②

    1. 主な意見②
  27. 11519

    地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の浦和美園駅から東武野田線岩槻駅(7・2キロメートル)までの延伸に向けた議論、協議が加速する可能性が高くなった。

    地下鉄7号線延伸の早期実現へ要望書 目白大学、さいたま商工会議所が知事に提出「実行へ見通し整った」

     埼玉県さいたま市の清水勇人市長は今年最後となった26日の定例会見で、「延伸の判断は、基本的には実現する方向で進めている。一日も早い、鉄道事業者による事業着手を目指したい」と延伸実現へ向けて取り組む考えを強調。

     大野元裕知事も24日、「(知事選の)公約にしており、政治的な決断をさせていただきたく、関係部局と進めたい」と意欲を示していた。関係団体の要望も根強く、県、さいたま市の両トップが前向きな発言をしたことで協議が本格化しそうだ。

     地下鉄7号線を巡っては、2000年1月、国の運輸政策審議会が「浦和美園―岩槻―(JR)蓮田までの区間が目標年次(2015年)までに開業することが適当」と答申した経緯がある。

     01年3月に赤羽岩淵―浦和美園駅間が開業。12年9月には、さいたま商工会議所を中心にさいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会が設立された。

     期成会は24日、初めて県庁を訪れ、江田元之会長(さいたま商議所相談役)と筑波伸夫氏(さいたま観光国際協会会長)、佐伯鋼兵氏(さいたま商議所名誉会頭)、池田一義氏(同会頭)の3副会長らが、大野知事に「一日も早い地下鉄7号線延伸の事業化実現」を要望。

     これに先立ち、10月24日には清水市長に対し、浦和美園―岩槻間の中間駅周辺の具体的なまちづくり計画の策定や、延伸関係自治体や鉄道事業者らによる「協議会」の早期設置と事業化に向けたタイムスケジュールの明確化を要望している。

     市は浦和美園から岩槻までの延伸建設費を約860億円と見込んでいる。26日の会見で清水市長は「大野知事から大変心強い発言も頂いた。市としてもさらに連携を強化し、一日も早い実現を目指す」と言及した。

     地下鉄7号線は16年4月、国の交通政策審議会が浦和美園から蓮田駅までの延伸を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」と位置付けている。ただ市が設けた有識者らによる協議会は昨年2月、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行が必要と指摘している。

     また、岩槻区浮谷に校舎を持つ目白大学も、国が東京23区内の入学定員を抑制していることなどから、岩槻校舎で定員増や新学部設置を進めるには、利便性を高めるための延伸が必要であるとし、期成会と共に、市長、知事らに要望している。

  28. 11520 名無しさん

    延伸早くしてくれ
    美園は盲腸線にしておくべきではない
    しなかったら岩槻に失礼だ

  29. 11521 匿名さん

    区役所跡地も交通広場になっちゃうのかなぁ
    延伸は本当に大丈夫だろうか

  30. 11522 匿名さん

    区役所跡地にタクシー乗り場やバス停では利用者は不便なんじゃないかな。
    街の奥行のためにはなるかもしれないけど、それなら将来的に実現するかもしれない
    東西交通LRTの発着場をそこにすればいいのでは。

  31. 11523 匿名さん

    【第18回】まちづくり推進部会 主なご意見等
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  32. 11524 匿名さん

    清水はもう引退しとけ

  33. 11525 匿名さん

    跡地は高層ビルがいいなあ せっかく大門の開発やGCSの計画で東口も高層化してるんだし 無理だとしても途中まで業務用にしたタワマンとかとにかく高層化して欲しい 高けりゃいいもんじゃないという人もいるけど景観はやはり街の
    価値を決めるからね

  34. 11526 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  35. 11527 通りすがり

    高速バス等用の場所を確保しておくのは良い考えかもですね。
    西口はそれやらずにちょっと失敗してます。
    ただ駅からの距離が問題にきっとなる。
    利用客の事を考えると地下道などが欲しいところ。
    複合ビルにすることは可能だろうから、15階建てくらいのは出来るのでは?

  36. 11528 匿名さん

    新都心のバスターミナル用地に市役所を建てるならその機能を
    大宮駅周辺に持ってくるべきですね。
    駅前広場の大幅拡張は難しいので区役所跡地か桜木駐車場かな。

    区役所跡地には氷川タワーを実現させてほしいけどね。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

  37. 11529 匿名さん

    >>11525
    高さが全てではないけど、大宮が変わったと世間に知らしめるには
    やはり見た目のインパクトは重要ですね。
    高さのあるビル群という分かりやすい景観は必要だと思います。
    スーパーアリーナがそうだったように箱さえ出来れば中身は後からついてきますので。

  38. 11530 通りがかりさん

    高層ビルは芸術

  39. 11531 ご近所さん

    岩槻延伸かぁ。
    そんなことより、高崎線や宇都宮線の朝夕のラッシュ対策を何とかして欲しい。
    ただでさ、遅延が頻繁に起こり、常時身動き取れない位の満車状態。
    岩槻延伸よりも、現時点で利用客が多い路線の対策を進める方が先じゃないかな。
    岩槻から大宮に向かう人よりも、上尾や熊谷から大宮に向かう人の方が圧倒的に多いと思うんだけどな。

  40. 11532 匿名さん

    地下鉄なんてすぐ破綻するよ。
    自動運転車の普及速度とインパクトを甘く見過ぎ。

  41. 11533 通りがかりさん

    スラム

    1. スラム
  42. 11534 匿名さん

    >>11533 通りがかりさん
    それまだLOFTあるし、そんな昭和末期の写真じゃなくて最近の貼れないの?千葉の方かな?

  43. 11535 通りがかりさん

    後ろに大門の工事現場見えるじゃん

  44. 11536 通りがかりさん

    2019年の写真が昭和に見えてしまうのが凄い。さすが東口

  45. 11537 マンション検討中さん

    昭和末期とか突然千葉とか言い出すのが本当に怖すぎる 真面目に病院に行ったほうが

  46. 11538 匿名さん

    >>11533 通りがかりさん
    旧中沿いですら4,5階以上の雑居ビルがメインなのに、駅前一等地に1,2階の雑居ビルがある街。それが大宮。
    元宿場町らしくて、ある意味好きです。

  47. 11539 マンション検討中さん

    東口駅前は大宮市の時に都市計画決定してからずっと計画を実行できずにきたから、建物自体昭和のもの
    吉田議員いわく1970年代から

    でもその大宮市の功績は開発出来ずにそのまま残ったことだと思う

    GCSで進められるのは幸運

    でも、大宮市ってなぜ岩槻街道を昭和時代に4車線化しなかったのか、旧中仙道も、

  48. 11540 通りすがりさん

    >>11539 マンション検討中さん
    中途半端に開発してたら今頃微妙な事になってただろうね

  49. 11541 通りがかりさん

    >>11540 通りすがりさん

    これ建てられてたらと思うと、今はスラムだと言われようが本当に良かったと思う

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00013437

    建築物は、駅前広場隣接地約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡の店舗・事務所系ビルを1棟建設。規模は10階程度を想定。

    今建設中の大門より規模が小さいとかあり得ない計画

  50. 11542 マンション検討中さん

    地権者反対して当然の計画だな

  51. 11543 匿名さん

    >>11541 通りがかりさん
    こんなのあったんか

  52. 11544 匿名さん

    でも、駅前再開発の商業ビルなら西口のそごうやDOM、アルシェを見ても
    本来そんなもんじゃないのかな。
    結果的にこの時代まで手付かずでいたことが吉となったのかもしれない。

  53. 11545 匿名さん

    >約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡

    これだと旧計画は容積率750%で考えていたのかな。(建設中の大門2丁目は700%)
    今回のGCSでは1000%以上で検討しているようなので、期待はできるものの
    高騰している建設費の問題をクリアしないといけない。

    推進会議でも都市再生機構のオブザーバーからそういう懸念も示されている。(P13)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC...

  54. 11546 坪単価比較中さん

    半世紀前の建物がまだごろごろあるって凄いよなあ
    建築技術が凄い反面、地権者もずっと居座る結果になってたのが悔やまれる
    後はGCSが頓挫しないように地権者とやり合ってほしい

  55. 11547 マンション検討中さん

    >>11545 匿名さん
    都市計画図を見ると600%

  56. 11548 匿名さん

    <横浜>
    2021年夏 みなとみらいに大型複合ビル開業予定 最先端プラネタリウムが入居予定
    https://mirai.uriba.me/2021-3/
    2021年4月 神奈川大学みなとみらい21地区に「みなとみらいキャンパス」が開設予定
    https://mirai.uriba.me/202104/
    <さいたま>
    2021年2月28日 さいたま新都心に「しまむら」の新本社ビルが完成予定し新商業施設オープンへ
    https://mirai.uriba.me/20210828-2/

    これが横浜とさいたまの差ですよ。しまむらは完成予想図すら公開しない廉価ビル。っていうか今更しまむらなんか出来ても全然嬉しくない。「日常生活が便利になってさいたまのほうがイイ」みたいな安っぽい言い訳しか出来ないよ。

  57. 11549 通りすがりさん

    >>11548 匿名さん
    コクーンの再々開発まで待ちましょう

  58. 11550 通りがかりさん

    そうかな

  59. 11551 口コミ知りたいさん

    埋立地は維持するのも大変なんですよ
    ましてや横浜は財政難
    人口も伸び悩んで必要以上に広い市街地のインフラも直さないと行けない時期に
    箱物ばかり建てるのはどうなんですかね?
    みなとみらいばかり注視するのではなく住民に目を向けるべきと思いますが
    横浜市長はどうやら違うようですね
    IRも反対してたのに翻意して混乱させる手法は将来どのような結果出るか楽しみではあります

  60. 11552 マンション検討中さん

    何故横浜がすぐに出てくるのか?
    さいたま市130万
    横浜市370万
    横浜は大阪や名古屋と競いなさい(100万以上少ないけどハンデ)

    しまむらの完成図は誰かが前にアップしてる

    何気にプラネタリウムはJackビルに入ってる

  61. 11553 匿名さん

    埼玉大学も新都心に移転させりゃ良かったのに
    アクセス悪すぎて偏差値上がらないよ

  62. 11554 匿名さん

    >>11552 マンション検討中さん
    横浜が別の地方にあるならまだしも、同じ関東の同じ東京近郊地域に存在する以上、
    嫌でも比較され勝負する必要が出てくるんですよ。
    もちろんほぼ負けっぱなしだからそれが現状なワケ。

    流石に横浜に追いつけ追い越せとは思わないが、
    さいたまになくて横浜が持っているものが沢山有るはずだ。
    「東京にはない都市を目指す」なんて無能の戯言みたいな事言ってないで、
    もういい加減危機感とスピード感を持って都市造りに臨んでくれと言いたい。

  63. 11555 匿名さん

    横浜とさいたまの差って・・・
    ライバル視する事なん?そもそも?

  64. 11556 匿名さん

    神戸も似たような状況か

    大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20191229-OYT1T50091/

    阪神大震災後、大規模な都市開発を凍結していた神戸市が、市街地の再整備に本格的に乗り出した。震災前から構想があった玄関口の三宮に続き、人口減少が目立つ郊外のニュータウンについても再開発に着手する。震災から25年を迎えて復興に一区切りつき、巻き返しに打って出るが、大阪や京都に比べると大きく出遅れている。

     「震災25年を契機に、思い切った人口減少対策を講じたい」。神戸市の久元喜造市長は18日の記者会見でこう述べ、今後5年かけて市西部の3駅一帯を再開発する方針を掲げた。
     対象はJR垂水駅(垂水区)と市営地下鉄の西神中央駅(西区)、名谷駅(須磨区)。駅ビルの改装のほか、文化・芸術ホールや総合病院を整備して子育てしやすい環境を整え、周辺の市有地などに計1900戸のマンションを誘致して、5000人を呼び込む計画だ。

     市西部は1960~70年代、山を削って海を埋め立てる宅地開発の手法でニュータウンが相次いで造成され、「株式会社神戸市」の象徴的なエリアとして発展した。しかし、開発から半世紀が過ぎて高齢化が進み、人口もこの5年で2%減と、市全体の倍以上の勢いで減り続けている。

     西区に40年前から暮らす女性(77)は「駅周辺でさえ空き店舗が増え、小学校の統廃合がうわさされるほど子どもも少なくなった。とにかく若い世代に来てもらいたい」と再整備を歓迎する。

    着手直前に被災

     市が郊外の再生とともに注力するのが、JRや私鉄など計6路線が集まる都心・三宮の再整備だ。駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。

     こうした三宮の再整備構想は震災前にまとまっており、公表を目前に控えていた。だが、震災後、復旧・復興の費用を賄うために発行した1兆5000億円超の市債が財政を圧迫し、構想は凍結。ニュータウンの再整備にも着手できないままだった。

     神戸市の人口は2011年に減少に転じ、15年に福岡市、今年5月には川崎市に抜かれて、全国7位に転落。12月1日現在、152万2964人にとどまる。人口減は地域経済の停滞も招き、市内の事業所数は6万9700と、震災前から2割近く減った。

     復興に携わった市OBは「財政は破綻寸前。街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」と悔やむ。

    30年計画

     震災から四半世紀を経て借金の返済が進み、市はようやく再整備に動き出した。だが、ライバルには大きく引き離されている。

     大阪では、JR大阪駅前に大型商業施設「グランフロント大阪」が開業し、新たな商業ビルの建設も計画されている。訪日客に沸く京都でもJR京都駅一帯を中心にホテルの建設が相次ぎ、名古屋市や福岡市も駅前の再開発が進む。

     一方、三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。兵庫県内の被災地でも、大阪に近い西宮市尼崎市の再開発が先行しており、民間企業の住みたい街ランキングでは「西宮北口」が7年連続で首位に輝く。

     兵庫県立大の加藤恵正教授(都市政策)は「駅前再開発は人を呼び込むのに有効だが、放っておけば再び高齢化して活気を失うだろう。若い世代を引きつけるには、地域の特徴を理解している区にまちづくりに関する政策の権限を与え、競わせるような仕組みが必要だ」と指摘している。

  65. 11557 匿名さん

    >>11556 匿名さん

    まさにそれだね。市OBの「街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」まさに大宮。
    そもそも政令市化すら千葉に先を越されたうえ、幕張にビビってYOU&Iを立ち上げたんだけど時すでに遅しバブル弾けて民間が殆ど寄り付かなかった。片倉もそれを察してオフィスは第三期以降に見送り。
    その後の景気回復も大手民間企業はほぼみなとみらいに側に進出。さいたまは市内の病院としまむらが移転しただけ。タイミングの問題もあるけど、つまり横浜に負けたの。
    恐らく20年後くらいには地権者もまとまってGCSもいよいよプロジェクト立ち上げになるだろうけど、その頃は大宮に今更ビル建てるくらいなら、もう都内や横浜でいいよってなってそう。

  66. 11558 通りすがりさん

    今更グチグチ言っても目障りなだけ
    前を向いて進んで行くのみ

  67. 11559 名無しさん

    ごちゃごちゃ言ってないで横浜に逃げればいいのになんでしないんだろ?
    高い建物の有無で勝ち負けとか昭和の枯れた思考は意味わからないっす

  68. 11560 通りすがりさん

    後ろばっか振り返る奴に未来の事なんて語る資格はないわな
    今度からグチグチ君と呼ぼう

  69. 11561 匿名さん

    後ろ振り返っても栄光しかないけどな!

  70. 11562 通りがかりさん

    >>11557 匿名さん
    神戸が死んだのは、起伏が多くて年寄りに厳しい街だからだよ。
    見掛けがいい起伏が多い坂の街より、真っ平らの街のほうが、年寄りにはいいって選択が積み重なった結果。
    さらに神戸は、大阪に出るとき、三宮等で乗り換えが必要な路線が多いもんで、それで、乗り換え無しで直接大阪に出れる格下の西宮、伊丹、尼崎に、居住地競争で負けている状態。

  71. 11563 マンション検討中さん

    >>11556 匿名さん

    すみません
    住みたい街ランキングに入っちゃいました
    大宮4位
    浦和8位
    さいたま新都心23位

    人口もここ10年以上1万人ずつ増えちゃってます
    昨年130万突破して現在131万3千人

    神戸と違って、さいたま市って東日本の震災で逆にアピール出来た
    病院も住もうと思う人たちにも評価されてる

  72. 11564 マンション検討中さん

    横浜も坂道多いじゃん
    それに人口が増えてもそれに見合った発展をしていかないのが埼玉だから人口がこんなに多いと語ってもね

  73. 11565 通りがかりさん

    ニュースで神戸の復興事業終了へだってさ

    再開発が進んでないってのは嘘らしい

    44棟計画された再開発ビルは41棟完成
    残り3棟も工事が進んでる
    計画が未定だった地区も目処が付き終了へ

    再開発事業だけでなく、神戸空港も出来たと思うんだけど

    再開発して空港も建設しても、少子高齢化社会の波に主要都市で1番早く飲み込まれてしまったのは何故なのか?
    神戸には住んだことがないので分からないけど、ミスマッチ開発だったのは確かだと思う

    この反省を踏まえ、住みたい街のランキングに入り続けられるような開発をGCSにして欲しい

    希望として1番挙げたいのはやはり大宮駅の改札口の増加、北口は必ず設けてほしい
    大宮駅はでかすぎるので、ルミネ北口やルミネ南口みたいのでも利便性高まる

  74. 11566 通りがかりさん

    横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。

    神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
    駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。

    大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
    西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
    ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。

  75. 11567 通りがかりさん

    >>11566 通りがかりさん

    キミ神戸行った事ないでしょ?
    大宮なんか足元に及ばない程、発展してるよ

    あまり恥ずかしい書き込みしないように

  76. 11568 口コミ知りたいさん

    うんうん神戸はすごいよね(ただし三宮周辺に限る)
    でも山口組の総本山あるし明石に人口吸われるし、朝鮮学校に補助金だしたり公務員犯罪
    多いから怖いよね

  77. 11569 マンコミュファンさん

    >>11565 通りがかりさん
    まあさすがに北口(新東西通路改札)は設けるでしょう。そうでないと東武・ニューシャトルとの乗換利便性向上に何の意味もありませんからね。

  78. 11570 匿名さん

    >駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。
    >JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。
    >駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。
    >三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。

    確かに大宮GCSと被るような内容ですね。
    大宮のは20年くらいで完了させてほしいけど。

  79. 11571 匿名さん

    >>11566
    あれー川崎(ムサコ)をう〇こ都市だとか馬鹿にしてると思ったら今度は川崎上げ??
    ホントここの住民の思考は、ウソでもさいたまを褒めそやす為には手段選ばずで無節操(特に初心者マーク組その実態は接続しなおして別人装ってる連中)
    横浜が衰退都市って、韓国人が日本を凋落国家って煽ってる以上の無謀さだぞ。
    高いビルが多いから偉いのかよと食い下がってる輩が一方では人口の増減でしかマウントとれないからな。もうあれこれ痛すぎてみっともない情けないのダサイタマ。そんなに豪語出来るならせめて横浜なみの街並みにしてみてくれよ。

  80. 11572 口コミ知りたいさん

    建物建てるより給食ぐらい整備してあげたらいいと思いますけどね
    大阪市も川崎だってできたのにできないの横浜ぐらいっすよ
    そんなにビル大好きなの?
    https://toyokeizai.net/articles/-/301945
    ますは東洋経済に喧嘩売ってくださいな
    林市長の無駄使いが今後に影響でないといいですね

  81. 11573 通りすがりさん

    年の瀬に対立煽りとか他にやること無いほど暇なんですかねぇ……

  82. 11574 マンション検討中さん

    横浜はゴミ回収も大変らしい
    埼玉で起きたら嫌だなぁ

    https://www.kanaloco.jp/article/entry-226698.html
    横浜・港北、鶴見区で「古紙」回収停止 3事業者業務停止

  83. 11575 口コミ知りたいさん

    横浜さん・・・こんなところまで監視してるんですか?
    怖いですよ
    敵はここじゃなく川崎だと思いまする
    ヘイト条例で神奈川恐ろしいって思われてますよw

  84. 11576 匿名さん

    相鉄JR直通の為にちゃんと金を出した横浜
    埼京線の減便やめろとか文句言うくせに、ろくにJRに金を出そうとしない大宮

    この時点で横浜との綱引きに負けてる

  85. 11577 マンション検討中さん

    雑多だから横浜より大宮の勝ちって…地権者ってマジでこんな思考なの?

    11566 通りがかりさん
    横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。

    神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
    駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。

    大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
    西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
    ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。

  86. 11578 検討板ユーザーさん

    さすがに横浜にはどうやっても敵わないでしょ
    さいたま海ないもん

    でも私はこれからも大宮駅東口に住み続けますよ
    大好きだから
    さっさとgcsやって欲しいですね
    そうすればマンションも高く売れそうだし

  87. 11579 マンション検討中さん

    >>11578 検討板ユーザーさん

    さいたま市横浜市人口ベースにするには

    さいたま市
    +
    川口市
    川越市
    所沢市
    越谷市
    草加市
    春日部市
    上尾市
    熊谷市
    狭山市

    横浜、横浜言ってくる人って分かってるのかなぁ?

    言えば言うほど、横浜ってマウント取りたがるのねってマイナスイメージにしかならない

    横浜ってワザワザ行く価値のある所ってあるのか?

    東京一択だと思うけど
    個人的な好み表参道

    日常生活的には大宮市や新都心で十二分

  88. 11580 匿名さん

    横浜を持ち出してる人って別に横浜市民でもないと思いますよ
    北欧を持ち出して日本はこんなに駄目だと嘆く人と同じ人種でしょう

  89. 11581 匿名さん

    ほんと全国から大宮叩きに来るよな。
    そんだけ大宮はスポットライト浴びやすいってこと。

  90. 11582 通りがかりさん

    >>11568 口コミ知りたいさん

    やっぱり行った事ないんだね笑

  91. 11583 匿名さん

    そうこうしているうちに千葉に9階建てビックカメラが・・・

    ビックカメラ、千葉駅前に大型店 池袋本店上回る規模
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53950040X21C19A2000000/

  92. 11584 通りすがりさん

    >>11583 匿名さん
    延床面積は新都心のヨドバシよりも小さいみたいなんだけどね

  93. 11585 ご近所さん

    年の終わりにわざわざマウント取りに来るとかよっぽど暇なんだね
    ネットに散々書かれてるけどホント神戸横浜はプライド高いね
    そのように教育されてるのかな?

  94. 11586 匿名さん

    そもそも大宮はもう市じゃないから比べても仕方がない

  95. 11587 通りがかりさん

    >>11584 通りすがりさん
    そもそも、池袋のビック総本店、ビックリするくらい狭いよね。道挟んだお向かいのヤマダ総本店の1/10くらいの床面積しかないんじゃないか。
    あれを基準にしてどうする。

  96. 11588 eマンションさん

    横浜&神戸と同じ土俵にすら大宮は上がれてないのに、ディスってる奴なんなの( ・_・)

  97. 11589 マンション掲示板さん

    >>11567 通りがかりさん

    行ったけどほんとしょぼかった、神戸。

  98. 11590 マンション掲示板さん

    >>11567 通りがかりさん

    神戸ってたしかに横浜と一緒で港湾土木で発展した問題ある人たちの街だからね。

    港湾土木なんて堅気はやらないからね、元々。
    あと、肉屋ね。

    どちらも堅気はやらない。
    神戸のイメージ=港湾土木、肉。

    うん、それが全て。

  99. 11591 マンション掲示板さん

    >>11571 匿名さん

    よ、横浜並みの街並み??

    お、おう。。

  100. 11592 マンション掲示板さん

    横浜民って埼玉を見下しまくってるよね
    でも埼玉民は神奈川には頭が上がらないから千葉を叩くしかない

  101. 11593 マンション掲示板さん

    横浜の人って痛々しいよね。
    まったく憧れられてないのに、それに気づかず無駄にプライドだけ高く、開発は無味無臭のつまらないビル群を建てるだけ。

    ああいう開発は衰退を生むだけだから真似しないようにしましょう。

    いいじゃないすか大宮。
    今のように路地のある風景、小路のある風景を残しつつメリハリつけた開発を面でするのが吉。

    前の二都市とは違い、大宮には荷役や屠殺の従事者は少ないですから、それは立派なことです。

    何だっけ?ハマのドンだっけ?港湾の。
    何だよ、そのクソださいネーミング。

  102. 11594 匿名さん

    横浜叩いたら
    「いすゞの本社を移転する力あるのさいたま市?」
    と今なら言われてしまう

  103. 11595 マンション検討中さん

    みなとみらいってずっと空き地多かったけど我慢強く待った結果今の再開発ラッシュに繋がった
    一方さいたまは我慢できずに病院建てたりマテリアル跡地をなんの面白味もない開発をしてしまった

  104. 11596 買い替え検討中さん

    横浜真理教はここで布教活動してるの?
    東京で頑張ればいいのに
    また川崎の方が勢いあるんだからそっちでやってくれない?

  105. 11597 匿名さん

    東京近郊の政令市、大規模な空き地があったのは同じ条件
    あとは行政の力

  106. 11598 マンション掲示板さん

    NHKの大宮移転撤回も埼玉への嫌がらせなんじゃないかと思ってしまう

    653 名無シネマ@上映中 sage 2019/06/24(月) 19:12:44.54 ID:yaYoQ0df
    NHKですら露骨に埼玉を差別してるからな
    受信料は全国で5番目に払ってるはずだが
    埼玉ナメられ過ぎだし怒った方がいいぞ


    NHKゆく年くる年の都道府県別の中継回数

    第1位 北海道 76回
    第2位 東京 72回
    第3位 京都 31回
    第4位 奈良 29回
    第5位 広島 26回

    第42位 茨城 4回
    第42位 鳥取 4回
    第42位 宮崎 4回
    第45位 群馬 3回 昨年+1
    第45位 佐賀 3回
    第47位 埼玉 1回(この1回は埼スタからであり60年以上の歴史の中で埼玉の神社や寺を取り上げたことは一度も無い)

    https://nihon-bunka01.com/yukutoshi-kurutoshi-5-937#i-12

    公式HPでも都道府県別中継回数を晒してた(現在はHP消滅)
    https://web.archive.org/web/20171231064336/https://www.nhk.or.jp/ohayo...


    NHK朝ドラ、全都道府県ラスト埼玉舞台
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080425-3521...
    >埼玉を舞台に選んだ同局の後藤高久制作統括(43)は
    >「まだやったことがないというのが理由。どうせやるなら、やったことのないところで」

  107. 11599 匿名さん

    氷川神社は基本取材拒否だからな。

  108. 11600 買い替え検討中さん

    新年早々コピペまで持ってきて必死な方がいますね
    可哀想・・・

  109. 11601 eマンションさん

    祝2020年
    大宮が大発展しますように

    1. 祝2020年大宮が大発展しますように
  110. 11602 販売関係者さん

    皆さんあけましておめでとうございます
    さいたま市埼玉県にとっていい年になりますように

  111. 11603 匿名さん

    こんなに狭い島国を。
    さらに47都道府県に分割して。
    その一つに帰属意識を持てと。

    なんていう病気だろう。

  112. 11604 匿名さん

    今、フジテレビの番組で成田山新勝寺の参道をやってるけど
    800mの区間に石畳を敷き詰めて沿道には多くの店が並んでいる。
    氷川参道もこういう感じに整備出来たらいいな 。

  113. 11605 匿名さん

    みなとみらいがやっているライトアップイベントは
    大宮や新都心でもやってみたらいいと思う
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52479781.html

  114. 11606 通りがかりさん

    >>11598 マンション掲示板さん

    NHKは埼玉県に施設作ってる

    NHKアーカイブス
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A...(%E6%96%BD%E8%A8%AD)

    NHKと埼玉県川口市、施設整備へ土地交換

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4

    上記のようにさらなる施設を2025年までに整備予定とのこと
    2.2ヘクタールあるのでちょっと楽しみ

    でもNHKの受信料は腑に落ちない

  115. 11607 職人さん

    誰も聞いてないのに成田とかみなとみらいとか頭大丈夫なのかな?
    かまってちゃんとやらはこういう精神構造なのだろうか

  116. 11608 通りがかりさん

    >>11605 匿名さん
    ソニックやさいたまスーパーアリーナはよくやってるよ

    まぁ、これほど大規模にはやってないけど

    ソニックは白いのでスクリーン代わりにしてプロジェクターで映像を流してることもある

    GCSではこれからの技術で何か出来そうなことも取り入れられる工夫をして欲しいですね

  117. 11609 匿名さん

    >11608
    新都心のイルミネーションは綺麗ですね
    アリーナと同時に新都心のビル群が一斉にライトアップしたらより映えると思います

    大宮西口もソニックやシーノなど周辺のビルが一斉にやったら綺麗でしょうね
    GCSのビル群が出来上がったらさらに迫力ある景観になるので楽しみです

  118. 11610 匿名さん

    >>11607
    ここは誰かに聞かれたことだけを発言する場ではないと思いますよ
    他所を持ち上げて地元を悪く言うだけでは建設的じゃないけど
    良いと感じて取り入れることができそうなものなら紹介していきたいです
    それすら見たくない拒否するという姿勢は少し残念に思います

  119. 11611 匿名さん

    >11604
    善光寺とか伊勢神宮もそうだけど。
    大きな寺社の参道って。
    なんで不味い漬物屋とか菓子屋しかないんだろうね。

  120. 11612 マンション検討中さん

    さいたまスーパーアリーナのオリンピックバージョンのイルミネーション

    1. さいたまスーパーアリーナのオリンピックバ...
  121. 11613 匿名さん

    新都心ももっと200m級のビル欲しいよね 今のままじゃなんか物足りない

  122. 11614 匿名さん

    与野フード本社が再開発近い予感がするんだが。
    あの立地ならオフィスもいけそうだが、安全策で99mマンションにするのかなー

  123. 11615 販売関係者さん

    >>11612
    ドコモタワーの鉄塔部分もライトアップできそうなもんだけどなあ

  124. 11616 匿名さん

    与野フードはエコスに買収されたから、もうそのうち閉店するでしょう

  125. 11617 マンション検討中さん

    川越・さいたま ビビビッめぐり

    https://www.jreast.co.jp/travel/chisanatabi/kawagoe_saitama/index.html

    のんびり正月過ごしましょ

  126. 11618 匿名さん

    今年は東京五輪があるけどGCSのプラン確定(3月)と片倉による新都心開発の発表が控えてるさいたまにとっても大事な年

  127. 11619 販売関係者さん

    片倉にはさいたま新都心のシンボルとなるタワービルを建てて欲しいなあ

  128. 11620 匿名さん

    >>11617
    今朝の番組で川越をやってたけど奈良や大阪からの観光客がいたよ
    満足してくれたか心配になったけど、川越のプロモーションは成功しているね

  129. 11621 匿名さん

    新都心から大宮までの氷川参道を和風レトロなオシャレ空間にして
    観光客を呼び込めたらいいんだけどね

  130. 11622 ご近所さん

    氷川神社混みすぎだから帰って来たわ

  131. 11623 匿名さん

    >>11618
    確かに今年は楽しみな発表が多いね
    個人的には五輪よりそっちのほうが待ち遠しい

    >>11619
    環境アセス面で180mまでなら建てやすくなったから
    GCSやカタクラでチャレンジして欲しいね
    この地域では最後のチャンスかもしれない

  132. 11624 匿名さん

    カタクラは100億程度の投資を考えてると言ってたけどあれは用地取得と住宅展示場辺りのことだっけ?
    今のカタクラに体力があるとは思えないので高層ビルとか夢は見過ぎない方が良いかもしれない

  133. 11625 マンション検討中さん

    3月にまとめる予定だったけど交通広場の在り方など全然確定してなくてまだ時間かかりそう

    <地元まちづくり団体(中地区) > 大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合を 11 月 8 日に立ち上げた。
    以前から私どもの街区の再開発構築を考えていた。既に大宮の駅前は都市計画決定された
    駅前広場のスペースがあったので、私ども単体での再開発を実行に移していくのに
    苦慮したわけだが、構想実現案第1案が提示され、駅前広場の位置が決まってきたと認識している。
    その中では交通広場が民地の約 40%を公共貢献として交通広場に活用する絵になっており、
    現状の建築コストを考えたときに残りの部分で民地の事業採算はとても検討できない。
    今回準備組合を立ち上げ、事業協力者、コンサルと実証検分をしていくことをやっとスタートした。
    市は3月にある程度のイメージを作り上げていきたいというスケジュール感だが、私たちは恐らく
    3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発が
    できるのかという実証検分ができると思われるので、そこからがようやくスタートである。
    そういったところのスケジュール感は、どのように合わせていけばよいのか。
      

    <事 務 局> GCS プランがまとまった後、交通広場を再開発事業との関係で実現していくことが
    難しくなった際は軌道修正できるよう、プランができた後でも個別の整備計画でそれぞれの
    専門部会のようなものをつくりつつ、このプランを回していく必要があると考えている。
    現時点ではどういう組み立て、どういう組織で個別の計画を動かす会議体をもつかという
    ところまで整理はできていないが、3 月の GCS プランのまとめの際にはそういうこともお示ししたい。

  134. 11626 eマンションさん

    一部地権者から「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」との発言があったとか。暗雲が…。

  135. 11627 匿名さん

    GCS1案の中地区(1.1ha)を容積率1200%で適当にシミュ―レーションしてみると
    全体の床面積が約13万m2

    低層部が5階までなら約3万m2(1フロア約6000m2とした場合)
    高層部は約10万m2(1フロア約3000m2なら33、約4000なら25)
    30階~38階

    低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
    高層部は約6万m2(1フロア約3000m2なら20、約4000なら15)
    25階~30階

  136. 11628 匿名さん

    訂正

    低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
    高層部は約7万m2(1フロア約3000m2なら23.3、約4000なら17.5)
    27階~34階

  137. 11629 匿名さん

    3月にGCSプランを公表してもその後交通広場とかで大幅な修正を加えてあの時公表したプランは何だったの?ってことになりそう
    地権者との対話が足りてないんじゃない?
    中地区の開発面積を削る計画なのに今更地権者からこの面積じゃキツイと言われるって今まで何してきたのよ

  138. 11630 ご近所さん

    GCSが失敗したら地権者のせいですね
    また同じ失敗するんですかね?

  139. 11631 匿名さん

    またダメだったらGCSはあきらめて桜木駐車場前に駅を移転させて開発した方が早いんじゃないの。
    地権者は古い街並みが好きみたいだから今の大宮駅前は旧大宮として残せば良い。

  140. 11632 eマンションさん

    そもそも地権者って都市計画のことや建築はド素人なんだから口を出すなよ笑

  141. 11633 マンション検討中さん

    私たちは恐らく3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発ができるのかという実証検分ができると思われる

    中地区はもうコンサルも決まってて、インフラがどの案になるかに左右される
    最低限の4割削られるものになったときは1番不利になるので、ここら辺は駆け引きの発言だと思われる

    上記の発言ように
    「早くスケジュール決めてくれれば、うちらは3月までに事業者も決定できるんだけど」
    「でも、公共用に削られる割合を減らしたり、優遇をしてくれないかなぁ」

    って事でしょ
    大宮市で都市計画決定したプランに地権者が反対したプランは10階建てってあり得ない提案だったんでしょ、地権者地権者言ってる人や議員いるけどそう言った発言を地権者が見たら再開発に参加したいと思うか?俺だったらやる気なくなるけどな

  142. 11634 匿名さん

    大宮の不幸。いちいち個人地権者に阿らないとまともな街造りが何一つ出来ない。
    そしてその個人地権者が最大派閥。

  143. 11635 通りすがりさん

    >>11634 匿名さん
    元を辿れば駅が開設されてから街が広がったという成り立ちだからね

  144. 11636 匿名さん

    まあ構想はでっかく、現実はタワマンになっちゃうんだろうとは思うけど

  145. 11637 匿名さん

    このスレで30代以降がいるなら、もう大宮に夢を見るのは諦めたほうがいいかもな。
    30年後くらいにGCSが完成しても足腰も視力も感性も衰えたジジババになってヨロヨロ街歩きなんかしても楽しく無いだろ。
    むしろ今後5年から10年にかけての東京都心の再開発のほうが遥かに凄い。麻布台に330m、八重洲に390m、これらは都市計画も事業者も決定済み。40年経ってもいまだに「プラン案」造りに勤しんでる大宮がGCSでいくら頑張っても、せいぜい半分の高さが建つかも怪しいレベル。
    大宮は東京近郊のいちベッドタウンでしかないことを自覚して、大規模再開発は東京に委ねよう。

  146. 11638 ご近所さん

    東京だけ肥えて地方が潰れても構わないのが今の日本だからわかるけど、いまだに高いビルしか建てない東京って頭おかしいよな
    ガチでシンガポールや香港に負けてるのに国内でマウント取ってどうすんのww
    タワマンの修繕で将来禍根残しそうだけど今の役人や自民にそんなこと考えないかww
    デベも終わったら知らんぷりだもんな~
    あーうけるわ

  147. 11639 匿名さん

    煽りネガ厨は置いとくして
    交通広場を中地区に置くか南地区に置くか北地区に置くかの話し合いはすんなり決まってたから地権者も交通広場をそんなに嫌がってないものだと思ってたが
    本当に嫌なら押し付け合いしただろうし

  148. 11640 マンション掲示板さん

    「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」て、凄い発言だこと。

  149. 11641 マンション検討中さん

    >>11637 匿名さん
    そんなこと言ったら日本すべてジジババ

    https://uub.jp/pdr/j/fs.html

    東京含めて高齢化率30%超えの2040年

    一応さいたま市で見ると人口は増えてるらしい

    人口100万人以上の政令市では、人口が増加するのは3団体。さいたま市川崎市、福岡市である。

    逆に10~20%減少すると見られているのが、仙台市と神戸市大阪市横浜市など他の団体は10%以内の減少となっている。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html

    高齢化や震災といった面から考えるとさいたま新都心の病院は正解だったと言える

    GCSもすべての年代に対応した街という工夫をした方が良いと思う

  150. 11642 匿名さん

    >>11639
    そうなんですよね。
    広場はそれぞれの地区が自分の所に要望していたような気がします。

    そもそも中地区に配置する案、南地区に配置する案とありますが
    双方が用地を提供する案があってもいいと思います。

  151. 11643 通りがかりさん

    情報交換の場ですし、あまり決めつけて書くのは良くないです。

    建設通信新聞
    https://www.kensetsunews.com/archives/392757
    GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。


    「商業を中心」に、住宅、事務所などの機能を検討していると「みられる」。

  152. 11644 ご近所さん
  153. 11645 周辺住民さん

    例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙。
    ホテルとオフィスの場合は容積率500%の1.5倍で、750%(増加率250%<制度の上限300%)まで行けるようになった感じかな?(母数が500%でいいのかは不明。)
    https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545_d/fil/hoteloffice....

    1. 例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙...
  154. 11646 マンション検討中さん

    やっぱり細分化したところは緩和を適用しないよって事だったんだね

  155. 11647 匿名さん

     この緩和の問題点は、店舗、オフィス、ホテル、住居がごちゃ混ぜの複合ビルばかりが出来ること。
     放っておけば一棟まるごとオフィスやホテルになる場所にも複合ビルが建つことになる。
    どんな施策にも穴はあるもの。

  156. 11648 通りがかりさん

    >>11647 匿名さん
    店舗と住居を混ぜ込むと、店舗と住居の床面積部分には容積率緩和の適用が不可になるから、施主にとって経済的に損になるけどね。

  157. 11651 口コミ知りたいさん

    [No.11649から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  158. 11652 匿名さん

    @saitamakensetu
    【1月10日付け掲載】
    大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合は8日夜、同地区再開発の特定業務代行者に前田建設工業を特定した。近く本契約を結ぶ見通し。年度中に権利変換計画の認可を予定する。認可取得後、既存施設の解体工事に入る。竣工は22年度を予定。施設規模は2棟・総延べ床面積7万㎡。

  159. 11653 通りがかりさん

    >>11652 匿名さん
    もはや決まったも同然の状態にまでなったな
    保育園の横に建てられたフレファブってそのためのものなのかな?

    大問の再開発ビルは西口からでも見えるようになってきた

    現場行くと、これだったら流石に昭和な建物ではいられなくなる雰囲気になって行くのでないかとおもう

  160. 11654 マンコミュファンさん

    >>11653 通りがかりさん
    あのプレハブは聖愛幼稚園の仮園舎です。
    現在の園舎を同じ場所で建て替え(2階建て→4階建て)するので、解体・建設中に使用するとのことです。

  161. 11655 匿名さん

    3Bもようやく動き出すね
    西口は武蔵野銀行本店ビルが来年完成し
    3Bが3年後、3ADは5年後に完成予定

    ただ、鐘塚B地区が再開発の都市計画決定済なのに詳細が分からない
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf

  162. 11656 周辺住民さん

    木曽路のところって再開発あるの?
    悪いけど初めて聞いた

  163. 11657 匿名さん

    >>11656
    上のリンク先、P10の「図表 3:大宮駅西口周辺整備区域図」に
    大宮鐘塚B地区(市街地再開発事業都市計画決定済)とあるよ

  164. 11658 匿名さん

    17号より西側は開発しないのかな

  165. 11659 匿名さん

    いつもの

    1. いつもの
  166. 11660 マンション検討中さん

    >>11658 匿名さん

    しない
    第3→第4→次は大宮駅西口第5地区と下落合9丁目地区

  167. 11661 販売関係者さん

    市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・

  168. 11662 匿名さん

    >>11658
    >>11660
    民間が独自に開発するケースはあるかもしれません
    実際に佐藤栄のOLSビルが建っています

  169. 11663

    >>11661 販売関係者さん

    確かに10階はショボいですね
    立派な建物を建てよう
    とか考えてないし
    他の都市と比較検討しないのかな?
    本当に残念で大胆な発想が無いですね

  170. 11664 匿名さん

    立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
    どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。
    それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。

  171. 11665 通りがかりさん

    >>11664 匿名さん
    しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。
    確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。

  172. 11666 通りがかりさん

    新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
    現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい

    しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分

    建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う

    バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる

    市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い

    因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位

  173. 11667 匿名さん

    先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
    その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな

  174. 11668 匿名さん

    吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
    屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな

  175. 11669 匿名さん


    千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが
    それより低くなってはちょっと残念

    草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000...

  176. 11670 匿名さん

    政令市とはおもえない

  177. 11671 マンション検討中さん

    >>11667 匿名さん
    多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる

    でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる

  178. 11672 匿名さん

    ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
    他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな
    今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200%
    マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは

    まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから
    それだけが理由とは言えませんが

  179. 11673 匿名さん

    基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
    カタクラには頑張ってもらいたいところ

    現状は当初計画の10%ほどの利用

    計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha)
    現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積)
    https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf

  180. 11674 マンション検討中さん

    >>11673 匿名さん

    片倉工業が発表する次期中期計画を待ちましょ
    早めて今年度に発表するみたいなので

  181. 11675 マンション検討中さん

    組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行

    https://www.kensetsunews.com/archives/408326

    大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。
     主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。
     参加組合員は日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。

  182. 11676 匿名さん

    >>11675
    手前の半透明のマンションが一部地権者が嫌がらせで建てるやつか

  183. 11677 周辺住民さん

    半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
    古い建物じゃなかったよ

  184. 11678 匿名さん

    コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合

     大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。
     GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。
     この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。

    https://www.kensetsunews.com/archives/408788

  185. 11679 通りがかりさん

    >>11677 周辺住民さん
    再開発地域だったんだけど、地権者が駆け込みで勝手に新築賃貸建てて、再開発地域から無理やり外れた。だからそこだけ地区がえぐれて、きれいな再開発建物が建てられなくなってる。

  186. 11680 eマンションさん

    99mなのは残念だけど、今のままよりマシだから妥協しよう

    1. 99mなのは残念だけど、今のままよりマシ...
  187. 11681 マンション掲示板さん

    >>11680 eマンションさん
    ここの裏手になる既存マンションとしては厳しいですね。モナークヴィラは賃貸ですけど、イニシアコート大宮Westなんてもろ被りですー。

  188. 11682 通りすがりさん

    >>11680 eマンションさん
    やっぱり100m級が実際に建つと風景がガラッと変わるよね
    これをきっかけに古いビルや家屋がある地区で再開発が盛んになれば良いよね

  189. 11683 マンション検討中さん

    >>11679 通りがかりさん

    あのマンションは賃貸ではなく分譲だよ
    隣はプロメディカス?っていう医学部専門の予備校

    昔過ぎてうる覚えだがあそこは都市計画決定前から抜けてた

    再開発はどうしても参加したくない地権者も出てしまうと思うので、換地したりして見栄え良くなるようにして欲しいと思う

    第3b地区のお餅屋さん閉店せずに移転だったので何気に嬉しい

    第3ad地区2ヶ所更地になった
    どこかが買収したのかな?

  190. 11684 匿名さん

    交通広場に関する異議はあったけどなんだかんだで中地区の地権者も再開発には前向きな感じだね
    まだ気が早いけどコンサルタントと契約して、事業協力者も決めて
    この時点でお金や労力を使ってるのでここからやっぱやーめたってことになる確率は低いんじゃないかな

  191. 11685 通りすがりさん

    3-A・Dの方も本当に楽しみだ

    1. 3-A・Dの方も本当に楽しみだ
  192. 11686 匿名さん

    しまむらホームページより

    1. しまむらホームページより
  193. 11687 匿名さん

    >>11645
    第4地区もビックカメラ裏の辺りはそこそこのビルが建ってきましたね
    ttps://pbs.twimg.com/media/EL0KMhuWsAAKEcw?format=jpg

    今後は駐車場などまとまった土地で容積率割り増しの開発が期待されます

  194. 11688 匿名希望

    >>11686 匿名さん

    しょぼ
    しまむららしいね
    こんなビルならわざわざ新都心に建てなくていいから怒


  195. 11689 匿名さん

    しまむらも客離れが深刻みたいですからね
    そんな立派な本社ビルは建てられないんでしょう

  196. 11690 匿名さん

    >>11678
    RIAが過去に手掛けたものに以前ここで紹介した広島駅前のタワマンがあった
    https://www.ria.co.jp/town-planning-story/

  197. 11691 匿名さん

    BIG FRONT ひろしまの延床面積 125,229m2は、
    中地区を容積率1000%超でやったのと同じくらい
    これが一つの参考になるのかもしれない

  198. 11692 匿名さん

    中地区の場合、地区面積が1.1haでさらに4割ほどが交通広場に取られるとどうなるのかな

    ◆ 事業の概要
    事業名称 広島駅南口Bブロック第一種市街地
    地区面積 約1.4ha
    敷地面積 約8,300㎡
    建築面積 約7,500㎡
    延床面積 約124,800㎡(西棟:約89,000㎡ 東棟:約35,800㎡)
    主な用途 西棟:住宅、店舗、事務所、公共施設、ホテル 東棟:店舗、駐車場、駐輪場
    規模 地下2階地上52階建て(一部地上10階建て) 高さ約193m
    総事業費 約353億円
    参加組合員 住友不動産株式会社、株式会社ビックカメラ
    施工者 前田建設工業株式会社
    設計管理 株式会社アール・アイ・エー
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1304_0005/Hiroshima_redevelopm...

  199. 11693 匿名さん

    ただ、中地区の場合、タワマンではなく業務・商業中心になると思われるので
    住宅部分は無いか、あってももっと少ないだろう
    その場合、事業費はもっと嵩むと思われる
    商業中心に住宅も検討している南地区(1.5ha)は広島のが参考になるかも

  200. 11694 匿名さん

    しまむらの宮原にあるビルより小さいんじゃないか?

  201. 11695 マンション検討中さん

    >>11693 匿名さん

    南地区は商業施設の上にオフィス棟と住宅棟のツインになるかもってもあるが、駅直結のマンションって一体いくらになるやら?
    所沢駅直結で現在出てるので最低坪単価300万、最高が532万

    幕張のタワマンみたいに坪単価200万切っても買えちゃう安いさの物件もある価格帯で出せないのが難点

    購入出来る客層が絞られてしまうので

  202. 11696 通りすがりさん

    >>11694 匿名さん
    それはない
    もしそうなら移転する意味無いでしょ

  203. 11697 匿名さん

    >>11695 マンション検討中さん
    坪400~800で平均500前後ってところじゃないかな。
    確か第四地区の駅徒歩5分で平均300程度だったかと思うので、第三地区は平均350~400、駅直結は希少性が高いのでさらに100上乗せって感じで。
    国分寺でも駅直結で高層階だと400前後はしますからね。
    大宮駅の駅力を考えたら大量供給しない限りはそれより安いってことは考えにくいかと。

  204. 11698 匿名希望

    これをなんとかしない限り、永遠にダサいたまと全国からバカにされる
    今のままの東口がいいって言う人は、下の写真を見て考えて下さい
    本当にこのままでいいの?

    1. これをなんとかしない限り、永遠にダサいた...
  205. 11699 通りすがりさん

    >>11698 匿名希望さん
    今まさに何とかしようと動いてるんだけど
    今までの動き見てなかったの?

    1. 今まさに何とかしようと動いてるんだけど今...
  206. 11700 マンション検討中さん

    >>11698 匿名希望さん

    もう大門の再開発ビルも建設中

    GCSも進み、中地区はコンサル決まり3月には協力事業者も決める予定

    南地区も19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

    https://www.kensetsunews.com/archives/392757

    大門やら武蔵野銀行、第3b、第3adの建設を見てれば始まっていくでしょ

  207. 11701 匿名さん

    昔大宮東口の再開発に反対した地権者のブログ

    大宮駅東口を考える会
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

    これを読む限りでは当時は市が再開発を勝手に決めて押し付ける形だったんだね
    今は地権者も再開発会議に参加し共に考えてるから当時とはやり方が全然違うはず
    米欄にも地権者らしき人の書き込みがあった


    初めまして
    ちょっと書かせていただきます
    ふーんさんのおっしゃる地域住民の意見ですが・・地域住民は町がきれいになった方が良い 再開発した方が良いというに決まっています
    私は区画整理で行政と長年戦っていますが よそ者の住民や通行車両は道が広い方が良い真っ直ぐな方が良いと言うに決まっています それと同じ事ですね しかしその為にどれだけ犠牲を強いられる事か これはご自分の身に降りかかってみれば分る事ですが
    また再開発ビルを作る事だけがまちづくりなのでしょうか
    どこにでもある再開発ビルはどこも苦戦で津山 木更津 埼玉でしたら草加岩槻・・ 駅前に多額の税金を投入して結果的に空きビルを作る事がはたしてまちづくりと言えるのでしょうか 
    大宮はいっその事吉祥寺のハモニカ横丁や下北沢の様な猥雑な町でダサイタマを逆手に取る作戦の方が賑わうかもしれませんね
    テレビのまち歩き番組に出て来る町はそんなところばかりですからね
    2013/04/17(水) 18:45:09 | URL | #- [ 編集 ]

  208. 11702 周辺住民さん

    なんでわざと古い写真出すんだろうねえ?

  209. 11703 匿名希望

    古い写真だけど今と殆ど変わってない現実

  210. 11704 マンション検討中さん

    >>11701 匿名さん
    旧大宮市はとても強引かつ金かけてた
    今回のGCSは各地区の組合での事業計画
    市はインフラと調整役

  211. 11705 マンション検討中さん

    >>11703 匿名希望さん

    中地区が変わってたら再開発出来ないじゃん

  212. 11706 匿名さん

    >>11701 匿名さん
    ダサイタマを逆手に取る作戦
    …もうこういうのはいらねーなあ。
    そんなもん頼まなくたって向こうから幾らでも煽ってくるし。
    100万都市に恥じない街並みをさりげなく造ればいいんだよ。
    何で津山や木更津、草加あたりを出すのも不自然。
    お前んとこの賃料は木更津並みなのかと。

  213. 11707 通りすがりさん

    >>11706 匿名さん
    2013年の書き込みに本気でキレるのもどうかと思うけど……

  214. 11708 匿名さん

    タワマンの固定資産税が段階制になって高層階ほど高くなったから
    コスパ重視民が多いさいたまでは、せっかく環境アセス緩和になっても超高層住居の建設が不利になった。
    武蔵浦和の最後の一等地が60m足らずというのも、需要が一巡した以外に
    こういう理由があるんじゃないかな。
    https://financial-field.com/tax/2018/02/11/entry-11579
    https://www.takenote1101.com/entry/2017-08-29-013419
    これ見ると最上と最下でその差額は年額1万そこらだから、タワマンの上層を買うような
    金持ちは大して気にしないという意見もあるけど。

  215. 11709 匿名さん

    >>11707 通りすがりさん
    7年前か…
    かといってこういう人はなかなか改心しないから。
    今は再開発賛成!組合施工賛成!なんてこともなかろう。

  216. 11710 匿名さん
  217. 11711 匿名さん

    戦争が起きて大宮東口だけがミサイルで綺麗に更地になる夢を見た。
    夢でほっとした。絶対にがっかりなどしていない。

  218. 11712 匿名さん

    年頭所感/さいたま市長・清水勇人/東日本の交通結節点機能を強化

     本市は昨年7月、総人口が131万人を突破し、首都圏有数の大都市として順調に発展してまいりました。

     今日までこのような成長と発展を遂げてまいりましたのも、市民の皆さまをはじめ、多くの方々がそれぞれの立場でご尽力いただいていることのたまものです。心から感謝を申し上げます。

     本市もあと10年あまりで人口減少を迎えると予想されています。また、働き手や地域の担い手の減少が懸念され、公共施設の老朽化や社会保障関連経費の増大など、都市経営の面でも厳しい時代が到来しようとしており、持続的な発展の基盤づくりが喫緊の課題となっています。

     迎えた新年は、オリンピック・パラリンピックイヤーとなり、本市の魅力を世界に発信する絶好の機会と捉えております。さらに、岩槻人形博物館の開館やさいたま国際芸術祭2020の開催を控えており、スポーツや文化の面での魅力や発信力を高めながら、地域社会が本来持っている力をもう一度呼び覚まし、本市の強みでもある「東日本の交通の結節点」「災害に強い」「教育」「健康・スポーツ」「環境」を強化し、持続可能なさいたま市を築いていきたいと思います。

     本市のさらなる前進と飛躍のためには、市民の皆さまはもとより、企業、団体、大学など、さまざまな方々の英知や善意の力が必要です。本年も皆さまのお力添えをよろしくお願い申し上げます。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001150511

  219. 11713 匿名さん

    >>11675
    3Bのコンサル、アイテックは埼玉のタワマンを多く手掛けてるね
    http://itec-plan.co.jp/wp/supervision/


  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス新狭山
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸