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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
あ。ちょっと正直に言いすぎた。
話半分に聞いてあげてください。
黙っててもそれなりにテナントが埋まり住居としての需要もある駅前・駅近は民間に任せ、
黙ってれば安っぽい中層のマンションしか建ちそうもない屠畜場跡地を市役所にするほうが良いと思う。
市役所+何かのコンプレックスで180m超クラスの超高層物件が望めるなら話は別だが。
大宮と新都心の一体的な都心開発という観点からは食肉市場跡地が良いと思う。
コクーン用地は市役所にはもったいないかな。
容積率緩和の見返りに貢献施設として桜木駐車場で頓挫したMICE対応施設とかホテルを建ててもらった方が良いのでは。
まあ、結局はバスタ用地にしそうだけどね
>>11444
自前の市有地が2か所あるのに、コクーン案なんて出てきたところを見ると
そういう可能性もあるね。
来年、カタクラは第三期開発計画を前倒しで発表するらしいので、
古い建物のコクーン3とかの建て替えを打ち出してくるのかもしれない。
その場合、市と一緒に再開発ビルを建てられれば投資リスクが少なくなる。
市も良い条件で入居できるなら悪い話ではない。
特例制度で延床面積10万以上にして、カタクラ本社が移ってきたりすればいいけどね。
カタクラも都内の物件は他に貸し出してた方が儲かるだろう。
たまアリの向こう側に立派な市庁舎建てても街の景観等にはあまり寄与しなくない?
それに大宮側過ぎるという印象もある
確かに大宮と新都心の一体化を図るには
その中間点の食肉市場に市役所を置く案も悪くない。
どちらからもアクセスがよくなるように整備されるだろうし
結果的に両都心の奥行きも広がる。
>>11456
あの辺はタワマンがいくつか建っているけど、市役所ができることによって
周辺の再開発が誘導できればいいかな。
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/saitamasait...
移転案を出しておいて、現在地建て替えた某市・・・
夢だけで言うと、JRは大宮駅西口南側に、大宮運転区という広大な土地をロクに使わず持て余していて、
もし市役所が食肉市場跡地に建ったら、大宮駅から市役所まで、再開発ビルとデッキで繋げられる土地は今、ある。
皆さん大宮に詳しいですね
第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和元年11月14日水曜日開催)
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第8回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン(案)たたき台について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC...
食肉市場は道路との接続も良くない。地下に首都高が通っている。
周辺に狭小戸建てが密集。
想像以上にカネ掛かるよ。
小型のアリーナとか、老人ホーム、消防署、警察署、公園に向いているかもね。
どちらにせよ周辺の戸建て住宅をどうにしかしないといかん。
やっぱとりあえず老人ホームか公園にしとくしかないだろ。
何か造るなら、
南大通りを渡る歩道橋が欲しいですね。
結局、バスターミナル跡地になると思う
ルミネ移転に反対してる地権者は何なん?
交通広場で開発面積削ってしまうのは揉めそうだなぁ
>>11471 マンション検討中さん
だからあんな安っぽいカネのかかってない外観なのか。
今のコンクリートは最低でも50年、長ければ80年はいくらしいから、
まあ元に戻す頃にはここの住人は墓の中だろうな
新都心の一等地に病院は本当にもったいない使い方だったと思う。
食肉市場跡地に市役所と病院でよかったのではないか。
病院は警察署や造幣局もあるマテリアル用地のほうが向いていた
団地のようなマンションの代わりに出来ていたらよかったと思う
なぜ上田知事はあそこに病院2つ置いたのか
タワーはスカイツリーに、高層オフィスにも逃げられたら病院くらいしかないだろ
会長のお言葉
<会 長> 私は、ここに 4 地区の皆さんがいること自身が大進歩だと思っている。以前は大宮のまちをどうするかという議論がうまく進まなかったことを考えると、みんなで考ようとテーブルについていただいて 1 つまとめかけているということは大進歩だと思う。この形をうまく継続して事業に軟着陸する方法をぜひ市で考えていただきたい。どういう仕掛けがよいのかが3月にうまくまとまっていればそれがレポートになればよいので、頑張っていただきたい。
もう 1 つ、東武と JR がこれで行こうと決めていただいたのはとても大きな進歩である。乗り換えを何とかしなければならないというのが課題だとみんながわかっていながら、言い出したほうが損をするというのが鉄道の世界で、なかなか言い出せないという中では、一定の方向性を打ち出していただいたのは大きな進歩である。これをうまく実現しながら大宮を変えていくことについてご協力いただきたい。
<会 長> 紆余曲折あり、まだ全部決着がついていない部分もあるが、こういう場ができて、それなりに合意が進んできているのは大変よい方向に動いていると理解している。
最近の一般論だが、駅前広場を作る、道路が整備されるということだけでは他都市との競争に勝てない。広場をどう使うかということや、お客さんや通行する人にとって魅力的かどうかという点が、まちに来ることや、まちに住んでみようということにつながる。
空間を豊かにしたり緑を多くしたり、最低限のことは必要だが、そこで何をするのかということについて、何かチャンスがあることや、楽しめそうだといったことを引き続き実行していかなければならない。最近のまちづくりでは競争は大変激しい。特にネットの社会がものすごく進んでいる。生で自分が体感できることが魅力でないと、人はまちになかなか出ていかない。
皆さんでこのまちは面白いなとみんなに思っていただけるように引き続き頑張っていきたい。そのための第一歩としてのレポートのまとめ方はぜひ工夫をしていただきたい。
ある程度危機感を持ってきたのは良いけど、北方領土問題、竹島問題と同様、先の見えない(ほぼ解決策の無い)道のりになりそうだ。
日本全体で見てもこの先人口は先細り、今一番人口が多く優勢な30代後半~50代前半の市民が大宮の栄華を味わえず、謳歌できぬまま過ごしてしまったというのは何とも残念。
おいしい思いをしたのは雑居ビルのテナント経営で賃料ウハウハの個人地権者だけという皮肉。
さいたまでどこか出来る所ありそう?
横浜みなとみらいに新たな乗り物、都市型ロープウェイ事業化
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-203/
相鉄・JR直通線の路線愛称「埼京・相鉄ライン」にしてはどうか
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-202/
上の記事
埼京・相鉄ラインなんていらんな。埼京線自体が運転系統名だし、大宮側から見て相鉄線直通で良い。神奈川側からの呼称は勝手にすれば良い。
その手の呼称を増やしたら常磐・小田急ラインとか、伊勢崎・田園都市ラインとか恣意的で変なネーミングが乱立してしまう。
そもそも相鉄方面に用など無い。海老名に行くなら(行く用事も無いけど)新宿乗り換え小田急経由のほうが早い・安い。与野本町利用者としては癪に触る。
>開発街区の容積率の想定について、交通にとって安全側(厳しい条件)の
>全地区1,000%でシミュレーションを行う。
>全地区1,000%でシミュレーションした結果を見て協議を行う。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
これって全地区1,000%なら交通面での安全が確保できそうだけども
シミュレーションの結果次第ではもっと増やすこともできるってことかな?
>>11486 匿名さん
中地区が結構削られるプランになるかもしれないので、1200%にもするかもって感じだと思う
上野東京ライン
湘南新宿ライン
これって東京区間で東京駅か新宿駅のどちらを経由するのかを迷わないように
私鉄の直通含めたネーミングつけていったらカオス
「スーパーホテルプレミアさいたま・大宮駅東口」が24日、埼玉県さいたま市大宮区宮町に開業する。「スーパーホテル」のブランドで全国展開するスーパーホテル(大阪市)の直営で、県内5店舗目。通常タイプよりやや割高の「プレミア」の施設は初。IoT(モノのインターネット)導入や付加価値の高いサービスで、ビジネス需要のほか、女性や外国人旅行客の集客を図る。
東日本最大級の規模、蓮田SAオープン 商業施設も開業、SA外部からも利用可 埼玉、東日本の拠点に期待
JR大宮駅東口から徒歩約4分に立地。地上11階建てで、延床面積は約3100平方メートル。客室は全154室で、収容人数は324人。価格帯は約1万円前後。ペーパーレスでのチェックインや自動清算に対応し、客室はタブレットで空調や照明などの操作が可能。女性専用のフロアや客室も用意されている。
同社では、ビジネスマンだけでなく、女性やインバウンド、若年層も取り込もうと、昨年からブランディングを強化。同ホテルでも看板の刷新や、男女別の天然温泉の完備、有機野菜を使った朝食や体に優しい独自のアメニティなど、サービスの質を高めて他社との差別化を図る。
同社コンサルタント本部開業担当の平田勇人さんは「来年は(東京五輪が開催される)オリンピックイヤーで、五輪需要や観光需要の伸びしろもある。ワンランク上のサービスでリピーター客を増やしていきたい」と話している。
相鉄ホームページより引用
相鉄グループ経営理念
1.基本理念
相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。
不快な暮らしとなり、怒りを実現しているようですが、埼京線、川越線、りんかい線沿線民はお客様ではないから関係ないってことでしょうか?
まあまあ叩くべきはJRであって相鉄は悪くないでしょう。全体的な本数を減らして実質はサービス低下であるにも係らずそこは無視して、部分的な増便を(今回みたいな快速の全駅停車みたいなの)を「サービス向上」などと嘯くのは、川島冷蔵庫先生が20年以上も前の自著で「JRの悪い癖」として指摘されておられる。
JRとしては大宮に新幹線を全便停めて、博物館まで造ってやったのにこれ以上何を求めてくるんだ的対応なんだろうな。やっぱ競争相手がいないと企業は客をなめてくるね。神奈川は新幹線がJR東海だし、小田急、京急、東急と競合会社が沢山あるからJRもスピードが速くキビキビ走ってる。特定区間も広い。さいたま-東京間はJR一強だからダメダメ。駅中の小売で乗客の囲い込みくらいしか考えてなさそう。
@iharayutaka1983
さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。
#さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019
https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg
@no_saitama
夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」
https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg
コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・
あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・
もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね
大宮も新都心も人増えましたよ。
もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。
住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2
埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ
>>11496
みなとみらいには21階建ての神奈川大のキャンパスが建設中
マテリアル用地にもこういうの欲しかったね
神奈川大学 みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
いすゞ、MMへ本社移転 22年5月、2500人就業
https://www.kanaloco.jp/article/entry-227843.html
今度はいすゞが横浜に本社移転だからね
行政がやる気ださないから開発用地があってもマンションになってしまう
横浜はすごいとしか言いようがない
>>11503
いすゞに買収されるUDトラックスは本社が埼玉(上尾)にあるけど
こういうのをGCSのオフィスビルに誘致できないかなと思っていた
いすゞ、UDトラックス買収 事業価値2500億円、ボルボと提携
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121800719
他所の話はスレ違いですよ。
コメント欄の無駄です。
まともな日本人なら分かる筈なんですが。
怖いからあんまり言いたくないんだけど。
旧中山道沿い、与野学院日本語学校の向かいの****が保有する広大な土地。
地域のイメージに影響するからなんとかしてほしいね。
アスタリスクになっちゃった。まぁ言わなくてもわかるよね。
大宮GCSって大々的に喧伝してるけど実現したとしても横浜とかの再開発と比べたら小規模だし
駅前を小綺麗にする程度の計画でしかないよね
何かこういう都市を目指しますよって明確なテーマを持って開発しないとインパクトないんじゃない?
東日本の玄関口ってだけじゃ曖昧
>>11508
****でもPLなんかは良いと思う。建物もモダンなのが多いし。
Sは無宗派民からのバッシングが多く、更にその上を行くのがK。
Kは教え云々以前に態様があのサマなので嫌いだわ。
一方でイスラム叩く人がいるけど、ISISなんかを見てそう思うだけで、実は素晴らしい宗教。
イスラムに限らず宗教施設は荘厳で立派なのもが少なくないので(霊友会釈迦殿とか)、
伝統ある宗教、地域イメージを損なわない宗教であれば俺的にはOK。無論SやKは論外。
逆に朝鮮銀行とかイラネ。
正直、州境は全部こええよ
第20回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会の詳細がアップされてましたよ
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html
そごうのすぐ横に2階建てくらいのパチンコ屋さんあるけどもっと土地の有効活用できないのかな
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の浦和美園駅から東武野田線岩槻駅(7・2キロメートル)までの延伸に向けた議論、協議が加速する可能性が高くなった。
地下鉄7号線延伸の早期実現へ要望書 目白大学、さいたま商工会議所が知事に提出「実行へ見通し整った」
埼玉県さいたま市の清水勇人市長は今年最後となった26日の定例会見で、「延伸の判断は、基本的には実現する方向で進めている。一日も早い、鉄道事業者による事業着手を目指したい」と延伸実現へ向けて取り組む考えを強調。
大野元裕知事も24日、「(知事選の)公約にしており、政治的な決断をさせていただきたく、関係部局と進めたい」と意欲を示していた。関係団体の要望も根強く、県、さいたま市の両トップが前向きな発言をしたことで協議が本格化しそうだ。
地下鉄7号線を巡っては、2000年1月、国の運輸政策審議会が「浦和美園―岩槻―(JR)蓮田までの区間が目標年次(2015年)までに開業することが適当」と答申した経緯がある。
01年3月に赤羽岩淵―浦和美園駅間が開業。12年9月には、さいたま商工会議所を中心にさいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会が設立された。
期成会は24日、初めて県庁を訪れ、江田元之会長(さいたま商議所相談役)と筑波伸夫氏(さいたま観光国際協会会長)、佐伯鋼兵氏(さいたま商議所名誉会頭)、池田一義氏(同会頭)の3副会長らが、大野知事に「一日も早い地下鉄7号線延伸の事業化実現」を要望。
これに先立ち、10月24日には清水市長に対し、浦和美園―岩槻間の中間駅周辺の具体的なまちづくり計画の策定や、延伸関係自治体や鉄道事業者らによる「協議会」の早期設置と事業化に向けたタイムスケジュールの明確化を要望している。
市は浦和美園から岩槻までの延伸建設費を約860億円と見込んでいる。26日の会見で清水市長は「大野知事から大変心強い発言も頂いた。市としてもさらに連携を強化し、一日も早い実現を目指す」と言及した。
地下鉄7号線は16年4月、国の交通政策審議会が浦和美園から蓮田駅までの延伸を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」と位置付けている。ただ市が設けた有識者らによる協議会は昨年2月、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行が必要と指摘している。
また、岩槻区浮谷に校舎を持つ目白大学も、国が東京23区内の入学定員を抑制していることなどから、岩槻校舎で定員増や新学部設置を進めるには、利便性を高めるための延伸が必要であるとし、期成会と共に、市長、知事らに要望している。
延伸早くしてくれ
美園は盲腸線にしておくべきではない
しなかったら岩槻に失礼だ
区役所跡地も交通広場になっちゃうのかなぁ
延伸は本当に大丈夫だろうか
区役所跡地にタクシー乗り場やバス停では利用者は不便なんじゃないかな。
街の奥行のためにはなるかもしれないけど、それなら将来的に実現するかもしれない
東西交通LRTの発着場をそこにすればいいのでは。
【第18回】まちづくり推進部会 主なご意見等
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
清水はもう引退しとけ
跡地は高層ビルがいいなあ せっかく大門の開発やGCSの計画で東口も高層化してるんだし 無理だとしても途中まで業務用にしたタワマンとかとにかく高層化して欲しい 高けりゃいいもんじゃないという人もいるけど景観はやはり街の
価値を決めるからね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
高速バス等用の場所を確保しておくのは良い考えかもですね。
西口はそれやらずにちょっと失敗してます。
ただ駅からの距離が問題にきっとなる。
利用客の事を考えると地下道などが欲しいところ。
複合ビルにすることは可能だろうから、15階建てくらいのは出来るのでは?
新都心のバスターミナル用地に市役所を建てるならその機能を
大宮駅周辺に持ってくるべきですね。
駅前広場の大幅拡張は難しいので区役所跡地か桜木駐車場かな。
区役所跡地には氷川タワーを実現させてほしいけどね。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
>>11525
高さが全てではないけど、大宮が変わったと世間に知らしめるには
やはり見た目のインパクトは重要ですね。
高さのあるビル群という分かりやすい景観は必要だと思います。
スーパーアリーナがそうだったように箱さえ出来れば中身は後からついてきますので。
高層ビルは芸術
岩槻延伸かぁ。
そんなことより、高崎線や宇都宮線の朝夕のラッシュ対策を何とかして欲しい。
ただでさ、遅延が頻繁に起こり、常時身動き取れない位の満車状態。
岩槻延伸よりも、現時点で利用客が多い路線の対策を進める方が先じゃないかな。
岩槻から大宮に向かう人よりも、上尾や熊谷から大宮に向かう人の方が圧倒的に多いと思うんだけどな。
地下鉄なんてすぐ破綻するよ。
自動運転車の普及速度とインパクトを甘く見過ぎ。
後ろに大門の工事現場見えるじゃん
2019年の写真が昭和に見えてしまうのが凄い。さすが東口
昭和末期とか突然千葉とか言い出すのが本当に怖すぎる 真面目に病院に行ったほうが
>>11533 通りがかりさん
旧中沿いですら4,5階以上の雑居ビルがメインなのに、駅前一等地に1,2階の雑居ビルがある街。それが大宮。
元宿場町らしくて、ある意味好きです。
東口駅前は大宮市の時に都市計画決定してからずっと計画を実行できずにきたから、建物自体昭和のもの
吉田議員いわく1970年代から
でもその大宮市の功績は開発出来ずにそのまま残ったことだと思う
GCSで進められるのは幸運
でも、大宮市ってなぜ岩槻街道を昭和時代に4車線化しなかったのか、旧中仙道も、
>>11540 通りすがりさん
これ建てられてたらと思うと、今はスラムだと言われようが本当に良かったと思う
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00013437
建築物は、駅前広場隣接地約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡の店舗・事務所系ビルを1棟建設。規模は10階程度を想定。
↑
今建設中の大門より規模が小さいとかあり得ない計画
地権者反対して当然の計画だな
でも、駅前再開発の商業ビルなら西口のそごうやDOM、アルシェを見ても
本来そんなもんじゃないのかな。
結果的にこの時代まで手付かずでいたことが吉となったのかもしれない。
>約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡
これだと旧計画は容積率750%で考えていたのかな。(建設中の大門2丁目は700%)
今回のGCSでは1000%以上で検討しているようなので、期待はできるものの
高騰している建設費の問題をクリアしないといけない。
推進会議でも都市再生機構のオブザーバーからそういう懸念も示されている。(P13)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC...
半世紀前の建物がまだごろごろあるって凄いよなあ
建築技術が凄い反面、地権者もずっと居座る結果になってたのが悔やまれる
後はGCSが頓挫しないように地権者とやり合ってほしい
<横浜>
2021年夏 みなとみらいに大型複合ビル開業予定 最先端プラネタリウムが入居予定
https://mirai.uriba.me/2021-3/
2021年4月 神奈川大学みなとみらい21地区に「みなとみらいキャンパス」が開設予定
https://mirai.uriba.me/202104/
<さいたま>
2021年2月28日 さいたま新都心に「しまむら」の新本社ビルが完成予定し新商業施設オープンへ
https://mirai.uriba.me/20210828-2/
これが横浜とさいたまの差ですよ。しまむらは完成予想図すら公開しない廉価ビル。っていうか今更しまむらなんか出来ても全然嬉しくない。「日常生活が便利になってさいたまのほうがイイ」みたいな安っぽい言い訳しか出来ないよ。
そうかな
埋立地は維持するのも大変なんですよ
ましてや横浜は財政難
人口も伸び悩んで必要以上に広い市街地のインフラも直さないと行けない時期に
箱物ばかり建てるのはどうなんですかね?
みなとみらいばかり注視するのではなく住民に目を向けるべきと思いますが
横浜市長はどうやら違うようですね
IRも反対してたのに翻意して混乱させる手法は将来どのような結果出るか楽しみではあります
埼玉大学も新都心に移転させりゃ良かったのに
アクセス悪すぎて偏差値上がらないよ
>>11552 マンション検討中さん
横浜が別の地方にあるならまだしも、同じ関東の同じ東京近郊地域に存在する以上、
嫌でも比較され勝負する必要が出てくるんですよ。
もちろんほぼ負けっぱなしだからそれが現状なワケ。
流石に横浜に追いつけ追い越せとは思わないが、
さいたまになくて横浜が持っているものが沢山有るはずだ。
「東京にはない都市を目指す」なんて無能の戯言みたいな事言ってないで、
もういい加減危機感とスピード感を持って都市造りに臨んでくれと言いたい。
横浜とさいたまの差って・・・
ライバル視する事なん?そもそも?
神戸も似たような状況か
大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191229-OYT1T50091/
阪神大震災後、大規模な都市開発を凍結していた神戸市が、市街地の再整備に本格的に乗り出した。震災前から構想があった玄関口の三宮に続き、人口減少が目立つ郊外のニュータウンについても再開発に着手する。震災から25年を迎えて復興に一区切りつき、巻き返しに打って出るが、大阪や京都に比べると大きく出遅れている。
「震災25年を契機に、思い切った人口減少対策を講じたい」。神戸市の久元喜造市長は18日の記者会見でこう述べ、今後5年かけて市西部の3駅一帯を再開発する方針を掲げた。
対象はJR垂水駅(垂水区)と市営地下鉄の西神中央駅(西区)、名谷駅(須磨区)。駅ビルの改装のほか、文化・芸術ホールや総合病院を整備して子育てしやすい環境を整え、周辺の市有地などに計1900戸のマンションを誘致して、5000人を呼び込む計画だ。
市西部は1960~70年代、山を削って海を埋め立てる宅地開発の手法でニュータウンが相次いで造成され、「株式会社神戸市」の象徴的なエリアとして発展した。しかし、開発から半世紀が過ぎて高齢化が進み、人口もこの5年で2%減と、市全体の倍以上の勢いで減り続けている。
西区に40年前から暮らす女性(77)は「駅周辺でさえ空き店舗が増え、小学校の統廃合がうわさされるほど子どもも少なくなった。とにかく若い世代に来てもらいたい」と再整備を歓迎する。
着手直前に被災
市が郊外の再生とともに注力するのが、JRや私鉄など計6路線が集まる都心・三宮の再整備だ。駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。
こうした三宮の再整備構想は震災前にまとまっており、公表を目前に控えていた。だが、震災後、復旧・復興の費用を賄うために発行した1兆5000億円超の市債が財政を圧迫し、構想は凍結。ニュータウンの再整備にも着手できないままだった。
神戸市の人口は2011年に減少に転じ、15年に福岡市、今年5月には川崎市に抜かれて、全国7位に転落。12月1日現在、152万2964人にとどまる。人口減は地域経済の停滞も招き、市内の事業所数は6万9700と、震災前から2割近く減った。
復興に携わった市OBは「財政は破綻寸前。街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」と悔やむ。
30年計画
震災から四半世紀を経て借金の返済が進み、市はようやく再整備に動き出した。だが、ライバルには大きく引き離されている。
大阪では、JR大阪駅前に大型商業施設「グランフロント大阪」が開業し、新たな商業ビルの建設も計画されている。訪日客に沸く京都でもJR京都駅一帯を中心にホテルの建設が相次ぎ、名古屋市や福岡市も駅前の再開発が進む。
一方、三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。兵庫県内の被災地でも、大阪に近い西宮市や尼崎市の再開発が先行しており、民間企業の住みたい街ランキングでは「西宮北口」が7年連続で首位に輝く。
兵庫県立大の加藤恵正教授(都市政策)は「駅前再開発は人を呼び込むのに有効だが、放っておけば再び高齢化して活気を失うだろう。若い世代を引きつけるには、地域の特徴を理解している区にまちづくりに関する政策の権限を与え、競わせるような仕組みが必要だ」と指摘している。
>>11556 匿名さん
まさにそれだね。市OBの「街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」まさに大宮。
そもそも政令市化すら千葉に先を越されたうえ、幕張にビビってYOU&Iを立ち上げたんだけど時すでに遅しバブル弾けて民間が殆ど寄り付かなかった。片倉もそれを察してオフィスは第三期以降に見送り。
その後の景気回復も大手民間企業はほぼみなとみらいに側に進出。さいたまは市内の病院としまむらが移転しただけ。タイミングの問題もあるけど、つまり横浜に負けたの。
恐らく20年後くらいには地権者もまとまってGCSもいよいよプロジェクト立ち上げになるだろうけど、その頃は大宮に今更ビル建てるくらいなら、もう都内や横浜でいいよってなってそう。
今更グチグチ言っても目障りなだけ
前を向いて進んで行くのみ
ごちゃごちゃ言ってないで横浜に逃げればいいのになんでしないんだろ?
高い建物の有無で勝ち負けとか昭和の枯れた思考は意味わからないっす
後ろばっか振り返る奴に未来の事なんて語る資格はないわな
今度からグチグチ君と呼ぼう
後ろ振り返っても栄光しかないけどな!
>>11557 匿名さん
神戸が死んだのは、起伏が多くて年寄りに厳しい街だからだよ。
見掛けがいい起伏が多い坂の街より、真っ平らの街のほうが、年寄りにはいいって選択が積み重なった結果。
さらに神戸は、大阪に出るとき、三宮等で乗り換えが必要な路線が多いもんで、それで、乗り換え無しで直接大阪に出れる格下の西宮、伊丹、尼崎に、居住地競争で負けている状態。
横浜も坂道多いじゃん
それに人口が増えてもそれに見合った発展をしていかないのが埼玉だから人口がこんなに多いと語ってもね
ニュースで神戸の復興事業終了へだってさ
再開発が進んでないってのは嘘らしい
44棟計画された再開発ビルは41棟完成
残り3棟も工事が進んでる
計画が未定だった地区も目処が付き終了へ
再開発事業だけでなく、神戸空港も出来たと思うんだけど
再開発して空港も建設しても、少子高齢化社会の波に主要都市で1番早く飲み込まれてしまったのは何故なのか?
神戸には住んだことがないので分からないけど、ミスマッチ開発だったのは確かだと思う
この反省を踏まえ、住みたい街のランキングに入り続けられるような開発をGCSにして欲しい
希望として1番挙げたいのはやはり大宮駅の改札口の増加、北口は必ず設けてほしい
大宮駅はでかすぎるので、ルミネ北口やルミネ南口みたいのでも利便性高まる
横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。
神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。
大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。
うんうん神戸はすごいよね(ただし三宮周辺に限る)
でも山口組の総本山あるし明石に人口吸われるし、朝鮮学校に補助金だしたり公務員犯罪
多いから怖いよね
>>11565 通りがかりさん
まあさすがに北口(新東西通路改札)は設けるでしょう。そうでないと東武・ニューシャトルとの乗換利便性向上に何の意味もありませんからね。
>駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。
>JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。
>駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。
>三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。
確かに大宮GCSと被るような内容ですね。
大宮のは20年くらいで完了させてほしいけど。
>>11566
あれー川崎(ムサコ)をう〇こ都市だとか馬鹿にしてると思ったら今度は川崎上げ??
ホントここの住民の思考は、ウソでもさいたまを褒めそやす為には手段選ばずで無節操(特に初心者マーク組その実態は接続しなおして別人装ってる連中)
横浜が衰退都市って、韓国人が日本を凋落国家って煽ってる以上の無謀さだぞ。
高いビルが多いから偉いのかよと食い下がってる輩が一方では人口の増減でしかマウントとれないからな。もうあれこれ痛すぎてみっともない情けないのダサイタマ。そんなに豪語出来るならせめて横浜なみの街並みにしてみてくれよ。
建物建てるより給食ぐらい整備してあげたらいいと思いますけどね
大阪市も川崎だってできたのにできないの横浜ぐらいっすよ
そんなにビル大好きなの?
https://toyokeizai.net/articles/-/301945
ますは東洋経済に喧嘩売ってくださいな
林市長の無駄使いが今後に影響でないといいですね
年の瀬に対立煽りとか他にやること無いほど暇なんですかねぇ……
横浜はゴミ回収も大変らしい
埼玉で起きたら嫌だなぁ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-226698.html
横浜・港北、鶴見区で「古紙」回収停止 3事業者業務停止
横浜さん・・・こんなところまで監視してるんですか?
怖いですよ
敵はここじゃなく川崎だと思いまする
ヘイト条例で神奈川恐ろしいって思われてますよw
雑多だから横浜より大宮の勝ちって…地権者ってマジでこんな思考なの?
11566 通りがかりさん
横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。
神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。
駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。
大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。
西口みたいな開発をすると横浜と同じ。
ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。
さすがに横浜にはどうやっても敵わないでしょ
さいたま海ないもん
でも私はこれからも大宮駅東口に住み続けますよ
大好きだから
さっさとgcsやって欲しいですね
そうすればマンションも高く売れそうだし
ほんと全国から大宮叩きに来るよな。
そんだけ大宮はスポットライト浴びやすいってこと。
そうこうしているうちに千葉に9階建てビックカメラが・・・
ビックカメラ、千葉駅前に大型店 池袋本店上回る規模
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53950040X21C19A2000000/
年の終わりにわざわざマウント取りに来るとかよっぽど暇なんだね
ネットに散々書かれてるけどホント神戸横浜はプライド高いね
そのように教育されてるのかな?
そもそも大宮はもう市じゃないから比べても仕方がない
>>11584 通りすがりさん
そもそも、池袋のビック総本店、ビックリするくらい狭いよね。道挟んだお向かいのヤマダ総本店の1/10くらいの床面積しかないんじゃないか。
あれを基準にしてどうする。
横浜&神戸と同じ土俵にすら大宮は上がれてないのに、ディスってる奴なんなの( ・_・)
>>11567 通りがかりさん
神戸ってたしかに横浜と一緒で港湾土木で発展した問題ある人たちの街だからね。
港湾土木なんて堅気はやらないからね、元々。
あと、肉屋ね。
どちらも堅気はやらない。
神戸のイメージ=港湾土木、肉。
うん、それが全て。
横浜民って埼玉を見下しまくってるよね
でも埼玉民は神奈川には頭が上がらないから千葉を叩くしかない
横浜の人って痛々しいよね。
まったく憧れられてないのに、それに気づかず無駄にプライドだけ高く、開発は無味無臭のつまらないビル群を建てるだけ。
ああいう開発は衰退を生むだけだから真似しないようにしましょう。
いいじゃないすか大宮。
今のように路地のある風景、小路のある風景を残しつつメリハリつけた開発を面でするのが吉。
前の二都市とは違い、大宮には荷役や屠殺の従事者は少ないですから、それは立派なことです。
何だっけ?ハマのドンだっけ?港湾の。
何だよ、そのクソださいネーミング。
みなとみらいってずっと空き地多かったけど我慢強く待った結果今の再開発ラッシュに繋がった
一方さいたまは我慢できずに病院建てたりマテリアル跡地をなんの面白味もない開発をしてしまった
横浜真理教はここで布教活動してるの?
東京で頑張ればいいのに
また川崎の方が勢いあるんだからそっちでやってくれない?
東京近郊の政令市、大規模な空き地があったのは同じ条件
あとは行政の力
NHKの大宮移転撤回も埼玉への嫌がらせなんじゃないかと思ってしまう
653 名無シネマ@上映中 sage 2019/06/24(月) 19:12:44.54 ID:yaYoQ0df
NHKですら露骨に埼玉を差別してるからな
受信料は全国で5番目に払ってるはずだが
埼玉ナメられ過ぎだし怒った方がいいぞ
NHKゆく年くる年の都道府県別の中継回数
第1位 北海道 76回
第2位 東京 72回
第3位 京都 31回
第4位 奈良 29回
第5位 広島 26回
第42位 茨城 4回
第42位 鳥取 4回
第42位 宮崎 4回
第45位 群馬 3回 昨年+1
第45位 佐賀 3回
第47位 埼玉 1回(この1回は埼スタからであり60年以上の歴史の中で埼玉の神社や寺を取り上げたことは一度も無い)
https://nihon-bunka01.com/yukutoshi-kurutoshi-5-937#i-12
公式HPでも都道府県別中継回数を晒してた(現在はHP消滅)
https://web.archive.org/web/20171231064336/https://www.nhk.or.jp/ohayo...
NHK朝ドラ、全都道府県ラスト埼玉舞台
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080425-3521...
>埼玉を舞台に選んだ同局の後藤高久制作統括(43)は
>「まだやったことがないというのが理由。どうせやるなら、やったことのないところで」
氷川神社は基本取材拒否だからな。
新年早々コピペまで持ってきて必死な方がいますね
可哀想・・・
こんなに狭い島国を。
さらに47都道府県に分割して。
その一つに帰属意識を持てと。
なんていう病気だろう。
今、フジテレビの番組で成田山新勝寺の参道をやってるけど
800mの区間に石畳を敷き詰めて沿道には多くの店が並んでいる。
氷川参道もこういう感じに整備出来たらいいな 。
みなとみらいがやっているライトアップイベントは
大宮や新都心でもやってみたらいいと思う
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52479781.html
>>11598 マンション掲示板さん
NHKは埼玉県に施設作ってる
NHKアーカイブス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A...(%E6%96%BD%E8%A8%AD)
NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4
上記のようにさらなる施設を2025年までに整備予定とのこと
2.2ヘクタールあるのでちょっと楽しみ
でもNHKの受信料は腑に落ちない
誰も聞いてないのに成田とかみなとみらいとか頭大丈夫なのかな?
かまってちゃんとやらはこういう精神構造なのだろうか
>>11605 匿名さん
ソニックやさいたまスーパーアリーナはよくやってるよ
まぁ、これほど大規模にはやってないけど
ソニックは白いのでスクリーン代わりにしてプロジェクターで映像を流してることもある
GCSではこれからの技術で何か出来そうなことも取り入れられる工夫をして欲しいですね
>11608
新都心のイルミネーションは綺麗ですね
アリーナと同時に新都心のビル群が一斉にライトアップしたらより映えると思います
大宮西口もソニックやシーノなど周辺のビルが一斉にやったら綺麗でしょうね
GCSのビル群が出来上がったらさらに迫力ある景観になるので楽しみです
>>11607
ここは誰かに聞かれたことだけを発言する場ではないと思いますよ
他所を持ち上げて地元を悪く言うだけでは建設的じゃないけど
良いと感じて取り入れることができそうなものなら紹介していきたいです
それすら見たくない拒否するという姿勢は少し残念に思います
新都心ももっと200m級のビル欲しいよね 今のままじゃなんか物足りない
与野フード本社が再開発近い予感がするんだが。
あの立地ならオフィスもいけそうだが、安全策で99mマンションにするのかなー
与野フードはエコスに買収されたから、もうそのうち閉店するでしょう
川越・さいたま ビビビッめぐり
https://www.jreast.co.jp/travel/chisanatabi/kawagoe_saitama/index.html
のんびり正月過ごしましょ
今年は東京五輪があるけどGCSのプラン確定(3月)と片倉による新都心開発の発表が控えてるさいたまにとっても大事な年
片倉にはさいたま新都心のシンボルとなるタワービルを建てて欲しいなあ
新都心から大宮までの氷川参道を和風レトロなオシャレ空間にして
観光客を呼び込めたらいいんだけどね
氷川神社混みすぎだから帰って来たわ
カタクラは100億程度の投資を考えてると言ってたけどあれは用地取得と住宅展示場辺りのことだっけ?
今のカタクラに体力があるとは思えないので高層ビルとか夢は見過ぎない方が良いかもしれない
3月にまとめる予定だったけど交通広場の在り方など全然確定してなくてまだ時間かかりそう
<地元まちづくり団体(中地区) > 大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合を 11 月 8 日に立ち上げた。
以前から私どもの街区の再開発構築を考えていた。既に大宮の駅前は都市計画決定された
駅前広場のスペースがあったので、私ども単体での再開発を実行に移していくのに
苦慮したわけだが、構想実現案第1案が提示され、駅前広場の位置が決まってきたと認識している。
その中では交通広場が民地の約 40%を公共貢献として交通広場に活用する絵になっており、
現状の建築コストを考えたときに残りの部分で民地の事業採算はとても検討できない。
今回準備組合を立ち上げ、事業協力者、コンサルと実証検分をしていくことをやっとスタートした。
市は3月にある程度のイメージを作り上げていきたいというスケジュール感だが、私たちは恐らく
3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発が
できるのかという実証検分ができると思われるので、そこからがようやくスタートである。
そういったところのスケジュール感は、どのように合わせていけばよいのか。
<事 務 局> GCS プランがまとまった後、交通広場を再開発事業との関係で実現していくことが
難しくなった際は軌道修正できるよう、プランができた後でも個別の整備計画でそれぞれの
専門部会のようなものをつくりつつ、このプランを回していく必要があると考えている。
現時点ではどういう組み立て、どういう組織で個別の計画を動かす会議体をもつかという
ところまで整理はできていないが、3 月の GCS プランのまとめの際にはそういうこともお示ししたい。
一部地権者から「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」との発言があったとか。暗雲が…。
GCS1案の中地区(1.1ha)を容積率1200%で適当にシミュ―レーションしてみると
全体の床面積が約13万m2
低層部が5階までなら約3万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約10万m2(1フロア約3000m2なら33、約4000なら25)
30階~38階
低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約6万m2(1フロア約3000m2なら20、約4000なら15)
25階~30階
訂正
低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約7万m2(1フロア約3000m2なら23.3、約4000なら17.5)
27階~34階
3月にGCSプランを公表してもその後交通広場とかで大幅な修正を加えてあの時公表したプランは何だったの?ってことになりそう
地権者との対話が足りてないんじゃない?
中地区の開発面積を削る計画なのに今更地権者からこの面積じゃキツイと言われるって今まで何してきたのよ
GCSが失敗したら地権者のせいですね
また同じ失敗するんですかね?
またダメだったらGCSはあきらめて桜木駐車場前に駅を移転させて開発した方が早いんじゃないの。
地権者は古い街並みが好きみたいだから今の大宮駅前は旧大宮として残せば良い。
そもそも地権者って都市計画のことや建築はド素人なんだから口を出すなよ笑
私たちは恐らく3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発ができるのかという実証検分ができると思われる
↑
中地区はもうコンサルも決まってて、インフラがどの案になるかに左右される
最低限の4割削られるものになったときは1番不利になるので、ここら辺は駆け引きの発言だと思われる
上記の発言ように
「早くスケジュール決めてくれれば、うちらは3月までに事業者も決定できるんだけど」
「でも、公共用に削られる割合を減らしたり、優遇をしてくれないかなぁ」
って事でしょ
大宮市で都市計画決定したプランに地権者が反対したプランは10階建てってあり得ない提案だったんでしょ、地権者地権者言ってる人や議員いるけどそう言った発言を地権者が見たら再開発に参加したいと思うか?俺だったらやる気なくなるけどな
大宮の不幸。いちいち個人地権者に阿らないとまともな街造りが何一つ出来ない。
そしてその個人地権者が最大派閥。
このスレで30代以降がいるなら、もう大宮に夢を見るのは諦めたほうがいいかもな。
30年後くらいにGCSが完成しても足腰も視力も感性も衰えたジジババになってヨロヨロ街歩きなんかしても楽しく無いだろ。
むしろ今後5年から10年にかけての東京都心の再開発のほうが遥かに凄い。麻布台に330m、八重洲に390m、これらは都市計画も事業者も決定済み。40年経ってもいまだに「プラン案」造りに勤しんでる大宮がGCSでいくら頑張っても、せいぜい半分の高さが建つかも怪しいレベル。
大宮は東京近郊のいちベッドタウンでしかないことを自覚して、大規模再開発は東京に委ねよう。
東京だけ肥えて地方が潰れても構わないのが今の日本だからわかるけど、いまだに高いビルしか建てない東京って頭おかしいよな
ガチでシンガポールや香港に負けてるのに国内でマウント取ってどうすんのww
タワマンの修繕で将来禍根残しそうだけど今の役人や自民にそんなこと考えないかww
デベも終わったら知らんぷりだもんな~
あーうけるわ
煽りネガ厨は置いとくして
交通広場を中地区に置くか南地区に置くか北地区に置くかの話し合いはすんなり決まってたから地権者も交通広場をそんなに嫌がってないものだと思ってたが
本当に嫌なら押し付け合いしただろうし
「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」て、凄い発言だこと。
>>11637 匿名さん
そんなこと言ったら日本すべてジジババ
https://uub.jp/pdr/j/fs.html
東京含めて高齢化率30%超えの2040年
一応さいたま市で見ると人口は増えてるらしい
人口100万人以上の政令市では、人口が増加するのは3団体。さいたま市、川崎市、福岡市である。
逆に10~20%減少すると見られているのが、仙台市と神戸市。大阪市、横浜市など他の団体は10%以内の減少となっている。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html
高齢化や震災といった面から考えるとさいたま新都心の病院は正解だったと言える
GCSもすべての年代に対応した街という工夫をした方が良いと思う
>>11639
そうなんですよね。
広場はそれぞれの地区が自分の所に要望していたような気がします。
そもそも中地区に配置する案、南地区に配置する案とありますが
双方が用地を提供する案があってもいいと思います。
情報交換の場ですし、あまり決めつけて書くのは良くないです。
建設通信新聞
https://www.kensetsunews.com/archives/392757
GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。
「商業を中心」に、住宅、事務所などの機能を検討していると「みられる」。
例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙。
ホテルとオフィスの場合は容積率500%の1.5倍で、750%(増加率250%<制度の上限300%)まで行けるようになった感じかな?(母数が500%でいいのかは不明。)
https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545_d/fil/hoteloffice....
やっぱり細分化したところは緩和を適用しないよって事だったんだね
この緩和の問題点は、店舗、オフィス、ホテル、住居がごちゃ混ぜの複合ビルばかりが出来ること。
放っておけば一棟まるごとオフィスやホテルになる場所にも複合ビルが建つことになる。
どんな施策にも穴はあるもの。
[No.11649から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
@saitamakensetu
【1月10日付け掲載】
大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合は8日夜、同地区再開発の特定業務代行者に前田建設工業を特定した。近く本契約を結ぶ見通し。年度中に権利変換計画の認可を予定する。認可取得後、既存施設の解体工事に入る。竣工は22年度を予定。施設規模は2棟・総延べ床面積7万㎡。
>>11652 匿名さん
もはや決まったも同然の状態にまでなったな
保育園の横に建てられたフレファブってそのためのものなのかな?
大問の再開発ビルは西口からでも見えるようになってきた
現場行くと、これだったら流石に昭和な建物ではいられなくなる雰囲気になって行くのでないかとおもう
>>11653 通りがかりさん
あのプレハブは聖愛幼稚園の仮園舎です。
現在の園舎を同じ場所で建て替え(2階建て→4階建て)するので、解体・建設中に使用するとのことです。
3Bもようやく動き出すね
西口は武蔵野銀行本店ビルが来年完成し
3Bが3年後、3ADは5年後に完成予定
ただ、鐘塚B地区が再開発の都市計画決定済なのに詳細が分からない
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
木曽路のところって再開発あるの?
悪いけど初めて聞いた
17号より西側は開発しないのかな
市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・
立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。
それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。
>>11664 匿名さん
しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。
確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。
新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい
しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分
建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う
バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる
市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い
因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位
先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな
吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな
千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが
それより低くなってはちょっと残念
草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000...
政令市とはおもえない
>>11667 匿名さん
多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる
でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる
ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな
今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200%
マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは
まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから
それだけが理由とは言えませんが
基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
カタクラには頑張ってもらいたいところ
現状は当初計画の10%ほどの利用
計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha)
現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積)
https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf
組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行
https://www.kensetsunews.com/archives/408326
大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。
主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。
参加組合員は日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。
半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
古い建物じゃなかったよ
コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合
大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。
GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。
この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。
https://www.kensetsunews.com/archives/408788
>>11677 周辺住民さん
再開発地域だったんだけど、地権者が駆け込みで勝手に新築賃貸建てて、再開発地域から無理やり外れた。だからそこだけ地区がえぐれて、きれいな再開発建物が建てられなくなってる。