- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
【埼玉経済ウオッチ】「ヒト・モノ・情報」交流拠点に 大宮の東日本連携センター
https://www.sankei.com/region/news/191214/rgn1912140012-n1.html
さいたま市、本庁舎移転先に3候補 新都心駅周辺で /埼玉
https://mainichi.jp/articles/20191214/ddl/k11/010/052000c
さいたま市は13日、市役所本庁舎の移転先として、いずれもさいたま新都心駅周辺にある食肉中央卸売市場(大宮区吉敷町2)▽コクーン2、3街区(同吉敷町4)▽さいたま新都心バスターミナル(同北袋町1)――の3カ所を候補地として検討すると発表した。移転時期は未定。
さいたま市本庁舎 3つの適地を候補地を示す(テレ玉) - Yahoo!ニュース
さいたま市の本庁舎の移転を巡り「本庁舎整備審議会」が示した「さいたま新都心駅周辺半径800メートル以内」への移転が望ましいとする答申を受け、適地の調査を行っていたさいたま市は13日3つの候補地を示しました。
調査結果で示されたのは大宮区吉敷町の食肉中央卸売市場を中心とした街区と、同じく大宮区吉敷町にある大型ショッピングモール「コクーンシティ」内にあるコクーン2・3の街区、それに、大宮区北袋町のさいたま新都心バスターミナルを中心とした街区です。
防災面や利便性、延べ床面積4万平方メートル以上の建築が可能かなどの点で調査が行われ結果がまとめられました。
市は、これらの3つの適地を候補地としてさらに調査、検討を進めていくとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010004-teletama-l11
>>11403 通りすがりさん
片倉工業は2021年に中期計画が節目を迎え、次の中期計画策定を2020年に前倒しで発表したいらしいので、来年が楽しみです
その時に市役所もどうなるか分かると思います
片倉工業、上期は大幅な増益 ビジネスモデル転換と収益改善、コクーンシティ再開発計画の策定を急ぐ
https://www.mag2.com/p/money/757868
次に、成長分野の取り組みについてご説明いたします。不動産事業につきましては、2019年3月1日に組織再編を実施し、従来運営と開発に分かれていた組織を一体化し、その中心をさいたま新都心のコクーンシティに集約しております。
中核事業であるさいたま新都心駅前社有地開発につきましては、エリア全体を対象に第三期開発計画を検討していますが、こちらにつきましては当初予定の2021年中計の最終年度より前倒しでプランを確定して、みなさんにお示しできるようにしたいと考えています。
コクーン1の再開発は建物をリニューアルするとかかね
高層ビル化は夢見過ぎか
>>11405
カタクラにしてみたら、再開発ビルに市役所が入ってくれるのであれば
集客にも大きく影響するだろうし大歓迎なんじゃないかな
良い条件を提示してくれたら市側も傾く可能性あるかもしれない
駅からデッキで直結する市役所とか便利だしね
市役所はバスタ跡地だろうね。
コクーン駐車場は有り得ないね。
まあでもボコボコギチギチと高層ビル建てたらとりあえずカッコいい、ってのも遅れてるっちゃ遅れてるな
リトル東京を作って何か楽しいのか?誰かが訪れるのか?っていう
高層ビルは結構だがデザインやシンボル、色彩の意匠で他にない大宮らしさを作っていってほしいね
盆栽でも神社でも鉄道でもなんでもいいから駅前にそれが見えるように個性的なビジュアルを求む
どの主要都市も東京には敵わないが東京にない良さがある
単純な東京の劣化は千葉川崎大宮だけだ
俺はこれが悔しくてたまらないよ
東京の真似じゃ駄目だよ
大宮にとって大事なのは界隈性だからさ
何でもかんでもでかいビルが本当に良いの?個人の持ち味が生きたコンパクトビルが良いじゃない
再開発が進んでいきそうになると急に逆張りする人が出てきたな
そんなら前から主張したらいいのに
東京の真似すら出来てないのが現状の大宮の問題点なんじゃないの?
オリジナリティが必要なのは同意だけど
新都心タワーもぽしゃった今、さいたまのシンボリックなタワーやビルは必要だよ
GCSの会議でも東京にはない街づくりを目指すって明言されてるよ
東京にはない街づくりも結構だけど、まずは720万人口県の中心120万都市としての風格を見せてくれ。だから人口が多いだけのダサイタマなんて揶揄される。それが出来てはじめて「東京には無い…」みたいな次のステップを目指せ。
鉄道の輸送力に勝るものはそうそう無いと思うね
東京にないまちづくりはデザインとかテーマパークやスポーツ施設、誘致するとかそういうとこで実現すればいいと思う。
今チャンスがあるうちに大規模再開発しておかないと都市間競争に生き残れない。
大規模オフィスがたくさんできれば人口も増えて商業も潤う。
で、この前の自称地権者みたいに今のままで儲かってるから再開発には協力する気はないって人がいる場合結局どうすればいいんだ?
全員が同意しなくても2/3以上の同意を得られれば大丈夫
国土交通省成長戦略を踏まえた容積率緩和に係る取組について<Q&A>
Q 都市再生特別地区や、計画提案の具体的要件はどのようになっていますか。
A 都市再生特別地区は、都市再生特別措置法に基づき政令で指定された都市再生緊急整備地域内の都市再生上の効果の高い土地の区域で決定されます。
計画提案を行うためには、0.5ha以上の一団の土地について、区域内の所有者・借地権者の2/3以上の同意を得て行うことが必要です。
0.5ha以上の都市再生事業を実施しようとする者が提案した場合は、都市計画決定権者が速やかに対応を判断し、6か月以内に都市計画決定等することになっています。
http://www.mlit.go.jp/crd/city_plan/stykqa.html
>>11419 匿名さん
大宮に住んでると横の移動って言っても???って感じ
川越、春日部直だし
西武ドームが面倒だけど(余り行かないからまいっかくらい)
あとは近いけど行きにくい埼玉スタジアム2002への交通の便のために、LRTと埼玉高速鉄道は早く伸ばして欲しいね
吉田プランとかって馬鹿げた話あるけど
別に岩槻から東京方面直通が延伸の理由ではなく、埼玉スタジアム2002へのアクセス向上でしょ?
岩槻から東京方面は大宮経由が最速
後は医療看護系のキャンパス構える目白大学のためや、順天堂大学病院や大学院や看護学部建ててくれるって言ってるんだから延伸しないと逃げられるかもよ
これから高齢化社会が進んでそういった人材育成してくれるところは大切にしないと
採算面ばかり見てないで、色んな角度から検討して欲しい
>>11423 通りすがりさん
全員同意型も実質強制みたいなものですね
A都市の中心部で全員同意型による再開発はありえないというのが、業界でも学会でも定説でした。そのために、3分の2の合意がとれれば残りの3分の1を強制的にまちから追い出して強引に再開発をすすめる再開発法第111条原則型というものがあり、一般的にはこのかたちがとられています。
私たちは全員同意型にこだわりました。それは「誰か一人のハンコが揃わなければこの計画はスタートさせない」ことを大前提にスタートするということです。たとえば、権利者である地権者の弟のお嫁さんが反対したとすると、それで計画が止まってしまうということです。
しかしそうなると、残りの地権者が連日その家に押し掛けるようになるんですね。
そして、「お前の弟の嫁のおかげで全員の生活が行き詰まるんだ!」とぎゅうぎゅう締め上げる。これは正しい村八分であり、これができるのが地域のコミュニティだと思います。
https://www.machigenki.go.jp/content/view/933/377/
まじでひでえな、どこの10万都市だよってレベルの景観
大門のおかげで少しはマシになった
GCSで年収1億の人でも快適に住める街にして欲しいね。
業務ビルの方思ったより幅があるね 完成パースだともっと細身だったような気がする
大門の再開発だより12月号も出ていた
工事の進捗状況をお知らせします(10 月末現在)
10月現在で7階部分までの鉄骨工事を進めており、外部からも建物が立ち上がっている様子が随分と見えてきました。
鉄骨工事と合わせて順次梁や床等の配筋(躯体工事)を進め、コンクリートを打設しています。
また、地下では地上の作業と並行して掘削工事や躯体工事を進めています。
なお、12月からは建物の外装材の取り付けにも着手する予定です。
http://daimon2-omiya.com/2019/12/09/【第22号】再開発だより/
http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2019/12/9dfd76701421406176...
オフィスビルの裏って窓の無い壁なのかな?
>>11432 通りがかりさん
そう言えば裏側のイメージないですね
サイドが壁になってるので窓はあると思います採光のために
そう言えば大宮駅西口の第3bの再開発に建ってるレオパレスのようなデザインの賃貸マンションかなり引っ越してます
最大床面積は8万㎡/民間施設と合築、一体整備/さいたま市本庁舎適地絞り込む
https://www.kensetsunews.com/archives/399539
さいたま市は、「さいたま市本庁舎整備検討調査報告書」をまとめた。答申の条件を踏まえ、建設地として▽食肉中央卸売市場ほか街区▽コクーン2・3街区▽さいたま新都心バスターミナルほか街区--の適地3カ所を挙げ、民間事業者が民間収益施設と一体的に整備することを想定し、それぞれ本庁舎部分取得費用やランニングコスト、規模などを示した。3カ所のうち最大規模は延べ約8万㎡となる。 調査は、PPP事業スキームの手法を検討し、事業用地は市が所有または取得することを前提に、民間事業者が本庁舎と民間収益施設を合築により一体的に整備し、本庁舎を市が買い取ることを基本とした。
2018年5月の「さいたま市本庁舎整備審議会答申」では、規模を行政部分延べ3万7000㎡程度、議会部分延べ3000㎡程度の総延べ4万㎡程度とし、さいたま新都心駅半径800m圏内に位置することなどを条件としていた。
「食肉中央卸売市場ほか街区」は、大宮区吉敷町2ほか4万3770㎡のうち、市有地の市場等用地2万0210㎡に整備する。民間収益施設を含めた最大延べ床面積は8万0841㎡と3カ所の中で最大規模となる。このうち本庁舎部分は民間手法導入により、取得費用は202億円で、ランニングコストは年間5億2000万円とした。土地利用収入などによる財政負担軽減効果は年間3億4000万円。ただ、3カ所の中では駅から最も遠く、アクセス性を向上する必要があるほか、民間収益施設との複合化の事業成立性が相対的に低い。
「コクーン2・3街区」は、同町4の6万7796㎡のうち、平面駐車場用地9900㎡を民間から取得し、整備する。民間収益施設を含めた最大延べ床面積は5万9400㎡。現況の駐車場と同等の機能も確保する。このうち本庁舎部分は、民間手法導入により取得費用は261億円で、ランニングコストは年間5億6000万円とした。財政負担軽減効果は年間3億円。既存商業施設を含めた複合的な機能の集約化が図られ、事業成立性が高いものの、用地取得に多額の費用がかかる。
「さいたま新都心バスターミナルほか街区」は、北袋町1の1万7317㎡のうち、市有地のバスターミナル用地1万5000㎡に整備する。民間収益施設を含めた最大延べ床面積は6万㎡。現況のバスターミナル施設800㎡と同等の機能を確保する。このうち本庁舎部分は民間手法導入により、取得費用は206億円で、ランニングコストは年間5億3000万円とした。財政負担軽減効果は年間1億6000万円。さいたま新都心公園など隣接街区を含め一体的に活用でき、事業成立性が高く、自由度の高い計画も可能だ。
検討調査は日本総合研究所が担当した。
何か民間施設を入れてランニングコスト下げる努力良いです
県庁もそうして早期に建て替えが出来るとよいのですが
あと思ったんですけど、片倉工業が次期中期計画の発表を前倒ししたがってるのって、市役所を誘致したいのかも
市役所側はコクーンの駐車場だと取得する費用がかかるのが難点
そこでバスターミナル用地を片倉工業が買い上げてって言う交渉してそうな感じがするのは私だけ?
はっきり言って片倉工業ってもはや不動産事業で成り立ってる、他はその内に全部赤字になるじゃないかな、すでになってるのもあるし
バスタに市役所が出来ると。
おそらくマテリアルが地下に隠してる劣化ウランは近い将来撤去される。
となるとシントシティの価格が高騰。
いやただの個人的な妄想です。。。
片倉としたら是非新都心東口に市役所来てもらいたいだろうけど実現可能性が不透明過ぎて誘致まで計画に入れてるのかどうか
土地の目処が立っても浦和派と戦わなきゃならないからね
現市役所を維持するよりも新都心に民間と合同のビルを建て、現市役所跡地を再開発した方が経済効果高いことを示せれば世論も変わってくるだろうか
「さいたま市」の新本庁舎整備 「食肉中央卸売市場ほか街区、コクーン2・3街区、
さいたま新都心バスターミナルほか街区」の3カ所に絞り込む!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/12/post-353872.ht...
こういう発表をする際は非公式にでも片倉に話通すものなんじゃないのかな?
勝手に名前を出されたら片倉側は困惑するだろうし、土地取得の可能性が全く無ければ、検討を進めるのは無意味だし。
コクーンシティのような駅から2分の一等地を役所にしたら、ちょっともったいないですね。
そういう意味で考えると、バスタ+エンプラス所有地は有力な選択肢だと思います。
本庁舎整備で清水市長が任期中の方向性明示を改めて表明
さいたま市の清水勇人市長は本庁舎のあり方で「任期中に本庁舎整備について、その方向性を示したい」と12月定例会で改めて述べた。
候補地について、複数あることを明かし「移転することになれば、その跡地についても検討しなければならない」との考えも示した。
市では本庁舎整備検討調査(受託者=日本総合研究所)を行い、このほど報告書をまとめた。現在は庁内の検討段階に入っている。
清水市長の任期は2021年までで、判断に注目が集まる。
本庁舎のあり方と新庁舎整備は、旧3市(大宮市・与野市・浦和市)による合併時から長年残る重要課題の1つ。
現在は合併協定書に基づき旧浦和市役所を本庁舎として運用。同協定書には将来的に本庁舎の位置を改めて考えていく旨が記されている。
本庁舎整備審議会は12年の設置から約5年半にわたり審議。さらに庁内検討会議や外部委員会などさまざまな形で検討を続けてきた。
18年度段階で新庁舎の位置は、さいたま新都心駅周辺の半径800m圏内。
延べ床面積4万㎡程度が望ましいとする答申書を本庁舎整備審議会から得た。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00399235
大野知事がスーパーボールパーク構想で見解
2019年12月16日 埼玉建設新聞
大野元裕知事は知事選で掲げた大宮スーパーボールパーク構想を2021年度に取りまとめる考えだ。
県議会12月定例会における藤井健志議員の一般質問への答弁で、考えや思い入れを語った。
構想は知事選で掲げていたもので、大宮公園を再整備して「来て、見て、参加して楽しい」公園にすることを意味している。
構想のまとめに向けて、20年度前半から調査・検討を開始する。さらに20年後半には施設の有効活用策の検討にも入る計画だ。
答弁で大野知事はまず、18年度に有識者委員会から提言のあった大宮公園グランドデザインについて
「長期的な視点から公園の目指すべき将来像や土地利用の方向性を示すゾーニングを明らかにし、再整備に向けた基本的な構想を示したもの」との認識を示した。
その上で「グランドデザインに加えて、大宮公園の主要施設である野球場、サッカー場などを活用して、より魅力のある公園を目指す」と答えた。
また仮に大規模な施設を建設することになった場合は「その財源確保が課題となり、
整備・運営の手法については、民間の資金やノウハウを活用した公民連携は欠かせないテーマ」と言及した。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00399271
>>11440 匿名さん
そう思う
だから片倉からのアプローチがあったと思う
民間施設を併設してる市役所案しかないところを見ると
市もより良い条件を片倉工業から引き出せるように難点をあげてるのだと思う
コクーン2と3は容積率600%
コクーン1は容積率800%
でも、食肉のところが最大規模で大門級なのが魅力的だなと個人的に思う
まぁ市役所なんて一等地に建設するのは相当条件良くないと反対だな
市役所は食肉市場跡がいいんじゃないかなあ。
駅チカは床面積を100%商業施設に全振りして欲しいし、さらにバスターミナル潰したら、じゃあバスターミナルどうするんだよ問題も勃発するし。
食肉市場跡なら自動車アクセスいいし、将来的に大宮駅に南口作ったら、大宮駅徒歩7分くらいにはなるし、南口作ったとしても、あの場所に単品の商業施設はイマイチだろうから、市役所がちょうどいいと思うんだよねえ。
南口は作らないと思うけどね
ここの人たちはよく作れるとか豪語してるけど当のJRは作る予定無し
しかも食肉跡地はアクセス悪いし、場所は新幹線高架横と日が当たらず陰気な場所
自分は普通にバスタ用地がベストだと思う
>>11446 通りすがりさん
まあ、大宮駅南口は夢の話として、バスタ土地のほうが「いい土地」なんでねえ。
バスターミナルは交通利便性命だし、商業施設もアクセス良くないと客が来ない。価値が出ない。
市役所だって「いい土地」だといいけど、市役所は気分で行く場所じゃなくて、「どこにあろうが、必要がある人は行かなければならない場所」。
で、バスタとコクーン駐車場と食肉市場に、バスターミナルと商業施設と市役所、どこにどれを嵌めていくのが全体最適としていいんですかねえ。という話だね。
食肉市場にも、何かを建てなきゃならないのさ。
市役所がアクセスいい場所だと気持ち良い。という単体の話じゃないんだよ。
吉田一郎は、放っておいても実現可能性の高いことを主張して、実現したら
「ホレみたことかー。オレ様のお陰~!」
って言い続けてる人。残念だが器が小さすぎて大宮には必要ない。
あ。ちょっと正直に言いすぎた。
話半分に聞いてあげてください。
黙っててもそれなりにテナントが埋まり住居としての需要もある駅前・駅近は民間に任せ、
黙ってれば安っぽい中層のマンションしか建ちそうもない屠畜場跡地を市役所にするほうが良いと思う。
市役所+何かのコンプレックスで180m超クラスの超高層物件が望めるなら話は別だが。
大宮と新都心の一体的な都心開発という観点からは食肉市場跡地が良いと思う。
コクーン用地は市役所にはもったいないかな。
容積率緩和の見返りに貢献施設として桜木駐車場で頓挫したMICE対応施設とかホテルを建ててもらった方が良いのでは。
まあ、結局はバスタ用地にしそうだけどね
>>11444
自前の市有地が2か所あるのに、コクーン案なんて出てきたところを見ると
そういう可能性もあるね。
来年、カタクラは第三期開発計画を前倒しで発表するらしいので、
古い建物のコクーン3とかの建て替えを打ち出してくるのかもしれない。
その場合、市と一緒に再開発ビルを建てられれば投資リスクが少なくなる。
市も良い条件で入居できるなら悪い話ではない。
特例制度で延床面積10万以上にして、カタクラ本社が移ってきたりすればいいけどね。
カタクラも都内の物件は他に貸し出してた方が儲かるだろう。
たまアリの向こう側に立派な市庁舎建てても街の景観等にはあまり寄与しなくない?
それに大宮側過ぎるという印象もある
確かに大宮と新都心の一体化を図るには
その中間点の食肉市場に市役所を置く案も悪くない。
どちらからもアクセスがよくなるように整備されるだろうし
結果的に両都心の奥行きも広がる。
>>11456
あの辺はタワマンがいくつか建っているけど、市役所ができることによって
周辺の再開発が誘導できればいいかな。
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/saitamasait...
移転案を出しておいて、現在地建て替えた某市・・・
夢だけで言うと、JRは大宮駅西口南側に、大宮運転区という広大な土地をロクに使わず持て余していて、
もし市役所が食肉市場跡地に建ったら、大宮駅から市役所まで、再開発ビルとデッキで繋げられる土地は今、ある。
皆さん大宮に詳しいですね
第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和元年11月14日水曜日開催)
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第8回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン(案)たたき台について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC...
食肉市場は道路との接続も良くない。地下に首都高が通っている。
周辺に狭小戸建てが密集。
想像以上にカネ掛かるよ。
小型のアリーナとか、老人ホーム、消防署、警察署、公園に向いているかもね。
どちらにせよ周辺の戸建て住宅をどうにしかしないといかん。
やっぱとりあえず老人ホームか公園にしとくしかないだろ。
何か造るなら、
南大通りを渡る歩道橋が欲しいですね。
結局、バスターミナル跡地になると思う
ルミネ移転に反対してる地権者は何なん?
交通広場で開発面積削ってしまうのは揉めそうだなぁ
>>11471 マンション検討中さん
だからあんな安っぽいカネのかかってない外観なのか。
今のコンクリートは最低でも50年、長ければ80年はいくらしいから、
まあ元に戻す頃にはここの住人は墓の中だろうな
新都心の一等地に病院は本当にもったいない使い方だったと思う。
食肉市場跡地に市役所と病院でよかったのではないか。
病院は警察署や造幣局もあるマテリアル用地のほうが向いていた
団地のようなマンションの代わりに出来ていたらよかったと思う
なぜ上田知事はあそこに病院2つ置いたのか
タワーはスカイツリーに、高層オフィスにも逃げられたら病院くらいしかないだろ
会長のお言葉
<会 長> 私は、ここに 4 地区の皆さんがいること自身が大進歩だと思っている。以前は大宮のまちをどうするかという議論がうまく進まなかったことを考えると、みんなで考ようとテーブルについていただいて 1 つまとめかけているということは大進歩だと思う。この形をうまく継続して事業に軟着陸する方法をぜひ市で考えていただきたい。どういう仕掛けがよいのかが3月にうまくまとまっていればそれがレポートになればよいので、頑張っていただきたい。
もう 1 つ、東武と JR がこれで行こうと決めていただいたのはとても大きな進歩である。乗り換えを何とかしなければならないというのが課題だとみんながわかっていながら、言い出したほうが損をするというのが鉄道の世界で、なかなか言い出せないという中では、一定の方向性を打ち出していただいたのは大きな進歩である。これをうまく実現しながら大宮を変えていくことについてご協力いただきたい。
<会 長> 紆余曲折あり、まだ全部決着がついていない部分もあるが、こういう場ができて、それなりに合意が進んできているのは大変よい方向に動いていると理解している。
最近の一般論だが、駅前広場を作る、道路が整備されるということだけでは他都市との競争に勝てない。広場をどう使うかということや、お客さんや通行する人にとって魅力的かどうかという点が、まちに来ることや、まちに住んでみようということにつながる。
空間を豊かにしたり緑を多くしたり、最低限のことは必要だが、そこで何をするのかということについて、何かチャンスがあることや、楽しめそうだといったことを引き続き実行していかなければならない。最近のまちづくりでは競争は大変激しい。特にネットの社会がものすごく進んでいる。生で自分が体感できることが魅力でないと、人はまちになかなか出ていかない。
皆さんでこのまちは面白いなとみんなに思っていただけるように引き続き頑張っていきたい。そのための第一歩としてのレポートのまとめ方はぜひ工夫をしていただきたい。
ある程度危機感を持ってきたのは良いけど、北方領土問題、竹島問題と同様、先の見えない(ほぼ解決策の無い)道のりになりそうだ。
日本全体で見てもこの先人口は先細り、今一番人口が多く優勢な30代後半~50代前半の市民が大宮の栄華を味わえず、謳歌できぬまま過ごしてしまったというのは何とも残念。
おいしい思いをしたのは雑居ビルのテナント経営で賃料ウハウハの個人地権者だけという皮肉。
さいたまでどこか出来る所ありそう?
横浜みなとみらいに新たな乗り物、都市型ロープウェイ事業化
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-203/
相鉄・JR直通線の路線愛称「埼京・相鉄ライン」にしてはどうか
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-202/
上の記事
埼京・相鉄ラインなんていらんな。埼京線自体が運転系統名だし、大宮側から見て相鉄線直通で良い。神奈川側からの呼称は勝手にすれば良い。
その手の呼称を増やしたら常磐・小田急ラインとか、伊勢崎・田園都市ラインとか恣意的で変なネーミングが乱立してしまう。
そもそも相鉄方面に用など無い。海老名に行くなら(行く用事も無いけど)新宿乗り換え小田急経由のほうが早い・安い。与野本町利用者としては癪に触る。
>開発街区の容積率の想定について、交通にとって安全側(厳しい条件)の
>全地区1,000%でシミュレーションを行う。
>全地区1,000%でシミュレーションした結果を見て協議を行う。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
これって全地区1,000%なら交通面での安全が確保できそうだけども
シミュレーションの結果次第ではもっと増やすこともできるってことかな?
>>11486 匿名さん
中地区が結構削られるプランになるかもしれないので、1200%にもするかもって感じだと思う
上野東京ライン
湘南新宿ライン
これって東京区間で東京駅か新宿駅のどちらを経由するのかを迷わないように
私鉄の直通含めたネーミングつけていったらカオス
「スーパーホテルプレミアさいたま・大宮駅東口」が24日、埼玉県さいたま市大宮区宮町に開業する。「スーパーホテル」のブランドで全国展開するスーパーホテル(大阪市)の直営で、県内5店舗目。通常タイプよりやや割高の「プレミア」の施設は初。IoT(モノのインターネット)導入や付加価値の高いサービスで、ビジネス需要のほか、女性や外国人旅行客の集客を図る。
東日本最大級の規模、蓮田SAオープン 商業施設も開業、SA外部からも利用可 埼玉、東日本の拠点に期待
JR大宮駅東口から徒歩約4分に立地。地上11階建てで、延床面積は約3100平方メートル。客室は全154室で、収容人数は324人。価格帯は約1万円前後。ペーパーレスでのチェックインや自動清算に対応し、客室はタブレットで空調や照明などの操作が可能。女性専用のフロアや客室も用意されている。
同社では、ビジネスマンだけでなく、女性やインバウンド、若年層も取り込もうと、昨年からブランディングを強化。同ホテルでも看板の刷新や、男女別の天然温泉の完備、有機野菜を使った朝食や体に優しい独自のアメニティなど、サービスの質を高めて他社との差別化を図る。
同社コンサルタント本部開業担当の平田勇人さんは「来年は(東京五輪が開催される)オリンピックイヤーで、五輪需要や観光需要の伸びしろもある。ワンランク上のサービスでリピーター客を増やしていきたい」と話している。
相鉄ホームページより引用
相鉄グループ経営理念
1.基本理念
相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。
不快な暮らしとなり、怒りを実現しているようですが、埼京線、川越線、りんかい線沿線民はお客様ではないから関係ないってことでしょうか?
まあまあ叩くべきはJRであって相鉄は悪くないでしょう。全体的な本数を減らして実質はサービス低下であるにも係らずそこは無視して、部分的な増便を(今回みたいな快速の全駅停車みたいなの)を「サービス向上」などと嘯くのは、川島冷蔵庫先生が20年以上も前の自著で「JRの悪い癖」として指摘されておられる。
JRとしては大宮に新幹線を全便停めて、博物館まで造ってやったのにこれ以上何を求めてくるんだ的対応なんだろうな。やっぱ競争相手がいないと企業は客をなめてくるね。神奈川は新幹線がJR東海だし、小田急、京急、東急と競合会社が沢山あるからJRもスピードが速くキビキビ走ってる。特定区間も広い。さいたま-東京間はJR一強だからダメダメ。駅中の小売で乗客の囲い込みくらいしか考えてなさそう。
@iharayutaka1983
さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。
#さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019
https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg
@no_saitama
夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」
https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg
コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・
あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・
もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね
大宮も新都心も人増えましたよ。
もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。
住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2
埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ