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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:20:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11323 検討板ユーザーさん

    そのしまむらも危機的状況というね…

  2. 11324 匿名さん

    市街地再開発事業(法定再開発)であれば、地権者さんが懸念されてる解体・建設中の家賃欠収補償もあるそうなので、大門町中地区や西口第三地区の再開発成功で地権者さんの評価が肯定的なものとなり、他の地区の地権者さんも前向きになっていただけると良いのですが。

  3. 11325 通りがかりさん

    こんなところで騒いでいても何も始まらないので、何か行動を起こしたほうがいい。
    色んなサイトを回ったが、今やまとも(まともかはさておき)に埼玉の議論をしているのはここくらい。みんなSNSに流れてしまったよ。
    束になって地権者のところ挨拶に行けば倒せると思うんだよね。どうしますか?僕はいつでもいけます。
    もちろん語っていたいだけならばそれも悪くない。

  4. 11326 匿名さん

    >>11316
    高収入が得られれば恩恵でしょう。恩恵に「タダで甘い汁を吸う」なんて意味はありませんよ。
    元々宿場町風情が鉄道が通ってターミナル駅が出来てオフィス需要が高まったからこその恩恵でしょう。余所ではそういう土地は戦後財閥に買い占められて、それが現代の再開発ビルになっているけど、大宮では大企業に代わって個人地権者が一流のビジネス(儲かるという意味)をしているから、再開発の流れに変える事はやはり難しい。
    東京では個人地権者をまとめる強力なフィクサー・ネゴシエーター的人物が介在して〇〇ヒルズなんかを建ててるけど、大宮では果たしてどうだか…

  5. 11327 匿名さん

    >>11325 通りがかりさん
    こんなところで騒いでいる程度で良いと思いますよ。地権者のところに行って何か解決するのであれば、大宮など10年以上前に再開発完了しています。
    今や情報発信ならTWITTERやFaceBookの方が上でしょう、大宮の街並みを横浜や名古屋など他都市と比較しつつインスタ投稿とか如何でしょうか?
    冗談はさておき、もっとも効果があるのは地権者を食わせなくすることです。大宮駅は京浜東北線のみ停車とかね。現実的には強力な競争相手を増やすことでしょうね。供給過多になれば賃料を下げざるを得ないでしょうから。

  6. 11328 匿名さん

    世界の一流ホテル50カ所新設 官房長官、財政投融資活用
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53091740X01C19A2EA3000/

    これはまさに大宮のための施策だな。
    大宮に二つは作ってほしい。

  7. 11329 匿名さん

    大宮1、新都心1かな。。。

  8. 11330 マンション検討中さん

    埼玉なんかに観光客が来るわけないでしょ

  9. 11331 匿名さん

    GCSで一つは誘致したいね
    中地区の高層部は高級ホテルになるかもしれない

  10. 11332 匿名さん

    GCSに限らず大宮駅周辺の都市再生緊急整備地域全体の容積率を
    共同化などの条件付きで都心並の1300%に引き上げてもいいのではないか
    それくらいのインセンティブを与えないと地権者も動かないでしょう

  11. 11333 匿名さん

    長崎駅周辺にはMICEができ、マリオットやヒルトンが来る予定だというのに大宮は桜木駐車場でちょっと調査しただけですぐに頓挫した。
    長崎市はMICEは市が設置し、ホテルその他民間収益施設は民間が設置するという現実に即したやり方で進めた一方でさいたま市は全て民間に丸投げしようとして見向きもされなかった。
    また、長崎駅周辺には県庁及び県警本部も移転させる等、国、県、市、民間が連携して進めているのに、さいたま市は市内だけでも大宮だ浦和だと争う始末。
    地権者の問題ももちろんあるだろうが、県知事、市長をはじめ政治家や行政の能力の差が大きすぎるのではないか。

  12. 11334 匿名さん

    >MICEは市が設置し、ホテルその他民間収益施設は民間が設置するという現実に即したやり方

    スーパーアリーナだって今でこそ大成功な施設だけど
    当時、民間に造ってくれって言って造ってくれたわけないよね

  13. 11335 匿名さん

    このあと9時から日テレでさいたま国際マラソンの中継がありますね

  14. 11336 匿名さん

    はっきり言ってさいたま市長の能力には疑問がある
    GCSにやる気なのは良いけど
    上の地権者が言ってたさいたま市の職員は全く使えないって意見も気になる

  15. 11337 匿名さん

    再開発が決まってる土地に新しい雑居ビル建ててるのなんて大宮くらい

  16. 11338 マンション検討中さん

    環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/397119

    規制厳しい埼玉県だけど
    さいたま市はGCSのために本腰入れ始めたね
    何とか緩和して欲しい

  17. 11339 匿名さん

    お、来たね。
    心のどこかで結局良くてもソニック級かなと思ったりもしたけど
    これだと200m級も期待できそうだわ。

  18. 11340 匿名さん

    そこのリンク先の記事、浦和南高砂の新しいイメージ図もあった。

    さいたま市/再開発ビル移転の市民会館うらわ/床面延べ7200㎡確保
    https://www.kensetsunews.com/archives/396895

    さいたま市/事業期間延伸など検討/旧大宮図書館施設活用
    https://www.kensetsunews.com/archives/396894

  19. 11341 e戸建てファンさん

    大型のビル誰が投資するの?

  20. 11342 匿名さん

    世界的にカネ余りだし、日本は特に金利低いからカネならすぐ集まるだろ。
    儲かりそうだからむしろ、公的な金も入れたほうがいいと思う。
    アリーナみたいに。

  21. 11343 匿名さん

    >>11339 匿名さん

    100m規制で100m以上が建たない、建てないのだから
    180m規制で200m級は全く期待出来ない。あくまで環境アセスを回避したいのが目的だから
    GCSはむしろ180mMAX(実際は最大でも160mから170mMAX程度)で検討というのが相場じゃないかな。無論規制緩和後で100m程度も十分有り得る。上で指摘してる人もいるけど結局誰が建てて何処に需要があるの?って話になる。
    さいたまにタワマンが増殖した15年程前に規制緩和やってれば、千葉並みに130m~150m級のマンションはもっと建っていたかもね。

  22. 11344 通りがかりさん

    100メートル以上のビルを建てるための要件緩和だろうと思っています。

  23. 11345 匿名さん

    高さに言及する人が多いけど。
    延床面積で考えるべきだと思うのだが。

  24. 11346 匿名さん

    200m、20万㎡で良かったのではという中途半端な印象は受けるが、これまでに比べれば都市局の前向きな姿勢は感じる。
    迅速化を図ってるのは良いけど、台風時に排水能力が足りなくて下水が逆流みたいなことはないようにインフラ整備はしっかりやってほしい。

  25. 11347 匿名さん

    >高さ180m、15万㎡以上に

    要件緩和されてこれ以上のが建てやすくなるのか
    それとも、既存の要件はこれ以上にかかるようになるのか
    全文を読めないから詳細が分からない

  26. 11348 匿名さん

    県内の高さ100m超の業務ビル

    大宮ソニックシティビル
    階 数 : 地上31階、塔屋1階、地下4階  
    建物高さ : 最高部136.85m
    延床面積 : 89,763m2

    ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
    階 数 : 地上35階、塔屋2階、地下3階  
    建物高さ : 最高部168.30m     
    延床面積 : 81,676.47m2

    さいたま新都心合同庁舎1号館
    階 数 : 地上31階、塔屋2階、地下2階
    建物高さ : 最高部153.9m
    延床面積 : 123,015m2

    さいたま新都心合同庁舎2号館
    階 数 : 地上26階、地3下階
    建物高さ : 最高部138.7m
    延床面積 : 99,339m2

    日本郵政グループさいたまビル
    階 数 : 地上28階、塔屋1階、地下2階
    建物高さ : 最高部129.8m
    延床面積 : 82,284㎡

  27. 11349 匿名さん

    まぁ少なくともサンシャインよりは立地が良いわけだから、それなりのモノが建つだろ。

  28. 11350 匿名さん

    まちがったサンシャインじゃなくてソニックね。

  29. 11351 名無しさん

    >>11346 匿名さん
    下水などのインフラは建設局だけどな

  30. 11352 匿名さん

    >>11343
    もっと早く緩和していれば武蔵浦和のタワマン群も
    武蔵小杉のようになっていたかもしれませんね。
    210mで計画されていたのが100mになることもなかったでしょう。

  31. 11353 匿名さん

    う〇こ流れないってこと?

  32. 11354 匿名さん

    千葉や茨城ですら枝線の私鉄が結構あるというのに埼玉はLRTすらもろくに作れない、地下鉄延伸もろくにできない

  33. 11355 通りすがりさん

    枝線って要る?

  34. 11356 匿名さん

    >>11354 匿名さん
    人口減の時代に枝線って......。

  35. 11357 匿名さん

    先月の会議の議事録ってまだ公開されてないの?

  36. 11358 匿名さん


    東京都横浜市では高層建築物を新築する場合の環境アセスの対象要件が
    特定の地域に限って高さ180m超かつ延べ床面積15万m2超に緩和される。
    今回、さいたま市もそれと同じにするんだね。

  37. 11359 匿名さん

    >>11357 匿名さん
    一部しか公開されてないね。
    もうすぐじゃない?
    さいたま市のホームページで見れるよ。

  38. 11360 通りすがりさん

    >>11358 匿名さん
    東京都環境局のHPより

    対象事業及び個別計画の種類と要件
    条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件は、下記の表に示すとおりです。

    14 高層建築物の新築 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む)かつ延べ面積10万㎡ 超(駐車場面積を含む。)*
    *特定の地域については、高さ180m超(同上)かつ延べ面積15万㎡ 超(同上)
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.html

    ということは、高さ180mまでは今までよりも建てやすくなるって事かな?

  39. 11361 匿名さん

    >>11354 匿名さん
    京成千原線()


  40. 11362 匿名さん

    >>11360
    そういうことになりそうだね。
    新都心で叶わなかったMNDのリベンジを期待したいと思ったけど
    MNDは高さ186m、延べ床面積20万m2超だったんだね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/09/post-de5a.html

    GCSでは各街区とも要件ギリギリまで頑張って欲しいな。

  41. 11363 匿名さん

    >>11362 匿名さん
    横浜でいうランドマークタワー的なのも欲しい。展望台付きで。

  42. 11364 匿名さん

    そうですね。
    必ずしもそれ以上のが建てられないというわけではないので
    中地区あたりには200m超のシンボルタワーを期待したいですね。
    一般訪問者が利用できる展望台もあれば尚良し。

  43. 11365 匿名さん

    こういう動きが追い風になるといいけど

    地方に本社移転、法人減税2年延長 政府・与党方針、優遇対象を拡充
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53152910Q9A211C1MM0000/

    地方移転優遇税「目標の1%」 政府、内容見直し期限延長も
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/191105/mca1911050500005-n1.htm
    優遇税制は、事務所などを東京23区から地方に移すか、地方に元々ある拠点を拡充した
    企業が対象。企業側が具体的な移転・拡充の内容を示した計画を作成し、移転先の都道府県
    が認定すれば、地方で増やした設備投資額や雇用数に応じて法人税が軽くなる。

    現在はオフィスを新増築しないと設備投資として認められない。内閣府は20年度から、
    施設を借りた場合も対象とし、室内改装などの費用も含めたい意向だ。地方で雇用を
    増やしても、東京本社などで減員があれば税の控除額が圧縮される難点もあり見直す方針だ。

  44. 11366 検討板ユーザーさん

    大宮に展望台なんかあっても誰も行かないでしょ。
    みんなソニックの展望台行ったことあるの?

  45. 11367 匿名さん

    地権者さんの考えも前よりは柔軟になったんか?

    <栗原委員>
    もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
    が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいな
    と思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、
    避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...

  46. 11368 通りすがり

    低層の汚え街並みが大宮の良さなんて思ってるのじいさんだけだろ

  47. 11369 通りがかりさん

    >>11360 通りすがりさん

    埼玉県は高さ100m以内でも6万㎡以上でアセスが必要なので大規模なものも建てやすくなるね

    大門、西口3bは共に8万㎡以上で色々大変なったみたいだし

    西口3adも6万㎡以上を予定してるので進めやすくなる

    あと美園の順天堂大学も1期目だけの建設も6万㎡以上を要望があって、アセス絡みもあり2024年へと先送りになってる

    メリハリのある開発がしやすくなる

    でも、流石に200m級はないでしょ

  48. 11370 匿名さん

    住宅も入れていいなら200m級もあるかもしれないけど難しいかな
    そもそも200m級ビルがあるのは東京、大阪、名古屋、横浜、浜松の5都市だけ

  49. 11371 匿名さん

    オフィスで180はGoogleでも移転してこない限り難しい
    だから、タワマンにしようとしてるんだろうね

  50. 11372 マンション検討中さん

    >>11371 匿名さん

    タワマンは西地区位?もしかしたら北地区の上層部
    中地区と南地区は駅前通り沿いなので購入出来る価格で出すのは難しいでしょ
    地権者区分と数十戸なら可能かも知れない
    多分中地区は商業オフィスホテルの複合の超高層でしょ
    ホテルの業者も駅直結ならと言う条件で進出したいと初期の調査であったから

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