- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。
着々と動き始めてるね
ただの閉店ラッシュ
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな
さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
こういうの大宮駅前にも欲しいね
川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html
水族館より、映画館がほしいね
ラブホテルが圧倒的に不足している。
水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ
西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい
知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09...
大宮として直接関係するのは
・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸)
・大宮スーパーボールパーク構想
ですが...
【地下鉄・首都高延伸】
・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう
?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない
【スーパーボールパーク構想】
・そもそも何のためにするのか不明
・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます
(大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見)
何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが...
スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
なんでもスーパーつけるのやめてほしい。
Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995
完全自動運転社会は想像以上に早く来る。
GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。
大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。
>>11204
大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。
新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。
精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね?
こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。
千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に
「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht...
首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。
年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。
この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
高島屋が残ってくれるのはありがたい
>>11208 匿名さん
ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。
前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。
やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。
大門二丁目のビルが完成し
テナントのオフィスが早期に埋れば
GCSにも弾みがつきますね
先ずは大門の成功が第一条件
ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?
こんな感じのなら駅前でも悪くない。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m)
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg
西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい
「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの
「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht...
駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね
南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
実現したらどんな感じになる?
事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど
三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞
https://news.real-net.jp/pickup/68913
南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?
駅前にドドンとマンション…
下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね
200m級オフィスが建つと期待して
現実は30階建てマンションになるっこと
地方ではよくあるし
南地区の導入する都市機能のイメージについては
○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等)
○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出
○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具)
○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等
○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。
【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名)
とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど
あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ