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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11170 匿名さん

    北地区のビルはもっと頑張って欲しい
    結局はデベ次第かな

  2. 11171 匿名さん

    再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
    東口も今回は地権者が結構乗り気
    勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
    前回失敗した時とは法律も情勢も違う


    このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
    1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
    https://toyokeizai.net/articles/-/299753

  3. 11172 匿名さん

    北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
    それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
    そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
    120mにはなります。

  4. 11173 匿名さん

    西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
    最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
    駅ビルを入れると7棟か。

  5. 11174 匿名さん

    >>11168 通りすがりさん

    ここの住民は皆天に召されてますね

  6. 11175 周辺住民さん

    >>11172 匿名さん
    1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
    ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
    100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
    商業施設の階高はもっと減らせるかも。 

    北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
    あえて低くしてるんだと思う。
    ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
    開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。

  7. 11176 通りがかりさん

    中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
    高島屋には存続してもらいたいところですが…

  8. 11177 匿名さん

    GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
    ガラス張りで下層階も華やかで
    再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念

  9. 11178 通りがかりさん


    今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず

  10. 11179 マンション検討中さん

    北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
    駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
    デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
    駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。

  11. 11180 匿名さん

    北口は不便だよ。
    むしろ南口を作ってほしい。

  12. 11181 匿名さん

    >>11179 マンション検討中さん
    桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。

  13. 11182 通りがかりさん

    >>11181 匿名さん

    新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい

    でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない

    せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ

  14. 11183 マンション検討中さん

    とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
    現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
    大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。

  15. 11184 匿名さん

    大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
    誰も便利にならない。

  16. 11185 名無しさん

    北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
    階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。

  17. 11186 通りすがりさん

    Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
    これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。

    1. Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、N...
  18. 11187 通りすがりさん

    ちなみに銀座あけぼの

    1. ちなみに銀座あけぼの
  19. 11188 通りすがりさん

    NewDaysミニ

    1. NewDaysミニ
  20. 11189 通りすがりさん

    ギフトガーデン

    1. ギフトガーデン
  21. 11190 匿名さん

    >>11178
    それを見ると人工地盤による北口設置も可能そうだね。
    品川でやろうとしているのなら大宮がやってもいいはず。

  22. 11191 匿名さん

    >>11186
    そうなら嬉しいけど、東西通路はまだ詳細な設計図もないんじゃないかな
    でも、それだけまとめて閉まるのは何か動きがあるんだろうね

  23. 11192 匿名さん

    記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
    早く北側もecuteにしてほしい。

  24. 11193 匿名さん

    着々と動き始めてるね

  25. 11194 マンション検討中さん

    ただの閉店ラッシュ

  26. 11195 通りすがりさん

    >>11194 マンション検討中さん
    それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは?

  27. 11196 通りがかりさん

    さすがにまだまだでしょ
    リニューアルだと思う

  28. 11197 匿名さん

    >>11192
    将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
    https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...

  29. 11198 匿名さん

    欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
    でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな

    さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/

  30. 11199 匿名さん

    こういうの大宮駅前にも欲しいね

    川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html

  31. 11200 匿名さん

    水族館より、映画館がほしいね

  32. 11201 匿名さん

    ラブホテルが圧倒的に不足している。

  33. 11202 マンション検討中さん

    水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ

  34. 11203 匿名さん

    西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい

  35. 11204 デベにお勤めさん

    知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09...
    大宮として直接関係するのは
    ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸)
    ・大宮スーパーボールパーク構想
    ですが...

    【地下鉄・首都高延伸】
    ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう
    ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない
    【スーパーボールパーク構想】
    ・そもそも何のためにするのか不明
    ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます
    (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見)

    何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが...

  36. 11205 匿名さん

    スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
    なんでもスーパーつけるのやめてほしい。

  37. 11206 匿名さん

    Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
    https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995

    完全自動運転社会は想像以上に早く来る。

    GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。
    大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。

  38. 11207 匿名さん

    >>11204
    大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。
    新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。
    精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね?

  39. 11208 匿名さん

    自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
    またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。

  40. 11209 匿名さん

    こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
    先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。

    千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に
    「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht...

  41. 11210 匿名さん

    首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。

  42. 11211 マンション検討中さん

    年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

    https://www.kensetsunews.com/archives/392757

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。
     この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。

  43. 11212 eマンションさん

    高島屋が残ってくれるのはありがたい

  44. 11213 匿名さん

    >>11208 匿名さん
    ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。
    前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。
    やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。

  45. 11214 匿名さん

    >商業を中心に、住宅、事務所

    え、駅前一等地にまさかタワマン

  46. 11215 匿名さん

    こんな感じでは?

    1. こんな感じでは?
  47. 11216 通りがかりさん

    >>11214 匿名さん
    南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない

    またはオフィスの上に住居もあり得る

    でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか???

    近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね

  48. 11217 匿名さん

    高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど

    1. 高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建...
  49. 11218 匿名さん

    西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
    住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。

  50. 11219 匿名さん

    ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
    都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。

  51. 11220 通りすがりさん

    南地区の開発ボリュームはこの資料によれば

    ○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。
    ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、
    10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。
    ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。
    ○出来れば駅との合体を要望する

    とあるね

    1. 南地区の開発ボリュームはこの資料によれば...
  52. 11221

    大門二丁目のビルが完成し
    テナントのオフィスが早期に埋れば
    GCSにも弾みがつきますね
    先ずは大門の成功が第一条件

  53. 11222 eマンションさん

    ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?

  54. 11223 匿名さん

    こんな感じのなら駅前でも悪くない。

    八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m)
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg

  55. 11224 匿名さん

    >>11221
    今の大宮のオフィス需要なら、大門程度のはすぐ埋まるでしょうね
    中地区は住宅無しで新都心LAタワー超えのオフィスビルを目指して欲しい

  56. 11225 匿名さん

    西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい

    「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの
    東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht...

  57. 11226 匿名さん

    駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね

  58. 11227 通りすがりさん

    >>11226 匿名さん
    別に他の地域でもあるし普通では?

  59. 11228 名無しさん

    南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
    実現したらどんな感じになる?

  60. 11229 通りがかりさん

    以前の大宮区役所跡地もまとまった土地を再開発できるので、こちらも期待ですね!

  61. 11230 匿名さん

    事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
    三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど

    三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞
    https://news.real-net.jp/pickup/68913

  62. 11231 通りすがりさん

    >>11230 匿名さん
    久米設計も十分大手なこと知らないの?

  63. 11232 通りがかりさん

    南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?

  64. 11233 匿名さん

    駅前にドドンとマンション…
    下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね

  65. 11234 通りすがりさん

    >>11233 匿名さん
    だから何度も言ってるけど他の地域でも普通だよそれ
    対立煽りしたいんだろうけど無駄だよ

  66. 11235 匿名さん

    200m級オフィスが建つと期待して
    現実は30階建てマンションになるっこと
    地方ではよくあるし

  67. 11236 通りすがりさん

    南地区の導入する都市機能のイメージについては

    ○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等)
    ○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出
    ○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具)
    ○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等
    ○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。
    【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名)

    とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど
    あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ

    1. 南地区の導入する都市機能のイメージについ...
  68. 11237 匿名さん

    東口な、GMT、ザ・大宮タワーズ、西口ならプラウドにパークハウス、3B街区など、腐るほどマンションあるのだが

  69. 11238 通りすがりさん

    >>11237 匿名さん
    3-Bはまだ建ってないじゃん……

  70. 11239 匿名さん

    大宮駅前に住みたい人ってそんなに多くないだろ。
    住むなら与野とか北浦和駅前のほうがいいよ。

  71. 11240 通りがかりさん

    高島屋の南側も含めた開発だったら、通りに面していない南側の高層を住宅にするのは良いかもですね。
    中央通り側は騒音排ガスがすごいから住宅は無理でしょう。
    大宮は駅から少し離れないと住みづらいです。

  72. 11241 匿名さん

    地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。

  73. 11242 匿名さん


    GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね

    広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html

  74. 11243 匿名さん

    >>11229
    中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg

    八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html

  75. 11244 匿名さん

    地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね

  76. 11245 匿名さん

    自動運転車は想像以上に早く普及する。
    この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。
    高速道路に全振りすべきなのに。

  77. 11246 匿名さん

    >>11242 匿名さん

    埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。
    広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。
    埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。

  78. 11247 通りすがりさん

    >>11245 匿名さん
    これについてはどうお考えで?

    自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/

  79. 11248 匿名さん

    >>11246
    他はともかく大宮駅東口真ん前の物件なら売れると思うよ

  80. 11249 匿名さん

    大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない

    幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht...

  81. 11250 匿名さん

    三菱地所三井不動産野村不動産の3社グループが
    津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから
    大宮駅前ならもっと期待していいだろう

    習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht...

  82. 11251 匿名さん

    昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
    地権者が積極的に再開発に関われる

    平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。
    これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。

  83. 11252 匿名さん

    >大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
    >45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、
    >商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。

    >準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。
    >大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・
    >空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。

    事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、
    南地区は商業機能がメインなんだろう。
    ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が
    見えてこないうちはどうしようもないのでは。

  84. 11253 匿名さん

    大宮駅前にタワマン建てたら平米単価は千代田区港区のいいとこ並みで分譲しないと採算合わないよ。大宮駅前の土地の最有効使用は低層階が店舗、高層階がオフィス。住居は作ったとしても都心のいいとこくらいの価格で売らないといけなくなる。

  85. 11254 マンション検討中さん

    幕張のタワマンって安い
    はっきり言って羨ましすぎる

  86. 11255 匿名さん

    幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
    それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな


    県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/

  87. 11256 匿名さん

    >>11253
    土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない
    地価の高い所は容積率を上積みしてもらって
    出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ
    GCSも容積率を1000%超でやろうとしている

  88. 11257 匿名さん

    さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/

    跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。

  89. 11258 匿名さん

    >11256
    虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円)
    大宮駅東口の路線価が2830(千円)
    GCSで再開発前なのにこんな状態。

    路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。
    大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。

  90. 11259 匿名さん

    とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。

  91. 11260 匿名さん

    ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
    以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ

  92. 11261 匿名さん

    マンション作らなくてもやっていけるのはおそらく5大都市だけ
    都心のようになるかのような夢を見過ぎちゃいけない

  93. 11262 匿名さん

    >>11257
    NHKは複合ビルに他と同居じゃない形を望んで大門から撤退したけど
    それなら新都心のマテリアル用地も検討して欲しかったな
    土地だって浦和より安かったろうに、「皆様の受信料」で造るのだからね

    市が浦和から移らないように水面下でつなぎ止めていたのかな
    まあ、浦和にとってはいい形で決まったね

  94. 11263 匿名さん

    で、市民会館うらわが移ってくる西口の再開発ビル

    さいたま市 地上27階、高さ約100m「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」
    2021度に本体工事に着手!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-e54fac.ht...

    しかし、浦和駅前のタワマンならいくらでも売れるだろうに
    なんで高さ100mに抑えてるのかな
    100mを大きく超えるのが千葉や神奈川でもバンバン建ってるのに
    さいたまは高さ制限でもあるかのようだ

  95. 11264 匿名さん

    >>11261
    最近は都心部でも住宅を入れるケースが増えてるね
    オフィスだけだと夜が寂れるから
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/b/8/b8b060fd.jpg

    「虎ノ門・麻布台プロジェクト」
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/2019-11-06.html

  96. 11265 匿名さん

    別に浦和も超高層マンション欲してないだろ

  97. 11266 匿名さん

    >11261
    むしろ虎ノ門より高い坪単価で分譲マンションが売れると思うほうが夢だと思うのだが。。。

  98. 11267 匿名さん

    大宮はオフィス需要だけは本当に強いよ。

  99. 11268 匿名さん

    大企業の本社もないけれど

  100. 11269 匿名さん

    中地区のオフィスタワーに企業本社を呼び込めたらいいね
    面積1.1haで容積率1200%使ったとしたら延床で13万m2超
    新宿グランドタワーに近いのが出来るかも

    【開発】住友不動産新宿グランドタワーがオープン、延べ床13万8600m2
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20111201/555784/

  101. 11270 匿名さん

    オフィスビルが不足してたから大宮に大企業も生まれなかったんだよ

  102. 11271 ご近所さん

    さいたま市民としては大宮駅周辺の開発は嬉しいけど、現実問題として、
    ・少子化
    ・サテライト勤務、在宅勤務
    ・ネットショッピングの普及
    を考えると、これからの時代に店舗や事務所って需要あるのかな。
    特に少子化は深刻な問題。
    公園や飲食店とかなら需要ありそうだけど、買い物も楽天やAmazonでポイント貯めて買う方がお得だし、高島屋の建て替えの話も出ていたけど、デパートはどんどん閉店されているのに、建て替えたところで需要なんてあるのかな?
    街が活気づくのは嬉しいのだけど、高層ビルを建てれば必ず需要があるという時代ではなくなっていると思う。

  103. 11272 匿名さん

    高層ビルを建てれば必ず需要がある時代なんて一度もなかったんじゃないの。
    需要が無いとこに建てられた高層ビルって山形県の「スカイタワー41」とか苗場のリゾートマンションくらいでしょ。
    そういった失敗から学んで建てる場所を選んでるんだよ。サルじゃねえんだから。

  104. 11273 匿名さん

    >>11270
    今月いちばん面白いレス

  105. 11274 匿名さん

    埼京線きょうダイヤ改正 日中の本数減に賛否 快速は武蔵浦和-大宮間は各停
    https://www.sankei.com/region/news/191130/rgn1911300011-n1.html

  106. 11275 匿名さん

    埼京線沿いは地盤もよくないし、もう開発しないほうがいいだろ。

  107. 11276 通りがかりさん

    相鉄乗り入れのせいで本当に迷惑だわ
    海老名なんかに用事ないし、今までだってろくに定刻通り運転してる日が無い埼京線に新たなアキレス腱が加わって、誰得なんだよこの乗り入れ

  108. 11277 匿名さん

    >>11276
    相鉄沿線民限定だよな
    その相鉄沿線民も本命は東横線乗り入れで、JR乗り入れはそれまでのツナギと考えているが、
    その東横沿線民も迷惑な模様。相鉄さんは神奈川内陸だけで営業やってりゃいいのに

  109. 11278 匿名さん

    新幹線の130km/h化は県も市も許可を出したのか?
    当初の100kmルールは反故にされたのか?
    まさか埼京線を3本も減らして新幹線はスピードアップとか畑和が生きていれば大変だぞ
    同じ左派政党系の現知事はダンマリだが

  110. 11279 匿名さん

    埼京線、湘南新宿ラインだけではなく、上野東京ライン等もダイヤ乱れがひどくなりそう。
    東横線乗り入れも始まったら副都心線を経由して有楽町線、東上線、西武線も巻き込んでの大混乱も起きかねない。
    副都心線開業時の事故も起きてないのに終日ダイヤ乱れで振替輸送みたいな悪夢が繰り返されるかも。

  111. 11280 匿名さん

    新宿からの電車が武蔵浦和行ばっかりになったな・・・ 武蔵小杉救済のための新線開業だね

  112. 11281 匿名さん

    結局NHKは浦和に移転かー

  113. 11282 匿名さん

    ニュースって警察がくれることが多いからね。
    県警本部が浦和にある限りマスコミもそこから離れないだろう。
    県警は県庁にくっついているから県庁と県警とマスコミはセットということ。

  114. 11283 匿名さん

    大宮東口大門への移転計画も当時NHKから話があったらしいから
    さっさと造っていれば実現したんだろうな。
    スタートするまで難航したから方針変更したんじゃないかな。
    新都心のビルもモタモタしてたら三菱地所が撤退しちゃったね。

  115. 11284 マンション検討中さん

    >>11283 匿名さん
     
    確か震災とかあるからNHKは単独施設希望になり撤退して大門の開発延期に繋がったんだけど

  116. 11285 匿名さん

    いや、計画が遅々として進まない中、NHKが撤退を発表したんだよ。
    このままの複合施設だとスケジュールや権利関係とかで不安になったんだろう。

  117. 11286 匿名さん

    NHK大宮撤退の理由は当時の記事にあるけど ①東日本大震災後のNHK経営計画で単独建設が望ましいとされたこと ②大門再開発組合設立の遅れ  ですな。

    埼玉)大宮駅東口再開発地区への移転 NHKが撤回

  118. 11287 通りがかりさん

    大宮駅東口再開発ビル、NHK移転を辞退 商業施設誘致へ

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/02/13/04.html

    これだな

  119. 11288 販売関係者さん

    NHK単体でどの程度の規模を建てるんだろ
    撤退理由にあるけど有事の際の本局のバックアップも兼ねるみたいだし、
    渋谷本局レベルとは言わないけど、そこそこ立派なレベルは期待して良いのかね?

  120. 11289 匿名さん

    それなら国の政府機関もある新都心につくって欲しかったね
    あのマンションができることもなかったのでは

  121. 11290 匿名さん

    残念なのはNHK撤退後も施設のデザインが基本的に変わらなかったこと
    最初からNHK無しで計画されていたら高層棟は一まとめにしていただろう

  122. 11291 通りがかりさん

    >>11288 販売関係者さん

    建て替え 編集
    現在のさいたま放送会館は1966年竣工、地上3階、延べ床面積約2460平方メートルの規模で、老朽化とスペースの狭さが問題となっている。前述の通り隣接地に報道別館を建設したり、後述のように営業部を一時的にさいたま新都心に移動し、狭隘化したスペースを広げるなどの努力が行われている状況である。さいたま市民会館うらわ移転後の跡地での建て替えを市に打診している。

    東日本大震災以降の経営計画では、新しく放送会館を建設する際、東京本局のバックアップ機能を整備[2]し、敷地面積約3千平方メートル・延べ床面積約5千平方メートルの広さを確保した単独建設が望ましいことが記されている。

  123. 11292 匿名さん

    西日暮里の再開発、GCSの西地区と同じくらいの面積

    荒川区 地上47階、高さ約180m「(仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/12/post-d68315.ht...
    (仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業の概要
    ◆ 所在地-東京都荒川区西日暮里五丁目
    ◆ 交通-JR山手線京浜東北線東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー「西日暮里」駅すぐ
    ◆ 階数-(住宅・業務棟)地上47階、塔屋2階、地下2階、(商業・ホール棟)地上11階、地下2階
    ◆ 高さ-(住宅・業務棟)最高部約180m、建築物約170m、(商業・ホール棟)最高部約75m
    ◆ 敷地面積-約12,340㎡
    ◆ 建築面積-約9,870㎡
    ◆ 延床面積-約162,900㎡
    ◆ 用途-共同住宅、店舗等、ホール、業務、地域貢献施設等
    ◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
    ◆ 総戸数-約1,000戸
    ◆ 建築主-西日暮里駅前地区市街地再開発組合(予定)
    ◆ 事業協力者-野村不動産三菱地所レジデンス共同企業体(野村不動産三菱地所レジデンスJV)
    ◆ 設計者-梓設計
    ◆ 事業コンサルタント-都市設計連合
    ◆ 着工-2022年度予定
    ◆ 竣工-2026年度予定
    ◆ 供用開始-2026年度予定

  124. 11293 匿名さん

    いつか県庁や県警本部も大宮か新都心に移転して、NHKが孤立すれば良いのに。

  125. 11294 匿名さん

    猪捕まって良かったです!

  126. 11295 匿名さん

    再開発に影響ある?

    東急住宅リース/さいたま市大宮区にマンション、大和ハウス工業で20年4月着工
     東急住宅リース(東京都新宿区、三木克志社長)は、さいたま市大宮区に15階建てのマンションを建設する。設計と施工は大和ハウス工業が担当。2020年4月の着工、22年1月20日の完成を目指す。

     計画名称は「(仮称)大宮下町PJ」。建設地は下町2の61(敷地面積1055平方メートル)。建物規模はRC造15階建て延べ5366平方メートルを予定する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912020511

  127. 11296 通りすがりさん

    下町ってGCSにはあまり関係ない地区だよ

  128. 11297 通りがかりさん

    >>11295 匿名さん
    投資用の賃貸マンションでしょ
    大宮教会の対面に確か標識出てたと思う

  129. 11298 名無しさん

    たぶん、NTTの土地よね。
    15階建てだから、結構詰め込み型のマンションの予感がする。

  130. 11299 周辺住民さん

    なんかお手紙が来た。
    この地区計画変更が通ると、大宮駅西口駐輪場周囲のコインパーキング群、パチンコのラ・カータおよびその駐車場、ゼフィロあたりに容積率の大きい業務・商業ビルが建つ感じかな。

    1. なんかお手紙が来た。この地区計画変更が通...
  131. 11300 通りがかりさん

    >>11299 周辺住民さん

    あそこら辺は容積率500%以上望んでるんだろうね

    カンデオホテルの西側の地権者もポーリング調査かなりやってたけど、要望を市に訴えたのかもね

  132. 11301 匿名さん

    既に個人地権者の雑居ビルが建ち並んじゃったところで、今更「容積率アップしてほしいって奴いるけど、おまえらどう?」なんてアンケートされてもね…
    この辺がさいたまって遅れてるんだよ。だったらはじめっから1200%くらいにしとけって。もともと遊興施設(要はパチンコ屋)だって制限してたクセに。
    まあ、瑞鳳とかいう代表者匿名の会社が経営している建物は取り壊し易いように簡素な構造になってるようだが、それを見越しての事だろうし、容積率アップの要請も、もしかしたらこの会社じゃね?

  133. 11302 通りがかりさん

    容積率もっと緩和、の可能性もあるけど、文面が気がかりだな。下手したらこれ、雑居ビル奨励策に使われるんじゃない?
    「A地区では(略)業務・商業施設等の立地を図ることとしておりますが、一方で、容積率の最高限度を段階的に定めています。そのため、A地区では容積率の緩和制度が活用できない状況です」
    と、容積率を段階的に定めていることが悪い論調で書いているように見えるんだけど。

    今まで雑居ビルが建たないように、土地をまとめて大きい建物建てたら容積率緩和する仕組みにしていたけど、誰も500平米以上に土地をまとめず、駐車場しか出来てない(から、もう、傾斜の仕組みやめて、業務・商業雑居ビルで妥協しようよ。)
    という内容にも読めるんだけど、どうなの。

    というか、500平米って、たかだか150坪でしょ。A地区内に、ラ・カータとかゼフィロとか、150坪以上の敷地面積ありそうな建造物が既にあるのに、容積率の緩和制度が活用できない状況ですとは、どういうことだ、とか、謎が多い資料。

  134. 11303 匿名さん

    >>11302 通りがかりさん
    鋭いね。正直そんな所だと思う。個人地権者のビルは判で押したように5、6階の低いビルが多いが、いずれも容積率制限にかかっている。これを緩和して、所謂ペンシルビルみたいなのを建てさせてくれ、という話に読める。大宮ならフロアが増えた分賃料収入が見込めるからね。でも組合施工はしたくないよと。結局は東口と同じ。
    もっとも瑞鳳の建物群(LAKATAとかゼフィロとか)はいずれ再開発されるのではと思っている。

  135. 11304 匿名さん

    まぁ、でも結果的に5、6階建ての雑居ビルが建ってしまうよりは
    10階建ての雑居ビルが建ったほうがマシかもね
    容積率の高い都内の繁華街は雑居ビル群でも迫力あるよ

  136. 11305 匿名さん

    既に低層ビルが建ってしまっているので対応は遅かったね
    そもそも他の政令市に比べてさいたま市は市街地の容積率が低い
    高崎でさえ400平米以上で600%にしている

    高崎駅東口周辺の容積率を600%に
    http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/12/2101.html

  137. 11306 匿名さん

    近年、名古屋が見違えるように変わったけど、こういうことしてるんだよね

    名古屋駅周辺や栄など、容積率上限1300%に緩和 名古屋市方針
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24799360Z11C17A2CN0000/
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51025570W9A011C1L91000/

    名古屋駅の高層ビルと栄町周辺

  138. 11307 匿名さん

    もっと土地をまとめることへのインセンティブが欲しい。
    例えば土地建物30坪の戸建が70㎡のマンション3室と交換できますよくらいだと地権者は乗ってこないんだろうか。

  139. 11308 匿名さん

    エコス、与野フードセンターを2020年9月目処に完全子会社化

  140. 11309 匿名さん

    >>11307 匿名さん
    その条件はかなり売り手に有利に見えるが、彼らは基本的に権利床はいらない、土地を手放したくない、自分で開発して恒久的な「テナント」賃料収入を得たいというスタンスなので難しいかも。一方でデベ側からしてみれば、埼玉ごときになんでこんな権利者優遇して金かけにゃならんのか、だったら東京神奈川千葉の開発やるわってって逃げてしまう。

  141. 11310 匿名さん

    だから大宮駅周辺で複数の地権者の土地をまとめて一つの大きなビルを建てるのは大門町が初。これだけで30年以上かかった。ソニックもシーノも郵政ビルも元々別の企業や団体や自治体が持っていた広い土地を再開発した。他の政令市だと駅周辺に生保系や旧財閥系が元々広い土地を持っているから、難なく超高層ビルが建つ。

  142. 11311 匿名さん

    >>11309 匿名さん

    うちは150坪で地下1階地上7階の大宮駅近ビルですが月の賃料収入が約2300万、管理費収入が約400万ありますが、都内の投資会社やデベロッパーから売却の打診がよくあります。ただ、売る気は全くありませんね。
    知り合いの大地主地権者のUさんとかYさんなんかもっと賃料収入あるでしょうし話しはあるみたいですが売らないでしょうね。

  143. 11312 通りがかりさん

    >>11311 匿名さん
    売らないのはどういった理由ででしょう?
    また、組合立ち上げて複合ビル建ててる他地域の例もありますが、そういった地主と判断が別れる理由は、他地域とのどういった条件・環境の違いに由来しているとお考えでしょうか。

  144. 11313 匿名さん

    >>11312 通りがかりさん

    私には何十年も安定して約3億以上の賃料収入があるにも関わらす、他の地権者と複合ビルを建てるリスクを取る理由が分かりません。しかも解体、建設中の数年無収入です(笑)
    あなたならリスクとりますか?

    他地域はよく分かりませんが、デベが相当良い条件を提示しているのではと思いますね。あと大宮市からさいたま市になったのはかなり影響していると思います。さいたま市の職員は全く使えません。

  145. 11314 匿名さん

    横浜がIRに揺れてるから千葉がIR誘致成功しそうだね

    IR納付金年間500億円 千葉市長、誘致是非「早期に判断」 8事業者提案
    https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/650218

  146. 11315 匿名さん

    今は公開しなくなっちゃったけど、昔は都道府県ごとに納税者長者番付を公開していた。
    特徴的なのは、例えば東京神奈川千葉大阪愛知など大都市やその周辺の都道府県の上位は
    大企業オーナー、投資家、著名人などが並ぶのに、埼玉は聞いたことない不動産会社社長やビル賃貸会社、不動産売却した土地成金とかそんなのばっかだったね。
    埼玉は全体的に(大)企業が弱い分、極一部の個人がその枠に入り込んで恩恵を受けている。大宮周辺の個人地権者も相当儲けてるだろうし、GCSも含めて再開発なんて波は程遠いんじゃないかな。

  147. 11316 匿名さん

    >>11315 匿名さん

    恩恵?ビル建設っていうリスクも背負ってますよ。
    テナント入らなければ破産だし
    消防設備、キュービクル、高架水槽、エレベーター等の維持更新もちゃんとやって努力してますよ。
    高収入得る為にちゃんと努力してます。

  148. 11317 通りがかりさん

    >>11313 匿名さん
    なるほどなるほど。収入が例えば倍の6億に上がるなら、リスク取る価値ありますか?境目の金額ってあるもんでしょうか。
    それとも、実際にはどれだけ収入が上がろうが、一切リスク取る気はない感じでしょうか。

  149. 11318 通りすがりさん

    >>11315 匿名さん
    再開発の波は途切れずに来ていますよ

    新むら@大宮・桜木町
    鮭いくら釜めし

    小路地にある小料理屋の釜飯ランチ。とうとう一帯の再開発で来年3月には店じまい。訊けばこの地で35年ほど営業。社会人になった頃からお世話になってるので残念でしかない。
    季節メニューの牡蠣をいただきにまた近々。夜営業も行かなくちゃ



    3-B地区は遂に動きそうですよ

  150. 11319 匿名さん

    >>11317 通りがかりさん

    そんなことないです。あと25年位して建物が厳しくなれば建て替えや共同ビルも当然考えます。あとは600%を1000とか1200にしてくれればかなりやる気になるんですが

  151. 11320 匿名さん

    地権者さんは大宮の現状をどうお思いですか?
    住民の大半はこのボロボロの古い街の再開発を望んでると思います
    これから来る人口減少と経済不況で大宮も決して安泰ではないし都市間競争で生き残れないでしょう
    既に百貨店の売上もどんどん落ち高島屋も撤退寸前レベルですから
    横浜ですらこれからの人口減少時代と日帰り客が8割以上の現状にはかなりの危機感を持ってると市長がおっしゃってました
    今回の大宮GCSはさいたま市だけでなく埼玉県の未来も懸かってると言っても過言ではない計画だと思います
    もしも再開発で良い話があったら是非ご検討頂けないでしょうか?

  152. 11321 マンション検討中さん

    >>11315 匿名さん

    別格の4トップ

    1 孫正義 ソフトバンク 2兆2930 佐賀県
    2 柳井正 ファーストリテイリング 2兆210 山口県
    3 佐治信忠 サントリーホールディングス 1兆8850 兵庫県
    4 滝崎武光 キーエンス 1兆8430 兵庫県

    http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1688.html


    34 島村恒俊 しまむら 1440 埼玉県

  153. 11322 匿名さん

    >>11321 マンション検討中さん

    ほとんどの資産が株で借金もたくさんある人
    たちね

  154. 11323 検討板ユーザーさん

    そのしまむらも危機的状況というね…

  155. 11324 匿名さん

    市街地再開発事業(法定再開発)であれば、地権者さんが懸念されてる解体・建設中の家賃欠収補償もあるそうなので、大門町中地区や西口第三地区の再開発成功で地権者さんの評価が肯定的なものとなり、他の地区の地権者さんも前向きになっていただけると良いのですが。

  156. 11325 通りがかりさん

    こんなところで騒いでいても何も始まらないので、何か行動を起こしたほうがいい。
    色んなサイトを回ったが、今やまとも(まともかはさておき)に埼玉の議論をしているのはここくらい。みんなSNSに流れてしまったよ。
    束になって地権者のところ挨拶に行けば倒せると思うんだよね。どうしますか?僕はいつでもいけます。
    もちろん語っていたいだけならばそれも悪くない。

  157. 11326 匿名さん

    >>11316
    高収入が得られれば恩恵でしょう。恩恵に「タダで甘い汁を吸う」なんて意味はありませんよ。
    元々宿場町風情が鉄道が通ってターミナル駅が出来てオフィス需要が高まったからこその恩恵でしょう。余所ではそういう土地は戦後財閥に買い占められて、それが現代の再開発ビルになっているけど、大宮では大企業に代わって個人地権者が一流のビジネス(儲かるという意味)をしているから、再開発の流れに変える事はやはり難しい。
    東京では個人地権者をまとめる強力なフィクサー・ネゴシエーター的人物が介在して〇〇ヒルズなんかを建ててるけど、大宮では果たしてどうだか…

  158. 11327 匿名さん

    >>11325 通りがかりさん
    こんなところで騒いでいる程度で良いと思いますよ。地権者のところに行って何か解決するのであれば、大宮など10年以上前に再開発完了しています。
    今や情報発信ならTWITTERやFaceBookの方が上でしょう、大宮の街並みを横浜や名古屋など他都市と比較しつつインスタ投稿とか如何でしょうか?
    冗談はさておき、もっとも効果があるのは地権者を食わせなくすることです。大宮駅は京浜東北線のみ停車とかね。現実的には強力な競争相手を増やすことでしょうね。供給過多になれば賃料を下げざるを得ないでしょうから。

  159. 11328 匿名さん

    世界の一流ホテル50カ所新設 官房長官、財政投融資活用
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53091740X01C19A2EA3000/

    これはまさに大宮のための施策だな。
    大宮に二つは作ってほしい。

  160. 11329 匿名さん

    大宮1、新都心1かな。。。

  161. 11330 マンション検討中さん

    埼玉なんかに観光客が来るわけないでしょ

  162. 11331 匿名さん

    GCSで一つは誘致したいね
    中地区の高層部は高級ホテルになるかもしれない

  163. 11332 匿名さん

    GCSに限らず大宮駅周辺の都市再生緊急整備地域全体の容積率を
    共同化などの条件付きで都心並の1300%に引き上げてもいいのではないか
    それくらいのインセンティブを与えないと地権者も動かないでしょう

  164. 11333 匿名さん

    長崎駅周辺にはMICEができ、マリオットやヒルトンが来る予定だというのに大宮は桜木駐車場でちょっと調査しただけですぐに頓挫した。
    長崎市はMICEは市が設置し、ホテルその他民間収益施設は民間が設置するという現実に即したやり方で進めた一方でさいたま市は全て民間に丸投げしようとして見向きもされなかった。
    また、長崎駅周辺には県庁及び県警本部も移転させる等、国、県、市、民間が連携して進めているのに、さいたま市は市内だけでも大宮だ浦和だと争う始末。
    地権者の問題ももちろんあるだろうが、県知事、市長をはじめ政治家や行政の能力の差が大きすぎるのではないか。

  165. 11334 匿名さん

    >MICEは市が設置し、ホテルその他民間収益施設は民間が設置するという現実に即したやり方

    スーパーアリーナだって今でこそ大成功な施設だけど
    当時、民間に造ってくれって言って造ってくれたわけないよね

  166. 11335 匿名さん

    このあと9時から日テレでさいたま国際マラソンの中継がありますね

  167. 11336 匿名さん

    はっきり言ってさいたま市長の能力には疑問がある
    GCSにやる気なのは良いけど
    上の地権者が言ってたさいたま市の職員は全く使えないって意見も気になる

  168. 11337 匿名さん

    再開発が決まってる土地に新しい雑居ビル建ててるのなんて大宮くらい

  169. 11338 マンション検討中さん

    環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/397119

    規制厳しい埼玉県だけど
    さいたま市はGCSのために本腰入れ始めたね
    何とか緩和して欲しい

  170. 11339 匿名さん

    お、来たね。
    心のどこかで結局良くてもソニック級かなと思ったりもしたけど
    これだと200m級も期待できそうだわ。

  171. 11340 匿名さん

    そこのリンク先の記事、浦和南高砂の新しいイメージ図もあった。

    さいたま市/再開発ビル移転の市民会館うらわ/床面延べ7200㎡確保
    https://www.kensetsunews.com/archives/396895

    さいたま市/事業期間延伸など検討/旧大宮図書館施設活用
    https://www.kensetsunews.com/archives/396894

  172. 11341 e戸建てファンさん

    大型のビル誰が投資するの?

  173. 11342 匿名さん

    世界的にカネ余りだし、日本は特に金利低いからカネならすぐ集まるだろ。
    儲かりそうだからむしろ、公的な金も入れたほうがいいと思う。
    アリーナみたいに。

  174. 11343 匿名さん

    >>11339 匿名さん

    100m規制で100m以上が建たない、建てないのだから
    180m規制で200m級は全く期待出来ない。あくまで環境アセスを回避したいのが目的だから
    GCSはむしろ180mMAX(実際は最大でも160mから170mMAX程度)で検討というのが相場じゃないかな。無論規制緩和後で100m程度も十分有り得る。上で指摘してる人もいるけど結局誰が建てて何処に需要があるの?って話になる。
    さいたまにタワマンが増殖した15年程前に規制緩和やってれば、千葉並みに130m~150m級のマンションはもっと建っていたかもね。

  175. 11344 通りがかりさん

    100メートル以上のビルを建てるための要件緩和だろうと思っています。

  176. 11345 匿名さん

    高さに言及する人が多いけど。
    延床面積で考えるべきだと思うのだが。

  177. 11346 匿名さん

    200m、20万㎡で良かったのではという中途半端な印象は受けるが、これまでに比べれば都市局の前向きな姿勢は感じる。
    迅速化を図ってるのは良いけど、台風時に排水能力が足りなくて下水が逆流みたいなことはないようにインフラ整備はしっかりやってほしい。

  178. 11347 匿名さん

    >高さ180m、15万㎡以上に

    要件緩和されてこれ以上のが建てやすくなるのか
    それとも、既存の要件はこれ以上にかかるようになるのか
    全文を読めないから詳細が分からない

  179. 11348 匿名さん

    県内の高さ100m超の業務ビル

    大宮ソニックシティビル
    階 数 : 地上31階、塔屋1階、地下4階  
    建物高さ : 最高部136.85m
    延床面積 : 89,763m2

    ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
    階 数 : 地上35階、塔屋2階、地下3階  
    建物高さ : 最高部168.30m     
    延床面積 : 81,676.47m2

    さいたま新都心合同庁舎1号館
    階 数 : 地上31階、塔屋2階、地下2階
    建物高さ : 最高部153.9m
    延床面積 : 123,015m2

    さいたま新都心合同庁舎2号館
    階 数 : 地上26階、地3下階
    建物高さ : 最高部138.7m
    延床面積 : 99,339m2

    日本郵政グループさいたまビル
    階 数 : 地上28階、塔屋1階、地下2階
    建物高さ : 最高部129.8m
    延床面積 : 82,284㎡

  180. 11349 匿名さん

    まぁ少なくともサンシャインよりは立地が良いわけだから、それなりのモノが建つだろ。

  181. 11350 匿名さん

    まちがったサンシャインじゃなくてソニックね。

  182. 11351 名無しさん

    >>11346 匿名さん
    下水などのインフラは建設局だけどな

  183. 11352 匿名さん

    >>11343
    もっと早く緩和していれば武蔵浦和のタワマン群も
    武蔵小杉のようになっていたかもしれませんね。
    210mで計画されていたのが100mになることもなかったでしょう。

  184. 11353 匿名さん

    う〇こ流れないってこと?

  185. 11354 匿名さん

    千葉や茨城ですら枝線の私鉄が結構あるというのに埼玉はLRTすらもろくに作れない、地下鉄延伸もろくにできない

  186. 11355 通りすがりさん

    枝線って要る?

  187. 11356 匿名さん

    >>11354 匿名さん
    人口減の時代に枝線って......。

  188. 11357 匿名さん

    先月の会議の議事録ってまだ公開されてないの?

  189. 11358 匿名さん


    東京都横浜市では高層建築物を新築する場合の環境アセスの対象要件が
    特定の地域に限って高さ180m超かつ延べ床面積15万m2超に緩和される。
    今回、さいたま市もそれと同じにするんだね。

  190. 11359 匿名さん

    >>11357 匿名さん
    一部しか公開されてないね。
    もうすぐじゃない?
    さいたま市のホームページで見れるよ。

  191. 11360 通りすがりさん

    >>11358 匿名さん
    東京都環境局のHPより

    対象事業及び個別計画の種類と要件
    条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件は、下記の表に示すとおりです。

    14 高層建築物の新築 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む)かつ延べ面積10万㎡ 超(駐車場面積を含む。)*
    *特定の地域については、高さ180m超(同上)かつ延べ面積15万㎡ 超(同上)
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.html

    ということは、高さ180mまでは今までよりも建てやすくなるって事かな?

  192. 11361 匿名さん

    >>11354 匿名さん
    京成千原線()


  193. 11362 匿名さん

    >>11360
    そういうことになりそうだね。
    新都心で叶わなかったMNDのリベンジを期待したいと思ったけど
    MNDは高さ186m、延べ床面積20万m2超だったんだね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/09/post-de5a.html

    GCSでは各街区とも要件ギリギリまで頑張って欲しいな。

  194. 11363 匿名さん

    >>11362 匿名さん
    横浜でいうランドマークタワー的なのも欲しい。展望台付きで。

  195. 11364 匿名さん

    そうですね。
    必ずしもそれ以上のが建てられないというわけではないので
    中地区あたりには200m超のシンボルタワーを期待したいですね。
    一般訪問者が利用できる展望台もあれば尚良し。

  196. 11365 匿名さん

    こういう動きが追い風になるといいけど

    地方に本社移転、法人減税2年延長 政府・与党方針、優遇対象を拡充
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53152910Q9A211C1MM0000/

    地方移転優遇税「目標の1%」 政府、内容見直し期限延長も
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/191105/mca1911050500005-n1.htm
    優遇税制は、事務所などを東京23区から地方に移すか、地方に元々ある拠点を拡充した
    企業が対象。企業側が具体的な移転・拡充の内容を示した計画を作成し、移転先の都道府県
    が認定すれば、地方で増やした設備投資額や雇用数に応じて法人税が軽くなる。

    現在はオフィスを新増築しないと設備投資として認められない。内閣府は20年度から、
    施設を借りた場合も対象とし、室内改装などの費用も含めたい意向だ。地方で雇用を
    増やしても、東京本社などで減員があれば税の控除額が圧縮される難点もあり見直す方針だ。

  197. 11366 検討板ユーザーさん

    大宮に展望台なんかあっても誰も行かないでしょ。
    みんなソニックの展望台行ったことあるの?

  198. 11367 匿名さん

    地権者さんの考えも前よりは柔軟になったんか?

    <栗原委員>
    もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
    が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいな
    と思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、
    避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...

  199. 11368 通りすがり

    低層の汚え街並みが大宮の良さなんて思ってるのじいさんだけだろ

  200. 11369 通りがかりさん

    >>11360 通りすがりさん

    埼玉県は高さ100m以内でも6万㎡以上でアセスが必要なので大規模なものも建てやすくなるね

    大門、西口3bは共に8万㎡以上で色々大変なったみたいだし

    西口3adも6万㎡以上を予定してるので進めやすくなる

    あと美園の順天堂大学も1期目だけの建設も6万㎡以上を要望があって、アセス絡みもあり2024年へと先送りになってる

    メリハリのある開発がしやすくなる

    でも、流石に200m級はないでしょ

  201. 11370 匿名さん

    住宅も入れていいなら200m級もあるかもしれないけど難しいかな
    そもそも200m級ビルがあるのは東京、大阪、名古屋、横浜、浜松の5都市だけ

  202. 11371 匿名さん

    オフィスで180はGoogleでも移転してこない限り難しい
    だから、タワマンにしようとしてるんだろうね

  203. 11372 マンション検討中さん

    >>11371 匿名さん

    タワマンは西地区位?もしかしたら北地区の上層部
    中地区と南地区は駅前通り沿いなので購入出来る価格で出すのは難しいでしょ
    地権者区分と数十戸なら可能かも知れない
    多分中地区は商業オフィスホテルの複合の超高層でしょ
    ホテルの業者も駅直結ならと言う条件で進出したいと初期の調査であったから

  204. 11373 匿名さん

    >>11367
    この栗原意見読むと、友だちロボット Z-aya オブ・ジョイ・トイって、昔よくネットに貼られたマンガを思い出すわ。
    だいたい大宮がどう頑張って日本橋みたいになる訳無い。
    底辺ニートが、東大京大に合格して外資コンサルに就職したからって人間として優れている訳じゃないってほざいてる感覚。
    >>11368
    御名答

  205. 11374 匿名さん

    >>11366
    たいした景色では無いね。群馬県庁のほうが山並みが近くに見えてまだマシレベル。
    さいたまのスカイラインは縦並びなので羽根倉橋あたりからの眺望のほうが良いと思う。

  206. 11375 匿名さん

    ◎藤村|さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
    浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市
    これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
    さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。

    現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。イメージとしては、
    10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
    ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
    分かれるところではないかと思います。

    開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
    問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
    入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
    100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。

  207. 11376 マンコミュファンさん

    相鉄はクズ

  208. 11377 通りがかりさん

    駅の目の前に分譲マンション建てて、金儲けしたいだけの業者には気を付けて欲しいですね。

  209. 11378 匿名さん

    住居なら大宮駅前より与野とか北浦和のほうが住みやすいだろ。地価は10分の1だし。

  210. 11379 匿名さん

    >>11375
    さいたま市はイメージもよく
    ???
    単に駅前にチンケな分譲マンションを建てたいがだけのデベの営業トーク
    こういうのに流されて、後から開発の邪魔になるようなマンションを地権者がやすやすと建てない事を祈る

  211. 11380 匿名さん

    先月の会議の議事録は公開されないんですかね

  212. 11381 通りすがりさん

    >>11379 匿名さん
    でも実際住みたい街ランキングに入るぐらいには人気
    何でもネガティブになってもね

  213. 11382 通りすがりさん

    >>11380 匿名さん
    1ヶ月程度経たないと公開されないよ
    11月22日金曜日開催だったから12月22日前後に公開かな
    そこまで大人しく待とう

  214. 11383 匿名さん

    >>12382
    そんなにかかるんですか
    ありがとうございました

  215. 11384 匿名さん

    埼京線は直通先の神奈川県内で120km/h運転をしている
    一方埼玉県内では1時間当たり3本の減便で100km/hノロノロ運転
    一方で110km/h制限だったはずの新幹線は誰の許可を取ったのか130km/h運転に速度アップ
    埼玉ナメられ過ぎ

  216. 11385 匿名さん

    環境アセス要件緩和の例、GCSでも住宅入れるならこんな感じで

    高層部は住宅!地上36階、高さ180m「日本橋室町一丁目地区」
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg

    用途:事務所、住宅、店舗
    総戸数:約100戸
    階数:地上36階、地下4階
    高さ:約180m
    敷地面積:約4,800㎡
    延床面積:約114,500㎡
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464276.html

  217. 11386 匿名さん

    「本当に住みやすい街大賞」1位に埼玉県の「川口」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212311000.html
    「理想」ではなく「生活する」という視点で住宅ローン専門会社が選んだ
    「本当に住みやすい街大賞」の1位に埼玉県の「川口」が選ばれました。
    「本当に住みやすい街大賞」は、大手住宅ローン会社の「アルヒ」が融資の実績を
    もとに教育環境や交通の利便性、それに物件の価格など5つの項目を評価して
    「生活しやすい街」を選ぶものです。

    3回目となることし、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県で1位に選ばれたのは
    埼玉県の「川口」でした。
    理由としては、東京や品川まで乗り換えずに30分ほどで行くことができるなど
    都心から近いのに物件が割安なことに加え、商店街の再開発が進み、数年後、
    商業施設を含むタワーマンションが完成するなど今後発展が見込まれることが
    あげられました。

    2位は東京都の「赤羽」、3位は神奈川県の「たまプラーザ」となっています。

  218. 11387 匿名さん

    住宅は消費者に売り逃げしたらおしまいで、その後は瑕疵が無い限り事業者にリスクはほぼ無い。
    瑕疵があっても実際に負担するのはゼネコンだろうし。
    住宅やりたいなら、業務や商業もやらないと容積率緩和は認めないくらいのスタンスでやってほしい。

  219. 11388 匿名さん

    宇都宮の東口は来年着工で2022年には完成するようです。
    ほとんどが空き地と駐車場なので事業は進めやすいですよね。

    宇都宮駅東口地区整備事業
    https://skyskysky.net/construction/202231.html

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