- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
なるほど!
2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。
GCS 思ってたより早く進むかもな。
再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
地権者が断ると言えば何も出来ん
少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?
事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
もう50年かかってるけどね。
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。
>>11164 通りがかりさん
ん?
自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
言っているその想定は北地区のことじゃないかな?
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気
勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
前回失敗した時とは法律も情勢も違う
このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
120mにはなります。
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
駅ビルを入れると7棟か。
>>11172 匿名さん
1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
商業施設の階高はもっと減らせるかも。
北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
あえて低くしてるんだと思う。
ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。
中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
高島屋には存続してもらいたいところですが…
GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
ガラス張りで下層階も華やかで
再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念
北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。
北口は不便だよ。
むしろ南口を作ってほしい。
>>11179 マンション検討中さん
桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。
>>11181 匿名さん
新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい
でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない
せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ
とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。
大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
誰も便利にならない。
北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。
着々と動き始めてるね
ただの閉店ラッシュ
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな
さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
こういうの大宮駅前にも欲しいね
川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html
水族館より、映画館がほしいね