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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>11124
東京だって田舎もん集まってるし、再開発に絡む人と話したのならもっとこのスレに有益な情報はないの?兎に角、少しでも読む価値のある書き込みをするという視点が全く無いww
しまむら新本社とコクーンの間の区画を再開発してほしいよね。
開業15周年を迎える「エキュート大宮」がリニューアル、充実の駅ナカに
JR大宮駅構内にある「エキュート大宮」は、2020年3月に開業15周年を迎えるにあたり、2019年11月15日(金)から順次、4ゾーンでリニューアルを行います。
11月15日(金)に、グッズゾーンにエキュート大宮で初出店となる「ニューデイズ」がオープンします。イートイン&ベーカリーゾーンには、11月27日(水)に埼玉県川口市に拠点を置くベーカリー「デイジイ」、12月9日(月)に地元埼玉食材を使ったメニューを提供するカフェレストラン「カフェ ティンバーハウス」がオープンする予定です。
大規模リニューアルが行われるスイーツゾーンでは、「暮らしに根付くローカルフードを、バラエティ豊かに編集するフードマーケット」をコンセプトに、埼玉県内初出店となる「Now on Cheese♪」や「ハスキージェラート」などが12月11日(水)にオープンします。
「エキュート大宮」は、地域色の高いエキナカ商業施設にリニューアルすることで、駅や鉄道の利用客に埼玉の魅力を発信していきます。
https://raillab.jp/news/article/18388
>>11129 匿名さん
結構今回は大掛かりみたいね
まぁ、季節ごとに店舗の入れ替えやらとこかで何かが変わってく大宮だが
売上悪いところは直ぐになくなる
売上が多いところは拡張までしてくれたりもする
LUMINEって変化があっていいよね
GCSは50年後?100年後?
再開発は簡単じゃないよ
千葉駅西口B工区 15階建ての賃貸マンションと9階建ての病院
だけどこれ作るのに何度も計画を練り直して
30年かけてようやく来年完成する
実際に建ってみないとわからないからねそういうのは
イメージだけで決めつけるのがどれだけ滑稽でアホなことか
そうか結構前の書き込みに対してのコメントなんだね、悪かった
今のところ4階まで建ち上がってきていて
その3倍の高さになるのでまあまあかな
商業施設棟もそれなりのデザインにして欲しいなとも思った
流石に既存店舗のデザインはあそこに合わないので
未だにディスりくらいしかネタが無いって寂しいよな
地域差別は100%人権問題に通じるのに、なぜか埼玉なら許せるという風潮おかしいよな
つまり埼玉県民がウケている、面白がっているから良いんだみたいな理屈
もうこういうのは平成の時代でやめとけよ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/15/07.html
70Pて
北銀のソープ街は無くしてラブホにして欲しいね。
ソープって今どき誰も行かないでしょ。
ソープってw
ソープに手を入れるきっかけがあるなら、ラブホなぞ言語道断。
一体全部塩を撒いて整地して、大規模スポーツ施設なりMICEなりを作る端緒とするべき。
数多くの再開発現場を見た方でも低層部のフロアが広く迫力あるそうです。
中央デパート跡地!高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.11.9)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477435.html
その前日に紹介されてた札幌駅前の再開発計画がかなり意欲的で
GCSもこれくらい目指して欲しい。
札幌駅前に地上47階、高さ230mを目指す「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区」の準備組合が設立!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
「渋谷スクランブルスクエア」をモデル 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」は、
地上47階、高さ約230m超高層ビルを目指す!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-45c18c.ht...
特にバスターミナルを2棟の再開発ビルの下に近距離路線と長距離で配置したのは参考にすべき。
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模だからなぁ。
先ずは、神戸、京都、川崎をしばいてから横浜、仙台を追い抜いて。
その先にあるのが札幌。
訂正
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模→第5の商業規模
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅舎の空間構成など整理、20年3月にプラン案
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)=写真=は14日、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体化に向け、「GCSプラン(案)」のたたき台を公表した。JR大宮駅などの駅舎改良に向け、年度内に鉄道事業者と協議し、空間構成や土地活用の可能性を整理した方針をまとめる考え。2020年3月にまとめるプラン案に盛り込む。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良や道路の再編などを実施する。
たたき台では駅改良計画について、隣接するJR大宮駅・駅ビルと東武大宮駅をつなぐ空間に「公共的空間等の検討エリア」を設定する方針を示した。人が行き交う交流広場などとして活用し、限りある駅前空間で自由度のある空間構成をできるようにする。
本年度は駅改良計画以外にも道路整備計画や交通需要マネジメントなどの個別計画をまとめ、最終的に「GCSプラン案」として公表する。来年度以降に関係権利者との調整や市民意見の募集を経て、都市計画決定の手続きを進めていく考えだ。
3月に発表した骨子案では、JR大宮駅周辺を4街区に分けて再整備するとした。周辺で検討している再開発事業などの状況を踏まえ議論する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201911150405
なるほど!
2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。
GCS 思ってたより早く進むかもな。
再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
地権者が断ると言えば何も出来ん
少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?
事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
もう50年かかってるけどね。
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。
>>11164 通りがかりさん
ん?
自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
言っているその想定は北地区のことじゃないかな?
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気
勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
前回失敗した時とは法律も情勢も違う
このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
120mにはなります。
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
駅ビルを入れると7棟か。