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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>11089
現実から目を背けるの辞めてもらえませんか?
今も埼玉高速鉄道の岩槻延伸計画が実現するのかしないのかという最中で、鉄道整備が遅れているのは重大な問題提起なんですが。
ラグビーの熊谷やしんちゃんの春日部が強力な後背地?冗談もほどほどにしてくれませんか?
思考が時代遅れ?鉄道に変わる公共交通の話がしたいならあなたが新しいスレを立ててください。
大宮と新都心の開発スレから飛躍しすぎでしょ
後背地とかどうでもいい
地下鉄なんて作ったら5億%破綻するよ。
まぁ役人は損しないから税金無駄遣いしたいのだろうけど。
>>11094 匿名さん
どうでもいいのは鉄道に変わる公共交通の話でしょ
大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる
そろそろ千葉の話するのやめない?
大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる
↑
だから後背地の都市を建設しようってこと?
建設しようってここで提言しても不毛なだけなのにな
そんなら世に出された開発情報についてあーだこーだ語った方が楽しい
茨城など各地方にも空港があるし埼玉にも空港作ろうと思えば作れるんじゃ?
空港はいらない。騒音がうるさい。
作るとすれば荒川河川敷のホンダエアポートを拡張して旅客化
企業転入日本一言われても大企業が来てる訳じゃないから実感無いな
荒らしさんの嫉妬心すごいですねw
情報無いなら書き込まなくて良いと思うのですが。
少し古いけどLRTについて。
注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!
https://toyokeizai.net/articles/-/88225?amp_event=related_1
LRTカッコいいけど、まずは既存の幹線道路の整備を頑張って欲しいかな。
歩道とか右折レーンとか。
2車線道路だとバス停に専用レーンが無いと、
LRT走らせてもノロノロになるだろうし…
路線バス無くす訳にもいかんだろうし。
話題がないなら無理に書き込まなくてもいいんで
無用な対立煽りは要らない
>>11110
現在の滑走路は600m、ホンダジェットすら離着陸できない
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Kawajima_Honda_Air...
>>11120 匿名さん
一応さいたま市は住友商事と契約してる
(平成29年9月12日記者発表)“世界初”電車の回生電力を活用した交通インフラの開発・実証事業を開始します!~2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会での“おもてなし”に向けて~
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/006/p055717.html
しまむら本社。出来てきた。おもってたよりいいね。
@
大宮の再開発に絡む話を関係する人に聞いたけど、とどのつまり、田舎もんの集まりなんだよねーって、言ってた。再開発が嫌なら、じゃあ逆に昭和感を出した街づくりをするとか。兎に角、街を今後どうしたら良くしたいのか。と言う視点が全く無いとww
>>11124
東京だって田舎もん集まってるし、再開発に絡む人と話したのならもっとこのスレに有益な情報はないの?兎に角、少しでも読む価値のある書き込みをするという視点が全く無いww
しまむら新本社とコクーンの間の区画を再開発してほしいよね。
開業15周年を迎える「エキュート大宮」がリニューアル、充実の駅ナカに
JR大宮駅構内にある「エキュート大宮」は、2020年3月に開業15周年を迎えるにあたり、2019年11月15日(金)から順次、4ゾーンでリニューアルを行います。
11月15日(金)に、グッズゾーンにエキュート大宮で初出店となる「ニューデイズ」がオープンします。イートイン&ベーカリーゾーンには、11月27日(水)に埼玉県川口市に拠点を置くベーカリー「デイジイ」、12月9日(月)に地元埼玉食材を使ったメニューを提供するカフェレストラン「カフェ ティンバーハウス」がオープンする予定です。
大規模リニューアルが行われるスイーツゾーンでは、「暮らしに根付くローカルフードを、バラエティ豊かに編集するフードマーケット」をコンセプトに、埼玉県内初出店となる「Now on Cheese♪」や「ハスキージェラート」などが12月11日(水)にオープンします。
「エキュート大宮」は、地域色の高いエキナカ商業施設にリニューアルすることで、駅や鉄道の利用客に埼玉の魅力を発信していきます。
https://raillab.jp/news/article/18388
>>11129 匿名さん
結構今回は大掛かりみたいね
まぁ、季節ごとに店舗の入れ替えやらとこかで何かが変わってく大宮だが
売上悪いところは直ぐになくなる
売上が多いところは拡張までしてくれたりもする
LUMINEって変化があっていいよね
GCSは50年後?100年後?
再開発は簡単じゃないよ
千葉駅西口B工区 15階建ての賃貸マンションと9階建ての病院
だけどこれ作るのに何度も計画を練り直して
30年かけてようやく来年完成する
実際に建ってみないとわからないからねそういうのは
イメージだけで決めつけるのがどれだけ滑稽でアホなことか
そうか結構前の書き込みに対してのコメントなんだね、悪かった
今のところ4階まで建ち上がってきていて
その3倍の高さになるのでまあまあかな
商業施設棟もそれなりのデザインにして欲しいなとも思った
流石に既存店舗のデザインはあそこに合わないので
未だにディスりくらいしかネタが無いって寂しいよな
地域差別は100%人権問題に通じるのに、なぜか埼玉なら許せるという風潮おかしいよな
つまり埼玉県民がウケている、面白がっているから良いんだみたいな理屈
もうこういうのは平成の時代でやめとけよ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/15/07.html
70Pて
北銀のソープ街は無くしてラブホにして欲しいね。
ソープって今どき誰も行かないでしょ。
ソープってw
ソープに手を入れるきっかけがあるなら、ラブホなぞ言語道断。
一体全部塩を撒いて整地して、大規模スポーツ施設なりMICEなりを作る端緒とするべき。
数多くの再開発現場を見た方でも低層部のフロアが広く迫力あるそうです。
中央デパート跡地!高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.11.9)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477435.html
その前日に紹介されてた札幌駅前の再開発計画がかなり意欲的で
GCSもこれくらい目指して欲しい。
札幌駅前に地上47階、高さ230mを目指す「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区」の準備組合が設立!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
「渋谷スクランブルスクエア」をモデル 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」は、
地上47階、高さ約230m超高層ビルを目指す!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-45c18c.ht...
特にバスターミナルを2棟の再開発ビルの下に近距離路線と長距離で配置したのは参考にすべき。
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模だからなぁ。
先ずは、神戸、京都、川崎をしばいてから横浜、仙台を追い抜いて。
その先にあるのが札幌。
訂正
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模→第5の商業規模
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅舎の空間構成など整理、20年3月にプラン案
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)=写真=は14日、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体化に向け、「GCSプラン(案)」のたたき台を公表した。JR大宮駅などの駅舎改良に向け、年度内に鉄道事業者と協議し、空間構成や土地活用の可能性を整理した方針をまとめる考え。2020年3月にまとめるプラン案に盛り込む。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良や道路の再編などを実施する。
たたき台では駅改良計画について、隣接するJR大宮駅・駅ビルと東武大宮駅をつなぐ空間に「公共的空間等の検討エリア」を設定する方針を示した。人が行き交う交流広場などとして活用し、限りある駅前空間で自由度のある空間構成をできるようにする。
本年度は駅改良計画以外にも道路整備計画や交通需要マネジメントなどの個別計画をまとめ、最終的に「GCSプラン案」として公表する。来年度以降に関係権利者との調整や市民意見の募集を経て、都市計画決定の手続きを進めていく考えだ。
3月に発表した骨子案では、JR大宮駅周辺を4街区に分けて再整備するとした。周辺で検討している再開発事業などの状況を踏まえ議論する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201911150405
なるほど!
2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。
GCS 思ってたより早く進むかもな。
再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
地権者が断ると言えば何も出来ん
少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?
事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
もう50年かかってるけどね。
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。
>>11164 通りがかりさん
ん?
自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
言っているその想定は北地区のことじゃないかな?
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気
勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
前回失敗した時とは法律も情勢も違う
このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
120mにはなります。
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
駅ビルを入れると7棟か。
>>11172 匿名さん
1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
商業施設の階高はもっと減らせるかも。
北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
あえて低くしてるんだと思う。
ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。
中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
高島屋には存続してもらいたいところですが…
GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
ガラス張りで下層階も華やかで
再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念
北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。
北口は不便だよ。
むしろ南口を作ってほしい。
>>11179 マンション検討中さん
桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。
>>11181 匿名さん
新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい
でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない
せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ
とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。
大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
誰も便利にならない。
北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。
着々と動き始めてるね
ただの閉店ラッシュ
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな
さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
こういうの大宮駅前にも欲しいね
川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html
水族館より、映画館がほしいね
ラブホテルが圧倒的に不足している。
水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ
西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい
知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09...
大宮として直接関係するのは
・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸)
・大宮スーパーボールパーク構想
ですが...
【地下鉄・首都高延伸】
・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう
?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない
【スーパーボールパーク構想】
・そもそも何のためにするのか不明
・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます
(大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見)
何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが...
スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
なんでもスーパーつけるのやめてほしい。
Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995
完全自動運転社会は想像以上に早く来る。
GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。
大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。
>>11204
大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。
新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。
精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね?
こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。
千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に
「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht...
首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。
年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。
この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
高島屋が残ってくれるのはありがたい
>>11208 匿名さん
ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。
前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。
やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。
大門二丁目のビルが完成し
テナントのオフィスが早期に埋れば
GCSにも弾みがつきますね
先ずは大門の成功が第一条件
ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?
こんな感じのなら駅前でも悪くない。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m)
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg
西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい
「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの
「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht...
駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね
南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
実現したらどんな感じになる?
事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど
三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞
https://news.real-net.jp/pickup/68913
南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?
駅前にドドンとマンション…
下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね
200m級オフィスが建つと期待して
現実は30階建てマンションになるっこと
地方ではよくあるし
南地区の導入する都市機能のイメージについては
○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等)
○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出
○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具)
○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等
○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。
【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名)
とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど
あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ
東口な、GMT、ザ・大宮タワーズ、西口ならプラウドにパークハウス、3B街区など、腐るほどマンションあるのだが
大宮駅前に住みたい人ってそんなに多くないだろ。
住むなら与野とか北浦和駅前のほうがいいよ。
高島屋の南側も含めた開発だったら、通りに面していない南側の高層を住宅にするのは良いかもですね。
中央通り側は騒音排ガスがすごいから住宅は無理でしょう。
大宮は駅から少し離れないと住みづらいです。
地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。
GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね
広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html
>>11229
中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg
八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html
地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね
自動運転車は想像以上に早く普及する。
この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。
高速道路に全振りすべきなのに。
>>11242 匿名さん
埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。
広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。
埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。
>>11245 匿名さん
これについてはどうお考えで?
自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/
大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない
幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht...
三菱地所、三井不動産、野村不動産の3社グループが
津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから
大宮駅前ならもっと期待していいだろう
習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht...
昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
地権者が積極的に再開発に関われる
平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。
これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。
>大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
>45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、
>商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。
>準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。
>大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・
>空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。
事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、
南地区は商業機能がメインなんだろう。
ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が
見えてこないうちはどうしようもないのでは。
幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな
県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。
https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/
>>11253
土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない
地価の高い所は容積率を上積みしてもらって
出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ
GCSも容積率を1000%超でやろうとしている
さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/
跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。
>11256
虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円)
大宮駅東口の路線価が2830(千円)
GCSで再開発前なのにこんな状態。
路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。
大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。
とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。
ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ
マンション作らなくてもやっていけるのはおそらく5大都市だけ
都心のようになるかのような夢を見過ぎちゃいけない
>>11257
NHKは複合ビルに他と同居じゃない形を望んで大門から撤退したけど
それなら新都心のマテリアル用地も検討して欲しかったな
土地だって浦和より安かったろうに、「皆様の受信料」で造るのだからね
市が浦和から移らないように水面下でつなぎ止めていたのかな
まあ、浦和にとってはいい形で決まったね
で、市民会館うらわが移ってくる西口の再開発ビル
さいたま市 地上27階、高さ約100m「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」
2021度に本体工事に着手!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-e54fac.ht...
しかし、浦和駅前のタワマンならいくらでも売れるだろうに
なんで高さ100mに抑えてるのかな
100mを大きく超えるのが千葉や神奈川でもバンバン建ってるのに
さいたまは高さ制限でもあるかのようだ
>>11261
最近は都心部でも住宅を入れるケースが増えてるね
オフィスだけだと夜が寂れるから
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/b/8/b8b060fd.jpg
「虎ノ門・麻布台プロジェクト」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/2019-11-06.html
別に浦和も超高層マンション欲してないだろ
大宮はオフィス需要だけは本当に強いよ。
大企業の本社もないけれど
中地区のオフィスタワーに企業本社を呼び込めたらいいね
面積1.1haで容積率1200%使ったとしたら延床で13万m2超
新宿グランドタワーに近いのが出来るかも
【開発】住友不動産新宿グランドタワーがオープン、延べ床13万8600m2
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20111201/555784/
オフィスビルが不足してたから大宮に大企業も生まれなかったんだよ
さいたま市民としては大宮駅周辺の開発は嬉しいけど、現実問題として、
・少子化
・サテライト勤務、在宅勤務
・ネットショッピングの普及
を考えると、これからの時代に店舗や事務所って需要あるのかな。
特に少子化は深刻な問題。
公園や飲食店とかなら需要ありそうだけど、買い物も楽天やAmazonでポイント貯めて買う方がお得だし、高島屋の建て替えの話も出ていたけど、デパートはどんどん閉店されているのに、建て替えたところで需要なんてあるのかな?
街が活気づくのは嬉しいのだけど、高層ビルを建てれば必ず需要があるという時代ではなくなっていると思う。
高層ビルを建てれば必ず需要がある時代なんて一度もなかったんじゃないの。
需要が無いとこに建てられた高層ビルって山形県の「スカイタワー41」とか苗場のリゾートマンションくらいでしょ。
そういった失敗から学んで建てる場所を選んでるんだよ。サルじゃねえんだから。
埼京線きょうダイヤ改正 日中の本数減に賛否 快速は武蔵浦和-大宮間は各停
https://www.sankei.com/region/news/191130/rgn1911300011-n1.html
相鉄乗り入れのせいで本当に迷惑だわ
海老名なんかに用事ないし、今までだってろくに定刻通り運転してる日が無い埼京線に新たなアキレス腱が加わって、誰得なんだよこの乗り入れ
新幹線の130km/h化は県も市も許可を出したのか?
当初の100kmルールは反故にされたのか?
まさか埼京線を3本も減らして新幹線はスピードアップとか畑和が生きていれば大変だぞ
同じ左派政党系の現知事はダンマリだが
新宿からの電車が武蔵浦和行ばっかりになったな・・・ 武蔵小杉救済のための新線開業だね
結局NHKは浦和に移転かー
ニュースって警察がくれることが多いからね。
県警本部が浦和にある限りマスコミもそこから離れないだろう。
県警は県庁にくっついているから県庁と県警とマスコミはセットということ。
大宮東口大門への移転計画も当時NHKから話があったらしいから
さっさと造っていれば実現したんだろうな。
スタートするまで難航したから方針変更したんじゃないかな。
新都心のビルもモタモタしてたら三菱地所が撤退しちゃったね。
いや、計画が遅々として進まない中、NHKが撤退を発表したんだよ。
このままの複合施設だとスケジュールや権利関係とかで不安になったんだろう。
NHK大宮撤退の理由は当時の記事にあるけど ①東日本大震災後のNHK経営計画で単独建設が望ましいとされたこと ②大門再開発組合設立の遅れ ですな。
埼玉)大宮駅東口再開発地区への移転 NHKが撤回
大宮駅東口再開発ビル、NHK移転を辞退 商業施設誘致へ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/02/13/04.html
これだな
NHK単体でどの程度の規模を建てるんだろ
撤退理由にあるけど有事の際の本局のバックアップも兼ねるみたいだし、
渋谷本局レベルとは言わないけど、そこそこ立派なレベルは期待して良いのかね?
それなら国の政府機関もある新都心につくって欲しかったね
あのマンションができることもなかったのでは
残念なのはNHK撤退後も施設のデザインが基本的に変わらなかったこと
最初からNHK無しで計画されていたら高層棟は一まとめにしていただろう
>>11288 販売関係者さん
建て替え 編集
現在のさいたま放送会館は1966年竣工、地上3階、延べ床面積約2460平方メートルの規模で、老朽化とスペースの狭さが問題となっている。前述の通り隣接地に報道別館を建設したり、後述のように営業部を一時的にさいたま新都心に移動し、狭隘化したスペースを広げるなどの努力が行われている状況である。さいたま市民会館うらわ移転後の跡地での建て替えを市に打診している。
東日本大震災以降の経営計画では、新しく放送会館を建設する際、東京本局のバックアップ機能を整備[2]し、敷地面積約3千平方メートル・延べ床面積約5千平方メートルの広さを確保した単独建設が望ましいことが記されている。
西日暮里の再開発、GCSの西地区と同じくらいの面積
荒川区 地上47階、高さ約180m「(仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/12/post-d68315.ht...
(仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都荒川区西日暮里五丁目
◆ 交通-JR山手線・京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー「西日暮里」駅すぐ
◆ 階数-(住宅・業務棟)地上47階、塔屋2階、地下2階、(商業・ホール棟)地上11階、地下2階
◆ 高さ-(住宅・業務棟)最高部約180m、建築物約170m、(商業・ホール棟)最高部約75m
◆ 敷地面積-約12,340㎡
◆ 建築面積-約9,870㎡
◆ 延床面積-約162,900㎡
◆ 用途-共同住宅、店舗等、ホール、業務、地域貢献施設等
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 総戸数-約1,000戸
◆ 建築主-西日暮里駅前地区市街地再開発組合(予定)
◆ 事業協力者-野村不動産・三菱地所レジデンス共同企業体(野村不動産、三菱地所レジデンスJV)
◆ 設計者-梓設計
◆ 事業コンサルタント-都市設計連合
◆ 着工-2022年度予定
◆ 竣工-2026年度予定
◆ 供用開始-2026年度予定
いつか県庁や県警本部も大宮か新都心に移転して、NHKが孤立すれば良いのに。
猪捕まって良かったです!
下町ってGCSにはあまり関係ない地区だよ
たぶん、NTTの土地よね。
15階建てだから、結構詰め込み型のマンションの予感がする。
>>11299 周辺住民さん
あそこら辺は容積率500%以上望んでるんだろうね
カンデオホテルの西側の地権者もポーリング調査かなりやってたけど、要望を市に訴えたのかもね
既に個人地権者の雑居ビルが建ち並んじゃったところで、今更「容積率アップしてほしいって奴いるけど、おまえらどう?」なんてアンケートされてもね…
この辺がさいたまって遅れてるんだよ。だったらはじめっから1200%くらいにしとけって。もともと遊興施設(要はパチンコ屋)だって制限してたクセに。
まあ、瑞鳳とかいう代表者匿名の会社が経営している建物は取り壊し易いように簡素な構造になってるようだが、それを見越しての事だろうし、容積率アップの要請も、もしかしたらこの会社じゃね?
容積率もっと緩和、の可能性もあるけど、文面が気がかりだな。下手したらこれ、雑居ビル奨励策に使われるんじゃない?
「A地区では(略)業務・商業施設等の立地を図ることとしておりますが、一方で、容積率の最高限度を段階的に定めています。そのため、A地区では容積率の緩和制度が活用できない状況です」
と、容積率を段階的に定めていることが悪い論調で書いているように見えるんだけど。
今まで雑居ビルが建たないように、土地をまとめて大きい建物建てたら容積率緩和する仕組みにしていたけど、誰も500平米以上に土地をまとめず、駐車場しか出来てない(から、もう、傾斜の仕組みやめて、業務・商業雑居ビルで妥協しようよ。)
という内容にも読めるんだけど、どうなの。
というか、500平米って、たかだか150坪でしょ。A地区内に、ラ・カータとかゼフィロとか、150坪以上の敷地面積ありそうな建造物が既にあるのに、容積率の緩和制度が活用できない状況ですとは、どういうことだ、とか、謎が多い資料。
>>11302 通りがかりさん
鋭いね。正直そんな所だと思う。個人地権者のビルは判で押したように5、6階の低いビルが多いが、いずれも容積率制限にかかっている。これを緩和して、所謂ペンシルビルみたいなのを建てさせてくれ、という話に読める。大宮ならフロアが増えた分賃料収入が見込めるからね。でも組合施工はしたくないよと。結局は東口と同じ。
もっとも瑞鳳の建物群(LAKATAとかゼフィロとか)はいずれ再開発されるのではと思っている。
まぁ、でも結果的に5、6階建ての雑居ビルが建ってしまうよりは
10階建ての雑居ビルが建ったほうがマシかもね
容積率の高い都内の繁華街は雑居ビル群でも迫力あるよ
既に低層ビルが建ってしまっているので対応は遅かったね
そもそも他の政令市に比べてさいたま市は市街地の容積率が低い
高崎でさえ400平米以上で600%にしている
高崎駅東口周辺の容積率を600%に
http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/12/2101.html
近年、名古屋が見違えるように変わったけど、こういうことしてるんだよね
名古屋駅周辺や栄など、容積率上限1300%に緩和 名古屋市方針
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24799360Z11C17A2CN0000/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51025570W9A011C1L91000/
名古屋駅の高層ビルと栄町周辺
もっと土地をまとめることへのインセンティブが欲しい。
例えば土地建物30坪の戸建が70㎡のマンション3室と交換できますよくらいだと地権者は乗ってこないんだろうか。
エコス、与野フードセンターを2020年9月目処に完全子会社化
>>11307 匿名さん
その条件はかなり売り手に有利に見えるが、彼らは基本的に権利床はいらない、土地を手放したくない、自分で開発して恒久的な「テナント」賃料収入を得たいというスタンスなので難しいかも。一方でデベ側からしてみれば、埼玉ごときになんでこんな権利者優遇して金かけにゃならんのか、だったら東京神奈川千葉の開発やるわってって逃げてしまう。
だから大宮駅周辺で複数の地権者の土地をまとめて一つの大きなビルを建てるのは大門町が初。これだけで30年以上かかった。ソニックもシーノも郵政ビルも元々別の企業や団体や自治体が持っていた広い土地を再開発した。他の政令市だと駅周辺に生保系や旧財閥系が元々広い土地を持っているから、難なく超高層ビルが建つ。
>>11309 匿名さん
うちは150坪で地下1階地上7階の大宮駅近ビルですが月の賃料収入が約2300万、管理費収入が約400万ありますが、都内の投資会社やデベロッパーから売却の打診がよくあります。ただ、売る気は全くありませんね。
知り合いの大地主地権者のUさんとかYさんなんかもっと賃料収入あるでしょうし話しはあるみたいですが売らないでしょうね。
>>11311 匿名さん
売らないのはどういった理由ででしょう?
また、組合立ち上げて複合ビル建ててる他地域の例もありますが、そういった地主と判断が別れる理由は、他地域とのどういった条件・環境の違いに由来しているとお考えでしょうか。
横浜がIRに揺れてるから千葉がIR誘致成功しそうだね
IR納付金年間500億円 千葉市長、誘致是非「早期に判断」 8事業者提案
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/650218
今は公開しなくなっちゃったけど、昔は都道府県ごとに納税者長者番付を公開していた。
特徴的なのは、例えば東京神奈川千葉大阪愛知など大都市やその周辺の都道府県の上位は
大企業オーナー、投資家、著名人などが並ぶのに、埼玉は聞いたことない不動産会社社長やビル賃貸会社、不動産売却した土地成金とかそんなのばっかだったね。
埼玉は全体的に(大)企業が弱い分、極一部の個人がその枠に入り込んで恩恵を受けている。大宮周辺の個人地権者も相当儲けてるだろうし、GCSも含めて再開発なんて波は程遠いんじゃないかな。
>>11315 匿名さん
恩恵?ビル建設っていうリスクも背負ってますよ。
テナント入らなければ破産だし
消防設備、キュービクル、高架水槽、エレベーター等の維持更新もちゃんとやって努力してますよ。
高収入得る為にちゃんと努力してます。
>>11313 匿名さん
なるほどなるほど。収入が例えば倍の6億に上がるなら、リスク取る価値ありますか?境目の金額ってあるもんでしょうか。
それとも、実際にはどれだけ収入が上がろうが、一切リスク取る気はない感じでしょうか。
>>11315 匿名さん
再開発の波は途切れずに来ていますよ
新むら@大宮・桜木町
鮭いくら釜めし
小路地にある小料理屋の釜飯ランチ。とうとう一帯の再開発で来年3月には店じまい。訊けばこの地で35年ほど営業。社会人になった頃からお世話になってるので残念でしかない。
季節メニューの牡蠣をいただきにまた近々。夜営業も行かなくちゃ
>>11317 通りがかりさん
そんなことないです。あと25年位して建物が厳しくなれば建て替えや共同ビルも当然考えます。あとは600%を1000とか1200にしてくれればかなりやる気になるんですが
>>11315 匿名さん
別格の4トップ
1 孫正義 ソフトバンク 2兆2930 佐賀県
2 柳井正 ファーストリテイリング 2兆210 山口県
3 佐治信忠 サントリーホールディングス 1兆8850 兵庫県
4 滝崎武光 キーエンス 1兆8430 兵庫県
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1688.html
34 島村恒俊 しまむら 1440 埼玉県
そのしまむらも危機的状況というね…
市街地再開発事業(法定再開発)であれば、地権者さんが懸念されてる解体・建設中の家賃欠収補償もあるそうなので、大門町中地区や西口第三地区の再開発成功で地権者さんの評価が肯定的なものとなり、他の地区の地権者さんも前向きになっていただけると良いのですが。
こんなところで騒いでいても何も始まらないので、何か行動を起こしたほうがいい。
色んなサイトを回ったが、今やまとも(まともかはさておき)に埼玉の議論をしているのはここくらい。みんなSNSに流れてしまったよ。
束になって地権者のところ挨拶に行けば倒せると思うんだよね。どうしますか?僕はいつでもいけます。
もちろん語っていたいだけならばそれも悪くない。
>>11316
高収入が得られれば恩恵でしょう。恩恵に「タダで甘い汁を吸う」なんて意味はありませんよ。
元々宿場町風情が鉄道が通ってターミナル駅が出来てオフィス需要が高まったからこその恩恵でしょう。余所ではそういう土地は戦後財閥に買い占められて、それが現代の再開発ビルになっているけど、大宮では大企業に代わって個人地権者が一流のビジネス(儲かるという意味)をしているから、再開発の流れに変える事はやはり難しい。
東京では個人地権者をまとめる強力なフィクサー・ネゴシエーター的人物が介在して〇〇ヒルズなんかを建ててるけど、大宮では果たしてどうだか…
世界の一流ホテル50カ所新設 官房長官、財政投融資活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53091740X01C19A2EA3000/
これはまさに大宮のための施策だな。
大宮に二つは作ってほしい。