- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
自動運転でバス無料とか頭悪すぎだろ
今、TBSで駅伝の中継やってるね。
浦和の県庁から熊谷の競技場まで中山道をひたすら北上するコース。
こうやって見ると桜木駐車場は貴重な市有地ですね
普通に考えればこここそ市役所に最適の場所だと思います
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0a/567f769e5c92184d31ea76d1eba...
こちらより
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d3614a110fd5cfd6170a271b51478b...
桜木小、桜木中を桜木駐車場に移転したらいいかもしれませんね。
桜木小、桜木中の土地を再開発したほうがいい。
駐車場は玉突き再開発の種地にしてほしい。
>>11022 匿名さん
桜木駐車場開発なら、ひとつの超巨大建造物作れるけど、桜木中と小再開発だと、分断された小さい建物ふたつになっちゃうけど、そちらのほうがいい感じ?
ひとつにまとめたければまとめればいいけど。
いい具合に使いやすく分かれていると思うけど。
土地が有ったら、そのまま使わないといけないっていう謎の縛りルールやめない?
桜木小は校舎立派にしたばかりなので当分動きは無いと思います。
中学校は移設か統合か。
校舎と運動施設をコンパクトな建屋に建て替えて面積稼ぐ、とかも良いかなと。
まあ学校はそのままにして駐車場は民間に任せる、が税金掛からなくて良いんでしょうね。
区画整理はしっかりやって欲しいですけど。
大宮小はどうすんだろ
移転しないであのままかね
GCSがうまく進まないようなら桜木駐車場前に大宮駅を移転させれば良い。
更地だから開発も楽だし、一気に市街地が広がる。
区役所跡地+大宮小も玉突き再開発の種地にすべき。
いや、やはりあそこは大宮の象徴となる何かを作るべき場所かもしれない。。。
大宮小は参道から近いので高層化はほどほどにするでしょうね。
関係ねえだろ。
さいたま市よりものオフィス賃料が高いのは東京都心5区だけ。。。
https://www.cbre.co.jp/ja-jp/about/media-centre/cbre-japan-office-mark...
都心や浦和にあるようなシネコン作って
そしたら少しは他所からも来たいって思える
新都心のムービックスじゃ物足りない
・駅前の通りを広くする
・駅前のビルに渋谷みたいに巨大な街頭ビジョンを設置
だいぶ都会っぽくなる
大門町2丁目中地区再開発事業
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3c/d6fa693181d9a2387ac8411f443...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e7/9cfa4cc285e321811a78d687616...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4b/fafd314ae2266b2bc869d9c0382...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/4f132c6e94db5080b6722c0a692...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d7/00974b4f5d16eb74dc80b25cb0d...
こちらより
大宮区大門町2丁目・3丁目を歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/6e1743e399f23e9c6dc0084f5d7f90...
https://number.bunshun.jp/articles/-/839611?page=4
さいたまにもう1つアリーナを。
スーパーアリーナは大きすぎるがゆえに、全国規模であるがゆえに、地元のお客さんを定期的に集めるイベントの受け皿にはなりづらい。
さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要だと思っています。
5000人~10000人規模のアリーナなら建設費は50~70億円くらいでいける。
むしろアリーナに適した土地が限られていて、周辺の再開発とかをしないですぐに敷地として使えるのはエンプラス保有地くらいではないか。
それこそ桜木駐車場じゃないのかな。
しかし、さいたまスーパーアリーナは昨日も全国的に注目されたボクシングの
井上尚弥vsドネアの試合があって盛り上がってたね。
先日もNBAの試合があったり、首都圏どころか日本を代表するイベント会場になった。
埼玉にとって、造って良かった箱物NO1だよ。
当時はこんな所に立派な施設を造ったって人が来るのかとか言われたりもしたんだろうけど
その懐疑的な意見にしたがっていたら、今の成功は存在しなかった。
高層のオフィスビルだって同じじゃないかな。
MNDのビルも造ってしまえば、新都心を代表するオフィス拠点になっていたはずだよ。
だからこそ大宮GCSでは妥協して欲しくないね。
さいたま市は7日、大宮区の大宮駅西口第3-B地区市街地再開発事業区域で、国の基準値を上回る特定有害物質の鉛と水銀が検出されたと発表した。
大宮駅西口まちづくり事務所によると、大宮区桜木町2丁目の同区域で9月25日~10月11日に土壌汚染状況調査を実施したところ、基準値を超える鉛や水銀、化合物が検出された。
検出区画のうち、市民が通る通路は砕石で覆われ、その他の区画は立ち入りできないよう施錠されている。直接摂取の恐れはなく、健康被害などの報告はないという。
今後は周辺住民に影響が及ばぬよう、アスファルト合材での舗装などで覆うことを予定している。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/08/04_.html
うわあまた工期の大幅延期か
>>11045 匿名さん
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000
さいたまスーパーアリーナ、来場者4000万人超に
2017年12月20日 22:00
埼玉県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)の来場者数が2017年度に累計4000万人を超えたと公表した。コンサートなどの需要が高く、近年はライブ会場不足を背景にほぼフル稼働だ。ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。バスケットボールの聖地をめざすなど集客に力を入れる。
さいたまスーパーアリーナは県が約700億円かけて建設し、2000年9月に開業。アリーナモード(最大収容人数2万2500人)やスタジアムモード(同3万7000人)などレイアウトと座席数を変更できる可動システムや、昇降する天井を備える。吸音性に優れた座席など音響面にも配慮。JRさいたま新都心駅から徒歩3分と交通アクセスもよく、イベント主催者から定評がある。
ライブのメッカ稼働率は80%
さいたまスーパーアリーナ
https://ev-news.jp/?p=6841
ビッグサイトと変わらない高い稼働状況にあるのが、さいたまスーパーアリーナだ。
1年半前にはスケジュールが問合せで埋まってしまう(決定するのは13か月前から)という。今のような状況になったのは4、5年ほど前からだ。音楽ライブの利用が全体の7割以上を支えており、CDが売れずライブで稼ぐミュージシャンやアイドルの実情を反映している。最大収容人数は3万7000人で首都圏の屋内施設では、ここよりも大きな会場は5万5000人を収容する東京ドームしかない。
ソニックシティも現在の市民会館も公民館もほとんど満員御礼でかつかつ、武蔵野銀行にホールがついてるみたいだからその活用も仕掛けてほしいね
[No.11051と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。
これらのアリーナは脅威だな
MM21街区NEWS
「ミュージック・パーク」実現へ Kアリーナが国の計画に認定
https://www.townnews.co.jp/0110/2019/04/18/477779.html
Kアリーナプロジェクトは、約2万席の屋内型音楽アリーナと約340室からなるインターナショナルブランドのホテル、またオフィスと展示施設を予定。事業区域は約3万1800平方メートルで、建築面積は約2万7700平方メートル、延床面積は約11万2100平方メートルにおよぶ。2020年8月着工、23年10月の竣工を見込む。同社は「世界的トップアーティストからもご指名いただけるようなアリーナを目指す」としている。
代々木公園サッカー専用スタジアム計画、都と渋谷区も検討開始…防災機能備えた多目的アリーナ
https://hochi.news/articles/20180911-OHT1T50016.html
都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。
オリンピックの影響で東京の会場が無いからスーパーアリーナに来てるだけでしょ
本当は東京のほう便利で良いに決まってるし
>>11060 通りすがりさん
県内にマトモな後背地が無いからろくに私鉄も走ってない、鉄道インフラも整備されない。
片柳に限らず、鉄道の空白地帯が多く、東西の移動がしづらいんじゃないですか。
>>11058 匿名さん
大門は2021年だよ
この年にしまむら本社や武蔵野銀行も完成する
その後、第3b、第3ad
GCSはその頃にはLUMINEの移転が動き出してるんじゃないかな
GCSが実現するまでに必ずリーマンショック級のリセッションが入る。
それを乗り越えて実現するだろうけど。
いったんは「本当に実現できるのか・・?」という空気になると思う。