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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11001 通りがかりさん

    0時台の下りが一本増えたのはありがたいですね。
    深夜に電車有り無しの差はでかいw

  2. 11002 通りがかりさん

    >>10995 通りがかりさん

    相鉄線が新宿まで乗り入れる事になって、新宿駅で埼京線が留置する場所がなくなったから今まで新宿止まりだったのが伸びただけでしょ!?

  3. 11003 匿名さん

    SRの岩槻延伸をLRTに置き換えると、どっちが安上がりなんだろう?
    もともと浦和美園から新都心、大宮までのLRT計画もあるので、
    2号線として岩槻行きも検討すればいいのではないだろうか。
    美園なら車両基地も造れるし、3号線として浦和行きもあり。

  4. 11004 匿名さん

    岩槻は高速があるから自動運転車が真っ先普及するよ。
    ちなみに北米では来年から完全自動運転始まる。

  5. 11005 匿名さん

    机上の空論ばかり繰り返して何も実現しない

  6. 11006 マンション検討中さん

    2018年9月、自動運転EVバス実証実験を実施

    https://www.s-rail.co.jp/about/csr/auto-driving-vehicle-demo.php

    浦和美園「初」公道での自動運転バス実証実験!2019年9月2日(月)?9月6日(金)今年度も将来に向かって自動運転実証実験を実施

    https://www.s-rail.co.jp/news/2019/pr-jidouuntenbus.php

    自動運転バス、埼玉県内で相次ぎ実験 地域課題解決に期待

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49938110Y9A910C1L72000

  7. 11007 匿名さん

    自動運転車がもたらす影響は本当に大きいよね。
    バスは無料になるし、タクシーも時間帯によってはほぼ無料になる。

    自分は交通とは無関係の業界の人間だが、おそらく今やっている仕事は無くなると思っている。すべての産業が影響を受けるだろう。でもそれは避けられないことだ。

  8. 11008 匿名さん

    自動運転のガソリン代はだれが払うんだ

  9. 11009 匿名さん

    SRは最初からATOによる自動運転やってるのに遅すぎるだろ

  10. 11010 匿名さん

    >11008
    バニラの巨大トラックのガソリン代はだれが払っているんだい。

  11. 11011 匿名さん

    >11008
    自動運転車はEVだから燃費も4分の1くらい。
    運転手の給与も不要。
    24時間走り続けるから車庫代も不要。

    今まで生きてきて一番の勉強になりましたね。

  12. 11012 匿名さん

    >>11004 匿名さん
    その自動運転車で、東北道を経由して都心まで通勤出来るというのか?
    ただでさえ慢性的に渋滞している首都高にそれだけのキャパシティあるの?

  13. 11013 匿名さん

    なんでも人に聞かないで少しは自分で調べて考えなよ。
    まぁわかんねえだろうけど。

  14. 11014 匿名さん

    そもそも都内の企業ってほとんどマイカー通勤不可だよね

  15. 11015 匿名さん

    >11014
    自動運転車をマイカーとして持つ人は少数だろうね。

  16. 11016 通りがかりさん

    しまむら新本社

    1. しまむら新本社
  17. 11017 匿名さん

    自動運転は置いておいても、道路の狭いさいたま市は道路整備に力入れるに越したことは無い。渋滞酷いし。

  18. 11018 マンション検討中さん

    自動運転でバス無料とか頭悪すぎだろ

  19. 11019 匿名さん

    今、TBSで駅伝の中継やってるね。
    浦和の県庁から熊谷の競技場まで中山道をひたすら北上するコース。

  20. 11020 通りがかりさん

    >>11016 通りがかりさん


    線路脇の小さい建物を解体して10~15階に建物に変えればそこの通りも迫力がでると思う

  21. 11021 匿名さん


    こうやって見ると桜木駐車場は貴重な市有地ですね
    普通に考えればこここそ市役所に最適の場所だと思います
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0a/567f769e5c92184d31ea76d1eba...

    こちらより
    https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d3614a110fd5cfd6170a271b51478b...

  22. 11022 匿名さん

    桜木小、桜木中を桜木駐車場に移転したらいいかもしれませんね。
    桜木小、桜木中の土地を再開発したほうがいい。
    駐車場は玉突き再開発の種地にしてほしい。

  23. 11023 マンション検討中さん

    >>11022 匿名さん
    桜木駐車場開発なら、ひとつの超巨大建造物作れるけど、桜木中と小再開発だと、分断された小さい建物ふたつになっちゃうけど、そちらのほうがいい感じ?

  24. 11024 匿名さん

    ひとつにまとめたければまとめればいいけど。
    いい具合に使いやすく分かれていると思うけど。

    土地が有ったら、そのまま使わないといけないっていう謎の縛りルールやめない?

  25. 11025 通りがかりさん

    桜木小は校舎立派にしたばかりなので当分動きは無いと思います。
    中学校は移設か統合か。
    校舎と運動施設をコンパクトな建屋に建て替えて面積稼ぐ、とかも良いかなと。

    まあ学校はそのままにして駐車場は民間に任せる、が税金掛からなくて良いんでしょうね。
    区画整理はしっかりやって欲しいですけど。

  26. 11026 匿名さん

    大宮小はどうすんだろ
    移転しないであのままかね

  27. 11027 匿名さん

    GCSがうまく進まないようなら桜木駐車場前に大宮駅を移転させれば良い。
    更地だから開発も楽だし、一気に市街地が広がる。

  28. 11028 匿名さん

    >>10982
    判りました。協力します。
    >>10983
    貴方が「荒れる原因だ」と思う所は、つまり自都市への不甲斐ない評価を書き込まれたからですよね。これは客観的評価も交えた個人の感想ですよ。
    その書き込みの原因が、他都市に対する意味のない中傷、卑下に対してであることをお忘れなく。どちらが荒れる原因を作っているのか。まあ今更スレですがね。

  29. 11029 通りがかりさん

    >>11026 匿名さん

    旧区役所とその周辺と一緒に建て替えしそうな感じです。何を造るかは駅前次第?

  30. 11030 匿名さん

    区役所跡地+大宮小も玉突き再開発の種地にすべき。

  31. 11031 11030

    いや、やはりあそこは大宮の象徴となる何かを作るべき場所かもしれない。。。

  32. 11032 通りがかりさん

    大宮小は参道から近いので高層化はほどほどにするでしょうね。

  33. 11033 匿名さん

    関係ねえだろ。

  34. 11034 匿名さん

    さいたま市よりものオフィス賃料が高いのは東京都心5区だけ。。。
    https://www.cbre.co.jp/ja-jp/about/media-centre/cbre-japan-office-mark...

  35. 11035 通りがかりさん

    >>11034 匿名さん
    酷い状況ですね。
    もっと企業が進出しやすい環境にしていただきたい。
    新中央デパート完成しても足りないんじゃ…

  36. 11036 匿名さん

    都心や浦和にあるようなシネコン作って
    そしたら少しは他所からも来たいって思える
    新都心のムービックスじゃ物足りない

  37. 11037 匿名さん

    ・駅前の通りを広くする
    ・駅前のビルに渋谷みたいに巨大な街頭ビジョンを設置
    だいぶ都会っぽくなる

  38. 11038 匿名さん
  39. 11039 匿名さん

    イチロー新聞

    1. イチロー新聞
  40. 11040 匿名さん

    ↑のは昨年のだった

    1. ↑のは昨年のだった
  41. 11041 匿名さん

    https://number.bunshun.jp/articles/-/839611?page=4
    さいたまにもう1つアリーナを。

    スーパーアリーナは大きすぎるがゆえに、全国規模であるがゆえに、地元のお客さんを定期的に集めるイベントの受け皿にはなりづらい。
    さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要だと思っています。

  42. 11042 通りがかりさん

    >>11041 匿名さん
    うむむ
    土地ならあるけど…

  43. 11043 匿名さん

    5000人~10000人規模のアリーナなら建設費は50~70億円くらいでいける。
    むしろアリーナに適した土地が限られていて、周辺の再開発とかをしないですぐに敷地として使えるのはエンプラス保有地くらいではないか。

  44. 11044 匿名さん

    それこそ桜木駐車場じゃないのかな。

  45. 11045 匿名さん

    しかし、さいたまスーパーアリーナは昨日も全国的に注目されたボクシングの
    井上尚弥vsドネアの試合があって盛り上がってたね。
    先日もNBAの試合があったり、首都圏どころか日本を代表するイベント会場になった。
    埼玉にとって、造って良かった箱物NO1だよ。

  46. 11046 匿名さん

    当時はこんな所に立派な施設を造ったって人が来るのかとか言われたりもしたんだろうけど
    その懐疑的な意見にしたがっていたら、今の成功は存在しなかった。

    高層のオフィスビルだって同じじゃないかな。
    MNDのビルも造ってしまえば、新都心を代表するオフィス拠点になっていたはずだよ。
    だからこそ大宮GCSでは妥協して欲しくないね。

  47. 11047 匿名さん

     さいたま市は7日、大宮区の大宮駅西口第3-B地区市街地再開発事業区域で、国の基準値を上回る特定有害物質の鉛と水銀が検出されたと発表した。

     大宮駅西口まちづくり事務所によると、大宮区桜木町2丁目の同区域で9月25日~10月11日に土壌汚染状況調査を実施したところ、基準値を超える鉛や水銀、化合物が検出された。

     検出区画のうち、市民が通る通路は砕石で覆われ、その他の区画は立ち入りできないよう施錠されている。直接摂取の恐れはなく、健康被害などの報告はないという。

     今後は周辺住民に影響が及ばぬよう、アスファルト合材での舗装などで覆うことを予定している。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/08/04_.html

  48. 11048 匿名さん

    うわあまた工期の大幅延期か

  49. 11049 マンション検討中さん

    >>11045 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000

    さいたまスーパーアリーナ、来場者4000万人超に

    2017年12月20日 22:00

    埼玉県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)の来場者数が2017年度に累計4000万人を超えたと公表した。コンサートなどの需要が高く、近年はライブ会場不足を背景にほぼフル稼働だ。ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。バスケットボールの聖地をめざすなど集客に力を入れる。

    さいたまスーパーアリーナは県が約700億円かけて建設し、2000年9月に開業。アリーナモード(最大収容人数2万2500人)やスタジアムモード(同3万7000人)などレイアウトと座席数を変更できる可動システムや、昇降する天井を備える。吸音性に優れた座席など音響面にも配慮。JRさいたま新都心駅から徒歩3分と交通アクセスもよく、イベント主催者から定評がある。


    ライブのメッカ稼働率は80%
    さいたまスーパーアリーナ

    https://ev-news.jp/?p=6841

    ビッグサイトと変わらない高い稼働状況にあるのが、さいたまスーパーアリーナだ。

    1年半前にはスケジュールが問合せで埋まってしまう(決定するのは13か月前から)という。今のような状況になったのは4、5年ほど前からだ。音楽ライブの利用が全体の7割以上を支えており、CDが売れずライブで稼ぐミュージシャンやアイドルの実情を反映している。最大収容人数は3万7000人で首都圏の屋内施設では、ここよりも大きな会場は5万5000人を収容する東京ドームしかない。

  50. 11050 マンション検討中さん

    ソニックシティも現在の市民会館も公民館もほとんど満員御礼でかつかつ、武蔵野銀行にホールがついてるみたいだからその活用も仕掛けてほしいね

  51. 11052 名無しさん

    [No.11051と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  52. 11053 匿名さん

    >ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。

    これらのアリーナは脅威だな

    MM21街区NEWS
    「ミュージック・パーク」実現へ Kアリーナが国の計画に認定
    https://www.townnews.co.jp/0110/2019/04/18/477779.html
    Kアリーナプロジェクトは、約2万席の屋内型音楽アリーナと約340室からなるインターナショナルブランドのホテル、またオフィスと展示施設を予定。事業区域は約3万1800平方メートルで、建築面積は約2万7700平方メートル、延床面積は約11万2100平方メートルにおよぶ。2020年8月着工、23年10月の竣工を見込む。同社は「世界的トップアーティストからもご指名いただけるようなアリーナを目指す」としている。



    代々木公園サッカー専用スタジアム計画、都と渋谷区も検討開始…防災機能備えた多目的アリーナ
    https://hochi.news/articles/20180911-OHT1T50016.html
    都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。

  53. 11054 マンション検討中さん

    オリンピックの影響で東京の会場が無いからスーパーアリーナに来てるだけでしょ
    本当は東京のほう便利で良いに決まってるし

  54. 11055 匿名さん

    大宮駅なんてJRが収束しただけの駅。
    埼玉全体で見れば、鉄道なんてろくに通ってなく、後背地に成田のある千葉の方がよっぽど鉄道インフラが整備されている。

  55. 11056 通りがかりさん

    大門町の高層ビルと大宮GCSの高層ビルが完成すると、ここの新都心デッキから見た右に高層ビルが林立した風景になるんだよね。
    スーパーアリーナとあわせて近未来的な景色になる。

    1. 大門町の高層ビルと大宮GCSの高層ビルが...
  56. 11057 マンション検討中さん

    >>11055 匿名さん
    一応突っ込み入れとくけど、北陸、上越、山形、秋田、東北、北海道へと大宮には後背地があるのだが

  57. 11058 匿名さん

    >>11056 通りがかりさん

    で、いつ完成するんですか?

  58. 11059 匿名さん

    >>11057 マンション検討中さん

    それって全部他県じゃん(他県を挙げるのがいかにも埼玉らしいけど)
    横浜は江ノ島箱根、千葉は成田が後背地にある
    埼玉県内における大宮からの強力な後背地ってどこ?

  59. 11060 通りすがりさん

    >>11059 匿名さん
    まずなぜ県内だけで後背地がないといけないの?
    そこの理由が聞きたい

  60. 11061 通りすがりさん

    >>11058 匿名さん
    ネットを使えるんだからわざわざ人に聞かずに自分で調べられるでしょ?

  61. 11062 マンション検討中さん

    >>11060 通りすがりさん
    県内に限ったって、千葉は千葉で、成田空港駅までの間の街が死にすぎている。
    落花生畑の中を、かつて埼京線走ってたお古の4両編成の電車が走ってるんだぜ。
    高崎線や宇都宮線だって畑の中は走ってるけど、どんなに短くても10両編成の電車じゃないと人が溢れすぎて暴動が起こるレベル。

  62. 11063 匿名さん

    >>11061 通りすがりさん

    具体的に何年までに完成なんてどこにも書いてないな
    あったらURL貼ってくれますか?

  63. 11064 匿名さん

    >>11060 通りすがりさん

    県内にマトモな後背地が無いからろくに私鉄も走ってない、鉄道インフラも整備されない。
    片柳に限らず、鉄道の空白地帯が多く、東西の移動がしづらいんじゃないですか。

  64. 11065 マンション検討中さん

    >>11058 匿名さん
    大門は2021年だよ

    この年にしまむら本社や武蔵野銀行も完成する

    その後、第3b、第3ad
    GCSはその頃にはLUMINEの移転が動き出してるんじゃないかな

  65. 11066 匿名さん

    GCSが実現するまでに必ずリーマンショック級のリセッションが入る。
    それを乗り越えて実現するだろうけど。
    いったんは「本当に実現できるのか・・?」という空気になると思う。

  66. 11067 匿名さん

    あとは自動運転がどう影響するかだよね。

  67. 11068 マンション検討中さん

    >>11064 匿名さん
    ラグビーワールドカップのあった熊谷約20万
    西には小江戸川越35万
    東にはクレヨンしんちゃんの春日部23万
    東北方面は鷲宮神社の久喜15万

    成田市の人口13万←

  68. 11069 マンション検討中さん

    >>11064 匿名さん
    後背地が存在しない状態って、千葉のほうが、よりふさわしい例なんじゃん。
    千葉って、千葉駅より奥の街は全部死んでしまっていて、例外でただ成田空港だけがぽつりと存在する状態。(ただし空港だから街ではない。)
    新幹線もないから、他県の後背地から千葉を目的地とした人も流れてくることがない状態。
    なんで、商業が完全に死んでいて、県庁所在地なのに高島屋もパルコも廃業してしまった。街を歩いてみても、マジ、荒廃都市感が半端ない。シャッター街で人が居ないんだもん。

  69. 11070 通りすがりさん

    >>11064 匿名さん
    東西というか千葉も南北の移動がしづらいけど?
    その理由で後背地ガーとか言っても何も共感できないよ

  70. 11071 通りがかりさん

    他所の話はスレ違いですね。

  71. 11072 匿名さん

    ペンシルビル建てたら法外な立ち退き料や権利を要求できるのかな?

    1. ペンシルビル建てたら法外な立ち退き料や権...
  72. 11073 匿名さん

    北口とかア ホだろ。
    むしろ今必要なのは南口。

  73. 11074 マンション検討中さん

    千葉駅って新しい駅ビルが出来て人も増えてるってなんかで見たけど

  74. 11075 通りすがりさん

    >>11074 マンション検討中さん
    ペリエのテナント閉店ラッシュ起きてるみたいよ

  75. 11076 匿名さん

    千葉駅前の地価って大宮駅前の3分の1もないよ。
    横浜駅と比較したほうがいいよ。

  76. 11077 マンション検討中さん

    >>11076 匿名さん
    千葉駅の唯一、良いところは、県庁所在地駅なんだけど、駅前徒歩2分に戸建てがいっぱい建っていて、
    これ、県庁所在地駅の駅チカに戸建て買えるんじゃね?と希望が持てること。北口ね。

  77. 11078 匿名さん

    >>11065 マンション検討中さん

    それらはGCSやらと直接関係は無いわけで
    未来の大宮駅の確定パース、着工時期などの具体的な情報はあるんですか?

  78. 11079 通りがかりさん

    >>11078 匿名さん

    GCSの予定スケジュール見な
    確定パースや着工時期とかまだまだでしょ
    3月だったかな?それぞれの街区の組合での話し合いの結果からどんな感じになるか分かってくるんでしょうか

    とりあえずLUMINEは南側に移転、高島屋のところは最初の要望からはっきり低層は商業施設上層にオフィスの20階規模以上?だったと思う

    普通に考えれば分かると思うけど、今行われてる先行の再開発から順次やっていくもんでしょ

    あと確定パースって着工まで分からないものだけど

    武蔵野銀行でさえ、あんなに着工わからないもので、計画段階と確定パースは全然違うものだったでしょ?

  79. 11080 匿名さん

    >>11068 マンション検討中さん

    人口では勝っているのに需要がないから鉄道インフラで負けていることが問題なんだよ

    春日部だの熊谷だのが箱根や成田に勝る後背地だと本気で思っているのか?

  80. 11081 通りがかりさん

    >>11080 匿名さん

    電車インフラで負けてる?
    みんな電車で繋がってるじゃん?

    意味不明

    そして箱根?千葉市だと思ってるの?


    需要と言われても千葉駅と大宮駅の乗降者数比較してみればその差は歴然で分かると思うが?

    もうスレ違いだから、大宮駅と千葉駅比較スレでも作ってそこで思う存分主張しな

  81. 11082 匿名さん

    >>11081 通りがかりさん

    あなたの返信が意味不明

    久喜の人口だの熊谷の人口だのお門違いたらありゃしないよ

    誰も乗降客数の話してないぞ?

    埼玉は県内の後背地が乏しいから私鉄が充実せず公共交通がスカスカだと問題提起してるんだよ

  82. 11083 匿名さん

    もう鉄道の時代終わるから。
    アメリカでは来年から自動運転始まる。

  83. 11084 匿名さん

    自動運転が普及したとして鉄道が終わる意味が分かりません

  84. 11085

    >>11074
    >>11075
    >>11076
    >>11077

    千葉に敵対心むき出しで草

  85. 11086 匿名さん

    自動運転が普及しても新幹線だけはずっと残るんじゃないかな。
    ただ在来線はあっという間に採算割れだろうね。
    特に地方は即死。

    野田線は高速道路にしたら儲かる。

    自動運転はもう時間の問題だし、カウントダウン始まってるレベル。
    とにかく高速道路が便利な自治体の勝ち。

  86. 11087 匿名さん

    皆車で通勤するようになるの?
    渋滞や駐車場はどうするの?
    高速道路で自動運転とか怖すぎる

  87. 11088 マンション検討中さん

    自動運転に夢見すぎだな
    どう見ても普通の思考回路ではない

  88. 11089 通りすがりさん

    >>11082 匿名さん
    今の時代鉄道だけが交通インフラじゃないと思うけど?
    あなたの思考が時代遅れなんだよ、そういう話題なら新しくスレを建ててください、スレ違いです。

  89. 11090 通りすがりさん

    2942 匿名さん 2017/02/01 23:17:01
    混むから作る必要があるんでしょ。
    必要なのは道路。
    20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。

    でもこの人凄いね、2年前から自動運転の同じ趣旨の意見をずっとこのスレに書き続けてるなんて。
    そんなに必死なら市なり県なり国に意見すればいいのに。

  90. 11091 匿名さん

    むしろなんで頭下げて「教えてください」って言いに来ないのか疑問なんだけどね。

  91. 11092

    >>11086 匿名さん

    今日も妄想が止まらない!

  92. 11093 匿名さん

    >>11089
    現実から目を背けるの辞めてもらえませんか?
    今も埼玉高速鉄道の岩槻延伸計画が実現するのかしないのかという最中で、鉄道整備が遅れているのは重大な問題提起なんですが。
    ラグビーの熊谷やしんちゃんの春日部が強力な後背地?冗談もほどほどにしてくれませんか?
    思考が時代遅れ?鉄道に変わる公共交通の話がしたいならあなたが新しいスレを立ててください。

  93. 11094 匿名さん

    大宮と新都心の開発スレから飛躍しすぎでしょ
    後背地とかどうでもいい

  94. 11095 匿名さん

    地下鉄なんて作ったら5億%破綻するよ。
    まぁ役人は損しないから税金無駄遣いしたいのだろうけど。

  95. 11096 匿名さん

    >>11080 匿名さん
    商圏人口、都市圏人口(5%通勤圏)は
    さいたま市>千葉市
    さいたま市の商圏、通勤圏に属している地域は、さいたま市と鉄道1本で繋がっています。

  96. 11097 匿名さん

    >>11094 匿名さん

    どうでもいいのは鉄道に変わる公共交通の話でしょ
    大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる
    そろそろ千葉の話するのやめない?

  97. 11098 匿名さん

    >>11097 匿名さん
    両方どっちでもいいです
    後背地の話もやめない?

  98. 11099 マンション検討中さん

    大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる



    だから後背地の都市を建設しようってこと?

  99. 11100 匿名さん

    そんなら>>11068で結論は出てるのにね
    無駄に対立させたいアホなだけなのかも

  100. 11101 匿名さん

    千葉市の後背地にある路線
    JR(外房線、内房線など)はGOOD
    京成千原線は京成1のお荷物路線 運賃高い
    千葉都市モノレールも運賃高い

    県内のその他私鉄
    京成本線・千葉線は運賃安い
    東葉高速鉄道、北総線は運賃高すぎ
    埼玉高額鉄道並みに運賃下げろ




  101. 11102 マンション検討中さん

    >>11100 匿名さん

    そう思うが、、、
    しかも箱根って千葉駅の後背地って言うのも分からん

  102. 11103 匿名さん

    >>11100 匿名さん

    それってただのベッドタウンだよね
    箱根成田の方が人口少ないのにネームバリューはあるわけだけど
    誰も人口の話してないよ?文章よく読も?

  103. 11104 匿名さん

    >>11103 匿名さん
    ネームバリューっていうその指標がどれくらいなのかを皆にも分かりやすく明示してくれるかな?

  104. 11105 マンション検討中さん

    >>11103 匿名さん
    ネームバリューのある後背地の建設をしようということか

  105. 11106 通りすがりさん

    建設しようってここで提言しても不毛なだけなのにな
    そんなら世に出された開発情報についてあーだこーだ語った方が楽しい

  106. 11107 匿名さん

    埼玉県は他県の話しか出さないって言うけど新幹線が東北、上越、北陸方面から埼玉県への人の流れを生んでいるのは事実だし。
    後背地という言葉の意味の観点からしても、大宮駅でよく東北地方各県の特産品を売っているのはよく見るし(今は岩手県が来てなかったかな?)大宮駅がそういう点では大きな意味での集客交流拠点になっていると見ることはできるよね。

  107. 11108 匿名さん

    茨城など各地方にも空港があるし埼玉にも空港作ろうと思えば作れるんじゃ?

  108. 11109 匿名さん

    空港はいらない。騒音がうるさい。

  109. 11110 匿名さん

    作るとすれば荒川河川敷のホンダエアポートを拡張して旅客化

  110. 11111 匿名さん

    >>11107 匿名さん
    結局、埼玉県内にアピール出来るもの皆無だからな
    東北を利用する他無い。

  111. 11112 匿名さん

    温泉とかテーマパークとかは埼玉には不要。
    埼玉はとにかくさいたま市にヒト、モノ、カネを集めるべし。

  112. 11113 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    とはいえそれが企業立地に繋がってるんですよ。埼玉は企業転入超過数がここ最近トップですし。



  113. 11114 匿名さん

    企業転入日本一言われても大企業が来てる訳じゃないから実感無いな

  114. 11115 通りがかりさん

    荒らしさんの嫉妬心すごいですねw

    情報無いなら書き込まなくて良いと思うのですが。


    少し古いけどLRTについて。

    注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!
    https://toyokeizai.net/articles/-/88225?amp_event=related_1

    LRTカッコいいけど、まずは既存の幹線道路の整備を頑張って欲しいかな。
    歩道とか右折レーンとか。
    2車線道路だとバス停に専用レーンが無いと、
    LRT走らせてもノロノロになるだろうし…
    路線バス無くす訳にもいかんだろうし。

  115. 11116 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    外資系企業(2018)
    埼玉県 61社
    千葉県 61社

  116. 11117 通りがかりさん

    >>11116 匿名さん
    スレ違いですね。

  117. 11118 通りすがりさん

    話題がないなら無理に書き込まなくてもいいんで
    無用な対立煽りは要らない

  118. 11119 匿名さん

    >>11110
    現在の滑走路は600m、ホンダジェットすら離着陸できない
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Kawajima_Honda_Air...

  119. 11120 匿名さん

    >>11115
    確かにLRTじゃなく、これでいいかもしれない

    120人乗り「連節バス」 五輪需要狙う

  120. 11121 マンション検討中さん

    >>11111 匿名さん
    さいたま市だけでも
    さいたまスーパーアリーナ
    埼玉スタジアム
    鉄道博物館

  121. 11122 マンション検討中さん

    >>11120 匿名さん

    一応さいたま市住友商事と契約してる

    (平成29年9月12日記者発表)“世界初”電車の回生電力を活用した交通インフラの開発・実証事業を開始します!~2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会での“おもてなし”に向けて~

    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/006/p055717.html

  122. 11123 匿名さん

    しまむら本社。出来てきた。おもってたよりいいね。

  123. 11124 匿名さん


    大宮の再開発に絡む話を関係する人に聞いたけど、とどのつまり、田舎もんの集まりなんだよねーって、言ってた。再開発が嫌なら、じゃあ逆に昭和感を出した街づくりをするとか。兎に角、街を今後どうしたら良くしたいのか。と言う視点が全く無いとww

  124. 11125 ご近所さん

    >>11124
    東京だって田舎もん集まってるし、再開発に絡む人と話したのならもっとこのスレに有益な情報はないの?兎に角、少しでも読む価値のある書き込みをするという視点が全く無いww

  125. 11126 匿名さん

    しまむら新本社とコクーンの間の区画を再開発してほしいよね。

  126. 11127 評判気になるさん

    >>11114 匿名さん
    この千葉さんはとにかく埼玉が気になって気になって仕方ないんだな
    嬉しい限りだ

  127. 11128 匿名さん

    >>11126
    あそこも再開発してカタクラ用地とマテリアル用地をつなげて欲しいね
    でも、地権者が複数いそうだし簡単じゃないかもしれない

  128. 11129 匿名さん

    開業15周年を迎える「エキュート大宮」がリニューアル、充実の駅ナカに

    JR大宮駅構内にある「エキュート大宮」は、2020年3月に開業15周年を迎えるにあたり、2019年11月15日(金)から順次、4ゾーンでリニューアルを行います。

    11月15日(金)に、グッズゾーンにエキュート大宮で初出店となる「ニューデイズ」がオープンします。イートイン&ベーカリーゾーンには、11月27日(水)に埼玉県川口市に拠点を置くベーカリー「デイジイ」、12月9日(月)に地元埼玉食材を使ったメニューを提供するカフェレストラン「カフェ ティンバーハウス」がオープンする予定です。

    大規模リニューアルが行われるスイーツゾーンでは、「暮らしに根付くローカルフードを、バラエティ豊かに編集するフードマーケット」をコンセプトに、埼玉県内初出店となる「Now on Cheese♪」や「ハスキージェラート」などが12月11日(水)にオープンします。

    「エキュート大宮」は、地域色の高いエキナカ商業施設にリニューアルすることで、駅や鉄道の利用客に埼玉の魅力を発信していきます。

    https://raillab.jp/news/article/18388

  129. 11130 通りがかりさん

    >>11129 匿名さん
    結構今回は大掛かりみたいね
    まぁ、季節ごとに店舗の入れ替えやらとこかで何かが変わってく大宮だが
    売上悪いところは直ぐになくなる
    売上が多いところは拡張までしてくれたりもする
    LUMINEって変化があっていいよね

  130. 11131 匿名さん

    GCSは50年後?100年後?

  131. 11132 匿名さん

    再開発は簡単じゃないよ
    千葉駅西口B工区 15階建ての賃貸マンションと9階建ての病院
    だけどこれ作るのに何度も計画を練り直して
    30年かけてようやく来年完成する

  132. 11133 マンション検討中さん

    しまむら本社のパースはパッとしないのかなと思ったが、結構天井高も高くいい感じだった

    誰かさんが外壁は石がいいって言ってたが、
    石だったよ良かったね

    1. しまむら本社のパースはパッとしないのかな...
  133. 11134 通りすがりさん

    実際に建ってみないとわからないからねそういうのは
    イメージだけで決めつけるのがどれだけ滑稽でアホなことか

  134. 11135 マンション検討中さん

    >>11134 通りすがりさん
    イメージ?現地行っての私の感想だが
    写真アップしたの見てない?

  135. 11136 通りすがりさん

    >>11135 マンション検討中さん
    だから、>>10389のしまむらの外観イメージパース図を見て>>10390みたいな建ってもいないのに適当な感想を書いてる人に言ってるから
    >>11135さんには言ってないよ

  136. 11137 マンション検討中さん

    そうか結構前の書き込みに対してのコメントなんだね、悪かった

    今のところ4階まで建ち上がってきていて
    その3倍の高さになるのでまあまあかな

    商業施設棟もそれなりのデザインにして欲しいなとも思った
    流石に既存店舗のデザインはあそこに合わないので

  137. 11138 匿名さん

    >>11133
    あのレス以来の石貼りコンプかな? よっぽど気にしてるんだな笑

  138. 11139 匿名さん

    >>11132
    いちいち千葉の物件を持ち出さないと話が出来ないのかね~
    30階、40階といったビル・マンションの話題は遮るくせに笑

  139. 11140 匿名さん

    未だにディスりくらいしかネタが無いって寂しいよな
    地域差別は100%人権問題に通じるのに、なぜか埼玉なら許せるという風潮おかしいよな
    つまり埼玉県民がウケている、面白がっているから良いんだみたいな理屈
    もうこういうのは平成の時代でやめとけよ
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/15/07.html

  140. 11141 周辺住民さん
  141. 11142 匿名さん

    70Pて

  142. 11143 匿名さん

    北銀のソープ街は無くしてラブホにして欲しいね。
    ソープって今どき誰も行かないでしょ。
    ソープってw

  143. 11144 マンション検討中さん

    ソープに手を入れるきっかけがあるなら、ラブホなぞ言語道断。
    一体全部塩を撒いて整地して、大規模スポーツ施設なりMICEなりを作る端緒とするべき。

  144. 11145 匿名さん

    数多くの再開発現場を見た方でも低層部のフロアが広く迫力あるそうです。

    中央デパート跡地!高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.11.9)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477435.html

  145. 11146 匿名さん

    その前日に紹介されてた札幌駅前の再開発計画がかなり意欲的で
    GCSもこれくらい目指して欲しい。

    札幌駅前に地上47階、高さ230mを目指す「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区」の準備組合が設立!
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
    「渋谷スクランブルスクエア」をモデル 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」は、
    地上47階、高さ約230m超高層ビルを目指す!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-45c18c.ht...

    特にバスターミナルを2棟の再開発ビルの下に近距離路線と長距離で配置したのは参考にすべき。
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...

  146. 11147 匿名さん

    札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模だからなぁ。
    先ずは、神戸、京都、川崎をしばいてから横浜、仙台を追い抜いて。
    その先にあるのが札幌。

  147. 11148 匿名さん

    訂正 
    札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模→第5の商業規模

  148. 11149 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅舎の空間構成など整理、20年3月にプラン案

    さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)=写真=は14日、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体化に向け、「GCSプラン(案)」のたたき台を公表した。JR大宮駅などの駅舎改良に向け、年度内に鉄道事業者と協議し、空間構成や土地活用の可能性を整理した方針をまとめる考え。2020年3月にまとめるプラン案に盛り込む。

     GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良や道路の再編などを実施する。

     たたき台では駅改良計画について、隣接するJR大宮駅・駅ビルと東武大宮駅をつなぐ空間に「公共的空間等の検討エリア」を設定する方針を示した。人が行き交う交流広場などとして活用し、限りある駅前空間で自由度のある空間構成をできるようにする。

     本年度は駅改良計画以外にも道路整備計画や交通需要マネジメントなどの個別計画をまとめ、最終的に「GCSプラン案」として公表する。来年度以降に関係権利者との調整や市民意見の募集を経て、都市計画決定の手続きを進めていく考えだ。

     3月に発表した骨子案では、JR大宮駅周辺を4街区に分けて再整備するとした。周辺で検討している再開発事業などの状況を踏まえ議論する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201911150405

  149. 11150 マンション検討中さん

    準備組合/19年内にもコンサル募集/大宮駅前大門一丁目中地区

    https://www.kensetsunews.com/archives/388992

  150. 11151 匿名さん

    >>11140 匿名さん

    新都心と大宮の戸建無くして

  151. 11152 匿名さん

    >>11150
    おお、ついに動き出したか
    思ったより早いな

  152. 11153 通りがかりさん

    >>11152 匿名さん

    なにが動きだすの?
    大門1丁目ってどこ?再開発するの?
    今、新しいビル作ってるのは大門2丁目なのはわかる

  153. 11154 通りすがりさん

    >>11153 通りがかりさん
    大門町1丁目はもう東口の目の前の地区
    GCSの対象エリア内だよ

    1. 大門町1丁目はもう東口の目の前の地区GC...
  154. 11155 通りすがりさん

    ちなみに中地区は真ん中ね

    1. ちなみに中地区は真ん中ね
  155. 11156 通りがかりさん

    なるほど!
    2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。

  156. 11157 匿名さん

    GCS 思ってたより早く進むかもな。

  157. 11158 匿名さん

    再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
    地権者が断ると言えば何も出来ん

  158. 11159 匿名さん

    少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
    再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
    準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?

  159. 11160 ご近所さん

    事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。

  160. 11161 匿名さん

    多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ

  161. 11162 匿名さん

    もう50年かかってるけどね。

  162. 11163 匿名さん

    中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
    容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
    再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
    渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。

  163. 11164 通りがかりさん

    >>11163 匿名さん
    100メートルくらいで許してあげて下さいよw

    何年か前に想定は80~100m 20階で考えてるってコメントのある会議資料が出てたはず

  164. 11165 通りすがりさん

    >>11164 通りがかりさん
    ん?
    自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
    言っているその想定は北地区のことじゃないかな?

    1. ん?自分の知ってる資料だと中地区は容積率...
  165. 11166 匿名さん

    >>11165
    こんなのあったんだ
    地権者さんノリノリじゃん

  166. 11167 匿名さん

    大宮GCS
    岩槻延伸
    美園大宮LRT
    さいたま市役所新都心移転
    大宮公園再整備

    これ全て終わるのに500年くらいかかりそうですか?

  167. 11168 通りすがりさん

    >>11167 匿名さん
    ネタでもそこまで掛からないでしょ
    まあ現実的に50年ぐらいじゃない

  168. 11169 通りがかりさん

    >>11165 通りすがりさん

    ありがとう。たぶんこの資料です。
    北地区でしたね。

    しかしこれは確かに、少なくとも中地区は超高層になりそうですね。

  169. 11170 匿名さん

    北地区のビルはもっと頑張って欲しい
    結局はデベ次第かな

  170. 11171 匿名さん

    再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
    東口も今回は地権者が結構乗り気
    勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
    前回失敗した時とは法律も情勢も違う


    このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
    1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
    https://toyokeizai.net/articles/-/299753

  171. 11172 匿名さん

    北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
    それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
    そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
    120mにはなります。

  172. 11173 匿名さん

    西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
    最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
    駅ビルを入れると7棟か。

  173. 11174 匿名さん

    >>11168 通りすがりさん

    ここの住民は皆天に召されてますね

  174. 11175 周辺住民さん

    >>11172 匿名さん
    1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
    ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
    100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
    商業施設の階高はもっと減らせるかも。 

    北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
    あえて低くしてるんだと思う。
    ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
    開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。

  175. 11176 通りがかりさん

    中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
    高島屋には存続してもらいたいところですが…

  176. 11177 匿名さん

    GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
    ガラス張りで下層階も華やかで
    再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念

  177. 11178 通りがかりさん


    今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず

  178. 11179 マンション検討中さん

    北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
    駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
    デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
    駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。

  179. 11180 匿名さん

    北口は不便だよ。
    むしろ南口を作ってほしい。

  180. 11181 匿名さん

    >>11179 マンション検討中さん
    桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。

  181. 11182 通りがかりさん

    >>11181 匿名さん

    新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい

    でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない

    せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ

  182. 11183 マンション検討中さん

    とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
    現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
    大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。

  183. 11184 匿名さん

    大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
    誰も便利にならない。

  184. 11185 名無しさん

    北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
    階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。

  185. 11186 通りすがりさん

    Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
    これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。

    1. Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、N...
  186. 11187 通りすがりさん

    ちなみに銀座あけぼの

    1. ちなみに銀座あけぼの
  187. 11188 通りすがりさん

    NewDaysミニ

    1. NewDaysミニ
  188. 11189 通りすがりさん

    ギフトガーデン

    1. ギフトガーデン
  189. 11190 匿名さん

    >>11178
    それを見ると人工地盤による北口設置も可能そうだね。
    品川でやろうとしているのなら大宮がやってもいいはず。

  190. 11191 匿名さん

    >>11186
    そうなら嬉しいけど、東西通路はまだ詳細な設計図もないんじゃないかな
    でも、それだけまとめて閉まるのは何か動きがあるんだろうね

  191. 11192 匿名さん

    記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
    早く北側もecuteにしてほしい。

  192. 11193 匿名さん

    着々と動き始めてるね

  193. 11194 マンション検討中さん

    ただの閉店ラッシュ

  194. 11195 通りすがりさん

    >>11194 マンション検討中さん
    それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは?

  195. 11196 通りがかりさん

    さすがにまだまだでしょ
    リニューアルだと思う

  196. 11197 匿名さん

    >>11192
    将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
    https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...

  197. 11198 匿名さん

    欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
    でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな

    さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/

  198. 11199 匿名さん

    こういうの大宮駅前にも欲しいね

    川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html

  199. 11200 匿名さん

    水族館より、映画館がほしいね

  200. 11201 匿名さん

    ラブホテルが圧倒的に不足している。

  201. 11202 マンション検討中さん

    水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ

  202. 11203 匿名さん

    西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい

  203. 11204 デベにお勤めさん

    知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09...
    大宮として直接関係するのは
    ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸)
    ・大宮スーパーボールパーク構想
    ですが...

    【地下鉄・首都高延伸】
    ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう
    ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない
    【スーパーボールパーク構想】
    ・そもそも何のためにするのか不明
    ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます
    (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見)

    何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが...

  204. 11205 匿名さん

    スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
    なんでもスーパーつけるのやめてほしい。

  205. 11206 匿名さん

    Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
    https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995

    完全自動運転社会は想像以上に早く来る。

    GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。
    大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。

  206. 11207 匿名さん

    >>11204
    大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。
    新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。
    精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね?

  207. 11208 匿名さん

    自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
    またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。

  208. 11209 匿名さん

    こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
    先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。

    千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に
    「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht...

  209. 11210 匿名さん

    首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。

  210. 11211 マンション検討中さん

    年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

    https://www.kensetsunews.com/archives/392757

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。
     この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。

  211. 11212 eマンションさん

    高島屋が残ってくれるのはありがたい

  212. 11213 匿名さん

    >>11208 匿名さん
    ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。
    前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。
    やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。

  213. 11214 匿名さん

    >商業を中心に、住宅、事務所

    え、駅前一等地にまさかタワマン

  214. 11215 匿名さん

    こんな感じでは?

    1. こんな感じでは?
  215. 11216 通りがかりさん

    >>11214 匿名さん
    南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない

    またはオフィスの上に住居もあり得る

    でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか???

    近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね

  216. 11217 匿名さん

    高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど

    1. 高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建...
  217. 11218 匿名さん

    西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
    住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。

  218. 11219 匿名さん

    ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
    都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。

  219. 11220 通りすがりさん

    南地区の開発ボリュームはこの資料によれば

    ○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。
    ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、
    10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。
    ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。
    ○出来れば駅との合体を要望する

    とあるね

    1. 南地区の開発ボリュームはこの資料によれば...

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