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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10999 匿名さん

    お台場で最も地価が高いのは「台場駅前」で路線価は平米あたり1380千円。
    新木場駅前は420千円。

    さいたま新都心駅前は1480千円。
    浦和駅前1680千円。
    大宮駅前は3700千円。

    都心や副都心はさらにけた違いの商業地。

  2. 11000 通りがかりさん

    いやあっちも会社多いですし空港行くにも埼直通だとたぶん便利。
    選択肢が増えてなんだかんだ大宮駅が便利になる。
    下りの待ち時間少し増えるのは気の毒ですがね。

  3. 11001 通りがかりさん

    0時台の下りが一本増えたのはありがたいですね。
    深夜に電車有り無しの差はでかいw

  4. 11002 通りがかりさん

    >>10995 通りがかりさん

    相鉄線が新宿まで乗り入れる事になって、新宿駅で埼京線が留置する場所がなくなったから今まで新宿止まりだったのが伸びただけでしょ!?

  5. 11003 匿名さん

    SRの岩槻延伸をLRTに置き換えると、どっちが安上がりなんだろう?
    もともと浦和美園から新都心、大宮までのLRT計画もあるので、
    2号線として岩槻行きも検討すればいいのではないだろうか。
    美園なら車両基地も造れるし、3号線として浦和行きもあり。

  6. 11004 匿名さん

    岩槻は高速があるから自動運転車が真っ先普及するよ。
    ちなみに北米では来年から完全自動運転始まる。

  7. 11005 匿名さん

    机上の空論ばかり繰り返して何も実現しない

  8. 11006 マンション検討中さん

    2018年9月、自動運転EVバス実証実験を実施

    https://www.s-rail.co.jp/about/csr/auto-driving-vehicle-demo.php

    浦和美園「初」公道での自動運転バス実証実験!2019年9月2日(月)?9月6日(金)今年度も将来に向かって自動運転実証実験を実施

    https://www.s-rail.co.jp/news/2019/pr-jidouuntenbus.php

    自動運転バス、埼玉県内で相次ぎ実験 地域課題解決に期待

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49938110Y9A910C1L72000

  9. 11007 匿名さん

    自動運転車がもたらす影響は本当に大きいよね。
    バスは無料になるし、タクシーも時間帯によってはほぼ無料になる。

    自分は交通とは無関係の業界の人間だが、おそらく今やっている仕事は無くなると思っている。すべての産業が影響を受けるだろう。でもそれは避けられないことだ。

  10. 11008 匿名さん

    自動運転のガソリン代はだれが払うんだ

  11. 11009 匿名さん

    SRは最初からATOによる自動運転やってるのに遅すぎるだろ

  12. 11010 匿名さん

    >11008
    バニラの巨大トラックのガソリン代はだれが払っているんだい。

  13. 11011 匿名さん

    >11008
    自動運転車はEVだから燃費も4分の1くらい。
    運転手の給与も不要。
    24時間走り続けるから車庫代も不要。

    今まで生きてきて一番の勉強になりましたね。

  14. 11012 匿名さん

    >>11004 匿名さん
    その自動運転車で、東北道を経由して都心まで通勤出来るというのか?
    ただでさえ慢性的に渋滞している首都高にそれだけのキャパシティあるの?

  15. 11013 匿名さん

    なんでも人に聞かないで少しは自分で調べて考えなよ。
    まぁわかんねえだろうけど。

  16. 11014 匿名さん

    そもそも都内の企業ってほとんどマイカー通勤不可だよね

  17. 11015 匿名さん

    >11014
    自動運転車をマイカーとして持つ人は少数だろうね。

  18. 11016 通りがかりさん

    しまむら新本社

    1. しまむら新本社
  19. 11017 匿名さん

    自動運転は置いておいても、道路の狭いさいたま市は道路整備に力入れるに越したことは無い。渋滞酷いし。

  20. 11018 マンション検討中さん

    自動運転でバス無料とか頭悪すぎだろ

  21. 11019 匿名さん

    今、TBSで駅伝の中継やってるね。
    浦和の県庁から熊谷の競技場まで中山道をひたすら北上するコース。

  22. 11020 通りがかりさん

    >>11016 通りがかりさん


    線路脇の小さい建物を解体して10~15階に建物に変えればそこの通りも迫力がでると思う

  23. 11021 匿名さん


    こうやって見ると桜木駐車場は貴重な市有地ですね
    普通に考えればこここそ市役所に最適の場所だと思います
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0a/567f769e5c92184d31ea76d1eba...

    こちらより
    https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d3614a110fd5cfd6170a271b51478b...

  24. 11022 匿名さん

    桜木小、桜木中を桜木駐車場に移転したらいいかもしれませんね。
    桜木小、桜木中の土地を再開発したほうがいい。
    駐車場は玉突き再開発の種地にしてほしい。

  25. 11023 マンション検討中さん

    >>11022 匿名さん
    桜木駐車場開発なら、ひとつの超巨大建造物作れるけど、桜木中と小再開発だと、分断された小さい建物ふたつになっちゃうけど、そちらのほうがいい感じ?

  26. 11024 匿名さん

    ひとつにまとめたければまとめればいいけど。
    いい具合に使いやすく分かれていると思うけど。

    土地が有ったら、そのまま使わないといけないっていう謎の縛りルールやめない?

  27. 11025 通りがかりさん

    桜木小は校舎立派にしたばかりなので当分動きは無いと思います。
    中学校は移設か統合か。
    校舎と運動施設をコンパクトな建屋に建て替えて面積稼ぐ、とかも良いかなと。

    まあ学校はそのままにして駐車場は民間に任せる、が税金掛からなくて良いんでしょうね。
    区画整理はしっかりやって欲しいですけど。

  28. 11026 匿名さん

    大宮小はどうすんだろ
    移転しないであのままかね

  29. 11027 匿名さん

    GCSがうまく進まないようなら桜木駐車場前に大宮駅を移転させれば良い。
    更地だから開発も楽だし、一気に市街地が広がる。

  30. 11028 匿名さん

    >>10982
    判りました。協力します。
    >>10983
    貴方が「荒れる原因だ」と思う所は、つまり自都市への不甲斐ない評価を書き込まれたからですよね。これは客観的評価も交えた個人の感想ですよ。
    その書き込みの原因が、他都市に対する意味のない中傷、卑下に対してであることをお忘れなく。どちらが荒れる原因を作っているのか。まあ今更スレですがね。

  31. 11029 通りがかりさん

    >>11026 匿名さん

    旧区役所とその周辺と一緒に建て替えしそうな感じです。何を造るかは駅前次第?

  32. 11030 匿名さん

    区役所跡地+大宮小も玉突き再開発の種地にすべき。

  33. 11031 11030

    いや、やはりあそこは大宮の象徴となる何かを作るべき場所かもしれない。。。

  34. 11032 通りがかりさん

    大宮小は参道から近いので高層化はほどほどにするでしょうね。

  35. 11033 匿名さん

    関係ねえだろ。

  36. 11034 匿名さん

    さいたま市よりものオフィス賃料が高いのは東京都心5区だけ。。。
    https://www.cbre.co.jp/ja-jp/about/media-centre/cbre-japan-office-mark...

  37. 11035 通りがかりさん

    >>11034 匿名さん
    酷い状況ですね。
    もっと企業が進出しやすい環境にしていただきたい。
    新中央デパート完成しても足りないんじゃ…

  38. 11036 匿名さん

    都心や浦和にあるようなシネコン作って
    そしたら少しは他所からも来たいって思える
    新都心のムービックスじゃ物足りない

  39. 11037 匿名さん

    ・駅前の通りを広くする
    ・駅前のビルに渋谷みたいに巨大な街頭ビジョンを設置
    だいぶ都会っぽくなる

  40. 11038 匿名さん
  41. 11039 匿名さん

    イチロー新聞

    1. イチロー新聞
  42. 11040 匿名さん

    ↑のは昨年のだった

    1. ↑のは昨年のだった
  43. 11041 匿名さん

    https://number.bunshun.jp/articles/-/839611?page=4
    さいたまにもう1つアリーナを。

    スーパーアリーナは大きすぎるがゆえに、全国規模であるがゆえに、地元のお客さんを定期的に集めるイベントの受け皿にはなりづらい。
    さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要だと思っています。

  44. 11042 通りがかりさん

    >>11041 匿名さん
    うむむ
    土地ならあるけど…

  45. 11043 匿名さん

    5000人~10000人規模のアリーナなら建設費は50~70億円くらいでいける。
    むしろアリーナに適した土地が限られていて、周辺の再開発とかをしないですぐに敷地として使えるのはエンプラス保有地くらいではないか。

  46. 11044 匿名さん

    それこそ桜木駐車場じゃないのかな。

  47. 11045 匿名さん

    しかし、さいたまスーパーアリーナは昨日も全国的に注目されたボクシングの
    井上尚弥vsドネアの試合があって盛り上がってたね。
    先日もNBAの試合があったり、首都圏どころか日本を代表するイベント会場になった。
    埼玉にとって、造って良かった箱物NO1だよ。

  48. 11046 匿名さん

    当時はこんな所に立派な施設を造ったって人が来るのかとか言われたりもしたんだろうけど
    その懐疑的な意見にしたがっていたら、今の成功は存在しなかった。

    高層のオフィスビルだって同じじゃないかな。
    MNDのビルも造ってしまえば、新都心を代表するオフィス拠点になっていたはずだよ。
    だからこそ大宮GCSでは妥協して欲しくないね。

  49. 11047 匿名さん

     さいたま市は7日、大宮区の大宮駅西口第3-B地区市街地再開発事業区域で、国の基準値を上回る特定有害物質の鉛と水銀が検出されたと発表した。

     大宮駅西口まちづくり事務所によると、大宮区桜木町2丁目の同区域で9月25日~10月11日に土壌汚染状況調査を実施したところ、基準値を超える鉛や水銀、化合物が検出された。

     検出区画のうち、市民が通る通路は砕石で覆われ、その他の区画は立ち入りできないよう施錠されている。直接摂取の恐れはなく、健康被害などの報告はないという。

     今後は周辺住民に影響が及ばぬよう、アスファルト合材での舗装などで覆うことを予定している。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/08/04_.html

  50. 11048 匿名さん

    うわあまた工期の大幅延期か

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