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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
個人の感想呟くだけでは情報交換にならないですね。
嫌なら引っ越してここも見なければ良い。
10977は10974に対して書きました。
基本的に悪口はマナー違反かと思います。
自作自演もね。
不毛な会話
>>10981 匿名さん
このスレを「こんなところ」などと言うのであれば、他のところで書いてて下さい。
脈絡の無い他都市の書き込みと判っているのなら、スレ違いであることを指摘してあげるか、スルーして下さい。
余計にあれてしまうので。
協力してもらえませんか?
さいたま市/農業・食の流通観光産業拠点整備/公設民営、整備費275億円想定
さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」の事業実施を決めた。約9万8000平方メートルの敷地に、食肉卸売市場や食の観光施設を整備する。整備・運営手法は公設民営を想定。総整備費は用地取得を含めて約275億円を見込む。来年度までに基本計画を策定する予定。2028年度の完成を目指す。
老朽化した食肉中央卸売市場とと畜場を移転して再整備し、近くに観光施設を配置する。整備手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。
新しい食肉卸売市場とと畜場の建設地は見沼区宮ケ谷塔2(敷地面積約4万9000平方メートル)。建物の想定規模は延べ約2万3000平方メートル。高度な衛生管理機能などを導入する。整備費は約220億円を見込む。地域経済活性化拠点施設は同宮ケ谷塔4に建設する。市場のはす向かいに位置する。建物規模は延べ約5000平方メートルを想定。物販や飲食、多目的交流スペースなどを配置する。道の駅の登録を目指す方針。整備費は約55億円を見込む。
基本計画の策定後、地権者と用地取得交渉に入る。23年度にPFI導入可能性調査を実施。24、25年度に事業者を選定する。設計・工事期間は25~28年度を計画している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201910300501
2028年かぁ。
なんで9年も掛かるんだ?
中国なら半年で開業だよ。
ところざわサクラタウン、20年7月オープン 角川武蔵野ミュージアムも20年6月にプレオープン
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/01/04.html
これ羨ましすぎる
新都心に来てほしかった
たしかに、なにをどう間違ったら東所沢なんだろうか
吉田一郎@no_saitama
11月30日のJR東日本のダイヤ改正で、埼京線の大宮~武蔵浦和が大幅減便&快速の各駅停車化されるけど、ドサクサ紛れに川越線も夕方から夜にかけて本数を削減するとか。「20分サイクルでわかりやすいダイヤに変更」という誤魔化しに怒り心頭!
井原ゆたか@iharayutaka1983
今朝は南与野駅で市政レポートを配布。埼京線減便反対を訴えました。朝6時台から7時台にかけて本数が減るのが中浦和~北与野の区間。衝撃なのは大宮方面が朝7時台に4本、、、JRは大宮には通勤に行くな、と言うのでしょうか?大宮?武蔵浦和間の増便を求めます。
井原ゆたか@iharayutaka1983
JRからの情報を確認。11/30の埼京線ダイヤ改正で平日休日共に大宮~川越間が減らされます。特に21時台は6→4本って、、、大丈夫なのか?と思う。大宮以西に帰る人たち、だいぶ不便になる。元々川越線は少なかったのに、何とかしないと。複線化どころの話ではない。
>>10988
>>10989
カドカワの本社機能も半分が来るそうですね
カドカワが武蔵野線「東所沢」に拠点を置く背景
「ところざわサクラタウン」とはいったい何か
https://toyokeizai.net/articles/-/309211
でも、確かにマテリアル用地にこれを誘致して欲しかったなあ
シントシティとかねえ
スカイツリーから埼玉方面、雲海の上に出ているのはエルザタワーと新都心のビル群だけ
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/e/3/e36278ef.jpg
こちらより
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52476585.html
>>10994 匿名さん
こういう写真撮れる余裕あるのが羨ましいですw
ところで上の川越線、むしろ新木場行きが増えて便利になっているような?
家も会社も増やしやすくなるのでは。
新木場に用がある人って超レアだろw
乗換えでお台場とか舞浜とか
その途中に有る都心とか副都心を素通りするのってハードル高いよね。
池袋、新宿、渋谷までは定期があるひとが多い。
そっからカネ払ってお台場行きますかって話。
お台場で最も地価が高いのは「台場駅前」で路線価は平米あたり1380千円。
新木場駅前は420千円。
さいたま新都心駅前は1480千円。
浦和駅前1680千円。
大宮駅前は3700千円。
都心や副都心はさらにけた違いの商業地。
いやあっちも会社多いですし空港行くにも埼直通だとたぶん便利。
選択肢が増えてなんだかんだ大宮駅が便利になる。
下りの待ち時間少し増えるのは気の毒ですがね。
0時台の下りが一本増えたのはありがたいですね。
深夜に電車有り無しの差はでかいw
SRの岩槻延伸をLRTに置き換えると、どっちが安上がりなんだろう?
もともと浦和美園から新都心、大宮までのLRT計画もあるので、
2号線として岩槻行きも検討すればいいのではないだろうか。
美園なら車両基地も造れるし、3号線として浦和行きもあり。
岩槻は高速があるから自動運転車が真っ先普及するよ。
ちなみに北米では来年から完全自動運転始まる。
机上の空論ばかり繰り返して何も実現しない
2018年9月、自動運転EVバス実証実験を実施
https://www.s-rail.co.jp/about/csr/auto-driving-vehicle-demo.php
浦和美園「初」公道での自動運転バス実証実験!2019年9月2日(月)?9月6日(金)今年度も将来に向かって自動運転実証実験を実施
https://www.s-rail.co.jp/news/2019/pr-jidouuntenbus.php
自動運転バス、埼玉県内で相次ぎ実験 地域課題解決に期待
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49938110Y9A910C1L72000
自動運転車がもたらす影響は本当に大きいよね。
バスは無料になるし、タクシーも時間帯によってはほぼ無料になる。
自分は交通とは無関係の業界の人間だが、おそらく今やっている仕事は無くなると思っている。すべての産業が影響を受けるだろう。でもそれは避けられないことだ。
自動運転のガソリン代はだれが払うんだ
SRは最初からATOによる自動運転やってるのに遅すぎるだろ
なんでも人に聞かないで少しは自分で調べて考えなよ。
まぁわかんねえだろうけど。
そもそも都内の企業ってほとんどマイカー通勤不可だよね
自動運転でバス無料とか頭悪すぎだろ
今、TBSで駅伝の中継やってるね。
浦和の県庁から熊谷の競技場まで中山道をひたすら北上するコース。
こうやって見ると桜木駐車場は貴重な市有地ですね
普通に考えればこここそ市役所に最適の場所だと思います
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0a/567f769e5c92184d31ea76d1eba...
こちらより
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d3614a110fd5cfd6170a271b51478b...
桜木小、桜木中を桜木駐車場に移転したらいいかもしれませんね。
桜木小、桜木中の土地を再開発したほうがいい。
駐車場は玉突き再開発の種地にしてほしい。
>>11022 匿名さん
桜木駐車場開発なら、ひとつの超巨大建造物作れるけど、桜木中と小再開発だと、分断された小さい建物ふたつになっちゃうけど、そちらのほうがいい感じ?
ひとつにまとめたければまとめればいいけど。
いい具合に使いやすく分かれていると思うけど。
土地が有ったら、そのまま使わないといけないっていう謎の縛りルールやめない?
桜木小は校舎立派にしたばかりなので当分動きは無いと思います。
中学校は移設か統合か。
校舎と運動施設をコンパクトな建屋に建て替えて面積稼ぐ、とかも良いかなと。
まあ学校はそのままにして駐車場は民間に任せる、が税金掛からなくて良いんでしょうね。
区画整理はしっかりやって欲しいですけど。
大宮小はどうすんだろ
移転しないであのままかね
GCSがうまく進まないようなら桜木駐車場前に大宮駅を移転させれば良い。
更地だから開発も楽だし、一気に市街地が広がる。
区役所跡地+大宮小も玉突き再開発の種地にすべき。
いや、やはりあそこは大宮の象徴となる何かを作るべき場所かもしれない。。。
大宮小は参道から近いので高層化はほどほどにするでしょうね。
関係ねえだろ。
さいたま市よりものオフィス賃料が高いのは東京都心5区だけ。。。
https://www.cbre.co.jp/ja-jp/about/media-centre/cbre-japan-office-mark...
都心や浦和にあるようなシネコン作って
そしたら少しは他所からも来たいって思える
新都心のムービックスじゃ物足りない
・駅前の通りを広くする
・駅前のビルに渋谷みたいに巨大な街頭ビジョンを設置
だいぶ都会っぽくなる
大門町2丁目中地区再開発事業
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3c/d6fa693181d9a2387ac8411f443...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e7/9cfa4cc285e321811a78d687616...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4b/fafd314ae2266b2bc869d9c0382...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/4f132c6e94db5080b6722c0a692...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d7/00974b4f5d16eb74dc80b25cb0d...
こちらより
大宮区大門町2丁目・3丁目を歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/6e1743e399f23e9c6dc0084f5d7f90...
https://number.bunshun.jp/articles/-/839611?page=4
さいたまにもう1つアリーナを。
スーパーアリーナは大きすぎるがゆえに、全国規模であるがゆえに、地元のお客さんを定期的に集めるイベントの受け皿にはなりづらい。
さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要だと思っています。
5000人~10000人規模のアリーナなら建設費は50~70億円くらいでいける。
むしろアリーナに適した土地が限られていて、周辺の再開発とかをしないですぐに敷地として使えるのはエンプラス保有地くらいではないか。
それこそ桜木駐車場じゃないのかな。
しかし、さいたまスーパーアリーナは昨日も全国的に注目されたボクシングの
井上尚弥vsドネアの試合があって盛り上がってたね。
先日もNBAの試合があったり、首都圏どころか日本を代表するイベント会場になった。
埼玉にとって、造って良かった箱物NO1だよ。
当時はこんな所に立派な施設を造ったって人が来るのかとか言われたりもしたんだろうけど
その懐疑的な意見にしたがっていたら、今の成功は存在しなかった。
高層のオフィスビルだって同じじゃないかな。
MNDのビルも造ってしまえば、新都心を代表するオフィス拠点になっていたはずだよ。
だからこそ大宮GCSでは妥協して欲しくないね。
さいたま市は7日、大宮区の大宮駅西口第3-B地区市街地再開発事業区域で、国の基準値を上回る特定有害物質の鉛と水銀が検出されたと発表した。
大宮駅西口まちづくり事務所によると、大宮区桜木町2丁目の同区域で9月25日~10月11日に土壌汚染状況調査を実施したところ、基準値を超える鉛や水銀、化合物が検出された。
検出区画のうち、市民が通る通路は砕石で覆われ、その他の区画は立ち入りできないよう施錠されている。直接摂取の恐れはなく、健康被害などの報告はないという。
今後は周辺住民に影響が及ばぬよう、アスファルト合材での舗装などで覆うことを予定している。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/08/04_.html
うわあまた工期の大幅延期か
>>11045 匿名さん
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000
さいたまスーパーアリーナ、来場者4000万人超に
2017年12月20日 22:00
埼玉県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)の来場者数が2017年度に累計4000万人を超えたと公表した。コンサートなどの需要が高く、近年はライブ会場不足を背景にほぼフル稼働だ。ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。バスケットボールの聖地をめざすなど集客に力を入れる。
さいたまスーパーアリーナは県が約700億円かけて建設し、2000年9月に開業。アリーナモード(最大収容人数2万2500人)やスタジアムモード(同3万7000人)などレイアウトと座席数を変更できる可動システムや、昇降する天井を備える。吸音性に優れた座席など音響面にも配慮。JRさいたま新都心駅から徒歩3分と交通アクセスもよく、イベント主催者から定評がある。
ライブのメッカ稼働率は80%
さいたまスーパーアリーナ
https://ev-news.jp/?p=6841
ビッグサイトと変わらない高い稼働状況にあるのが、さいたまスーパーアリーナだ。
1年半前にはスケジュールが問合せで埋まってしまう(決定するのは13か月前から)という。今のような状況になったのは4、5年ほど前からだ。音楽ライブの利用が全体の7割以上を支えており、CDが売れずライブで稼ぐミュージシャンやアイドルの実情を反映している。最大収容人数は3万7000人で首都圏の屋内施設では、ここよりも大きな会場は5万5000人を収容する東京ドームしかない。
ソニックシティも現在の市民会館も公民館もほとんど満員御礼でかつかつ、武蔵野銀行にホールがついてるみたいだからその活用も仕掛けてほしいね
[No.11051と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。
これらのアリーナは脅威だな
MM21街区NEWS
「ミュージック・パーク」実現へ Kアリーナが国の計画に認定
https://www.townnews.co.jp/0110/2019/04/18/477779.html
Kアリーナプロジェクトは、約2万席の屋内型音楽アリーナと約340室からなるインターナショナルブランドのホテル、またオフィスと展示施設を予定。事業区域は約3万1800平方メートルで、建築面積は約2万7700平方メートル、延床面積は約11万2100平方メートルにおよぶ。2020年8月着工、23年10月の竣工を見込む。同社は「世界的トップアーティストからもご指名いただけるようなアリーナを目指す」としている。
代々木公園サッカー専用スタジアム計画、都と渋谷区も検討開始…防災機能備えた多目的アリーナ
https://hochi.news/articles/20180911-OHT1T50016.html
都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。
オリンピックの影響で東京の会場が無いからスーパーアリーナに来てるだけでしょ
本当は東京のほう便利で良いに決まってるし
>>11060 通りすがりさん
県内にマトモな後背地が無いからろくに私鉄も走ってない、鉄道インフラも整備されない。
片柳に限らず、鉄道の空白地帯が多く、東西の移動がしづらいんじゃないですか。
>>11058 匿名さん
大門は2021年だよ
この年にしまむら本社や武蔵野銀行も完成する
その後、第3b、第3ad
GCSはその頃にはLUMINEの移転が動き出してるんじゃないかな
GCSが実現するまでに必ずリーマンショック級のリセッションが入る。
それを乗り越えて実現するだろうけど。
いったんは「本当に実現できるのか・・?」という空気になると思う。
あとは自動運転がどう影響するかだよね。
>>11064 匿名さん
後背地が存在しない状態って、千葉のほうが、よりふさわしい例なんじゃん。
千葉って、千葉駅より奥の街は全部死んでしまっていて、例外でただ成田空港だけがぽつりと存在する状態。(ただし空港だから街ではない。)
新幹線もないから、他県の後背地から千葉を目的地とした人も流れてくることがない状態。
なんで、商業が完全に死んでいて、県庁所在地なのに高島屋もパルコも廃業してしまった。街を歩いてみても、マジ、荒廃都市感が半端ない。シャッター街で人が居ないんだもん。
他所の話はスレ違いですね。
北口とかア ホだろ。
むしろ今必要なのは南口。
千葉駅って新しい駅ビルが出来て人も増えてるってなんかで見たけど
千葉駅前の地価って大宮駅前の3分の1もないよ。
横浜駅と比較したほうがいいよ。
>>11076 匿名さん
千葉駅の唯一、良いところは、県庁所在地駅なんだけど、駅前徒歩2分に戸建てがいっぱい建っていて、
これ、県庁所在地駅の駅チカに戸建て買えるんじゃね?と希望が持てること。北口ね。
>>11078 匿名さん
GCSの予定スケジュール見な
確定パースや着工時期とかまだまだでしょ
3月だったかな?それぞれの街区の組合での話し合いの結果からどんな感じになるか分かってくるんでしょうか
とりあえずLUMINEは南側に移転、高島屋のところは最初の要望からはっきり低層は商業施設上層にオフィスの20階規模以上?だったと思う
普通に考えれば分かると思うけど、今行われてる先行の再開発から順次やっていくもんでしょ
あと確定パースって着工まで分からないものだけど
武蔵野銀行でさえ、あんなに着工わからないもので、計画段階と確定パースは全然違うものだったでしょ?
>>11068 マンション検討中さん
人口では勝っているのに需要がないから鉄道インフラで負けていることが問題なんだよ
春日部だの熊谷だのが箱根や成田に勝る後背地だと本気で思っているのか?
>>11081 通りがかりさん
あなたの返信が意味不明
久喜の人口だの熊谷の人口だのお門違いたらありゃしないよ
誰も乗降客数の話してないぞ?
埼玉は県内の後背地が乏しいから私鉄が充実せず公共交通がスカスカだと問題提起してるんだよ
もう鉄道の時代終わるから。
アメリカでは来年から自動運転始まる。
自動運転が普及したとして鉄道が終わる意味が分かりません
自動運転が普及しても新幹線だけはずっと残るんじゃないかな。
ただ在来線はあっという間に採算割れだろうね。
特に地方は即死。
野田線は高速道路にしたら儲かる。
自動運転はもう時間の問題だし、カウントダウン始まってるレベル。
とにかく高速道路が便利な自治体の勝ち。
皆車で通勤するようになるの?
渋滞や駐車場はどうするの?
高速道路で自動運転とか怖すぎる
自動運転に夢見すぎだな
どう見ても普通の思考回路ではない
>>11082 匿名さん
今の時代鉄道だけが交通インフラじゃないと思うけど?
あなたの思考が時代遅れなんだよ、そういう話題なら新しくスレを建ててください、スレ違いです。
2942 匿名さん 2017/02/01 23:17:01
混むから作る必要があるんでしょ。
必要なのは道路。
20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。
でもこの人凄いね、2年前から自動運転の同じ趣旨の意見をずっとこのスレに書き続けてるなんて。
そんなに必死なら市なり県なり国に意見すればいいのに。
むしろなんで頭下げて「教えてください」って言いに来ないのか疑問なんだけどね。
>>11089
現実から目を背けるの辞めてもらえませんか?
今も埼玉高速鉄道の岩槻延伸計画が実現するのかしないのかという最中で、鉄道整備が遅れているのは重大な問題提起なんですが。
ラグビーの熊谷やしんちゃんの春日部が強力な後背地?冗談もほどほどにしてくれませんか?
思考が時代遅れ?鉄道に変わる公共交通の話がしたいならあなたが新しいスレを立ててください。
大宮と新都心の開発スレから飛躍しすぎでしょ
後背地とかどうでもいい
地下鉄なんて作ったら5億%破綻するよ。
まぁ役人は損しないから税金無駄遣いしたいのだろうけど。
>>11094 匿名さん
どうでもいいのは鉄道に変わる公共交通の話でしょ
大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる
そろそろ千葉の話するのやめない?
大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる
↑
だから後背地の都市を建設しようってこと?
建設しようってここで提言しても不毛なだけなのにな
そんなら世に出された開発情報についてあーだこーだ語った方が楽しい
茨城など各地方にも空港があるし埼玉にも空港作ろうと思えば作れるんじゃ?
空港はいらない。騒音がうるさい。
作るとすれば荒川河川敷のホンダエアポートを拡張して旅客化
企業転入日本一言われても大企業が来てる訳じゃないから実感無いな
荒らしさんの嫉妬心すごいですねw
情報無いなら書き込まなくて良いと思うのですが。
少し古いけどLRTについて。
注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!
https://toyokeizai.net/articles/-/88225?amp_event=related_1
LRTカッコいいけど、まずは既存の幹線道路の整備を頑張って欲しいかな。
歩道とか右折レーンとか。
2車線道路だとバス停に専用レーンが無いと、
LRT走らせてもノロノロになるだろうし…
路線バス無くす訳にもいかんだろうし。
話題がないなら無理に書き込まなくてもいいんで
無用な対立煽りは要らない
>>11110
現在の滑走路は600m、ホンダジェットすら離着陸できない
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Kawajima_Honda_Air...
>>11120 匿名さん
一応さいたま市は住友商事と契約してる
(平成29年9月12日記者発表)“世界初”電車の回生電力を活用した交通インフラの開発・実証事業を開始します!~2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会での“おもてなし”に向けて~
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/006/p055717.html
しまむら本社。出来てきた。おもってたよりいいね。
@
大宮の再開発に絡む話を関係する人に聞いたけど、とどのつまり、田舎もんの集まりなんだよねーって、言ってた。再開発が嫌なら、じゃあ逆に昭和感を出した街づくりをするとか。兎に角、街を今後どうしたら良くしたいのか。と言う視点が全く無いとww
>>11124
東京だって田舎もん集まってるし、再開発に絡む人と話したのならもっとこのスレに有益な情報はないの?兎に角、少しでも読む価値のある書き込みをするという視点が全く無いww
しまむら新本社とコクーンの間の区画を再開発してほしいよね。
開業15周年を迎える「エキュート大宮」がリニューアル、充実の駅ナカに
JR大宮駅構内にある「エキュート大宮」は、2020年3月に開業15周年を迎えるにあたり、2019年11月15日(金)から順次、4ゾーンでリニューアルを行います。
11月15日(金)に、グッズゾーンにエキュート大宮で初出店となる「ニューデイズ」がオープンします。イートイン&ベーカリーゾーンには、11月27日(水)に埼玉県川口市に拠点を置くベーカリー「デイジイ」、12月9日(月)に地元埼玉食材を使ったメニューを提供するカフェレストラン「カフェ ティンバーハウス」がオープンする予定です。
大規模リニューアルが行われるスイーツゾーンでは、「暮らしに根付くローカルフードを、バラエティ豊かに編集するフードマーケット」をコンセプトに、埼玉県内初出店となる「Now on Cheese♪」や「ハスキージェラート」などが12月11日(水)にオープンします。
「エキュート大宮」は、地域色の高いエキナカ商業施設にリニューアルすることで、駅や鉄道の利用客に埼玉の魅力を発信していきます。
https://raillab.jp/news/article/18388
>>11129 匿名さん
結構今回は大掛かりみたいね
まぁ、季節ごとに店舗の入れ替えやらとこかで何かが変わってく大宮だが
売上悪いところは直ぐになくなる
売上が多いところは拡張までしてくれたりもする
LUMINEって変化があっていいよね
GCSは50年後?100年後?
再開発は簡単じゃないよ
千葉駅西口B工区 15階建ての賃貸マンションと9階建ての病院
だけどこれ作るのに何度も計画を練り直して
30年かけてようやく来年完成する
実際に建ってみないとわからないからねそういうのは
イメージだけで決めつけるのがどれだけ滑稽でアホなことか
そうか結構前の書き込みに対してのコメントなんだね、悪かった
今のところ4階まで建ち上がってきていて
その3倍の高さになるのでまあまあかな
商業施設棟もそれなりのデザインにして欲しいなとも思った
流石に既存店舗のデザインはあそこに合わないので
未だにディスりくらいしかネタが無いって寂しいよな
地域差別は100%人権問題に通じるのに、なぜか埼玉なら許せるという風潮おかしいよな
つまり埼玉県民がウケている、面白がっているから良いんだみたいな理屈
もうこういうのは平成の時代でやめとけよ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/15/07.html
70Pて
北銀のソープ街は無くしてラブホにして欲しいね。
ソープって今どき誰も行かないでしょ。
ソープってw
ソープに手を入れるきっかけがあるなら、ラブホなぞ言語道断。
一体全部塩を撒いて整地して、大規模スポーツ施設なりMICEなりを作る端緒とするべき。
数多くの再開発現場を見た方でも低層部のフロアが広く迫力あるそうです。
中央デパート跡地!高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.11.9)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477435.html
その前日に紹介されてた札幌駅前の再開発計画がかなり意欲的で
GCSもこれくらい目指して欲しい。
札幌駅前に地上47階、高さ230mを目指す「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区」の準備組合が設立!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
「渋谷スクランブルスクエア」をモデル 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」は、
地上47階、高さ約230m超高層ビルを目指す!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-45c18c.ht...
特にバスターミナルを2棟の再開発ビルの下に近距離路線と長距離で配置したのは参考にすべき。
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模だからなぁ。
先ずは、神戸、京都、川崎をしばいてから横浜、仙台を追い抜いて。
その先にあるのが札幌。
訂正
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模→第5の商業規模
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅舎の空間構成など整理、20年3月にプラン案
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)=写真=は14日、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体化に向け、「GCSプラン(案)」のたたき台を公表した。JR大宮駅などの駅舎改良に向け、年度内に鉄道事業者と協議し、空間構成や土地活用の可能性を整理した方針をまとめる考え。2020年3月にまとめるプラン案に盛り込む。
GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良や道路の再編などを実施する。
たたき台では駅改良計画について、隣接するJR大宮駅・駅ビルと東武大宮駅をつなぐ空間に「公共的空間等の検討エリア」を設定する方針を示した。人が行き交う交流広場などとして活用し、限りある駅前空間で自由度のある空間構成をできるようにする。
本年度は駅改良計画以外にも道路整備計画や交通需要マネジメントなどの個別計画をまとめ、最終的に「GCSプラン案」として公表する。来年度以降に関係権利者との調整や市民意見の募集を経て、都市計画決定の手続きを進めていく考えだ。
3月に発表した骨子案では、JR大宮駅周辺を4街区に分けて再整備するとした。周辺で検討している再開発事業などの状況を踏まえ議論する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201911150405
なるほど!
2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。
GCS 思ってたより早く進むかもな。
再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
地権者が断ると言えば何も出来ん
少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?
事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
もう50年かかってるけどね。
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。
>>11164 通りがかりさん
ん?
自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
言っているその想定は北地区のことじゃないかな?
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気
勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
前回失敗した時とは法律も情勢も違う
このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
120mにはなります。
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
駅ビルを入れると7棟か。
>>11172 匿名さん
1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
商業施設の階高はもっと減らせるかも。
北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
あえて低くしてるんだと思う。
ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。
中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
高島屋には存続してもらいたいところですが…
GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
ガラス張りで下層階も華やかで
再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念
北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。
北口は不便だよ。
むしろ南口を作ってほしい。
>>11179 マンション検討中さん
桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。
>>11181 匿名さん
新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい
でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない
せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ
とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。
大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
誰も便利にならない。
北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。
着々と動き始めてるね
ただの閉店ラッシュ
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな
さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
こういうの大宮駅前にも欲しいね
川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html
水族館より、映画館がほしいね