埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 14:03:59
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10952 通りすがりさん

    7号線計画でも示されてる通り岩槻延伸は規定路線だから
    いい加減諦めな

  2. 10953 匿名さん

    >>10949
    元は法科大学院ですぐに撤退しちゃったけど今はオフィスビルとしてほぼ全部埋まってるから結果オーライだな
    一度ビル建ててしまえば勝ちだ

  3. 10954 匿名さん

    地下鉄延伸は、土建業会が儲かるからやるようなもん

    大宮に伸びたらいいなと思うけど、岩槻に伸ばして、蓮田に伸ばして、果ては加須までのばしていけば、無限に開発でカネが回ってくるから期成同盟が出来ている

  4. 10955 匿名さん

    大野知事はマニフェストに延伸を掲げていたが慎重な姿勢

    1. 大野知事はマニフェストに延伸を掲げていた...
  5. 10956 匿名さん

    延伸派の清水と慎重派の大野 バトルだな

  6. 10957 匿名さん

    >>10949 通りすがりさん
    あーあ、一番ここで例に挙げるべきではないビルを出しちゃった笑
    そもそもそのビル、元はどういうデザインで計画されていたのか知ってるかい? 
    余談だがOLSビルって名前は後から付いたんだよね
    大宮には建築雑誌で取り上げられたり、意匠的にも感心するようなビルは殆ど無い

    >>10948
    だね。一瞬レス番間違えてるのかと思ったわ

  7. 10958 通りすがりさん

    なんか独り言ブツブツ呟いてる気持ち悪い人居るけど無視しとこう……
    関わっちゃいけないタイプのやつだ

  8. 10959 匿名さん

    大宮には良いビルが無いって今まで建てる機会すらほとんど無かったんだから当たり前じゃね
    新都心のビルはかっこいいよね

  9. 10960 匿名さん

    地下鉄は岩槻に延伸したら必ず経営破綻するよ。
    新都心、大宮につなげるべき。

  10. 10961 匿名さん

    とにかくランドマークとなる高層ビルがほしい

  11. 10962 通りがかりさん

    >>10960 匿名さん

    岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
    何回も繰り返すのは止めて下さいね

  12. 10963 匿名さん

    >10962
    武州鉄道が同じルートで経営破綻している。

  13. 10964 通りがかりさん

    >>10963 匿名さん

    それも数日前に見ましたし、繰り返すのは止めて下さい。

  14. 10965 匿名さん

    エキュート大宮が段階的リニューアルへ 厨房併設やスタンド型までスイーツゾーン一新
    https://omiya.keizai.biz/headline/1332/

  15. 10966 匿名さん

    エキュートはどんどん大きくなるなぁ。
    スイーツばっかり50店舗くらいあるんじゃないか?
    地下鉄が大宮につながったらもっと拡大しそう。

  16. 10967 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道が岩槻行きになると、野田線、伊勢崎線沿線住民の一定数が、今まで大宮で改札を出てJRに乗り換えていたのが、
    大宮をスルーして岩槻乗り換えで都内に流出するようになるから、大宮視点で言うと、大宮の賑わい減少の要因にはなり得るんだよね。

  17. 10968 通りがかりさん

    電車混みすぎなので分散した方が良いです。
    その分東武線沿線の開発をして欲しいですね。

    ただ、南北線は分散出来るかちょっと微妙かな…?

  18. 10969 匿名さん

    >>10967 マンション検討中さん
    多少なりとも大宮経由の乗客が流れる事は否定出来ないが、一方で埼玉高速沿線が開発される事によって、
    岩槻を経由して大宮に買い物に行く客が増える可能性もあるので、マイナスばかりではないだろう

    同じ野田線でも、つくばエクスプレスの開業によって柏駅の乗り換え客が減少しているが、
    流山おおたかの森の開発で沿線人口が増えた事である程度カバーしてる

  19. 10970 匿名さん

    南北線て飯田橋くらいまで行かないと大した繁華街ないからなぁ。
    大宮スルーして行った先が王子とか駒込じゃあねえ。
    むしろ新都心、大宮につなげてほしいわ。

  20. 10971 通りすがりさん

    >>10970 匿名さん
    岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
    何回も繰り返すのは飽きたよ

  21. 10972 匿名さん

    >>10958
    自分から煽ってきたクセに反論出来ないとなるとレス番付けないで逃亡ってカッコ悪いよな笑

  22. 10973 通りすがりさん

    だって気持ち悪いんだもの

  23. 10974 匿名さん

    >>10959
    そうは言っても大宮ってかさいたまだって札幌仙台川崎千葉の次点くらいに超高層ビル・マンションありますがな
    うーん、新都心のビル…正直平均以下だわ。新建築にもGAにも取り上げられない…
    幕張のビルはバブル期設計ってのもあって、どれも豪華壮麗で羨ましい
    その後、総ガラス張りみたいなデザインが主流になった横浜みなとみらいのビルも美しい
    新都心はほとんどが精々タイル貼りかトタンみたいな材質のツルツル外壁…

  24. 10975 通りすがりさん

    そんなにこだわりがあるなら建築スレの方で書き込んでみては?
    ここは只のコミュニティだしこんなに建築オタクの長文書かれても誰も見ないよ

  25. 10976 マンション検討中さん

    ここは高層ビルに憧れるさいたま人の集まりでしょ

  26. 10977 通りがかりさん

    個人の感想呟くだけでは情報交換にならないですね。
    嫌なら引っ越してここも見なければ良い。

  27. 10978 通りがかりさん

    10977は10974に対して書きました。
    基本的に悪口はマナー違反かと思います。
    自作自演もね。

  28. 10979 匿名さん

    大野さんには期待してます。
    絶対に地下鉄は新都心、大宮につなげてください。
    埼玉県を、さいたま市を財政破綻から守ってください。
       ダメ 岩槻延伸 ゼッタイ

  29. 10980 匿名さん

    不毛な会話

  30. 10981 匿名さん

    >>10973
    キミ往生際悪いな。はっきり言ってダサい

    >>10975
    いやいや、君ちゃんと読んで感想まで書き込んでますがな笑
    別に大勢にアピールするくらいなら、それこそこんなところに書き込みませんよ
    脈絡も無く他都市を卑下してる勘違い君がいるから、俺も個人的な評価を書き込んでるだけ。
    建築雑誌に取り上げられないどころか、さいたまは建築デザインに無頓着で
    何を建てても怒られない土地柄、みたいに書かれちゃったのは事実だけど

    >>10978
    そう悪口はね。他都市への悪口とか特にダメだね

  31. 10982 通りがかりさん

    >>10981 匿名さん
    このスレを「こんなところ」などと言うのであれば、他のところで書いてて下さい。
    脈絡の無い他都市の書き込みと判っているのなら、スレ違いであることを指摘してあげるか、スルーして下さい。
    余計にあれてしまうので。

    協力してもらえませんか?

  32. 10983 匿名さん

    >>10981 匿名さん
    荒れる原因を作ってるのはあなたですよ。
    こんなところ扱いをするなら今すぐこの掲示板から去って下さい。

  33. 10984 匿名さん

    さいたま市/農業・食の流通観光産業拠点整備/公設民営、整備費275億円想定
     さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」の事業実施を決めた。約9万8000平方メートルの敷地に、食肉卸売市場や食の観光施設を整備する。整備・運営手法は公設民営を想定。総整備費は用地取得を含めて約275億円を見込む。来年度までに基本計画を策定する予定。2028年度の完成を目指す。

     老朽化した食肉中央卸売市場とと畜場を移転して再整備し、近くに観光施設を配置する。整備手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。

     新しい食肉卸売市場とと畜場の建設地は見沼区宮ケ谷塔2(敷地面積約4万9000平方メートル)。建物の想定規模は延べ約2万3000平方メートル。高度な衛生管理機能などを導入する。整備費は約220億円を見込む。地域経済活性化拠点施設は同宮ケ谷塔4に建設する。市場のはす向かいに位置する。建物規模は延べ約5000平方メートルを想定。物販や飲食、多目的交流スペースなどを配置する。道の駅の登録を目指す方針。整備費は約55億円を見込む。

     基本計画の策定後、地権者と用地取得交渉に入る。23年度にPFI導入可能性調査を実施。24、25年度に事業者を選定する。設計・工事期間は25~28年度を計画している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201910300501

  34. 10985 匿名さん

    2028年かぁ。
    なんで9年も掛かるんだ?
    中国なら半年で開業だよ。

  35. 10986 匿名さん

    >>10984 匿名さん
    これって見沼に整備するんだね
    当初は今の食肉市場を整備するって話じゃなかった?
    てことは今の食肉市場跡地には別のものが出来ると

  36. 10987 通りがかりさん

    >>10986 匿名さん
    移転する話は数年前からあったと思います。
    跡地の利用方法はたぶんまだ決まっていないです。

    あの辺は住宅地とするには騒音がきついかな。

  37. 10988 マンション検討中さん

    ところざわサクラタウン、20年7月オープン 角川武蔵野ミュージアムも20年6月にプレオープン

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/01/04.html


    これ羨ましすぎる
    新都心に来てほしかった

    1. ところざわサクラタウン、20年7月オープ...
  38. 10989 匿名さん

    たしかに、なにをどう間違ったら東所沢なんだろうか

  39. 10990 匿名さん

    吉田一郎@no_saitama
    11月30日のJR東日本のダイヤ改正で、埼京線の大宮~武蔵浦和が大幅減便&快速の各駅停車化されるけど、ドサクサ紛れに川越線も夕方から夜にかけて本数を削減するとか。「20分サイクルでわかりやすいダイヤに変更」という誤魔化しに怒り心頭!

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    今朝は南与野駅で市政レポートを配布。埼京線減便反対を訴えました。朝6時台から7時台にかけて本数が減るのが中浦和~北与野の区間。衝撃なのは大宮方面が朝7時台に4本、、、JRは大宮には通勤に行くな、と言うのでしょうか?大宮?武蔵浦和間の増便を求めます。

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    JRからの情報を確認。11/30の埼京線ダイヤ改正で平日休日共に大宮~川越間が減らされます。特に21時台は6→4本って、、、大丈夫なのか?と思う。大宮以西に帰る人たち、だいぶ不便になる。元々川越線は少なかったのに、何とかしないと。複線化どころの話ではない。

    1. 吉田一郎@no_saitama11月30...
  40. 10991 匿名さん

     吉〇さんは常に戦う姿勢を見せていないと票が獲れないキャラだから、いくら叩いても壊れないし反論しないJRを叩くことにした。
     井〇さんは知っての通り「与野フー〇ド」のお坊ちゃま、埼京線沿いに不動産等を多数保有しており、露骨な我田引水。

  41. 10992 匿名さん

    >>10988
    >>10989
    カドカワの本社機能も半分が来るそうですね

    カドカワが武蔵野線「東所沢」に拠点を置く背景
    「ところざわサクラタウン」とはいったい何か
    https://toyokeizai.net/articles/-/309211

  42. 10993 匿名さん

    でも、確かにマテリアル用地にこれを誘致して欲しかったなあ
    シントシティとかねえ

  43. 10994 匿名さん

    スカイツリーから埼玉方面、雲海の上に出ているのはエルザタワーと新都心のビル群だけ
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/e/3/e36278ef.jpg

    こちらより
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52476585.html

  44. 10995 通りがかりさん

    >>10994 匿名さん

    こういう写真撮れる余裕あるのが羨ましいですw

    ところで上の川越線、むしろ新木場行きが増えて便利になっているような?
    家も会社も増やしやすくなるのでは。

  45. 10996 匿名さん

    新木場に用がある人って超レアだろw

  46. 10997 マンション検討中さん

    乗換えでお台場とか舞浜とか

  47. 10998 匿名さん

    その途中に有る都心とか副都心を素通りするのってハードル高いよね。
    池袋、新宿、渋谷までは定期があるひとが多い。
    そっからカネ払ってお台場行きますかって話。

  48. 10999 匿名さん

    お台場で最も地価が高いのは「台場駅前」で路線価は平米あたり1380千円。
    新木場駅前は420千円。

    さいたま新都心駅前は1480千円。
    浦和駅前1680千円。
    大宮駅前は3700千円。

    都心や副都心はさらにけた違いの商業地。

  49. 11000 通りがかりさん

    いやあっちも会社多いですし空港行くにも埼直通だとたぶん便利。
    選択肢が増えてなんだかんだ大宮駅が便利になる。
    下りの待ち時間少し増えるのは気の毒ですがね。

  50. 11001 通りがかりさん

    0時台の下りが一本増えたのはありがたいですね。
    深夜に電車有り無しの差はでかいw

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