- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
道路整備頑張ろう。
食の流通・観光産業拠点へ さいたま市、食肉中央卸売市場を移転 合わせて「道の駅」も
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/26/09.html
現在の市場跡地は土地柄民間だと余り引き合いなさそう。
新市役所が最適だけど駐車場が確保できないかな。
駐車場も立体にすれば大丈夫じゃないですかね。
横浜の市役所も狭い所に造ってるし。
食肉市場跡地には桜木中、桜木小、大宮小、下落合小、与野東中あたりを移転すればいいんじゃないの。単発で終わらせずに、玉突き再開発につなげてほしい。
>>10931 匿名さん
桜木中小、大宮小は、大宮駅前一帯の災害避難場所になってるから、
あの場所から移転するのは防災上、厳しいんじゃないかね。
一時避難場所ならいっぱいあるけど、多数の避難民が何日か滞在可能な場所という観点だと、駅前エリアには結構場所少ないから。
一時滞在者まで含めると、ものすごい人数居るし。
東口の理想は、東武アーバンパークライン沿線から氷川参道・大宮公園まで一帯をビルで埋めること。ベッドタウンとはいえ、人口730万人を誇る埼玉県下最大の商都な訳だし、東日本の玄関口なら大宮は本来それぐらいの規模があってもいい筈。
中小雑居ビルを集約・高層化して、大宮駅周辺の道路を拡幅し片側三車線の大通りを実現しないと
大宮駅の南西側も高層ビルとか増やせないのかね
それにはLRTの中間駅が必要でしょうね
一体化するには微妙に距離がありますので
東口一帯を奥行きある市街地にするためにも
東西新交通は実現させて欲しいですね
クアアイナは浦和と大宮でも経営成立するよね。
井原ゆたか@iharayutaka1983
行政視察で初めて呉市に訪れました。スマートシティモデル事業が目的でしたが、それ以上に市長のトップダウンでの明確なスケジュール感を持った駅周辺再開発が勉強になりました。大宮駅周辺と全く違います。
井原ゆたか@iharayutaka1983
さいたま新都心では、クリテリウムが開催されるので、運営にも多くスタッフが出ておりますが、これが市税約4億円が投入されていることは、どれくらいの人が認識しているのだろうか?私は税金での運営は反対です。
呉駅周辺地域総合開発について
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12538921763.html
さいたま市でも、大宮駅GCS化構想、東西交通大宮ルート、地下鉄7号線などの大規模事業が計画されていますが、未だいつ頃の工事着手を目指しているのかなど、具体的なスケジュールは提示されていません。
この呉市の事例から分かることは、どれだけ大規模な事業であっても、然るべき立場の人間が責任を持って政治的な決断を行えば、スピード感を持って事業化されていくということです。
文句言うだけなら議員にならなくても出来ますね。
>>10942 通りすがりさん
リンクサンクス
年配の方が中央デパート屋上も遊園地になってて観覧車があったと言うけど、ほんとうかなぁ?と思ってたけど本当にあったんだな
閉店してからHP?って思ったけど
新しい再開発ビルも中央デパートなのか
そのHPからこの記事のリンクがあった
あの「大宮駅東口」再開発に感じる意外な大胆さ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci
http://www.sekistone.com/corporation/case/
↑一例だけど、超高層ビルやそれに付帯する施設の外壁とあらば、
天然石を使ってくれたほうが荘厳で重厚感や高級感も有って良いんだけどなー
なぜか埼玉のビルって、タイル貼りやコンクリート整形パネルばっかで石貼りが殆ど無いよね
ビル自体重くなるし、実際カネもかかるから採用されないんだろうけど
だったら現代風に総ガラス貼りみたいなデザインでも良いけど、それも無い
都合が悪くなったら
千葉がー千葉がー
目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/
目白大学・・・
岩槻に延伸したら7万%経営破綻するよ。
7号線計画でも示されてる通り岩槻延伸は規定路線だから
いい加減諦めな
地下鉄延伸は、土建業会が儲かるからやるようなもん
大宮に伸びたらいいなと思うけど、岩槻に伸ばして、蓮田に伸ばして、果ては加須までのばしていけば、無限に開発でカネが回ってくるから期成同盟が出来ている
延伸派の清水と慎重派の大野 バトルだな
なんか独り言ブツブツ呟いてる気持ち悪い人居るけど無視しとこう……
関わっちゃいけないタイプのやつだ
大宮には良いビルが無いって今まで建てる機会すらほとんど無かったんだから当たり前じゃね
新都心のビルはかっこいいよね
地下鉄は岩槻に延伸したら必ず経営破綻するよ。
新都心、大宮につなげるべき。
とにかくランドマークとなる高層ビルがほしい
エキュートはどんどん大きくなるなぁ。
スイーツばっかり50店舗くらいあるんじゃないか?
地下鉄が大宮につながったらもっと拡大しそう。
埼玉高速鉄道が岩槻行きになると、野田線、伊勢崎線沿線住民の一定数が、今まで大宮で改札を出てJRに乗り換えていたのが、
大宮をスルーして岩槻乗り換えで都内に流出するようになるから、大宮視点で言うと、大宮の賑わい減少の要因にはなり得るんだよね。
だって気持ち悪いんだもの
>>10959
そうは言っても大宮ってかさいたまだって札幌仙台川崎千葉の次点くらいに超高層ビル・マンションありますがな
うーん、新都心のビル…正直平均以下だわ。新建築にもGAにも取り上げられない…
幕張のビルはバブル期設計ってのもあって、どれも豪華壮麗で羨ましい
その後、総ガラス張りみたいなデザインが主流になった横浜みなとみらいのビルも美しい
新都心はほとんどが精々タイル貼りかトタンみたいな材質のツルツル外壁…
そんなにこだわりがあるなら建築スレの方で書き込んでみては?
ここは只のコミュニティだしこんなに建築オタクの長文書かれても誰も見ないよ
ここは高層ビルに憧れるさいたま人の集まりでしょ
個人の感想呟くだけでは情報交換にならないですね。
嫌なら引っ越してここも見なければ良い。