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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。
話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。
人口減らして
駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。
>>10880 通りすがりさん
低層階の床面積が重要視されているようですね。
そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
もうそういう段階か。
しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。
>>10879 こいつ酷いなw
自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
もはや小学生以下
掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
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スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
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削除されやすい投稿について より抜粋
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問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
県内他地域民や他県民からも注目されているからね。
1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう
殺伐としてますね
バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。
金があればね。
北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。
やらねえよ
今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする
>>10895 匿名さん
そんな風に言い切れるということは
未来永劫絶対にやらないという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
やるよ
>>10898 マンコミュファンさん
そんな風に言い切れるということは
遠くない未来に絶対にやるという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
根拠を探している暇もない!
ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!
妄想都市造りでそんな熱くならないで
確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。
大宮グランドセントラルステーションなんだから
両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。
前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと
各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった
各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね
匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう
市役所に直訴しに行くしかない
しまむらの外観の画像ください
ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか
コクーンは混みすぎだよな。
駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
ストレス半端ない。
他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。
しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
建ぺい率も20%しか使ってない。
おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。
訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)
>>10915 匿名さん
では、具体例をお願いしますね。
これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。
2週回とは?
大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
ジャックとソニックが平成前半
シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。
LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」
埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。
「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。
要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。
清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。
https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401
テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
LRTとか作っちゃって大丈夫か?
地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。
>>10916 匿名さん
平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。
まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。
しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
あの土地はもともと工業地で200%だったからね。
>>10921 匿名さん
狭い土地だと無理っぽいですよ
10788 匿名さん 6日前
>さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
>企業からの相談が相次いでいる。
>近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
>進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
>手続きの準備に入っているという。
>容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
>通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。
容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
https://www.city.saitama.jp/001/01...
1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
https://officee.jp/detail/5748/268...
最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
期待せずにはいられない
上のリンク訂正しておきますね。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...
これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。
エンプラスに期待していいのかな。
しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。
もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。
しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg
でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
高さも周辺に合わせるかもしれませんね。
まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。
あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。
道路整備頑張ろう。