埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:20:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10879 通りすがりさん

    あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
    これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
    因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。

  2. 10880 通りすがりさん

    話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html

    【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  3. 10881 匿名さん

    最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。

  4. 10882 匿名さん

    人口減らして

  5. 10883 匿名さん

    駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。

  6. 10884 通りがかりさん

    >>10880 通りすがりさん
    低層階の床面積が重要視されているようですね。
    そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
    もうそういう段階か。

    しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
    バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
    パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。

  7. 10885 マンション検討中さん

    >>10879 こいつ酷いなw
    自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
    それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
    もはや小学生以下

  8. 10886 マンコミュファンさん

    掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
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    削除されやすい投稿について より抜粋

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    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
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    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  9. 10887 匿名さん

    まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
    なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
    県内他地域民や他県民からも注目されているからね。

  10. 10888 マンション検討中さん

    1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう

  11. 10889 マンコミュファンさん

    >>10888 マンション検討中さん
    貴方も同類ですよ。

  12. 10890 匿名さん

    殺伐としてますね

  13. 10891 匿名さん

    バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
    市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。

  14. 10892 匿名さん

    金があればね。

  15. 10893 匿名さん

    北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
    大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
    総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。

  16. 10894 通りがかりさん

    >>10891 匿名さん

    やるんじゃないかな?
    東口の再開発が進むことで、ジャックと元ダイエーが役目を終える気がします。
    線路上空はたぶんJRに旨味がない。
    大栄橋の拡張が可能かどうかに掛かっている?

    行政のHPに議事とか載るようにならないと、何を言っても空想にしかなりませんがね。
    せめて新聞記事にでもなれば…

  17. 10895 匿名さん

    やらねえよ

  18. 10896 通りがかりさん

    今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
    ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする

  19. 10897 通りがかりさん

    >>10895 匿名さん

    そんな風に言い切れるということは
    未来永劫絶対にやらないという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  20. 10898 マンコミュファンさん

    やるよ

  21. 10899 匿名さん

    >>10898 マンコミュファンさん

    そんな風に言い切れるということは
    遠くない未来に絶対にやるという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  22. 10900 マンコミュファンさん

    根拠を探している暇もない!
    ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
    やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
    雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!

  23. 10901 通りがかりさん

    妄想都市造りでそんな熱くならないで

  24. 10902 匿名さん

    確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
    大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

    大宮グランドセントラルステーションなんだから
    両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。

  25. 10903 通りがかりさん

    前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと

    各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった

    各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね

  26. 10904 匿名さん

    一応画像貼っとくか

    1. 一応画像貼っとくか
  27. 10905 匿名さん

    地下街

    1. 地下街
  28. 10906 匿名さん

    匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう

  29. 10907 匿名さん


    市役所に直訴しに行くしかない

  30. 10908 通りすがり

    >>10900 マンコミュファンさん

    根拠も何も無いまま書き込んでしまったんですか?
    ここはあなたの落書き帳ではありません。
    呟きたいだけなら他の媒体を使って下さい。

  31. 10909 匿名さん

    しまむらの外観の画像ください

  32. 10910 匿名さん

    はいよ

    1. はいよ
  33. 10911 マンション検討中さん

    ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか

  34. 10912 通りすがりさん

    >>10911 マンション検討中さん
    コクーンの再再開発を忘れちゃいけないよ

  35. 10913 匿名さん

    コクーンは混みすぎだよな。
    駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
    ストレス半端ない。

  36. 10914 マンコミュファンさん

    >>10910 匿名さん
    昭和のビル?そんな…嘘ですよね?

  37. 10915 匿名さん

    他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
    都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
    掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。

  38. 10916 匿名さん

    しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
    建ぺい率も20%しか使ってない。
    おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。

  39. 10917 匿名さん

    訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)

  40. 10918 通りすがり

    >>10915 匿名さん

    では、具体例をお願いしますね。

    これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。

    2週回とは?



    大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
    ジャックとソニックが平成前半
    シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
    最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
    しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。

  41. 10919 匿名さん

    LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」

    埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。

     「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。

     要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。

     清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。

    https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401

  42. 10920 匿名さん

    テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
    自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
    LRTとか作っちゃって大丈夫か?
    地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。

  43. 10921 匿名さん

    >>10916 匿名さん
    平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。

    まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
    元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
    恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
    かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。

  44. 10922 匿名さん

    しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
    あの土地はもともと工業地で200%だったからね。

  45. 10923 通りすがり

    >>10921 匿名さん
    狭い土地だと無理っぽいですよ

    10788 匿名さん 6日前
    >さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
    >企業からの相談が相次いでいる。
    >近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
    >進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
    >手続きの準備に入っているという。

    >容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
    >通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


    容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
    https://www.city.saitama.jp/001/01...

    1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
    https://officee.jp/detail/5748/268...

    最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
    それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
    期待せずにはいられない

  46. 10924 匿名さん

    上のリンク訂正しておきますね。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

    これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
    さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。

    エンプラスに期待していいのかな。

  47. 10925 匿名さん

    しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
    保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
    エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。

    もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。

  48. 10926 匿名さん

    しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
    エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
    https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg

    でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
    高さも周辺に合わせるかもしれませんね。

    まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
    あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。

  49. 10927 通りがかりさん

    あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
    住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。

  50. 10928 匿名さん

    道路整備頑張ろう。

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