埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10855 匿名さん

    >>10851>>10852
    その通りです、横浜とは全く比較になりません。
    横浜を例に出したのは、>>10819にこのような理由でSRの大宮延伸を否定していたからです。

    >相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
    >それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
    >横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

    >横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮

  2. 10856 匿名さん

    横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
    横浜経由が減ろうが大したことはありません。
    大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。

  3. 10857 通りがかりさん

    >>10856 匿名さん

    なるほど…
    大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので
    SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。
    乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。
    もし大宮駅まで延伸するのなら、

    ここからは空想になりますが
    岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、
    そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。

  4. 10858 匿名さん

    ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
    道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想
    その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね

  5. 10859 匿名さん

    環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。

  6. 10860 匿名さん

    経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
    現時点で差は大きいけど。

    横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。

  7. 10861 匿名さん

    立川だ、千葉だ、川崎だ 言われてもな。
    そんな雑魚じゃやる気でねえっぺよ。

  8. 10862 匿名さん

    >>10861 匿名さん
    残念ながらそれらの都市と互角であるかどうかも怪しい。
    もともと大宮は柏のライバルと言われていますよ。

  9. 10863 通りがかりさん

    今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう笑

    1. 今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう...
  10. 10864 通りがかりさん

    かわいそうな千葉駅の再開発 涙

    1. かわいそうな千葉駅の再開発 涙
  11. 10865 匿名さん

    >>10857
    そこから本川越で止まっている西武新宿線までつながったら
    所沢とも直通になって、西武ドームにも行きやすくなりますね。
    県西の人たちも大宮や埼スタに直通で来れるようになります。
    まあ、難しいでしょうけど。

  12. 10866 匿名さん

    でも、川越に行く手段は既にあるし、そんな遠回りだと実用的じゃないね。
    所沢が目指している大江戸線多摩都市モノレールの延伸を一緒になって
    誘致する方がいいかもしれない。

  13. 10867 通りすがりさん

    そんなんより本川越駅と川越駅を統合した方が安上がりでしょ
    まあこれも現実的じゃないけどさ

  14. 10868 マンション検討中さん

    >>10864 正直大宮駅前より立派に見えますが

  15. 10869 匿名さん

    >>10867
    確かにそうだね
    その前に川越線を複線化しないとね
    荒川の鉄橋を架け替える計画があるようだけど
    当然複線仕様でやるべき

  16. 10870 通りすがりさん

    >>10868 マンション検討中さん
    うーんどう見てもGCSより微妙だよね

    1. うーんどう見てもGCSより微妙だよね
  17. 10871 マンション検討中さん

    それはただの想像図で実際は何もまだ決まってない
    現状東口は2階どころか平屋が駅の目の前
    西口も10階程度のビルがあるだけですが

  18. 10872 匿名さん

    >>10864
    千葉駅は南口、東口、千葉公園口、北口、西口とあって
    西口はメイン側ではなく開発が遅れていた地区のようです。
    https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/

  19. 10873 通りすがりさん

    >>10871 マンション検討中さん
    じゃあ決まってるこっちなら問題ないね
    これも見ると千葉の方が微妙だね

    1. じゃあ決まってるこっちなら問題ないねこれ...
  20. 10874 マンション検討中さん

    画像だけ出されてもよく分かりません
    どちら側の駅前に建つですか?

  21. 10875 通りすがりさん

    >>10874 マンション検討中さん
    ここに居る人ならちゃんと開発情報ぐらいは把握している筈だと思ったのですが
    もしかして余所者ですか?

  22. 10876 マンション検討中さん

    さすがに全部は無理ですねえ
    このスレも毎日見てるわけでも無いし
    過去も見ましたが話題になってないようですが

  23. 10877 通りすがりさん

    >>10876 マンション検討中さん
    ちゃんと調べる癖付けた方が良いよ
    小学校で習わなかったかな?

  24. 10878 マンション検討中さん

    見慣れない画像と角度でよく分からかったけど、もしかして駅から離れてる
    第3-B地区ですか?
    ただの想像図や駅から離れてるビル突然出してきたり、質問もよく分からない
    不親切で口も悪いし、正直話にならないですね

  25. 10879 通りすがりさん

    あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
    これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
    因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。

  26. 10880 通りすがりさん

    話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html

    【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  27. 10881 匿名さん

    最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。

  28. 10882 匿名さん

    人口減らして

  29. 10883 匿名さん

    駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。

  30. 10884 通りがかりさん

    >>10880 通りすがりさん
    低層階の床面積が重要視されているようですね。
    そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
    もうそういう段階か。

    しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
    バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
    パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。

  31. 10885 マンション検討中さん

    >>10879 こいつ酷いなw
    自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
    それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
    もはや小学生以下

  32. 10886 マンコミュファンさん

    掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  33. 10887 匿名さん

    まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
    なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
    県内他地域民や他県民からも注目されているからね。

  34. 10888 マンション検討中さん

    1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう

  35. 10889 マンコミュファンさん

    >>10888 マンション検討中さん
    貴方も同類ですよ。

  36. 10890 匿名さん

    殺伐としてますね

  37. 10891 匿名さん

    バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
    市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。

  38. 10892 匿名さん

    金があればね。

  39. 10893 匿名さん

    北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
    大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
    総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。

  40. 10894 通りがかりさん

    >>10891 匿名さん

    やるんじゃないかな?
    東口の再開発が進むことで、ジャックと元ダイエーが役目を終える気がします。
    線路上空はたぶんJRに旨味がない。
    大栄橋の拡張が可能かどうかに掛かっている?

    行政のHPに議事とか載るようにならないと、何を言っても空想にしかなりませんがね。
    せめて新聞記事にでもなれば…

  41. 10895 匿名さん

    やらねえよ

  42. 10896 通りがかりさん

    今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
    ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする

  43. 10897 通りがかりさん

    >>10895 匿名さん

    そんな風に言い切れるということは
    未来永劫絶対にやらないという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  44. 10898 マンコミュファンさん

    やるよ

  45. 10899 匿名さん

    >>10898 マンコミュファンさん

    そんな風に言い切れるということは
    遠くない未来に絶対にやるという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  46. 10900 マンコミュファンさん

    根拠を探している暇もない!
    ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
    やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
    雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!

  47. 10901 通りがかりさん

    妄想都市造りでそんな熱くならないで

  48. 10902 匿名さん

    確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
    大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

    大宮グランドセントラルステーションなんだから
    両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。

  49. 10903 通りがかりさん

    前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと

    各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった

    各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね

  50. 10904 匿名さん

    一応画像貼っとくか

    1. 一応画像貼っとくか
  51. 10905 匿名さん

    地下街

    1. 地下街
  52. 10906 匿名さん

    匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう

  53. 10907 匿名さん


    市役所に直訴しに行くしかない

  54. 10908 通りすがり

    >>10900 マンコミュファンさん

    根拠も何も無いまま書き込んでしまったんですか?
    ここはあなたの落書き帳ではありません。
    呟きたいだけなら他の媒体を使って下さい。

  55. 10909 匿名さん

    しまむらの外観の画像ください

  56. 10910 匿名さん

    はいよ

    1. はいよ
  57. 10911 マンション検討中さん

    ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか

  58. 10912 通りすがりさん

    >>10911 マンション検討中さん
    コクーンの再再開発を忘れちゃいけないよ

  59. 10913 匿名さん

    コクーンは混みすぎだよな。
    駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
    ストレス半端ない。

  60. 10914 マンコミュファンさん

    >>10910 匿名さん
    昭和のビル?そんな…嘘ですよね?

  61. 10915 匿名さん

    他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
    都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
    掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。

  62. 10916 匿名さん

    しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
    建ぺい率も20%しか使ってない。
    おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。

  63. 10917 匿名さん

    訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)

  64. 10918 通りすがり

    >>10915 匿名さん

    では、具体例をお願いしますね。

    これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。

    2週回とは?



    大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
    ジャックとソニックが平成前半
    シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
    最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
    しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。

  65. 10919 匿名さん

    LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」

    埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。

     「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。

     要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。

     清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。

    https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401

  66. 10920 匿名さん

    テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
    自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
    LRTとか作っちゃって大丈夫か?
    地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。

  67. 10921 匿名さん

    >>10916 匿名さん
    平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。

    まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
    元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
    恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
    かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。

  68. 10922 匿名さん

    しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
    あの土地はもともと工業地で200%だったからね。

  69. 10923 通りすがり

    >>10921 匿名さん
    狭い土地だと無理っぽいですよ

    10788 匿名さん 6日前
    >さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
    >企業からの相談が相次いでいる。
    >近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
    >進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
    >手続きの準備に入っているという。

    >容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
    >通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


    容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
    https://www.city.saitama.jp/001/01...

    1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
    https://officee.jp/detail/5748/268...

    最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
    それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
    期待せずにはいられない

  70. 10924 匿名さん

    上のリンク訂正しておきますね。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

    これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
    さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。

    エンプラスに期待していいのかな。

  71. 10925 匿名さん

    しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
    保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
    エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。

    もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。

  72. 10926 匿名さん

    しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
    エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
    https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg

    でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
    高さも周辺に合わせるかもしれませんね。

    まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
    あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。

  73. 10927 通りがかりさん

    あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
    住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。

  74. 10928 匿名さん

    道路整備頑張ろう。

  75. 10929 職人さん

    食の流通・観光産業拠点へ さいたま市、食肉中央卸売市場を移転 合わせて「道の駅」も
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/26/09.html

    現在の市場跡地は土地柄民間だと余り引き合いなさそう。
    新市役所が最適だけど駐車場が確保できないかな。

  76. 10930 匿名さん

    駐車場も立体にすれば大丈夫じゃないですかね。
    横浜の市役所も狭い所に造ってるし。

  77. 10931 匿名さん

    食肉市場跡地には桜木中、桜木小、大宮小、下落合小、与野東中あたりを移転すればいいんじゃないの。単発で終わらせずに、玉突き再開発につなげてほしい。

  78. 10932 通りがかりさん

    >>10931 匿名さん
    桜木中小、大宮小は、大宮駅前一帯の災害避難場所になってるから、
    あの場所から移転するのは防災上、厳しいんじゃないかね。
    一時避難場所ならいっぱいあるけど、多数の避難民が何日か滞在可能な場所という観点だと、駅前エリアには結構場所少ないから。
    一時滞在者まで含めると、ものすごい人数居るし。

  79. 10933 匿名さん

    東口の理想は、東武アーバンパークライン沿線から氷川参道・大宮公園まで一帯をビルで埋めること。ベッドタウンとはいえ、人口730万人を誇る埼玉県下最大の商都な訳だし、東日本の玄関口なら大宮は本来それぐらいの規模があってもいい筈。

  80. 10934 匿名さん

    中小雑居ビルを集約・高層化して、大宮駅周辺の道路を拡幅し片側三車線の大通りを実現しないと

  81. 10935 匿名さん

    大宮駅の南西側も高層ビルとか増やせないのかね

  82. 10936 匿名さん

    >10933
    今後、大宮の商業地は新都心方面に伸びて、いずれ一体化するんじゃないの?
    野田線沿線がビルで埋まるとか有り得ない。

  83. 10937 匿名さん

    それにはLRTの中間駅が必要でしょうね
    一体化するには微妙に距離がありますので

    東口一帯を奥行きある市街地にするためにも
    東西新交通は実現させて欲しいですね

  84. 10938 匿名さん

    >>10936 匿名さん
    旧中沿いなら、北大宮から新都心付近まで雑居ビルが連なってるよ。現段階でも。

  85. 10939 匿名さん

    クアアイナは浦和と大宮でも経営成立するよね。

  86. 10940 匿名さん

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    行政視察で初めて呉市に訪れました。スマートシティモデル事業が目的でしたが、それ以上に市長のトップダウンでの明確なスケジュール感を持った駅周辺再開発が勉強になりました。大宮駅周辺と全く違います。

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    さいたま新都心では、クリテリウムが開催されるので、運営にも多くスタッフが出ておりますが、これが市税約4億円が投入されていることは、どれくらいの人が認識しているのだろうか?私は税金での運営は反対です。


    呉駅周辺地域総合開発について
    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12538921763.html

    さいたま市でも、大宮駅GCS化構想、東西交通大宮ルート、地下鉄7号線などの大規模事業が計画されていますが、未だいつ頃の工事着手を目指しているのかなど、具体的なスケジュールは提示されていません。
    この呉市の事例から分かることは、どれだけ大規模な事業であっても、然るべき立場の人間が責任を持って政治的な決断を行えば、スピード感を持って事業化されていくということです。

  87. 10941 通りがかりさん

    文句言うだけなら議員にならなくても出来ますね。

  88. 10942 通りすがりさん

    いつの間にか中央デパートの公式HPがオープンしてた
    https://www.chuoh-dept.com/

    ロゴもそのまま使っててちょっと笑った

  89. 10943 マンション検討中さん

    >>10942 通りすがりさん

    リンクサンクス
    年配の方が中央デパート屋上も遊園地になってて観覧車があったと言うけど、ほんとうかなぁ?と思ってたけど本当にあったんだな

  90. 10944 匿名さん

    閉店してからHP?って思ったけど
    新しい再開発ビルも中央デパートなのか

  91. 10945 匿名さん

    そのHPからこの記事のリンクがあった

    あの「大宮駅東口」再開発に感じる意外な大胆さ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci

  92. 10946 匿名さん

    http://www.sekistone.com/corporation/case/
    ↑一例だけど、超高層ビルやそれに付帯する施設の外壁とあらば、
    天然石を使ってくれたほうが荘厳で重厚感や高級感も有って良いんだけどなー
    なぜか埼玉のビルって、タイル貼りやコンクリート整形パネルばっかで石貼りが殆ど無いよね
    ビル自体重くなるし、実際カネもかかるから採用されないんだろうけど
    だったら現代風に総ガラス貼りみたいなデザインでも良いけど、それも無い

  93. 10947 匿名さん

    これは確かに酷いけど千葉県の駅前再開発は
    どこも廃墟のまま取り残されてるので
    何もしないよりまし船橋柏なんてもっとひどい

  94. 10948 匿名さん

    都合が悪くなったら
    千葉がー千葉がー

  95. 10949 通りすがりさん

    >>10946 匿名さん
    OLSビルがあるじゃん
    君本当に大宮の街歩いてる?

    1. OLSビルがあるじゃん君本当に大宮の街歩...
  96. 10950 匿名さん

    目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/

    目白大学・・・

  97. 10951 匿名さん

    岩槻に延伸したら7万%経営破綻するよ。

  98. 10952 通りすがりさん

    7号線計画でも示されてる通り岩槻延伸は規定路線だから
    いい加減諦めな

  99. 10953 匿名さん

    >>10949
    元は法科大学院ですぐに撤退しちゃったけど今はオフィスビルとしてほぼ全部埋まってるから結果オーライだな
    一度ビル建ててしまえば勝ちだ

  100. 10954 匿名さん

    地下鉄延伸は、土建業会が儲かるからやるようなもん

    大宮に伸びたらいいなと思うけど、岩槻に伸ばして、蓮田に伸ばして、果ては加須までのばしていけば、無限に開発でカネが回ってくるから期成同盟が出来ている

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