埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 14:51:08
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10849 匿名さん

    >>10847
    それはJRという鉄道会社だけの稼ぎでしょ
    横浜は私鉄を合わせたほうがずっと多いし

    また、人がたくさん集まれば集まるほど
    周辺の商業、業務への波及効果は高くなる

  2. 10850 匿名さん

    横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
    それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる

    年間売上高

    高島屋横浜店  1325億円
    そごう横浜店  1106億円

    伊勢丹浦和店  403億円
    そごう大宮店  331億円
    高島屋大宮店  100億円

    結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ

  3. 10851 匿名さん

    横浜と張り合うのは無謀すぎ
    もう少し身の丈あった発言。書き込みを

  4. 10852 通りがかりさん

    >>10850 匿名さん
    横浜駅と比較する理由は?
    地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
    参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?

  5. 10853 マンション検討中さん

    >>10846 匿名さん

    Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う

    Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う

    この2案が良い

  6. 10854 通りがかりさん

    >>10853 マンション検討中さん

    良いですね。LRTは駅の場所さえ取れれば片側一車線道路でも運用できるだろうし。

    一案しか実現しないとしたら、ルートⅢかな…

  7. 10855 匿名さん

    >>10851>>10852
    その通りです、横浜とは全く比較になりません。
    横浜を例に出したのは、>>10819にこのような理由でSRの大宮延伸を否定していたからです。

    >相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
    >それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
    >横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

    >横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮

  8. 10856 匿名さん

    横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
    横浜経由が減ろうが大したことはありません。
    大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。

  9. 10857 通りがかりさん

    >>10856 匿名さん

    なるほど…
    大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので
    SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。
    乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。
    もし大宮駅まで延伸するのなら、

    ここからは空想になりますが
    岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、
    そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。

  10. 10858 匿名さん

    ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
    道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想
    その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね

  11. 10859 匿名さん

    環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。

  12. 10860 匿名さん

    経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
    現時点で差は大きいけど。

    横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。

  13. 10861 匿名さん

    立川だ、千葉だ、川崎だ 言われてもな。
    そんな雑魚じゃやる気でねえっぺよ。

  14. 10862 匿名さん

    >>10861 匿名さん
    残念ながらそれらの都市と互角であるかどうかも怪しい。
    もともと大宮は柏のライバルと言われていますよ。

  15. 10863 通りがかりさん

    今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう笑

    1. 今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう...
  16. 10864 通りがかりさん

    かわいそうな千葉駅の再開発 涙

    1. かわいそうな千葉駅の再開発 涙
  17. 10865 匿名さん

    >>10857
    そこから本川越で止まっている西武新宿線までつながったら
    所沢とも直通になって、西武ドームにも行きやすくなりますね。
    県西の人たちも大宮や埼スタに直通で来れるようになります。
    まあ、難しいでしょうけど。

  18. 10866 匿名さん

    でも、川越に行く手段は既にあるし、そんな遠回りだと実用的じゃないね。
    所沢が目指している大江戸線多摩都市モノレールの延伸を一緒になって
    誘致する方がいいかもしれない。

  19. 10867 通りすがりさん

    そんなんより本川越駅と川越駅を統合した方が安上がりでしょ
    まあこれも現実的じゃないけどさ

  20. 10868 マンション検討中さん

    >>10864 正直大宮駅前より立派に見えますが

  21. 10869 匿名さん

    >>10867
    確かにそうだね
    その前に川越線を複線化しないとね
    荒川の鉄橋を架け替える計画があるようだけど
    当然複線仕様でやるべき

  22. 10870 通りすがりさん

    >>10868 マンション検討中さん
    うーんどう見てもGCSより微妙だよね

    1. うーんどう見てもGCSより微妙だよね
  23. 10871 マンション検討中さん

    それはただの想像図で実際は何もまだ決まってない
    現状東口は2階どころか平屋が駅の目の前
    西口も10階程度のビルがあるだけですが

  24. 10872 匿名さん

    >>10864
    千葉駅は南口、東口、千葉公園口、北口、西口とあって
    西口はメイン側ではなく開発が遅れていた地区のようです。
    https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/

  25. 10873 通りすがりさん

    >>10871 マンション検討中さん
    じゃあ決まってるこっちなら問題ないね
    これも見ると千葉の方が微妙だね

    1. じゃあ決まってるこっちなら問題ないねこれ...
  26. 10874 マンション検討中さん

    画像だけ出されてもよく分かりません
    どちら側の駅前に建つですか?

  27. 10875 通りすがりさん

    >>10874 マンション検討中さん
    ここに居る人ならちゃんと開発情報ぐらいは把握している筈だと思ったのですが
    もしかして余所者ですか?

  28. 10876 マンション検討中さん

    さすがに全部は無理ですねえ
    このスレも毎日見てるわけでも無いし
    過去も見ましたが話題になってないようですが

  29. 10877 通りすがりさん

    >>10876 マンション検討中さん
    ちゃんと調べる癖付けた方が良いよ
    小学校で習わなかったかな?

  30. 10878 マンション検討中さん

    見慣れない画像と角度でよく分からかったけど、もしかして駅から離れてる
    第3-B地区ですか?
    ただの想像図や駅から離れてるビル突然出してきたり、質問もよく分からない
    不親切で口も悪いし、正直話にならないですね

  31. 10879 通りすがりさん

    あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
    これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
    因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。

  32. 10880 通りすがりさん

    話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html

    【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  33. 10881 匿名さん

    最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。

  34. 10882 匿名さん

    人口減らして

  35. 10883 匿名さん

    駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。

  36. 10884 通りがかりさん

    >>10880 通りすがりさん
    低層階の床面積が重要視されているようですね。
    そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
    もうそういう段階か。

    しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
    バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
    パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。

  37. 10885 マンション検討中さん

    >>10879 こいつ酷いなw
    自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
    それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
    もはや小学生以下

  38. 10886 マンコミュファンさん

    掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  39. 10887 匿名さん

    まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
    なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
    県内他地域民や他県民からも注目されているからね。

  40. 10888 マンション検討中さん

    1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう

  41. 10889 マンコミュファンさん

    >>10888 マンション検討中さん
    貴方も同類ですよ。

  42. 10890 匿名さん

    殺伐としてますね

  43. 10891 匿名さん

    バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
    市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。

  44. 10892 匿名さん

    金があればね。

  45. 10893 匿名さん

    北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
    大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
    総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。

  46. 10894 通りがかりさん

    >>10891 匿名さん

    やるんじゃないかな?
    東口の再開発が進むことで、ジャックと元ダイエーが役目を終える気がします。
    線路上空はたぶんJRに旨味がない。
    大栄橋の拡張が可能かどうかに掛かっている?

    行政のHPに議事とか載るようにならないと、何を言っても空想にしかなりませんがね。
    せめて新聞記事にでもなれば…

  47. 10895 匿名さん

    やらねえよ

  48. 10896 通りがかりさん

    今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
    ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする

  49. 10897 通りがかりさん

    >>10895 匿名さん

    そんな風に言い切れるということは
    未来永劫絶対にやらないという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  50. 10898 マンコミュファンさん

    やるよ

  51. 10899 匿名さん

    >>10898 マンコミュファンさん

    そんな風に言い切れるということは
    遠くない未来に絶対にやるという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  52. 10900 マンコミュファンさん

    根拠を探している暇もない!
    ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
    やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
    雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!

  53. 10901 通りがかりさん

    妄想都市造りでそんな熱くならないで

  54. 10902 匿名さん

    確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
    大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

    大宮グランドセントラルステーションなんだから
    両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。

  55. 10903 通りがかりさん

    前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと

    各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった

    各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね

  56. 10904 匿名さん

    一応画像貼っとくか

    1. 一応画像貼っとくか
  57. 10905 匿名さん

    地下街

    1. 地下街
  58. 10906 匿名さん

    匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう

  59. 10907 匿名さん


    市役所に直訴しに行くしかない

  60. 10908 通りすがり

    >>10900 マンコミュファンさん

    根拠も何も無いまま書き込んでしまったんですか?
    ここはあなたの落書き帳ではありません。
    呟きたいだけなら他の媒体を使って下さい。

  61. 10909 匿名さん

    しまむらの外観の画像ください

  62. 10910 匿名さん

    はいよ

    1. はいよ
  63. 10911 マンション検討中さん

    ショボい本社と安っぽいマンションで新都心の開発も終わりか

  64. 10912 通りすがりさん

    >>10911 マンション検討中さん
    コクーンの再再開発を忘れちゃいけないよ

  65. 10913 匿名さん

    コクーンは混みすぎだよな。
    駐車場が全然足りてないから周辺が渋滞してる。
    ストレス半端ない。

  66. 10914 マンコミュファンさん

    >>10910 匿名さん
    昭和のビル?そんな…嘘ですよね?

  67. 10915 匿名さん

    他の政令市ではこれから解体がはじまりそうな程度の外観なビルですね。
    都内じゃ2周回遅れぐらい。まあここは都内じゃなくてさいたまのさいたま企業しまむらですから。
    掘建て小屋やバラックじゃないだけマシなのかな。武銀本店はそこそこ立派ですね。ただCGでは外壁材がよくわかりませんが。

  68. 10916 匿名さん

    しまむら本社は容積率400%の土地なのに200%しか使ってない。
    建ぺい率も20%しか使ってない。
    おそらく「一期開発」という位置づけなのだろう。

  69. 10917 匿名さん

    訂正 建ぺい率は40%使っている(上限90%)

  70. 10918 通りすがり

    >>10915 匿名さん

    では、具体例をお願いしますね。

    これから解体する程度というのは、どういう建物なのか。

    2週回とは?



    大宮で昭和のビルと言えばJA共済埼玉ビルですかね。
    ジャックとソニックが平成前半
    シーノ大宮が10年ちょっと前でしたか。
    最近できた郵政ビルとカンデオホテルはなかなか凝ってますね。
    しまむら新ビルは周囲に違和感無く溶け込めそうで良いと思いますよ。

  71. 10919 匿名さん

    LRT「東西交通大宮ルート」実現を 見沼区の団体、さいたま市に要望「片柳地区は公共交通の空白地域」

    埼玉県さいたま市見沼区の公共施設整備を求める「片柳東部公共施設整備協議会」(鈴木清理事長)と、「東西交通大宮ルート」実現を求める「片柳地区にLRTを導入する会」(長谷川和久会長)のメンバーは23日、清水勇人市長と渋谷佳孝市議会議長を訪ね、各計画の早期実現を求める要望書を提出した。

     「東西交通大宮ルート」は、大宮駅からさいたま新都心駅、浦和美園駅を次世代路面電車(LRT)などで結ぶ構想。街づくりが進む大宮駅周辺地区と浦和美園地区とのアクセスや利便性の向上などが期待されている。要望書には「加田屋地区市民農業公園」や「見山地区スポーツ公園」の整備、東西交通大宮ルートの早期実現とそれに伴う大宮駅周辺の街づくりなどが盛り込まれた。

     要望書を手渡した鈴木理事長は「一日も早い実現をお願いします」とあいさつ。長谷川会長は「片柳地区は公共交通の空白地域。不便地域の解消策として新たな公共交通の導入が必要とされている」と要望した。

     清水市長は「長年にわたり地域の課題を解決するため、さまざまなご提案をいただき、協議を進めていただいていることを感謝します」と述べた。渋谷議長は「皆さんの要望を実現できるよう機運を高めることが重要。一緒に頑張りたい」と応じた。

    https://this.kiji.is/560276075355341921?c=39546741839462401

  72. 10920 匿名さん

    テスラは年内に自動運転ソフトの配布を始める。
    自動運転社会はアメリカでは想像以上に早く来そうだ。
    LRTとか作っちゃって大丈夫か?
    地下鉄やっぱり武州鉄道の覆轍を踏む結果になるだろう。

  73. 10921 匿名さん

    >>10916 匿名さん
    平場の駐車場や商業スペースも確保する必要があるからその程度では。

    まあ容積率緩和を希望する記事があったけど、実態はこんなもんだよな。
    元々広い土地を持ってる大手企業は緩和なんて求めてない。それほど床面積に飢えてないから。
    恐らく緩和を求めてるのは駅前の狭小土地に自由にペンシルビルを建てたいと思ってる個人事業主とか、
    かつては地上げや土地転がしを繰り返していた中小不動産屋連中なんだろうな。だったら50社が希望という数字も頷ける。

  74. 10922 匿名さん

    しまむらは容積率緩和を条件に買ったんじゃないかな。
    あの土地はもともと工業地で200%だったからね。

  75. 10923 通りすがり

    >>10921 匿名さん
    狭い土地だと無理っぽいですよ

    10788 匿名さん 6日前
    >さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
    >企業からの相談が相次いでいる。
    >近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
    >進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
    >手続きの準備に入っているという。

    >容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
    >通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


    容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
    https://www.city.saitama.jp/001/01...

    1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
    https://officee.jp/detail/5748/268...

    最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
    それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
    期待せずにはいられない

  76. 10924 匿名さん

    上のリンク訂正しておきますね。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

    これを見る限り、しまむら、エンプラス、シントシティ用地の容積率は400%ですね。
    さらに今回の規制緩和でオフィスなら最大600%で建てられます。

    エンプラスに期待していいのかな。

  77. 10925 匿名さん

    しまむら程の企業ならまだしも、エンプラスが大規模な賃貸オフィスを保有するのは難しい。
    保険会社や不動産ファンドが保有することになる。
    エンプラスとしては売却するには良いタイミングだろう。

    もしくは、しまむらがエンプラスの土地を買えば・・・容積率600%をうまく使える。

  78. 10926 匿名さん

    しまむらは今の土地も目いっぱいに使ってないので追加購入は無いと思います。
    エンプラスは立派な本社ビルがありますが、いずれここに移すんじゃないでしょうか。
    https://www.enplas.co.jp/jp/wp-content/uploads/2016/07/Head-Office.jpg

    でも、どこかのビルが建つとしても場所はシントシティ側なので
    高さも周辺に合わせるかもしれませんね。

    まあ、今後大宮GCSで大規模なオフィスビルが計画されていることを考慮すると
    あんまりここにオフィスを集積しちゃうのもね。

  79. 10927 通りがかりさん

    あの辺は高さ控え目がちょうど良いと思います。
    住宅街の隣だし、高層すぎると合同庁舎隠れてしまうし。

  80. 10928 匿名さん

    道路整備頑張ろう。

  81. 10929 職人さん

    食の流通・観光産業拠点へ さいたま市、食肉中央卸売市場を移転 合わせて「道の駅」も
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/26/09.html

    現在の市場跡地は土地柄民間だと余り引き合いなさそう。
    新市役所が最適だけど駐車場が確保できないかな。

  82. 10930 匿名さん

    駐車場も立体にすれば大丈夫じゃないですかね。
    横浜の市役所も狭い所に造ってるし。

  83. 10931 匿名さん

    食肉市場跡地には桜木中、桜木小、大宮小、下落合小、与野東中あたりを移転すればいいんじゃないの。単発で終わらせずに、玉突き再開発につなげてほしい。

  84. 10932 通りがかりさん

    >>10931 匿名さん
    桜木中小、大宮小は、大宮駅前一帯の災害避難場所になってるから、
    あの場所から移転するのは防災上、厳しいんじゃないかね。
    一時避難場所ならいっぱいあるけど、多数の避難民が何日か滞在可能な場所という観点だと、駅前エリアには結構場所少ないから。
    一時滞在者まで含めると、ものすごい人数居るし。

  85. 10933 匿名さん

    東口の理想は、東武アーバンパークライン沿線から氷川参道・大宮公園まで一帯をビルで埋めること。ベッドタウンとはいえ、人口730万人を誇る埼玉県下最大の商都な訳だし、東日本の玄関口なら大宮は本来それぐらいの規模があってもいい筈。

  86. 10934 匿名さん

    中小雑居ビルを集約・高層化して、大宮駅周辺の道路を拡幅し片側三車線の大通りを実現しないと

  87. 10935 匿名さん

    大宮駅の南西側も高層ビルとか増やせないのかね

  88. 10936 匿名さん

    >10933
    今後、大宮の商業地は新都心方面に伸びて、いずれ一体化するんじゃないの?
    野田線沿線がビルで埋まるとか有り得ない。

  89. 10937 匿名さん

    それにはLRTの中間駅が必要でしょうね
    一体化するには微妙に距離がありますので

    東口一帯を奥行きある市街地にするためにも
    東西新交通は実現させて欲しいですね

  90. 10938 匿名さん

    >>10936 匿名さん
    旧中沿いなら、北大宮から新都心付近まで雑居ビルが連なってるよ。現段階でも。

  91. 10939 匿名さん

    クアアイナは浦和と大宮でも経営成立するよね。

  92. 10940 匿名さん

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    行政視察で初めて呉市に訪れました。スマートシティモデル事業が目的でしたが、それ以上に市長のトップダウンでの明確なスケジュール感を持った駅周辺再開発が勉強になりました。大宮駅周辺と全く違います。

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    さいたま新都心では、クリテリウムが開催されるので、運営にも多くスタッフが出ておりますが、これが市税約4億円が投入されていることは、どれくらいの人が認識しているのだろうか?私は税金での運営は反対です。


    呉駅周辺地域総合開発について
    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12538921763.html

    さいたま市でも、大宮駅GCS化構想、東西交通大宮ルート、地下鉄7号線などの大規模事業が計画されていますが、未だいつ頃の工事着手を目指しているのかなど、具体的なスケジュールは提示されていません。
    この呉市の事例から分かることは、どれだけ大規模な事業であっても、然るべき立場の人間が責任を持って政治的な決断を行えば、スピード感を持って事業化されていくということです。

  93. 10941 通りがかりさん

    文句言うだけなら議員にならなくても出来ますね。

  94. 10942 通りすがりさん

    いつの間にか中央デパートの公式HPがオープンしてた
    https://www.chuoh-dept.com/

    ロゴもそのまま使っててちょっと笑った

  95. 10943 マンション検討中さん

    >>10942 通りすがりさん

    リンクサンクス
    年配の方が中央デパート屋上も遊園地になってて観覧車があったと言うけど、ほんとうかなぁ?と思ってたけど本当にあったんだな

  96. 10944 匿名さん

    閉店してからHP?って思ったけど
    新しい再開発ビルも中央デパートなのか

  97. 10945 匿名さん

    そのHPからこの記事のリンクがあった

    あの「大宮駅東口」再開発に感じる意外な大胆さ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00299753-toyo-soci

  98. 10946 匿名さん

    http://www.sekistone.com/corporation/case/
    ↑一例だけど、超高層ビルやそれに付帯する施設の外壁とあらば、
    天然石を使ってくれたほうが荘厳で重厚感や高級感も有って良いんだけどなー
    なぜか埼玉のビルって、タイル貼りやコンクリート整形パネルばっかで石貼りが殆ど無いよね
    ビル自体重くなるし、実際カネもかかるから採用されないんだろうけど
    だったら現代風に総ガラス貼りみたいなデザインでも良いけど、それも無い

  99. 10947 匿名さん

    これは確かに酷いけど千葉県の駅前再開発は
    どこも廃墟のまま取り残されてるので
    何もしないよりまし船橋柏なんてもっとひどい

  100. 10948 匿名さん

    都合が悪くなったら
    千葉がー千葉がー

  101. 10949 通りすがりさん

    >>10946 匿名さん
    OLSビルがあるじゃん
    君本当に大宮の街歩いてる?

    1. OLSビルがあるじゃん君本当に大宮の街歩...
  102. 10950 匿名さん

    目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/

    目白大学・・・

  103. 10951 匿名さん

    岩槻に延伸したら7万%経営破綻するよ。

  104. 10952 通りすがりさん

    7号線計画でも示されてる通り岩槻延伸は規定路線だから
    いい加減諦めな

  105. 10953 匿名さん

    >>10949
    元は法科大学院ですぐに撤退しちゃったけど今はオフィスビルとしてほぼ全部埋まってるから結果オーライだな
    一度ビル建ててしまえば勝ちだ

  106. 10954 匿名さん

    地下鉄延伸は、土建業会が儲かるからやるようなもん

    大宮に伸びたらいいなと思うけど、岩槻に伸ばして、蓮田に伸ばして、果ては加須までのばしていけば、無限に開発でカネが回ってくるから期成同盟が出来ている

  107. 10955 匿名さん

    大野知事はマニフェストに延伸を掲げていたが慎重な姿勢

    1. 大野知事はマニフェストに延伸を掲げていた...
  108. 10956 匿名さん

    延伸派の清水と慎重派の大野 バトルだな

  109. 10957 匿名さん

    >>10949 通りすがりさん
    あーあ、一番ここで例に挙げるべきではないビルを出しちゃった笑
    そもそもそのビル、元はどういうデザインで計画されていたのか知ってるかい? 
    余談だがOLSビルって名前は後から付いたんだよね
    大宮には建築雑誌で取り上げられたり、意匠的にも感心するようなビルは殆ど無い

    >>10948
    だね。一瞬レス番間違えてるのかと思ったわ

  110. 10958 通りすがりさん

    なんか独り言ブツブツ呟いてる気持ち悪い人居るけど無視しとこう……
    関わっちゃいけないタイプのやつだ

  111. 10959 匿名さん

    大宮には良いビルが無いって今まで建てる機会すらほとんど無かったんだから当たり前じゃね
    新都心のビルはかっこいいよね

  112. 10960 匿名さん

    地下鉄は岩槻に延伸したら必ず経営破綻するよ。
    新都心、大宮につなげるべき。

  113. 10961 匿名さん

    とにかくランドマークとなる高層ビルがほしい

  114. 10962 通りがかりさん

    >>10960 匿名さん

    岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
    何回も繰り返すのは止めて下さいね

  115. 10963 匿名さん

    >10962
    武州鉄道が同じルートで経営破綻している。

  116. 10964 通りがかりさん

    >>10963 匿名さん

    それも数日前に見ましたし、繰り返すのは止めて下さい。

  117. 10965 匿名さん

    エキュート大宮が段階的リニューアルへ 厨房併設やスタンド型までスイーツゾーン一新
    https://omiya.keizai.biz/headline/1332/

  118. 10966 匿名さん

    エキュートはどんどん大きくなるなぁ。
    スイーツばっかり50店舗くらいあるんじゃないか?
    地下鉄が大宮につながったらもっと拡大しそう。

  119. 10967 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道が岩槻行きになると、野田線、伊勢崎線沿線住民の一定数が、今まで大宮で改札を出てJRに乗り換えていたのが、
    大宮をスルーして岩槻乗り換えで都内に流出するようになるから、大宮視点で言うと、大宮の賑わい減少の要因にはなり得るんだよね。

  120. 10968 通りがかりさん

    電車混みすぎなので分散した方が良いです。
    その分東武線沿線の開発をして欲しいですね。

    ただ、南北線は分散出来るかちょっと微妙かな…?

  121. 10969 匿名さん

    >>10967 マンション検討中さん
    多少なりとも大宮経由の乗客が流れる事は否定出来ないが、一方で埼玉高速沿線が開発される事によって、
    岩槻を経由して大宮に買い物に行く客が増える可能性もあるので、マイナスばかりではないだろう

    同じ野田線でも、つくばエクスプレスの開業によって柏駅の乗り換え客が減少しているが、
    流山おおたかの森の開発で沿線人口が増えた事である程度カバーしてる

  122. 10970 匿名さん

    南北線て飯田橋くらいまで行かないと大した繁華街ないからなぁ。
    大宮スルーして行った先が王子とか駒込じゃあねえ。
    むしろ新都心、大宮につなげてほしいわ。

  123. 10971 通りすがりさん

    >>10970 匿名さん
    岩槻駅で乗り換えれば済む話でしょ
    何回も繰り返すのは飽きたよ

  124. 10972 匿名さん

    >>10958
    自分から煽ってきたクセに反論出来ないとなるとレス番付けないで逃亡ってカッコ悪いよな笑

  125. 10973 通りすがりさん

    だって気持ち悪いんだもの

  126. 10974 匿名さん

    >>10959
    そうは言っても大宮ってかさいたまだって札幌仙台川崎千葉の次点くらいに超高層ビル・マンションありますがな
    うーん、新都心のビル…正直平均以下だわ。新建築にもGAにも取り上げられない…
    幕張のビルはバブル期設計ってのもあって、どれも豪華壮麗で羨ましい
    その後、総ガラス張りみたいなデザインが主流になった横浜みなとみらいのビルも美しい
    新都心はほとんどが精々タイル貼りかトタンみたいな材質のツルツル外壁…

  127. 10975 通りすがりさん

    そんなにこだわりがあるなら建築スレの方で書き込んでみては?
    ここは只のコミュニティだしこんなに建築オタクの長文書かれても誰も見ないよ

  128. 10976 マンション検討中さん

    ここは高層ビルに憧れるさいたま人の集まりでしょ

  129. 10977 通りがかりさん

    個人の感想呟くだけでは情報交換にならないですね。
    嫌なら引っ越してここも見なければ良い。

  130. 10978 通りがかりさん

    10977は10974に対して書きました。
    基本的に悪口はマナー違反かと思います。
    自作自演もね。

  131. 10979 匿名さん

    大野さんには期待してます。
    絶対に地下鉄は新都心、大宮につなげてください。
    埼玉県を、さいたま市を財政破綻から守ってください。
       ダメ 岩槻延伸 ゼッタイ

  132. 10980 匿名さん

    不毛な会話

  133. 10981 匿名さん

    >>10973
    キミ往生際悪いな。はっきり言ってダサい

    >>10975
    いやいや、君ちゃんと読んで感想まで書き込んでますがな笑
    別に大勢にアピールするくらいなら、それこそこんなところに書き込みませんよ
    脈絡も無く他都市を卑下してる勘違い君がいるから、俺も個人的な評価を書き込んでるだけ。
    建築雑誌に取り上げられないどころか、さいたまは建築デザインに無頓着で
    何を建てても怒られない土地柄、みたいに書かれちゃったのは事実だけど

    >>10978
    そう悪口はね。他都市への悪口とか特にダメだね

  134. 10982 通りがかりさん

    >>10981 匿名さん
    このスレを「こんなところ」などと言うのであれば、他のところで書いてて下さい。
    脈絡の無い他都市の書き込みと判っているのなら、スレ違いであることを指摘してあげるか、スルーして下さい。
    余計にあれてしまうので。

    協力してもらえませんか?

  135. 10983 匿名さん

    >>10981 匿名さん
    荒れる原因を作ってるのはあなたですよ。
    こんなところ扱いをするなら今すぐこの掲示板から去って下さい。

  136. 10984 匿名さん

    さいたま市/農業・食の流通観光産業拠点整備/公設民営、整備費275億円想定
     さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点」の事業実施を決めた。約9万8000平方メートルの敷地に、食肉卸売市場や食の観光施設を整備する。整備・運営手法は公設民営を想定。総整備費は用地取得を含めて約275億円を見込む。来年度までに基本計画を策定する予定。2028年度の完成を目指す。

     老朽化した食肉中央卸売市場とと畜場を移転して再整備し、近くに観光施設を配置する。整備手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。

     新しい食肉卸売市場とと畜場の建設地は見沼区宮ケ谷塔2(敷地面積約4万9000平方メートル)。建物の想定規模は延べ約2万3000平方メートル。高度な衛生管理機能などを導入する。整備費は約220億円を見込む。地域経済活性化拠点施設は同宮ケ谷塔4に建設する。市場のはす向かいに位置する。建物規模は延べ約5000平方メートルを想定。物販や飲食、多目的交流スペースなどを配置する。道の駅の登録を目指す方針。整備費は約55億円を見込む。

     基本計画の策定後、地権者と用地取得交渉に入る。23年度にPFI導入可能性調査を実施。24、25年度に事業者を選定する。設計・工事期間は25~28年度を計画している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201910300501

  137. 10985 匿名さん

    2028年かぁ。
    なんで9年も掛かるんだ?
    中国なら半年で開業だよ。

  138. 10986 匿名さん

    >>10984 匿名さん
    これって見沼に整備するんだね
    当初は今の食肉市場を整備するって話じゃなかった?
    てことは今の食肉市場跡地には別のものが出来ると

  139. 10987 通りがかりさん

    >>10986 匿名さん
    移転する話は数年前からあったと思います。
    跡地の利用方法はたぶんまだ決まっていないです。

    あの辺は住宅地とするには騒音がきついかな。

  140. 10988 マンション検討中さん

    ところざわサクラタウン、20年7月オープン 角川武蔵野ミュージアムも20年6月にプレオープン

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/01/04.html


    これ羨ましすぎる
    新都心に来てほしかった

    1. ところざわサクラタウン、20年7月オープ...
  141. 10989 匿名さん

    たしかに、なにをどう間違ったら東所沢なんだろうか

  142. 10990 匿名さん

    吉田一郎@no_saitama
    11月30日のJR東日本のダイヤ改正で、埼京線の大宮~武蔵浦和が大幅減便&快速の各駅停車化されるけど、ドサクサ紛れに川越線も夕方から夜にかけて本数を削減するとか。「20分サイクルでわかりやすいダイヤに変更」という誤魔化しに怒り心頭!

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    今朝は南与野駅で市政レポートを配布。埼京線減便反対を訴えました。朝6時台から7時台にかけて本数が減るのが中浦和~北与野の区間。衝撃なのは大宮方面が朝7時台に4本、、、JRは大宮には通勤に行くな、と言うのでしょうか?大宮?武蔵浦和間の増便を求めます。

    井原ゆたか@iharayutaka1983
    JRからの情報を確認。11/30の埼京線ダイヤ改正で平日休日共に大宮~川越間が減らされます。特に21時台は6→4本って、、、大丈夫なのか?と思う。大宮以西に帰る人たち、だいぶ不便になる。元々川越線は少なかったのに、何とかしないと。複線化どころの話ではない。

    1. 吉田一郎@no_saitama11月30...
  143. 10991 匿名さん

     吉〇さんは常に戦う姿勢を見せていないと票が獲れないキャラだから、いくら叩いても壊れないし反論しないJRを叩くことにした。
     井〇さんは知っての通り「与野フー〇ド」のお坊ちゃま、埼京線沿いに不動産等を多数保有しており、露骨な我田引水。

  144. 10992 匿名さん

    >>10988
    >>10989
    カドカワの本社機能も半分が来るそうですね

    カドカワが武蔵野線「東所沢」に拠点を置く背景
    「ところざわサクラタウン」とはいったい何か
    https://toyokeizai.net/articles/-/309211

  145. 10993 匿名さん

    でも、確かにマテリアル用地にこれを誘致して欲しかったなあ
    シントシティとかねえ

  146. 10994 匿名さん

    スカイツリーから埼玉方面、雲海の上に出ているのはエルザタワーと新都心のビル群だけ
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/e/3/e36278ef.jpg

    こちらより
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52476585.html

  147. 10995 通りがかりさん

    >>10994 匿名さん

    こういう写真撮れる余裕あるのが羨ましいですw

    ところで上の川越線、むしろ新木場行きが増えて便利になっているような?
    家も会社も増やしやすくなるのでは。

  148. 10996 匿名さん

    新木場に用がある人って超レアだろw

  149. 10997 マンション検討中さん

    乗換えでお台場とか舞浜とか

  150. 10998 匿名さん

    その途中に有る都心とか副都心を素通りするのってハードル高いよね。
    池袋、新宿、渋谷までは定期があるひとが多い。
    そっからカネ払ってお台場行きますかって話。

  151. 10999 匿名さん

    お台場で最も地価が高いのは「台場駅前」で路線価は平米あたり1380千円。
    新木場駅前は420千円。

    さいたま新都心駅前は1480千円。
    浦和駅前1680千円。
    大宮駅前は3700千円。

    都心や副都心はさらにけた違いの商業地。

  152. 11000 通りがかりさん

    いやあっちも会社多いですし空港行くにも埼直通だとたぶん便利。
    選択肢が増えてなんだかんだ大宮駅が便利になる。
    下りの待ち時間少し増えるのは気の毒ですがね。

  153. 11001 通りがかりさん

    0時台の下りが一本増えたのはありがたいですね。
    深夜に電車有り無しの差はでかいw

  154. 11002 通りがかりさん

    >>10995 通りがかりさん

    相鉄線が新宿まで乗り入れる事になって、新宿駅で埼京線が留置する場所がなくなったから今まで新宿止まりだったのが伸びただけでしょ!?

  155. 11003 匿名さん

    SRの岩槻延伸をLRTに置き換えると、どっちが安上がりなんだろう?
    もともと浦和美園から新都心、大宮までのLRT計画もあるので、
    2号線として岩槻行きも検討すればいいのではないだろうか。
    美園なら車両基地も造れるし、3号線として浦和行きもあり。

  156. 11004 匿名さん

    岩槻は高速があるから自動運転車が真っ先普及するよ。
    ちなみに北米では来年から完全自動運転始まる。

  157. 11005 匿名さん

    机上の空論ばかり繰り返して何も実現しない

  158. 11006 マンション検討中さん

    2018年9月、自動運転EVバス実証実験を実施

    https://www.s-rail.co.jp/about/csr/auto-driving-vehicle-demo.php

    浦和美園「初」公道での自動運転バス実証実験!2019年9月2日(月)?9月6日(金)今年度も将来に向かって自動運転実証実験を実施

    https://www.s-rail.co.jp/news/2019/pr-jidouuntenbus.php

    自動運転バス、埼玉県内で相次ぎ実験 地域課題解決に期待

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49938110Y9A910C1L72000

  159. 11007 匿名さん

    自動運転車がもたらす影響は本当に大きいよね。
    バスは無料になるし、タクシーも時間帯によってはほぼ無料になる。

    自分は交通とは無関係の業界の人間だが、おそらく今やっている仕事は無くなると思っている。すべての産業が影響を受けるだろう。でもそれは避けられないことだ。

  160. 11008 匿名さん

    自動運転のガソリン代はだれが払うんだ

  161. 11009 匿名さん

    SRは最初からATOによる自動運転やってるのに遅すぎるだろ

  162. 11010 匿名さん

    >11008
    バニラの巨大トラックのガソリン代はだれが払っているんだい。

  163. 11011 匿名さん

    >11008
    自動運転車はEVだから燃費も4分の1くらい。
    運転手の給与も不要。
    24時間走り続けるから車庫代も不要。

    今まで生きてきて一番の勉強になりましたね。

  164. 11012 匿名さん

    >>11004 匿名さん
    その自動運転車で、東北道を経由して都心まで通勤出来るというのか?
    ただでさえ慢性的に渋滞している首都高にそれだけのキャパシティあるの?

  165. 11013 匿名さん

    なんでも人に聞かないで少しは自分で調べて考えなよ。
    まぁわかんねえだろうけど。

  166. 11014 匿名さん

    そもそも都内の企業ってほとんどマイカー通勤不可だよね

  167. 11015 匿名さん

    >11014
    自動運転車をマイカーとして持つ人は少数だろうね。

  168. 11016 通りがかりさん

    しまむら新本社

    1. しまむら新本社
  169. 11017 匿名さん

    自動運転は置いておいても、道路の狭いさいたま市は道路整備に力入れるに越したことは無い。渋滞酷いし。

  170. 11018 マンション検討中さん

    自動運転でバス無料とか頭悪すぎだろ

  171. 11019 匿名さん

    今、TBSで駅伝の中継やってるね。
    浦和の県庁から熊谷の競技場まで中山道をひたすら北上するコース。

  172. 11020 通りがかりさん

    >>11016 通りがかりさん


    線路脇の小さい建物を解体して10~15階に建物に変えればそこの通りも迫力がでると思う

  173. 11021 匿名さん


    こうやって見ると桜木駐車場は貴重な市有地ですね
    普通に考えればこここそ市役所に最適の場所だと思います
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0a/567f769e5c92184d31ea76d1eba...

    こちらより
    https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d3614a110fd5cfd6170a271b51478b...

  174. 11022 匿名さん

    桜木小、桜木中を桜木駐車場に移転したらいいかもしれませんね。
    桜木小、桜木中の土地を再開発したほうがいい。
    駐車場は玉突き再開発の種地にしてほしい。

  175. 11023 マンション検討中さん

    >>11022 匿名さん
    桜木駐車場開発なら、ひとつの超巨大建造物作れるけど、桜木中と小再開発だと、分断された小さい建物ふたつになっちゃうけど、そちらのほうがいい感じ?

  176. 11024 匿名さん

    ひとつにまとめたければまとめればいいけど。
    いい具合に使いやすく分かれていると思うけど。

    土地が有ったら、そのまま使わないといけないっていう謎の縛りルールやめない?

  177. 11025 通りがかりさん

    桜木小は校舎立派にしたばかりなので当分動きは無いと思います。
    中学校は移設か統合か。
    校舎と運動施設をコンパクトな建屋に建て替えて面積稼ぐ、とかも良いかなと。

    まあ学校はそのままにして駐車場は民間に任せる、が税金掛からなくて良いんでしょうね。
    区画整理はしっかりやって欲しいですけど。

  178. 11026 匿名さん

    大宮小はどうすんだろ
    移転しないであのままかね

  179. 11027 匿名さん

    GCSがうまく進まないようなら桜木駐車場前に大宮駅を移転させれば良い。
    更地だから開発も楽だし、一気に市街地が広がる。

  180. 11028 匿名さん

    >>10982
    判りました。協力します。
    >>10983
    貴方が「荒れる原因だ」と思う所は、つまり自都市への不甲斐ない評価を書き込まれたからですよね。これは客観的評価も交えた個人の感想ですよ。
    その書き込みの原因が、他都市に対する意味のない中傷、卑下に対してであることをお忘れなく。どちらが荒れる原因を作っているのか。まあ今更スレですがね。

  181. 11029 通りがかりさん

    >>11026 匿名さん

    旧区役所とその周辺と一緒に建て替えしそうな感じです。何を造るかは駅前次第?

  182. 11030 匿名さん

    区役所跡地+大宮小も玉突き再開発の種地にすべき。

  183. 11031 11030

    いや、やはりあそこは大宮の象徴となる何かを作るべき場所かもしれない。。。

  184. 11032 通りがかりさん

    大宮小は参道から近いので高層化はほどほどにするでしょうね。

  185. 11033 匿名さん

    関係ねえだろ。

  186. 11034 匿名さん

    さいたま市よりものオフィス賃料が高いのは東京都心5区だけ。。。
    https://www.cbre.co.jp/ja-jp/about/media-centre/cbre-japan-office-mark...

  187. 11035 通りがかりさん

    >>11034 匿名さん
    酷い状況ですね。
    もっと企業が進出しやすい環境にしていただきたい。
    新中央デパート完成しても足りないんじゃ…

  188. 11036 匿名さん

    都心や浦和にあるようなシネコン作って
    そしたら少しは他所からも来たいって思える
    新都心のムービックスじゃ物足りない

  189. 11037 匿名さん

    ・駅前の通りを広くする
    ・駅前のビルに渋谷みたいに巨大な街頭ビジョンを設置
    だいぶ都会っぽくなる

  190. 11038 匿名さん
  191. 11039 匿名さん

    イチロー新聞

    1. イチロー新聞
  192. 11040 匿名さん

    ↑のは昨年のだった

    1. ↑のは昨年のだった
  193. 11041 匿名さん

    https://number.bunshun.jp/articles/-/839611?page=4
    さいたまにもう1つアリーナを。

    スーパーアリーナは大きすぎるがゆえに、全国規模であるがゆえに、地元のお客さんを定期的に集めるイベントの受け皿にはなりづらい。
    さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要だと思っています。

  194. 11042 通りがかりさん

    >>11041 匿名さん
    うむむ
    土地ならあるけど…

  195. 11043 匿名さん

    5000人~10000人規模のアリーナなら建設費は50~70億円くらいでいける。
    むしろアリーナに適した土地が限られていて、周辺の再開発とかをしないですぐに敷地として使えるのはエンプラス保有地くらいではないか。

  196. 11044 匿名さん

    それこそ桜木駐車場じゃないのかな。

  197. 11045 匿名さん

    しかし、さいたまスーパーアリーナは昨日も全国的に注目されたボクシングの
    井上尚弥vsドネアの試合があって盛り上がってたね。
    先日もNBAの試合があったり、首都圏どころか日本を代表するイベント会場になった。
    埼玉にとって、造って良かった箱物NO1だよ。

  198. 11046 匿名さん

    当時はこんな所に立派な施設を造ったって人が来るのかとか言われたりもしたんだろうけど
    その懐疑的な意見にしたがっていたら、今の成功は存在しなかった。

    高層のオフィスビルだって同じじゃないかな。
    MNDのビルも造ってしまえば、新都心を代表するオフィス拠点になっていたはずだよ。
    だからこそ大宮GCSでは妥協して欲しくないね。

  199. 11047 匿名さん

     さいたま市は7日、大宮区の大宮駅西口第3-B地区市街地再開発事業区域で、国の基準値を上回る特定有害物質の鉛と水銀が検出されたと発表した。

     大宮駅西口まちづくり事務所によると、大宮区桜木町2丁目の同区域で9月25日~10月11日に土壌汚染状況調査を実施したところ、基準値を超える鉛や水銀、化合物が検出された。

     検出区画のうち、市民が通る通路は砕石で覆われ、その他の区画は立ち入りできないよう施錠されている。直接摂取の恐れはなく、健康被害などの報告はないという。

     今後は周辺住民に影響が及ばぬよう、アスファルト合材での舗装などで覆うことを予定している。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/08/04_.html

  200. 11048 匿名さん

    うわあまた工期の大幅延期か

  201. 11049 マンション検討中さん

    >>11045 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000

    さいたまスーパーアリーナ、来場者4000万人超に

    2017年12月20日 22:00

    埼玉県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)の来場者数が2017年度に累計4000万人を超えたと公表した。コンサートなどの需要が高く、近年はライブ会場不足を背景にほぼフル稼働だ。ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。バスケットボールの聖地をめざすなど集客に力を入れる。

    さいたまスーパーアリーナは県が約700億円かけて建設し、2000年9月に開業。アリーナモード(最大収容人数2万2500人)やスタジアムモード(同3万7000人)などレイアウトと座席数を変更できる可動システムや、昇降する天井を備える。吸音性に優れた座席など音響面にも配慮。JRさいたま新都心駅から徒歩3分と交通アクセスもよく、イベント主催者から定評がある。


    ライブのメッカ稼働率は80%
    さいたまスーパーアリーナ

    https://ev-news.jp/?p=6841

    ビッグサイトと変わらない高い稼働状況にあるのが、さいたまスーパーアリーナだ。

    1年半前にはスケジュールが問合せで埋まってしまう(決定するのは13か月前から)という。今のような状況になったのは4、5年ほど前からだ。音楽ライブの利用が全体の7割以上を支えており、CDが売れずライブで稼ぐミュージシャンやアイドルの実情を反映している。最大収容人数は3万7000人で首都圏の屋内施設では、ここよりも大きな会場は5万5000人を収容する東京ドームしかない。

  202. 11050 マンション検討中さん

    ソニックシティも現在の市民会館も公民館もほとんど満員御礼でかつかつ、武蔵野銀行にホールがついてるみたいだからその活用も仕掛けてほしいね

  203. 11052 名無しさん

    [No.11051と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  204. 11053 匿名さん

    >ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。

    これらのアリーナは脅威だな

    MM21街区NEWS
    「ミュージック・パーク」実現へ Kアリーナが国の計画に認定
    https://www.townnews.co.jp/0110/2019/04/18/477779.html
    Kアリーナプロジェクトは、約2万席の屋内型音楽アリーナと約340室からなるインターナショナルブランドのホテル、またオフィスと展示施設を予定。事業区域は約3万1800平方メートルで、建築面積は約2万7700平方メートル、延床面積は約11万2100平方メートルにおよぶ。2020年8月着工、23年10月の竣工を見込む。同社は「世界的トップアーティストからもご指名いただけるようなアリーナを目指す」としている。



    代々木公園サッカー専用スタジアム計画、都と渋谷区も検討開始…防災機能備えた多目的アリーナ
    https://hochi.news/articles/20180911-OHT1T50016.html
    都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。

  205. 11054 マンション検討中さん

    オリンピックの影響で東京の会場が無いからスーパーアリーナに来てるだけでしょ
    本当は東京のほう便利で良いに決まってるし

  206. 11055 匿名さん

    大宮駅なんてJRが収束しただけの駅。
    埼玉全体で見れば、鉄道なんてろくに通ってなく、後背地に成田のある千葉の方がよっぽど鉄道インフラが整備されている。

  207. 11056 通りがかりさん

    大門町の高層ビルと大宮GCSの高層ビルが完成すると、ここの新都心デッキから見た右に高層ビルが林立した風景になるんだよね。
    スーパーアリーナとあわせて近未来的な景色になる。

    1. 大門町の高層ビルと大宮GCSの高層ビルが...
  208. 11057 マンション検討中さん

    >>11055 匿名さん
    一応突っ込み入れとくけど、北陸、上越、山形、秋田、東北、北海道へと大宮には後背地があるのだが

  209. 11058 匿名さん

    >>11056 通りがかりさん

    で、いつ完成するんですか?

  210. 11059 匿名さん

    >>11057 マンション検討中さん

    それって全部他県じゃん(他県を挙げるのがいかにも埼玉らしいけど)
    横浜は江ノ島箱根、千葉は成田が後背地にある
    埼玉県内における大宮からの強力な後背地ってどこ?

  211. 11060 通りすがりさん

    >>11059 匿名さん
    まずなぜ県内だけで後背地がないといけないの?
    そこの理由が聞きたい

  212. 11061 通りすがりさん

    >>11058 匿名さん
    ネットを使えるんだからわざわざ人に聞かずに自分で調べられるでしょ?

  213. 11062 マンション検討中さん

    >>11060 通りすがりさん
    県内に限ったって、千葉は千葉で、成田空港駅までの間の街が死にすぎている。
    落花生畑の中を、かつて埼京線走ってたお古の4両編成の電車が走ってるんだぜ。
    高崎線や宇都宮線だって畑の中は走ってるけど、どんなに短くても10両編成の電車じゃないと人が溢れすぎて暴動が起こるレベル。

  214. 11063 匿名さん

    >>11061 通りすがりさん

    具体的に何年までに完成なんてどこにも書いてないな
    あったらURL貼ってくれますか?

  215. 11064 匿名さん

    >>11060 通りすがりさん

    県内にマトモな後背地が無いからろくに私鉄も走ってない、鉄道インフラも整備されない。
    片柳に限らず、鉄道の空白地帯が多く、東西の移動がしづらいんじゃないですか。

  216. 11065 マンション検討中さん

    >>11058 匿名さん
    大門は2021年だよ

    この年にしまむら本社や武蔵野銀行も完成する

    その後、第3b、第3ad
    GCSはその頃にはLUMINEの移転が動き出してるんじゃないかな

  217. 11066 匿名さん

    GCSが実現するまでに必ずリーマンショック級のリセッションが入る。
    それを乗り越えて実現するだろうけど。
    いったんは「本当に実現できるのか・・?」という空気になると思う。

  218. 11067 匿名さん

    あとは自動運転がどう影響するかだよね。

  219. 11068 マンション検討中さん

    >>11064 匿名さん
    ラグビーワールドカップのあった熊谷約20万
    西には小江戸川越35万
    東にはクレヨンしんちゃんの春日部23万
    東北方面は鷲宮神社の久喜15万

    成田市の人口13万←

  220. 11069 マンション検討中さん

    >>11064 匿名さん
    後背地が存在しない状態って、千葉のほうが、よりふさわしい例なんじゃん。
    千葉って、千葉駅より奥の街は全部死んでしまっていて、例外でただ成田空港だけがぽつりと存在する状態。(ただし空港だから街ではない。)
    新幹線もないから、他県の後背地から千葉を目的地とした人も流れてくることがない状態。
    なんで、商業が完全に死んでいて、県庁所在地なのに高島屋もパルコも廃業してしまった。街を歩いてみても、マジ、荒廃都市感が半端ない。シャッター街で人が居ないんだもん。

  221. 11070 通りすがりさん

    >>11064 匿名さん
    東西というか千葉も南北の移動がしづらいけど?
    その理由で後背地ガーとか言っても何も共感できないよ

  222. 11071 通りがかりさん

    他所の話はスレ違いですね。

  223. 11072 匿名さん

    ペンシルビル建てたら法外な立ち退き料や権利を要求できるのかな?

    1. ペンシルビル建てたら法外な立ち退き料や権...
  224. 11073 匿名さん

    北口とかア ホだろ。
    むしろ今必要なのは南口。

  225. 11074 マンション検討中さん

    千葉駅って新しい駅ビルが出来て人も増えてるってなんかで見たけど

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