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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
首都と地方の中間点で交通の要衝
比較的内陸部にあり自然が豊富。気候は温暖
交通発達してるから海もすぐ行ける
城下町もある神社もある山も川もある
特色も魅力もポテンシャルも充分にある
大宮駅の西口再開発は30数年前に始まったばかりでまだまだこれから。
埼玉の特徴を活かした都市開発をすれば良いと思いますよ。
>>10830
上から
<東京のすぐ北側だから通過車両が多いだけでは
<自然は秩父地域のみ(観光地的目玉はゼロ)気候は内陸型の酷暑厳寒
<群馬や長野と比較してかな? 空港無いから沖縄もハワイも遠い
<そんなもんどこの県にもあるわ笑
<魅力度41位、地域力つくば市以下
こんな特徴しか活かせないからまともな都市開発が出来ないんじゃないの?
もっと外を見たほうが良い。神奈川でも千葉でも茨城でも。
>>10833 匿名さん
ってか沖縄やハワイから遠いってなんなんでしょうw 大概の人は遠くても困らないでしょ
行ったことあるけど神奈川千葉茨城はとても良いところ。
都市部なら住みやすいだろうなと思います。
埼玉と同じですね。
武蔵小杉は何位…? 大人気なのに実は「住みづらい街」ランキング
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900
埼玉に目を向けてみよう。「住みたい街ランキング2018関東」で、埼玉県勢トップの8位にランクインしているのが大宮だ。駅東口にはルミネや高島屋が、西口にはそごうなどがあり、東京都心に比べても買い物の利便性は引けを取らない。
そこから5分ほど歩くだけで住宅街にたどり着くことができるうえ、「ナンギン」の愛称でお馴染みの酒場町・南銀座には個性的な飲食店が多く立ち並ぶ。
そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。
「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。結局、20分かけて徒歩で通院しています」
>>10838 匿名さん
LRT実現したら渋滞緩和されるでしょうね
産業道路バイパスも進んでるけど、
中央通りの4車線化は多分進んでないですね。
10825 通りがかりさん 9時間前
10809 周辺住民さん 1日前
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
https://www.city.saitama.jp/006/00...
https://www.city.saitama.jp/006/00...
具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...
荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。
>>10819
横浜駅の1日平均の乗降客数は約230万人で大宮駅は約70万人です。
大宮にSRを延伸しようが全く及ばない数字です。
むしろ大宮駅はもっと拠点性を高めないといけないくらいですよ。
地下鉄は大宮、新都心に繋げるべき。
岩槻に用はないよ。
大宮は埼玉の拠点駅を名乗るには
県東や県西との結びつきがまだまだ弱い
秩父にも西武球場にも埼スタにも直通で行けない
乗降客数ってのは
1 鉄道会社間の乗り換えをカウントしている
2 運賃に百倍の差がある新幹線と在来線の乗客を同列に扱っている
という問題がある。
駅と駅前の本当の実力は「取扱収入」である。
https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12487475518.html?frm=theme
武蔵野銀行と包括提携している千葉銀行も同じくらいの高さで(約90m)
本部ビルを建て替えてるんですね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/10/post-25ce67.ht...
>>10839 通りがかりさん
何かURLがおかしいようなので貼り直しとく
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html
自治医大病院の前をLRTが停まる想定なのはルートⅡ~ルートⅣだが、
現状で問題なのは、県道214号が片側1車線しか無い状況で、LRTを敷く余地が無いという事
答申上にも載っているルートⅠは、県道214号を避け、見沼田んぼを突っ切っていくので、
道路の拡張とか何も考えずに線路を敷けるが、県道214号の混雑の解消にはならない
また、沿線の客が拾えないのでB/Cが1.26と低く、沿線を開発してB/Cを上げるという手段も、
見沼田んぼの開発規制がある限り難しい
魅力のある町、行きたくなる町にしたいなら遊園地、シネコンの一つくらい作れ。絶対だ。
横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる
年間売上高
高島屋横浜店 1325億円
そごう横浜店 1106億円
伊勢丹浦和店 403億円
そごう大宮店 331億円
高島屋大宮店 100億円
結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ
横浜と張り合うのは無謀すぎ
もう少し身の丈あった発言。書き込みを
>>10850 匿名さん
横浜駅と比較する理由は?
地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?
>>10846 匿名さん
Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う
Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う
この2案が良い
横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
横浜経由が減ろうが大したことはありません。
大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。
>>10856 匿名さん
なるほど…
大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので
SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。
乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。
もし大宮駅まで延伸するのなら、
ここからは空想になりますが
岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、
そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。
ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想
その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね
環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。
経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
現時点で差は大きいけど。
横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。
立川だ、千葉だ、川崎だ 言われてもな。
そんな雑魚じゃやる気でねえっぺよ。
>>10857
そこから本川越で止まっている西武新宿線までつながったら
所沢とも直通になって、西武ドームにも行きやすくなりますね。
県西の人たちも大宮や埼スタに直通で来れるようになります。
まあ、難しいでしょうけど。
そんなんより本川越駅と川越駅を統合した方が安上がりでしょ
まあこれも現実的じゃないけどさ
それはただの想像図で実際は何もまだ決まってない
現状東口は2階どころか平屋が駅の目の前
西口も10階程度のビルがあるだけですが
>>10864
千葉駅は南口、東口、千葉公園口、北口、西口とあって
西口はメイン側ではなく開発が遅れていた地区のようです。
https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/
画像だけ出されてもよく分かりません
どちら側の駅前に建つですか?
さすがに全部は無理ですねえ
このスレも毎日見てるわけでも無いし
過去も見ましたが話題になってないようですが
見慣れない画像と角度でよく分からかったけど、もしかして駅から離れてる
第3-B地区ですか?
ただの想像図や駅から離れてるビル突然出してきたり、質問もよく分からない
不親切で口も悪いし、正直話にならないですね
あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。