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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>10804 マンション検討中さん
それって距離的なものが理由ではなく単に大宮に、埼玉に魅力が無いからなんだよ。
渋谷品川からすぐの川崎横浜には至るところにアミューズメント施設があるだろ?
それこそ、大宮にはどこにでもあるような田舎臭いどや街しかない。
SRの岩槻延伸は撤回すべき。
過去に同じルートで武州鉄道が経営破綻している。
なんども同じ失敗するな。
地下鉄は新都心か大宮に繋げるべき。
>>10812 匿名さん
大宮に繋がったところで、大宮民に全くメリットがない(運賃高いし、時間かかるから)。
浦和美園民も、大宮経由の通勤に変更する人はあんまりいないと思う。運賃重視なら東川口乗換だし。
岩槻に延伸するよりはずっと合理的。
新駅周辺の人口も大宮に繋げた方が伸びるだろう。
新都心・大宮につなげると岩槻よりも延伸距離が増えて建設費がより高くなるんじゃ?
なら岩槻につなげてそこから東武野田線に乗り入れで大宮と直通させた方がまだ現実的じゃないの
とりあえずSRいまのまま5年放置すべき。
岩槻延伸だけはしてはならない。
絶対に経営破綻する。
武州鉄道の覆轍を踏むな。学習しろ。
大宮に魅力が無いとか感情的に言ってる奴いるけど住みたい街ランキング4位だから。魅力は十分あるだろ。昔のイメージを引きずってディスりたいだけか?
他県民ってかお前だけだが…。みんなが?って言ってる小学生か?
>>10818 マンション検討中さん
住みたい街ではあっても行きたい街ではないというのが現実だと思う。
どこに行くにもアクセスが良く、日常的な買い物は駅周辺で済むし、大宮公園等緑も多いし、普段使いの利便性は抜群だけど、高揚感が得られるとか、非日常な体験ができるとか、テンションが上がる街ではないという現実は受け入れなければならないと思う。
住みたい街とは言っても実際の人口はあまり増えない悲しい現実
人口はもういいや
それより行きたくなる街、オフィスを構えたくなる街を目指すことだな
10809 周辺住民さん 1日前
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
https://www.city.saitama.jp/006/00...
https://www.city.saitama.jp/006/00...
具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...
荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。
去年あたりから人口急増してるだろ。
>>10821 匿名さん
30年前の大宮ならそう言えたかも知れない。
今は、
遠出する途中で寄り道
誰かと会食する
洒落たもの買う(見るだけとかも)
各種イベント
街歩き
宿泊
普通にオフィスで就業
夜のおもてなし(これは昔からか)
他にもあるかもですが今はこんな感じですね。
他所から越してきて埼玉県民になった人大勢いるだろうから、
大宮と浦和を住みたい街と思っても差し支えはないかも。
順位的なものは正直どうでもいいです。数字弄れるだろうし。
首都と地方の中間点で交通の要衝
比較的内陸部にあり自然が豊富。気候は温暖
交通発達してるから海もすぐ行ける
城下町もある神社もある山も川もある
特色も魅力もポテンシャルも充分にある
大宮駅の西口再開発は30数年前に始まったばかりでまだまだこれから。
埼玉の特徴を活かした都市開発をすれば良いと思いますよ。
>>10830
上から
<東京のすぐ北側だから通過車両が多いだけでは
<自然は秩父地域のみ(観光地的目玉はゼロ)気候は内陸型の酷暑厳寒
<群馬や長野と比較してかな? 空港無いから沖縄もハワイも遠い
<そんなもんどこの県にもあるわ笑
<魅力度41位、地域力つくば市以下
こんな特徴しか活かせないからまともな都市開発が出来ないんじゃないの?
もっと外を見たほうが良い。神奈川でも千葉でも茨城でも。
>>10833 匿名さん
ってか沖縄やハワイから遠いってなんなんでしょうw 大概の人は遠くても困らないでしょ
行ったことあるけど神奈川千葉茨城はとても良いところ。
都市部なら住みやすいだろうなと思います。
埼玉と同じですね。
武蔵小杉は何位…? 大人気なのに実は「住みづらい街」ランキング
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900
埼玉に目を向けてみよう。「住みたい街ランキング2018関東」で、埼玉県勢トップの8位にランクインしているのが大宮だ。駅東口にはルミネや高島屋が、西口にはそごうなどがあり、東京都心に比べても買い物の利便性は引けを取らない。
そこから5分ほど歩くだけで住宅街にたどり着くことができるうえ、「ナンギン」の愛称でお馴染みの酒場町・南銀座には個性的な飲食店が多く立ち並ぶ。
そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。
「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。結局、20分かけて徒歩で通院しています」
>>10838 匿名さん
LRT実現したら渋滞緩和されるでしょうね
産業道路バイパスも進んでるけど、
中央通りの4車線化は多分進んでないですね。
10825 通りがかりさん 9時間前
10809 周辺住民さん 1日前
東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
https://www.city.saitama.jp/006/00...
https://www.city.saitama.jp/006/00...
具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...
荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。
>>10819
横浜駅の1日平均の乗降客数は約230万人で大宮駅は約70万人です。
大宮にSRを延伸しようが全く及ばない数字です。
むしろ大宮駅はもっと拠点性を高めないといけないくらいですよ。
地下鉄は大宮、新都心に繋げるべき。
岩槻に用はないよ。
大宮は埼玉の拠点駅を名乗るには
県東や県西との結びつきがまだまだ弱い
秩父にも西武球場にも埼スタにも直通で行けない
乗降客数ってのは
1 鉄道会社間の乗り換えをカウントしている
2 運賃に百倍の差がある新幹線と在来線の乗客を同列に扱っている
という問題がある。
駅と駅前の本当の実力は「取扱収入」である。
https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12487475518.html?frm=theme
武蔵野銀行と包括提携している千葉銀行も同じくらいの高さで(約90m)
本部ビルを建て替えてるんですね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/10/post-25ce67.ht...
>>10839 通りがかりさん
何かURLがおかしいようなので貼り直しとく
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html
自治医大病院の前をLRTが停まる想定なのはルートⅡ~ルートⅣだが、
現状で問題なのは、県道214号が片側1車線しか無い状況で、LRTを敷く余地が無いという事
答申上にも載っているルートⅠは、県道214号を避け、見沼田んぼを突っ切っていくので、
道路の拡張とか何も考えずに線路を敷けるが、県道214号の混雑の解消にはならない
また、沿線の客が拾えないのでB/Cが1.26と低く、沿線を開発してB/Cを上げるという手段も、
見沼田んぼの開発規制がある限り難しい
魅力のある町、行きたくなる町にしたいなら遊園地、シネコンの一つくらい作れ。絶対だ。
横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる
年間売上高
高島屋横浜店 1325億円
そごう横浜店 1106億円
伊勢丹浦和店 403億円
そごう大宮店 331億円
高島屋大宮店 100億円
結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ
横浜と張り合うのは無謀すぎ
もう少し身の丈あった発言。書き込みを
>>10850 匿名さん
横浜駅と比較する理由は?
地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?
>>10846 匿名さん
Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う
Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う
この2案が良い
横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
横浜経由が減ろうが大したことはありません。
大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。
>>10856 匿名さん
なるほど…
大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので
SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。
乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。
もし大宮駅まで延伸するのなら、
ここからは空想になりますが
岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、
そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。
ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想
その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね
環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。
経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
現時点で差は大きいけど。
横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。
立川だ、千葉だ、川崎だ 言われてもな。
そんな雑魚じゃやる気でねえっぺよ。
>>10857
そこから本川越で止まっている西武新宿線までつながったら
所沢とも直通になって、西武ドームにも行きやすくなりますね。
県西の人たちも大宮や埼スタに直通で来れるようになります。
まあ、難しいでしょうけど。
そんなんより本川越駅と川越駅を統合した方が安上がりでしょ
まあこれも現実的じゃないけどさ
それはただの想像図で実際は何もまだ決まってない
現状東口は2階どころか平屋が駅の目の前
西口も10階程度のビルがあるだけですが
>>10864
千葉駅は南口、東口、千葉公園口、北口、西口とあって
西口はメイン側ではなく開発が遅れていた地区のようです。
https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/
画像だけ出されてもよく分かりません
どちら側の駅前に建つですか?
さすがに全部は無理ですねえ
このスレも毎日見てるわけでも無いし
過去も見ましたが話題になってないようですが
見慣れない画像と角度でよく分からかったけど、もしかして駅から離れてる
第3-B地区ですか?
ただの想像図や駅から離れてるビル突然出してきたり、質問もよく分からない
不親切で口も悪いし、正直話にならないですね
あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。
話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。
人口減らして
駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。
>>10880 通りすがりさん
低層階の床面積が重要視されているようですね。
そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
もうそういう段階か。
しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。
>>10879 こいつ酷いなw
自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
もはや小学生以下
掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
県内他地域民や他県民からも注目されているからね。
1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう
殺伐としてますね
バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。
金があればね。
北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。
やらねえよ
今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする
>>10895 匿名さん
そんな風に言い切れるということは
未来永劫絶対にやらないという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
やるよ
>>10898 マンコミュファンさん
そんな風に言い切れるということは
遠くない未来に絶対にやるという事が判る
確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
情報ご提供お願いします。
根拠を探している暇もない!
ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!
妄想都市造りでそんな熱くならないで
確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。
大宮グランドセントラルステーションなんだから
両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。
前に出た事ではルミネ2を移転する場合、先に移転場所を設けてからとのこと
各地区毎の話し合いで、JRの方向性やらを話しつつ勧めて行かないとならないというのが分かった
各地区の話し合いの合間に全体的な調整を入れられるようにすべきだね
匿名でまちづくりへの要望てどこに出せばいいんだろう
市役所に直訴しに行くしかない
しまむらの外観の画像ください