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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 17:00:22
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10803 名無しさん

    [No.10800から本レスまで、差別表現のため、削除しました。管理担当]

  2. 10804 マンション検討中さん

    水族館だの高層ビルだの30分で行ける池袋にあるものばかりw
    そんなので人が呼べるわけもなく

  3. 10805 匿名さん

    そうだね。池袋は都内でも競争力が高い街になってきている。
    但し、池袋と大宮で大宮が勝てる可能性があるのが、オフィスなんだよ。
    大宮は意外とオフィス市場としてデカいんだよ。
    質の高いオフィスを投入していけば大宮ならいくらでも埋まるよ。

  4. 10806 匿名さん

    >>10804
    大宮周辺の客を呼べれば充分かと
    川崎の水族館だって品川や横浜にも水族館あるのに作る訳だし
    今は浦和民ですら大宮に行かなくなってきてるからね

  5. 10807 匿名さん

    首都高をなんとか大宮駅周辺に引き込んで欲しいよね。
    もう計画に入ってるのかな?

  6. 10808 通りがかりさん

    >>10807 匿名さん
    首都高速新都心線が首都高速大宮線から伸びてる

    与野ジャンクションから北上も着手されてる

    与野ジャンクションから西側がまだ

  7. 10809 周辺住民さん

    東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/kako...
    具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...

  8. 10810 通りがかりさん

    >>10809 周辺住民さん
    岩槻に繋がっても、すべての沿線需要は東京方面一方向だけど、
    大宮に繋がると、SR沿線住民の商業需要を一定数、大宮に取り込めるじゃん。

  9. 10811 eマンションさん

    >>10804 マンション検討中さん

    それって距離的なものが理由ではなく単に大宮に、埼玉に魅力が無いからなんだよ。
    渋谷品川からすぐの川崎横浜には至るところにアミューズメント施設があるだろ?
    それこそ、大宮にはどこにでもあるような田舎臭いどや街しかない。

  10. 10812 匿名さん

    SRの岩槻延伸は撤回すべき。
    過去に同じルートで武州鉄道が経営破綻している。
    なんども同じ失敗するな。
    地下鉄は新都心か大宮に繋げるべき。

  11. 10813 匿名さん

    >>10812 匿名さん
    大宮に繋がったところで、大宮民に全くメリットがない(運賃高いし、時間かかるから)。
    浦和美園民も、大宮経由の通勤に変更する人はあんまりいないと思う。運賃重視なら東川口乗換だし。

  12. 10814 匿名さん

    岩槻に延伸するよりはずっと合理的。
    新駅周辺の人口も大宮に繋げた方が伸びるだろう。

  13. 10815 匿名さん

    新都心・大宮につなげると岩槻よりも延伸距離が増えて建設費がより高くなるんじゃ?
    なら岩槻につなげてそこから東武野田線に乗り入れで大宮と直通させた方がまだ現実的じゃないの

  14. 10816 匿名さん

    >>10811
    辛辣ではあるが真理
    大宮に鉄路がつながればヒト・モノが一気に・
    一挙に大宮に集まると考えるのは浅はか
    SRはスタジアム前までの延伸でOK

  15. 10817 匿名さん

    とりあえずSRいまのまま5年放置すべき。
    岩槻延伸だけはしてはならない。
    絶対に経営破綻する。
    武州鉄道の覆轍を踏むな。学習しろ。

  16. 10818 マンション検討中さん

    大宮に魅力が無いとか感情的に言ってる奴いるけど住みたい街ランキング4位だから。魅力は十分あるだろ。昔のイメージを引きずってディスりたいだけか?

  17. 10819 匿名さん

    相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
    それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
    横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

    横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮
    そういうような余裕の無さがにじみ出ているから他県民から笑われてるんだろ

  18. 10820 マンション検討中さん

    他県民ってかお前だけだが…。みんなが?って言ってる小学生か?

  19. 10821 匿名さん

    >>10818 マンション検討中さん
    住みたい街ではあっても行きたい街ではないというのが現実だと思う。
    どこに行くにもアクセスが良く、日常的な買い物は駅周辺で済むし、大宮公園等緑も多いし、普段使いの利便性は抜群だけど、高揚感が得られるとか、非日常な体験ができるとか、テンションが上がる街ではないという現実は受け入れなければならないと思う。

  20. 10822 マンション検討中さん

    住みたい街とは言っても実際の人口はあまり増えない悲しい現実

  21. 10823 通りすがりさん

    >>10822 マンション検討中さん
    そりゃマンションが供給されてないからね

  22. 10824 匿名さん

    人口はもういいや
    それより行きたくなる街、オフィスを構えたくなる街を目指すことだな

  23. 10825 通りがかりさん

    10809 周辺住民さん 1日前
    東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...


    荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
    検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
    地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
    確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
    ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。

  24. 10826 匿名さん

    去年あたりから人口急増してるだろ。

  25. 10827 通りがかりさん

    >>10821 匿名さん
    30年前の大宮ならそう言えたかも知れない。
    今は、
    遠出する途中で寄り道
    誰かと会食する
    洒落たもの買う(見るだけとかも)
    各種イベント
    街歩き
    宿泊
    普通にオフィスで就業
    夜のおもてなし(これは昔からか)

    他にもあるかもですが今はこんな感じですね。

  26. 10828 通りがかりさん

    >>10818 マンション検討中さん

    その投票のほとんどが埼玉県民だから。
    東京都民が住みたい街、神奈川県民が住みたい街のトップ10に大宮は出てこない!

  27. 10829 通りがかりさん

    他所から越してきて埼玉県民になった人大勢いるだろうから、
    大宮と浦和を住みたい街と思っても差し支えはないかも。
    順位的なものは正直どうでもいいです。数字弄れるだろうし。

  28. 10830 匿名さん

    >>10828
    千葉県からは入ってないし自県民に選ばれるだけでも立派では?
    そんなに特色ある街じゃないから他県民から選ばれないのは仕方ない
    大宮だけでなく埼玉全体として特色ある街づくりってのが全然出来てないんだよね
    つくばや柏の葉みたいな街をなぜ埼玉で作れないのか
    さいたまも特色ある街づくりをしていかないといけない
    大宮西口も特色がはっきりせず中途半端な街になってしまった感が否めない

  29. 10831 通りがかりさん

    首都と地方の中間点で交通の要衝
    比較的内陸部にあり自然が豊富。気候は温暖
    交通発達してるから海もすぐ行ける
    城下町もある神社もある山も川もある
    特色も魅力もポテンシャルも充分にある

    大宮駅の西口再開発は30数年前に始まったばかりでまだまだこれから。
    埼玉の特徴を活かした都市開発をすれば良いと思いますよ。

  30. 10832 通りがかりさん

    大宮駅周辺はオフィス街にするだけでも
    埼玉県の中では十分特徴的な都市になると思いますけどねw
    無理して変なもの作る必要はないんじゃないかな

  31. 10833 匿名さん

    >>10830
    上から
    <東京のすぐ北側だから通過車両が多いだけでは
    <自然は秩父地域のみ(観光地的目玉はゼロ)気候は内陸型の酷暑厳寒
    <群馬や長野と比較してかな? 空港無いから沖縄もハワイも遠い
    <そんなもんどこの県にもあるわ笑
    <魅力度41位、地域力つくば市以下
    こんな特徴しか活かせないからまともな都市開発が出来ないんじゃないの?
    もっと外を見たほうが良い。神奈川でも千葉でも茨城でも。

  32. 10834 10833

    訂正
    >>10830ではなく>>10831 通りがかりさん

  33. 10835 マンション検討中さん

    大宮区はそんなに人口は増えてないね 
    より東京に近い浦和区緑区・南区のほうが人気

  34. 10836 通りがかりさん

    >>10833 匿名さん

    まともな都市開発とは?
    ができない、という根拠は?

    空港が近い地域って限られる思うけど
    電車で行けるね。新幹線で遠出もできるよね?空港近いと騒音あるよね…

    つくば市に住みたいの?住めば良いじゃん
    他所の魅力度とやが埼玉県より高いのは結構なこと。でも埼玉に魅力がないと言うことになるのかな?
    具体的根拠は?

  35. 10837 通りがかりさん

    >>10833 匿名さん

    ってか沖縄やハワイから遠いってなんなんでしょうw 大概の人は遠くても困らないでしょ

    行ったことあるけど神奈川千葉茨城はとても良いところ。
    都市部なら住みやすいだろうなと思います。
    埼玉と同じですね。

  36. 10838 匿名さん

    武蔵小杉は何位…? 大人気なのに実は「住みづらい街」ランキング
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900

    埼玉に目を向けてみよう。「住みたい街ランキング2018関東」で、埼玉県勢トップの8位にランクインしているのが大宮だ。駅東口にはルミネや高島屋が、西口にはそごうなどがあり、東京都心に比べても買い物の利便性は引けを取らない。

    そこから5分ほど歩くだけで住宅街にたどり着くことができるうえ、「ナンギン」の愛称でお馴染みの酒場町・南銀座には個性的な飲食店が多く立ち並ぶ。

    そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。

    「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。結局、20分かけて徒歩で通院しています」

  37. 10839 通りがかりさん

    >>10838 匿名さん
    LRT実現したら渋滞緩和されるでしょうね
    産業道路バイパスも進んでるけど、
    中央通りの4車線化は多分進んでないですね。


    10825 通りがかりさん 9時間前
    10809 周辺住民さん 1日前
    東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...


    荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
    検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
    地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
    確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
    ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。

  38. 10840 匿名さん

    >>10819
    横浜駅の1日平均の乗降客数は約230万人で大宮駅は約70万人です。
    大宮にSRを延伸しようが全く及ばない数字です。
    むしろ大宮駅はもっと拠点性を高めないといけないくらいですよ。

  39. 10841 匿名さん

    地下鉄は大宮、新都心に繋げるべき。
    岩槻に用はないよ。

  40. 10842 匿名さん

    1日平均乗降人員

    横浜駅
    JR42.4万人、東急36.7万人、京急32.4万人、相鉄42.9万人、
    市営地下鉄14.4万人、みなとみらい線20.8万人

    大宮駅
    JR25.8万人、東武13.8万人、ニューシャトル2.3万人

  41. 10843 匿名さん

    大宮は埼玉の拠点駅を名乗るには
    県東や県西との結びつきがまだまだ弱い
    秩父にも西武球場にも埼スタにも直通で行けない

  42. 10844 匿名さん

    乗降客数ってのは
    1 鉄道会社間の乗り換えをカウントしている
    2 運賃に百倍の差がある新幹線と在来線の乗客を同列に扱っている
    という問題がある。

    駅と駅前の本当の実力は「取扱収入」である。
    https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12487475518.html?frm=theme

  43. 10845 匿名さん

    武蔵野銀行と包括提携している千葉銀行も同じくらいの高さで(約90m)
    本部ビルを建て替えてるんですね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/10/post-25ce67.ht...

  44. 10846 匿名さん

    >>10839 通りがかりさん
    何かURLがおかしいようなので貼り直しとく
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html

    自治医大病院の前をLRTが停まる想定なのはルートⅡ~ルートⅣだが、
    現状で問題なのは、県道214号が片側1車線しか無い状況で、LRTを敷く余地が無いという事

    答申上にも載っているルートⅠは、県道214号を避け、見沼田んぼを突っ切っていくので、
    道路の拡張とか何も考えずに線路を敷けるが、県道214号の混雑の解消にはならない
    また、沿線の客が拾えないのでB/Cが1.26と低く、沿線を開発してB/Cを上げるという手段も、
    見沼田んぼの開発規制がある限り難しい

  45. 10847 匿名さん

    2017年度 JR東日本主要駅1日平均取扱収入ランキング(単位:千円)

    001 東京駅     313,187
    002 新宿駅     196,176
    003 仙台駅     149,433
    004 大宮駅     136,231
    005 池袋駅     130,482
    006 横浜市     123,225
    007 上野駅     109,010
    008 品川駅     098,347
    009 渋谷駅     087,974
    010 新橋駅     078,057

    これが現実。

  46. 10848 匿名さん

    魅力のある町、行きたくなる町にしたいなら遊園地、シネコンの一つくらい作れ。絶対だ。

  47. 10849 匿名さん

    >>10847
    それはJRという鉄道会社だけの稼ぎでしょ
    横浜は私鉄を合わせたほうがずっと多いし

    また、人がたくさん集まれば集まるほど
    周辺の商業、業務への波及効果は高くなる

  48. 10850 匿名さん

    横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
    それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる

    年間売上高

    高島屋横浜店  1325億円
    そごう横浜店  1106億円

    伊勢丹浦和店  403億円
    そごう大宮店  331億円
    高島屋大宮店  100億円

    結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ

  49. 10851 匿名さん

    横浜と張り合うのは無謀すぎ
    もう少し身の丈あった発言。書き込みを

  50. 10852 通りがかりさん

    >>10850 匿名さん
    横浜駅と比較する理由は?
    地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
    参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?

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