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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 18:03:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1076 匿名さん

    何で京浜東北線だけなんだよ。
    上野東京ラインにつけろよ。
    京浜東北線とか乗らねーよ。

  2. 1077 匿名さん

    横浜ーみなとみらいを出さないと、大宮ー新都心には勝てないのか。
    スゲーじゃん!

  3. 1078 匿名さん

    街並みは幕張どころかしまむら島忠ビバタウン

  4. 1079 匿名さん

    いや、幕張駅前ならさすがに大宮の方がなんぼも良いわ。

  5. 1080 匿名さん

    横浜なんて新幹線止まらないのに大宮の倍の利用者やで

  6. 1081 匿名さん

    横浜駅は東京駅より乗降者数が多いからな。
    でも大宮駅も多いよ。

  7. 1082 匿名さん

    北千住に抜かれそう

  8. 1083 匿名さん

    北千住はJRから地下鉄や私鉄やつくばエクスプレスへの乗り換えあるからあんまアテにならないけどな。

  9. 1084 匿名さん

    大宮はただの乗換駅だからね。
    駅から出る事は無い人が多い。

  10. 1085 匿名さん

    駅構内の混雑度は横浜やばいからねえ

  11. 1086 匿名

    大宮駅構内で活動してる風俗のスカウトどうにかしろよ
    いつだったか駅員に言ったけど改善されねーし

  12. 1087 匿名さん

    もてなくて悔しいから駅員に言ったの?笑

  13. 1088 匿名

    >>1087
    男だよ
    **ついてる
    しかもむけてる

  14. 1089 匿名

    >>1087
    条例違反正そうとしたヤツに笑とか頭大丈夫か?

  15. 1090 匿名さん

    大宮駅までのバス利用者も多いよな。やっぱり大宮駅という巨大ターミナル駅の力は大きいよ。

  16. 1091 匿名さん

    1089

    だったら自分で直接注意しろよ

    怖かったの?

    ダサ(笑)

  17. 1092 匿名さん

    >>1089この板で笑とかつけたり草生やしたりするやつは今も昔もひとりだけよ。
    最近大宮の開発が思うように進まなかったり他板で論破されたり散々だったから
    ここで鬱憤晴らしてるの。かまってあげないであげて。でも管理人さんへ粛清要請出せばこの手のは一発よ。

  18. 1093 匿名さん

    >>1084 匿名さん

    乗車人員て改札出た人の数だよ

  19. 1094 匿名さん

    改札に入る人数な。
    新幹線・私鉄から在来線の乗り換え(改札)もカウントされるからベスト10に入れる。新橋とかはそれこそ周辺のオフィスからごっそり。

  20. 1095 匿名さん

    新幹線乗り換え客はカウントされないよ。
    つまり大宮駅の改札の外に出る人間が1日25万人。

  21. 1096 匿名さん

    >>1095 匿名さん

    カウントされない根拠は?

  22. 1097 匿名さん

    JRに確認したことあるから間違いないよ。

  23. 1098 匿名さん

    なんだ、改札の外に出てるんじゃん。
    まあ、大宮駅の求心力は強くなる一方だよ。

  24. 1099 匿名さん

    >>1097 匿名さん

    いつ?

  25. 1100 匿名さん

    >>1099 匿名さん

    わりと最近。
    一年たってないくらい。

  26. 1101 匿名さん

    なにこの小学生みたいな会話

  27. 1102 匿名さん

    新都心のJRビルはあまり話題にはならないけど、ホテルもオフィスも商業も子育て支援もブライダルも入る複合ビルなんだよな。

    http://park.tachikawaonline.jp/news/complex/798/

  28. 1103 匿名さん

    いっぼう横浜には37階建てのアパホテルが建設

  29. 1104 匿名さん

    新幹線と在来線の乗り換え客はカウントされないだろ。
    カウントは改札と通過した数でやっているんだろうけれど、
    新幹線の改札もカウントしてしまうと、さらに駅から出た時に二重にカウントされてしまうもの。
    ニューシャトルと野田線から(へ)の乗り換え客はカウントされてしまうだろうけど。

  30. 1105 匿名さん

    新幹線からの乗り換え客を判別する方法は?

  31. 1106 評判気になるさん

    改札を経由した人員が数えられるんだから、新幹線から在来線の改札を通ったら大宮から乗車したとものとして(駅ナカしか滞在してなくても)カウントされるぜ。

  32. 1107 匿名さん

    新幹線から駅ナカ行く間に在来線改札ないでしょ。
    大宮駅が最寄り人が新幹線に乗ったのはカウントされるけど。

  33. 1108 匿名さん

    新幹線から改札を出なきゃ駅ナカ入れない件

  34. 1109 匿名さん

    新幹線改札はカウントされないよ。
    別で新幹線乗車人員にカウントされてる。

  35. 1110 匿名さん

    >>1105
    新幹線に乗っていた乗客が、大宮駅の外に出るには
    1.新幹線の改札を通過して、特急券だけ回収されて乗車券は出てくる
    2.さらに駅の外に出るには残りの乗車券を在来線の改札に入れないと出られない。
    新幹線から在来線に乗り継ぐ場合は、2の改札を通過しないから乗り換えだと判別できる。
    新幹線から大宮駅の外に出る場合、新幹線の構内から大宮駅の外に直接出られる改札口が大宮駅には無い。
    絶対に2回の改札を通過する。

  36. 1111 匿名さん

    鉄ヲタコミュニティかなここは。

  37. 1112 匿名さん

    地元の人間なら誰でも知ってるレベルだろw

  38. 1113 匿名さん

    >>1111
    新幹線にも乗った事が無い貧乏人は去れ

  39. 1114 匿名さん

    マンションコミュニティではあるけど、大宮はマンション供給が稀だからネタがない

  40. 1115 匿名さん

    新幹線入れたら東京駅が1番なのかな。

  41. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん
    東海道新幹線が9万、JR東日本分の新幹線が8万弱らしい。
    トップの新宿とは30万以上差があるね。
    ちなみに大宮の新幹線乗車人員は品川とそんなに変わらない。。

  42. 1117 匿名さん

    新丸とかはあるもの東京駅はオフィス中心だから新宿には及ばないのかね。
    大宮は品川と変わらないなら上等だと思うな。

  43. 1118 匿名さん

    >>1103
    一方赤十字病院は新築移転し増床もするから、横浜赤十字に並んだと言って良いだろう。
    小児医療センターも含めると超えたかな。

  44. 1119 匿名さん

    病院都市の誕生

  45. 1120 匿名さん

    西口はただでさえ暗いのに、救急車の音も響くなんて。。。

  46. 1121 匿名さん

    サイレンは結構気になるかも。
    ヘリポートも設置されてるし、医療設備は充実するんだろうけど、利用しない人にとってはちょっとね…

  47. 1122 匿名さん

    病院を利用しないで済むにこしたことはないけど、こればっかりはわからないから。
    普段は信頼おけるクリニックが近くにあれば事足りるだろうけど、大きな総合病院も欲しいところ。サイレンが気になる程近くなくてもいいけど。駅直結のタワーマンションなんかより駅直結の病院の方がいいね。

  48. 1123 評判気になるさん

    重篤な病気や怪我は、開業医では対処できない。大病院が近くにあるのは非常に安心なことだよ。

  49. 1124 匿名

    今、日曜、祝日、年末、年始、夜は大病院でも普通に拒否
    盥回しにされた事ある
    あんまり期待しない方がいい

  50. 1125 匿名さん

    今の赤十字病院の位置と新都心の位置と大宮在住者にとってはたいして変わりないけどな。
    大宮から1本余計に電車にのらなきゃいけないし都内とか遠方から電車でくる先生が便利になるだけでしょ。
    そうでもしなきゃイイセンセイが埼玉に来てくれないみたいなこと市役所の偉い人がテレ玉で言ってた。

  51. 1126 名無し

    病院にデザイン求めるのもアレだと思うけど、もうちょい何とかならなかったかね
    小児病院はコンセプトのほうは良かったのに
    てか埼玉っていつもコンセプトから大劣化するよな

  52. 1127 eマンションさん

    どうでもいいけど新幹線の乗り方も知らないような社会常識ない奴がよくマンション掲示板の議論に加われるよな。
    おそらく子供なんでしょ?もうちょっと考えてほしい。

  53. 1128 匿名さん

    >>1126
    どの病室にも日光がまんべんなく当たるように
    ああいうレゴブロックみたいな形になってるらしい。
    そんなこと知ってるって?

  54. 1129 匿名さん

    >>1125 匿名さん

    いい医者獲得するのにどんだけ金かけるんだよ。
    移籍金でも払って獲得した方がはるかに安く上がるわ。

  55. 1130 匿名さん

    >>1124
    赤十字病院に救急でかかったことないだろ?、

  56. 1131 匿名さん

    赤十字病院だけじゃなく小児医療センターと一緒に移転新築するんだから、医療は大きく充実することになるよ。

  57. 1132 匿名さん

    >>1129
    東京住みだったりするからねえ。勤務地も都内や横浜希望だったり。
    辺鄙な場所は嫌がるのはどの業界でも同じだね。
    埼玉県さいたま市としても民間の大規模再開発誘致に失敗したから
    てのひら返して病院建設の意義を説くのに必死だったし火消しって大事よね。

  58. 1133 匿名さん

    >>1128
    あの建物の造りだと、陽が当たらない部屋は結構あると思うよ。
    窓の外は向かいの部屋みたいな造りになっている箇所があるよね。
    部屋数を確保するのに、あの造りにしたんだろうと思ったけど。

  59. 1134 匿名さん

    もうオープン日決まってるんだね。
    お医者さん、看護師など医療従事者の数はトータルでどのくらいなんだろうね。
    お見舞い客なども来るし、医療の充実はもちろんのこと経済効果もあるよね。

    http://www.pref.saitama.lg.jp/scm-c/index.html

    http://saitama-med.jrc.or.jp/shinbyouin/pdf/open.pdf

  60. 1135 匿名さん

    もとから赤十字は新都心にありますが…

  61. 1136 匿名さん

    計画当初から周辺に調剤薬局がポツポツできて終わりだろうと言われてたよ。
    なにもないよりはいいけど経済効果という点では病院はかなり低い。

  62. 1137 匿名さん

    まだ病院よりしまむらのがまし

  63. 1138 匿名さん

    >1134

    駅前JR新ビル、そのあたりの需要も見込んでそうだよね。
    ホテルと商業施設って西口には必要だった。

  64. 1139 匿名さん

    >>1138
    いくら有望な土地も開発せずに寝かせてたら駄目なんだなって実感したよ。
    コクーンシティ拡張と病院建設でJRも動いたんだろうね。JRの複合ビルにホテルもいれたのは、お見舞い客需要も見込んでるのかもね。

  65. 1140 匿名さん

    現在の様子です

    1. 現在の様子です
  66. 1141 匿名さん

    パレスから客を奪うな!

  67. 1142 匿名さん

    ホテル足りてないんじゃないの?
    だから桜木駐車場にホテル誘致という話になったのでは?

  68. 1143 匿名さん

    桜木駐車場のホテルはコンベンション施設併設のホテルだから、大宮のホテル不足を解消できるものではないよ。
    新都心もスーパーアリーナのイベント時にはホテルが足りてないもんね。
    JRの複合ビルはブライダル施設も入るようだから、スーパーアリーナ客や病院のお見舞い客以外に、ブライダル関連のホテル需要もありそうだね。

  69. 1144 匿名さん

    >>1139
    逆だよ。
    ホテル1本で行く予定だったのを、ホテルを縮小して複合ビルにしたんだから。
    JRもいつまでも作らなくて、やっと建てる事にしたんだよ。

  70. 1145 匿名さん

    階数も25階建てから20階に縮小だしね…

  71. 1146 匿名さん

    駅前が病院じゃ大した集客見込めないと思って縮小したんだろうね

  72. 1147 匿名さん

    8-1A街区が病院以上に人を呼び込める施設を想定しての計画だったんだろうけど、それがポシャって土地を寝かしてJRも動かなかったってことだよね。
    病院建てたからこそJRも動いたってことだよね。子育て施設、ホテル、オフィス、ブライダルとしたのは周辺開発の兼ね合いや需要の調査に基づいた形だから、逆でも何でもないよね。

  73. 1148 匿名さん

    病院よりも東口の警察署ががっかりだ。あれは無いわ。

  74. 1149 匿名さん

    病院できてホテル需要ってなんだよwマテリアルの開発の方針が決まったからだろ

  75. 1150 匿名さん

    確かにマテリアルもあったな。
    桜木駐車場といい動いてるね〜。

  76. 1151 匿名さん

    しまむらの本社には全国から出張で営業マンが来るよ 

  77. 1152 匿名さん

    >>1133
    確かにそうだね。そっちのほうが正しいかも。

    けやき広場に楽しげに続々と集まるスーパーアリーナでのイベント来場客を
    余命一か月と診断された患者さんがあの病室から眺めるのか。まったく立地を考えろよなと。

  78. 1153 匿名さん

    >>1152
    その理屈だと辺鄙な場所にしか病院建てられなくなるよ。有明のがん研前の公園ではバーベキューもできないし、東京オリンピック会場にも、有明は不向きになってしまうよね。
    有明の癌患者や家族は皆オリンピック誘致反対したか?
    こんな感情論まで持ち出して呆れるよ。

  79. 1154 匿名さん

    >>1150 匿名さん

    新庁舎審議会で指摘されないよう、市役所が移転できそうな用地は民間に売却するのに躍起

  80. 1155 匿名さん

    しまむらランドまだ?

  81. 1156 匿名さん

    シティホテル分類のホテルが複合ビルの低層階に6フロアーだけって
    かなりホテルへの期待は薄いものを感じる。
    披露宴などの収益で維持していこうとしているのが見え見え。
    見舞客の需要なんて見込むシティホテルがあるかよw
    見舞客を見込めるんだったら、縮小なんてしないだろう。
    どんな見舞客が泊まると思っているの?って聞きたいくらいだよ。

  82. 1157 匿名さん

    市庁舎移転のために空地が必要だからと開発しない方がよっぽど問題だよ。
    大きなホテルが良いか、子育て施設なども含めた複合施設が良いかは、好みの問題でもある。
    開発というのは止めてしまうのが1番まずい。

  83. 1158 ご近所さん

    好みの問題って・・・・・(失笑

  84. 1159 匿名さん

    失笑しても、文句言ってももう開発は止まらんよ。

  85. 1160 ご近所さん

    >>1154 匿名さん

    合併協定書には、本庁舎はさいたま新都心周辺が望ましいとのことだから、大宮に移転は100%ありえないよ。

  86. 1161 匿名さん

    売却どころかマテリアルの土地の一部買って公園とバスターミナルにするんでしょ。
    積立金貯まった頃には市庁舎移転候補地じゃん。

  87. 1162 匿名さん

    16~18年に市役所、耐震工事を行って、
    20~40年間はそのまま使われる事に決まったでしょ?
    その後も移転はされずに今の場所で建て直しになっているよね。
    建て直しの数十年も先の話は変わる可能性は十分にあるけれど、
    耐震工事を巨額の金かけて行って、すぐに移転は考えられないと思うけど。

  88. 1163 匿名さん

    >>1161 匿名さん

    わざわざバスターミナルと防災拠点の公園作って潰すって考えにくい!現在地での立て替えを進めるための市有地つぶし以外のなんでもない。

  89. 1164 匿名さん

    浦和区役所として使用するにしても耐震性を確保する必要があるからね。
    それと耐震補強は新しくなる訳でなく建て替えを先送りしただけ。
    といっても耐震補強後すぐの数年での移転建替えも考えにくいから10年間くらいかけて審議会で協議するんじゃないかな。
    それまでマテリアルの土地を公園とバスターミナルして移転候補地を確保と。

  90. 1165 匿名さん

    >>1164
    意味不明だな。新都心なんかに移転するわけねーだろ。
    そんな話はもう終わった。

  91. 1166 匿名さん

    >>1165 匿名さん
    浦和区役所が新都心に来る話なんてあるんですか?
    移転させたいならマテリアルの南西角地(P店向かい)が余ってますよね確か。

  92. 1167 ご近所さん

    >>1162 匿名さん

    20〜40年間使われることが決まったって何だ?
    耐震工事をすれば、庁舎が20〜40年使えるようになるだけであって、本庁舎として使い続けるとは決まってないぞ

  93. 1168 周辺住民さん

    決まっている。調べるクセをつけましょ。

  94. 1169 ご近所さん

    >>1168 周辺住民さん

    決まってねーよ
    お前がちゃんと調べろよ

  95. 1170 匿名さん

    さいたま市役所が新都心にできるのなら、新豊島区役所みたいな複合施設にしてほしいな。駅から離れたけれど人は以前より集まっていて、収益がありそうなので参考にしてほしい。

  96. 1171 ご近所さん

    移転が決まっているのかどうか知らないけど、移転したら利便性は間違いなく落ちる
    法務局が与野にあるのだけで不便なんだから
    あと役所の為の無駄な箱物予算は勘弁って感じかな

  97. 1172 匿名

    建てるものないから税金で無理無理は勘弁だよな。

  98. 1173 匿名さん

    まあマテリアルがすべて民間に売却された日に移転の可能性が限りなく消えるわけだし、もうちょい待ってみよう。

  99. 1174 匿名さん

    >>1167 ご近所さん

    新庁舎積み立て金はあと30年くらいかかりますよ。

  100. 1175 匿名さん

    当たり前だけど全て積立金で市庁舎建設する訳じゃないから。
    耐震補強した市庁舎を使いながら審議会で移転に関して協議していくのだろう。
    合併協定書が無ければ耐震補強ではなく現地建て替えとなったかもしれないが、協定違反となってしまうため政治的決断を先送りだね。
    マテリアルの土地をバスターミナルと公園として購入したのは、先送りを見越しての市有地確保だろうね。更地にしやすいもんね。

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