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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
この掲示板の内容は県や市といった自治体など都市開発に関連する人達のうちどれくらいが見てるのでしょうかね
清水市長って有能?無能?
>>10686
正しい感覚だと思う。公園面積とか上げてる人いるけど、緑が多い、少ないって感覚は
例えば街路樹・並木道とか、細かく言えば庭園なんかでも非常に影響する。
それに、さいたま以外の南関東エリアは台地や丘陵地が多く、そこには昔から雑木林が広がっていて、GoogleEarthで衛生画像に切り替えれば、もともと緑地空間が多いのがわかる。
だから俺は見沼たんぼは「見沼緑地」にして大規模な樹林帯に変えて欲しいと思っている。
緑の多さは癒しにも影響すると思うし。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>10690 購入経験者さん
そうですね、ムクドリのせいなのか、あまり街路樹や並木道というものが無い気がします。新都心東口の再開発もせっかく大規模なのに土地売りさばいただけであんまり街づくりっていう感じじゃ無いんですよね。公園も防災公園のせいかただのだだっ広い芝生で直射日光だし周囲も開けてて道路の照り返しは強いしであんまり長居したくない感じ。もっとゆっくりできる公園が欲しい。ここは住み良い街の概念が違うんだろうか。
さいたま市役所は住みたい街ランキングで大宮4位、浦和8位となったことをあたかも行政の実績のごとく喧伝しているが
上野東京ラインをはじめ交通利便性が高くなったことが主な要因で、行政の努力で住みやすくなったわけではないと思う。
新都心には100mを超える高層ビルはもう建てないのかね 100m超えるだけでだいぶ雰囲気は変わると思うけど
>>10692 通りがかりさん
我が家は新都心公園好きですよ!家から遠いですが時々行きます。コクーンで食べ物買って芝生でゴロゴロしたりボール遊びしたりして、暑かったり寒かったりしたらまたコクーンに避難してます。木陰が多いと死角も多く変質者が出るので良し悪しかなと。
日本経済がいよいよ衰退フェーズに入ってきた
大宮の再開発やるの遅過ぎだよ
相川が戦犯か
大宮駅自体を200メートル級の高層ビルにできないかね 特にホテルとか入れれば絶対需要ありそうだけど
関東整備局/品川駅西口広場整備次世代型交通ターミナル企画提案公募
https://www.decn.co.jp/?p=110096
自動運転技術を活用した最先端モビリティーの拠点にするようだけど
大宮の駅前広場もこれを参考にしてから決めればいいんじゃないかな
◯◯をぶっ壊す!
>>10699 匿名さん
近年MaaSってのが提唱されてて、ホンダがeMaasって言うのも考えていて和光市もそれについて取りかかり始めてる
さいたま市も東部7市と連携するようです
埼玉東部7市町が連携 新たなモビリティサービスによる「まち」づくり協議会設立
https://miteomiya.info/maas_machidukuri_saitamaeast/
川口ですら…
セブン&アイ、3千人削減 そごう・西武は5店閉鎖へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50842770Q9A011C1000000/
セブン&アイ・ホールディングスは10日、グループの事業構造改革を発表した。
20年8月に西武岡崎店、西武大津店、そごう西神店、そごう徳島店を閉店。21年2月にそごう川口店を閉店し、西武秋田店と西武福井店の売り場面積を縮小する。
閉店する店舗の中で規模が最も大きいのはそごう川口店。ピーク時の売上高は359億円(1997年2月期)にのぼったが、直近では159億円まで縮小していた。
そごう川口店
。丸広南浦和も時間の問題だろ。
そごう大宮もそのうち
そごう川口を閉店したのは大宮を残すからじゃないかな。
埼玉から百貨店が消える日もちかい
川口のそごうは大宮よりも立派な建物なので、
後継テナントがどうなるのか気になるね
大宮のそごうは建て替えてそごうとプリンスホテル等の複合ビルにすれば良いのに
建て替えるとしたらDOMのほうじゃないかな?
あそこは新東西通路の入り口が出来るから小さなロータリーが欲しい
それで渋谷スクランブルスクエアみたいなのが出来るといいな
N国の立花さん浦和駅前で見た。ただの馬・鹿かと思ってたけど。
とんでもない人材かもしれない。
>>10717 匿名さん
そうだったかい?
大宮東口で見たけど、県の利益に興味がないのか、内輪組織トークばかり、実現性も怪しいことばかりグズグズ言いやがって。といった感想だったけど。
仮に大宮で百貨店が閉店って話になると、よっしゃ、絶好の再開発タイミングや!駅前の土地いっぱい開いて最高や!!とむしろ猛烈に盛り上がりそう。
高島屋とか撤退しないのが不思議なレベル
よほど家賃安くしてもらってるのかね
地権者にも危機感はあるはず
日本のどこもかしこも経済力が弱くなった。
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
◇大宮駅東口の再開発
JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。
15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。
(中略)
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)
この記事の通りなら、やっぱり高島屋はGCSによる建て替え待ちな気がするな、準備するそうだから再開発まで待つだろうね。
さいたま市/容積率緩和で問い合わせ多数/オフィスビルも対象に、企業が関心
◇1件は都市計画手続きへ
さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、企業からの相談が相次いでいる。近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画手続きの準備に入っているという。
容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。通常の容積率に対して1・5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。市の目標である「東日本の業務中枢機能の集積拠点化」につながることも必要となる。
適用は進出を考える企業からの相談を受け、市がプロジェクトごとに可否を判断する。国の高度利用型地区計画や再開発等促進地区など複数の制度を活用する。適用を認めた場合、市の都市計画審議会を経て決定する流れだ。
これまで運用していた「宿泊施設の整備に着目した容積率緩和方針」を4月に改正。オフィス整備も緩和対象に加えた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201910100501
千葉は竜巻で家が吹き飛んだらしいw
やべえな、台風
>容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
これ何気に知らなかった
あくまでオフィス主体でただのマンションは建てて欲しくないってことかな?
吹き飛んでるよ市原は
>>10725 匿名さん
やたらとホテルが建つと思ったら先に緩和されてたのか
近頃ずっとボーリング調査してるカンデオホテルの西側、この緩和を受けてのオフィス建設のものなのかもな
そう言えば大門の再開発ビルは5、6階を組み上げ始めたから、中央コンコースの東口の窓ガラスから見えるようになってきた