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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10666 匿名さん

    誰も構ってくれないからって自演するなよ

  2. 10667 匿名さん

    >>10664

    問題は、あのグレードを求める客があの場所というかアプローチで満足するかだね。
    デッキ直結のパレスと比べると場末感というか不便に感じる。

  3. 10668 匿名さん

    >>10665 マンコミュファンさん
    まだ屋根の工事が終わってない家庭が多いのに、カジノ誘致しますって言ったら地元住民は怒ると思うよ。

  4. 10669 eマンションさん

    横浜のカジノ反対も千葉のカジノ誘致も地元の財界が中心となって動いてる
    大宮ではこういう地元財界が街づくりの為に動くってことはあっただろうか?
    そもそもオフィスが足りてないし支店が多いから地元財界なるものは無いのかな?

  5. 10670 マンション検討中さん

    まあ大宮の場合交通の便が良いというだけで、土地の魅了は何にもないから

  6. 10671 通りすがりさん

    そんな他所の事より、第18回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和元年8月29日木曜日開催)の資料が公開された模様。

    報告事項
    (1)パブリック・コメントの実施結果について
    (2)第7回合同部会について

    議題
    (1)まちづくりガイドラインの検討状況について
    (2)個別整備計画の検討状況について
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html

    【第18回】基盤推進部会の開催結果(PDF形式 99キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...

    【第18回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 222キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...

    【第18回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 72キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...

  7. 10672 マンコミュファンさん

    >>10669 eマンションさん

    大宮にそんなもの存在しないでしょ
    マイルドヤンキーよろしく中流階級の住まう一戸建てしか無いんだから

  8. 10673 職人さん

    >>10671
    駅舎のリニューアルについてはまだ全然話し合ってないってことくらいかな

  9. 10674 匿名さん

    >>10671
    容積率は1000%で検討しているようだね。
    異論があったようだけど引き下げないで欲しい。
    グランドセントラルなんて銘打つくらいなら1000%くらいは当然。
    東京や大阪の都心部では2000%でやってるからね。

  10. 10675 匿名さん

    >>10668
    でも、カジノの利益で県内を無電柱化しますとか言ったら
    支持されるかもしれないよ。

  11. 10676 匿名さん
  12. 10677 マンション検討中さん

    しかしあらためて汚い街並みだねえ 名もない地方都市のほうが余程立派で綺麗

  13. 10678 マンコミュファンさん

    >>10676 匿名さん

    ほんときったねえ街並みだなw

  14. 10679 匿名さん

    大宮は海や山が無くて借景に恵まれないうえに緑被率も低く、
    関東平野に個人地権者の雑居ビルを並べただけだから、
    被写体としてはどうしても汚らしい映る
    城下町でもないから昔から都市計画の概念が無い
    街並みにしても47都道府県庁所在地で一番小汚いと思う
    ソニックシティの最上階がテプコプラザだった時、
    余りにもつまらない眺望にがっかりした

  15. 10680 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま市議会の昨年度の決算資料より。自転車レースと国際マラソンに5億円以上使い、今度は国際芸術祭にも5億8443万円使う予定。それらイベントの担当職員の人件費は1億8180万円!イベントにこんなに金を使う都市は他にないよ?しかもマラソン大会の経費が他都市と比べてやたらと高い!

    1. @no_saitamaさいたま市議会の昨...
  16. 10681 匿名さん

    大宮の地権者ってのはよほどの頑固者か?
    東口再開発計画も昔あったけど反対運動で白紙に
    建物がボロくなったら個人個人でクソみたいなビルに建て替え

  17. 10682 マンション検討中さん

    吉田議員が登場するのは何故か?

  18. 10683 匿名さん

    この掲示板の内容は県や市といった自治体など都市開発に関連する人達のうちどれくらいが見てるのでしょうかね

  19. 10684 匿名さん

    >>10680 匿名さん
    三浦市はマラソンで捕まってたな。

  20. 10685 匿名さん

    清水市長って有能?無能?

  21. 10686 通りがかりさん

    >>10679 匿名さん
    やっぱり緑少ないですよね。みんな気にならないのかな?他県から越してきて住んでますが、便利は便利だけど、どーも好きになれない。

  22. 10687 通りすがりさん

    >>10686 通りがかりさん
    大宮公園や氷川参道行ったこと無いの?
    こんなビルの合間の風景なんてあまりないけど

    1. 大宮公園や氷川参道行ったこと無いの?こん...
  23. 10688 匿名さん

    公園面積

    1. 公園面積
  24. 10689 マンション検討中さん

    1人当たりの公園面積

    千葉市さいたま市横浜市>東京特別区

    首都圏では人口少ないところの方が広いって感じなだけじゃない?

  25. 10690 購入経験者さん

    >>10686
    正しい感覚だと思う。公園面積とか上げてる人いるけど、緑が多い、少ないって感覚は
    例えば街路樹・並木道とか、細かく言えば庭園なんかでも非常に影響する。
    それに、さいたま以外の南関東エリアは台地や丘陵地が多く、そこには昔から雑木林が広がっていて、GoogleEarthで衛生画像に切り替えれば、もともと緑地空間が多いのがわかる。
    だから俺は見沼たんぼは「見沼緑地」にして大規模な樹林帯に変えて欲しいと思っている。
    緑の多さは癒しにも影響すると思うし。

  26. 10691 マンコミュファンさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  27. 10692 通りがかりさん

    >>10690 購入経験者さん
    そうですね、ムクドリのせいなのか、あまり街路樹や並木道というものが無い気がします。新都心東口の再開発もせっかく大規模なのに土地売りさばいただけであんまり街づくりっていう感じじゃ無いんですよね。公園も防災公園のせいかただのだだっ広い芝生で直射日光だし周囲も開けてて道路の照り返しは強いしであんまり長居したくない感じ。もっとゆっくりできる公園が欲しい。ここは住み良い街の概念が違うんだろうか。

  28. 10693 匿名さん

    さいたま市役所は住みたい街ランキングで大宮4位、浦和8位となったことをあたかも行政の実績のごとく喧伝しているが
    上野東京ラインをはじめ交通利便性が高くなったことが主な要因で、行政の努力で住みやすくなったわけではないと思う。

  29. 10694 匿名さん

    新都心には100mを超える高層ビルはもう建てないのかね 100m超えるだけでだいぶ雰囲気は変わると思うけど

  30. 10695 通りがかりさん

    >>10692 通りがかりさん

    我が家は新都心公園好きですよ!家から遠いですが時々行きます。コクーンで食べ物買って芝生でゴロゴロしたりボール遊びしたりして、暑かったり寒かったりしたらまたコクーンに避難してます。木陰が多いと死角も多く変質者が出るので良し悪しかなと。

  31. 10696 名無しさん

    >>10693 匿名さん
    行政の実績としてじゃなくて、基本はシティーセールス目的として書いてんだろ。
    主な要因が上野東京ラインっていう根拠はなんた?

  32. 10697 匿名さん

    日本経済がいよいよ衰退フェーズに入ってきた
    大宮の再開発やるの遅過ぎだよ
    相川が戦犯か

  33. 10698 匿名さん

    大宮駅自体を200メートル級の高層ビルにできないかね 特にホテルとか入れれば絶対需要ありそうだけど

  34. 10699 匿名さん


    関東整備局/品川駅西口広場整備次世代型交通ターミナル企画提案公募
    https://www.decn.co.jp/?p=110096

    自動運転技術を活用した最先端モビリティーの拠点にするようだけど
    大宮の駅前広場もこれを参考にしてから決めればいいんじゃないかな

  35. 10700 匿名さん

    ◯◯をぶっ壊す!

  36. 10701 マンション検討中さん

    >>10699 匿名さん

    近年MaaSってのが提唱されてて、ホンダがeMaasって言うのも考えていて和光市もそれについて取りかかり始めてる

    さいたま市も東部7市と連携するようです

    埼玉東部7市町が連携 新たなモビリティサービスによる「まち」づくり協議会設立

    https://miteomiya.info/maas_machidukuri_saitamaeast/

  37. 10702 埼玉県参議院補欠選挙

    埼玉県参議院補欠選挙すごいことになったな。
    16年知事やった上田さん負けたらウケるな。

  38. 10703 匿名さん

    埼玉県知事候補だった浜田さとし 参議院議員に繰り上げ当選

  39. 10704 匿名さん

    川口ですら…

    セブン&アイ、3千人削減 そごう・西武は5店閉鎖へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50842770Q9A011C1000000/

    セブン&アイ・ホールディングスは10日、グループの事業構造改革を発表した。
    20年8月に西武岡崎店、西武大津店、そごう西神店、そごう徳島店を閉店。21年2月にそごう川口店を閉店し、西武秋田店と西武福井店の売り場面積を縮小する。
    閉店する店舗の中で規模が最も大きいのはそごう川口店。ピーク時の売上高は359億円(1997年2月期)にのぼったが、直近では159億円まで縮小していた。

    そごう川口店

    1. 川口ですら…セブン&アイ、3千人...
  40. 10705 匿名さん

    。丸広南浦和も時間の問題だろ。

  41. 10706 匿名さん

    そごう大宮もそのうち

  42. 10707 匿名さん

    そごう川口を閉店したのは大宮を残すからじゃないかな。

  43. 10708 匿名さん

    そごう川口はドンキかヨーカドーかイオンになるのかな。
    川口市民にはそっちのほうが便利だね。

  44. 10709 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    大宮そごうは売上330億で川口の倍以上あるからどうかね?
    埼玉ではISETANの次でしょ?

  45. 10710 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    川口は駅前にショッピングモールもうあるからね

  46. 10711 匿名さん

    埼玉から百貨店が消える日もちかい 

  47. 10712 匿名さん

    川口のそごうは大宮よりも立派な建物なので、
    後継テナントがどうなるのか気になるね

  48. 10713 匿名さん

    >>10705
    丸広南浦和は食料品フロア以外はテナント入れて上手くやってるんじゃないかな

  49. 10714 通りすがりさん

    >>10711 匿名さん
    浦和伊勢丹がある限りそれはないな

  50. 10715 匿名さん

    大宮のそごうは建て替えてそごうとプリンスホテル等の複合ビルにすれば良いのに

  51. 10716 匿名さん

    建て替えるとしたらDOMのほうじゃないかな?
    あそこは新東西通路の入り口が出来るから小さなロータリーが欲しい
    それで渋谷スクランブルスクエアみたいなのが出来るといいな

  52. 10717 匿名さん

    N国の立花さん浦和駅前で見た。ただの馬・鹿かと思ってたけど。
    とんでもない人材かもしれない。

  53. 10718 マンション検討中さん

    セブン&アイ・ホールディングスは7payの失敗でコンビニ業も大打撃でそごう西武、イトーヨーカドー、セブンイレブンでリストラ加速で閉店ラッシュですね

  54. 10719 匿名さん

    >>10715 匿名さん

    そごうは地権者数半端ないからね
    建て替えは難しいような

  55. 10720 匿名さん

    >>10717 匿名さん
    そうだったかい?
    大宮東口で見たけど、県の利益に興味がないのか、内輪組織トークばかり、実現性も怪しいことばかりグズグズ言いやがって。といった感想だったけど。

  56. 10721 通りがかりさん

    仮に大宮で百貨店が閉店って話になると、よっしゃ、絶好の再開発タイミングや!駅前の土地いっぱい開いて最高や!!とむしろ猛烈に盛り上がりそう。

  57. 10722 匿名さん

    高島屋とか撤退しないのが不思議なレベル
    よほど家賃安くしてもらってるのかね
    地権者にも危機感はあるはず

  58. 10723 匿名さん

    日本のどこもかしこも経済力が弱くなった。



  59. 10724 通りすがりさん

    選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分

    ◇大宮駅東口の再開発
    JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。
    15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。
    (中略)
    >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
    http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)

    この記事の通りなら、やっぱり高島屋はGCSによる建て替え待ちな気がするな、準備するそうだから再開発まで待つだろうね。

  60. 10725 匿名さん

    さいたま市/容積率緩和で問い合わせ多数/オフィスビルも対象に、企業が関心
     ◇1件は都市計画手続きへ

     さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、企業からの相談が相次いでいる。近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画手続きの準備に入っているという。

     容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。通常の容積率に対して1・5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。市の目標である「東日本の業務中枢機能の集積拠点化」につながることも必要となる。

     適用は進出を考える企業からの相談を受け、市がプロジェクトごとに可否を判断する。国の高度利用型地区計画や再開発等促進地区など複数の制度を活用する。適用を認めた場合、市の都市計画審議会を経て決定する流れだ。

     これまで運用していた「宿泊施設の整備に着目した容積率緩和方針」を4月に改正。オフィス整備も緩和対象に加えた。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201910100501

  61. 10726 匿名さん

    千葉は竜巻で家が吹き飛んだらしいw

  62. 10727 匿名さん

    >>10725
    いい動きだね
    もっと早くやっておくべきだった
    普通のビルでも10階建てにでもなれば見栄えがよくなるからね
    しかし、進出を検討している企業が50社もあるのか

  63. 10728 匿名さん

    やべえな、台風

  64. 10729 名無しさん

    >1件は適用に向け都市計画手続きの準備に入っているという。

    これはもう具体的にビル決まってるってこと?

  65. 10730 名無しさん

    >容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。

    これ何気に知らなかった
    あくまでオフィス主体でただのマンションは建てて欲しくないってことかな?

  66. 10731 匿名さん

    吹き飛んでるよ市原は

  67. 10732 マンション検討中さん

    >>10725 匿名さん

    やたらとホテルが建つと思ったら先に緩和されてたのか

    近頃ずっとボーリング調査してるカンデオホテルの西側、この緩和を受けてのオフィス建設のものなのかもな

    そう言えば大門の再開発ビルは5、6階を組み上げ始めたから、中央コンコースの東口の窓ガラスから見えるようになってきた

  68. 10733 匿名さん

    それにしてもNHKの台風煽りすごかったな・・・
    なんも起きなかったじゃねえか。

  69. 10734 マンション検討中さん

    >>10733 匿名さん

    今回は雨雲レーダー見ていて埼玉県中心にかなり真っ赤の時間が長かったですよ

    前回大打撃だった千葉は普通の雨って感じでまだ復旧に至ってないところにとってはよかったなぁと思った

    竜巻?は海側はやはり風に何があるとしか言いようがない
    どこでも竜巻が起こる可能性はあるけど

    でも風も前回より弱く、ただ長時間雨が降ってるような台風でしたね

    でも、山間部がかなり激しい雨が降ったようなので大丈夫だったのですかね?

  70. 10735 匿名さん

    >>10733
    停電に堤防決壊で床上浸水、さいたまでは重症人も出てるよ。本当にテレビ見てたの?
    自分の家が何も起きなかったからって全体がそうであるように語るなよ

  71. 10736 匿名さん

    >>10734 マンション検討中さん
    千葉は地震まできて厄災に見舞われたけど、今回はギリ助かったようですね。ルートがもうちょっと東寄りだったら危なかった。
    この板には千葉県が大災害になるのを期待したり喜んだりしてる>>10726みたいなクズもいるようだけど。

  72. 10737 匿名さん

    泰山雷鳴ねずみ一匹。
    大袈裟に煽ったNHKイラネ

  73. 10738 匿名さん

    「命を守る行動を取ってください!!」
    と言いながらカネを毟り取るN〇K
    ((´∀`*))ヶラヶラ

  74. 10739 匿名さん

    災害の話は他所でやろう

  75. 10740 匿名さん

    新都心、大宮は災害無敵過ぎるな。
    拍子抜け。

  76. 10741 マンション検討中さん

    川が氾濫する寸前だったけど

  77. 10742 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  78. 10743 匿名さん

    埼玉は大宮台地などあるが実は低地が多く、千葉は意外に台地が多い
    今回も荒川の堤防が熊谷あたりでギリギリ耐えていたが
    もし決壊していたら低地部分は足立区まで影響を受けた可能性があったらしい

    安全な街選びの第一歩、首都圏の地形を知る
    https://allabout.co.jp/gm/gc/383491/2/

  79. 10744 通りすがりさん

    でも結果大宮近辺は大した災害は無し
    これ以降災害の話は他所でやってね

  80. 10745 匿名さん

    この地域の場合、大宮台地上のマンションの上階に住めばまず水害の心配はないだろう

    大宮は大宮台地で大半が占められている
    https://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/saitama/oomiya/...

    北本あたりはほぼ大宮台地
    https://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/saitama/kitamot...

  81. 10746 マンション検討中さん

    >>10743 匿名さん

    千葉を見てみると人が住んでるところは低地で台地になってる所は丘陵地で人の住んでない緑豊かな所では?

  82. 10747 匿名さん

    関東地方整備局が新都心に置かれている理由を考えたことがあるか?

  83. 10748 匿名さん

    http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=0281700400122&g...
    http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=0281700400013&g...

    高台の上でも、鴻沼川と鴨川で一時期警戒水域を越えたようだね
    大宮駅西口から比較的近くの住宅地の中を流れる川で

  84. 10749 通りすがりさん

    でも実際に氾濫はしなかった
    はいこの話は終わり

  85. 10750 匿名さん

    八ッ場ダムと首都圏外郭放水路が完成したのが大きいね。
    埼玉東部(加須、羽生~草加、八潮)で何も起きなかったのは、明らかにこの2つのインフラによるもの。
    大宮は昔から安全だけどな。

  86. 10751 匿名さん

    大宮区も桜木町大成町普通に避難勧告出てたけど
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/008/007/p067729_d/fil/kish...

  87. 10752 通りすがりさん

    でも実際に表立った被害はなかった
    はいこの話は終わり

  88. 10753 匿名さん

    そんな必死に話を終わらせたいほど、なにかに焦ってるの?

  89. 10754 匿名さん

    >>10751 匿名さん
    河道の改修や桜木調節池ができてからは氾濫してない。与野中央公園にも調節池ができるので、今よりは改善されるはず。

  90. 10755 匿名さん

    鴻沼川の話ね

  91. 10756 マンション検討中さん

    十五条橋から下流はシールドで地下の川が建設されてる
    最近更に両脇の道まで伸びる集中豪雨対策の一時貯流槽まで完備

    更に彩湖が出来たので加茂川(鴨川)霧敷川共に荒川に放流しやすくなった

    地元民は誰か避難する人いるのかな?レベル

    十五条橋は雷雨で警戒は頻繁に出る箇所だけどいつも平気

    20年以上前に一部、多分櫛引1丁目当たり床下床上浸水があったことがきっかけでこのような治水事業で今回のような豪雨でも耐えられるようになった

  92. 10757 匿名さん

    >>10747 匿名さん
    立川に出来るはずだったのに、故土屋知事がその手腕と人脈を活かして辛くも埼玉へ誘致成功したというのは知っている。

  93. 10758 匿名さん

    今回のラグビーWC、東京や神奈川のスタジアムでは10試合くらいやるのな。盛り上がってるし、人も集まって注目されるし話題にもなって羨ましい。
    2002年のサッカーWCのときは日韓共同開催だったから、埼スタですら3試合しか実施されず、
    今回の熊谷なんてマイナーな3試合だけだから話題にすらならない。
    ラグビーWCは韓国が政治的にも絡んでこないから面倒臭い混乱も起きないし、サッカーWCもこういう環境でやってほしかった。
    その韓国では、日本は放射能汚染で危険だから東京五輪のボイコットも視野に、その危険性を世界に広めようとしているそうだ。

  94. 10759 匿名さん

    >>10758
    先週、NBAの試合が17年ぶりに日本で開催されて
    さいたまスーパーアリーナが盛り上がったんだよ

    2試合で4万人以上を動員! 通算7度目のジャパンゲームズは大熱狂の中で幕を下ろす
    https://basketballking.jp/news/world/nba/20191011/194759.html

    週末のバックストリートボーイズのコンサートは中止になってしまったけど

    バックストリート・ボーイズ、さいたまスーパーアリーナ公演開催中止
    https://nme-jp.com/news/79954/

  95. 10760 マンション検討中さん

    >>10758 匿名さん

    まぁ、開催地にすらならないところもあるんだから

    でも、今回のワールドカップで熊谷にパナソニックのプロチームが群馬から移転してきたので大きな成果はあったと思う

    NBA観たかったがチケットが、、、

  96. 10761 匿名さん

    GCSの西地区や北地区はこんな感じでもいいんじゃないかな

    南池袋二丁目C地区再開発(東京都豊島区)/2棟総延べ19万平米に/準備組合
    https://www.decn.co.jp/?p=110225

  97. 10762 匿名さん

    10~11月に会議4つある

    1. 10~11月に会議4つある
  98. 10763 匿名さん
  99. 10764 匿名さん

    「日本一暮らしやすい埼玉」 県、2年度予算編成方針
    https://www.sankei.com/region/news/191016/rgn1910160006-n1.html

  100. 10765 匿名さん

    埼玉)知事、無難な初議会 でも自民はお礼あいさつ拒否
    https://www.asahi.com/articles/ASMBD5X2GMBDUTNB00Q.html

    以下引用
    自民が前向きな県庁舎の建て替え問題も、大野知事が「議論に県民参加を促し、慎重に検討」と答えたことに、「進めないとは言っていない」と一定の評価を下した。
    引用終わり

    結局県庁舎の建て替えが進まないのも民主をはじめとする左派野党連中の方針だったって事だな。
    県も市も「ねじれ」の状態で、これだと予算は国から持ってこれないし、妨害は入るし、ロクな事無いんだよな。
    ところで民主が与党時代、八ツ場ダムなんて無駄、いらないってほざいてたが、このダムのおかげで、今回の台風19号でも利根川流域や東京東部は大規模な水害から免れたと指摘されている。
    いかに治水対策が重要か、そして最も国民にとってムダだったものが何党か改めて確認されたな。

  101. 10766 通りがかりさん

    >>10765 匿名さん
    立派な政策を果たす自民党の国会議員から見て、人の挨拶回りも拒否して儀礼すら果たさない自民党の県会議員って、どう見えるんだろうね。

  102. 10767 通りすがりさん

    自民埼玉県連がクソなだけでしょ

  103. 10768 匿名さん

    いつまで意地張ってるんだろうな
    本当に子供じみてる

  104. 10769 匿名さん

    だが、自民寄りの上田を全力で応援する、立憲・国民民主支援者

    今日も埼玉は平和です。

  105. 10770 匿名さん

    小池都知事の都議会の対応も似たようなもの。予算委員会でクイズを始めた小西某といい、政界は常に子供染みてる。
    ここで自民党県議の対応はなっとらん、挨拶は大事だという意見を語る人は小学校のお道徳の授業で5がもらえる人だろう。
    問題はそこではなく、こういうねじれや軋轢、確執が、市政や県政を滞らせ、予算も分けてもらえず、結局は県民が一番損をするということ。一人当たりの税還元が最も低いのが埼玉なのは、こういう事にも原因が少なからず有ると思う。

  106. 10771 匿名さん

    NHKの台風煽りすごかったな。
    首都圏から逃げてみたいな報道しまくってたけど、
    避難先の地方で被災した。

  107. 10772 匿名さん

    >>10760
    パナソニックが熊谷に来てたのは知らなかった
    そもそも関西が拠点かと思った

    スーアリでのNBAの試合には錦織や大坂なおみも観戦に来てたようだ


    熊谷にパナソニック

  108. 10773 通りすがりさん

    >>10770 匿名さん
    じゃあ貴方は政治ド素人の青島健太に入れようと思うの?
    そういう人しか擁立できない自民埼玉県連がクソだって言ってるの

  109. 10774 匿名さん

    >>10773 通りすがりさん
    一応断っておくけど、自民信者、ましてや安倍信者じゃないからね。
    その上で別に青島健太でも別にいいよ。芸人の横山ノックや森田健作、そのまんま東、アナウンサーの黒岩祐治が知事やってるくらいだよ。よほどの超有能でもない限りトップの変更で組織が刷新なんてないない。
    土屋先生は実績が目に見えた。彼が参議院議長だったとき、あの首都圏外郭放水路も埼玉に決まった(他の都道府県の自治体と誘致合戦があった)。知事になってからは官庁誘致も成功した。
    埼玉みたいな自治体はやはり国とつながって国から予算をつけてもらわないといけない。
    自民県連の候補者に力量を感じないのは事実だが、根本を詰めれば埼玉にそういう有能な人材がおらず、埼玉で政治や自治をやりたい人もいないという、埼玉自体の問題でもあるね。

  110. 10775 通りすがりさん

    だから単に自民埼玉県連がクソなだけでしょ
    それを認めない自民安倍信者にしか見えないが

  111. 10776 通りがかりさん

    まずは自民埼玉県連が、政治をしっかり出来るようになるのが先でしょ。さっさと土屋の実力を持つ後継を擁立して、土屋の後継が動きやすい公明正大な議会運営を実現しなよ。
    今の自民埼玉県連がやっている事を見る限り、国政で必ず自民党に投票する熱烈自民党支持者だって、おっかなくて票も入れられないだろう。

  112. 10777 匿名さん

    北陸新幹線大量廃車で JR東日本が大宮開発に後ろ向きになりそうだな

  113. 10778 通りすがりさん

    >>10777 匿名さん
    長野支社と大宮支社にどのような関係があるの?
    ちゃんと説明できないようなら帰ってね

  114. 10779 匿名さん

    この外観に決まったんですね。

    武蔵野銀行新本店ビル
    https://skyskysky.net/construction/202126.html

  115. 10780  匿名さん

    こちらも建設が進んでいますね

    株式会社しまむら新本社建築工事
    https://skyskysky.net/construction/202161.html

  116. 10781 匿名さん

    >>10779
    これは朗報
    ナイス武銀

  117. 10782 匿名さん

    新都心~大宮はクレーンだらけだな・・・

  118. 10783 匿名さん

    新幹線って長野支社の金だけで作ってるの?

  119. 10784 匿名さん

    今年もまた魅力的な都道府県ランキングが発表されたね
    関東ランキング(Δは側近上位とのポイント差)
    03位 東京都 43.8
    05位 神奈川 34.5 Δ9.3
    18位 千葉県 20.1 Δ14.4
    *******************************
    41位 埼玉県 12.8 Δ7.3
    43位 栃木県 12.5 Δ0.3
    45位 群馬県 11.5 Δ1.0
    47位 茨城県 9.4 Δ2.1
    残念ながら北関東と南関東の差は広がる一方だ
    世間では千葉と埼玉の間には大きな開きがあり
    一方で埼玉は北関東3県とほぼ同格と見られている

  120. 10785 匿名さん

    >>10784 匿名さん
    いきなりは無理だからまずは30位くらいまで上昇したいね。テーマパーク2つくらいできれば簡単に上昇すると思う。

  121. 10786 匿名さん

    旧デザインと新デザイン

    1. 旧デザインと新デザイン
  122. 10787 匿名さん

    イチロー爆発

    1. イチロー爆発
  123. 10788 匿名さん

    >さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、
    >企業からの相談が相次いでいる。
    >近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
    >進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画
    >手続きの準備に入っているという。

    >容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
    >通常の容積率に対して1.5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。


    容積率400%の場所は600%、500%は750%、600%は900%、700%は1000%までOKになる
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeikaku...

    1フロアのオフィス面積が300坪というと、シーノ大宮サウスウィングが基準階坪数 290.06坪
    https://officee.jp/detail/5748/268163/

    最低でもこのクラスのオフィスビルが対象になるようだ
    それが50件も問い合わせがあって、うち1件は具体的に話が進んでいるというのだから
    期待せずにはいられない

  124. 10789 匿名さん

    >>10785 匿名さん
    このご時世テーマパーク2つだなんて簡単には…
    >>10786 匿名さん
    右側は新デザインというよりも、初めからコレだったんだと思う。
    実際に鐘塚再開発の画像としても右側が使われていたようだし、
    起工前に頭取?が「大宮を象徴するシンボリックなデザインにする」というような事を言ってたからね。
    恐らく政治的な理由、例えば株主からの批判を避けるとかで公表しなかったんだと思う。
    実際、株サイトの武銀のページでは、株主とみられる連中が掲示板に「本社ビル辞めろ」みたいな書き込みをしている。

  125. 10790 匿名さん

    >>10788
    容積率緩和もだけど、環境アセスも緩和してほしい。だいたい本当に環境を考えてるなら、
    むしろ羽田行きの低空ヒコーキなんか、さいたま上空を飛ばすなと。

  126. 10791 マンコミュファンさん

    デパートや家電なんかの大型店ができてもネットが競合で売上が厳しいからすぐ撤退なんてことになりそう
    東口は観光地になるレベルの食の街みたいに特化すればいいのに。
    特に氷川参道の参道沿いはデザインも古民家風で統一して参道らしい店たくさんできるといいのにな

  127. 10792 通りすがりさん

    >>10789 匿名さん
    一応西武園遊園地がUSJを再生させた株式会社刀と協業でリニューアルする見込みだから
    既存のテーマパークをリニューアルするという方向性なら低リスク低コストでできるよね

  128. 10793 周辺住民さん

    ただホテルや商業、住居やオフィスを作るありきたりな開発じゃなくて大宮にしかないものをたくさん作って欲しい。水族館や屋内遊園地、食のテーマパーク、展望台きのシンボルタワーなど詰め込めるものはなんでも詰め込んで欲しい。
    少子高齢化による人口減少でこれからどこも厳しくなる中ただ大規模なオフィスを作っても
    大きな発展には繋がらない気がする。
    他県や他市の人が大宮周辺に住みたい大宮に行きたいという目的を持たせることが重要。
    選ばれる街になるにはもっと斬新な発想や切り込み方をして欲しい。
    街のデザインも東京によくある物じゃなくて個性的な風景にして欲しいなぁ。
    こんな大開発のチャンスは今しかないんだから。

  129. 10794 匿名さん

    競うな 持ち味をイカせッッ

  130. 10795 匿名さん

    大宮の持ち味・・・・鉄道、災害に強い、氷川神社&大宮公園、新都心との連携

    美女がナンパ待ちしたくなるようなカフェを参道沿いにズラッと並べたら上手くいきそう。



  131. 10796 匿名さん

    まぁ自然とそうなるだろうけど。

  132. 10797 匿名さん

    大きなテーマパーク1つ埼スタ周辺に誘致できればいいな
    あとは鉄博みたいな企業博物館を大宮周辺にいくつか

  133. 10798 通りがかりさん

    美人がナンパ待ちなんてしないw

  134. 10799 匿名さん

    とにかくインパクトのある超高層ビルが欲しい 大宮もさいたま新都心も インパクトというのはかなり重要 みなとみらいとかを見てもわかる 特に大宮は遠くから見るとイマイチインパクトがない

  135. 10803 名無しさん

    [No.10800から本レスまで、差別表現のため、削除しました。管理担当]

  136. 10804 マンション検討中さん

    水族館だの高層ビルだの30分で行ける池袋にあるものばかりw
    そんなので人が呼べるわけもなく

  137. 10805 匿名さん

    そうだね。池袋は都内でも競争力が高い街になってきている。
    但し、池袋と大宮で大宮が勝てる可能性があるのが、オフィスなんだよ。
    大宮は意外とオフィス市場としてデカいんだよ。
    質の高いオフィスを投入していけば大宮ならいくらでも埋まるよ。

  138. 10806 匿名さん

    >>10804
    大宮周辺の客を呼べれば充分かと
    川崎の水族館だって品川や横浜にも水族館あるのに作る訳だし
    今は浦和民ですら大宮に行かなくなってきてるからね

  139. 10807 匿名さん

    首都高をなんとか大宮駅周辺に引き込んで欲しいよね。
    もう計画に入ってるのかな?

  140. 10808 通りがかりさん

    >>10807 匿名さん
    首都高速新都心線が首都高速大宮線から伸びてる

    与野ジャンクションから北上も着手されてる

    与野ジャンクションから西側がまだ

  141. 10809 周辺住民さん

    東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578_d/fil/kako...
    具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...

  142. 10810 通りがかりさん

    >>10809 周辺住民さん
    岩槻に繋がっても、すべての沿線需要は東京方面一方向だけど、
    大宮に繋がると、SR沿線住民の商業需要を一定数、大宮に取り込めるじゃん。

  143. 10811 eマンションさん

    >>10804 マンション検討中さん

    それって距離的なものが理由ではなく単に大宮に、埼玉に魅力が無いからなんだよ。
    渋谷品川からすぐの川崎横浜には至るところにアミューズメント施設があるだろ?
    それこそ、大宮にはどこにでもあるような田舎臭いどや街しかない。

  144. 10812 匿名さん

    SRの岩槻延伸は撤回すべき。
    過去に同じルートで武州鉄道が経営破綻している。
    なんども同じ失敗するな。
    地下鉄は新都心か大宮に繋げるべき。

  145. 10813 匿名さん

    >>10812 匿名さん
    大宮に繋がったところで、大宮民に全くメリットがない(運賃高いし、時間かかるから)。
    浦和美園民も、大宮経由の通勤に変更する人はあんまりいないと思う。運賃重視なら東川口乗換だし。

  146. 10814 匿名さん

    岩槻に延伸するよりはずっと合理的。
    新駅周辺の人口も大宮に繋げた方が伸びるだろう。

  147. 10815 匿名さん

    新都心・大宮につなげると岩槻よりも延伸距離が増えて建設費がより高くなるんじゃ?
    なら岩槻につなげてそこから東武野田線に乗り入れで大宮と直通させた方がまだ現実的じゃないの

  148. 10816 匿名さん

    >>10811
    辛辣ではあるが真理
    大宮に鉄路がつながればヒト・モノが一気に・
    一挙に大宮に集まると考えるのは浅はか
    SRはスタジアム前までの延伸でOK

  149. 10817 匿名さん

    とりあえずSRいまのまま5年放置すべき。
    岩槻延伸だけはしてはならない。
    絶対に経営破綻する。
    武州鉄道の覆轍を踏むな。学習しろ。

  150. 10818 マンション検討中さん

    大宮に魅力が無いとか感情的に言ってる奴いるけど住みたい街ランキング4位だから。魅力は十分あるだろ。昔のイメージを引きずってディスりたいだけか?

  151. 10819 匿名さん

    相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
    それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
    横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

    横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮
    そういうような余裕の無さがにじみ出ているから他県民から笑われてるんだろ

  152. 10820 マンション検討中さん

    他県民ってかお前だけだが…。みんなが?って言ってる小学生か?

  153. 10821 匿名さん

    >>10818 マンション検討中さん
    住みたい街ではあっても行きたい街ではないというのが現実だと思う。
    どこに行くにもアクセスが良く、日常的な買い物は駅周辺で済むし、大宮公園等緑も多いし、普段使いの利便性は抜群だけど、高揚感が得られるとか、非日常な体験ができるとか、テンションが上がる街ではないという現実は受け入れなければならないと思う。

  154. 10822 マンション検討中さん

    住みたい街とは言っても実際の人口はあまり増えない悲しい現実

  155. 10823 通りすがりさん

    >>10822 マンション検討中さん
    そりゃマンションが供給されてないからね

  156. 10824 匿名さん

    人口はもういいや
    それより行きたくなる街、オフィスを構えたくなる街を目指すことだな

  157. 10825 通りがかりさん

    10809 周辺住民さん 1日前
    東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...


    荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
    検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
    地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
    確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
    ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。

  158. 10826 匿名さん

    去年あたりから人口急増してるだろ。

  159. 10827 通りがかりさん

    >>10821 匿名さん
    30年前の大宮ならそう言えたかも知れない。
    今は、
    遠出する途中で寄り道
    誰かと会食する
    洒落たもの買う(見るだけとかも)
    各種イベント
    街歩き
    宿泊
    普通にオフィスで就業
    夜のおもてなし(これは昔からか)

    他にもあるかもですが今はこんな感じですね。

  160. 10828 通りがかりさん

    >>10818 マンション検討中さん

    その投票のほとんどが埼玉県民だから。
    東京都民が住みたい街、神奈川県民が住みたい街のトップ10に大宮は出てこない!

  161. 10829 通りがかりさん

    他所から越してきて埼玉県民になった人大勢いるだろうから、
    大宮と浦和を住みたい街と思っても差し支えはないかも。
    順位的なものは正直どうでもいいです。数字弄れるだろうし。

  162. 10830 匿名さん

    >>10828
    千葉県からは入ってないし自県民に選ばれるだけでも立派では?
    そんなに特色ある街じゃないから他県民から選ばれないのは仕方ない
    大宮だけでなく埼玉全体として特色ある街づくりってのが全然出来てないんだよね
    つくばや柏の葉みたいな街をなぜ埼玉で作れないのか
    さいたまも特色ある街づくりをしていかないといけない
    大宮西口も特色がはっきりせず中途半端な街になってしまった感が否めない

  163. 10831 通りがかりさん

    首都と地方の中間点で交通の要衝
    比較的内陸部にあり自然が豊富。気候は温暖
    交通発達してるから海もすぐ行ける
    城下町もある神社もある山も川もある
    特色も魅力もポテンシャルも充分にある

    大宮駅の西口再開発は30数年前に始まったばかりでまだまだこれから。
    埼玉の特徴を活かした都市開発をすれば良いと思いますよ。

  164. 10832 通りがかりさん

    大宮駅周辺はオフィス街にするだけでも
    埼玉県の中では十分特徴的な都市になると思いますけどねw
    無理して変なもの作る必要はないんじゃないかな

  165. 10833 匿名さん

    >>10830
    上から
    <東京のすぐ北側だから通過車両が多いだけでは
    <自然は秩父地域のみ(観光地的目玉はゼロ)気候は内陸型の酷暑厳寒
    <群馬や長野と比較してかな? 空港無いから沖縄もハワイも遠い
    <そんなもんどこの県にもあるわ笑
    <魅力度41位、地域力つくば市以下
    こんな特徴しか活かせないからまともな都市開発が出来ないんじゃないの?
    もっと外を見たほうが良い。神奈川でも千葉でも茨城でも。

  166. 10834 10833

    訂正
    >>10830ではなく>>10831 通りがかりさん

  167. 10835 マンション検討中さん

    大宮区はそんなに人口は増えてないね 
    より東京に近い浦和区緑区・南区のほうが人気

  168. 10836 通りがかりさん

    >>10833 匿名さん

    まともな都市開発とは?
    ができない、という根拠は?

    空港が近い地域って限られる思うけど
    電車で行けるね。新幹線で遠出もできるよね?空港近いと騒音あるよね…

    つくば市に住みたいの?住めば良いじゃん
    他所の魅力度とやが埼玉県より高いのは結構なこと。でも埼玉に魅力がないと言うことになるのかな?
    具体的根拠は?

  169. 10837 通りがかりさん

    >>10833 匿名さん

    ってか沖縄やハワイから遠いってなんなんでしょうw 大概の人は遠くても困らないでしょ

    行ったことあるけど神奈川千葉茨城はとても良いところ。
    都市部なら住みやすいだろうなと思います。
    埼玉と同じですね。

  170. 10838 匿名さん

    武蔵小杉は何位…? 大人気なのに実は「住みづらい街」ランキング
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900

    埼玉に目を向けてみよう。「住みたい街ランキング2018関東」で、埼玉県勢トップの8位にランクインしているのが大宮だ。駅東口にはルミネや高島屋が、西口にはそごうなどがあり、東京都心に比べても買い物の利便性は引けを取らない。

    そこから5分ほど歩くだけで住宅街にたどり着くことができるうえ、「ナンギン」の愛称でお馴染みの酒場町・南銀座には個性的な飲食店が多く立ち並ぶ。

    そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。

    「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。結局、20分かけて徒歩で通院しています」

  171. 10839 通りがかりさん

    >>10838 匿名さん
    LRT実現したら渋滞緩和されるでしょうね
    産業道路バイパスも進んでるけど、
    中央通りの4車線化は多分進んでないですね。


    10825 通りがかりさん 9時間前
    10809 周辺住民さん 1日前
    東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...


    荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
    検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
    地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
    確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
    ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。

  172. 10840 匿名さん

    >>10819
    横浜駅の1日平均の乗降客数は約230万人で大宮駅は約70万人です。
    大宮にSRを延伸しようが全く及ばない数字です。
    むしろ大宮駅はもっと拠点性を高めないといけないくらいですよ。

  173. 10841 匿名さん

    地下鉄は大宮、新都心に繋げるべき。
    岩槻に用はないよ。

  174. 10842 匿名さん

    1日平均乗降人員

    横浜駅
    JR42.4万人、東急36.7万人、京急32.4万人、相鉄42.9万人、
    市営地下鉄14.4万人、みなとみらい線20.8万人

    大宮駅
    JR25.8万人、東武13.8万人、ニューシャトル2.3万人

  175. 10843 匿名さん

    大宮は埼玉の拠点駅を名乗るには
    県東や県西との結びつきがまだまだ弱い
    秩父にも西武球場にも埼スタにも直通で行けない

  176. 10844 匿名さん

    乗降客数ってのは
    1 鉄道会社間の乗り換えをカウントしている
    2 運賃に百倍の差がある新幹線と在来線の乗客を同列に扱っている
    という問題がある。

    駅と駅前の本当の実力は「取扱収入」である。
    https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12487475518.html?frm=theme

  177. 10845 匿名さん

    武蔵野銀行と包括提携している千葉銀行も同じくらいの高さで(約90m)
    本部ビルを建て替えてるんですね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/10/post-25ce67.ht...

  178. 10846 匿名さん

    >>10839 通りがかりさん
    何かURLがおかしいようなので貼り直しとく
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html

    自治医大病院の前をLRTが停まる想定なのはルートⅡ~ルートⅣだが、
    現状で問題なのは、県道214号が片側1車線しか無い状況で、LRTを敷く余地が無いという事

    答申上にも載っているルートⅠは、県道214号を避け、見沼田んぼを突っ切っていくので、
    道路の拡張とか何も考えずに線路を敷けるが、県道214号の混雑の解消にはならない
    また、沿線の客が拾えないのでB/Cが1.26と低く、沿線を開発してB/Cを上げるという手段も、
    見沼田んぼの開発規制がある限り難しい

  179. 10847 匿名さん

    2017年度 JR東日本主要駅1日平均取扱収入ランキング(単位:千円)

    001 東京駅     313,187
    002 新宿駅     196,176
    003 仙台駅     149,433
    004 大宮駅     136,231
    005 池袋駅     130,482
    006 横浜市     123,225
    007 上野駅     109,010
    008 品川駅     098,347
    009 渋谷駅     087,974
    010 新橋駅     078,057

    これが現実。

  180. 10848 匿名さん

    魅力のある町、行きたくなる町にしたいなら遊園地、シネコンの一つくらい作れ。絶対だ。

  181. 10849 匿名さん

    >>10847
    それはJRという鉄道会社だけの稼ぎでしょ
    横浜は私鉄を合わせたほうがずっと多いし

    また、人がたくさん集まれば集まるほど
    周辺の商業、業務への波及効果は高くなる

  182. 10850 匿名さん

    横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
    それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる

    年間売上高

    高島屋横浜店  1325億円
    そごう横浜店  1106億円

    伊勢丹浦和店  403億円
    そごう大宮店  331億円
    高島屋大宮店  100億円

    結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ

  183. 10851 匿名さん

    横浜と張り合うのは無謀すぎ
    もう少し身の丈あった発言。書き込みを

  184. 10852 通りがかりさん

    >>10850 匿名さん
    横浜駅と比較する理由は?
    地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
    参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?

  185. 10853 マンション検討中さん

    >>10846 匿名さん

    Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う

    Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う

    この2案が良い

  186. 10854 通りがかりさん

    >>10853 マンション検討中さん

    良いですね。LRTは駅の場所さえ取れれば片側一車線道路でも運用できるだろうし。

    一案しか実現しないとしたら、ルートⅢかな…

  187. 10855 匿名さん

    >>10851>>10852
    その通りです、横浜とは全く比較になりません。
    横浜を例に出したのは、>>10819にこのような理由でSRの大宮延伸を否定していたからです。

    >相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
    >それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
    >横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

    >横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮

  188. 10856 匿名さん

    横浜駅は大宮駅と違って既に200万を超える利用者がいるのだから
    横浜経由が減ろうが大したことはありません。
    大宮の場合、むしろ東西交通、SRの延伸などさらなる拠点化が必要です。

  189. 10857 通りがかりさん

    >>10856 匿名さん

    なるほど…
    大宮駅を通らない、首都圏に向かう経路が県内には既に複数あるので
    SRは岩槻駅までの延伸は、まあ今さらだし良いと思うんですよね。
    乗り換えるけど間接的に大宮駅と接続するし。
    もし大宮駅まで延伸するのなら、

    ここからは空想になりますが
    岩槻駅から東武線の地下を通って大宮駅東口まで来てもらい、
    そのまま西口に出て、大宮駅との接続が非常に不便な県西方面に延びて行って欲しいですね。

  190. 10858 匿名さん

    ちなみにもし県道214号新道の下に埼玉高速を通すとなると、自治医大病院前とかに地下駅を造る際、
    道路の上から穴を開けて工事する(開削工法)必要がある為、期間中はその部分が通行規制になると予想
    その規制を避けた車が旧道の方に流れて、更に渋滞が酷い事になるだろうね

  191. 10859 匿名さん

    環状線あったら市内中に沢山人が流れるんだけどね。どうしても一極集中出来ないなら作るべきだと思うよ。

  192. 10860 匿名さん

    経済規模や繁華性なら横浜以外に目指すとこがないでしょ。
    現時点で差は大きいけど。

    横浜よりも有利な点もあるし、大宮は大宮の持ち味を生かせばいいと思うけど。

  193. 10861 匿名さん

    立川だ、千葉だ、川崎だ 言われてもな。
    そんな雑魚じゃやる気でねえっぺよ。

  194. 10862 匿名さん

    >>10861 匿名さん
    残念ながらそれらの都市と互角であるかどうかも怪しい。
    もともと大宮は柏のライバルと言われていますよ。

  195. 10863 通りがかりさん

    今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう笑

    1. 今やってる千葉駅の再開発これでかわいそう...
  196. 10864 通りがかりさん

    かわいそうな千葉駅の再開発 涙

    1. かわいそうな千葉駅の再開発 涙
  197. 10865 匿名さん

    >>10857
    そこから本川越で止まっている西武新宿線までつながったら
    所沢とも直通になって、西武ドームにも行きやすくなりますね。
    県西の人たちも大宮や埼スタに直通で来れるようになります。
    まあ、難しいでしょうけど。

  198. 10866 匿名さん

    でも、川越に行く手段は既にあるし、そんな遠回りだと実用的じゃないね。
    所沢が目指している大江戸線多摩都市モノレールの延伸を一緒になって
    誘致する方がいいかもしれない。

  199. 10867 通りすがりさん

    そんなんより本川越駅と川越駅を統合した方が安上がりでしょ
    まあこれも現実的じゃないけどさ

  200. 10868 マンション検討中さん

    >>10864 正直大宮駅前より立派に見えますが

  201. 10869 匿名さん

    >>10867
    確かにそうだね
    その前に川越線を複線化しないとね
    荒川の鉄橋を架け替える計画があるようだけど
    当然複線仕様でやるべき

  202. 10870 通りすがりさん

    >>10868 マンション検討中さん
    うーんどう見てもGCSより微妙だよね

    1. うーんどう見てもGCSより微妙だよね
  203. 10871 マンション検討中さん

    それはただの想像図で実際は何もまだ決まってない
    現状東口は2階どころか平屋が駅の目の前
    西口も10階程度のビルがあるだけですが

  204. 10872 匿名さん

    >>10864
    千葉駅は南口、東口、千葉公園口、北口、西口とあって
    西口はメイン側ではなく開発が遅れていた地区のようです。
    https://www.perie.co.jp/chiba/floorguide/

  205. 10873 通りすがりさん

    >>10871 マンション検討中さん
    じゃあ決まってるこっちなら問題ないね
    これも見ると千葉の方が微妙だね

    1. じゃあ決まってるこっちなら問題ないねこれ...
  206. 10874 マンション検討中さん

    画像だけ出されてもよく分かりません
    どちら側の駅前に建つですか?

  207. 10875 通りすがりさん

    >>10874 マンション検討中さん
    ここに居る人ならちゃんと開発情報ぐらいは把握している筈だと思ったのですが
    もしかして余所者ですか?

  208. 10876 マンション検討中さん

    さすがに全部は無理ですねえ
    このスレも毎日見てるわけでも無いし
    過去も見ましたが話題になってないようですが

  209. 10877 通りすがりさん

    >>10876 マンション検討中さん
    ちゃんと調べる癖付けた方が良いよ
    小学校で習わなかったかな?

  210. 10878 マンション検討中さん

    見慣れない画像と角度でよく分からかったけど、もしかして駅から離れてる
    第3-B地区ですか?
    ただの想像図や駅から離れてるビル突然出してきたり、質問もよく分からない
    不親切で口も悪いし、正直話にならないですね

  211. 10879 通りすがりさん

    あなたが大宮駅前より立派に見えるという書き込みをしたので反論をしたまでですが?
    これで不親切で口も悪い、とお思いならインターネットを辞めたら宜しいかと。
    因みに第3-B地区ではなく第3-A・D地区の再開発です。

  212. 10880 通りすがりさん

    話題を変えて、第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和元年8月28日水曜日開催)の意見が公開されたみたいです。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html

    【第16回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 69キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  213. 10881 匿名さん

    最近のコクーン。平日昼でも混み過ぎて不快度MAXなんだが。

  214. 10882 匿名さん

    人口減らして

  215. 10883 匿名さん

    駐車場が足りなくて周辺道路も渋滞してるね。

  216. 10884 通りがかりさん

    >>10880 通りすがりさん
    低層階の床面積が重要視されているようですね。
    そうなるとバス鉄道事業者ともっと詳細詰める必要があると。
    もうそういう段階か。

    しかし、まさか本当に地下開発議論になるとはw
    バスターミナルは半地下とかも検討してはどうかなと。
    パブリックコメントの時は、地上一階で良いと思ったんですけどね。

  217. 10885 マンション検討中さん

    >>10879 こいつ酷いなw
    自分から駅前の話をしといてなんの説明も無しに離れたビル出してドヤ顔
    それだったら千葉も30階くらいのマンション建てる予定だろ
    もはや小学生以下

  218. 10886 マンコミュファンさん

    掲示板のルールもろくに読まないバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

    問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  219. 10887 匿名さん

    まぁ多少の荒らしはしょうがないでしょ。
    なんせ「大宮」を掲げているスレだからね。
    県内他地域民や他県民からも注目されているからね。

  220. 10888 マンション検討中さん

    1人頭が変な人が自分で他所の悪口書いて、荒らしを呼び寄せてるんだから自業自得でしょう

  221. 10889 マンコミュファンさん

    >>10888 マンション検討中さん
    貴方も同類ですよ。

  222. 10890 匿名さん

    殺伐としてますね

  223. 10891 匿名さん

    バスタは北口人工地盤上の方が話が早いって。
    市は何で頑なに北口案を潰しにかかるんだろうか。

  224. 10892 匿名さん

    金があればね。

  225. 10893 匿名さん

    北口って実際に作ったとなると使いにくいよな。
    大栄橋の頂上あたりに出来るわけでしょ。
    総合車両センターを潰してオフィスビルにするなら分かるけど。

  226. 10894 通りがかりさん

    >>10891 匿名さん

    やるんじゃないかな?
    東口の再開発が進むことで、ジャックと元ダイエーが役目を終える気がします。
    線路上空はたぶんJRに旨味がない。
    大栄橋の拡張が可能かどうかに掛かっている?

    行政のHPに議事とか載るようにならないと、何を言っても空想にしかなりませんがね。
    せめて新聞記事にでもなれば…

  227. 10895 匿名さん

    やらねえよ

  228. 10896 通りがかりさん

    今なにかと評判のマンションコミュニティにお邪魔します
    ここもムサコス掲示板と同じ臭いがする

  229. 10897 通りがかりさん

    >>10895 匿名さん

    そんな風に言い切れるということは
    未来永劫絶対にやらないという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  230. 10898 マンコミュファンさん

    やるよ

  231. 10899 匿名さん

    >>10898 マンコミュファンさん

    そんな風に言い切れるということは
    遠くない未来に絶対にやるという事が判る
    確かな、根拠となる資料があるという事ですね?
    情報ご提供お願いします。

  232. 10900 マンコミュファンさん

    根拠を探している暇もない!
    ここで必要なのは「やるか、やらねぇのか」のみ。
    やると決めたなら、何が何でもやりきるだけ!
    雪が降ろうと夜になろうと、自分たちで決めたなら掘りきるまでやめられない!

  233. 10901 通りがかりさん

    妄想都市造りでそんな熱くならないで

  234. 10902 匿名さん

    確かに地元団体の方々が言うようにJRが本気を出してくれないとね。
    大幅にホームを改善してもらえる東武もそう。

    大宮グランドセントラルステーションなんだから
    両者が計画の先頭に立ってくれるくらいじゃないと。

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