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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
他人事じゃないな
大宮は現状のままで良いって言ってる奴は百貨店とか撤退しない前提で話してる
消える地域の顔 地方百貨店、相次ぐ閉店
https://www.sankei.com/economy/news/190928/ecn1909280026-n1.html
地方や郊外の百貨店閉店が相次いでいる。30日に閉店する伊勢丹府中店(東京都府中市)▽伊勢丹相模原店(相模原市)▽山交(やまこう)百貨店(甲府市)-など今年は全国で10店舗超が閉店する予定だ。
閉店数が2桁となるのはリーマン・ショックで景気が減速した平成22年以来、9年ぶり。
さいたま市が大宮南銀座通りの街路整備を計画
2019年9月24日 埼玉建設新聞
さいたま市は大宮駅東口南側に位置する大宮南銀座地区(以下、南銀)のまちづくりについて、都市計画手続きに着手する。
全4工区のうち、1工区目・南銀座通り約170mを対象にする。
南銀のまちづくり主体となる大宮南銀座まちづくり勉強会(以下、勉強会)が6月、市に依頼書を提出したため、動き出す運びとなった。
まちづくりは街路整備などを行う。整備は主要同線である南銀座通りと片倉新道が対象。
主な整備として無電柱化をはじめ、道路の拡幅と舗装を挙げる。具体的には現況幅員約5mから8mへ拡幅。
合わせて電線類地中化と壁面後退により、左右1mも新たに確保する計画。
都市計画の手続きは▽地区施設道路の設定▽建築物等の用途の制限▽建築物の容積率の最高限度▽建築物の敷地面積の最低限度
▽壁面位置の制限▽壁面後退区域における工作物の設置の制限▽建築物等の高さの最高限度--の緩和などを予定している。
市では都市再生緊急整備協議会で、都市再生緊急整備地域内の区域における地域特性や実態に基づき、
駐車場ルールを定める都市再生駐車施設配置計画策定にも取り組む考え。
勉強会は14年度に設立。17年度には大宮南銀座まちづくりコンセプトを取りまとめた。同コンセプトは将来像や方針を盛り込んだ。
南銀は県内随一の繁華街。大宮駅周辺地域戦略ビジョンで「おもてなし歩行エリア」に位置付けており、大宮に訪れる多くの人々をもてなす役割を担う。
また東日本の玄関口としてふさわしい場所として、段階的に区域を拡大し、にぎわい創出と安心安全で品格のある街並み形成を目指す。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00393710
今日の大宮そごうとか、そこそこ賑わってはいたけど、西武優勝セールとしては熱気も足りないし、ジジババ多くて子ども少ない。ホントに大宮駅前の百貨店は10年後は厳しいかも。
>>10655 通りすがりさん
一の宮通りも電線地中化でイメージアップへ
http://ichinomiya-street.info/index.html
現地の瓦版に2工区2分けて整備するそうです
旧中仙道から区役所前の通りが先行
その後残りと行った感じで予定も書いてありました
一の宮通りは古着屋さんやセレクトショップ、ヘアサロンといったファッション系が集まってきているので
更にイメージアップ期待します
https://o-yuta.com/2019/03/02/oomiya-fashion-furugi/
埼玉県の大宮駅で絶対行くべき古着屋は、一宮通り集まっている!
南銀は道を綺麗にする以上の開発は出来るのかな
南銀は一度更地にして1からやり直したい
10月4日まで要項配布/大宮駅西口第3-B地区特定業務代行者/再開発組合
https://www.kensetsunews.com/archives/370483
地上28階、高さ約100mタワマン「大宮駅西口第3-B地区」が特定業務代行者を公募!本格的に再開発開始か!?
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52474734.html
高層マンションと窓に店名などが貼れているビルが再開発に参加しないため、この場所が虫食い状態となります。
2019年09月27日 5面
さいたま市/大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務/玉野総合コンサルに
さいたま市は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務(令和元年度)」の落札者を324万円で玉野総合コンサルタントに決めた。25日に指名競争入札を開札した。
同地区では再開発など複数の街づくり計画が立ち上がっている。地区計画の策定などを支援する。履行期間は2020年3月末まで。
対象地は大宮区桜木町2。区域はA~E地区に分かれている。先行するB地区(1・3ヘクタール)は再開発組合が発足しており、年度内の権利変換計画認可の取得を目指している。
業務では組合の手続きと並行して実施する地区計画の策定などをサポートする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909270509
大宮駅近くに新ホテル、カンデオ社がオープン 市内最大級の321室、住民も利用できるカフェバーも備える
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/01/06_.html
穂積社長は同駅周辺の現況を「ビジネス、観光などでの需要は高い。近隣ホテルの稼働率は8割を超え、宿泊料も高い水準。一方で高い需要に供給が間に合っていない市場」と指摘。今後も国内外から来客が見込め、需要もさらに高まる魅力ある市場として、「自社拠点を軸に大宮の新ホテルをPRし、収益向上を図りたい」と語った。
開業初日のカンデオホテルズ大宮
シングル用の室内は狭めだけどそこそこ高級感がある造りになってる。部屋だけならパレスホテル大宮以上かと。(ミニバーが無いとか、ルームサービスが無いとかはビジネスホテルらしい)
テレビはandroidTV搭載のBRAVIAで、NetflixやPrimeVideoなどがインストール済み。個人のアカウントでログインして観る仕組み。ホテルのメニューから大浴場などの空き状況が確認できる。
大浴場は広めの内風呂&同容量の露天風呂が一つずつ。それにサウナと水風呂。露天風呂は天井のみ開放された形で、側面は曇りガラスなので眺望は微妙。ただしうっすらと外が眺められ、まあまあ開放感はある。
総じてビジネスホテルという枠内では相当ハイクラスに仕上がったホテルだと思う。大宮にしっかりしたホテルが増えて喜ばしい。
誰も構ってくれないからって自演するなよ
横浜のカジノ反対も千葉のカジノ誘致も地元の財界が中心となって動いてる
大宮ではこういう地元財界が街づくりの為に動くってことはあっただろうか?
そもそもオフィスが足りてないし支店が多いから地元財界なるものは無いのかな?
まあ大宮の場合交通の便が良いというだけで、土地の魅了は何にもないから
そんな他所の事より、第18回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和元年8月29日木曜日開催)の資料が公開された模様。
報告事項
(1)パブリック・コメントの実施結果について
(2)第7回合同部会について
議題
(1)まちづくりガイドラインの検討状況について
(2)個別整備計画の検討状況について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html
【第18回】基盤推進部会の開催結果(PDF形式 99キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...
【第18回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 222キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...
【第18回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 72キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...
>>10671
容積率は1000%で検討しているようだね。
異論があったようだけど引き下げないで欲しい。
グランドセントラルなんて銘打つくらいなら1000%くらいは当然。
東京や大阪の都心部では2000%でやってるからね。
でも、今後どう変わっていくのか楽しみだね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/98/554b3661f7640c38b4e28bf0208...
こちらより
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/196aec508446201fb535d7d3cbe19b...
しかしあらためて汚い街並みだねえ 名もない地方都市のほうが余程立派で綺麗
大宮は海や山が無くて借景に恵まれないうえに緑被率も低く、
関東平野に個人地権者の雑居ビルを並べただけだから、
被写体としてはどうしても汚らしい映る
城下町でもないから昔から都市計画の概念が無い
街並みにしても47都道府県庁所在地で一番小汚いと思う
ソニックシティの最上階がテプコプラザだった時、
余りにもつまらない眺望にがっかりした
@no_saitama
さいたま市議会の昨年度の決算資料より。自転車レースと国際マラソンに5億円以上使い、今度は国際芸術祭にも5億8443万円使う予定。それらイベントの担当職員の人件費は1億8180万円!イベントにこんなに金を使う都市は他にないよ?しかもマラソン大会の経費が他都市と比べてやたらと高い!
大宮の地権者ってのはよほどの頑固者か?
東口再開発計画も昔あったけど反対運動で白紙に
建物がボロくなったら個人個人でクソみたいなビルに建て替え
吉田議員が登場するのは何故か?
この掲示板の内容は県や市といった自治体など都市開発に関連する人達のうちどれくらいが見てるのでしょうかね
清水市長って有能?無能?
>>10686
正しい感覚だと思う。公園面積とか上げてる人いるけど、緑が多い、少ないって感覚は
例えば街路樹・並木道とか、細かく言えば庭園なんかでも非常に影響する。
それに、さいたま以外の南関東エリアは台地や丘陵地が多く、そこには昔から雑木林が広がっていて、GoogleEarthで衛生画像に切り替えれば、もともと緑地空間が多いのがわかる。
だから俺は見沼たんぼは「見沼緑地」にして大規模な樹林帯に変えて欲しいと思っている。
緑の多さは癒しにも影響すると思うし。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>10690 購入経験者さん
そうですね、ムクドリのせいなのか、あまり街路樹や並木道というものが無い気がします。新都心東口の再開発もせっかく大規模なのに土地売りさばいただけであんまり街づくりっていう感じじゃ無いんですよね。公園も防災公園のせいかただのだだっ広い芝生で直射日光だし周囲も開けてて道路の照り返しは強いしであんまり長居したくない感じ。もっとゆっくりできる公園が欲しい。ここは住み良い街の概念が違うんだろうか。
さいたま市役所は住みたい街ランキングで大宮4位、浦和8位となったことをあたかも行政の実績のごとく喧伝しているが
上野東京ラインをはじめ交通利便性が高くなったことが主な要因で、行政の努力で住みやすくなったわけではないと思う。
新都心には100mを超える高層ビルはもう建てないのかね 100m超えるだけでだいぶ雰囲気は変わると思うけど
>>10692 通りがかりさん
我が家は新都心公園好きですよ!家から遠いですが時々行きます。コクーンで食べ物買って芝生でゴロゴロしたりボール遊びしたりして、暑かったり寒かったりしたらまたコクーンに避難してます。木陰が多いと死角も多く変質者が出るので良し悪しかなと。
日本経済がいよいよ衰退フェーズに入ってきた
大宮の再開発やるの遅過ぎだよ
相川が戦犯か
大宮駅自体を200メートル級の高層ビルにできないかね 特にホテルとか入れれば絶対需要ありそうだけど
関東整備局/品川駅西口広場整備次世代型交通ターミナル企画提案公募
https://www.decn.co.jp/?p=110096
自動運転技術を活用した最先端モビリティーの拠点にするようだけど
大宮の駅前広場もこれを参考にしてから決めればいいんじゃないかな
◯◯をぶっ壊す!
>>10699 匿名さん
近年MaaSってのが提唱されてて、ホンダがeMaasって言うのも考えていて和光市もそれについて取りかかり始めてる
さいたま市も東部7市と連携するようです
埼玉東部7市町が連携 新たなモビリティサービスによる「まち」づくり協議会設立
https://miteomiya.info/maas_machidukuri_saitamaeast/