埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:20:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
ガーラ・レジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10585 匿名さん

    横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
    現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい
    大宮区役所跡地も参考にして欲しいね

    横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ
    https://www.decn.co.jp/?p=109484

  2. 10586 匿名さん

    新宿にも大宮GCSのような動きが

    東京都新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新
    https://www.decn.co.jp/?p=109660

    東京都新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。
    都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを
    再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に
    用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。
    新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの
    超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。

    駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、
    歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の
    区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを
    線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル)
    や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。

    新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。
    建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽
    ・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。

  3. 10587 匿名さん

    JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
    将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。

    JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手
    https://www.decn.co.jp/?p=109584

    JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。
    全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。

    新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。
    広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。
    路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、
    広島電鉄、国、広島市らが負担する。

    新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と
    なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、
    広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と
    なった魅力的な空間を創出する。

    計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを
    配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。

  4. 10588 匿名さん

    大宮ディスり激しいなぁー
    そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。

  5. 10589 通りすがりさん

    ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
    そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。

  6. 10590 匿名さん

    さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな

    IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調
    https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850

  7. 10591 匿名さん

    中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
    野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。
    県民の選択の結果だから仕方ないけれど。

  8. 10592 匿名さん

    もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ

  9. 10593 匿名さん
  10. 10594 匿名さん

    ただのマンション

  11. 10595 匿名さん

    住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
    業務高度商業地だからね。

  12. 10596 匿名さん

    訂正
    業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。

  13. 10597 匿名さん
  14. 10598 匿名さん

    こんな感じになるなら、やっぱり緑地やオープンスペースを広く取った
    タワマンにして欲しかったな。

  15. 10599 匿名さん

    >>10598
    あそこデベがなぜか何業者も入ってるでしょ。
    マンコミの他板に、その理由はリスク分散と書かれてた。
    最近マンションの売れ行きが鈍化してきたのと、
    放射性物質保管所みいたな嫌悪な要素もあって、
    デベ側がかなり慎重になってるんだと思う。
    タワマンにしたら最上階はやっぱ億前後になっちゃうからね。



  16. 10600 匿名さん

    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
     さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。

     鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。

     先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。

     検討会のメンバーは▽埼玉県さいたま市川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。


    さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない

  17. 10601 匿名さん

    仮に大宮方面に延伸したとしても、大宮からSR経由で都内に出ようなんてやつは皆無だろうな。赤羽岩淵までノンストップの160km/h運転なら判らんが。
    むしろ順天堂の希望通り病院前に新駅(スタジアム前を兼ねる)を作って、そこから先は凍結でいいと思う。
    岩槻の人間だって本音は大宮経由で湘南新宿ラインや東京上野ラインだろう。埼京線は快速3本も減便で糞不便化したので格下げ。

  18. 10602 匿名さん

    いっそのこと埼玉高速鉄道は浦和美園~岩槻~大宮~所沢まで繋げて、
    埼スタと西武ドーム直結鉄道にしてくれ

  19. 10603 匿名さん

    岩槻というコナキジジイを投げ捨てないとさいたま市は財政破綻するぞ。

  20. 10604 匿名さん

    ここの住人は駄々こねないで自分たちの地元が何もないただの鉄道ターミナルで栄えた町ってことを自覚しなさい。

    そんなに地下鉄が岩槻に行くのが悔しいなら、政治家にでもなりなさい。

  21. 10605 匿名さん

    >>10604 匿名さん
    ほんとそれ

  22. 10606 匿名さん

    良識のある人は政治家になるくらいなら別の街に引っ越すだろ。
    政治活動なんてチョーめんどくせことしねえよ。

  23. 10607 匿名さん

    ま、さいたま市よしマシな財政状態の自治体なんて都と川崎くらいだけどね。

  24. 10608 匿名さん

    イメージやブランドとうるさいやつに限って今回の災害に関して何も触れないよな
    大金かけてイメージ落ちぶれたら大変だから余所虚仮にして現実逃避してるんだよな
    神奈川千葉なんて災害に弱いのに大変だね
    ほんとしょうもねえ国だよ

  25. 10609 匿名さん

    >>10608 匿名さん
    今回の台風はたまたま直ぐ太平洋に抜けたけど、北上したら埼玉も同じ運命、近年の鬼怒川氾濫がそう。風速60メートルの台風が来て死者1人というのが奇跡。

  26. 10610 匿名さん

     埼玉は中山道沿いは昔から災害が少ないが、東部は羽生から草加まで利根川の氾濫低地だから東京下町と同じように洪水に頻繁に見舞われてきた(カスリーン台風等)。しかし、春日部の地下神殿が出来てから洪水が無くなった。さらに来年、八ッ場ダムが完成すれば洪水リスクはほぼゼロになるだろう(外国にダムが攻撃を受けた場合除く)。
     今後は秩父での土砂災害が埼玉県の警戒すべき主な災害になるだろう。

  27. 10611 マンション検討中さん

    突然脈絡もなく神奈川だの千葉だの書く人が居るけど頭大丈夫なのか

  28. 10612 匿名さん

    @no_saitama
    3月にさいたま市が大宮駅前にオープンした東北や上越・北陸の特産品を販売する東日本連携センター、休日なのにガラガラ。だって大宮駅で東北や上越・北陸の特産品売ってるんだもん、そっちで買うよ?開設費に2億6711万円、運営費に年間1億3663万円も税金を使う赤字垂れ流しの「公営商店」は閉鎖を!

    1. @no_saitama3月にさいたま市が...
  29. 10613 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅前の東日本連携センター。当初は2016年秋オープンの計画だったけど、東北や北陸各地のふるさと納税の受付をやると言ってたので、議会で「さいたま市の税収を減らすつもりか!」と追及したら、単なる売店に変わり開設費や運営費は2倍に…。ホントこんな馬鹿げた施設に税金使うのはやめようよ!

    1. @no_saitama大宮駅前の東日本連...
  30. 10614 マンション掲示板さん

    えー。
    日本酒の試飲があるから気に入ってるんですけど…。

  31. 10615 通りすがりさん

    一郎なんか損得勘定でしか判断できない奴なんだからそんなんのTwitterコピペせんでもいいのにな

  32. 10616 匿名さん

    >>10611 マンション検討中さん
    あの二県は調子乗ってるからだろ

  33. 10617 匿名さん

    >>10608
    しかたねーなー もう一回貼るか
    【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
    https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
    神奈川のほうが被害額低いよ 
    1人当たりで割れば差はもっと広がるよね

    こういうデータを無視して埼玉が強いだの神奈川が弱いだの語っても詭弁にすぎないね

  34. 10618 匿名さん

    神奈川と埼玉って順位下から9位と10位で3億しか変わらんじゃん

    それに引き換え千葉はワースト6位
    東日本の震災も千葉は放射能のホットスポット問題、コンビナート炎上、液状化やらなんやら大変だったから、災害面を重視する人は止めておいた方がいいんだねって言うのが分かった

    災害と言う面では首都圏では東京がベストなのか

    日本一災害に強いのは大阪と言うのが予想外
    災害と言う面重視の人は大阪がおすすめですな

  35. 10619 匿名さん

    >>10617 匿名さん
    神奈川民かな?
    IR誘致できるといいな

  36. 10620 マンション検討中さん

    大阪もその後地震と台風があっただろ
    そもそも県単位で考える意味が無い
    頭が悪い人の考えることは分からん

  37. 10621 匿名さん

    >>10620 マンション検討中さん

    自己紹介しなくていいから

  38. 10622 匿名さん

    直下型地震が起こる可能性もあまり変わらず。

  39. 10623 匿名さん

    大宮の再開発もこんな感じでスムーズに行ってくれれば良いんだが

    柏駅西口北地区再開発(千葉県柏市)/整備計画踏まえ19年度末に民間提案/準備組合

    千葉県柏市の柏駅西口北地区市街地再開発準備組合(岡田敏英理事長)は、本年度末をめどに都市計画の民間提案を行う。再開発の検討エリア(3・8ヘクタール)は低層の商店や飲食店、一戸建て住宅が立ち並び、道路幅員も狭い。市が2017年3月に示した地区再生計画・街区整備計画を踏まえ、土地の高度利用に向けた民間提案を行う見通しだ。提案を受けて市は20年9月までに都市計画決定する。

     同地区は高島屋フラワー通りに面して1973年にオープンした柏高島屋と裏手にある岡田病院が中心施設として存在しているものの、いずれも建物は老朽化している。地区中心で市立柏第一小学校につながるように形成される柏一小通り商店街は、現行の容積率400%を満たすような高度利用が図られていない。

     15年6月に発足した準備組合は17年3月に事業協力者を三井不動産に決定。合わせて再開発コーディネーターとして日建設計を招聘(しょうへい)し、同地区の課題を解消する計画を検討している。地権者は約100人。

     年度末にも準備組合が市に行う提案は、都市再生特別措置法や都市計画法に規定された民間提案となる。法律に基づき、行政機関は民間から提案があった場合、内容を精査し半年以内に都市計画の決定あるいは変更を判断する。都計決定後はおおむね1年で本組合設立に必要な事業計画の認可を目指すことになる。

     市が提示した地区再生計画・街区整備計画は地区を二つの街区に分け、i街区(約7700平方メートル)を商業地区、ii街区(約2万3500平方メートル)を住宅や商業、文化、教育、医療、業務、交通広場、広場、駐車場などで構成する複合地区とする。駅周辺中心市街地の一翼を担う新たな拠点地区を形成する狙いがある。民間提案も市の計画を軸に行われる見通しだ。

  40. 10624 匿名さん

    >>10618
    石油化学コンビナートなんかに住んでるやついないよ。小学生の社会からやり直しな。
    液状化も一部湾岸地域だけ。ましてや放射能なんて自然災害でもないのにコジツケもいいとこ。
    もっとも放射能汚染について埼玉がクリーンだなんてことまったくないけどな。
    https://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/15c8dca96bb411a7b9dd620ccfd56e4e

    先の台風被害を期に、なんか地元優良アピール、千葉神奈川下げしたくてウズウズしてる奴、
    その「日本の大地震をお祝います」みいたな考え方変えたほうがいいよ。

  41. 10625 匿名さん

    大門だいぶ出来上がってきたね!

  42. 10626 通りすがりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  43. 10627 匿名

    西武優勝age
    大宮も昇格気張れ

  44. 10628 匿名さん

    大門二丁目再開発のサイトは進捗状況の現場写真載せてくれるとありがたいんだけどなあ

  45. 10629 匿名さん

    西武優勝したの??
    そんな調子良かったのか。
    全然知らなかった。

    所沢の球団じゃあんま興味わかないね。

  46. 10630 匿名さん

    埼玉が歓喜

  47. 10631 通りすがりさん

    >>10629 匿名さん
    大宮のそごうでもセールやるし関係あるよ

  48. 10632 匿名さん

    大宮から電車1本で西武ドーム行けたらいいのになー

  49. 10633 匿名さん

    @no_saitama
    合併協定書を無視して浦和に市役所を18年間も置き続けているさいたま市。審議会で「市役所はさいたま新都心駅から800㍍以内に」という答申が出て、市議会でも検討協議会を設置。前回は自民浦和派が「他の問題も話し合うべき」と抵抗してたけど、今日は全会派+私が市役所問題を話し合うことで一致(^^)

    ちなみにさいたま市議会で市庁舎の問題を話し合う検討協議会の委員構成は、浦和4・岩槻0に対して、与野1・大宮6(+オブザーバーだけど発言が一番多い私を加えると7)。座長は与野選出の高柳俊哉副議長。大宮が過半数超えてる(^^)

    今日の検討協議会で注目されたのが、これまで「市役所移転は税金の無駄」と言ってた共産党が「市庁舎の規模について協議すべき」。移転賛成派に転じたの?と聞いたら「財政負担が抑えられるなら、市役所はどこでも」だって。浦和の市役所を売却した金で新都心に市役所建てるなら共産党も賛成かい(^^)

  50. 10634 匿名さん

    大宮ー秩父に鉄道つくったら需要あると思うけどな。

[PR] 周辺の物件
アンビシャスガーデン鶴瀬
ルピアコート本川越ステーションビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸