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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
新都心、大宮に繋げるべき。
>>10536 匿名さん
新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
いつ黒字化できるかが課題でしょうね
埼玉スタジアムでイベントの日は、
新幹線のお客さんは大宮駅から電車
高速バスのお客さんは新都心から速達バス
レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動
と、こうなる訳ですかね
>>10535
いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。
大宮公園を地下化って無理じゃね
地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと
>>10540
大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。
新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...
大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。
鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。
>>10547 匿名さん
東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
鉄オタの人なら楽しめるかも!
大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
ホームは多い方が良いのかなと。
個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。
桜木町の地価がじわじわ上がってる
大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
スタジアムモードは滅多に使わないし
横浜アリーナのキャパって、さいたまスーパーアリーナの半分以下でしょ
オリンピックのバスケット観たいけどチケット取れない
10月に16年振りのNBAの試合があるけど、今とれる席って10万20万30万円台、、、
今は熊谷が熱い!
ラグビーワールドカップ開催中!
埼玉ってバカにされつつも世界大会レベルの開催地の1つには入るよね
首都圏に国内最大級のアリーナがあるのが利点なんだよね
埼スタもサッカー専用として国内最大級だから代表の試合もよく行われる
箱物もどうせ造るなら中途半端なものを造ってはダメ
>>10560 通りがかりさん
日本代表戦 サッカー専用スタジアムのみ開催へ!協会検討、20年東京五輪以降に
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s000020...
代表戦は2020年以降専スタのみで開催する意向だけど?新国立が専スタになれるかな?
ちゃんと憶測で語らずにニュースぐらい読もうぜ
記事に
20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。
と書いてあるが。
それと新国立は座席が移動式で、サッカーにも陸上にも対応できるんだよ。
新国立が屋根付きだったらスーパーアリーナの上位互換になってしまうところだったので
そこは助かった。
埼スタのネックは屋根をああいう形にしてしまったので全面を覆ってないんだよね。
ヨーロッパなんかにあるスタンダードなものにして欲しかった。
>>10556
大阪のって建設費も運営も民間事業者任せの公募でしょ?
たまアリの建設費は650億、総開発費は1200億という新国立に次ぐ規模なのに今の時代その額を出せる事業者いるのかね?
新国立の球技専用化は頓挫して陸スタなのは今年決定したとニュースで見た
埼スタのあの屋根は上から見ると白鷺(しらさぎ)の羽根に見えるようにデザインしたんだよ。両ゴール裏に屋根が無いのは本当にもったいない。
スーパーアリーナといい埼スタといい、いろいろ問題もあったが、土屋知事時代にできたものが埼玉の発展に寄与してる。
一方上田前知事は無難ではあったが、何かこれといった成果が見えず、停滞してしまったように感じる。
今さら参議院議員になって何がしたいんだか。
上田路線の大野知事にもあまり期待はできそうもないし、さいたま市がある程度投資を進めていかないと、都市間競争に勝てそうもない。
このスレちょくちょくイメージ厨というか自意識過剰な奴いるけど自分が特異な人間だって自覚した方がいい
>>10558
横アリのキャパは大体15000人くらいでたまアリは18000くらいだねライブ時は
スタジアムモードなら27000人くらい入るけど滅多に使わない
あと横浜に横アリ以上の規模のアリーナが出来る
>>10561
サッカー協会は使う気満々だけどね
日本サッカー協会、新国立運営権取得に興味
https://www.sanspo.com/soccer/news/20190719/scd19071920330001-n1.html
>>10573 匿名さん
さいたまスーパーアリーナ
収容人数
スタジアムモード:約36,500人
アリーナモード:約22,500人
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
新都心は相当な勢いで発展している。
よくそんなに不平不満ばかり思いつくぁ。
>>10570
君がどう思うかは自由だけど、南関東3都県に比べて埼玉がいまいちブランド力や人気、イメージといった点で後塵を拝するのって、世に蔓延するディスカウント埼玉な雰囲気に汚染されているからだと思うよ。
特に成功者や高学歴、富裕層はそういうネガティブなイメージを嫌うからね。神奈川も犯罪が多いけど、それを補って余りある地理的魅力がイメージの良さをキープしているけど、埼玉はそういう自浄作用に乏しいからネガティブイメージだけが色濃く蓄積されてしまう。
以前googleが抱き合わせで検索されているワードで埼玉の場合は「犯罪」の頻度が最多層だったのはショックだったわ。ちなみに浦和岸町・領家辺りの旧住民はここはさいたまじゃなくて浦和という意識を今でも持ち合わせてるらしい。
野球は所沢、サッカーは浦和(合併して一応地元と言えるが)にあって、大宮ってただ駅の利用人口が多くて猥雑に栄えている、それだけの町なんだよな。
県の中心となるにはショボい。
このまとまりの悪い感じがいかにもダサイタマらしいからいいかもだけど。
横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい
大宮区役所跡地も参考にして欲しいね
横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ
https://www.decn.co.jp/?p=109484
新宿にも大宮GCSのような動きが
東京都、新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新
https://www.decn.co.jp/?p=109660
東京都と新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。
都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを
再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に
用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。
新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの
超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。
駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、
歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の
区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを
線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル)
や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。
新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。
建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽
・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。
JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。
JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手
https://www.decn.co.jp/?p=109584
JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。
全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。
新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。
広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。
路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、
広島電鉄、国、広島市らが負担する。
新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と
なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、
広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と
なった魅力的な空間を創出する。
計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを
配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。
大宮ディスり激しいなぁー
そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。
ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。
さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな
IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850
中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。
県民の選択の結果だから仕方ないけれど。
もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ
西口に結構立派なビル建ててるね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f0/1550ad5bab2ba64daae43da456a...
大宮駅西口 桜木町2丁目を歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/de2182be12abb5ed1348c7c4cfd2d4...
ただのマンション
住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
業務高度商業地だからね。
訂正
業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。
シントシティ、思ったより道路から近いね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fa/241c905d13b93ddc9e35d009220...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4c/4216a11f1023647663881c489a6...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/5058041adc769a310cc05c8d914...
新都心駅から旧中山道を南へ歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/7f76f7ad6a703af8a16bf9502e888f...
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。
鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。
先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。
検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。
さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない
仮に大宮方面に延伸したとしても、大宮からSR経由で都内に出ようなんてやつは皆無だろうな。赤羽岩淵までノンストップの160km/h運転なら判らんが。
むしろ順天堂の希望通り病院前に新駅(スタジアム前を兼ねる)を作って、そこから先は凍結でいいと思う。
岩槻の人間だって本音は大宮経由で湘南新宿ラインや東京上野ラインだろう。埼京線は快速3本も減便で糞不便化したので格下げ。
いっそのこと埼玉高速鉄道は浦和美園~岩槻~大宮~所沢まで繋げて、
埼スタと西武ドーム直結鉄道にしてくれ
ここの住人は駄々こねないで自分たちの地元が何もないただの鉄道ターミナルで栄えた町ってことを自覚しなさい。
そんなに地下鉄が岩槻に行くのが悔しいなら、政治家にでもなりなさい。
良識のある人は政治家になるくらいなら別の街に引っ越すだろ。
政治活動なんてチョーめんどくせことしねえよ。
イメージやブランドとうるさいやつに限って今回の災害に関して何も触れないよな
大金かけてイメージ落ちぶれたら大変だから余所虚仮にして現実逃避してるんだよな
神奈川千葉なんて災害に弱いのに大変だね
ほんとしょうもねえ国だよ
埼玉は中山道沿いは昔から災害が少ないが、東部は羽生から草加まで利根川の氾濫低地だから東京下町と同じように洪水に頻繁に見舞われてきた(カスリーン台風等)。しかし、春日部の地下神殿が出来てから洪水が無くなった。さらに来年、八ッ場ダムが完成すれば洪水リスクはほぼゼロになるだろう(外国にダムが攻撃を受けた場合除く)。
今後は秩父での土砂災害が埼玉県の警戒すべき主な災害になるだろう。
突然脈絡もなく神奈川だの千葉だの書く人が居るけど頭大丈夫なのか
@no_saitama
3月にさいたま市が大宮駅前にオープンした東北や上越・北陸の特産品を販売する東日本連携センター、休日なのにガラガラ。だって大宮駅で東北や上越・北陸の特産品売ってるんだもん、そっちで買うよ?開設費に2億6711万円、運営費に年間1億3663万円も税金を使う赤字垂れ流しの「公営商店」は閉鎖を!
@no_saitama
大宮駅前の東日本連携センター。当初は2016年秋オープンの計画だったけど、東北や北陸各地のふるさと納税の受付をやると言ってたので、議会で「さいたま市の税収を減らすつもりか!」と追及したら、単なる売店に変わり開設費や運営費は2倍に…。ホントこんな馬鹿げた施設に税金使うのはやめようよ!
えー。
日本酒の試飲があるから気に入ってるんですけど…。
一郎なんか損得勘定でしか判断できない奴なんだからそんなんのTwitterコピペせんでもいいのにな
>>10608
しかたねーなー もう一回貼るか
【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
神奈川のほうが被害額低いよ
1人当たりで割れば差はもっと広がるよね
こういうデータを無視して埼玉が強いだの神奈川が弱いだの語っても詭弁にすぎないね
神奈川と埼玉って順位下から9位と10位で3億しか変わらんじゃん
それに引き換え千葉はワースト6位
東日本の震災も千葉は放射能のホットスポット問題、コンビナート炎上、液状化やらなんやら大変だったから、災害面を重視する人は止めておいた方がいいんだねって言うのが分かった
災害と言う面では首都圏では東京がベストなのか
日本一災害に強いのは大阪と言うのが予想外
災害と言う面重視の人は大阪がおすすめですな
大阪もその後地震と台風があっただろ
そもそも県単位で考える意味が無い
頭が悪い人の考えることは分からん
直下型地震が起こる可能性もあまり変わらず。
大宮の再開発もこんな感じでスムーズに行ってくれれば良いんだが
柏駅西口北地区再開発(千葉県柏市)/整備計画踏まえ19年度末に民間提案/準備組合
千葉県柏市の柏駅西口北地区市街地再開発準備組合(岡田敏英理事長)は、本年度末をめどに都市計画の民間提案を行う。再開発の検討エリア(3・8ヘクタール)は低層の商店や飲食店、一戸建て住宅が立ち並び、道路幅員も狭い。市が2017年3月に示した地区再生計画・街区整備計画を踏まえ、土地の高度利用に向けた民間提案を行う見通しだ。提案を受けて市は20年9月までに都市計画決定する。
同地区は高島屋フラワー通りに面して1973年にオープンした柏高島屋と裏手にある岡田病院が中心施設として存在しているものの、いずれも建物は老朽化している。地区中心で市立柏第一小学校につながるように形成される柏一小通り商店街は、現行の容積率400%を満たすような高度利用が図られていない。
15年6月に発足した準備組合は17年3月に事業協力者を三井不動産に決定。合わせて再開発コーディネーターとして日建設計を招聘(しょうへい)し、同地区の課題を解消する計画を検討している。地権者は約100人。
年度末にも準備組合が市に行う提案は、都市再生特別措置法や都市計画法に規定された民間提案となる。法律に基づき、行政機関は民間から提案があった場合、内容を精査し半年以内に都市計画の決定あるいは変更を判断する。都計決定後はおおむね1年で本組合設立に必要な事業計画の認可を目指すことになる。
市が提示した地区再生計画・街区整備計画は地区を二つの街区に分け、i街区(約7700平方メートル)を商業地区、ii街区(約2万3500平方メートル)を住宅や商業、文化、教育、医療、業務、交通広場、広場、駐車場などで構成する複合地区とする。駅周辺中心市街地の一翼を担う新たな拠点地区を形成する狙いがある。民間提案も市の計画を軸に行われる見通しだ。
>>10618
石油化学コンビナートなんかに住んでるやついないよ。小学生の社会からやり直しな。
液状化も一部湾岸地域だけ。ましてや放射能なんて自然災害でもないのにコジツケもいいとこ。
もっとも放射能汚染について埼玉がクリーンだなんてことまったくないけどな。
https://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/15c8dca96bb411a7b9dd620ccfd56e4e
先の台風被害を期に、なんか地元優良アピール、千葉神奈川下げしたくてウズウズしてる奴、
その「日本の大地震をお祝います」みいたな考え方変えたほうがいいよ。
大門だいぶ出来上がってきたね!
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
西武優勝age
大宮も昇格気張れ
大門二丁目再開発のサイトは進捗状況の現場写真載せてくれるとありがたいんだけどなあ
西武優勝したの??
そんな調子良かったのか。
全然知らなかった。
所沢の球団じゃあんま興味わかないね。
埼玉が歓喜
大宮から電車1本で西武ドーム行けたらいいのになー
@no_saitama
合併協定書を無視して浦和に市役所を18年間も置き続けているさいたま市。審議会で「市役所はさいたま新都心駅から800㍍以内に」という答申が出て、市議会でも検討協議会を設置。前回は自民浦和派が「他の問題も話し合うべき」と抵抗してたけど、今日は全会派+私が市役所問題を話し合うことで一致(^^)
ちなみにさいたま市議会で市庁舎の問題を話し合う検討協議会の委員構成は、浦和4・岩槻0に対して、与野1・大宮6(+オブザーバーだけど発言が一番多い私を加えると7)。座長は与野選出の高柳俊哉副議長。大宮が過半数超えてる(^^)
今日の検討協議会で注目されたのが、これまで「市役所移転は税金の無駄」と言ってた共産党が「市庁舎の規模について協議すべき」。移転賛成派に転じたの?と聞いたら「財政負担が抑えられるなら、市役所はどこでも」だって。浦和の市役所を売却した金で新都心に市役所建てるなら共産党も賛成かい(^^)
大宮ー秩父に鉄道つくったら需要あると思うけどな。