埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 06:51:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル新越谷II
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10513 匿名さん

    地下鉄を岩槻になんて延伸したら経営破綻は見えている。
    さいたま市の金を使うべきではない。
    同じルートで武州鉄道が破綻しているのに、なぜ覆轍を踏もうとするのか。

  2. 10514 匿名さん

    岩槻に繋いでもそこから野田線に乗り入れて大宮へ直通すればいいと思うけど
    もっとも東武が聞き耳立ててくれればだけど

  3. 10515 匿名さん

    京浜東北線を岩槻まで乗り入れるのが答えだ
    直通は全て急行運用にすればホーム10両化は岩槻のみ
    でも岩槻ってなんか人気ないよね
    同じ郊外でもっと遠い千葉の印西とかが人気なのに何でだろう

  4. 10516 マンション検討中さん

    地下鉄推進の大野で一気に進みそうだな

  5. 10517 匿名さん

    京浜東北線て上尾に延伸するんじゃなかったっけ?

  6. 10518 マンション掲示板さん

    >>10517 匿名さん
    いいえ。

  7. 10519 匿名さん

    >>10517 匿名さん

    昔々に埼京線が宮原に延びる予定だったので土地買収はしていた

    結局川越線直通になっちゃったけど

  8. 10520 匿名さん

    うーん。
    やっぱどう考えても岩槻延伸は経営破綻するだろ・・・
    まず岩槻に用ねえし。
    南北線は埼玉区間が採算合わないように都が綿密に計算して作ってる。

  9. 10521 匿名さん

    西口のパチンコ店LAKATAと飲食店のZEFIROは、ともに大宮本社の株式会社瑞鳳が運営。
    どちらも簡素な建物の造りなのは、地価高騰を狙っていずれは土地売却するつもりなのか?
    ちなみにこの会社のサイトでは「コンセプト」や「従業員の生き甲斐アピール」みたいなのは熱いが、
    なぜか代表者名や資本金なんかは非公開になってる。創業35年で社員数も多いのに、帝国データバンクで検索しても出てこない。

  10. 10522 匿名さん

    >>10520 匿名さん
    採算合わないように都が綿密に計算というのは初耳。
    都は株主ではあるが、今や会社自体は一応民間だから営団時代の話かな?
    メトロ(東京地下鉄)の社員も天下りしていて、社員の給料を下げようとしたり、
    赤羽岩淵で初乗料金徴収をやめようとしたら件の社員から猛反発喰らって
    実現できなかったという話なら聞いたことある。

  11. 10523 周辺住民さん

    千葉の台風被害凄いな 改めて内陸埼玉って安心だね

  12. 10524 匿名さん

    岩槻に負ける大宮

  13. 10525 匿名さん

    さいたま市って緑区以外に東京メトロ通ってないのか…

  14. 10526 通りすがりさん

    >>10525 匿名さん
    東京メトロ
    ちゃんと直通している会社わかってるの?

  15. 10527 匿名さん

    かの吉田議員が問題にしていたけど、美園の順天堂大病院はSRの新駅を設ける事を一方的(?)に計画に織り込んでいた。
    賛否あるけど、これから埼玉は日本でもトップクラスの超高齢化社会を迎えるそうなので、
    病院の利便性を高めること自体悪くないね。しかも新病院は800床の巨大病院クラス。

    ちなみに埼スタの北側には不自然な東西方向に4車線道路があるが、予想では恐らくこれが
    長期的視野で構想がある「核都市広域幹線道路」の一部になるのではないか予想する。
    この道路は新都心方面に延伸する構想なので、必要あらばLRTを通せばSRの大宮延伸よりは安上がり。

  16. 10528 匿名さん

    順天堂大学病院が出来たら埼スタ駅は臨時駅ではなくなるかな

  17. 10529 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    順天堂大側としてはそのつもりだと思う。ただこの度の審議ではあくまで「臨時駅」扱いだから、
    もしかして病院側の希望を突っぱねたのか、最悪病院建設計画自体が消えたか。

  18. 10530 匿名さん

    >>10523
    例えるなら
    房総半島=フロリダ半島(温暖だが毎年ハリケーンが襲う)
    埼玉=ゴビ砂漠(自然災害は少ないが寒暖の差が激しい)
    かな。もっともゴビ砂漠ほど地盤が安定している事も決してなければ、水害に強いわけでもないし

    【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
    https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
    海が有る東京や神奈川のほうが低い事実
    熱中症のように一人当たりで割ればその差は更に拡大

    まあ今回被害にあった千葉県も房総半島部分が大半で東葛エリアはほぼ無傷
    台風の進路が悪かったとしかいいようがない

  19. 10531 匿名さん

    >>10530 匿名さん
    逆、あれほどの台風がすぐ太平洋に抜けてくれたことはある意味運が良かった。にもかかわらず、横浜や千葉で大規模な被害が出てしまったのは残念。少しコースがずれていれば、最近の鬼怒川氾濫以上の恐れもあった。また千葉の停電は未だ続いて、インフラがお粗末だったと言われているが、恐らく他の地域もそんなに変わらい。これだけ災害の影響が長引くと、個人では対応出来ない。

  20. 10532 匿名さん

    あれ?順天堂って撤回になったのかと思ってた。
    結局出来るのか。

  21. 10533 マンション検討中さん

    >>10532 匿名さん
    2018年12月12日に開催された「平成30年度第2回さいたま市地域医療構想調整会議」において、順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)の病院プレゼンテーションが行なわれました。

    参考資料 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/002/p060487_d/fil/H30-2siryou....

  22. 10534 マンション検討中さん

    >>10530 匿名さん
    海のある千葉県トップ10入りの6位

  23. 10535 通りがかりさん

    岩槻駅まで延伸すれば東武線沿線の開発にも弾みがつきそうですね
    乗り換えるものの、大宮駅とスタジアムを接続できて便利になりますし。
    当該区間は赤字でも埼玉全体で見れば恩恵は大きいかも
    加えて、箱物で利用者増を見込めるなら工事しても良いのでは。

    そんなことより地元民としてはそろそろ北大宮駅をなんとかして欲しいです。線路渡らなくても乗れるようにならなかな…

  24. 10536 匿名さん

    岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
    新都心、大宮に繋げるべき。

  25. 10537 匿名さん

    >>10526 通りすがりさん

    東京メトロ南北線直通。

  26. 10538 通りすがりさん

    >>10537 匿名さん
    緑区東京メトロは通ってないけど。
    正しくは埼玉高速鉄道。

  27. 10539 通りがかりさん

    >>10536 匿名さん

    新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
    やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
    いつ黒字化できるかが課題でしょうね

    埼玉スタジアムでイベントの日は、

    新幹線のお客さんは大宮駅から電車
    高速バスのお客さんは新都心から速達バス
    レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動

    と、こうなる訳ですかね

  28. 10540 匿名さん

    >>10535
    いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
    現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。

  29. 10541 匿名さん

    大宮公園を地下化って無理じゃね

  30. 10542 通りがかりさん

    地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
    北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと

  31. 10543 匿名さん

    >>10540
    大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。

    新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
    http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...

  32. 10544 匿名さん

    >>10533
    順大病院の「埼玉国際先進センター」ってなかなか期待の持てるネーミングですね!

  33. 10545 通りがかりさん

    大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。

  34. 10546 マンション検討中さん

    >>10543 匿名さん

    浦和駅も高架化したし

    春日部駅も高架化

    流石に地下化は建設費が問題
    大宮駅の場合、新幹線もあるし

  35. 10547 匿名さん

    鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
    支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
    もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。

  36. 10548 匿名さん

    >>10547 匿名さん
    あなた立派な鉄オタですよ。自覚してくださいね。

  37. 10549 通りがかりさん

    >>10547 匿名さん

    東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
    鉄オタの人なら楽しめるかも!

    大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
    ホームは多い方が良いのかなと。

  38. 10550 匿名さん

    個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。

  39. 10551 マンション検討中さん

    >>10549 通りがかりさん

    確か東大宮に操車場を移したから新都心開発が出来たのではなかったのかな?

  40. 10552 通りがかりさん

    >>10551 マンション検討中さん

    なるほど
    割と最近出来たものだったんですね

  41. 10553 匿名さん

    桜木町の地価がじわじわ上がってる

  42. 10554 通りがかりさん

    大門

    1. 大門
  43. 10555 匿名さん

    >>10553 匿名さん
    GCSの開発範囲が西口にも広がり、第三地区や第五地区の開発も軌道に乗れば、桜木町の地価は爆発的に上がるのではないか。
    東京都ではなく埼玉県というハンデはあるが、利便性を考えれば、立川くらい抜いても不思議ではないと個人的には考えている。

  44. 10556 匿名さん

    大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
    各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
    スタジアムモードは滅多に使わないし

  45. 10557 通りすがりさん

    >>10556 匿名さん
    あれだけの規模があるからこそバスケの天皇杯も行われているのも知らないの?

  46. 10558 マンション検討中さん

    横浜アリーナのキャパって、さいたまスーパーアリーナの半分以下でしょ

    オリンピックのバスケット観たいけどチケット取れない
    10月に16年振りのNBAの試合があるけど、今とれる席って10万20万30万円台、、、

    今は熊谷が熱い!
    ラグビーワールドカップ開催中!

    埼玉ってバカにされつつも世界大会レベルの開催地の1つには入るよね

  47. 10559 匿名さん

    首都圏に国内最大級のアリーナがあるのが利点なんだよね
    埼スタもサッカー専用として国内最大級だから代表の試合もよく行われる
    箱物もどうせ造るなら中途半端なものを造ってはダメ

  48. 10560 通りがかりさん

    新国立競技場が完成したら、サッカーの代表戦はもう埼スタでやらないと思う。
    選手もメディアもサポーターも東京都心の方が移動が楽だからね

  49. 10561 通りすがりさん

    >>10560 通りがかりさん
    日本代表戦 サッカー専用スタジアムのみ開催へ!協会検討、20年東京五輪以降に
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s000020...

    代表戦は2020年以降専スタのみで開催する意向だけど?新国立が専スタになれるかな?
    ちゃんと憶測で語らずにニュースぐらい読もうぜ

  50. 10562 周辺住民さん

    記事に

    20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。

    と書いてあるが。

    それと新国立は座席が移動式で、サッカーにも陸上にも対応できるんだよ。

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
アンビシャスガーデン鶴瀬

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸