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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
(案)とかイメージとかもういいよ。
いつになったら具体化するんだ。
大門みたいにまた30年かかるんか。
遅いとか言ってる奴いるけど、交通広場や交流広場等がまだ正式に決まってないんだから、しょうがないでしょ。個別の計画が決まる来年まで待ちなよ。
土地基本法
第二条 土地については、(私権よりも)公共の福祉を優先させるものとする
具体化は10年後かな? 20年後かな? そのころはもう日本も斜陽が進んで
東京横浜ならまだしも、大宮にオフィスビルなんていらないって時代になってそう
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。
鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。
先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。
検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909130501
岩槻に繋いでもそこから野田線に乗り入れて大宮へ直通すればいいと思うけど
もっとも東武が聞き耳立ててくれればだけど
京浜東北線を岩槻まで乗り入れるのが答えだ
直通は全て急行運用にすればホーム10両化は岩槻のみ
でも岩槻ってなんか人気ないよね
同じ郊外でもっと遠い千葉の印西とかが人気なのに何でだろう
地下鉄推進の大野で一気に進みそうだな
西口のパチンコ店LAKATAと飲食店のZEFIROは、ともに大宮本社の株式会社瑞鳳が運営。
どちらも簡素な建物の造りなのは、地価高騰を狙っていずれは土地売却するつもりなのか?
ちなみにこの会社のサイトでは「コンセプト」や「従業員の生き甲斐アピール」みたいなのは熱いが、
なぜか代表者名や資本金なんかは非公開になってる。創業35年で社員数も多いのに、帝国データバンクで検索しても出てこない。
>>10520 匿名さん
採算合わないように都が綿密に計算というのは初耳。
都は株主ではあるが、今や会社自体は一応民間だから営団時代の話かな?
メトロ(東京地下鉄)の社員も天下りしていて、社員の給料を下げようとしたり、
赤羽岩淵で初乗料金徴収をやめようとしたら件の社員から猛反発喰らって
実現できなかったという話なら聞いたことある。
千葉の台風被害凄いな 改めて内陸埼玉って安心だね
岩槻に負ける大宮
かの吉田議員が問題にしていたけど、美園の順天堂大病院はSRの新駅を設ける事を一方的(?)に計画に織り込んでいた。
賛否あるけど、これから埼玉は日本でもトップクラスの超高齢化社会を迎えるそうなので、
病院の利便性を高めること自体悪くないね。しかも新病院は800床の巨大病院クラス。
ちなみに埼スタの北側には不自然な東西方向に4車線道路があるが、予想では恐らくこれが
長期的視野で構想がある「核都市広域幹線道路」の一部になるのではないか予想する。
この道路は新都心方面に延伸する構想なので、必要あらばLRTを通せばSRの大宮延伸よりは安上がり。
順天堂大学病院が出来たら埼スタ駅は臨時駅ではなくなるかな
>>10528 匿名さん
順天堂大側としてはそのつもりだと思う。ただこの度の審議ではあくまで「臨時駅」扱いだから、
もしかして病院側の希望を突っぱねたのか、最悪病院建設計画自体が消えたか。
>>10523
例えるなら
房総半島=フロリダ半島(温暖だが毎年ハリケーンが襲う)
埼玉=ゴビ砂漠(自然災害は少ないが寒暖の差が激しい)
かな。もっともゴビ砂漠ほど地盤が安定している事も決してなければ、水害に強いわけでもないし
【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
海が有る東京や神奈川のほうが低い事実
熱中症のように一人当たりで割ればその差は更に拡大
まあ今回被害にあった千葉県も房総半島部分が大半で東葛エリアはほぼ無傷
台風の進路が悪かったとしかいいようがない
>>10530 匿名さん
逆、あれほどの台風がすぐ太平洋に抜けてくれたことはある意味運が良かった。にもかかわらず、横浜や千葉で大規模な被害が出てしまったのは残念。少しコースがずれていれば、最近の鬼怒川氾濫以上の恐れもあった。また千葉の停電は未だ続いて、インフラがお粗末だったと言われているが、恐らく他の地域もそんなに変わらい。これだけ災害の影響が長引くと、個人では対応出来ない。
あれ?順天堂って撤回になったのかと思ってた。
結局出来るのか。
>>10532 匿名さん
2018年12月12日に開催された「平成30年度第2回さいたま市地域医療構想調整会議」において、順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)の病院プレゼンテーションが行なわれました。
参考資料 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/002/p060487_d/fil/H30-2siryou....
岩槻駅まで延伸すれば東武線沿線の開発にも弾みがつきそうですね
乗り換えるものの、大宮駅とスタジアムを接続できて便利になりますし。
当該区間は赤字でも埼玉全体で見れば恩恵は大きいかも
加えて、箱物で利用者増を見込めるなら工事しても良いのでは。
そんなことより地元民としてはそろそろ北大宮駅をなんとかして欲しいです。線路渡らなくても乗れるようにならなかな…
岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
新都心、大宮に繋げるべき。
>>10536 匿名さん
新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
いつ黒字化できるかが課題でしょうね
埼玉スタジアムでイベントの日は、
新幹線のお客さんは大宮駅から電車
高速バスのお客さんは新都心から速達バス
レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動
と、こうなる訳ですかね
>>10535
いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。
大宮公園を地下化って無理じゃね
地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと
>>10540
大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。
新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...
大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。
鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。
>>10547 匿名さん
東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
鉄オタの人なら楽しめるかも!
大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
ホームは多い方が良いのかなと。
個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。
桜木町の地価がじわじわ上がってる
大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
スタジアムモードは滅多に使わないし