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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
まあ人口は東京からはなれたとこから減るしね
さいたま市、20年度予算で181億円不足 財政課が推計
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/09/13/05.html
この板でドブに捨ててもいいカネが4000億もあるとか言ってた人いたね
>>10500 マンション検討中さん
その通りなんだけど、あの超高層ビルが並んだCGを完成パースと勘違いしちゃった人がいるのも事実
GCSは来年3月に個別具体的な事業内容が示されますからね。
楽しみに待ちましょう。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501
>「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表
>本年度は完成予想図をブラッシュアップ 完成イメージの視覚化
あくまでプラン、しかも「案」なのに、もう完成イメージが出ちゃうの??
予想図や動画ならもう何度も見たけど、やってることループしてない?
CGのブラッシュアップなんか税金の無駄もういいわ。
そもそも地権者は納得してるの?
大事な計画なんだから慎重にやるのは良いことじゃん
地権者は各地区の代表が参加してるし地権者の意見も反映させてる
ただ細かい地権者のことは知らん
都市開発は構想内容をどんどん具体化させて計画を既成事実化し、市民世論を誘導してかないと、また反対地権者に潰される。
(案)とかイメージとかもういいよ。
いつになったら具体化するんだ。
大門みたいにまた30年かかるんか。
遅いとか言ってる奴いるけど、交通広場や交流広場等がまだ正式に決まってないんだから、しょうがないでしょ。個別の計画が決まる来年まで待ちなよ。
土地基本法
第二条 土地については、(私権よりも)公共の福祉を優先させるものとする
具体化は10年後かな? 20年後かな? そのころはもう日本も斜陽が進んで
東京横浜ならまだしも、大宮にオフィスビルなんていらないって時代になってそう
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。
鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。
先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。
検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909130501
岩槻に繋いでもそこから野田線に乗り入れて大宮へ直通すればいいと思うけど
もっとも東武が聞き耳立ててくれればだけど
京浜東北線を岩槻まで乗り入れるのが答えだ
直通は全て急行運用にすればホーム10両化は岩槻のみ
でも岩槻ってなんか人気ないよね
同じ郊外でもっと遠い千葉の印西とかが人気なのに何でだろう
地下鉄推進の大野で一気に進みそうだな
西口のパチンコ店LAKATAと飲食店のZEFIROは、ともに大宮本社の株式会社瑞鳳が運営。
どちらも簡素な建物の造りなのは、地価高騰を狙っていずれは土地売却するつもりなのか?
ちなみにこの会社のサイトでは「コンセプト」や「従業員の生き甲斐アピール」みたいなのは熱いが、
なぜか代表者名や資本金なんかは非公開になってる。創業35年で社員数も多いのに、帝国データバンクで検索しても出てこない。
>>10520 匿名さん
採算合わないように都が綿密に計算というのは初耳。
都は株主ではあるが、今や会社自体は一応民間だから営団時代の話かな?
メトロ(東京地下鉄)の社員も天下りしていて、社員の給料を下げようとしたり、
赤羽岩淵で初乗料金徴収をやめようとしたら件の社員から猛反発喰らって
実現できなかったという話なら聞いたことある。
千葉の台風被害凄いな 改めて内陸埼玉って安心だね
岩槻に負ける大宮
かの吉田議員が問題にしていたけど、美園の順天堂大病院はSRの新駅を設ける事を一方的(?)に計画に織り込んでいた。
賛否あるけど、これから埼玉は日本でもトップクラスの超高齢化社会を迎えるそうなので、
病院の利便性を高めること自体悪くないね。しかも新病院は800床の巨大病院クラス。
ちなみに埼スタの北側には不自然な東西方向に4車線道路があるが、予想では恐らくこれが
長期的視野で構想がある「核都市広域幹線道路」の一部になるのではないか予想する。
この道路は新都心方面に延伸する構想なので、必要あらばLRTを通せばSRの大宮延伸よりは安上がり。
順天堂大学病院が出来たら埼スタ駅は臨時駅ではなくなるかな
>>10528 匿名さん
順天堂大側としてはそのつもりだと思う。ただこの度の審議ではあくまで「臨時駅」扱いだから、
もしかして病院側の希望を突っぱねたのか、最悪病院建設計画自体が消えたか。
>>10523
例えるなら
房総半島=フロリダ半島(温暖だが毎年ハリケーンが襲う)
埼玉=ゴビ砂漠(自然災害は少ないが寒暖の差が激しい)
かな。もっともゴビ砂漠ほど地盤が安定している事も決してなければ、水害に強いわけでもないし
【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
海が有る東京や神奈川のほうが低い事実
熱中症のように一人当たりで割ればその差は更に拡大
まあ今回被害にあった千葉県も房総半島部分が大半で東葛エリアはほぼ無傷
台風の進路が悪かったとしかいいようがない
>>10530 匿名さん
逆、あれほどの台風がすぐ太平洋に抜けてくれたことはある意味運が良かった。にもかかわらず、横浜や千葉で大規模な被害が出てしまったのは残念。少しコースがずれていれば、最近の鬼怒川氾濫以上の恐れもあった。また千葉の停電は未だ続いて、インフラがお粗末だったと言われているが、恐らく他の地域もそんなに変わらい。これだけ災害の影響が長引くと、個人では対応出来ない。
あれ?順天堂って撤回になったのかと思ってた。
結局出来るのか。
>>10532 匿名さん
2018年12月12日に開催された「平成30年度第2回さいたま市地域医療構想調整会議」において、順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)の病院プレゼンテーションが行なわれました。
参考資料 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/002/p060487_d/fil/H30-2siryou....
岩槻駅まで延伸すれば東武線沿線の開発にも弾みがつきそうですね
乗り換えるものの、大宮駅とスタジアムを接続できて便利になりますし。
当該区間は赤字でも埼玉全体で見れば恩恵は大きいかも
加えて、箱物で利用者増を見込めるなら工事しても良いのでは。
そんなことより地元民としてはそろそろ北大宮駅をなんとかして欲しいです。線路渡らなくても乗れるようにならなかな…
岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
新都心、大宮に繋げるべき。
>>10536 匿名さん
新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
いつ黒字化できるかが課題でしょうね
埼玉スタジアムでイベントの日は、
新幹線のお客さんは大宮駅から電車
高速バスのお客さんは新都心から速達バス
レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動
と、こうなる訳ですかね
>>10535
いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。
大宮公園を地下化って無理じゃね
地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと
>>10540
大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。
新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...
大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。
鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。
>>10547 匿名さん
東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
鉄オタの人なら楽しめるかも!
大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
ホームは多い方が良いのかなと。
個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。
桜木町の地価がじわじわ上がってる
大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
スタジアムモードは滅多に使わないし
横浜アリーナのキャパって、さいたまスーパーアリーナの半分以下でしょ
オリンピックのバスケット観たいけどチケット取れない
10月に16年振りのNBAの試合があるけど、今とれる席って10万20万30万円台、、、
今は熊谷が熱い!
ラグビーワールドカップ開催中!
埼玉ってバカにされつつも世界大会レベルの開催地の1つには入るよね
首都圏に国内最大級のアリーナがあるのが利点なんだよね
埼スタもサッカー専用として国内最大級だから代表の試合もよく行われる
箱物もどうせ造るなら中途半端なものを造ってはダメ
>>10560 通りがかりさん
日本代表戦 サッカー専用スタジアムのみ開催へ!協会検討、20年東京五輪以降に
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s000020...
代表戦は2020年以降専スタのみで開催する意向だけど?新国立が専スタになれるかな?
ちゃんと憶測で語らずにニュースぐらい読もうぜ
記事に
20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。
と書いてあるが。
それと新国立は座席が移動式で、サッカーにも陸上にも対応できるんだよ。
新国立が屋根付きだったらスーパーアリーナの上位互換になってしまうところだったので
そこは助かった。
埼スタのネックは屋根をああいう形にしてしまったので全面を覆ってないんだよね。
ヨーロッパなんかにあるスタンダードなものにして欲しかった。
>>10556
大阪のって建設費も運営も民間事業者任せの公募でしょ?
たまアリの建設費は650億、総開発費は1200億という新国立に次ぐ規模なのに今の時代その額を出せる事業者いるのかね?
新国立の球技専用化は頓挫して陸スタなのは今年決定したとニュースで見た
埼スタのあの屋根は上から見ると白鷺(しらさぎ)の羽根に見えるようにデザインしたんだよ。両ゴール裏に屋根が無いのは本当にもったいない。
スーパーアリーナといい埼スタといい、いろいろ問題もあったが、土屋知事時代にできたものが埼玉の発展に寄与してる。
一方上田前知事は無難ではあったが、何かこれといった成果が見えず、停滞してしまったように感じる。
今さら参議院議員になって何がしたいんだか。
上田路線の大野知事にもあまり期待はできそうもないし、さいたま市がある程度投資を進めていかないと、都市間競争に勝てそうもない。
このスレちょくちょくイメージ厨というか自意識過剰な奴いるけど自分が特異な人間だって自覚した方がいい
>>10558
横アリのキャパは大体15000人くらいでたまアリは18000くらいだねライブ時は
スタジアムモードなら27000人くらい入るけど滅多に使わない
あと横浜に横アリ以上の規模のアリーナが出来る
>>10561
サッカー協会は使う気満々だけどね
日本サッカー協会、新国立運営権取得に興味
https://www.sanspo.com/soccer/news/20190719/scd19071920330001-n1.html
>>10573 匿名さん
さいたまスーパーアリーナ
収容人数
スタジアムモード:約36,500人
アリーナモード:約22,500人
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
新都心は相当な勢いで発展している。
よくそんなに不平不満ばかり思いつくぁ。
>>10570
君がどう思うかは自由だけど、南関東3都県に比べて埼玉がいまいちブランド力や人気、イメージといった点で後塵を拝するのって、世に蔓延するディスカウント埼玉な雰囲気に汚染されているからだと思うよ。
特に成功者や高学歴、富裕層はそういうネガティブなイメージを嫌うからね。神奈川も犯罪が多いけど、それを補って余りある地理的魅力がイメージの良さをキープしているけど、埼玉はそういう自浄作用に乏しいからネガティブイメージだけが色濃く蓄積されてしまう。
以前googleが抱き合わせで検索されているワードで埼玉の場合は「犯罪」の頻度が最多層だったのはショックだったわ。ちなみに浦和岸町・領家辺りの旧住民はここはさいたまじゃなくて浦和という意識を今でも持ち合わせてるらしい。
野球は所沢、サッカーは浦和(合併して一応地元と言えるが)にあって、大宮ってただ駅の利用人口が多くて猥雑に栄えている、それだけの町なんだよな。
県の中心となるにはショボい。
このまとまりの悪い感じがいかにもダサイタマらしいからいいかもだけど。
横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい
大宮区役所跡地も参考にして欲しいね
横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ
https://www.decn.co.jp/?p=109484
新宿にも大宮GCSのような動きが
東京都、新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新
https://www.decn.co.jp/?p=109660
東京都と新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。
都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを
再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に
用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。
新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの
超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。
駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、
歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の
区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを
線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル)
や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。
新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。
建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽
・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。
JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。
JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手
https://www.decn.co.jp/?p=109584
JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。
全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。
新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。
広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。
路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、
広島電鉄、国、広島市らが負担する。
新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と
なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、
広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と
なった魅力的な空間を創出する。
計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを
配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。
大宮ディスり激しいなぁー
そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。
ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。
さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな
IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850
中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。
県民の選択の結果だから仕方ないけれど。
もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ
西口に結構立派なビル建ててるね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f0/1550ad5bab2ba64daae43da456a...
大宮駅西口 桜木町2丁目を歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/de2182be12abb5ed1348c7c4cfd2d4...
ただのマンション
住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
業務高度商業地だからね。
訂正
業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。
シントシティ、思ったより道路から近いね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fa/241c905d13b93ddc9e35d009220...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4c/4216a11f1023647663881c489a6...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/5058041adc769a310cc05c8d914...
新都心駅から旧中山道を南へ歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/7f76f7ad6a703af8a16bf9502e888f...
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。
鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。
先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。
検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。
さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない