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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
むしろ低層マンションがいいんだが。
浦和のほうが将来有望で大宮は人口減で衰退か
現実はこんなもんだろうね
浦和は東京という太陽の光を受けて輝く月の様な存在。
大宮は小さな恒星。
大宮が発展すればそれもまた浦和を輝かせるだろう。
大宮は関東では地盤のいい場所なので価値は残ると思う。
GCSを知らない記者さんが書いた記事ですね…。
GSCとかいってとにかく狭くて汚い東口をとりあえず綺麗にしましょうって話でしょ
憧れの高層ビルが建つかどうかは民間企業次第
まあ人口は東京からはなれたとこから減るしね
さいたま市、20年度予算で181億円不足 財政課が推計
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/09/13/05.html
この板でドブに捨ててもいいカネが4000億もあるとか言ってた人いたね
>>10500 マンション検討中さん
その通りなんだけど、あの超高層ビルが並んだCGを完成パースと勘違いしちゃった人がいるのも事実
GCSは来年3月に個別具体的な事業内容が示されますからね。
楽しみに待ちましょう。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501
>「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表
>本年度は完成予想図をブラッシュアップ 完成イメージの視覚化
あくまでプラン、しかも「案」なのに、もう完成イメージが出ちゃうの??
予想図や動画ならもう何度も見たけど、やってることループしてない?
CGのブラッシュアップなんか税金の無駄もういいわ。
そもそも地権者は納得してるの?
大事な計画なんだから慎重にやるのは良いことじゃん
地権者は各地区の代表が参加してるし地権者の意見も反映させてる
ただ細かい地権者のことは知らん
都市開発は構想内容をどんどん具体化させて計画を既成事実化し、市民世論を誘導してかないと、また反対地権者に潰される。
(案)とかイメージとかもういいよ。
いつになったら具体化するんだ。
大門みたいにまた30年かかるんか。
遅いとか言ってる奴いるけど、交通広場や交流広場等がまだ正式に決まってないんだから、しょうがないでしょ。個別の計画が決まる来年まで待ちなよ。
土地基本法
第二条 土地については、(私権よりも)公共の福祉を優先させるものとする
具体化は10年後かな? 20年後かな? そのころはもう日本も斜陽が進んで
東京横浜ならまだしも、大宮にオフィスビルなんていらないって時代になってそう
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。
鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。
先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。
検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909130501
岩槻に繋いでもそこから野田線に乗り入れて大宮へ直通すればいいと思うけど
もっとも東武が聞き耳立ててくれればだけど
京浜東北線を岩槻まで乗り入れるのが答えだ
直通は全て急行運用にすればホーム10両化は岩槻のみ
でも岩槻ってなんか人気ないよね
同じ郊外でもっと遠い千葉の印西とかが人気なのに何でだろう
地下鉄推進の大野で一気に進みそうだな
西口のパチンコ店LAKATAと飲食店のZEFIROは、ともに大宮本社の株式会社瑞鳳が運営。
どちらも簡素な建物の造りなのは、地価高騰を狙っていずれは土地売却するつもりなのか?
ちなみにこの会社のサイトでは「コンセプト」や「従業員の生き甲斐アピール」みたいなのは熱いが、
なぜか代表者名や資本金なんかは非公開になってる。創業35年で社員数も多いのに、帝国データバンクで検索しても出てこない。
>>10520 匿名さん
採算合わないように都が綿密に計算というのは初耳。
都は株主ではあるが、今や会社自体は一応民間だから営団時代の話かな?
メトロ(東京地下鉄)の社員も天下りしていて、社員の給料を下げようとしたり、
赤羽岩淵で初乗料金徴収をやめようとしたら件の社員から猛反発喰らって
実現できなかったという話なら聞いたことある。
千葉の台風被害凄いな 改めて内陸埼玉って安心だね
岩槻に負ける大宮
かの吉田議員が問題にしていたけど、美園の順天堂大病院はSRの新駅を設ける事を一方的(?)に計画に織り込んでいた。
賛否あるけど、これから埼玉は日本でもトップクラスの超高齢化社会を迎えるそうなので、
病院の利便性を高めること自体悪くないね。しかも新病院は800床の巨大病院クラス。
ちなみに埼スタの北側には不自然な東西方向に4車線道路があるが、予想では恐らくこれが
長期的視野で構想がある「核都市広域幹線道路」の一部になるのではないか予想する。
この道路は新都心方面に延伸する構想なので、必要あらばLRTを通せばSRの大宮延伸よりは安上がり。
順天堂大学病院が出来たら埼スタ駅は臨時駅ではなくなるかな
>>10528 匿名さん
順天堂大側としてはそのつもりだと思う。ただこの度の審議ではあくまで「臨時駅」扱いだから、
もしかして病院側の希望を突っぱねたのか、最悪病院建設計画自体が消えたか。
>>10523
例えるなら
房総半島=フロリダ半島(温暖だが毎年ハリケーンが襲う)
埼玉=ゴビ砂漠(自然災害は少ないが寒暖の差が激しい)
かな。もっともゴビ砂漠ほど地盤が安定している事も決してなければ、水害に強いわけでもないし
【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
海が有る東京や神奈川のほうが低い事実
熱中症のように一人当たりで割ればその差は更に拡大
まあ今回被害にあった千葉県も房総半島部分が大半で東葛エリアはほぼ無傷
台風の進路が悪かったとしかいいようがない
>>10530 匿名さん
逆、あれほどの台風がすぐ太平洋に抜けてくれたことはある意味運が良かった。にもかかわらず、横浜や千葉で大規模な被害が出てしまったのは残念。少しコースがずれていれば、最近の鬼怒川氾濫以上の恐れもあった。また千葉の停電は未だ続いて、インフラがお粗末だったと言われているが、恐らく他の地域もそんなに変わらい。これだけ災害の影響が長引くと、個人では対応出来ない。
あれ?順天堂って撤回になったのかと思ってた。
結局出来るのか。
>>10532 匿名さん
2018年12月12日に開催された「平成30年度第2回さいたま市地域医療構想調整会議」において、順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)の病院プレゼンテーションが行なわれました。
参考資料 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/002/p060487_d/fil/H30-2siryou....
岩槻駅まで延伸すれば東武線沿線の開発にも弾みがつきそうですね
乗り換えるものの、大宮駅とスタジアムを接続できて便利になりますし。
当該区間は赤字でも埼玉全体で見れば恩恵は大きいかも
加えて、箱物で利用者増を見込めるなら工事しても良いのでは。
そんなことより地元民としてはそろそろ北大宮駅をなんとかして欲しいです。線路渡らなくても乗れるようにならなかな…
岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
新都心、大宮に繋げるべき。
>>10536 匿名さん
新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
いつ黒字化できるかが課題でしょうね
埼玉スタジアムでイベントの日は、
新幹線のお客さんは大宮駅から電車
高速バスのお客さんは新都心から速達バス
レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動
と、こうなる訳ですかね
>>10535
いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。
大宮公園を地下化って無理じゃね
地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと
>>10540
大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。
新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...
大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。
鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。
>>10547 匿名さん
東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
鉄オタの人なら楽しめるかも!
大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
ホームは多い方が良いのかなと。
個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。
桜木町の地価がじわじわ上がってる
大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
スタジアムモードは滅多に使わないし
横浜アリーナのキャパって、さいたまスーパーアリーナの半分以下でしょ
オリンピックのバスケット観たいけどチケット取れない
10月に16年振りのNBAの試合があるけど、今とれる席って10万20万30万円台、、、
今は熊谷が熱い!
ラグビーワールドカップ開催中!
埼玉ってバカにされつつも世界大会レベルの開催地の1つには入るよね
首都圏に国内最大級のアリーナがあるのが利点なんだよね
埼スタもサッカー専用として国内最大級だから代表の試合もよく行われる
箱物もどうせ造るなら中途半端なものを造ってはダメ
>>10560 通りがかりさん
日本代表戦 サッカー専用スタジアムのみ開催へ!協会検討、20年東京五輪以降に
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s000020...
代表戦は2020年以降専スタのみで開催する意向だけど?新国立が専スタになれるかな?
ちゃんと憶測で語らずにニュースぐらい読もうぜ
記事に
20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。
と書いてあるが。
それと新国立は座席が移動式で、サッカーにも陸上にも対応できるんだよ。
新国立が屋根付きだったらスーパーアリーナの上位互換になってしまうところだったので
そこは助かった。
埼スタのネックは屋根をああいう形にしてしまったので全面を覆ってないんだよね。
ヨーロッパなんかにあるスタンダードなものにして欲しかった。
>>10556
大阪のって建設費も運営も民間事業者任せの公募でしょ?
たまアリの建設費は650億、総開発費は1200億という新国立に次ぐ規模なのに今の時代その額を出せる事業者いるのかね?
新国立の球技専用化は頓挫して陸スタなのは今年決定したとニュースで見た
埼スタのあの屋根は上から見ると白鷺(しらさぎ)の羽根に見えるようにデザインしたんだよ。両ゴール裏に屋根が無いのは本当にもったいない。
スーパーアリーナといい埼スタといい、いろいろ問題もあったが、土屋知事時代にできたものが埼玉の発展に寄与してる。
一方上田前知事は無難ではあったが、何かこれといった成果が見えず、停滞してしまったように感じる。
今さら参議院議員になって何がしたいんだか。
上田路線の大野知事にもあまり期待はできそうもないし、さいたま市がある程度投資を進めていかないと、都市間競争に勝てそうもない。
このスレちょくちょくイメージ厨というか自意識過剰な奴いるけど自分が特異な人間だって自覚した方がいい
>>10558
横アリのキャパは大体15000人くらいでたまアリは18000くらいだねライブ時は
スタジアムモードなら27000人くらい入るけど滅多に使わない
あと横浜に横アリ以上の規模のアリーナが出来る
>>10561
サッカー協会は使う気満々だけどね
日本サッカー協会、新国立運営権取得に興味
https://www.sanspo.com/soccer/news/20190719/scd19071920330001-n1.html
>>10573 匿名さん
さいたまスーパーアリーナ
収容人数
スタジアムモード:約36,500人
アリーナモード:約22,500人
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
新都心は相当な勢いで発展している。
よくそんなに不平不満ばかり思いつくぁ。
>>10570
君がどう思うかは自由だけど、南関東3都県に比べて埼玉がいまいちブランド力や人気、イメージといった点で後塵を拝するのって、世に蔓延するディスカウント埼玉な雰囲気に汚染されているからだと思うよ。
特に成功者や高学歴、富裕層はそういうネガティブなイメージを嫌うからね。神奈川も犯罪が多いけど、それを補って余りある地理的魅力がイメージの良さをキープしているけど、埼玉はそういう自浄作用に乏しいからネガティブイメージだけが色濃く蓄積されてしまう。
以前googleが抱き合わせで検索されているワードで埼玉の場合は「犯罪」の頻度が最多層だったのはショックだったわ。ちなみに浦和岸町・領家辺りの旧住民はここはさいたまじゃなくて浦和という意識を今でも持ち合わせてるらしい。
野球は所沢、サッカーは浦和(合併して一応地元と言えるが)にあって、大宮ってただ駅の利用人口が多くて猥雑に栄えている、それだけの町なんだよな。
県の中心となるにはショボい。
このまとまりの悪い感じがいかにもダサイタマらしいからいいかもだけど。
横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい
大宮区役所跡地も参考にして欲しいね
横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ
https://www.decn.co.jp/?p=109484
新宿にも大宮GCSのような動きが
東京都、新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新
https://www.decn.co.jp/?p=109660
東京都と新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。
都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを
再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に
用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。
新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの
超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。
駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、
歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の
区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを
線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル)
や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。
新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。
建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽
・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。
JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。
JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手
https://www.decn.co.jp/?p=109584
JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。
全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。
新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。
広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。
路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、
広島電鉄、国、広島市らが負担する。
新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と
なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、
広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と
なった魅力的な空間を創出する。
計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを
配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。
大宮ディスり激しいなぁー
そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。
ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。
さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな
IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850
中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。
県民の選択の結果だから仕方ないけれど。
もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ
西口に結構立派なビル建ててるね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f0/1550ad5bab2ba64daae43da456a...
大宮駅西口 桜木町2丁目を歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/de2182be12abb5ed1348c7c4cfd2d4...
ただのマンション
住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
業務高度商業地だからね。
訂正
業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。
シントシティ、思ったより道路から近いね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/fa/241c905d13b93ddc9e35d009220...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4c/4216a11f1023647663881c489a6...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7f/5058041adc769a310cc05c8d914...
新都心駅から旧中山道を南へ歩く
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/7f76f7ad6a703af8a16bf9502e888f...
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。
鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。
先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。
検討会のメンバーは▽埼玉県▽さいたま市▽川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。
さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない
仮に大宮方面に延伸したとしても、大宮からSR経由で都内に出ようなんてやつは皆無だろうな。赤羽岩淵までノンストップの160km/h運転なら判らんが。
むしろ順天堂の希望通り病院前に新駅(スタジアム前を兼ねる)を作って、そこから先は凍結でいいと思う。
岩槻の人間だって本音は大宮経由で湘南新宿ラインや東京上野ラインだろう。埼京線は快速3本も減便で糞不便化したので格下げ。
いっそのこと埼玉高速鉄道は浦和美園~岩槻~大宮~所沢まで繋げて、
埼スタと西武ドーム直結鉄道にしてくれ
ここの住人は駄々こねないで自分たちの地元が何もないただの鉄道ターミナルで栄えた町ってことを自覚しなさい。
そんなに地下鉄が岩槻に行くのが悔しいなら、政治家にでもなりなさい。
良識のある人は政治家になるくらいなら別の街に引っ越すだろ。
政治活動なんてチョーめんどくせことしねえよ。
イメージやブランドとうるさいやつに限って今回の災害に関して何も触れないよな
大金かけてイメージ落ちぶれたら大変だから余所虚仮にして現実逃避してるんだよな
神奈川千葉なんて災害に弱いのに大変だね
ほんとしょうもねえ国だよ
埼玉は中山道沿いは昔から災害が少ないが、東部は羽生から草加まで利根川の氾濫低地だから東京下町と同じように洪水に頻繁に見舞われてきた(カスリーン台風等)。しかし、春日部の地下神殿が出来てから洪水が無くなった。さらに来年、八ッ場ダムが完成すれば洪水リスクはほぼゼロになるだろう(外国にダムが攻撃を受けた場合除く)。
今後は秩父での土砂災害が埼玉県の警戒すべき主な災害になるだろう。
突然脈絡もなく神奈川だの千葉だの書く人が居るけど頭大丈夫なのか
@no_saitama
3月にさいたま市が大宮駅前にオープンした東北や上越・北陸の特産品を販売する東日本連携センター、休日なのにガラガラ。だって大宮駅で東北や上越・北陸の特産品売ってるんだもん、そっちで買うよ?開設費に2億6711万円、運営費に年間1億3663万円も税金を使う赤字垂れ流しの「公営商店」は閉鎖を!
@no_saitama
大宮駅前の東日本連携センター。当初は2016年秋オープンの計画だったけど、東北や北陸各地のふるさと納税の受付をやると言ってたので、議会で「さいたま市の税収を減らすつもりか!」と追及したら、単なる売店に変わり開設費や運営費は2倍に…。ホントこんな馬鹿げた施設に税金使うのはやめようよ!
えー。
日本酒の試飲があるから気に入ってるんですけど…。
一郎なんか損得勘定でしか判断できない奴なんだからそんなんのTwitterコピペせんでもいいのにな
>>10608
しかたねーなー もう一回貼るか
【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
神奈川のほうが被害額低いよ
1人当たりで割れば差はもっと広がるよね
こういうデータを無視して埼玉が強いだの神奈川が弱いだの語っても詭弁にすぎないね
神奈川と埼玉って順位下から9位と10位で3億しか変わらんじゃん
それに引き換え千葉はワースト6位
東日本の震災も千葉は放射能のホットスポット問題、コンビナート炎上、液状化やらなんやら大変だったから、災害面を重視する人は止めておいた方がいいんだねって言うのが分かった
災害と言う面では首都圏では東京がベストなのか
日本一災害に強いのは大阪と言うのが予想外
災害と言う面重視の人は大阪がおすすめですな
大阪もその後地震と台風があっただろ
そもそも県単位で考える意味が無い
頭が悪い人の考えることは分からん
直下型地震が起こる可能性もあまり変わらず。
大宮の再開発もこんな感じでスムーズに行ってくれれば良いんだが
柏駅西口北地区再開発(千葉県柏市)/整備計画踏まえ19年度末に民間提案/準備組合
千葉県柏市の柏駅西口北地区市街地再開発準備組合(岡田敏英理事長)は、本年度末をめどに都市計画の民間提案を行う。再開発の検討エリア(3・8ヘクタール)は低層の商店や飲食店、一戸建て住宅が立ち並び、道路幅員も狭い。市が2017年3月に示した地区再生計画・街区整備計画を踏まえ、土地の高度利用に向けた民間提案を行う見通しだ。提案を受けて市は20年9月までに都市計画決定する。
同地区は高島屋フラワー通りに面して1973年にオープンした柏高島屋と裏手にある岡田病院が中心施設として存在しているものの、いずれも建物は老朽化している。地区中心で市立柏第一小学校につながるように形成される柏一小通り商店街は、現行の容積率400%を満たすような高度利用が図られていない。
15年6月に発足した準備組合は17年3月に事業協力者を三井不動産に決定。合わせて再開発コーディネーターとして日建設計を招聘(しょうへい)し、同地区の課題を解消する計画を検討している。地権者は約100人。
年度末にも準備組合が市に行う提案は、都市再生特別措置法や都市計画法に規定された民間提案となる。法律に基づき、行政機関は民間から提案があった場合、内容を精査し半年以内に都市計画の決定あるいは変更を判断する。都計決定後はおおむね1年で本組合設立に必要な事業計画の認可を目指すことになる。
市が提示した地区再生計画・街区整備計画は地区を二つの街区に分け、i街区(約7700平方メートル)を商業地区、ii街区(約2万3500平方メートル)を住宅や商業、文化、教育、医療、業務、交通広場、広場、駐車場などで構成する複合地区とする。駅周辺中心市街地の一翼を担う新たな拠点地区を形成する狙いがある。民間提案も市の計画を軸に行われる見通しだ。
>>10618
石油化学コンビナートなんかに住んでるやついないよ。小学生の社会からやり直しな。
液状化も一部湾岸地域だけ。ましてや放射能なんて自然災害でもないのにコジツケもいいとこ。
もっとも放射能汚染について埼玉がクリーンだなんてことまったくないけどな。
https://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/15c8dca96bb411a7b9dd620ccfd56e4e
先の台風被害を期に、なんか地元優良アピール、千葉神奈川下げしたくてウズウズしてる奴、
その「日本の大地震をお祝います」みいたな考え方変えたほうがいいよ。
大門だいぶ出来上がってきたね!
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
西武優勝age
大宮も昇格気張れ
大門二丁目再開発のサイトは進捗状況の現場写真載せてくれるとありがたいんだけどなあ
西武優勝したの??
そんな調子良かったのか。
全然知らなかった。
所沢の球団じゃあんま興味わかないね。
埼玉が歓喜
大宮から電車1本で西武ドーム行けたらいいのになー
@no_saitama
合併協定書を無視して浦和に市役所を18年間も置き続けているさいたま市。審議会で「市役所はさいたま新都心駅から800㍍以内に」という答申が出て、市議会でも検討協議会を設置。前回は自民浦和派が「他の問題も話し合うべき」と抵抗してたけど、今日は全会派+私が市役所問題を話し合うことで一致(^^)
ちなみにさいたま市議会で市庁舎の問題を話し合う検討協議会の委員構成は、浦和4・岩槻0に対して、与野1・大宮6(+オブザーバーだけど発言が一番多い私を加えると7)。座長は与野選出の高柳俊哉副議長。大宮が過半数超えてる(^^)
今日の検討協議会で注目されたのが、これまで「市役所移転は税金の無駄」と言ってた共産党が「市庁舎の規模について協議すべき」。移転賛成派に転じたの?と聞いたら「財政負担が抑えられるなら、市役所はどこでも」だって。浦和の市役所を売却した金で新都心に市役所建てるなら共産党も賛成かい(^^)
大宮ー秩父に鉄道つくったら需要あると思うけどな。
妄想ばっか書いてたのしい?
地下鉄を所沢に
取り敢えず、東西を結ぶのは埼玉の課題。
そこの跡地も市庁舎用地になりえるね。
さいたま市/大宮駅西第三地区まちづくり方針検討/玉野総合に決定
[ 2019-09-27 5面 ]
さいたま市は25日、「大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務(令和元年度)」を指名競争入札した結果、324万円(税別)で玉野総合コンサルタントに決めた。落札者のほかにオオバ、トーニチコンサルタント、UG都市建築が応札し、パシフィックコンサルタンツは辞退した。
同業務は、複数の地区で市街地再開発の検討などが進む大宮区桜木町2の大宮駅西口第三地区(5.63ha)を対象に、地区全体のまちづくりルールの作成や、既に市街地再開発組合が発足している第3-B地区の地区計画策定に向けた検討業務となる。
履行期限は2020年3月末。
このほか、第3-C地区では18年1月にまちづくり勉強会が発足し、フジタ、三菱地所レジデンス、住友不動産が協力企業を務めている。第3-A・D地区は、準備組合が発足し、19年度中の本組合設立を目指す。佐藤総合計画がコンサルタント、清水建設が事業協力者として参画し、延べ約7万2000㎡の再開発施設を想定している。
また、20日に開札した「大宮駅西口地区交通計画(案)検討業務(令和元年度)」は1048万円(税別)でエイト日本技術開発に決めた。
https://www.kensetsunews.com/archives/369835
10月31日まで受付/さいたま市の旧大宮図書館施設再利用
さいたま市は、旧大宮図書館の施設再利用について、広くアイデアを募集するため、サウンディング型市場調…
https://www.kensetsunews.com/archives/369849
>>10644
どこがAだかBだか判らない人用
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
大宮駅周辺の再開発事業の行方(上)の3枚目を
>>10641
多いよねーこういう話。新都心建設の時もそうだったけど、ウンザリだわ
企業と政治家の癒着を許さないぞー!なんて特に野党側が声高に演説しているのに
その野党への支持が厚い埼玉でこういう話が後を絶たないんだから、
むしろ収賄も癒着も何でもするけど、凄い街並みにするぞー!のほうが潔くて良い
玉野
ここに【大宮鐘塚B地区第一種市街地再開発事業】も紹介されているが
敷地面積からして別のものと勘違いしているようだ。
https://media.tousee.jp/domestic/saitama-redevelopment/
(株)カンデオ・ホスピタリティ・マネジメントは、「カンデオホテルズ大宮」(さいたま市大宮区、総室数321室)を10月1日にオープンする。
埼玉エリアでは初、「カンデオホテルズ」としては22棟目、累計4,101室。
JR「大宮」駅徒歩約6分に立地。敷地面積は約2,247平方メートル。鉄骨造地上14階建て、延床面積1万74平方メートル。2~12階が客室、13階がフロント・レストラン等、14階の最上階にはスカイスパや露天風呂等を設けた。
26日に開催したマスコミ向け内覧会で、同社代表取締役社長の穂積輝明氏は「大宮は、東北、北陸とつながる交通の要衝。国内外からの宿泊需要が中長期で期待できるエリアと認識しており、10年超しで出店の機会をうかがっていた」などと述べた。
https://www.re-port.net/article/news/0000060224/
鐘塚B地区とカンデオの敷地面積は同じくらいだね
そう考えると同規模の建築物が建ってもおかしくないな
他人事じゃないな
大宮は現状のままで良いって言ってる奴は百貨店とか撤退しない前提で話してる
消える地域の顔 地方百貨店、相次ぐ閉店
https://www.sankei.com/economy/news/190928/ecn1909280026-n1.html
地方や郊外の百貨店閉店が相次いでいる。30日に閉店する伊勢丹府中店(東京都府中市)▽伊勢丹相模原店(相模原市)▽山交(やまこう)百貨店(甲府市)-など今年は全国で10店舗超が閉店する予定だ。
閉店数が2桁となるのはリーマン・ショックで景気が減速した平成22年以来、9年ぶり。
さいたま市が大宮南銀座通りの街路整備を計画
2019年9月24日 埼玉建設新聞
さいたま市は大宮駅東口南側に位置する大宮南銀座地区(以下、南銀)のまちづくりについて、都市計画手続きに着手する。
全4工区のうち、1工区目・南銀座通り約170mを対象にする。
南銀のまちづくり主体となる大宮南銀座まちづくり勉強会(以下、勉強会)が6月、市に依頼書を提出したため、動き出す運びとなった。
まちづくりは街路整備などを行う。整備は主要同線である南銀座通りと片倉新道が対象。
主な整備として無電柱化をはじめ、道路の拡幅と舗装を挙げる。具体的には現況幅員約5mから8mへ拡幅。
合わせて電線類地中化と壁面後退により、左右1mも新たに確保する計画。
都市計画の手続きは▽地区施設道路の設定▽建築物等の用途の制限▽建築物の容積率の最高限度▽建築物の敷地面積の最低限度
▽壁面位置の制限▽壁面後退区域における工作物の設置の制限▽建築物等の高さの最高限度--の緩和などを予定している。
市では都市再生緊急整備協議会で、都市再生緊急整備地域内の区域における地域特性や実態に基づき、
駐車場ルールを定める都市再生駐車施設配置計画策定にも取り組む考え。
勉強会は14年度に設立。17年度には大宮南銀座まちづくりコンセプトを取りまとめた。同コンセプトは将来像や方針を盛り込んだ。
南銀は県内随一の繁華街。大宮駅周辺地域戦略ビジョンで「おもてなし歩行エリア」に位置付けており、大宮に訪れる多くの人々をもてなす役割を担う。
また東日本の玄関口としてふさわしい場所として、段階的に区域を拡大し、にぎわい創出と安心安全で品格のある街並み形成を目指す。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00393710
今日の大宮そごうとか、そこそこ賑わってはいたけど、西武優勝セールとしては熱気も足りないし、ジジババ多くて子ども少ない。ホントに大宮駅前の百貨店は10年後は厳しいかも。
>>10655 通りすがりさん
一の宮通りも電線地中化でイメージアップへ
http://ichinomiya-street.info/index.html
現地の瓦版に2工区2分けて整備するそうです
旧中仙道から区役所前の通りが先行
その後残りと行った感じで予定も書いてありました
一の宮通りは古着屋さんやセレクトショップ、ヘアサロンといったファッション系が集まってきているので
更にイメージアップ期待します
https://o-yuta.com/2019/03/02/oomiya-fashion-furugi/
埼玉県の大宮駅で絶対行くべき古着屋は、一宮通り集まっている!
南銀は道を綺麗にする以上の開発は出来るのかな
南銀は一度更地にして1からやり直したい
10月4日まで要項配布/大宮駅西口第3-B地区特定業務代行者/再開発組合
https://www.kensetsunews.com/archives/370483
地上28階、高さ約100mタワマン「大宮駅西口第3-B地区」が特定業務代行者を公募!本格的に再開発開始か!?
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52474734.html
高層マンションと窓に店名などが貼れているビルが再開発に参加しないため、この場所が虫食い状態となります。
2019年09月27日 5面
さいたま市/大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務/玉野総合コンサルに
さいたま市は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針実現方策検討業務(令和元年度)」の落札者を324万円で玉野総合コンサルタントに決めた。25日に指名競争入札を開札した。
同地区では再開発など複数の街づくり計画が立ち上がっている。地区計画の策定などを支援する。履行期間は2020年3月末まで。
対象地は大宮区桜木町2。区域はA~E地区に分かれている。先行するB地区(1・3ヘクタール)は再開発組合が発足しており、年度内の権利変換計画認可の取得を目指している。
業務では組合の手続きと並行して実施する地区計画の策定などをサポートする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909270509
大宮駅近くに新ホテル、カンデオ社がオープン 市内最大級の321室、住民も利用できるカフェバーも備える
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/01/06_.html
穂積社長は同駅周辺の現況を「ビジネス、観光などでの需要は高い。近隣ホテルの稼働率は8割を超え、宿泊料も高い水準。一方で高い需要に供給が間に合っていない市場」と指摘。今後も国内外から来客が見込め、需要もさらに高まる魅力ある市場として、「自社拠点を軸に大宮の新ホテルをPRし、収益向上を図りたい」と語った。
開業初日のカンデオホテルズ大宮
シングル用の室内は狭めだけどそこそこ高級感がある造りになってる。部屋だけならパレスホテル大宮以上かと。(ミニバーが無いとか、ルームサービスが無いとかはビジネスホテルらしい)
テレビはandroidTV搭載のBRAVIAで、NetflixやPrimeVideoなどがインストール済み。個人のアカウントでログインして観る仕組み。ホテルのメニューから大浴場などの空き状況が確認できる。
大浴場は広めの内風呂&同容量の露天風呂が一つずつ。それにサウナと水風呂。露天風呂は天井のみ開放された形で、側面は曇りガラスなので眺望は微妙。ただしうっすらと外が眺められ、まあまあ開放感はある。
総じてビジネスホテルという枠内では相当ハイクラスに仕上がったホテルだと思う。大宮にしっかりしたホテルが増えて喜ばしい。
誰も構ってくれないからって自演するなよ
横浜のカジノ反対も千葉のカジノ誘致も地元の財界が中心となって動いてる
大宮ではこういう地元財界が街づくりの為に動くってことはあっただろうか?
そもそもオフィスが足りてないし支店が多いから地元財界なるものは無いのかな?
まあ大宮の場合交通の便が良いというだけで、土地の魅了は何にもないから
そんな他所の事より、第18回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和元年8月29日木曜日開催)の資料が公開された模様。
報告事項
(1)パブリック・コメントの実施結果について
(2)第7回合同部会について
議題
(1)まちづくりガイドラインの検討状況について
(2)個別整備計画の検討状況について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html
【第18回】基盤推進部会の開催結果(PDF形式 99キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...
【第18回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 222キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...
【第18回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 72キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS1...
>>10671
容積率は1000%で検討しているようだね。
異論があったようだけど引き下げないで欲しい。
グランドセントラルなんて銘打つくらいなら1000%くらいは当然。
東京や大阪の都心部では2000%でやってるからね。
でも、今後どう変わっていくのか楽しみだね。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/98/554b3661f7640c38b4e28bf0208...
こちらより
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/196aec508446201fb535d7d3cbe19b...
しかしあらためて汚い街並みだねえ 名もない地方都市のほうが余程立派で綺麗
大宮は海や山が無くて借景に恵まれないうえに緑被率も低く、
関東平野に個人地権者の雑居ビルを並べただけだから、
被写体としてはどうしても汚らしい映る
城下町でもないから昔から都市計画の概念が無い
街並みにしても47都道府県庁所在地で一番小汚いと思う
ソニックシティの最上階がテプコプラザだった時、
余りにもつまらない眺望にがっかりした
@no_saitama
さいたま市議会の昨年度の決算資料より。自転車レースと国際マラソンに5億円以上使い、今度は国際芸術祭にも5億8443万円使う予定。それらイベントの担当職員の人件費は1億8180万円!イベントにこんなに金を使う都市は他にないよ?しかもマラソン大会の経費が他都市と比べてやたらと高い!
大宮の地権者ってのはよほどの頑固者か?
東口再開発計画も昔あったけど反対運動で白紙に
建物がボロくなったら個人個人でクソみたいなビルに建て替え
吉田議員が登場するのは何故か?
この掲示板の内容は県や市といった自治体など都市開発に関連する人達のうちどれくらいが見てるのでしょうかね
清水市長って有能?無能?
>>10686
正しい感覚だと思う。公園面積とか上げてる人いるけど、緑が多い、少ないって感覚は
例えば街路樹・並木道とか、細かく言えば庭園なんかでも非常に影響する。
それに、さいたま以外の南関東エリアは台地や丘陵地が多く、そこには昔から雑木林が広がっていて、GoogleEarthで衛生画像に切り替えれば、もともと緑地空間が多いのがわかる。
だから俺は見沼たんぼは「見沼緑地」にして大規模な樹林帯に変えて欲しいと思っている。
緑の多さは癒しにも影響すると思うし。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>10690 購入経験者さん
そうですね、ムクドリのせいなのか、あまり街路樹や並木道というものが無い気がします。新都心東口の再開発もせっかく大規模なのに土地売りさばいただけであんまり街づくりっていう感じじゃ無いんですよね。公園も防災公園のせいかただのだだっ広い芝生で直射日光だし周囲も開けてて道路の照り返しは強いしであんまり長居したくない感じ。もっとゆっくりできる公園が欲しい。ここは住み良い街の概念が違うんだろうか。
さいたま市役所は住みたい街ランキングで大宮4位、浦和8位となったことをあたかも行政の実績のごとく喧伝しているが
上野東京ラインをはじめ交通利便性が高くなったことが主な要因で、行政の努力で住みやすくなったわけではないと思う。
新都心には100mを超える高層ビルはもう建てないのかね 100m超えるだけでだいぶ雰囲気は変わると思うけど
>>10692 通りがかりさん
我が家は新都心公園好きですよ!家から遠いですが時々行きます。コクーンで食べ物買って芝生でゴロゴロしたりボール遊びしたりして、暑かったり寒かったりしたらまたコクーンに避難してます。木陰が多いと死角も多く変質者が出るので良し悪しかなと。
日本経済がいよいよ衰退フェーズに入ってきた
大宮の再開発やるの遅過ぎだよ
相川が戦犯か
大宮駅自体を200メートル級の高層ビルにできないかね 特にホテルとか入れれば絶対需要ありそうだけど
関東整備局/品川駅西口広場整備次世代型交通ターミナル企画提案公募
https://www.decn.co.jp/?p=110096
自動運転技術を活用した最先端モビリティーの拠点にするようだけど
大宮の駅前広場もこれを参考にしてから決めればいいんじゃないかな
◯◯をぶっ壊す!